北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


いつもは夜に更新しませんが、ちょっと大変な事態が。。。。

IMG_8514.jpg
昨日18日のレイちゃん。
我が家に来て、ちょうど一ヶ月です。
後ろ足が長いですね。









IMG_8516.jpg
可愛いお顔のレイちゃん。
レイちゃんは、すーさんがどうしても欲しい!と懇願した子です。









IMG_8518.jpg
すーさんが目に入れても痛くないほど、溺愛しているレイちゃん。










IMG_8522.jpg
日々大きく成長しております。

そんなレイちゃんに、今日、悲劇が起こりました。。。









夜8時ごろ、レイちゃんが「ちっちがしたい!」と言いますので
庭に連れて行きました。いつも通り用を済ませて、匂い探索。
ミョウガが植えてある所で、匂いを嗅いでいると、突然飛び上りました。
我が家は、とっても田舎でして、庭も何もかも真っ暗です。
私の目に映ったのは、おそらく30cm程のニョロニョロな物体。。
そばに居た風太も、高鼻を使っておりました。


部屋に戻ると、レイちゃん顔を掻き毟って、ヒャンヒャン。。。
みるみるうちに顔が腫れてしまいました。

慌てて、掛かりつけの病院に電話するも誰も出ません。。
手当たり次第、動物病院に電話をしましたが、どこも留守電。
「おい!まだ夜の8時なのに、なんでどこも出ないの!!」
イライラしましたが、冷静に。。その間もすーさんの腕に抱かれ痛がるレイちゃん。。
仕方ないので、我が家の鳥の専門医が教えてくれた「救急救命科夜間診療部」
どうぶつの総合病院・埼玉県川口市。そこに行こうと思いましたが
ようやく市内の病院と連絡がつきました。。

我が家から、車で15分ほどで到着。以前は隣町にあった病院ですが
こちらに2件目として、開業したようです。その隣町に私は以前住んでいまして
先代柴犬のゆきを診て頂いた先生でした。

診断結果。「マムシに噛み付かれた」そうです。
犬はマムシに噛み付かれても、人間の様に血清は必要ありません。
でもね、目の上を噛まれていて、とんでもなく痛そうです。

お注射一本と、一週間分の飲み薬を頂いてきました。
3日位は腫れが引かないらしいです。
可愛そうなレイちゃん。









IMG_8525.jpg
左目は何ともありません。








IMG_8526.jpg
右目の上を噛み付かれた様で、黒く変色しています。
噛み付かれた当初は、ちょっと赤くなっていただけですが、毒が回って来たようです。。









IMG_8527.jpg
お目々が開きません。









IMG_8528.jpg
目の上、頭部半分が腫れてしまっています。







IMG_8529.jpg
まさかの「マムシ」我が家の庭では見たことが無いのですが
今年の猛暑と、隣接する竹林を伐採していますので、ヘビさん達が
家に来てしまったのでしょうか。

今後の経過がとても心配です。
傷が残ってしまうのか?おバカにならないだろうか?
小さいのに、痛みと戦っているレイちゃんを思うと今晩は眠れません。

どうか注射が効いて、明日からの投薬で良くなることを願うばかりです。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
なんてことでしょう!
マムシに噛まれるなんてv-12
レイちゃんかわいそうに・・・
かわいいお顔が大変なことになっちゃいましたね。
きっと相当痛かったでしょうね。
早く良くなりますように。
2013/09/19(木) 23:34 | URL | シーまま #-[ 編集]
(>_<)
風太くんの獣猟競技全犬優勝の米を書こうと来てみたら…。

まずは風太くんおめでとうございました。
風太くんと紫雲さんの日頃の鍛錬のたまものですね。

それからレイちゃん大変でしたね!
痛かったでしょうね。
その後寝てくれましたか?
痛がっていませんでしたか?
小さいから毒が回るのが早いんでしょうね。
それにしても犬には血清がいらないって初めて知りました。

一日も早くよくなるのをお祈りしていますね。
2013/09/20(金) 01:52 | URL | みやこ #ZOly72/M[ 編集]
うぢゃ
痛い勉強
2013/09/20(金) 12:27 | URL | 竹田@横浜 #-[ 編集]
痛そっ!!
ぅわっ!
こりゃ大変!

