北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

G.Wも「あっ」と言う間に終了ですね。
日中は暖かいと思うのですが、今朝なんか
2.8℃しかありませんでしたよ。本当に5月なのかしら?








今日の午前中、北海道より「アイヌネギ」の第二便が到着しました!
焼き肉のお共にも最高だし、軽く茹でて漬け込んだネギはあらゆる薬味に^^
ラーメンに乗せても良し、冷奴におそばにうどん^^
甘辛く炒めたひき肉と混ぜて、アツアツのご飯にも相性抜群です。

すーさん、大喜びの「山わさび」はイカの刺身に最高です。
すーさんは、すりおろした山わさびをご飯に乗せて食べるのが好きです。
こちらは、お肉料理にも相性抜群です。


そして、あらっ!看板?プレートが入っていましたよ。
さっそく、取り付けてみました!











「ボクも一緒にいる方が、さまになるね。」
IMG_7222.jpg
ポストの柱に付けてみました^^
これなら、ウォーキングやお散歩をする人たちに見てもらえるね。
犬の事を聞きたい人も、これが目につけば話しかけ易いですよね^^











「何だか、ボクは照れちゃうな~。」
IMG_7224.jpg
家の前を通った人は、これが目につけば「大きな柴ワンちゃん」とは
言わなくなるかな?










IMG_7225.jpg
ポストに貼ってあるのは、北関東支部で制作したステッカーです^^
「天然記念物 北海道犬保存会 連絡所」
みなさま、気軽に声かけてくださいね!










IMG_7228.jpg
今朝の散歩時、風太は不祥事を起こしました。。
なんと、レコくんの飼い主さんを噛み付いてしまったのです。。
風太が小さい頃から触っていたりしていたのですが、最近は「我」が
出て来まして、安易に触られることを極端に嫌うようになりました。
私も「危ないな」と思った瞬間、親指の付け根の裏表をガブリ。。
血がでてしまい、私はただ謝るだけでした。。
レコくんの飼い主さんは、風太の事を怒らないで。と言ってくれたのが救いです。
明日、お会いしたらケガの状況を再確認して、もう一度謝りたいと思います。












IMG_7229.jpg
風太は一応尾を振って寄って行きますが、いざ触られると豹変します。
これは、いけない傾向ですね。風太の事を仔犬時代から知っている方々は
ナデナデしようとしますが、最近は危ないから極力触らないように伝えてあります。
上の写真の様な顔して、尾を振れば誰しも触りたくなりますよね。

警戒、警告、恐怖心もなく、人に寄って行き差し出す手を噛み付くのは危険です。
最近、まずは風太の引っ張り癖を直すのに新しい訓練法に変えました。
今までは「和式」でしたが、今回は「洋式」です。何だかトイレみたいですね^^

躾方法は、現段階ではシークレットですが、ものの2日で引っ張り癖は直りました!
今回の噛み付き行動をきっかけに、次は他犬や人にあっても興奮を抑える訓練を開始します。
風太のエネルギーを、抑える訓練です。徒歩散歩や自転車運動が終わった後は、かなり
エネルギーを消耗し大人しいですが、興奮度MAXの制御の訓練をしましょう。
これは、風太だけでなく私も一緒に学ばなくてはなりません。










IMG_7231.jpg
「洋式」訓練に切替えてからは、ある合図でお座りそして、この服従ポーズをします。
ただ、一つ気にかけているのは獣猟性を失わずする事。
すべては、私と風太との意思疎通にかかっているわけですが。。
まずは風太が必要とする、正しいリーダー目指して頑張ります。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
素敵な看板がつきましたね。
これなら「ここにいる犬は北海道犬」と思うでしょうね。

風太君、こんな可愛い笑顔で近づいていくのに、ナデナデは拒否なんですね?
仔犬の時から触ってていた人は大丈夫だと思っちゃいますよね。

「洋式」の訓練法、今度公開してくださいね。

ソラも車やバイクに飛びつきます・・・。

コマンドで座らせてやり過ごそうとするのですが・・・。特にバイクはダメだわぁ。

2013/05/08(水) 20:41 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
プレート
4日千歳支部展覧会の準備の手伝いに行った時に展覧会用グッズを管理してる千歳支部幹事長の仕事場兼倉庫に有るのを発見手にして見てると幹事長がだいぶ前に支部で作成したが誰も持って行ってくれません、よかったらどうぞに6枚ほど貰って会場であおばさんとか上原さん竹田さんとかに配って後はネギと一緒に箱に入れて送りました、まだ残り数枚が倉庫に入っていますので、今度行った時に又もらって来ます、まだ5~6枚はあったはずです。
2013/05/09(木) 05:09 | URL | 虎毛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
はい^^さっそく、取り付けました!
いつも「大きな柴わんちゃん」「立派な柴犬」なので
これで「北海道犬」の知名度もアップ^^ですね。

風太、一番悪い傾向ですね。ニコニコしながら行って「ガブリ!」です。。
興奮しすぎなのですね。これが、展覧会の会場に行っても悪影響なのだと実感しました。
「洋式^^」犬を一切叩くことなく(多少刺激を与えますが)、躾ける方法なのでお互いの信頼関係も崩れません。
完成したら、公開しましょうね^^

ソラくんも、バイクで興奮度MAX!なのですね。
風太も同じです。最近は「洋式^^」で落ち着いてきました^^
じっくり時間を掛けて、風太を紳士に?仕上げたいと思います。
2013/05/09(木) 11:39 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: プレート
虎毛さま
こんにちは!
昨晩はお電話ありがとうございました^^
ついつい長話になってしまいました~!
ネギとワサビ大変ありがとうございました^^

私の地元の方々は「北海道犬」を知る人がほとんどいないので
頂いたプレートは、とても嬉しいです^^
我が家は道路より、高い位置に盛り土をして建っていますので
道路から、ちょうど目につきやすい場所です。
興味持ってくれたらいいなぁ~^^地元にも「北海道犬仲間」を増やしたいです。
2013/05/09(木) 11:44 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ない
連絡所もらってない。
史江が隠したのかも(ーー;)
どっちにしろマンションの扉にかける勇気ないけどヽ(´o`;
2013/05/09(木) 12:19 | URL | 竹田@横浜 #kx6pCYEg[ 編集]
そういえば・・・
あおばもいただきました。連絡所。
玄関に張り付けるところがなくて、
中に置いてあります。

洋式しつけ、効果抜群なんですね。
というか、ふうちゃんが素直なんじゃないかしら?
あおばは、がんこだなぁって言われます。ドッグスクールで…

今日も私に反攻してきたので、コマンド発令しましたが、プイってするんです。
なにお~~~って、さらにコマンドかけました(笑)
でも、最近はわがまま出てきてますね。
もうすぐ2歳だしね、気をつけなくちゃです。

山わさびしょうゆ漬けとご飯、おいしいですよねぇ。
2013/05/09(木) 18:11 | URL | あおば #-[ 編集]
Re: ない
竹田さま
こんにちは!
えっ?もらっていなかったのですか。
まだ在庫があるようなので、ぜひ玄関に^^
それがダメなら風まち号に^^
2013/05/10(金) 15:05 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: そういえば・・・
あおばさま
こんにちは!
そうですか!「連絡所」頂いたのですね。
無理やり、取り付けてみてください^^

風太、基本的に「落ち着きがない」「有り余る力」これが強固です。
ピシッ!と良い関係が築けば、あとはとんとん拍子?になるかな~。
最近は道路を横断する時に、大牙も風太も一度お座りして私の指示で
渡るようになりました。以前は、考えられないことです^^
何せ、風太は車に飛び掛かる勢いでした(汗)

山わさび^^昨晩はネギとコラボで冷奴でした~^^
2013/05/10(金) 15:12 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ブログ作成中です。
写真載せてもらってばかりなので頑張って作成していますよ。
2013/05/10(金) 21:44 | URL | 上原 #-[ 編集]
Re: ブログ作成中です。
上原さま
こんにちは!
豆君のブログ楽しみですね^^
日常、豆君は何をしているのかな?
頑張ってくださいね!
2013/05/11(土) 13:52 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
まめちゃんBlog
たのしみにしていま~っす。
2013/05/11(土) 21:43 | URL | あおば #-[ 編集]
Re: まめちゃんBlog
あおばさま

豆虎くんのブログ、楽しみですよね~^^
2013/05/14(火) 11:53 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/173-34fe0bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: