北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

今朝は昨日より寒い、1.2℃。

日中は穏やかな小春日和です。

さて、ではそろそろ佳境ですね。

今回の展覧の部。緊張と疲労が入り混じり
ヘロヘロ状態でございました。








同じような写真が続きますが、ご勘弁くださいませ。


若犬・牡 9頭での比較審査でございます。


私はゼッケン43番。3番手からのスタートです。
IMG_1294.jpg
風太、出始めは例の如く前の御愛犬目掛けて、忙しいです。
ちなみに、風太の前は「レタル牙」のハヤテくんです。










IMG_1296.jpg
リードの正しい持ち方は前回、佐藤審査員から伝授いたしました。
今回は、リードを短めに持ち尚且つ風太を押さえるために、脇を締めての歩様です。












IMG_1300.jpg
半年前よりも、だいぶ落ち着いて歩いてくれる様に?なったと思います。
もう、とにかく側対歩は気になるし、前後に他の御愛犬はいるし、
間隔を取らなくてはいけないし、女子は私一人なので男性と比べると
歩幅も狭いから、遅れないようにとか、ひぃ~こらしておりました。












IMG_1301.jpg
で、私の気が抜けると「側対歩」。。。
でも、今回は「側対歩」の指摘はありませんでした。
たくさんの写真の中で、側対歩を踏んでいたのは3枚ほどでした。













IMG_1305.jpg
これで何周したか、記憶にございません。
審査員の方々が、一頭ずつ審査しております。












「お父さん、助けて。。ボク、これは嫌いなの。」
IMG_1306.jpg
すーさんを発見した風太。目が訴えていますね。














はい、並足~!
IMG_1316.jpg
またまたリンクを回ります。
後ろが気になる風太。
確かに、後ろから着かれることは、犬って嫌がりますよね。
最近、自我が芽生えてきた風太は、後ろの御愛犬に「ガウウウ!」

この時点で、後方では入れ替わりが多々ありましたが
私は全く、分かっておりませんでした。











IMG_1319.jpg
この時点で、私も風太も疲れております。
左にハヤテくんがいますので、風太は2番手に上がっております。










IMG_1324.jpg
またまた、並足~!今度はハヤテ君が後ろになったので
気になって仕方のない風太。。












IMG_1326.jpg
この後、ハヤテ君が更に下がってしまい、後方の入れ替わりがありました。
風太、とりあえず2番手をキープ。
ここら辺で、何だかいつもより多くリンクを回るな~と
まだですかぁ~!足が痛いです~!ふくらはぎがぁ~!と
何度も心の中で叫んでいました。











「お父さん、まだボクは歩くのかな?」
IMG_1334.jpg
人も疲れますが、犬達も疲れますよね。
どんだけ、リンク回るのですか~!(心の叫び)。













IMG_1332.jpg
そう言えば、「早足~!」の号令がまだ出ていない。
と言うことは、まだまだリンクを回るのね。。
とりあえず、2番手をキープ。ここで、早足~!
そろそろ、息切れ・動悸・目まいが~。
寝不足が、祟っております。。。












IMG_1336.jpg
この時点で、「43番、前!」おおぉ~、トップに躍り出ました!
またまた、極度の緊張が走ります。












IMG_1338.jpg
トップをキープしたまま、審査員の止まれの合図。
ギャラリーからは「これで、決まりだな」の声。
私はもう、真っ白。何周リンクを回ったのでしょうか?

ところが、どっこい。「並足~!」の号令が。
ざわつく会場。私はもう、ヘトヘト。










IMG_1341.jpg
この後、健闘虚しく、トップの座を譲ってしまいました。。。










「ボク、頑張ったのに~!」
IMG_1339.jpg
何周回ったか記憶にありませんが、写真の時間からして
30分はリンクを回っていたことになります。

後半、周りの景色など目に入らず、時折聞こえるギャラリーの声。
私に声を掛けて下さった、ベテランの方。
「もう少しだから、奥さんも疲れたけど、犬も疲れているよ。
後は犬を押さえ込まないように、頑張って!」ありがたいです。

最後の最後にたくさんの方に「顔は一番良かったのに!」「次はいけるよ!」
「良く頑張ったね!」などなど、お声を掛けて頂きました。

おデブの指摘も、側対歩の指摘もありませんでした。
頭頂部の発達とお口の締まりが、敗因でしょうね。

若犬・牡 2番手 特良二席でございました。
半年前から比べれば上出来です!また頑張りましょうね。











IMG_1345.jpg
最後にクマさんにご挨拶^^後ろにいるのはハヤテくん。

あっ、私、頑張りましたので「ハンドラー賞」を頂きました。
主婦には嬉しい、タッパのセットでございました^^









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
読んでいても緊張感と疲れが分かります。
見学していた時も犬が座り込んで動かなくなったり、ハンドラーが足がつって交代したり・・・と悲喜こもごも。
でも、風太君、頑張りましたね。日ごろの訓練の成果ですね。

2012/11/18(日) 10:00 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
まさか、あんなに歩くなんて思ってもいませんでした~。
一週間経って、何だか腰に悪影響が出てきました(汗)。
歩き散歩の距離を伸ばして、私が鍛えなければいけませんね^^

リードから伝わる私の気持ちを理解してくれたのかな?
来週も頑張ってきます!
2012/11/19(月) 10:03 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/112-79a8fb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
