北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日で10月はおしまい。

今年もあと残すところ、2ヵ月なんですね~!

さて、本日の画像とはまったく関係ないのですが、
ちょっと愚痴らせてくださいね。

今朝も仕事場へ。
私のシフトは5時から8時まで。毎週日曜日と水曜日がお休み。
人員不足の為、ほぼ毎日残業でございます。
従業員数は全国で15万9千人もいる大企業。
年中無休・365日稼働。

同僚のYさんも朝5時から。でも7時までのショートなの。
他の従業員は6時から8時まで。
Yさんがいつも鍵を開けてくれるのですが、Yさんも日曜日がお休み。
鍵を預かれないので、リーダーのI君が毎週月曜日は鍵を開けなければなりません。
でもね、本来はリーダーは5時からの契約なのだから来なくちゃいけないのに。
いつも6時過ぎにやって来る。

しか~し!普段から遅刻、勝手休みの常習犯。
毎週、毎週、月曜日は5時には来ない。20分くらいの遅刻は当たり前。
酷い時は6時ちょっと前。

遅くなればなるほど、後の時間にしわ寄せがくる。
上司達は、7時すぎないとやって来ない。
で、遅刻魔のリーダーに注意もしない。変な大企業である。

今日も遅刻。。来ない。。Yさんと「困ったね~」
で、私、Yさんに悪いけど、帰って来ちゃいました。
Yさんに伝言を頼んで。

「すずきさんは、ものすご~く怒って帰ったからね。」と。
あれだけ、土曜日に念を押しておいたのに!
先週と先々週は日曜出勤したので、私が鍵を預かり
月曜日は爽やかに仕事が出来ました。
今日はね~~。明日はリーダーのI君は公休日。
水曜日私は休みだkら、木曜日!覚悟しておけよ~!

何をするかって?ケツをひっぱたくんですよ(笑)
はぁ~あ。。真面目に働いている私がバカバカしい。。


そんなこんなで、ちょっとゆっくりと犬達のお散歩が出来ました。

まずは、カムイ坊から!



「今、行くよ~~!」
6121.jpg







6122.jpg
ボール遊びで、ダッシュ!ダッシュ!








6123.jpg









「イライラすると、ストレスが溜っちゃうよ~~!」
6124.jpg
そうだね。君のお茶目な姿を見ていると癒されるかな。






「こんなポーズはどうかな?」
6125.jpg
笑・笑・笑^^








6126.jpg
♪ ♪ ♪







「大サービスの、パッカ~ンだよ♪」
6127.jpg

爆!




6129.jpg
あ、ありがとう、カムイ^^




しばらくして、ウォーキングをしている方がやって来ました。


6130.jpg
カムイは3回目のご対面。
犬が好きで遊んでもらえるから、大喜び♪








6131.jpg
初対面の時からこんな感じで、とってもフレンドリーなカムイ坊。








6132.jpg
たくさん遊んでもらいました^^

この後、この方に歩様の練習を見てもらい、歯牙検査の練習にも付き合ってもらいました。
人前で口を開けるのは大丈夫^^しかし、活きの良いマグロなので、ちょっと大変。
わちゃわちゃしているカムイしか見たことがないのですが、歩様の練習を見て
「別犬だね~^^」カッコイイし上手に歩くんだね~と感心されました。良かった^^
多少は練習の成果が出てきたかな?でも、本番は、前後に他の御愛犬がいるからなぁ。。。





6133.jpg
ではではカムイ。お次は選手交代だよ。帰るよ~~。







6134.jpg
あらあら、カムイにお水を入れてあげていたら、「風太先輩!遊ぼ!」ですね。






「カムイぃ~!そこにあるのはオレの水だよぉ~。」
6135.jpg
お水待ちきれず、風太の水をがぶ飲み。なんだか、風太情けないお顔(笑)



じゃあ、気を取り直して行こうかね!