マムシいたんですね。
看てくれる病院があって良かったですね。

レイチャン、少しは元気になりましたか?

それにしても、レイチャン、可愛いですね。
痛くない方のお目々とお鼻とお口だけでも満点v-238です。


2013/09/20(金) 13:21 | URL | はるのおかん #-[ 編集]
うちの主から「レイちゃんがたいへんだ!」と。
うわっ、痛そうに腫れてますね。お医者さんに診てもらえてよかったわ。
なにはともあれ可愛いレイちゃんの一刻も早い回復を願っています。

マムシも住処を追われたのでしょうが、二度とあらわれないで欲しいですね。
マムシ酒にしちゃいます?
2013/09/20(金) 15:34 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
ちび柴はるの物語のもなかまると申します。
レイちゃん大丈夫ですか? お目目が痛そう〜
元気印のレイちゃんのことだから、
マムシの毒なんかに負けないですよ〜!
頑張ろう、レイちゃん! 早く元気になれ〜!
2013/09/20(金) 15:56 | URL | もなかまる #-[ 編集]
いやん、大丈夫でしょうか?
血清なくても、平気なんですか?
心配ですね。
後遺症が残らないことを祈ります。
おてんばレイちゃん、負けるな~!
2013/09/20(金) 16:07 | URL | sazae #4DxRGmhI[ 編集]
Re: なんてことでしょう!
シーままさま
こんにちは!
まさか!のマムシでございます。
処置が早かったため、今日はとても元気にしています^^
好奇心旺盛なのは良いのですが、ヘビは止めて頂きたいですね。。

ご心配ありがとうございました。
2013/09/21(土) 10:35 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: (>_<)
みやこさま
こんにちは!

風太にお祝いのお言葉、ありがとうございます^^
風太、がんばりました!

病院に行って注射が効いたのか、大人しくその晩は寝てくれました。
幸い傷が浅かったため、経過も良く元気にしております^^
犬と猫は、大丈夫の様ですね。でも、小さい犬には大変な事だと思います。

お気遣い頂きありがとうございます。
2013/09/21(土) 10:39 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: うぢゃ
竹田さま
こんにちは!

さぼうちゃんも気を付けてくださいね。
好奇心旺盛、野生的な北海道犬には要注意!ですね。
顔が思ったより腫れなくて良かったです。
でもね、あの痛々しい姿を見ていると。。
今日はとても元気ですよ!
2013/09/21(土) 10:41 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 痛そっ!!
はるのおかんさま
こんにちは!

もう、ビックリの事件でございました~!
我が家の庭で、初めてマムシを見ました。
すぐに処置できたのが幸いでした。

思ったほど、傷が深くなかったので、今日はとても元気です!
食欲もあるので、大丈夫です^^

ご心配頂きありがとうございます。
2013/09/21(土) 10:44 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みしんさま
こんにちは!

あらっ、主さまにもご心配頂きありがとうございます。
パンパンに腫れ上がるのかと思ったら、翌日には落ちつて「ほっ」としました。

竹林を伐採している業者の親方が「ヘビがたくさんいたよ。竹の上から落ちてくるんだ!」と
伺いました。たくさんいるヘビの数匹が我が家に引っ越して来たのでしょうね。

今度見つけたら、焼酎の中に入れてやるわ!!

ご心配頂きありがとうございます。
2013/09/21(土) 10:48 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もなかまるさま
こんにちは!
コメント頂きありがとうございます!
まさか、マムシに噛まれるなんて。。。傷が浅かったため、本当に良かったです。
まだ、お目目は「お岩さん」状態ですが、今日はとっても元気です!
病院の先生も、もう心配はいりません。との事でした^^

ご心配、応援頂きありがとうございます。
2013/09/21(土) 10:51 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sazaeさま
こんにちは!
ビックリしましたよ~~!
犬と猫は毒に耐えられるそうで、血清は無いそうです。
逆に血清を打つと、ショックを起こすらしいです。
おかげさまで、順調に回復をしています。
元気もありますし、食欲もあります^^

ご心配、応援頂きありがとうございます。
2013/09/21(土) 10:54 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/231-1b554ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
