北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


やっと土曜日ですね^^

明日は、バイトお休み♪
今週も疲れた~。。

さてさて、風太とさぼうちゃんの進展でございますが、
だんだんと、「ガウ!」が収まってきて、良い感じかな?

と、思ったら!




「ボクの耳が。。。」
5792.jpg
今朝お散歩中に、また同じ所を齧られてしまいました。。。






5793.jpg
ん~~、困った。。






5794.jpg
風太。。意気消沈。。






「ぜんと、たなんでしゅね~。」
5795.jpg





今朝辺りから、フラッキング行動もみられ、良い時期だ!と思ったのですがね。。
ちょっとでも、ガウられると風太「・・・・・・。」状態。
まったく、乗る気配なし。。



気を取り直して、午後。





5796.jpg
さぼうちゃんを回転棒に係留し、やや長めの獣猟競技用のリードを風太に装着して
風太の逃げ場を確保。
犬舎の中に2匹を入れようかと思ったけど、
またガウガウ合戦が始まったら大変なので、この形式で頑張ってもらいましょう。








5797.jpg
風太が、おちりの匂いを嗅ぐと尾を横にずらして足を踏ん張る状態。
許容開始!
なのだけど。。。






5798.jpg
早く、乗っかりなさい!







5799.jpg
う~~む。ぜんぜん、乗る気配なし。。。

風太如きが、まさかの牝を選ぶタイプ?
それとも、お姉系なのか?








5800.jpg
もちろん、興味はあるのだけど、乗っかる最適な瞬間を見極めているのでしょうか?
だいたいが、牡がやる気満々で、それに対してメスが拒否るのはわかりますが、
やる気のない牡もいるのですね~。。ね、風太ぁ。









5801.jpg
獣猟用のロープ、噛み切ったら嫌なので大牙のワイヤーを拝借。
今晩は、これで様子を見てみましょうね。










5802.jpg
やっぱり、ニヤけた顔でアピールなのね、風太。
頑張れ~!風太!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















一週間ぶりの更新でございます。

先週は忙しくてバイトお休みなし!
ほぼ、毎日残業。。。
これから、まだまだ忙しくなりそうです。


先日、19日(日)に「本部獣猟参考犬」「姫甚」こと、さぼうちゃんが
お泊りにやって参りました^^
10日ほど、ご宿泊予定でございます。

5781.jpg
今朝、仲良くお散歩?
初日、猛獣麗羅と野獣姫甚が一年振りに「ガウガウ!」
その、とばっちりを受けた風太が、さぼうちゃんに耳を齧られ
意気消沈。。。
未だ、トラウマ?ちょっと、引き気味の風太です。




5782.jpg
今年こそは、さぼうちゃんと風太の結婚の儀が滞りなく行われるといいですね。
さぼうちゃんも、物凄く強い女子でして、風太大丈夫か?






5783.jpg
まだ、許容の時期ではなさそうで、フラッキング行動もありません。
従って、風太が匂いを嗅ごうとすると強烈な

「ガウ!」に見舞われます。
頑張れ!風太^^






5786.jpg
風太は、レディーと仔犬にとても優しくて、優しすぎるのかな?
ガウられると、意気消沈しちゃうんですよね~。
でも、タイミングがあるはずだから、秘策を講じてなんとか頑張ってもらいましょう!






5787.jpg
幸いにも、さぼうちゃんは、私に良く懐いてくれております^^
どこを触っても怒らないし、ご飯もちゃんと食べてくれるし
多分、お初の自転車散歩も上手に熟しております。
良い機会なので、さぼうちゃんにも「展覧」の歩様を練習しております。
他の御愛犬を引くことは、私にとっても良いお勉強です^^







5788.jpg
風太とさぼうちゃん、頑張って欲しいな。







5789.jpg









5790.jpg










5791.jpg
あと2・3日くらいで、良い状態になると思います。

チャンスを逃すな風太!頑張れよ~!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





梅雨らしいお天気が続いていますね。

今週はバイトお休みなし!ちょっとハードだわ。

そうそう!やっとプライベートのメールが「祝 復活!」でございます。
溜りに溜ったメール総数が800通を超えておりました(汗)

では、本題に入りましょう!



「猪訓練習会」

7月10日(日) 午前9時開始


開催場所 那須塩原市下大貫1004-1
「猪訓練所」

参加費用:御愛犬1頭 3.000円


交通アクセス 東北道矢板下車 ナビを入れても現地まで非常に分かり辛いので

矢板を下車しましたら、(東京方面から)左方向へ出てもらい国道4号線を走ります。
しばらくすると「ホテルルートイン矢板」がありますが、まだ前進!
次の目印は「野崎橋」でございます。この橋を渡ると国道461と4号線が交わります。
でも、ひたすら4号線を走ってください。そうしますと、左に「ファミリーマート」がございます。
上記住所をナビに入力しますと、わかりやすく案内してくれると思います。

この「ファミリーマート」に 午前8時半 集合!でございます。

雨天決行でございますので、雨の場合は長靴と合羽が必需品となります。
前日のコンディションにより、足場がドロドロの可能性もございます。
汚れても良いような服装でお越しくださいませ。 着替えを持ってくると良いかもしれませんね♪

簡易トイレ完備でございます。もちろん、水道もございます。

猪訓練所の方と古澤氏のご配慮により、小さ目な?猪が登場いたします。
推定体重30kg~40kg 程度。 初めて猪とご対面する御愛犬もおりますので
小さ目の猪で、自信を付けて頂きたいですね。




5779.jpg
前回、競技会時に最後に練習で使用した猪。
たぶん、これくらいのサイズだと思います。
ちなみに、この御愛犬は甲斐犬のMIXでございます。






5780.jpg
3.4ヶ月程の紀州犬の仔犬と比較しても、そんなに大きくはないと思います?
飼育されている、ペットの猪でなく、ほぼ野性なので小さくても油断禁物です!