6136.jpg
風太とレイちゃんコンビ。
そう言えば、ちょっと前までは、このコンビでお散歩すると物凄く大変でした。
何だろ?レイちゃんが落ち着きが出てきたから、スムーズに2頭引きが出来ます。








6137.jpg
いつもなら「猛獣麗羅」が降臨して、大騒ぎになるけど、大人になったのね~^^
今まで末っ子長女だったから、我が儘だったけど、弟が出来て「ねーさん」だね!







6138.jpg
でもね、じゅりじゅりは健在ね♪








6139.jpg
昨日シャンプーして、ふわこもだけど、朝露でビタビタだね。。。







6140.jpg
さっ、さっきも見たような。「パッカ~ン」本家 麗羅バージョンですね(笑)







6141.jpg
の後は、風太の香りを堪能(爆)







6142.jpg
風太の視線の、ず~っと先には。
後程^^






6143.jpg
レイちゃん、お顔びたびたでロックオン!










6144.jpg
急げ!急げ!







6145.jpg
お久しぶりの「しろさん」 友好的にご挨拶に来てくれましたが
レイちゃんが、この後「ガウゥ~!」でした。。。ごめんね、しろさん。
しろさんは、おじいちゃんなんですよ。労わってあげてくださいね。


で、ちょこっと挨拶しようかな~?と近くまで来てくれた。

6146.jpg
トイプードルの「ムッシュ」君だっけ?「マッシュ」君だっけ?
忘れちゃいました。。ごめんなさい。。
麗羅嬢の「ガウ」ぷりに、スタタタ。。。。と行ってしまいました。
今度は、フレンドリーなカムイと遊んでね!


ちょうどお昼の鐘が鳴りました^^
午後は、のんびりしましょ!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















本日、10月最後の日曜日。

私にとっては、久しぶりぶりの日曜日^^
先週と先々週の日曜日は、人手不足で
休日出勤。

ゆっくりしたいのだけど、でもね~。
まずは、鳥のケージ洗い。
そして、レイちゃんのシャンプーもしました^^

午後の予定は、お風呂掃除とカムイの調整かな?




6106.jpg
お天気も良いので、シャンプーされたレイちゃん♪








6107.jpg
毛がモコモコですが、おデブではありません。
お肉付き方をチェックしましたが、大丈夫ですね。
毛もぜんぜん抜けませんでした。乾けば「ふわもこ」ですね!






6108.jpg
お隣のカムイのところへ遊びに?行きましたよ。








6109.jpg
カムイは尻尾フリフリの大喜び!
兎に角、人が好き、散歩途中に余所のワンに出くわして
相手が本気のガウガウでも、「遊んで~~!」の尻尾フリフリ。
何だか、とっても天然なカムイです(笑)







6110.jpg
お散歩や自転車運動中に、ウォーキング等をしている人に出会うと。
「遊んで~!触って~!」で、大騒ぎ。。。余所様は、大きな犬がわちゃわちゃしてるので
ビックリして逃げます。。。。たま~に、本当に犬好きな方はカムイを触ってくれるのですが。。
おヨダ、だぁ~だ~で、チミ噛みして挙句の果てにマウンティングまで。。
とっても忙しい子です。。







6111.jpg
相変わらず、自転車運動は原付バイクなみのスピードで走り、「ピタッ!」と急停止。
最近は、急停止する場所が決まってきましたので、その時は前もって止まるようにしています。









6113.jpg
引っ張り癖や、落ち着きが全くないので歯牙検査も超が付くほど大変です。。
歩様の練習も、左腕が取れちゃいそうです。。。制御されるのが嫌なので、
チミ噛みしたり、イヤイヤの首振りとジャンプ、ジャンプ。
私はとっても活きの良いマグロを引いている感じです(泣)









6114.jpg
カムイの展覧会デビューは仔犬一部。
それ以来、出陳しておりません。
私にとっては、物凄い課題でして、如何にどれだけ調整出来るのか?
御師匠は、私に試練を与えてくれました。カムイをビシッ!と仕上げれば
ひよっ子から、成長出来そうな気がいたします。

御師匠も、先輩もおっしゃっておりましたが、
3.4年ほどかけて、ゆっくり仕上げなさいとのことでございます。
焦らず、頑張りたいと思います。








6115.jpg
あらあら、バケツはひっくり返しちゃうし。。









6116.jpg
レイちゃんに何をアピールしたいのか?
バケツを咥えて、犬舎の中で「バケツの舞」が始まりました。。。







6117.jpg
元気一杯!パワフルなお子ちゃま。

11月の道犬保・北関東支部展。まずは、場慣れからかな^^
何だか、気が重いです。







「カムイは元気だね~~。」
6118.jpg
こちらは、すっかり落ち着いた風太おじさん(笑)
十人十色。十犬十色。 それぞれ個性があって面白いですね^^




6119.jpg
大牙。なんか、おじいちゃんになっちゃったね。
そんな大牙、本日9歳のお誕生日です!
まだまだ、頑張ってね!






「かむい。。ばけつ、がしゃがしゃで、うるさいでちね!」
6120.jpg
今日は空気も乾燥しているから、早く乾くと良いね!
では、夕方のお散歩までお利口さんにしていてね。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













新潟本部展 皆様お疲れさまでございました。

結果はチラホラ情報が届いております。


今日は、久々の「秋晴れ!」 うん~~、お布団干し日和でございました^^

今日ではないのですが、昨日、バイトから帰宅後、カムイを見たら!

カムイが云々ではなく、あることに「目が点」。。。。

ええっ?何だろう???




6104.jpg
こんな物体が、カムイの足元に。

果て?何だろう?
疲れ切った体と頭はちぐはぐな妄想を。。


えええ~~!何と、給湯器の配線ではありませんか!

はぁ~~。そうか。。身体は大きくても、まだお子ちゃま。
風太やレイちゃんの事を思い返せばいた仕方ないか。。

即、ガス屋さんに連絡、即、補修して頂きました。



6105.jpg





ありとあらゆることを、致しますので結論的に、カムイを犬舎に投入いたしました。
南側に犬舎増設の計画があるのですが、とりあえずは風太とチェンジ!






「なんだか、新しい小屋だけど。。。」
6098.jpg
風太、小屋に入るものの、超~が付くほど不機嫌。。。







6099.jpg
「風太!」呼べば出て来ますが。

風太邸から、カムイの顔が(笑)








「風太先輩のお家、借りちゃった^^」
6100.jpg









「お、か、あ、さ~~ん。。。ぼく。。格下げ。。?」
6101.jpg
芸能人格付けランキングの如く、不満ありありな風太(爆)








「はぁあ~~。。あくびが出ちゃうよね~~。。」
6102.jpg
ちょっ、ちょっと、だ、だいぶ不細工ね(笑)
あっらぁ~~!不満満々!

ちなみに、犬の欠伸は、ほぼストレスです。。





「けっ!俺、グレちゃうからね~~!」
6103.jpg
ご、ゴメンね、風太。
今後、最善な対策を考えましょう!

大所帯。。悩み多き。。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







昨日もお伝えいたしましたが!

明日は、


10月9日(日)

北海道犬協会 第102回 本部展

新潟県阿賀野市土橋297

北蒲みなみ農協本店にて開催されます!


お天気が良さそうではないので、トムさんからのリクエスト!

晴れ女晴れ男大募集中!

でございます^^


参加できなくて、悶々としております。
体力的ストレスは良いのですが、精神的ストレスの発散をと考えて
癒し系の画像を撮ってみました。


「麗羅ね~さん!」
6075.jpg
まっ!なんてことでしょ。レイちゃんの頭にお手をするなんて!






6076.jpg
ほ~ら、そんなことするから、レイちゃんのお鼻に皺が!
ノンストレスな画像をと思ったのに。。。







6077.jpg
ここ最近、実は仲が良いのですよ^^








6078.jpg
最初の頃なら、もうこの時点で、レイちゃんに猛獣麗羅が降臨するのですが、
意外と大丈夫になってきました。







6079.jpg









6080.jpg
カムイの「好き!好き!」攻撃が始まります♪







6081.jpg
レイちゃんも、満更ではなさそうですかね。







「おみみを、すんすん。」
6082.jpg










「ちょっと~!あたいに、てをかけるんじゃないわよ!」
6083.jpg
身体の大きなカムイが、上から目線と、そして手を掛けるとお怒りモードに突入かな。








6084.jpg
ね、こんな顔になっちゃうのね~(笑)
それでも、カムイは笑顔^^






「麗羅ねーさん、お願いだから怒らないで~~。」
6085.jpg
カムイ、ピ~ンチ!










6086.jpg
カムイは只今、麗羅ねーさんの首回りをカミカミ、マッサージ中。
カムイの高速「チミ噛み」の愛情表現です^^








6087.jpg
レイちゃんも、カムイにカミカミのお返し^^








6088.jpg
レイちゃんをホールドし、「好き!好き!」のアピールです。









6089.jpg
ちょっと、カムイ、そろそろ危ないよ~~。






「かむい~!しつこい!」
6090.jpg
ちょっと、お調子に乗り過ぎたカムイ坊。
とうとう、レイちゃんの「喝!」が入りました(笑)









6091.jpg
レイちゃん、高い所からカムイを見下ろし、自分の権力をアピール中。
でも、思いっきりケンカになることはありません^^
少々「ウザイ」だけらしいですね(笑) カムイの好き!好き!攻撃により
お耳や頭が、カムイのおヨダでびたびたに。。。







6092.jpg
びたびたになってしまったので、じゅりじゅりが始まりました♪








6093.jpg
逆エビ反り。せ、セクシ~だわ(笑)







6094.jpg
いつ見ても面白い「じゅりじゅり」






「どお?かわいいでちか?」
6095.jpg
はいはい、かわえ~のぉ~。おヨダものです(笑)








6096.jpg
展覧犬辞めて、
レイちゃん、セクシーモデルに転身か?









「あすは、みなしゃまに、おあいできませんが、がんばってくだしゃいね!」
6097.jpg


明日の道犬協・本部展覧会
みなさまのご活躍を祈念申し上げます!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は、何とも爽やかな秋晴れでございます^^
昨日は「夏?」と疑いたくなるような気温ででした。
朝の気温が25℃。。。
今朝は14度!ギャップが激しすぎる。



10月9日(日)

北海道犬協会 第102回 本部展

新潟県阿賀野市土橋297

北蒲みなみ農協本店にて開催されます!


本部展は当日参加は出来ませんが、ご都合の良い方々、ぜひ観に行ってみてくださいね!

我が家は、カムイは出陳間に合わずで申し込みはしておりません。
レイちゃんは、出陳申込み完了なのですが。。。。

ちょっと、身内の事情で泣く泣く。。不参加と相成りました。


ストレス~!が溜ります。

秋季は道犬保の北関東支部展だけになりそうです(涙)

レイちゃんは被毛モッフモフの良い状態で、カムイは場慣れをさせるためにと
思っていたのに。。はぁ~あ。

なにせ、ぜんぜん落ち着きがなくて、歯牙検査も活きの良いマグロ状態。
噛み付いたりは一切しませんが、あのマグロカムイを抑え込むのは一苦労です。
毎日試行錯誤で頑張っております。

昨日は、お初ロングリードにて遊ばせてみました。



6060.jpg
リードに繋いだら、一気に走り回るかと思いきや。
リードをカミカミ。ちょっとお子ちゃま^^






6061.jpg
自分が、かなりフリーダムなことがわからないのね^^






6062.jpg
そうだ!走れ!走れ~!








6063.jpg
匂い嗅ぎは良いから、たくさん走りなさい!

で、呼んでみると。








「なぁ~に~?」
6064.jpg
と、笑顔ですっ飛んでくる^^
意外と呼ぶとすぐに駆け寄ってくる子です。








6065.jpg
20mのガイドロープですが、ロープがピッキ~ン!と張って引っ張る範囲までは行きません。
ちょっと?だいぶ嬉しい^^私の後追いをする可愛いヤツ(笑)









6066.jpg
ある程度、疲れさせてから自転車運動しないと、自殺行為になるほどなんです。。
いきなりの猛ダッシュ!にいきなりのビタッ!とストップ!
挙句の果てには「歩きたくない!」「匂い嗅ぎをしたい!」とボイコット。。
私の左腕は、ブチ切れそうな毎日なのです。
風太用・自転車リードは断固拒否。。なので、頼りは私のか細い左腕(笑)
レイちゃんの3倍くらい疲れる自転車運動。別名・左腕強化特訓となっております。








6067.jpg
風太もレイちゃんも体質なのか?太い感じに見えてしまって
逆にカムイが細く見えてしまいます。
運動して、たくさん食べるのだ~!








6068.jpg
呼ぶと来てくれる^^そして、おヨダ、だ~だ~で纏わりつく。
ズボンがおヨダで、ビタビタ。。。







6069.jpg








6070.jpg









6071.jpg
あっ!画像上の方に、バッタが飛んでる(笑)










6072.jpg
カムイ、ベロが長いのね^^








6073.jpg
結構走ったから疲れたかな?







6074.jpg
日陰で休憩中、そっぽを向いていたから「カムイ^^」と声を掛けたら
起き上がって駆け寄って来る。きっとレイちゃんなら知らんぷりされるよね~(笑)
呼び戻しに関しては、かなりグッド!でございます。

この後、自転車運動に行きましたが、有り余る体力。
やっぱり、左腕強化特訓となりました(笑)

さて、そろそろ歩き散歩して左腕強化特訓でもしてこようかな(爆)


10月9日!道犬協・第102回 本部展!ぜひ、みなさま、観にいらしてくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











昨日は、久々の秋晴れでございました^^

日曜日と言うことで、娘ファミリーが遊びに来ました。

なので、「一家総出」でお散歩でございます。


今回は、私、カメラ持って行かなかったので、娘のスマホの画像でございます♪




「今日も、来たんだね!どう?バケツの取っ手、とっちゃった~!」
IMG_20161002_152633.jpg
ニコちゃん顔で、娘にバケツの「取っ手」を自慢するカムイ。








IMG_20161002_162442.jpg
では、さっそくの、お散歩風景!
只今カムイは、すーさんと自転車運動中。
娘の旦那、さーくんの股の間はレイちゃんです^^
おケツは風太^^









IMG_20161002_162510.jpg
さーくん、風太、獅子。 男組でございます^^









IMG_20161002_162623.jpg
ここ最近、すっかり年老いた大牙。
なんだか、お顔が弛んでいるというか、ぼよよ~んですね~。








IMG_20161002_162713.jpg
こちらは、すご~く幸せそうな風太。
獅子と居ることが何よりの幸せなのでしょうね♪









IMG_20161002_162759.jpg
笑顔で対応のレイちゃん♪



やっぱりカメラ(スマホ)向けられたら。









「ガハハハ!」
IMG_20161002_162841.jpg
な、お股パッカ~ンな、じゅりじゅりの大サービス(笑)











IMG_20161002_163134.jpg
はい!こちらも、大サービスな獅子^^










IMG_20161002_163329.jpg
自転車運動完了!で、カムイ坊の登場です!
選手交代で、レイちゃんが自転車運動へと出発しました。










IMG_20161002_163348.jpg
男組は、楽しく遊んでおります^^









IMG_20161002_163350.jpg
風太、獅子と絡みたくて仕方がない。








IMG_20161002_163352.jpg










IMG_20161002_163407.jpg
なんか嫌な予感。。。








IMG_20161002_163410.jpg
あ~あ。やっぱりね(笑)








IMG_20161002_163430.jpg
獅子が泣いてしまって、困った風太。。
獅子が大泣きしているので、心配で駆け寄って来たカムイ。







カムイ 「しんば!大丈夫かい?」 風太 「ぼ、ボク、悪くないも~ん。」
IMG_20161002_163433.jpg
知らぬふりを決める風太と、心配するカムイ。
男の子同士のちょっとした小競り合いで、泣かされた子と、意地悪した子、そして泣かされた子を宥める子。
思わず、笑っちゃいました^^








「風太先輩!しんばを泣かしちゃダメだよ。」
IMG_20161002_163524.jpg
な~んて、耳打ちしているのかな~(笑)









風太・カムイ 「しんばが泣き虫なだけだよね~!アハハハ!」
IMG_20161002_163540.jpg









IMG_20161002_163549.jpg
この日、初対面な娘の旦那。さーくんとは、あっさり仲良くなりました!
カムイは、すーさんだけが怖くて仕方なかったのでしょうね~(笑)
なぜならば、朝ウォーキングしている男の人が触っても、尾っぽフリフリ笑顔で対応してました~!
やっぱり、誰でも触れる北海道犬みたいですね♪










IMG_20161002_163631.jpg
これで、またまた一安心。








IMG_20161002_164052.jpg
レイちゃんが自転車運動から帰って来ましたね^^
ではでは、給水して帰りましょう!
2日連続の「一家総出」 楽しく有意義でございました♪



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



10月最初の日曜日。

爽やかな秋晴れでございます^^

これから、ちょっと忙しくなるので早目の更新です!
とは言うものの、昨日のお散歩風景でございます。





6038.jpg
夕方、娘と獅子が来ましたので、娘にレイちゃんを担当してもらい
「一家総出」のお散歩でございます!

私、風太と大牙+カメラ担当 娘、レイちゃん担当。
すーさん、カムイ担当。

そうなんです!やっと、カムイがすーさんに懐いてくれました!
カムイは、すーさんのことが怖くて吠えて威嚇していたのですが、
すーさんの努力の末、心を開いてくれました^^
心を開くは大袈裟ですが、すーさんを怖くない存在と分かったようですね(笑)
慣れた途端、わちゃわちゃ纏わりつくは、ベタ慣れでございます。
今朝は何と!自転車運動も、すーさんと熟して来ました。

これで、一安心です♪









6039.jpg
相当ブレブレですが、カムイと風太は大の仲良しです^^








6040.jpg
麗羅ねーさんは、恒例の「じゅりじゅり」を堪能中。









6041.jpg
カムイ、獅子の事も大好きで小さい子供に優しいですよ^^








獅子 「いやだぁ~!!あっちいって~~!!」
6042.jpg
獅子は、ドングリ拾いを楽しんでおりますが、そのドングリに興味津々な風太とレイちゃん。
獅子のビニール袋が気になって仕方ない^^








6043_1.jpg
獅子はドングリを取られまいとして、必死です(笑)
あれ?でも、レイちゃんはどさくさに紛れて、獅子のお腹をチェック中^^










6045.jpg
すーさんと仲良くなったカムイ^^










6046.jpg
何とも幸せそうな笑顔でございます。









6048.jpg
潮干狩り同様、レイちゃんと風太は、獅子と同じような事をしたいようですね^^
犬のドングリ拾い?









6049.jpg
カムイは、どうしても大牙兄貴と遊びたい!










6050.jpg
遊ぼ!遊ぼ!のカムイに迷惑なおじさん大牙。。








6051.jpg
大牙、ちょっと?相当、迷惑な様ですね(笑)









「どんぐりしゃんは、かたいでちね~~。」
6052.jpg










6053.jpg
食べるわけではないのですが、お口に I N !ですね~。











6054.jpg
こちら風太。











6055.jpg
風太も口に中に入れてモゴモゴ^^











6056.jpg
風太は、ドングリを噛んでドングリが割れると出します。
それを、ず~っと繰り返していました。
獅子と同じドングリ拾いをしているつもりの様ですね^^










6057.jpg
ドングリ拾いは楽しいね!










6058.jpg












6059.jpg
まだまだ幼さが残るカムイ坊。
君の笑顔を見て、きっとお里の御師匠も安心でしょうね^^

本日も「一家総出」ぱ~と2がありそうです^^
初対面の娘の旦那にどう反応するかな?
楽しみです!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


















