北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲行きが怪しく、雷ゴロゴロの翠雲地方です。

さて、今日は大牙の紹介をしてみましょう。
なかなか、良い写真がありませんでした。
カメラ嫌いの大牙です。






平成19年10月30日生まれ 登録名 雲龍号
DSCN3266.jpg
大牙はとあるボランティアさんから引き取りました。
平成20年11月の事でした。




当時、ゴールデンレトリバーの女の子を預かっていました。
預かる際に新調した犬小屋。でもゴールデンのなっちゃんがいなくなり、
残されたまだ新しい犬小屋。柴犬のゆきもかなりのお歳で、番犬を引退していました。

すーさんと考えた末に「里親さんを待っている犬を引き取ろう」となり、我が家から
小一時間ほどのボランティアさんの所に見に行きました。
大きさは柴犬サイズから中型くらいまで。生後半年位までならいいかな?と思っていました。

しかし、紹介される犬達は何とドーベルマンだったり、ロトワイラー。。。
2歳も過ぎている、ドーベルマンとロトワイラーはちょっと躾が大変(汗)。
ならばと、今度は4か月のメスのロトワイラー。。。
後は室内犬のチワワちゃんやシーズーちゃんたち。

そのボランティアのTさんが「今まで、どんな犬を飼ったことがありますか?」と質問。
私は北海道犬と柴犬。すーさんは黒褐の北海道犬。
確かに私が幼い頃には、大きなコリー犬はいたが自分の犬は日本犬。そう伝えると、
「では、ぜひ引き取ってもらいたい犬がいる!」と連れて来られたのが大牙だった。
「で、デカッ!。足が長いな~。」が第一印象。
牡で虎毛で1歳。。。。「ちょっと、この子はね~(汗)。」とすーさんと顔を見合わせました。
「こいつ、キャンセルになっちゃって、貰い手がいないと最悪殺処分に。。。。」
内心私はどうしようと思いっきり悩んでいました。躾が効くのか、性格は等々。
よ~く見ると、すんごい情けない顔して今にも泣き出しそうな顔。
そして、優しそうな目。すーさんの返事を待たず、様子見がてら引き取ることにした私。

正直、大型の日本犬に興味があり、尚且つ珍しい虎毛。手馴づけてみたいと思いました。

「君は本当に秋田犬?」と疑うほど、大人しい。
ただ、散歩のルールとお手・お座り何にもできない子。
そうそう、もともとの呼び名はその毛色から「タイガー」でした。
日本犬に横文字はと思い、尚且つ慣れ親しんだ名前をガラリと変えたくなかったので、
「大きい牙」と書いて「大牙たいが」にしました。



気は優しく力持ち。ぬいぐるみが大好きな大牙。
DSCN2664.jpg



力は凄いけど、とても大人しい性格。初めの頃の散歩は大変でした。
力が強いから、私は3回ほど転びました^^
引っ張ってはいけない。左に付いて歩くを最初に教えました。
何度、回し蹴りが飛んだことか。でも、怒られても大牙は私にもすーさんにも
牙を剥いたことがありませんでした。

大牙がやって来て間もなく、柴犬のゆきも足腰がフラフラになり一緒にお散歩に
行くのも大変になってきました。
いつも、お散歩途中で会う黒ラブのジョン君。ジョン君がゆきの匂いを嗅ごうとすると
大牙がそれを阻止。ちなみにジョン君と大牙は仲が良いです。
ジョン君の飼い主さん曰く「大牙君はゆきちゃんを守っているんだね。」と。




お昼寝最中の柴犬ゆき
DSCN2037.jpg





そんな、ゆきも去年老衰で亡くなりました。
大牙はそれから、とても寂しそうにしていたのが印象的でした。





新たにやって来た、弟分の風太。
DSCN3392.jpg
犬社会のルールを教えるどころか、彼は風太のアンダードッグになってしまいました。
ヤンチャな弟に最初は戸惑ったものの、大牙はきっと嬉しいのでしょうね。







「兄貴~、大好き!大好き!」
DSCN4106.jpg
と、風太にされてとても幸せそうな大牙。

大人しいけど、ちゃんと番犬もしますし相性の悪い牡犬には凄い怖いです。
秋田犬、大きいけどとても飼いやすくて、良い犬だと思います。
躾さえ、きちんとすれば本当に素晴らしい犬種ですね。

