北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は朝も早くから、え~6時前ですが町内会の草刈りに参加してきました。
いつも風太と大牙がお散歩をする遊歩道の一斉草刈りです。

朝も早く起きた事だし、爽やかな陽気なのでG.Wの新聞の広告を思いだし
そうだ!「世界の名犬牧場」に行ってみよう!と急遽決まりました。
巨大なワンちゃん同伴可能な公園の様な所でございます。

所在地は群馬県前橋市富士見町でございます。
我が家からは、北関東道・田沼佐野から関越道の赤城I.Cで小一時間ほどです。
休日のETC割引で片道1050円^^風太と一緒に行ってきました。









IMG_7379.jpg
我が家地方よりも気温が2度ほど低く、爽やかな風が吹く環境の良い所です。
ここに来た目的は、風太の社会勉強。落ち着きを勉強すべくやって来ました。
ドッグランにも興味はあるのですが、そのドッグランで思わぬハプニングが。。。









IMG_7381.jpg
入り口からちょっと入ったところで撮影。
手前が小型犬専用のドッグラン。
奥が中型・大型犬用のドッグラン。
ちょうどお昼時間に到着なので、みなさん愛犬たちとドッグカフェでお食事中^^
なので、ワンちゃんの姿が少ないですね。ちなみに飲食の持ち込みが禁止なため
ドッグカフェは満員御礼!でした。










IMG_7384.jpg
こちらは、中型・大型犬用のプール。
残念ながら、まだプール開きではないようですね。
もちろん、小型犬用のプールもあります。








IMG_7386.jpg
風太、お初ドッグランに入りました。中型・大型犬用です。

この写真の前に、ハプニングが!カメラマンすーさんも驚きの出来事で
画像を収めることは出来ませんでした。。。

この施設に入場してから、他犬の匂いがたくさんするしワンがたくさんいるし
大興奮の風太。少し探索してから、このドッグランに入りました。
もちろん、リードを外すことなど毛頭にありません。
お昼時間なので、4頭ほどしかいませんでしたが、突然に柴犬MIX系のオス犬が
風太にケンカを仕掛けてきました。その犬はもちろんリードフリーです。

そのエネルギッシュなオス犬は、風太に襲い掛かってきました!
もちろん風太も黙っていませんので、ガウガウ大ゲンカに発展。
私はとりあえず、リードを捌きながら相手の犬を足で防御し冷静に努めていました。

この状態で、風太に大きな声で「やめなさい!」とか「風太ぁ!!!」など
声を掛けてはいけません。その声掛けが更に闘争心を増大させてしまいます。
熊競技なら、ぜんぜんO.Kですが相手は生身の犬なのでとりあえず。
相手の飼い主さん、自分の犬の形相にビックリし抑えることが出来ません。
その間、リードに繋がれている風太は2度3度噛み付かれましたが、無傷。
逆に風太が噛み付いたら、とんでもないことになります。鹿骨や牛骨をあっさり
噛み砕く牙と顎を持っています。日頃の大牙とのお遊びで、相手の首を締め上げる
技も見に付けています。私の方がドキドキでした。
ようやく相手の犬がリードに繋がれ一見落着。とても長い時間でした。。

その後、風太が落ち着くまでその場に留まり、落ちつたところでこの写真を撮りました。
そそくさと、その場を後にしてしまうと「ドッグラン」=「戦いの場」と思ってしまいます。
リードフリーの状態で、首輪を掴むのが困難な場合は、首根っこをネコちゃんの様に
掴み持ち上げるのが効果的です。母犬が仔犬を移動したり、叱る時にしますよね。
それに、強い犬が相手をけん制する時にする行動でもあります。

とにかく、風太がドッグランに入った時から、風太の警戒心のオーラが強かったのですね。
リラックスできなかったことが、原因でしょうね。










IMG_7387.jpg
こんなに広いドッグラン、たのしく遊べたらいいのにね。
風太、ドッグラン撃沈!









IMG_7389.jpg
ドッグラン・退場です。。。











IMG_7390.jpg
こちらは小型犬用のドッグラン。
小型犬の方はとても平和で賑わっておりました^^
この子は、ジャックラッセルテリアのロングの男の子。
小さくてとっても可愛かったです。








IMG_7391.jpg
右にいる子は、チワワとマルチーズのMIX^^
この子も男の子。フェンス越しに風太とご対面しましたが
とってもフレンドリーでした。風太も相手がオス犬でも
自分より小さくて、社交的なオス犬には優しいです。
小さくても、この子達は仔犬ではありません。











IMG_7393.jpg
この子はジャックラッセルテリアのスムース。レディーです^^
上の2匹と同じ飼い主様の御愛犬です。
レディーにはとっても優しい風太ですが、見事フラれていました(汗)








この後、ドーベルマンのオス犬ともガウガウ始まり、
風太は自分と同等か大きなオス犬は嫌いな事がわかりました。










IMG_7395.jpg
お昼時間のピークを過ぎ、ドッグカフェも空いてきましたので
風太、似合わない「ドッグカフェ」デビューです^^










「ボクも食べたいな~~。」
IMG_7396.jpg
前後左右に同じようにテーブルがあり、他のワンちゃんもいますので
ちょっと気がかりでしたが、他のワンちゃん達はマナーを心得ており
風太の存在をあっさり無視しています。気になるのは風太だけだね。











