北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


本日、日曜日。ホームセンター開店からお題の資材を買って来ました。
結構、あれこれ考えて時間が過ぎ、帰宅はお昼。


IMG_9580.jpg
レイちゃんのサークルのパネルと、風太邸の増改築の木材等。











昼食後、私とすーさんで一生懸命サークルを組み立て、
増改築なる、新たな部分。簡易的ですが屋根を付けました^^


IMG_9581.jpg
レイちゃんのサークルの組み立て、屋根の取り付けで約3時間。
画像を収める間もなく、二人で頑張っておりました。
ここまでの工程、約3時間です。












IMG_9582.jpg
完成するまで、風太とレイちゃんは南側のお庭に係留。









IMG_9583.jpg
大牙が見守る中、待機してもらいました^^












IMG_9584.jpg
暗くなる前に、何とか完成しました。
屋根は雨除けにもなりますが、風太がジャンプしてサークルを飛び越えそうに
なっていましたので、屋根を付ける運びとなったわけです。

レイちゃんも、もちろん脚力が凄いので屋根+隙間に木材を入れました^^









IMG_9585.jpg
風太は特に変化はありませんが、レイちゃんは今まで係留されていたので
フリーになって嬉しいみたいです^^
サークルの中を所狭しと、走り回っていました。
とりあえずの屋根ですので、今後改良が必要ですね。

制作後、私とすーさんは腰が痛くなりました(汗)
普段使わない筋肉が悲鳴をあげたようですね^^

明日の朝が怖いです(爆)











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
北海道犬飼いの宿命
室内中心の飼い方というわけにもいかないので、こうなりますね。
私ども夫婦も、何回か犬舎を二人で組みました。
屋根は、必要だと思います。サークルの中に木製の小屋があるようですが、名菜は、小屋をかじって、かじられるのはよいのですが、小屋の留め具のビスで怪我をしたことがありました。

大変でしたね。お疲れさまでした。
2013/12/08(日) 21:31 | URL | 夕方明け方 #AJPLlBbQ[ 編集]
立派な犬舎ですねえ
お疲れ様でしたー
床はスノコでも敷かないのですか
翠雲☆☆☆サンはおやじよりずいぶん若いんでしょうけどお孫さんも居られるようですから明日は大丈夫ですよ
3日後ぐらいかな(笑)
2013/12/09(月) 19:43 | URL | テツおやじ #OJTH/a9s[ 編集]
Re: 北海道犬飼いの宿命
夕方明け方さま
こんばんは!
北海道犬。室内には向いていないようですね。
レイちゃん、室内でヒーターを点ける様になったら暑くて
自らお外に行きたい!と言っておりました^^
お外で係留しても良いのですが、風太のパワーが物凄いのが印象的で
結果、犬舎がベストになりました!
レイちゃん、木製の犬小屋、齧るのは大好きでが中には入りません。
やはり齧っていますので、ビスは要注意ですね!

明日は雨の予報。屋根が効力を発揮することを願います^^
2013/12/09(月) 20:04 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
テツおやじさま
こんばんは!
一番安いサークルに、無理やり屋根を設置しました^^
スノコも良いのですが、何せ北海道犬は齧り専門でして
スノコも跡形もなく、胃袋に収められてしまいます(笑)
木を齧るのは良いのですが、風太もレイちゃんも食べるんです!
粗食に耐える北海道犬。木は食べなくていいと思うのですが(苦笑)

はい(照笑)。まだ四捨五入で辛うじて40ですが、孫です^^
今朝。。お散歩。へっぴり腰でみんなに引っ張られておりました(汗)
明日は少しは良くなりますよ~に!ですね^^
2013/12/09(月) 20:13 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
 初めてのお邪魔ですが、
毎回楽しく拝見しています。
そちらの方へは毎年年3回は行っています。
我が家とは比べようもないほど広くて羨ましい飼育環境です。
レイちゃんそろそろ初ヒートが来るころですね、
我が家は外と室内での別居生活になっています、散歩も別々で大変ですが、あと10日ほど、ガンバラネバ!
2013/12/10(火) 08:26 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リュートの親父さま
こんにちは!
コメント頂きありがとうございます^^
緑豊かな、田舎に住んでおりますので民家も少なく
お庭が広いのかしら(笑)
レイちゃん、早いと来月あたりでしょうか?
一回目は見送って、秋口辺りに仔をとりたいと思います。

寒くなってくると、お散歩も大変ですよね。
寒い中、風太+大牙の歩き散歩。終わってから風太単独の自転車運動
その後、レイちゃんの歩き散歩。毎日2時間ほど振り回されております^^
身体が資本ですので、風邪など召しません様に!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2013/12/10(火) 10:58 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
立派なおうち
お二人で協力し合って素敵なおうちができましたね。

これで風太くんもレイちゃんものびのび暮らせますね。

広いお庭があればこそですね。

2013/12/10(火) 15:37 | URL | みやこ #JoOer8Sk[ 編集]
Re: 立派なおうち
みやこさま
こんにちは!

何とか屋根付の一戸建てが完成しました^^
このサークル用の付属の屋根も売っているのですが、サークルよりも高い!
なので、風太とレイちゃんの簡易屋根は自作です^^
9千円ちょっとで、二棟分出来ました~!
すーさんは肘と腰が痛くなり、私も腰が痛くなりました(笑)

レイちゃんと風太は気にってくれています!
大牙は狭い空間と言うか、バリケンやサークルは嫌いなようで
近づきません(笑)閉所恐怖症?なのかも(笑)
2013/12/12(木) 11:22 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/274-d29dcf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: