北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。



ワンコの前に、本日朝一で届きました~!
旬のお味「根曲り竹の子」です^^

風太を我が家にお世話して頂きました、虎毛さんからの贈り物です。

普段目にする竹の子より、とっても小さく細い竹の子です。
早朝から山奥に入り、収穫してきてた逸品です。

以前から、ぜひ食してみたかった「焼き竹の子」
オーブントースターで焼きましたよ。

IMG_7787.jpg
シンプルだけど、一番美味しいです^^
言わずとお酒が進みますね~。









IMG_7786.jpg
そしてこちらは、鮭のアラとジャガイモ、長ネギそして根曲り竹のお味噌汁。
呑んだ後は、これまた最高です。

この竹の子、アスパラガスの様な触感、もう少し歯ごたえがあります。
枝豆の様な青みと甘み。灰汁抜きしなくても、エグみはありません。
旬の特産物、美味しく頂きました!








「今日はボク、シャンプーされちゃったの。」
DSCN5954.jpg
海にも行ったし、川にも入ったし明日がフロントラインの日なのでシャンプーです。










「ボクもシャンプーしたよ。」
DSCN5956.jpg
名無しのゴンベイ君なので、仮に我が家では「まめ」と呼んでおります。
豆柴っぽいし、一番小さいし、「チビ」でも良いのだけど我が家のインコの一羽が
「チビ」と言う名前なので、「まめ」と呼ばせてもらいます。










DSCN5960.jpg
昨日チェックしたら、恐怖の「ダニ~」がおりましたので、まめもシャンプーして
明日、フロントラインをいたします。
シャンプーの時は、風太よりも大牙よりも、とっても大人しかったです。
緊張してか、ガチガチのアンヨぶるぶる、直立不動でした^^

シャンプーしていて思ったのですが、あばら骨がゴリゴリ。。。
肩甲骨も浮き上がっていて、かなりのお痩せちゃんであることが判明しました。
放浪生活が長いのか?良く分かりませんが、ちょっと痩せすぎです。

今日も、動物愛護センターからの電話はありません。。。。
君の飼い主さんは、どうしたものかね~。









DSCN5963.jpg
まめ君は風太よりも、とっても落ち着いています。
きっと風太より年上ですね。
風太の「小さいお兄ちゃん」です^^










IMG_7766.jpg
夕方、娘夫婦が来ましたので、みんなでお散歩です。










「小・中・大」の日本犬でございます。
IMG_7769.jpg
風太と大牙は笑顔だけど、まめ君は表情が硬いな~。
こうして、家族・群れでのお散歩は大牙がまめ君を受け入れ、
尚且つ、まめ君も大牙を尊重する良い機会です。











IMG_7771.jpg
妊婦さんでも楽にお散歩が出来る、落ち着いたまめ君。
大牙も、もちろん穏やかでノンビリです。
唯一、和を乱すのが、ハイエネルギーな風太。。。









IMG_7772.jpg
散歩をしていて思ったのですが、まめ君も思いっきり「側対歩」
それと、歩き方が下手で途中で「もう歩かない!」と止まったりします。
お散歩していない子だったのかな?










IMG_7773.jpg
みんなとお散歩いかがかな?












IMG_7774.jpg
初日、大牙はまめ君の背中に噛み付きました。
でも、大牙はまめ君がとりあえず群れに入ったことを理解しています。
「和解」の場を設けなくては。










「お父さん、川!川に入ろうよ!!」
IMG_7775.jpg
ほんと、風太が一番落ち着きがない!










IMG_7777.jpg
3頭まとめて引いてみました。
とにかく、風太がペースを乱します。。。
でも、去勢していないオス3頭ですが、「ガウガウ」はしませんでした。

今朝は、まず風太と大牙でお散歩。
その後、風太とまめ君とお散歩。
2頭ならいいけど、3頭は大変よね。
うんP袋を持つのも大変だし、ウエストポーチね。











IMG_7779.jpg
ハイエネルギーな風太がいると、話がこじれそうなので、風太はすーさんに。
大牙とまめ君の「和解」の場を提供しました。











IMG_7781.jpg
まめ君と大牙が良い感じだったので、そのまますーさんに託しました。
私は風太と意思疎通のやり取りを?











IMG_7784.jpg
どうですか?この穏やかな大牙とまめ君。
これで、もうおそらくケンカはしないと思います。










IMG_7785.jpg
まめ君は大牙のそばでリラックスです^^
この2匹は、穏やかなエネルギーの持ち主。
我が家の異端児。。風太は「超」が付くほどのハイエネルギーの持ち主です。

それでも、何とかうまくやって行けそうですね。
明日も時間が取れたら、みんなでお散歩だね^^









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












コメント:
この記事へのコメント:
竹の子
昨日は、御礼の電話貰いましたが、車の運転中で失礼しました、家に着いて犬の散歩してとかもろもろ片ずけてコップの前に座ったのが9時過ぎそれから又電話等が有り今日は早く寝なければと・・・
喜んでもらえて送った甲斐がありました!!。
柴犬 早く飼い主さん見つかるの祈ってます。
2013/06/25(火) 06:24 | URL | 虎毛 #-[ 編集]
翠雲さん、すごい・・・
なんだか、すごいなぁ。
ワンちゃんたちの気持ちをよくわかっていらっしゃるのか、雄同士なのに仲良く(?)できちゃうなんて。
尊敬です。
まめくん、飼い主さん見つかるといいですねぇ。
2013/06/25(火) 08:08 | URL | あおば #-[ 編集]
根曲がりタケノコ、美味しいですよね。
新鮮なら「焼きタケノコ」が一番美味しいと思います。
後ろのお酒も気になるなぁv-8

