北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

週末土曜日、今日は朝から冷んやりした風の吹く翠雲地方です。


さてさて、少し前から気になったいたことがありましたので
今日の午後、風太を病院に連れて行ってきました。






帰って来たばかりの風太。とても大人しく診療を受けました。
DSCN4661.jpg







DSCN4659.jpg
他の患者犬の飼い主さんや、先生に「遊ぼ!」は相変わらずで、
「あら~、立派な柴ワンちゃんね~^^」と言われ、もう説明するのが
面倒なので、愛想笑いでその場を凌ぎます。
心の中では「He is an Ainu dog! 」と、ね^^

風太はあることを先生から禁じられました。







「ええっ?!なんでぇ~!」
DSCN4663.jpg
そう、風太は先生より川遊びを禁止されました。。。






「何でだよぅ~。」
DSCN4662.jpg
それはね。








ちょっと見づらいですが「毛包炎」の疑いがあるからです。
DSCN4664.jpg
アンダーコートの多い風太。濡れたままの状態で乾きづらい事が災いしたのか
この様な皮膚炎になってしまいました。連休中も雨ばかりで、小屋に入らない
風太はいつまでたっても乾きませんでした。これが原因の様です。






お薬2種類、一週間分を頂いてきました。
DSCN4667.jpg
それと、ノミ・ダニのフロントラインプラスも頂いてきましたよ。
朝晩、お薬を飲みましょうね。






「あ~~ん、してちゃんとお薬を飲みました。」
DSCN4660.jpg







「痒いの治ったら、川で遊びたいよ!」
DSCN4665.jpg
ん~、濡れたら速攻、タオルドライとドライヤーか?
意外と、君はデリケートな肌の持ち主ね。
今度は紫外線対策・日焼け対策かい?








「ボクの楽しみ取らないで。」
DSCN4666.jpg
困ったなぁ~。あんなに喜んでいたのに。。
経過を見て、その後の新たな対策を考えましょう。
要はアンダーコートが抜けて、乾きやすくなればいいのよね。

毛が抜けるまで、待つんだぞ!風太。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
あらあら、風太くんのカイカイーで気づかれたのかしら?
皮膚炎も色々。濡れたままは身体によくないんですね。

お薬ちゃんと飲んで早く治ってね。
川が待っているよ、風太くん!
2012/05/12(土) 20:32 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
グッドアイデア
「風太」 を トイプードル仕様の、刈り上げにすれば、治りが早いかも(展覧会もないことだし)

なんちゃって!!
2012/05/12(土) 21:21 | URL | 虎毛 #-[ 編集]
あら、大好きな「川遊び禁止令」は辛いですね。
ダブルコートゆえに皮膚炎はあるようですね。
乾きにくいから・・・。

雨に濡れたくらいならアンダーまでは濡れないかもしれないけど、川遊びは絶対にアンダーまで濡れますよねv-398
大変だけど、しっかり乾かさないといけないですね。

風太君も少しの間我慢して早く直さなくちゃね。

2012/05/13(日) 08:47 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
立派な毛
散歩仲間の洋犬が、夏場はよく川遊びをするので、暑くなったら家のもと思っていました。

でも、
水によく入る洋犬の毛に比べたら
北海道犬の被毛は全くの別物。

毎日、梳きブラシをかけていますが、目の粗いブラシがなかなか通りません。

ドライヤーをかけるなど考えられもせず、川遊びは慎重にいこう、と思いました。
2012/05/13(日) 09:13 | URL | ryuji #AJPLlBbQ[ 編集]
Re: タイトルなし
みしんさま
おはようございます!
最初はダニにでも刺されたかな?と思っていましたら
円形ハゲになっていたので、病院へ。
色々な要素が重なって、皮膚炎になったみたいですが、
しばらくは入水禁止!ですね^^

毎日、お利口さんにお薬を飲んでま~す!
早く、治りますように^^
2012/05/14(月) 08:09 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: グッドアイデア
虎毛さま
おはようございます!
「プードルカット」爆)!ライオンカットもいいですね~^^
風通しを良くしないといけませんね^^

これから梅雨に入りますので、早く抜け変わって欲しいですね!
2012/05/14(月) 08:13 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
おはようございます!
残念なことに、風太の楽しみがしばらくお預けです。
アンダーコートの多い犬種は、皮膚炎になりやすいですね。

これからの梅雨が心配で~す。何せ小屋に入らないので^^
抜け変わりの状況を見て、「玄関犬」になってもらおうかしら^^
物言わないだけに、痒い姿を見ていると可愛そうですよね。

今週の土曜日また病院に行ってきます!
2012/05/14(月) 08:19 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 立派な毛
ryujiさま
おはようございます!
まさか!このような事態になるとは、思いもしませんでした。
確かに柴や秋田に比べたら、モコモコですよね。

風太も毎日ブラシをかけますが、たくさん毛が抜けます。
目の粗いブラシは絶対に通りませんよね。
ファーミネーターを使いますが、これがサクサク面白いように毛が取れます。
毛も傷まないですし、皮膚も触らないので重宝しております。

風太はドライヤーをあまり嫌がりませんが、禅くんはガウガウ!になって
しまうのですね^^
今は、犬用のマイクロファイバーのタオルがあるようです。
結構、水分を吸収してくれるそうです。
今度、試してみようと思います。後のご報告をお待ちくださいませ^^
2012/05/14(月) 08:29 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/24-0219c403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
