北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今回のトリプル台風。北海道地方の方々は、また台風9号の影響がありそうですね。
じゅうぶん、お気を付けください。

お昼過ぎに千葉県に上陸した台風9号。
ここ栃木県も風雨が強まっております。

犬舎のチェックに行ったら、あら~~!
風太の犬舎が水浸し。。。

犬舎の中の犬小屋を出しちゃっているから、風太も困ったちゃん。
風は北東の強風。外に出してある犬小屋は、入り口が南向きなので
雨風が入らないので早速、風太を移動させることにしました。




5952.jpg
レイちゃん邸も水浸しですが、小屋があるので大丈夫。







5953.jpg
風太邸は、大洪水。。







5954.jpg
風太!床上浸水だから避難するよ。







5955.jpg
何故か犬小屋へは行きたがらない。









5956.jpg
早くおいで!と言っても知らん顔。









5957.jpg
何とか、小屋まで連れて来ました。
お隣でレイちゃんは、すーさんがお散歩に連れて行ってくれると思い
すーさんに何かを訴えておりました^^









5958.jpg
係留したと思ったら、バックでサッサと出て来ましたね。
たまに、ここにも係留する時は、お利口さんにしているのにな~。







「ボクは、嫌だよ~~!」
5959.jpg
何が嫌なのかな??







「ふうたおにぃしゃんが、わがままいってますしゅね。」
5960.jpg
風太、レイちゃんに笑われているよ!








「ボクは台風嫌いだから、お家の中に入りたい。。。せめて玄関だけでも。。。」
5961.jpg
そうか、そうか。この風太邸が出来る以前は、台風の時は玄関に入れてあげたよね。
お家に入りたいのね^^
でもね、風太を入れたらレイちゃんが大騒ぎになるのよ。
台風が過ぎるまで、辛抱していてね。








5962.jpg
分かり辛いですが、ユーカリの枝が強風になびいております。
先日、台風の事を考えて枝打ちしておきましたので、大丈夫でしょう。
意外と倒れやすい木なのです。

どうか夕方までには、雨も小降りになってくれると良いな。
台風だろうと、何だろうと、ワン達はお散歩を楽しみにしております(汗)


そうそう、昨日のカマキリさん、無事かな~?

5963.jpg
ポストの上にいた、カマキリさん^^
まだ若い個体ですね。








5964.jpg
小さくても、何だかとっても貫禄があります。







5965.jpg
カメラ目線で威嚇中。
自然は厳しいけど、頑張って台風をやり過ごしてね。

その後、甘えっ子風太。仕方なく、小屋で丸まっていました(笑)

台風9号。みなさまも、じゅうぶん、お気を付けくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


















さて、みなさまも「お盆休み」ですね^^

私は昨日と今日の2日間だけですが。。
昨日はお墓参り。今日は朝から洗車、と鳥かご洗い。
何だか前回の記事と同じく、結局休日は忙しいのですね(笑)

午後から、レイちゃんのシャンプー決行!



「あ~あ。。なんだか、いやでちね。。」
5938.jpg









「しかたないでちね。。あきらめましゅ。」
5940.jpg



先日、大牙も風太もお世話になった「COCORO(メディカルハーブ配合)」
ぬいぬいさんの低刺激・オーガニックシャンプー!
5951.jpg








途中経過




5941.jpg
レイちゃんは、風太の様に草の種やゴミは絡み付いておりませんでした^^
毛もほとんど抜けず、スムーズに進行です。











5942.jpg
ぶるぶるぶる!の脱水!










5943.jpg
コンディショナーなしでも、毛の通りは滑らか♪
その分、時短でございます^^










5945.jpg
レイちゃん、被り物も大丈夫そうだね(笑)
このシャンプーは、ハーブ配合ですが、ほとんど香りがないです。
犬臭くもないし、お風呂場も生臭くな~い^^
手にも犬臭さがぜんぜん残らな~い!









5946.jpg
シャンプー終了で、後は自然乾燥ね♪
何か?ご不満でもありますか?










5947.jpg
シャンプー後の大興奮もなく、さっぱりだね!








5948.jpg








「さっぱりしましたでち!」
5949.jpg










5950.jpg
最後は、とっても笑顔なレイちゃんでした^^

以前のようにシャンプー後、執拗にじゅりじゅりしたり、私に文句を言ったりしないです。
ストレスフリーなシャンプーで、私も荒い甲斐がありました♪


明日から、早朝バイト頑張りま~す!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




いや~、昨日ブログを更新しようと思ったのですが、時間切れ。。
睡魔に襲われ断念。


昨日は、とくに出かける予定もなかったので、
風太のシャンプー決行!