まめ君、痩せていましたか?
状態は良さそうで可愛がられているように見えますけど、お散歩もあんまり行かなかったのかなぁ・・・。

大牙君、風太君と並ぶとやっぱり小さいですね。
でも、和犬のオス3頭で散歩出来ればv-426
それも未去勢なのに。

飼い主さん探していないのかなぁ。
2013/06/25(火) 13:11 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
タケノコ美味しそうですね~
私もビール飲みながら一口(笑

まめちゃんの飼い主見つかると良いですね(*ノω<*) アチャー
ご主人わんこに好かれるんでしょうね~
2013/06/25(火) 15:02 | URL | もっちゅり #-[ 編集]
こんにちは!
いつも楽しく…読み逃げさせてもらってます!!

あぁ~…うちもヒビキと伴蔵とを何とか仲良くできたらという時で、とても真剣に読ませてもらいました><;

すごいですねっ!みんな男の子なのに!!
手綱を持つ人の問題なのか、性格なのか…
ヒビキは一緒にお散歩はOKでも、近づくと低くうなります><。


なんて、悩み相談してる場合じゃなくてっ!
マメちゃんの飼い主さん、一日でも早く現れることを、私も祈っております^^
2013/06/25(火) 15:29 | URL | あんりこ #-[ 編集]
素晴らしいf^_^;
和犬大中小の絵面素晴らしい…
2013/06/26(水) 06:42 | URL | 竹田@横浜 #-[ 編集]
Re: 竹の子
虎毛さま
ありがとうございました!
「焼き竹の子」とっても、とっても美味しかったです^^
残りは水煮にして保存です。
何にでも合うので、美味しく頂けます^^

飼い主さん、探していないのかな?
愛護センターから、昨日も連絡がありませんでした。。。
2013/06/26(水) 10:59 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 翠雲さん、すごい・・・
あおばさま
こんにちは!
犬の行動学と言いますか、犬本来の本能に従って頑張ってみました。
大牙がとても良い性格なので、助けてもらってます^^
3頭とも風太の様な性格だったら、お手上げで~す(笑)。
まめくんも、早くお家に帰りたいよね。
2013/06/26(水) 11:02 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
根曲り竹、焼きたては本当に美味しかったです^^
後ろのお酒は、頂き物の越乃寒梅さんでした^^

まめくん、毛はフサフサでまだ冬毛が残っているので見た目は良好です。
でも、洗ったら「ガリ男のホッソリ君」でした。

いつも大牙と風太を見ているから、まめくんは仔犬みたいですね(笑)
大牙がとても良い性格なので、助かります。
風太は、攻撃的なオス犬でなければ大丈夫の様です。
3頭がまとまったのも、大牙兄貴のおかげです^^

愛護センターから、まだ連絡がないですぅ。。。。
2013/06/26(水) 11:08 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もっちゅりさま
こんにちは!
この竹の子、美味しかったです^^
そうなんですよ、ビールとお酒にベストマッチです^^

飼い主さん、まだ名乗り出ておりません。。。

以前、ジャックラッセルテリアの仔犬。
里親さんを!の時に、もっちゅりさんにこの犬種の性格を
お聞きしようとしたのですが、無事に元の鞘に収まったようです^^
命あるもの、責任を持って育ててほしいですね。

2013/06/26(水) 11:13 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんりこさま
こんにちは!
コメントありがとうございます^^
私も、いっつも読み逃げでゴメンなさい(汗)

母上さまにも言いましたが、やっぱり白い仔犬が来ましたね^^
はむ太くんが、めぐり会わせてくれたのですね。

伴蔵くんは、まだ仔犬だからヒビキくんに受け入れてもらえますよ。
ヒビキくんが唸るのは、母上さまやあんりこさんの不安を読み取るからです。
「もし、ヒビキが噛み付いたらどうしよう」等々の不安です。
今度ヒビキくんが唸ったら、即リードを真横に「ツン!」と引いて注意をそらしてください。
出来るのなら、ヒビキくんのお腹や前足の付け根を親指・人差し指・中指の3本で素早く突っついてください。
押したらダメですよ。鳥がつつく様な感じです^^この時も毅然とした態度でお願いします。
怒りや不安の気持ちで、つつかないでくださいね。
説明が難しいのですが、犬は飼い主の鏡です。
穏やかに毅然とした態度で接してくださいね^^
性格の悪い犬はおりません。エネルギーの低・高の違いはありますが、
犬の素行・態度、そして叱る前に自分を見直すのも大切です。

我が家は、大牙がとても良い子なので、今回は大牙に助けてもらいました^^

こんなに可愛いまめくん、飼い主さんは探していないのかな~。。。
2013/06/26(水) 11:34 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 素晴らしいf^_^;
竹田さま
こんにちは!
大中小、揃ってしまいましたね^^
彩に、さぼうちゃんも入れたいです(笑)

竹の子剥き、お疲れ様でした^^
親指の爪、痛くなりませんでしたか(笑)
2013/06/26(水) 11:37 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/195-0037cd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: