北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

今日は朝から雨が降ったり止んだりの翠雲地方です。
そろそろこの時期の合羽着てのお散歩は、サウナですね。







笑顔の大牙。でもカメラに目線は合わせません。
DSCN4654.jpg






DSCN4657.jpg
最近、目やにが増えたようなので大牙も病院に連れて行こうと
思うのですが、彼は車が大っ嫌いなのです。車に乗らない、乗ったら
降りない。重たいし、身体を強張らせるから抱っこも大変です。
仕方なしに、片道20分ほどかけて病院まで歩く始末です。







お題にあった読書。やっと手に入れました、戸川幸夫動物文学全集15巻!
DSCN4687.jpg
私は本が大好きです。特に動物が題材になっている本が好き。
西村寿行さんの小説もたくさん持っています。「犬笛」や「黄金の犬」
が有名ですよね。この戸川幸夫さんの本は「○○犬物語」って犬の物語が
あって「高安犬物語」「秋田犬物語」など小学生の頃よく読んだ本です。
どうしても、もう一度読みたくて購入しました。






字が普通の小説本より小さい!ちょっと、目が疲れそうですね。
DSCN4688.jpg
一冊に何篇かの物語があって、15冊もありますので読み応えがあります。
仕事の合間に少しずつ読もうと思います。






「秋田犬物語」主人公は黒胡麻のマツと言う、メスの秋田犬。
DSCN4658.jpg
秋田犬に黒胡麻があったのでしょうか。それとも大牙と同じ虎毛のことかしら。
今度、調べてみましょう。







「今日は、天気が悪いね。」
DSCN4684.jpg
なかなか、カメラに目を合わさない、シャイな?大牙です^^







「「北海道犬物語」ってのは、ないの?」
DSCN4683.jpg
「北海道犬物語」はないけど、所々に出てますよ。
物語では「アイヌ犬」として、度々登場します。






ではでは、お仕事に戻りま~す!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
戸川幸夫さん、そういえば犬の本で有名でしたね。
翠雲家さんの犬好きこの辺りが原点かしら?

全15巻とは読みでがありそう!図書館で探してみようかしら。
伊勢ひでこさんのグレイちゃんの物語も画が素敵で大好きです。
2012/05/15(火) 11:34 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
Re: タイトルなし
みしんさま
こんにちは!
懐かしく本をちょっとずつ読んでいます^^
私が生まれたときから、コリー犬がいまして良く私のお守をしてくれました。
確か写真がありましので、今度取り込んでアップしますね。
そんなおかげで、犬が大好きになり戸川さんの本ばかり読んでいました^^
日本犬の興味はここが原点です!

グレイちゃん、たしかハスキー犬の物語でしたよね。
機会があったら、読んでみますね^^
2012/05/16(水) 10:25 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/25-5996faaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
