北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

今日は湿度が低めで爽やかです^^


今朝は何だか、いつもより早くに目が覚めてしまいましたので
5時前からに朝散歩開始でした。











DSCN5885.jpg
我が家を出て、数メートル先にある竹林で発見!









DSCN5886.jpg
「真竹」です^^もう出て来る時期なのですね~。
風太は、この真竹を齧り取るのが大好きです。











DSCN5888.jpg
多少は食べてしまいますが、バラバラにするのが楽しいようです。
これから梅雨に入るとたくさん出てきます^^
毎日の楽しみだね、風太。









「ぼっちゃん!車が来ないのを確かめてから、渡りやしょう!」
DSCN5890.jpg
朝早い時間なので、車通りは少ないです。
今日は、大牙と一緒に「一時停止」です^^









DSCN5891.jpg
コンデジだから綺麗には撮れませんが、お山からお日様がそろそろ出て来そうですね。
早朝の空気は、緑の匂いがたっぷりで大好きです。










DSCN5893.jpg
お散歩後半、公園でいつもの取っ組み合い。








DSCN5894.jpg
しばらく続きます。大牙がそのうち飽きちゃうのですが。。
かなり体力を消耗するようで、2匹してハァハァお疲れです^^
この後、風太は自転車運動を熟してきました。








お題の「さっぱり!」ですが、先ほど風太をシャンプーしました。
抜けそうで抜けない冬毛が真っ黒で固まっているし、そろそろ
フロントラインを付けるので、シャンプーです。

DSCN5896.jpg
ティートリー・シャンプーとコンディショナー。
去年は右の250mlでしたが、今年は500mlの大きなサイズを購入です。

ハーブの良い香りで、シャンプー後の犬臭さが残りません。
コンディショナーでフワフワに仕上がります。
でも、風太はすぐに真っ黒に汚します。。。。








DSCN5898.jpg
いつものように、バスタブに足を掛けてくれるので楽です。









「はぁ~、極楽、極楽。。」
DSCN5899.jpg
風太は嫌がらないので、これまた「楽」です^^









「ボクはシャワーが大好きだよ。」
DSCN5900.jpg
たっぷり湿らせて、シャンプーでゴシゴシ洗います。
身体全体が濡れると、身体の筋肉の付などチェック出来ますね。
この後は両手を使い泡だらけになりますので、その辺は割愛です^^







DSCN5903.jpg
シャンプー・コンディショナー完了!
風太もご機嫌で窓の外を眺めております。









IMG_7341.jpg
たくさんブルブルして乾かしてくださいね。










「見て見て、きれいになったでしょ。」
IMG_7342.jpg
人間にとってはシャンプーの匂いは良い香りですが
風太はどう思っているかな?
でも、嫌だったら背中とかグリグリ地面に擦り付けますが
このシャンプーではやらないので、大丈夫の様です^^










IMG_7343.jpg
しっかり乾かしてね。
午後はブラッシングしましょう。

さて、お昼ご飯を食べる前にお風呂掃除してきます。。。
たぁ~くさん、抜けました。。風太の冬毛。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/180-d19e1ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
