北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

今日は良いお天気になりました。
ちょっと、暖かい風が風太には堪えるようです。







戸川幸夫氏の本がきっかけで、日本犬が大好きになりましたが
でも、幼少時代のことが「犬好き」になる原点だと思います。

見つけました!古~い写真。わぉ!しかもセピア色^^
今から40ン年前の写真でございます。


生まれてから、母親のいなかった私は祖母の家で父と叔母と暮らしていました。
祖母の家、こち亀の両さんでお馴染みの亀有にほど近い所でした。

私が生まれる前からいた、コリー犬のペル。
当時、叔母の勤め先の社長さんが「父が大の犬好きだから」とプレゼントされたそうです。







ペルにお守をされている私です^^
peru.jpg
この頃、ペルは2才だとアルバムに書いてありました。







ペルはオスでした。でも、とっても優しい目をしていますね。
peru_1.jpg
さて、私は何か月くらいだったのかしら?ペルの年齢は記されても
私のことは書いてありませんでした~。







いつも、寄り添っていたのですね^^しかし、私の頭が薄い(笑)
peru_2.jpg
天気の良い日は、ペルがよく私の面倒をみていたと祖母が話してくれました。
この頃の私にはぜんぜん記憶がありませんが。。。







私が4才くらいでしょうか。ペルもだいぶ年をとりましたね。
peru_3.jpg
自慢のフサフサの毛に艶が無いのが見て取れます。
この頃はもちろん、記憶にあります。庭にいつも放たれていたので
私の後をどこまでもついて来て、いつも一緒でした。

ただ、悲しいことにいつ、ペルが亡くなったのか記憶にないのです。
でも、思い出だけは今でも残っています。ペルと一緒だったから、犬が
とても身近で心優しい生き物で、だから大好きになったのでしょうね。







「ふ~ん、そんな昔話があったんだね。」
DSCN4695.jpg

そうそう、先ほど届いたものがありました!







山形支部展での、獣猟競技の賞状でございます。
DSCN4702.jpg
賞状は忘れた頃にやって来る?
思いでが、また一つ増えました^^







「ボクは頑張ったからね~^^」と満面の笑み?の風太です。
DSCN4699.jpg
犬にもたくさんの表情があって面白いですね。
今度はカッコイイ写真でも撮りましょうか^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コリー犬は「名犬ラッシー」の影響かな?
懐かしいですね。
ペル君が子守りをしてくれていたのですね。
それで動物好きになったのね。

私も子供のころからいつも犬がいました。
小さいころの写真はほとんど犬と一緒に写っています。

自分だけの「犬物語」も宝物ですね。
2012/05/16(水) 21:21 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
賞状届いてよかったです。
思い出が 又一つ増えて良かったですね!!それも飾っておけるのが、カップ&トロフィーの無い支部展も在りますが、せめて賞状だけでもと思います。

翠雲さん と 犬との繋がり、なるほど です。
2012/05/17(木) 06:33 | URL | 虎毛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
「名犬ラッシー」当時の人気でしたね^^
犬に育てられた私(笑)、生き物大好きになりました!
祖母の姉の家には大きな斑の秋田犬。
再婚の母の実家にはシェパードがいました。
たくさんの大きな犬がいた、幼少時代でした^^

フーカママさんも犬達と共に歩んできたのですね。
思い出は大切にですね。
2012/05/17(木) 13:38 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 賞状届いてよかったです。
虎毛さま
こんにちは!
届きました!すっかり忘れていた頃なので、とても嬉しかったです^^
「形」ある物は残しておきたいですよね。
でも、思い出も大切な宝物ですね^^

狼ならぬ、犬に育てられた私です(笑)。
2012/05/17(木) 13:42 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
セピア色だけれど、今の翠雲さんにつながる原風景、大切な写真ですね。
コリー犬は最近は全く見かけませんけれども、大きい犬だったのですね。
翠雲さんがとっても小っちゃいv-410

「ふーん……」と天真爛漫な風太くん、これからも期待していますわよ!
2012/05/17(木) 20:43 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
Re: タイトルなし
みしんさま
おはようございます!
犬に育てられた私^^遠~い記憶が犬好きの原点ですね。
コリーは最近、全くと言って良いほど見ませんね。。。
犬にも流行があるのが悲しいです。
やはり、大きくて毛足が長いとお手入れが大変なのでしょうね。
シェトランドシープは家のご近所にいます^^

風太、今朝の雨降り散歩で一生懸命に穴を掘ってました^^
まるでコマンド部隊のように、顔が真っ黒です(笑)。
無邪気なので、見ていて飽きません^^
2012/05/18(金) 08:47 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/26-8c43abd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: