北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


ここ最近、疲れが、ぜ~んぜん抜けないので
土日の2連休でお休みを頂きました。

今日も、ゆっくりしたいのですが、あれも~これも~と
結局忙しいのですね。。

本日2月26日は、北海道犬保存会の本部総会。
昨晩、御師匠と電話で色々お話ししましたが、
本部展覧会、どうなるのだろう。。。

3月の関東支部展も開催されないようですし、
4月の東北支部展は、4月9日になるのでは?
と情報を頂きました。

お久しぶりのクマ!
レイちゃんは、その時の状態次第ですし
風太は、もう引退(笑)

風太は、本部展で獣猟競技・全犬優勝を頂きました。
でも、若犬の為、「本部参考犬」の称号は頂けませんでした。
今では、クマに慣れっこになってしまって、お義理で「ワン!」だけですね。


さて、お初の、むいさんはどんな反応をするのだろう?

我が家の冷凍庫に眠る、「生熊手」を見せてあげることに。







6642.jpg
目の前に置いてみた。
完全無視!




6643.jpg
あらっ?いきなりですか!







6644.jpg
あらあら。。咥えましたね。
本当なら、じっくり匂いを嗅いで、その匂いを確認するのですが、
むいさんは、即ガブッ!
いけませんな~~。。





6645.jpg
レイちゃんや、風太は物凄く警戒します。
そして、嫌な顔をして吠えます。

むいさんみたいのは、一番ダメなパターンですねぇ~。

この「生熊手」鼻が曲がりそうなほど、強烈な獣臭。
ダメなむいさんなのか?それとも大物なのか?

本番が、どうなるのか?

その前に、猪とご対面してみましょうね。


後で、風太とレイちゃんにも、じっくり見せてあげよっと^^


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



























今日は、昨日の「小さいおねぃちゃん・はる」と、むいさんの動画を
アップしましたので、短いですが見てみてくださいませ♪





































にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は雨のち曇りで、ぽかぽかの「春」!

そんな「春」の陽気に、みんなの小さい「おねぃちゃん」

「はる」が、やって来ました^^



6647.jpg
むいさんと、はるがご対面するのは今回で、2回目!






6648.jpg
むいさん、はるにご挨拶したい!




「なんか、このデカい子、うざい!」
6649.jpg
はるが、私に訴えてる(笑)







6650.jpg
はる姐さん、だんだんイライラしてきた。







6651.jpg
怒った、はる姐さんにビックリむいさん!






6652.jpg







6653.jpg
でたぁ~~!「野獣・はる!」








6654.jpg
慄く、むいさん!








6655.jpg
小さくても、みんなの「おねぃちゃん」
風太もレイちゃんも、はるには逆らいません。







6656.jpg
はるは、大牙が大好き^^
やっぱり、モテモテ大牙兄貴!






6657.jpg
お耳ペタ~ン^^ 「野獣」消滅。






「はる姐さん、怒らないでね。。」
6658.jpg
小さい「野獣」 はるさん。
女子は強ね!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












今朝は-3.5℃。。寒いよね~。。
今日は仕事がお休みなので、寒い中むいさん、レイちゃんは自転車。
風太・大牙コンビで歩き散歩をしました。
でも、日中は風もなく穏やかな日ですね^^最近は「風!」「ぽかぽか」を繰り返し
明日は「雨」で、一日一日、「春」に近づいていくのですね。



さて、むいさんですが、我が家に来て5ヶ月が過ぎました。
12月21日に2歳のお誕生日も迎えました。





『不二カムイ』 安本荘  父・「不二狼」 むつ北城相馬  母・「フレ優」 札幌田邊
6630.jpg
99%の千歳系








6631.jpg
むいさんを御師匠に託されてから、「千歳系」に興味津々。
新たに勉強を始める次第であります。






6632.jpg
色々な方から「良い犬だ」とお褒めの、お言葉を頂きますが
私は勉強不足故、未だにわからず。。








6633.jpg
むいさん、仔犬一部の展覧出陳のみで去年11月「若犬」にて展覧再デビュー。
歩くことすらせず。。撃沈。。。
身体作りに、メンタル面と四苦八苦。。






6634.jpg
人間にも友好的。余所様の牡犬にも、とっても友好的。
その面では、とても扱い易い犬であります。
我が家の男子達とも、とても友好的に接し即仲間入り。







6635.jpg
運動管理に食事管理。気を遣います。
我が家に来た当時は、線の細い個体でして、食事と運動のバランスを見極めるのに大変でした。
徐々に運動量と給餌量を増やし、身体の変化をみております。
風太の様に1歳未満で、ガンガン走らせて体躯構成を壊しましたし。。








6636.jpg
この系統は、完成するまでに年月を要すると伺っておりますので
焦らず、ゆっくり向き合えるかな。と思っています。







6637.jpg
とりあえずは、展覧会でリンクを歩いてくれないと、先に進みません。
練習でそこそこ歩いても、リンクに立ち不安に駆られて匂い嗅ぎ。。
犬の行動学によると、不安になると地面の匂いを嗅いで不安を回避しようとするのだそうです。







6638.jpg
仔犬から育てていれば?とも思うことも多々ありますが、
歩かない!身体作りもこれから!の若犬からのチャレンジ!
この上ない、良い勉強の機会!
吉と出るか?凶とでるか?
長~~い目で見てくださいませ。







6639.jpg
むいさん、我が家に来て未だにお顔に皺寄せて、怒った顔を見たことがありません。
新聞屋さんや、郵便配達に電気、ガス検針の方には吠えますが
本気で怒っている様子はありません。






6640.jpg
いつも穏やかで笑顔な、むいさん^^






6641.jpg
4月からは展覧会シーズン!
今年1年、お勉強のつもりで頑張りましょう!
まずは、斜めっても下向いてもいいから「歩く」ことね♪



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





あらあら、今日は北風が~!ビュンビュン!寒い。
鼻水も量を増し、目もゴロゴロしてきました。。。

今日もレイちゃんが、お昼前に「おちっこ!」と呼びましたので
しばらくぶりの、風太とコンビを組んで軽くお散歩に行って来ました。




6612.jpg
レイちゃん、長~い「し~」タイム^^





6613.jpg
風太も「し~」^^





6614.jpg
以前は毎回のように、風太・レイちゃんコンビでの歩き散歩が多かったですね。
今日は出だしも、お互い絡むことなく至って「普通」。






6615.jpg
レイちゃん、ヒート終了らしいので、風太に怒りません。






6616.jpg
レイちゃん、大好きな芝生の上で「じゅりじゅり」。
風太も全く関心がないようですね^^






6617.jpg
風太、きっとレイちゃんが「じゅりじゅり」を終えたら、絡んでくるのでは?
と、警戒中。







6618.jpg








6619.jpg
レイちゃん、枯れ芝生だらけで終了。
でも、風太に絡んではいきませんでした。
やっぱり、落ち着いたのね。
以前なら、グルグル回って風太を追いかけるのにね(笑)






6620.jpg
レイちゃん・風太コンビも「普通~のお散歩」。
だから私も疲れない^^
やっぱり、むいさんが、まだまだお子ちゃまなのね。






6621.jpg
レイちゃん、大牙や、むいさんの時とは違って不機嫌なお顔ね~。






6622.jpg
お互い楽しくなさそうだわ。。





「ふうたおにいしゃんは、ちゅまらないでしゅ。。」
6623.jpg
とでも言っているような、お顔だね^^







6624.jpg
レイちゃんは、また「じゅりじゅり」を堪能中。






6625.jpg
でもね、実は風太に引きずられているのです(笑)
足が「みょ~ん」^^







6626.jpg
画像の様にリードが絡まっていたので、力持ち風太が歩いて↑のように
引きずられておりました^^レイちゃん、嫌がらず、結構引っ張ってもらいました(笑)






6627.jpg
公園出口の階段前。
まだ帰りたくない!と駄々を捏ねております。。
朝・夕の自転車運動は、つまらないものね。





6628.jpg
風太、水分補給!
じゃ、蛇口とお口がマッチしてないよ~(笑)






6629.jpg
レイちゃんの目つきが(爆)
ぜんぜん、面白くないお散歩!とでも言っているようですね^^
風太。君は面白味がないのかい?
昨日の大牙を労わるレイちゃんとは、別人(別犬)のお散歩でしたね。

むいさんと大牙コンビは、絶対無理ね。大牙が卒倒しそうです。
むいさん・レイちゃんコンビ、大牙・風太コンビが一番良いですね!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













今日は昨日と打って変わって「春!」ですねぇ~。
風もなくポカポカ陽気^^
でも、くしゃみと鼻水が。。。


お昼ちょっと前、レイちゃんが「おちっこ~!」と呼びましたので
いい機会だと思い、大牙と一緒に軽くお散歩に出かけました。





6593.jpg
レイちゃん、気持ちよく「し~」タイム^^
大牙は、待っております。



「おちゃんぽ!おちゃんぽ!」と大喜びして、大牙に絡むと思いきや。






6594.jpg
芝生で恒例の「じゅりじゅり」







6595.jpg
大牙は我関せず、知らんぷり。。






6596.jpg
大牙、まったく興味無し。






6597.jpg
唯一、お互いの距離が縮まるのは、共通の匂い嗅ぎ。






6598.jpg
歩いている時は大牙が、ず~っと後ろの方を歩くので
フレームに収まらず。。


なので、お決まりの「いつもの場所」に係留。


「おじちゃん、おしゃしん、とるでちよ。」
6599.jpg





6600.jpg
まずは画面、右向いて~。







6601.jpg
はい^^レイちゃん、ナイス笑顔!
大牙は、お顔真っ黒で表情が掴めないわね。







6602.jpg
今度は画面、左方向。何があるのかな?
特に何もありません。。






6603.jpg
大牙は、カメラが好きではないので、近距離だと目線を合わせないことが多々。。



「大牙!」と呼んでも。






6604.jpg
目が泳いでる(笑)








6605.jpg
更に泳ぐ^^目(爆)
とってもシャイな、おじさまです^^






「ちょっと、あちゅいでちね~~。」
6606.jpg








6607.jpg
レイちゃんも大牙も、ダラダラね。


ちょっと暑いから、帰りましょうね。







6608.jpg
帰り道、暑いのか?疲れたのか?
ご老体・大牙。トボトボ歩く。






「おじちゃん、だいじょうぶでしゅか~?」
6609.jpg
レイちゃん、ご老体を気遣う。







「だいじょうぶでちか?おうちは、もうすぐでしゅよ。」
6610.jpg







「また、いっしょに、おちゃんぽ、しましょうね。」
6611.jpg
レイちゃん!大牙の老介護は、君に任せたよ!

とりあえず、何事もない普通~の、お散歩でございました。
お騒ぎしないレイちゃん、大人になったのね。
そうか~、風太もレイちゃんも3歳くらいを機に、落ち着きが出てきたよね。
ならば、むいさんも、あと1年程で大人しくなるのかな~?


やっぱり普通~の、お散歩の方が私は疲れないで楽だわ~^^

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




















本日、日曜日^^

西高東低の冬型の気圧配置。
お決まりの、北西の風がビュン!ビュン!
晴れてはいるものの、風が冷たい。
オマケに花粉も飛んでる。。。

午後は、ちょっと忙しいので早目の更新。
昨日、土曜日の画像でございます♪



久しぶりに、この力持ちコンビでのお散歩。

むいさんと、風太先輩^^
6579.jpg
普通~に歩いてくれれば、何ともないのですが。








6580.jpg
こんなんなって、「遊ぼう!」が始まると、レイちゃん・むいさんコンビよりも
大変な目に遭います。凄い力で引っ張るから、スポーツカイトのように
両手にリードで踏ん張っても、ズズズッ~!と引っ張られて行きます。。。
芝生の上だと、ちょっと楽しいかも♪制御不能な危険なスポーツ(笑)






6581.jpg
むいさん、誰にでも「好き!好き!」攻撃^^







6582.jpg
風太、嬉しそうね♪
散歩の出だしは、決まって進まない。
でも、その内男子達は、匂い嗅ぎとマーキングが忙しくなるので
この騒ぎは最初だけ^^









6583.jpg
男子達のお散歩風景を撮っても、匂い嗅ぎとマーキングだけなので、
何時もの川縁に係留。






6584.jpg
出だしだけで、こうやって係留しても遊ばないのね~。







6585.jpg
小型犬がお散歩していたから、そっちが気になる。







6586.jpg
同じ北海道犬でも、系統によって顔つきが違うのね。
お醤油顔とおソース顔の違いほど(笑)






こちら、お醤油顔
6587.jpg






にんまり^^おソース顔
6588.jpg




そして「男前だろ~」のお顔^^
6589.jpg








6590.jpg
むいさん、正面からだとモフり具合のお蔭で菱形(笑)


久々の風太先輩・むいさんコンビのお散歩。
今度は大牙兄貴とコンビを組もうかな?
でも兄貴はお歳だから、無理かもね。。
むいさんのパワーに付いて来れないわね。




「あたちを、おいていきまちたね。。」
6591.jpg
帰って来たら、寂しそうに訴えるレイちゃん。








「あっしも、置いていきやしたね。」
6592.jpg
こちらも、寂しそうに訴える大牙。



そうだ!今度はお初「レイちゃん・大牙」コンビで行きましょうかね!
さて、どうなるのか?機会があったら、行きたいと思います♪


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





朝は-1.5℃と冷え込みは厳しいですが、
日中は「ぽかぽか」
南風も吹き「春一番」ですが、
お鼻がムズムズ。。花粉が飛んでいますね。。

今年も花粉症と戦いの季節がやって参りました。


午後、犬たちが一斉に「ワン!ワン!ワン!」と大騒ぎ。
毎回、郵便屋さんに大騒ぎ。
何が届いたのかな~?

お~~!安本御師匠からの写真ハガキ!
いつも、色々な写真ハガキを送ってもらっております^^

本日は「偉大なる父」・栃雄の写真でございました♪
コメントには「栃雄も今年10才に成ります」と書かれていました。

「栃ファミリー」の父・栃雄
img035.jpg
風太とレイちゃんのお父ちゃん!
そうか~、もう10才になるのね。
まだまだ、お元気で過ごして下さいね!

こう見ると、風太のマズルの太さはお父ちゃん似。口元ね。
目元はレイちゃんに似ている^^
でも、全体的に見ると風太もレイちゃんも、お母さん似なの。
風太のお母さんは「北優姫」 レイちゃんのお母さんは「マイ」。

でもね、むいさんはお父さんの「不二狼」に似ているのだそうです。
「不二狼」の画像は無く残念ですが、「不二狼」の同胎「貴不二」の画像があります。
むいさんの伯父さんになりますが、そっくり!なの!


むつ北城相馬「貴不二」
takafuji.jpg
2013年10月の本部展 今の、むいさんと同じ未成犬クラス。
でもね、貴不二号は若くしてこの世を去ってしまいました。
安本氏の所には、この貴不二の娘「蝦夷ピンネ」がおります。
いやぁ~、むいさんソックリ!


もう一つ、レイちゃんのママ!「マイ」
img014.jpg

レイちゃんと同じ遺伝子を持つ「阿久媛」
img015.jpg
ママもお姉ちゃんも、レイちゃんもソックリ^^
こちらも以前、御師匠から送られてきた、写真ハガキでございます。



レイちゃん、今回もママにはなれないようですね~。。。
IMG_8207.jpg
こんな子達に囲まれてみたかったなぁ~。。残念。 これは、レイちゃんです♪


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



朝の冷え込みは、まだまだ厳しいですが
日中の日差しは「春」ですね^^

さて、昨日から、レイちゃんのお怒りも収まりつつあるので
良いのかな~?と思っていましたが、いざ!となると怒る怒る。。

無理やり押さえつけてとか、口輪してとか、
口輪したら、活魚に変身してしまいますし(病院で経験済み)
むいさんとは、これからずっと一緒に暮らしますし、
お互いに悪影響を与えるのは宜しくないですしね。

ブリーダーでもないし、「自然の摂理」にお任せ!
今回も、撃沈のようですね~。かな?

お互いにケンカしないので、2日ほど同居させてみます。

6577.jpg





6578.jpg

午前中から一緒に入っていますが、静か~~でございます。只今16:35。
良いのか?悪いのか。。


良い時を見逃したのか?でも、フラッキング行動も一切なかったし。
大牙は昨日、とても良い反応をしていたし。






レイちゃんは、毎回、も~、わからん。

きっと、付けてくる物をマイちゃんのお腹に忘れて来ちゃったのね。。
我が家のボスとして、そろそろ活躍しそうな予感がする、今日この頃であります。。

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






猪訓練習会にたくさんの参加希望を頂きありがとうございます!

当日、楽しみですね♪

今朝のレイちゃんと、むいさん。まだ、ちょっとレイちゃんが拒否!しておりました。
う~む、どうなんだろう。。

ちょっと、状態がどうなのか大牙に聞いてみました。



6565.jpg
レイちゃん、大牙には怒らないんです。





6566.jpg
風太にも挨拶に行きましたが、風太が嫌がっている。。。
だよね。この前、噛み付かれたものね。。。







6567.jpg
風太の事は、すぐに「ぷい」っとして、大牙の所へ。
大牙は乗ろうとはしませんが、(御年9歳) おヨダ、ダ~ダ~で、レイちゃんの発情を確認したみたいです。
相性が良くても、秋田犬と北海道犬のMIXはね~。。
巷では、色々なMIX犬が流行っておりますが、この組み合わせはN.Gですね。。





6568.jpg
風太は、尻尾さげさげで、レイちゃんを見ておりました。。


レイちゃんと大牙が楽しく遊んでいたら、黙っていられない、むいさん。
「ボクも!ボクも、遊ぶ~!!」と、うるさいので。







6569.jpg
むいさん登場^^ まずは、風太とご挨拶♪
この2匹も仲良しです。




でもね、むいさんのメーンは?





6571.jpg
「大牙兄貴」♪
むいさんの「好き好き」攻撃が(笑)







6572.jpg
風太も一緒に遊びたいけど、回転棒の鎖が届かない。







6573.jpg
大らかな性格の大牙兄貴。
やんちゃ坊主の相手をしてくれます^^








6574.jpg
大牙兄貴は、女子にも男子にもモテモテね!







「この坊主。。しつこい。。のぅ。。」
6576.jpg
本当に優しい大牙兄貴でございます。

風太も基本的には、優しい性格です。
むいさんも、社交性のある性格でして、平和主義なのでしょうね^^
我が家の男子組3頭は、とっても仲良しです♪

こんな優しい男子軍団に囲まれている麗羅嬢。
気が強くて我が儘にも、なるわけだわ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











レイちゃん、今日で15日目。
金曜日は、とても仲良く良い感じでしたが
何と!翌日の土曜日は荒れに荒れまして、
とうとう「猛獣麗羅」に変身してしまいました。。。

金曜日の夜辺りから、むいさんが夜中に「キュンキュン、ワンワン!!」大騒ぎ。
だんだん、レイちゃんの状態が上がって来たのでしょうね。
でも、「まだ早い!」と言うことで、乗ろうとするむいさんを断固拒否!なのでしょうか。
子孫を残す本能として「時」をちゃんと知っているのでしょう。
それでも、乗せなかったら、レイちゃんの「男嫌い」として諦めます。。。

ではでは、「猛獣麗羅」をご存じない方に、見て頂きましょうか^^
若かりし頃の、猛獣麗羅(笑)


0113.jpg




0116.jpg
牙を剥いて本気怒り。。。いつも風太にとばっちりが。。
土曜日も、レイちゃんと鼻っ面を合わせた途端、
顔面を噛み付かれた風太。。。気の毒になりました。。



昨日の「おデ~ト」

6545.jpg
レイちゃんは「しら~」っとして、むいさんを無視!





6546.jpg
レイちゃんの背後に纏わりつく。
むいさん、お目々がキラキラ(爆)






6547.jpg
で、思いっきり怒られて、むいさんビックリ!
むいさん、身のこなしが早くて、尚且つ跳躍力も抜群なので
レイちゃんの牙を難なく躱します。






6548.jpg
レイちゃん、知ら~んぷり。
むいさん、諦めず背後から迫ります。







6549.jpg
いつもなら、絡んで遊ぶのですが、完璧にレイちゃん「お高く」とまっておりますね。。






6550.jpg
諦めない男!がんばれっ!







6551.jpg
レイちゃんが無視し続けるので、仕方なくとんでもない所で腰を振ってみる。









6552.jpg
無視し続けられるので、思い切って話しかけてみる。






6553.jpg
見事なほど、無視される。。。





6554.jpg
で、うるさいから、また本気怒りされる。。。






6555.jpg







6556.jpg
レイちゃんの、お顔が。。猛獣に。。
堪らず、むいさんのけ反り白目になる。。






6557.jpg
むいさん、怒られているのに、ちょっと嬉しそう。






6558.jpg
お耳ヒュン! でも、土曜日よりは昨日の方がレイちゃんの「怒り」具合は柔らだかな?








6559.jpg
怒られても、無視されても「情熱の男」は頑張る!






6560.jpg
ほ~ら、また怒られた。







6561.jpg
いじらしいな~。







6562.jpg
むいさん、優しいのね。








6563.jpg
きっと、レイちゃんには色々な葛藤があるのよね。
身体の中の変化や、気持ちの整理。
レイちゃんが、子供を産んで育てたい!そんな気持ちになってもらいたいな~。





6564.jpg
怒られても、諦めない、むいさん。
さて、これから「おデ~ト」散歩に行こうかな♪


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









お天気は良いですが、とっても風の強い日曜日。

前回のブログで、とっても良い感じだったお二方。
しか~し、昨日突然「猛獣麗羅」降臨!
おそらく、レイちゃんの体の中で準備中なのでしょうね。
だから「まだ早い!」と許容せず。
でもね、機は熟していると思います。
昨日、今朝と凄いアピールのむいさんです^^
夜中も「キュンキュン、ワン!ワン!」ご近所迷惑です。。。


さて、猪訓練習会の日時が決まりました!




「猪訓練習会」

3月26日(日) 午前9時開始

開催場所 那須塩原市下大貫1004-1
「猪訓練所」

参加費用:御愛犬1頭 3.000円

交通アクセス 東北道矢板下車 ナビを入れても現地まで非常に分かり辛いので

矢板を下車しましたら、(東京方面から)左方向へ出てもらい国道4号線を走ります。
しばらくすると「ホテルルートイン矢板」がありますが、まだ前進!
次の目印は「野崎橋」でございます。この橋を渡ると国道461と4号線が交わります。
でも、ひたすら4号線を走ってください。そうしますと、左に「ファミリーマート」がございます。
上記住所をナビに入力しますと、わかりやすく案内してくれると思います。

この「ファミリーマート」に 午前8時半 集合!でございます。

雨天決行でございますので、雨の場合は長靴と合羽が必需品となります。
前日のコンディションにより、足場がドロドロの可能性もございます。
汚れても良いような服装でお越しくださいませ。 着替えを持ってくると良いかもしれませんね♪

簡易トイレ完備でございます。もちろん、水道もございます。

「第7回那須塩原猪犬競技会」が4月9日(日)に開催予定でございまして、
今回は、小さ目のイノシシが使用できません。
なので、ちょっと大きめのイノシシくんがエントリーされます。
気合を入れてお越しくださいませ!


まずは、通路になっている柵越しからのご対面で状況を見極めるのが良いですね。

5856.jpg
檻ではないので、猪が右!左!と、ズドドド~!!と駆け抜けます。
迫力十分でございます。猪番長の呪縛から抜け出せなかったレイちゃんも
吠える吠える!風太も吠える吠える!
良い機会なので、怖がりむいさんも柵越しにご対面させて反応を見てみようと思います。




5173.jpg







麗羅 VS 猪番長
20160410_114136_00_1.jpg






5183.jpg


只今10頭ほどのご参加を頂いております。
まだまだ大募集でございます!

ただし!御愛犬のケガ、飼い主様のケガ等は自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






またまた寒気到来。寒いですね。
明日の朝は、更に寒くなる翠雲地方です。

朝の仕事。人員不足で早く帰れない。。
人の倍以上動かねば。あ~、腰が痛いです。
この歳ですが、最近益々マッチョになってきた私。
脱いだら凄いんです(爆)

そんなことは、さておき。
今日で、だいたい出血12日目。
お互いの相性は悪くもなく、順調でございます。

では、おデ~トの画像を♪




6523.jpg
まず犬舎を出たら、即むいさんが。ちぇ~っく!






6524.jpg
好き、好き、好き!が激しく、なかなか庭から出られない。








6525.jpg
で、道路に出たら、まだまだ絡みは続く。







6526.jpg
レイちゃん、おケツを下げ気味で逃避!






6527.jpg
ようやく、お散歩がスタート出来ました。



でもね、ちょっと進んだら。






6528.jpg
むいさんのアピールが凄いんです。
今日辺りから、むいさんの好き、好き!に拍車が掛かってきました。






6529.jpg
犬飼歴は長いですが、繁殖には全く携わったことのない素人でございます。
レイちゃんで繁殖を!と思い3年目。レイちゃんが、気の強い女子で殿方を
受け入れないのでは。。と思っておりました。今回は、むいさんが常駐しておりますので
むいさんに「適期」をお任せしたいと思います。

ちなみに風太ですが、レイちゃんの下位でありまして、眼中にないそうです。
これも困ったものです。。






6530.jpg
こうやって絡んでいても、レイちゃんが怒らないので「ほっ」としております。







6531.jpg
日を追うごとに、絡みの時間と回数が増えてきております。






6532.jpg
ちょっとぉ~、レイちゃん。レイちゃんが乗ってどうする。
オスにもよりますが、メスが画像のようにオスに乗ると怒る個体もおります。
ただ、むいさんは決して怒らないので、ケンカになりません。
昨秋は、レイちゃんが乗っかってガウガウの大ゲンカになりました。。。






6533.jpg
お~っ!むいさん、乗るのか?








6534.jpg
レイちゃん、怒りませんでしたが、するりとあっさり躱しました。。







6535.jpg
まだ、「その時」ではないのですね。
でも、今日が初めてなのですよ。
むいさんが、乗ろうとしたの。






「かむい!もう、しつこいでちから、さんぽするでちよ!」
6536.jpg
と、でも言っているのか^^
リードを引っ張り始めました(笑)







6537.jpg
麗羅姐さんにタジタジな、むいさん(笑)






6538.jpg
ではでは、歩きましょ♪








6539.jpg
で、公園の芝生の所に着いた途端。
むいさん、頑張る!








6540.jpg
でも、あっさりとレイちゃんに躱される。。。








6541.jpg
むいさん、お願いするものの。
レイちゃん、知らんぷり。






「ど~しようかちら~?」
6542.jpg
おちゃらける、麗羅姐さんに目が点。。







「そっ、そんな~~。。」
6543.jpg
まだ、ちょっと早いんだよね。
むいさん、がんばれっ!






6544.jpg
神のみぞ知ると、言うことで?レイちゃん次第かな?
私は良いお勉強をさせて頂いております。

レイちゃんも、がんばれっ!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










今日も良い感じで、情熱の男とレイちゃんは仲良くデートをいたしました^^

さて、タイトルでございますが、一昨日、古澤隊長からお電話を頂きました。
3月、ここ関東近辺で道犬協も道犬保も展覧会が開催されません。
ちょっと寂しいですね~。前回の様な木々がお生い茂り視界の悪い「猪訓」の会場でございましたが、
今時期、会場は視界良好!犬達にも猪くんにも負担がかからず、ベストな季節!
と言うことで、「猪訓」練習会!をしませんか?とご連絡を頂いた次第であります。

まだ、日時は決まっておりませんが、どのくらい皆様が参加してくれるのか
把握したく、ブログに書かせて頂きました。


開催場所 那須塩原市下大貫1004-1
「猪訓練所」

参加費用:御愛犬1頭 3.000円
と前回と同様でございます。

こちらのコメント欄でも結構ですし、私の電話でも良いですし、
ラインでも良いですよ~!
ご連絡お待ちしております^^



5815.jpg
前回は草ボウボウに木々が青々。








5855.jpg
今回は、まず柵越しの猪とご対面から御愛犬の士気を高める作戦で行こうと思います。
なので、お初参加の方も柵越しでご対面から御愛犬の状態を見極める事が出来ますよ!






5845.jpg









5832.jpg
猪の攻撃にはご注意を!
木製の盾で防御しておりますが、人にも猛突進してきます。
ご覧のように、私は猪くんのターゲットとなり、防御した盾が
真っ二つに。。。

犬談義、色々交流を深めましょ^^
皆様のご参加希望をお待ちいたしております。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は風が、やや強いですが暖かいですね^^

レイちゃんのヒートを確認してから、どんなものかと思い、
毎朝、仕事終わりに2匹揃って「おデ~ト」散歩でございます^^




6505.jpg
レイちゃんは至って冷静です。
以前のむいさんなら、右!左!グイグイ忙しかったのですが
最近は、お上品な散歩が出来る様になりました。
なので、画像の様にリードをちょっと絡ませて左手一本で、O.K!
右手には、デジイチでございます。









6506.jpg
お散歩途中、むいさんのご機嫌伺いが始まります。
レイちゃん、怒らないので一安心^^







6507.jpg






6508.jpg
一段落ついて、歩き散歩。
レイちゃん、むいさんのこと嫌いじゃないのね^^良かった。








6509.jpg
そして2回目の、ご機嫌伺い。
今日で出血を確認してから、だいたい9日目。
むいさんの、ご機嫌伺いの回数も増えてきましたが
まだ、乗る素振りはございません。






6510.jpg
レイちゃんが、少しでも嫌な素振りを見せれば「好き好き」攻撃は終了。
レイちゃんの、ご機嫌を損なわぬよう最善を尽くす、むいさんであります。




この後、歩いては途中で「好き好き」を繰り返し、相性は今の所大丈夫の様です。


で、帰宅間近になり、最終の「好き好き」猛アタックが始まりました~!




6511.jpg
レイちゃんが怒っていない。お鼻に皺もよらない。
なぜか「うっとり」しているようにも見える(爆)








6512.jpg








6513.jpg
ヒートの時、風太と絡むと猛獣麗羅が降臨するのしか見たことない。
でも、愛しの龍さまには、穏やかだったなぁ~。
昨年、秋のヒート時、お願いしたマルくんには、これまた酷かった。。。
レイちゃんの好みは良くわからない。。。






6514.jpg
ちょっと「ウザイ!」って感じみたいですが、怒ってないわね~。









6515.jpg
むいさんの激しい「好き好き」の舞に「唖然」状態なのかな?
情熱的な男でございます(笑)






6516.jpg
なんだか、レイちゃんが照れ笑いしているようにも見えますが^^


むいさん、情熱的な舞からの!





プロポーズか!






「お願いです!どうか、どうか!ボクと!」
6517.jpg







「結婚してください!」
6518.jpg
すっ、すごい所に入ってますね(笑)
微動だにしないレイちゃんにも笑える^^







6519.jpg
そして、むいさんの「愛の囁き」でしょうか^^








6520.jpg
レイちゃん、右手だけど差し出した!
結婚指輪を受け取るのか?







6521.jpg





「こまりまちたね~。。」
6522.jpg
まっ、こんな感じで今のところは見ていて安心できます。
しかし、今後ピークに達した時、むいさんが乗ろうとしたら、きっと
猛獣麗羅降臨で、大変なことになりそうだわ。。。
勝負は今週末から来週初めよ!頑張れ、情熱の男、むいさん!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は節分。昨日と同様、早朝から風が強かった。
只今、午後3時を過ぎた所。未だに風が強い。
自転車、嫌だなぁ~。


さて、1月の下旬に素敵な物が届きました^^
なかなか拝見できない逸品でございます。

なんと、レイちゃんのお里、「洞熊須貝」 須貝氏から頂きました。


6494.jpg
日本ケネルクラブのカレンダーでございます♪
これで、道犬保、協会、ケネルのカレンダーが揃いました!

日本ケネルクラブ「NKC」の展覧会の模様は北海道犬カムイ『カムing☆FEST』
のカムイくんのブログにて拝見させて頂いておりました。

NKCでは、レイちゃんの同胎仔の阿久優号やレイちゃんのお母さん・マイちゃん。
そして、レイちゃんと同じ遺伝子を持つ、一年先に生まれた阿久媛も活躍中^^
むいさんの同胎仔の不二マリモちゃんなどが活躍しております。
もちろん、カムイくんも活躍中でございます。

ではでは、カレンダーの中身をちょっと見てみましょう!


6495.jpg
『カムing☆FEST』のカムイくんです^^ 胡麻毛でございます。








6496.jpg
道犬保でお馴染みの「栃ファミリー」の栃佳こと、さっちゃん。
栃ファミリーとは、父犬・栃雄「安本荘」を父に持つレイちゃんや風太の異母兄弟でございます。







6497.jpg
左は道犬保・道犬協・NKCのトリプルでご活躍の赤塚氏の御愛犬、ワグマちゃん。
右は栃ファミリーの栃太刀風。確か先日ハンドラーを務めた、栃ピンネことミミちゃんの同胎仔。








6498.jpg
こちらも栃ファミリー。栃神風ことリュウくん。リュウくんは、水谷ママの御愛犬でして
先日の道犬保・北関東支部にて未成犬一席の御愛犬です。
上の栃太刀風の一年先に生まれたお兄ちゃん。








6499.jpg
こちらは北旺。大好きな黒胡麻・宗龍の息子。同胎に八海龍こと黒胡麻のタケちゃんが
道犬協で活躍中でございます。ホクも凛々しいですね~。








6500.jpg
阿久媛。こちらが、レイちゃんと同じ遺伝子を持つ一年先に生まれたお姉ちゃん。
ちょっと、お顔が陰になってしまっておりますが「そっくり!」
最後に阿久媛の追記がございます。少々お待ちを。









6501.jpg
左が、レイちゃんのお母さん・マイ 全犬優勝を頂き本部参考犬になったそうです!
マイ「北秀荘」 父犬・アク「岩見沢やかた」 母犬・向姫「稚内武方荘」
レイちゃん、ママに似ているのね^^

こちらのカレンダーを頂きまして、そして昨日、もう一つ贈り物が届きました^^



6502.jpg
こちらも頂きました^^




で、中には!


6504.jpg
凛々しいマイ母さんの画像がございました^^
私事ではございますが、親兄弟・親戚が活躍しているのを見ると嬉しいですね^^

3月は道犬保・関東支部展が開催されない様でして
3月、何もないから3月26日開催の 「第24回全犬種岐阜支部チャンピオン展」を見学に行こうかな^^

須貝氏からお手紙が添えてありまして、レイちゃんのお姉さんの阿久媛が1月11日にママになったそうです。
やはり、気の強い性格でドンピシャな一日だけしか牡を受け入れなかったそうです。
父犬は、上の黒胡麻の北旺。とても難産で、2匹が逆子だったそうで残念ながら亡くなってしまったそうです。
そして8時間後、最後に生まれた女の子!無事に育っているようです。
最後に生まれた、レディーは黒胡麻。
レイちゃんと宗龍で夢見た黒胡麻レディー。
これから、どんなふうに成長していくのか、とても楽しみです^^

そうか~、気の強い姉さんでも、「その時」が大切なのですね。
今回は、見逃さず見届けてみたいものですね。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は早朝から、北風びゅんびゅん!
寒いわぁ~。
天気予報では「三寒四温」だと言っておりましたので
週末は少し暖かくなるみたいですね。


さて、さて。レイちゃんにヒートがやって参りました。
30日に出血を確認しましたが、多少誤差はあるかと思います。

生後6ヶ月のお初ヒートが1月4日、翌年が1月8日、去年が1月20日。
少しずつズレていますが、予定通りなのですね。
去年の秋の発情が良い状態ではなかったので、今回は良いのかな?
今回、どうなるか、さっぱり分かりませんが、お二人に任せたいと思います。




6485.jpg
午前中、お二人の相性は如何なものかと一緒にお散歩に行きました。
むいさん、レイちゃんの背後が気になる気になる。






6486.jpg
レイちゃん、特に怒ることもなもないのですが、しくこくされると
お鼻に皺をよせて、「かぷっ」みたいな行動はしますが、本気で怒りません。
風太には、声を荒げて「ガゥ~!」の猛獣麗羅。。
むいさんのこと、嫌いじゃないみたいですね^^







6487.jpg
むいさんは極力、レイちゃんのご機嫌を損なわぬよう気遣っております(笑)







6488.jpg
レイちゃん、我関せず。草むらの鳥さんにロックオン!
レイちゃんや風太は狩猟本能がありますが、むいさんは「無!」






6489.jpg
レイちゃんの一番良い時期は、出血から18日目~20日目くらいと遅いのです。
今までは、さっぱり分からず14日目~16日目くらいに!と思い、上手くいかなかったのか?
まぁ、レイちゃんも気が強いですからね。。。







6490.jpg
再来週が良い時期みたいなので、焦らずお二方を見守りたいと思います。
一番良いタイミングは、お互いがよく分かっているので自然の摂理にお任せです。
しばらくは、デート散歩が続きそうですね^^








6491.jpg
仔犬の顔が見たいと思い、3年目。。どうかなぁ~?
生まれてくる毛色もきっと豊富だと思います。
レイちゃんの同胎仔には黒褐に白もおります。むいさんの父方のお祖父さんは黒褐。白系も多い。
むいさんの同胎仔の不二マリモは赤胡麻。
むいさんは一本ものではないですが、ほとんど(99%)千歳系。
レイちゃんの母方、お祖父さんは一本もの。
どんなんなるのかな~と、妄想は膨らむばかりでございます。
深く考えると、またショックが大きいので、やめましょうね(苦笑)







「う~ん、ボクはパパになれなかったな~。。」
6492.jpg
そうなの!先週、先々週と姫君が来てくれたのに、風太。。。撃沈。
また、パパになり損ねました。。






「あっしは、気楽な生涯独り者です。」
6493.jpg
風太と大牙には、保父さんを頼むかな(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