北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


最近、ご無沙汰のブログ更新となっております。

やっと梅雨も明け 「暑中お見舞い申し上げます!」

そして本日、7月最終日の31日は風太のお誕生日です^^

5歳になりました~!今回は間違ってないよね(笑)

最近、ひじょ~にお疲れの私は何処にも行く気力なしでございますので
身近な目の前の公園に風太とレイちゃんを連れて川遊びをして来ました。

5867.jpg
風太、海は行ったけど川は今年お初だね♪





5868.jpg
こちら、笑顔で砂利で「じゅりじゅり」を堪能する麗羅嬢^^





5869.jpg
入水前のウォーミングアップでしょうか(笑)







5870.jpg
今日は日曜日なので、人が多そうなので早目に川に行きましたが
日差しが強くて、暑いよね~。






5871.jpg
風太は真顔ですが、レイちゃんはニコちゃん顔ね^^
レイちゃんの尻尾はフサフサでキツネさんみたいだね。
ふ、風太は貧弱だわ。。。







5872.jpg
レイちゃんは嬉しそうね♪







5873.jpg








5874.jpg
風太も「あっ」と言う間に5歳なのね。
もう、はしゃぐような事はなくなったね。
落ち着きが出てきたと言えば聞こえは良いが、
覇気と気力もなくなった様な?






5875.jpg
こちらは、まだまだ無邪気なお転婆娘^^







5876.jpg









5877.jpg
風太も、モコモコ暑苦しい毛皮。
冷たいお水は気持ち良いよね!







5878.jpg
一年間、病気もなく過ごしてきましたが、ちょっと?だいぶ、お太り気味^^







5879.jpg
砂利と同化している物体!








5880.jpg
傍から見たら、妙な物体!








5881.jpg
レイちゃん、究極の「じゅりじゅり」(笑)





「ん~~、最高だね~。」
5882.jpg
何とも涼しげなお顔ですね~。








5883.jpg
レイちゃん、くしゃみでもするのか?







5884.jpg
「じゅりじゅり」のお次は「ぶるぶる」ですね~^^







5885.jpg









5886.jpg
風太は至ってマイペース。
水量が少なくて、泳ぐには水深が足りないね。
でも、楽しいよね^^








5887.jpg
まだ、ちょっと画像が残っておりますので次回に掲載いたします!




今日の晩ご飯は、風太スペシャルね!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










今日は、とっても過ごしやすい。
昨日までは「真夏日」の連続でした~。
梅雨明けも、そろそろ?と思っておりましたが、
まだまだのようですね~。


今日は、涼しいのでワン達もお昼寝三昧です^^



5858.jpg
気持ちよく寝ていたところを、起こしてしまいましたね^^






「おねむねむ。。でしゅよ~。」
5859.jpg
昨日までは日中暑くて、犬舎の上にはスプリンクラーが回っておりました。
今日は、時折小雨も降り、涼しくて良いね~♪







5860.jpg
夕方散歩は、快適そうね!








5861.jpg
あらっ、なんだか曇っちゃったわね。









5862.jpg
風太も寝起き^^








5863.jpg
大牙、カメラを向けられ「困った。。」
大牙は18日にシャンプーをしました^^
最近は年かな?冬毛が抜けたら、細~くなっちゃったね。





今月から、娘が同じ職場でバイトをしております。
私は早朝の肉体派。娘は事務関係。
なので、夏季保育の獅子、ちょっと風邪気味なので昨日、今日と
私が保育士でございます^^


5864.jpg
お昼寝中^^
今日は、涼しいもんね♪



7月12日の夜、私がシャワーを浴びていると、お湯がいきなり水に変わりました。。
仕方なく、水風呂続行。。 給湯器がご臨終なさいました。。。
お湯が出ないのは、とっても困ります。翌日、即!取り付け!




5865.jpg

電化製品。給湯器も一応電化製品?かな。
壊れるときは、一気に壊れる。。

調子の悪かったエアコンもご臨終。。。

しばらく待って、昨日、新品が付きました。

5866.jpg


でも、今日はエアコンいらず。。
あしからず。。。

痛~い、出費の連続。。。
今年の夏は、大人しくお家で過ごしましょうね。

そのうち、良いことあるかな~?