「準備、O.Kだよ~ん。」
5911.jpg
シャンプーは嫌いじゃない風太。
浴槽に足を掛け、シャワーを掛けてもらうのを待っています^^

シャンプー最中の画像はありませんが、大人しく顔まで洗わせてくれました。
例の如く、毛には草の種やら何やらが、ごっそり付いていました。。





「さっぱりしたよ~!」
5912.jpg









5914.jpg
ぬるいお湯でシャンプーしたけど、やっぱり浴室は蒸し暑いよね~。
今日も、大変お利口さんでございました♪






「あたいは、あちゅいでしゅ~~。。」
5915.jpg
レイちゃん!レイ!と呼んでも。。







「・・・・・・・・・。」
5916.jpg
暑いから話かけて欲しくないようですね(笑)
レイちゃんは、今度のお休みの日でもシャンプーしましょうかね。

暦の上では「立秋」を過ぎましたが、各地猛暑日の連続。
暑さ寒さも彼岸まで。今年も夏を乗り切りましょうね!








5917.jpg
風太、ぼよよ~んな、お顔で自然乾燥中^^








5918.jpg
やっぱり、まだ冬毛が残っていて毛が浮いております。
しばらくは、お散歩の度にブラッシングですね!



風太のシャンプーの後は、我が家の鳥達のお相手。

ボウシインコの「めめちゃん」のシャワータイムです。


5919.jpg
水浴びが大好きで、しばらくつき合わされます。








5920.jpg
彼女(遺伝子検査によりメスと判明)は、推定30歳以上。
オウム類はとても長生きします。この、ボウシインコの類は最高で106歳生きた記録があります。





5921.jpg
しばら~く、水浴びにつき合わされて無事終了。




その後は、家の中で他のインコ・オウムのお相手。







5930.jpg
レインボーロリキートのポーシャくん^^
彼は10歳。この他にも、同じ種のレインボーロリキートが3羽おります。
計4羽のカラフルインコ。良くお喋りもし、とてもアクティブな動きのインコでございます。






5931.jpg
カメラのレンズキャップを放り投げているところです(笑)








5932.jpg









5933.jpg
カメラ目線もバッチリです^^
彼は、とある鳥雑誌と小冊子のモデルも務めたことがあります^^






「ハァ~イ!」
5935.jpg
と、足を上げてご挨拶は、ヨウムのあっこさん^^
このヨウムは、5歳児ほどの知能があると言われ、実際に簡単な会話なら成り立ちます。
こんな賢いヨウムがあと2羽おります。でも、後の2羽は飼育しきれなくなり、里子として
我が家にやって来た、ちょっと問題児でございます(苦笑)






5936.jpg
こちらは、羽衣セキセイインコ。
左がボンちゃん、右がむこちゃん。息子と父で同居でございます。










5937.jpg
オカッパ頭と背中のお花の様な羽が特徴的な、セキセイインコです♪

我が家は、お鳥様、お犬様三昧でございます(爆)


鳥達とたっぷり遊んであげた後は、鳥かごを洗ったりと、結局忙しい一日となりました(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ














ここ数日、湿度の高い日が続いていますね。
湿度が高いと、ワン達も暑さ倍増のようですね。

では、日曜日の続きです♪




「あたいは、たのちいでしゅ!」
5888.jpg
カメラを向ける度、とっても笑顔な麗羅嬢^^






5889.jpg
かたやクールな男(笑)







5890.jpg
レイちゃん、20mのガイロープをズンズン引っ張り、上流へ。








5891.jpg
何がやりたかったのだろう??







5892.jpg
風太、まだ5歳。倍以上は長生きしましょうね!








5893.jpg
はい!陸に上がりました。








5894.jpg
なぜか川の水が冷たかったのか?、風太もレイちゃんも尻尾が下がったままでした(笑)






5895.jpg
レイちゃんも、尻尾「だら~ん」








5896.jpg
風太もレイちゃんも、ニコちゃん顔だね^^








5897.jpg
こらこら風太!ロープは齧っちゃいかん!








5899.jpg
レイちゃんは、まだまだ元気だね♪






5900.jpg
ちょっと、いい加減にしなさいよ!
先日の「猪訓練習会」でも、まだ新しいお散歩リードを噛み切りました。。。
通算4本目だったでしょうか。。。
でも、このガイロープは、なかなか切れないよ~!








5901.jpg
ボテボテと走る風太(笑)






5902.jpg
間に合わず、ピントがズレましたね。。。







「おかあしゃ~ん、いくでちよ~!」
5903.jpg
水しぶきを上げて、力強い走りのレイちゃん^^








5904.jpg






「えへ^^」
5905.jpg








「かばしゃん、きらいでち!」
5906.jpg
カバの置物に絡まるレイちゃん(笑)








5907.jpg
なんとか脱出をしたいが、どうする麗羅嬢?








5908.jpg
カバに犬パンチをお見舞いするのか?



と、思ったら。




「とぅ~!」






5909.jpg
無事に脱出いたしました^^





「かばしゃ~ん、ばいばいで~ち!」
5910.jpg


また来年も、7月7日はレイちゃん、31日は風太。楽しいお誕生日を迎えましょうね!

ちなみに娘の「ふぁーびー」は7月10日、孫の獅子は7月25日です^^
わ、私はクリスマス以後。。なんですよ~(笑) 24日がイブ、25日がクリスマス、
26日がクリスマス以後(爆)
明日はバイトがお休みだから、風太でもシャンプーしようかな^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