「ほかのみんなは、ボクに関心がないんだね。」
IMG_7397.jpg
他の犬達が穏やかだと、自然と風太も穏やかになっていきました。
ちょっと前なら、落ち着いてご飯なんか食べれなかったと思います。










IMG_7399.jpg
突然、風太が立ち上がり背中の毛を逆立てて、「ガウウウウ!」
左のマルチーズちゃんでも、右にいるトイプードルちゃんに怒っているわけではありません。
この2匹とは友好的に、お互い無関心を装っていました。
ちょこっと奥の席に見える犬に怒っているのです。
そう、ドッグランで格闘したオス犬です。
風太、相当「根」に持っているのですね。
風太曰く「家に帰ったら、大牙兄貴に言いつけやる!」だそうです(笑)

では、本日の報告はここまでで、次回後編に続きます。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ドッグランでの風太君、ドキドキしながら読みました。

うちでは最近ミミに噛みつく事件があったばかり。
「ヒビキ止めなさい」を連発しました、私。
煽っていたのかしら、拙かったですね。

でも首輪がついていて良かったです。
怪我にはならなかったですが、
ミミちゃん、心に傷つきました。
2013/05/26(日) 22:55 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
怪我がなくて良かったです!!

でも落ち着いて対処していることに改めて感心しました^^
ガウリの後の対応の仕方も勉強になりました。
飼い主が何があっても落ち着いていることが肝心なんでね。
2013/05/27(月) 09:44 | URL | もっちゅり #-[ 編集]
ドッグランデビュー戦?はドキドキでしたねv-8
先にドグランに入っていた牡はどうしても後から来た牡に喧嘩を売ってきますね。リーダー争いのような感覚なんでしょうか。
自分より大きな犬は警戒心も強くなりますから、ソラも気を付けています。

犬の喧嘩を止めるのは難しいですね。リードフリーだと余計大変。
ソラはハーネスとハーネスに短いリードを付けています。何かあった時にそのリードがつかめるようにしています。

ちょっとトラブルがあった時もすぐに出てはいけない・・・と言いますね。少し落ち着かせて嫌な記憶を中和させないとダメだ・・と。

でも、一度ガウガウやった相手はよく覚えていますねぇ。
動物からみたら命がかかっているので当然でしょうが、記憶力がいいのですよね。
もちろん好きな人も忘れませんが。
2013/05/27(月) 13:48 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
Re: タイトルなし
みしんさま
こんにちは!
ドッグランはちょっと風太にとっては、デンジャラスですね(汗)

ヒビキくんがミミちゃんに噛み付いたのは、きっと何か原因があるのでしょうね。
ヒビキくん、今が一番の男盛りだからエネルギーの発散の場を求めていたのかも。
ミミちゃんが、反撃しないで傷付けるまで噛むことはしないと思いますが、
旦那さまに「バシッ!」とリーダーの威厳を見せつけてもらってくださいね。
怒鳴ったりとかの言葉は不要ですよ。胸を張って堂々として、目で訴えてみてください。
犬は人間の放つエネルギーを感じ取ります。
ちなみにこのような態度で風太や大牙に近づくと、すんなりお座りしてくれます。
ミミちゃん、もう若くないから可愛そうですね。。。
2013/05/28(火) 11:13 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もっちゅりさま
こんにちは!
お互い怪我がなくて本当に良かったです。
ワンたちは毛があるからいいけど、私にとばっちりが来なくてホッとしました。

飼い主さんが慌てると、余計に攻撃的になります。
まだ若い風太を制御するには、ちょっと大変です。
ガウガウの後に飼い犬を怒ったりするよりも、リラックスさせることが
何よりの薬ですね^^怒鳴って怒ったりすると、犬本来の威厳を傷つけてしまいます。
去勢していない、オス犬にはガウガウはつきものでしょうね(汗)
「俺が一番だ!」って思うのかしら^^
2013/05/28(火) 11:22 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
ドッグランデビューは風太にとって苦い経験でしたね^^
ドッグランでは、整っていない仮の群れの様なものですからママさんの
おっしゃる通り、「リーダー争奪戦」が始まるのですね。

人間の子供の様に可愛がって育ってしまうと、犬同士の挨拶が上手に出来ないのですね。
とにかく相手の犬は、走り寄りながらいきなり噛み付いてきましたのでビックリ。
まずは、お互いの出方を見ると思うのですが、きっとお家の中で「いい子いい子ちゃん」
されているから、犬社会のルールが分からないのでしょうね。本当にビックリでした!

風太は余程悔しかったのでしょうか?それとも、とことんやり合いたかったのかな?
たくさん犬達がいるのに、その犬だけはすぐに見つけました。
犬社会は奥が深いですね。これから、大人になる風太は益々目が離せませんね。
2013/05/28(火) 11:35 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/182-f800c6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
前橋市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/05/27(月) 08:51:11 | ケノーベル エージェント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。