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








まだ梅雨は明けないけど、連日の暑さ。。。
アイスが美味しいですね^^


では、続きを!


5833.jpg
ピンボケ。。ゴメンなさいね。
颯爽と走り抜けるのは「クマジくん」!








5834.jpg
黒褐とグリーンも似合うのね^^








5835.jpg
クマジくんの右奥には、猪がおります。








5836.jpg
出て来ました!
これで、左側に走って行ってしまい、せっかくのクマジくんの「追い」が撮れておりませんでした。
獣猟競技では興味を示さなかった、クマジくんですが、はやり森田荘の血が騒ぐのか!
しっかりと、追いかけて行きました!







5837.jpg
つづいての黒褐は、古澤氏の御愛犬「ねねちゃん」かな?
胴胎仔の「はなちゃん」も似ているのだけど、黒がハッキリしているから「ねねちゃん」ね^^








5838.jpg
ちょっとドキドキなねねちゃん。パパとアイコンタクト中^^







5839.jpg
ブルーの上下の方が、オーナーの小林氏。
ねねちゃんと一緒に、実猟犬・猟系紀州の女の子が入りました。
お名前聞くの忘れちゃった。。
ゲートイン!したら、一直線にて猪をロックオン!
そして、噛み付き、只今離しません。






5840.jpg
小林氏が猪の後足を持って引っ張っておりますが、離さない。
ほんと、草が邪魔よね。







5842.jpg
この白い子が、猟系・紀州犬でございます。ショータイプとは全く違いますね。
私、失礼なことに「紀州のMIXですか?」と聞いちゃいました~。
こちらの紀州犬は、北海道犬で言う系統でしょうか、ちゃんと保存されているそうです。
マズルが太いですよ~!
人に吠えず、他の御愛犬にも吠えず、性格の良い御愛犬でございます。
この子にとっては「猟」は、お仕事ですものね。







5841.jpg
ちょっと前に出産を終えたばかりで、やっとお肉が付いてきたそうです。
で、耳が大きく欠損していまして、伺ったところ、猪にやられて「耳が落ちた」のだそうです!
縫合して、元の立ち耳に戻りましたが、風太なんか目じゃないですね!
お腹も猪の牙で切られたそうです。実猟犬、凄いな!









5844.jpg
再ゲートイン!の麗羅嬢。
古澤氏のチョコちゃんこと「狼輝」くんと一緒に入ったのだけど、
レイちゃん、前回の猪番長の呪縛から解き放たれず、

「いのしし、いやでちぃ~!」
状態なのです。。。






5845.jpg
レイちゃん、余裕綽々状態に見えますが、実は自分の存在を消しております。
尚且つ、猪は見なかったことにしたいのです(笑)

「あたいは~~、ただの~とおりすがりの~、ほっかいどういぬでしゅよ~~。。。」
と、心の中で言っております。


猪くんは、しっかりとレイちゃんを、ロックオン!

「!!!!て、てっしゅうでちぃ~~!」

5846.jpg





5847.jpg
なぜかピントが葉っぱに。。。
レイちゃん、一目散に入り口に帰ってしまいました。。
賢い子なので、何処が入り口か分かっております。。。

恐怖の「猪番長」 麗羅嬢立ち直れずなのでしょうか。。





5848.jpg
こちらは、再入場のクマジくん!







5849.jpg
猪を追っている画像があって良かった^^



この後、虎徹くんと、ねねちゃんが一緒にゲートインしたのですが、
猪くん、疲れと暑さで突然、ブルブルと震えだし、逝ってしまいました。
その一部始終を拝見しましたが、とてもビックリしてしまいました。

小林氏は状態を一目見た瞬間「あっ、死んじゃうな。」「もうダメだな。」と。
何が起こったのか分からず、伺ったところ「心臓麻痺」だそうです。
だいぶ、複雑な気持ちになったのは事実。
でも、これも勉強と気持ちに収めました。

その後、小林氏が一回り大きな猪を再投入してくださいました。




5850.jpg
元気ハツラツ!弾丸の様な猪です!
追うは、リクくん!






5851.jpg
猪って胴短ですが、早いですよ~~!






