北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


では、今日はちょこっと番外編でございます。

当日、お里のご師匠より風太の父犬所有者である
安本荘の安本氏が来られると聞いていました。

お顔も分からなかったので、すーさんと手分けして探して
やっとご挨拶が出来ました。

安本氏曰く「栃に似ている!」と言っていました。
「栃」は風太の父犬「栃雄」でございます。
ただ、風太は小さいらしいです。
展覧は「顔で行け!」と言っておりました^^









話は尽きることないのですが、そろそろ個体審査が始まります。
と、その時、安本氏が風太のリードを引き様子見をしてくれました。









IMG_6309.jpg
風太はガウガウ怒らないので、見ていて安心です。












IMG_6310.jpg
「よしよし、落ち着いて」と宥められているのでしょうね。












IMG_6327.jpg
出だしは、私を振り回すが如くのいつもの落ち着きのなさ。。









IMG_6312.jpg
首輪のかける位置の調整。
この、首輪のかける位置や、首輪の締め具合の加減を
実演で教えて頂き、目から鱗でございました。
今までの私は、すべて見よう見真似でしたので教えて頂くことは
本当に勉強になります。以前はリードの持ち方も知らず、審査最中に
佐藤審査員に直接ご指導頂いたりと、当たり前のことも何も知らずに
いた私の不甲斐なさを感じました。










IMG_6313.jpg
風太は初めて知らない人にリードを引かれ、戸惑っているのか
風太自身は、きっと不安だったのでしょうね。
逃げたい気持ちが、後ろ足に^^








「お母さん、助けて~。」
IMG_6314.jpg
風太の気が散るといけないので、遠くにいましたが見つかってしまいました。
カメラマンはすーさんなのですが、望遠で撮影のため、だいぶ離れています。










IMG_6315.jpg
その後、風太が綺麗に歩いているではありませんか!
胸を張って、シャンシャンとお馬さんの様です。









IMG_6316.jpg










「この人は、いったい誰なの?」
IMG_6320.jpg
遠~い目で、私とすーさんを探す風太。
そのお方は、風太の父ちゃんのお父さんです!











「ボクはもう、イヤだ~!」
IMG_6321.jpg
集中力に欠ける風太。隙さえあらば逃げようとしてます。
でもでも、そのリードからは逃げられないのだよ、風太くん。










IMG_6325.jpg
何か、胸を張って歩くと身体も大きく見えますね。
歩様。大切な要素です。特に体の小さな風太には絶対です。

風太がちゃんと歩いている!と感動していまいました。
リードの引き具合、角度。今まで私は何も出来ておりませんでした。
リードから伝わる風太との意思の疎通も、ぜんぜんだったのね。。
これから教えるのには、ちょっと私の腕の力が足りないかも。
大きな課題でございますね。



さて、個体審査の時間がやって参りました。
あれ?同時にみんなとリンクを回るのですか?
いつもは、なかった様な。。








IMG_6328.jpg
まさか歩くとは思わず、ベンチコート脱いでおけばよかったわ。
私がリードを持ったとたん、元の木阿弥状態の風太。
斜に歩くは、前のめりになるわ。。。









IMG_6329.jpg
今後どうなる?私と風太ペア。

明日は、お客さまが遠路遥々、新潟からお見えになりますので
更新は出来ないかな?時間があったら、続きは夜にでも!
私の本業である、インコ・オウム関係のお客様です。
我が家に、ヨウムさんとゴシキセイガイインコちゃんが
ホームステイにやって来る予定です。楽しみです^^











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
風太くん、安本師匠のリード実演には見事な歩きっぷり!
さすがですね。
お母さんに会えたら、ホッとしてしまったのかしら。

石狩の柴田さん所有とか安本師匠とか、
ヒビキとご縁のある方々のお名前…。
ちょっとお目にかかりたかったです。
2013/03/05(火) 20:35 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
気がつけば・・・
岩手は、来週末なのですねぇ。
風太君、上手に歩けていますね。すごいなぁ。こんな短時間の指導(?)で・・・。
冬になって、歩く練習していないので、あおもとんでもないことになりそうな予感です。
リードさばきとか、わからないですよね。
私も見よう見真似、虎毛さん達にアドバイスを受けてはいますが、
なかなかできないというか・・・・、理解ができていないように感じます。
まぁ、あおは皆と楽しいお散歩(?)ができればいいのかぁ。
2013/03/05(火) 23:11 | URL | あおば #-[ 編集]
画像で一目瞭然
安本氏と風太の時は、安本氏の姿勢は前のめりで犬を引くですが、翠雲さんの時は、翠雲さんの体は犬の引きに負けまいとのけぞってます、ただ犬に引っ張られている状態です、17日現地で朝一特訓です。

リードの長さ持ち手の腕の角度&首輪の掛け位置首輪の緩さなどなど
2013/03/06(水) 06:41 | URL | 虎毛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みしんさま
こんにちは!
当日、安本さんにお会いできて良かったです^^
やはり、違いがわかりますよね。
風太は、私を振り回しておりました(笑)

3月17日の本部展には、柴田さん縁の虎毛のワン達が
北海道からやって来ます。
良いお写真撮っておきましょうね!
2013/03/07(木) 11:50 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 気がつけば・・・
あおばさま
こんにちは!
もうすぐですね!今からとっても楽しみです^^
若葉マークハンドラーとベテランハンドラーでは、雲泥の差ですね。
小さい頃からの、練習の足りなさが顕著に表れていますね~。
ではでは、当日に「リード捌き講習会!」を行ってもらいましょうね^^
「生あおちゃん」に会えるのが、本当に楽しみですよ~!
良いお天気に恵まれると良いですね。
ちなみに風太は「晴れ男」です(笑)
2013/03/07(木) 11:56 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 画像で一目瞭然
虎毛さま
こんにちは!
そうなんです!私も後から画像を見てビックリ!!
ある程度力も必要かと思いますが、ハンドラー1年生には何が何だか。。
当日、あおばさんと一緒にご教授お願いいたします!
蝦夷甚・虎毛チーム、本州・風太、姫甚チーム、頑張りましょう!
2013/03/07(木) 12:00 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/142-fda27c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。