今日は大牙のお話でした^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
風太君とも仲良くできて、
気は優しくて力持ちなんて、大牙君かっこいいね~v-91
秋田犬は私もぜひ飼ってみたかった犬種の一つです。
大牙君はよい飼い主さんに出会えてよかったね。v-411
2012/04/17(火) 22:33 | URL | シーまま #-[ 編集]
大牙くん
どのわんこも外飼いなんですね。

ゆきちゃんの写真、日差しの中で気持ちよさそうですね。
外で過ごすよさはたくさんあると思うのですが、飼い方にはいろいろと工夫もいることと思います。

日本犬同士だからということではないのでしょうが、ゼンも秋田の2頭と知り合い、だんだんあいさつできるようになってきました。
その中の1頭が大牙ちゃんと同じような毛色です。
秋田のことはほとんど知らなかったので、あのふさふさの白黒の毛色と独特の目の色をみたときは驚きました。

大牙くんは、来るべきおうちに来たのでしょう。
2012/04/17(火) 23:30 | URL | ryuji #AJPLlBbQ[ 編集]
Re: タイトルなし
シーままさま
こんにちは!
大牙は本当に大人しいです^^
今日、午前中に地域で行われる会場の狂犬病予防接種に行ったのですが、
獣医さんからも、「大人しいね。番犬できるの^^」なんて言われちゃいました。
風太は相変わらず、よその子に「遊ぼう!遊ぼう!」としつこく、獣医さんにも
尾っぽをフリフリ。。他の人からは「大きな柴ワンちゃんね~」と言われました。

北海道犬も素敵な犬種ですが、秋田犬も良い犬ですね!
そのうち、「大牙の恩返し」があるといいですね^^
2012/04/18(水) 14:21 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 大牙くん
ryujiさま
こんにちは!

我が家は外飼いでございます。
大牙はここの夏の暑さを過ごしてきましたが、風太は耐えられそうにないですね。。
日陰でも、熱風が吹きます。まるで、ファンヒーターです^^
様子見て、室内エアコンの真下が特等席になりそうな予感です。

大牙は家の人や鳥達、そして風太もですが「守るべきもの」と思っているようです。
忠犬の心意気なのかな?とたまに思うことがあります。
以前、家の庭に侵入したよその犬を、コテンパンにやっつけていたことがありました。
そう思うと、ただ大人しいだけではなさそうですね。

今年で5才になりますので、まだまだ頑張って欲しいです。
2012/04/18(水) 14:36 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
大牙君はそんないきさつで家族になったのですね。
幸せになって良かったですね。

大型犬の方が優しくて、飼い易い場合も多いですね。
「いざとなれば強いから、普段はおっとりしてる・・・」ような感じがあります。

風太君も弟分として守っているのでしょうね。


2012/04/18(水) 20:48 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
優しいお兄ちゃんね
TVのニュースで宇都宮のいなびかりの様子を報じていました。
大牙くん、風太くんは雷には反応しませんか?
マタギ犬シシは雷だけはダメでした。

展覧で熊に会った風太くん、大牙くんにしては足が短いなって思ったかも。
2012/04/19(木) 14:51 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
おはようございます!

大牙は里子として我が家の一員になりました。
本当に大人しくて、手の掛からない大きな子供です^^

昔の秋田犬のイメージだと、「怖い」と思いましたが
そこは「忠犬ハチ公」。気は優しく力持ちですね^^

オス同士なので、何時かは大ゲンカするのかな?
でも、今の状態を見ていると大牙はやんちゃ坊主を
優しく見守っているようです^^
2012/04/20(金) 08:02 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 優しいお兄ちゃんね
みしんさま
おはようございます!
先日の雷。ゴロゴロとかなり凄かったです。
大牙も風太もぜ~んぜん、気にしていない様で
風太は雷と雨の中、小屋の外で番犬をしてました^^

はるちゃんだけが、キュンキュン鳴いて怖がっていましたよ^^

今朝も大牙相手にお稽古?をしてました(笑)。
日曜日、山形のお天気が心配になってきました~。。
傘マークが付いておりました。
合羽着て頑張らなきゃ^^
2012/04/20(金) 08:07 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/10-1291d643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。