5852.jpg
リクくんの、スレンダーボディーが走りにむいているのね。






5853.jpg
そんな、こんなで、みなさん2回ほどゲートインして練習が出来ました。

この後、フェンス越しに大き目な猪を2頭放して頂きました。
フェンス越し、細長い通路状になっており、猪が右へ左へと
「ズドドド~!」と走る抜けるようになっています。
そのフェンス越しにて、犬に吠えさせる練習でございます。





5854.jpg
風太と猪。
フェンス越しに係留していますので、風太、否が応でも吠える!





5855.jpg
顔が見えませんが、一生懸命吠えた風太でした。







5856.jpg
実はまつ毛が長く、可愛らしい猪くん。ご協力どうもありがとう!
この猪を撮影した真下にレイちゃんが居るのですが、
レイちゃん、最初は超近距離、デカ猪に恐れをなしてイヤイヤをしていたのですが、
フェンスから出て来ないと学習しまして、吠える吠える!
最終的には、姿勢を低く保ち意気揚々としておりました。

わかったことですが、私、順番を間違えましたね。
まずはフェンス越しに吠えさて、次に小さ目の猪に対峙させ、後々に「猪番長」だったのですね。
最後の最後に、立派に猪に吠えたレイちゃんを見て心底、良かった~!と思いました。

小林氏もおっしゃっておりましたが、生後3ヶ月程からフェンス越しで吠えることを訓練するそうです。

今回、私たちは実猟犬ではありませんでしたが、「獣猟競技」なる熊と対峙させる競技が
北海道犬保存会では開催されます。でも、実際には、まったく興味を示さない御愛犬。
風太やレイちゃんのように、熊に慣れてしまって興味が薄らいだりと。
本来、北海道犬が持っている猟性を確かめたく、この日の練習会と相成りました。

年々猟師の方も減少気味ですし、猟師さんが減少すると猟系の紀州犬も減ってしまうでしょうし、
同じく、北海道犬も年々繁殖数も減り数少ない犬種となっております。
このれから猟師になりたい!と思われる方、ぜひ、和犬をお使いくださいませ。
北海道犬も実猟犬として、各地で活躍しております。
さぼうちゃんも、実猟犬でございます。北海道犬は展覧会もありますし、獣猟競技もあります。
また、この様な形式で親睦を深めたり、北海道犬の魅力をアピール出来ればと思っております。

今回、実猟犬ではない北海道犬のために、場所を提供してくださった小林氏に心より感謝申し上げます。
来年、4月には「猪犬競技会」が開催されると思います。
ぜひ、一度見学にいらしてください!実猟犬の素晴らしさを堪能して頂きたいです。

では、当日参加されました皆様方、大変お疲れ様でございました!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





本日、行って参りました!

お天気は良くて最高でしたが、でも、やっぱり暑かったです!

朝8時半、ファミマ待ち合わせ^^

古澤氏 「チョコちゃん」と「ねね姉妹」の3頭参加

そらパパ 「リクくん」「そらちゃん」 そらちゃんは見学^^ 奥様もご参加^^

クマジパパ 「クマジくん」

さぼうちゃんのパパ 「さぼうちゃん」 奥様もご参加^^

ごんじまるファミリー 「虎徹くん」 パパさんとお嬢さん3姉妹もご参加^^

そして翠雲ファミリー 「風太」「レイちゃん」 迷カメラマンすーさん。

10頭 お集まりの9頭の参加でございました。

「那須塩原 猪犬訓練所」のオーナー様 小林氏と御愛犬の猟系紀州の女の子^^
せっかくの休日でございましたが、快諾頂き大変ありがとうございました!

あの、私、猪追い出し係をしておりましたので、迷カメラマンすーさんの画像をお楽しみください(爆)


現地到着!まずは、風太・麗羅コンビが突入!



5813.jpg
この時期になりますと、草がぼうぼう!木々の葉もお生い茂り視界不良。
レイちゃんは、フリーになって私の視界から消えました。。。






5814.jpg
猪避けのこの木製の盾。重たいですよ~。

日頃鍛えている私には No problem!







5815.jpg
風太に探せと指示を出すものの、風太「???」状態ね。







5816.jpg
風太 ふり~だむ!




