北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

今日は雨が降る予報はなかったはずですが
先ほどから、冷たい雨が降ってきました。。

昨日の江別支部展は大荒れのお天気模様で
みなさま、大変お疲れ様でございました。

またまた、レイちゃんの同胎犬・阿久優が一席を
頂いたと報告がありました。
レイちゃん、ガンバ!












レイちゃん、4ヵ月を過ぎました^^
IMG_9183.jpg
こちら、お題の「ぴ~子ちゃん」。でも、今はすっかり治りました。
約6日間、酷くお腹を壊しておりました。














IMG_9187.jpg
我が家に来てから、オリジンのパピーとサイエンスダイエットの
缶詰を少々食しておりました。オリジンがそろそろなくなるので
いつものお店で買おうとしたら、売り切れ。。アカナのパピーも売り切れ。。
仕方なく、Yahooのポイントもたくさんあったので、某ショップより
アカナを購入しました。これが、レイちゃんの悲劇の始まりです。










IMG_9182.jpg
アカナを与えた翌朝、酷くお腹が壊れました。
病院で薬を処方してもらいましたが、下痢止めは一切効力無し。
ほぼ、お水状態のうんPが続きました。

水分が失われてしまいますので、今まで食べていた缶詰だけ与え
待つこと約5日。やっと治りました。きっと、悪い成分が抜けきるのに
5日ほど掛かったのでしょうね。














「ボクもお腹、壊しちゃったよ。。」
IMG_9190.jpg
こちらが「ぴ~男」。本当にフードがレイちゃんに合わないのか疑問だったので
何を食べても丈夫な風太に、試食して頂きました。が!見事にぴ~男。。。
これは明らかにおかしい!と買い求めたショップに電話をしました。

いや~、強気ですね~。絶対に非を認めません。
レイちゃんに対しては「合わないから」風太に関しては「子犬用だから脂肪分が多い」
との一点張り。正規代理店の品ではなく直輸入とシールが貼ってありましたので、
どのような輸送システムかを尋ねたところ、「輸入代理店からも仕入れている」だの
「うちが直接輸入したわけではないから、分からない」。
きっと、温度管理のされていない蒸し風呂状態のコンテナに詰められて、来たのでしょうね。
思いっきり、酸化した言わば腐敗した状態でしょう。。

風太は成犬だけど、これって妊娠中の母犬や授乳期に与えますよね。
とんでもない物を販売して、知らぬ存ぜぬ。。このようなお店があると怖いですね。









私もインコやオウムのエサをアメリカから仕入れています。
コストは掛かりますが、すべて航空便です。
大切なペットたちに、何かがあっては遅いです。
お客さまのペットを愛する気持ちになって、販売したいものですね。










「お母さんが、変な物食べさせるからだよ~!」
IMG_9191.jpg
と、本当は言いたいのでしょうが、これは風太のあくびです。
風太は3日半、ぴ~男でした。症状もレイちゃんと全く同じです。
風太も水分たっぷりの缶詰を食べ、3日半。今は通常のうんPでございます。


この製品をあのお店で、購入した方がいると思うとワンちゃんが心配です。
後日、レビューで文句を書こうとしたら、商品自体が削除されていました。
尚且つ楽天市場のほうでは「在庫切れ」の表示が。。これは、非があるので
この様な措置を取ったのでしょうね。でも、これ以上、ぴ~子ちゃんと
ぴ~男ちゃんが増えなくて良かったと思うのが、救いですね。

アカナ・パピー。。けっして安い物ではありません。しかも13kg。。
え~いっと!処分いたしました。













「みんなも、ご飯は正規代理店で買ってもらってね。」
IMG_9192.jpg
風太はおデブから脱する為に、オリジンのレジオナルレッドとアカナのランチランド
お肉主体のフードがメインです。
仔犬の頃はブラックウッドとサイエンスダエットプロが主食でした。

ブラックウッドも最近リニューアルして、パピー用はグレインフリーになりました。
なので、レイちゃんは只今、ブラックウッドパピーでうんPも良好で落ちついております。











IMG_9199.jpg
輸入ドッグフードは信頼のおけるお店から購入するのが、賢明ですね。













IMG_9196.jpg
もともとお腹の弱い大牙には、アカナのパピーの試食は遠慮してもらいました^^
これで、3匹ともぴ~!だったら大変でしたね。












「レイお嬢ちゃん、鬱陶しいです。。。」
IMG_9197.jpg
まあ、そんなこと言わずに、遊んであげてね。













IMG_9180.jpg
大牙はドッグフードは何でも良いみたいですが、おつゆがないとダメなのよね。
鳥肉や魚と野菜を煮た出汁がないと、食べません。。。
只今の大牙のメインは、先日の戦利品のドッグフード^^
レイちゃんと風太にお礼を言ってね。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


















スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ドッグフード大変でしたね
正規であっても、アメリカ産はどうかなあ
おやじもいろんな物を試してみましたが、アメリカよりもペット大国イギリスだろうと言うことでフィッシュ4にしました。
それと、国産のドッグフード工房という小さな?工房の馬肉フードを混合してます。時々玄米ご飯をプラスして
ピーも一度も無く良い感じです。
肉と魚良いでしょう?(笑)
レイちゃん鼻周りの黒が取れてしまった。あれが良かったのに(涙)
2013/11/11(月) 21:44 | URL | テツおやじ #OJTH/a9s[ 編集]
ドッグフードの保管
参考になりました。
フードの賞味期限と保管状態は今までも気になっていました。
開封後は冷蔵庫、という製品でも売り場では常温保管されています。
また、自宅でも保管状態は気をつけなければと思います。
国産のフードは、製造月日が新しいことと、小分け包装されているのが便利だと思います。
2013/11/12(火) 17:57 | URL | 夕方明け方 #AJPLlBbQ[ 編集]
Re: タイトルなし
テツおやじさま
こんばんは!
ドッグフード選びは大変ですよね~。一昔前なら国内産の○タワンでしょうか^^
元来犬は肉食なので、お肉だけで良いような気がしますが。。難しいですよね。
安いドックフードは、大豆や小麦にトウモロコシがたくさんですし、添加物も多いですよね。
穀物は血糖値を上昇させますし、おデブの元ですね^^

我が家も、ドッグフード+お魚やお肉を入れていま~す^^
風太とレイちゃんも生馬肉大好きです。大牙はなぜか、生肉を食べません。。

レイちゃん^^鼻黒を卒業しちゃいましたね。
顎の下とタテガミ、それと尻尾の先だけが黒いです。
レイちゃんのタテガミは、逆立つと立派なんですよ^^
今度、カメラに収められたらいいな^^
2013/11/12(火) 20:31 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: ドッグフードの保管
夕方明け方さま
ご無沙汰でございます^^
夏場の熱い時期や、梅雨時期は大きな袋を買うと気を使います。
我が家は大きな袋で購入し、ラミジップ(アルミのバッグ)に小分けし
シーラーで閉じています。これで、品質は良いかな?と思います。

お高くて、良いとされるフードでも、販売業者の管理の怠りで
イメージが悪くなりますよね。

雪の便りが届いておりますが、禅くんは大喜びでしょうね^^
お身体、ご自愛くださいませ。
2013/11/13(水) 11:05 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
災難でしたね
レイちゃんすっかりお嬢様になって可愛い♪
 
それにしてもひどい業者がいるものですね。
風太くんもいい迷惑v-12

ご飯が楽しみなのにかわいそうなことでしたね。

我が家のワンコもフードでは苦労しました。
値段や内容に関係なく今のフードを食べてくれてホッとしています。
2013/11/13(水) 11:23 | URL | みやこ #ZOly72/M[ 編集]
Re: 災難でしたね
みやこさま
こんにちは!
あれだけ暑かったのが嘘のように、連日寒いですね~。
昴流君は、ウッハウッハ^^ですね。

お金儲けだけのショップは怖いですね。。
お腹が壊れただけで良かったです。
小さな小さな仔犬だったら、生命にかかわりますよね。

ドッグフード選びは、しばらく続きそうです(汗)
2013/11/13(水) 13:20 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ドッグフードでピーちゃんになったのですね。
レイちゃん、災難でしたね。
我が家も直輸入のフードで体調を崩した犬がおりました。
安いのでついついネットで買ってしまったのです。
犬友達に品質劣化を教えてもらって、フードを変えたら体調が戻りましたね。
船便で来るので油が変質したりしていることが多いそうです。
本当に命に係わるフード。気を付けないといけないですね。

風太君も試食係、ご苦労様でした。
2013/11/13(水) 20:48 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
ひどいドッグフードでした。。
ほとんど、お水状態のぴ~が続きました。

そうですよね!船便のコンテナだと60℃くらいまで上がるそうですね。
正規輸入代理店も船便を使ったりするそうですが、温度管理のできる
リーファーコンテナなどを利用しているそうです。
「ペットフード安全法」が確立されたのに、これでは困りますよね。

風太も災難でした^^
2013/11/15(金) 10:30 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
そんなこと、あるんですね。
あおもおなかは丈夫なのであまりおなかは壊さないのですが、時々、柔らかくなっています。
気を付けないといけませんね。
2013/11/19(火) 13:45 | URL | あおば #-[ 編集]
Re: そんなこと、あるんですね。
あおばさま
こんにちは!
有名なメーカーのフードでも、気を付けないとあぶないですね。
2匹とも、お腹がぴ~ぴ~になって災難でした。。。
今は食欲旺盛で元気です^^
2013/11/20(水) 10:43 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/261-c8802fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