5817.jpg
兎に角、鬱蒼としておりまして、櫓から画像に収めるものの
グリーン一色になりました。。
なかなか、エキサイティングが画像が無い事をご了承くださいませ。







5818.jpg
木に隠れて見えませんが、一応レイちゃんです。
風太は「ぼてぼてぼて。。」と猪を追ったようですが、画像がありませんでした~~。

名カメラマン・さぼうパパと、スマホを巧みに操る、ごんじまるさんの画像に期待いたしましょう!
きっと、さぼうパパも、ごんじまるさんも、ブログに掲載してくれると思います^^


さぼうパパのブログ 帆洩れ陽日誌「風待茶房」


ごんじまるさんのブログ 「北海道犬 虎徹と家族の日記」
こちらも、ぜひ見てくださいね!







5819.jpg
こちら、本日登場の猪くん!









5820.jpg
前半は元気にしておりましたが、最後はね。。。
心臓麻痺を起こし、ポックリ逝ってしまいました。。






5822.jpg







5823.jpg
続いては、「虎徹選手」の入場です!







5824.jpg
虎徹くん初対面ですが、しっかりと猪を追いかけておりました!






5825.jpg
虎徹くん、後ろ足が軽やかね!







5827.jpg
この櫓の前に来てくれると、開けていて良いのですが、
で、虎徹くんは何処へ?







5828.jpg
この猪、私が盾をもって追い立てるものだから、
最初は私を避けて走り抜けて行ったのに
その後、何度も私を襲ってきた強者です(汗)









5829.jpg
こちらは、そらパパの御愛犬 「リクくん」です。






5830.jpg
本日、一番の猟性があった「リクくん」!







5831.jpg
猪を追って噛みに行くし、猪に追い立てられても、また追いかけるし
良い物を見せて頂きました。









5832.jpg
本日、私が猪にブッ飛ばされました~~!!
 
猪の突進を盾で受け止めたら、 盾が真っ二つ~!
割れた盾と猪が私の足にクリーンヒット!
何だか、決定的瞬間をごんじまるさんが、撮影したとか(笑)
後日のお楽しみですね^^


で、帰宅後、足をみたら。。。


5857.jpg
初公開^^生あし(爆)
明日になったら、青タン間違いなしね。。
小さ目でも、猪はパワフルよ!


まだ、画像がありますので次回掲載いたします!

本日は、みなさまお疲れ様でございました!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






危うくレイちゃんの、お誕生日画像を撮り損ねるところでございました。

本日、7月7日「七夕」はレイちゃんのお誕生日です^^

レイちゃん、4歳になりました~~!

やっちまった。。

レイちゃんは、3歳で~~す!



「エヘヘヘ、あたいは3さいになりまちた!」
5803.jpg










5804.jpg
そうかぁ~、3年て早いのね。








5805.jpg
ケガも病気もなく、毎日食欲全開!
唯一、今年のビックリな出来事は「猪番長」にブッ飛ばされたことでしょうか(笑)
10日は、リベンジよ!








5806.jpg
せくしぃ~な「おちり」♪
5月の本部展覧会では、すっぽんぽん!でしたが、
被毛重視のメニューにしましたところ、
何とも、暑苦しい立派な冬毛の様な被毛に覆われました^^









5807.jpg
被毛が完成すると、逞しくおデブに見えるレイちゃんです^^








5808.jpg
冬毛と言っても変じゃない、暑苦しい。。毛皮。
でも、夏毛なんですよ!








5809.jpg
秋の展覧会からは、保存会では「成犬」のクラスになりますね。
そして、今度の秋こそは、孫の顔が見てみたいものですね~。









5810.jpg









「きょうは、おほししゃま、みれるかな~?」
5811.jpg
そう言えば、毎年お誕生日はお天気が悪かった様な?
夕立がなければ、今夜は天の川見れるね!








5812.jpg
また一年、健康に過ごしてね!


最近、みなさまのブログにもなかなか、お邪魔出来ず申し訳ございません。。
ほんと、毎朝ヘロヘロでございます。
気が付けば、肩周り二の腕廻りが恐ろしく筋肉モリモリ。
お腹は周りは毎晩の晩酌で。。。ですが(笑)

7月10日は「猪訓練習会」でございます^^
みなさまに、お会い出来るのを楽しみにしております!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