来月、楽しみですね!

メールが復活いたしましたので、順を追ってメールアドレスの分かる方には
私の携帯の番号をお教えいたしますので、よろしくお願いいたします。
ちょっと、忙しいのでメールが遅れるかも?しばし、おまちくださいませ^^


だいぶ前ですが、レイちゃんがあるサイトのモデルを務めました^^

気になる方はhttp://match.petgo.jp/breed/dog-guide/dogname/hokkaido-inu/を見てみてね♪




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





今日は30℃も超すほどの暑さ。。
ちょっと堪えますね。

「猪訓練習会」に、たくさんのご参加表明を頂きありがとうございます。
詳しい日程など決まりましたら、またお知らせいたします。

あっ!私のプライベートのメールアドレス。ocn.ne.jpのほうですが
只今、ご機嫌を損ねてしまい送受信が出来ない状態でございます。。
以前の送受信データは復元できましたが、まだ機能せず。。
そのような訳で、メールを下さった方のメッセージがわかりません。。
コメント欄で結構ですので、ひとこと頂ければ、会社のアドレスにて送信させて頂きます。



6月8日の水曜日、自転車運動を終えて久しぶりに、レイちゃんと公園へ!
芝生も綺麗に刈られていて、とっても良い状態^^

ロングリードで遊んでいたら、まめくんが来ました!



「おはよう~!」
5751.jpg
相変わらずのニコニコ顔だね♪






5752.jpg
レイちゃんのお目当ては、まめくんママのポシェット(笑)





「もーにんぐ、うまうまでしゅね^^」
5753.jpg
ポシェットの中には、画像のタッパがいつも入っております。
その中には「にぼし」が、あることを毎回レイちゃんは知っています^^







5754.jpg
レイちゃんは、まめくんママよりも「にぼし・らぶ^^」






5755.jpg
伏せをして、お手をして再度おねだり中(笑)







「レイちゃんは、食いしん坊だね^^」
5756.jpg
まめくんは、一切焼きもちを焼かず、紳士な柴犬でございます。






5757.jpg
さあ、レイちゃん、ロングリードでフリ~ダムよ!






5758.jpg
まめくんは、おそらく風太と同じくらいの年齢。
まめくんは、我が家で保護した元迷子犬です。
もう、落ち着きが出てきて遊ばないのかな?






5759.jpg
また、おやつですか!
事ある度に、まめくんママの許へ行き、おやつの催促。。






5760.jpg
その隙に、まめくんが匂いチェック!





「にぼし、たくしゃん、もらったでち^^」
5761.jpg
まめくんママ、けっして怪しい人ではありません(笑)
日焼け対策でございます^^







5762.jpg
今度は仲良く食べようね!







5763.jpg
レイちゃん優勢(笑)
まめくん、ちょっと引き気味。





「待てよ~。」
5764.jpg



おやつ欲しい人!




「は~い!でち。」

5765.jpg





5766.jpg
あまり家族以外には懐かないレイちゃんですが、
会うたびに「おやつ」をくれる、まめくんママは大好きです^^





5767.jpg
やっと、まめくんが遊ぶ気になりました!






5768.jpg







5769.jpg





5770.jpg
しばし仲良く遊びました♪






5771.jpg
まめくんママ、レイちゃんのリードでグルグル巻に(笑)






5772.jpg








5773.jpg
まめくんママに甘えるレイちゃん^^







5774.jpg
まめくんママも実は猛獣使いなのです(笑)
唯一家族以外で触れるのは、ミキティお姉さんと、まめくんママくらいでしょうか。
ぜひ、猛獣使いになりたい方。「おやつ」持参でチャレンジしてみてくださいね^^





5775.jpg







5776.jpg
レイちゃん、大満足^^






5777.jpg







「また、遊ぼうね!」
5778.jpg
まめくん!またレイちゃんと遊んでね^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




本日は、募集事項がございます!

前回、参戦してきた「猪訓練競技会」
本当に、楽しくて見ていて凄くて、でも初参戦は見事敗退。

ちらっと、お話を伺ったところ、練習が出来るというではありませんか!

そこで、当日参加なさっていた古澤氏にお願いし
「練習会」O.K!のお返事を頂きました。
ご尽力頂きました古澤氏に感謝でございます。


まだ、日程等の詳細は決まっておりませんが、
日曜日を前提に予定を組みたいと思います。


そこで、何頭くらい集まるか募集をかけさせて頂きたく思います。

頭数が多いと、競技会さながらの広い敷地で猪とご対面。
頭数が少ないと、もしかしたら金網越しのご対面だけになってしまうかも。

ぜひぜひ、たくさんの方に参加してもらいたいと思います。

ただし、飼い犬のケガ、飼い主のケガ等については一切責任は負いません。


20160410_114137_000.jpg
猪番長にブッ飛ばされる麗羅嬢

練習会には、猪番長は登場しないと?思います。

熊犬、北海道犬のDNAに刻まれた本能をぜひ、開眼させてみては如何でしょうか!

開催日時:未定 日曜日限定

開催場所:栃木県那須塩原下大貫 1004-1 「那須塩原猪訓練所」

東北自動車道 矢板IC下車 だいたい20分弱で現地に到着出来ると思います。

参加費用:御愛犬1頭に付き3.000円 

この時期ですから、日中は暑くなります。時間は午前中の早い時間になると思います。

ご興味のある方、ぜひ!参加してくださいね。
連絡方法は、コメント送信欄にメールアドレスを添付する箇所がございます。
アドレスを頂きましたら、こちらからご返信させて頂きます。
ご質問等もぜひ、お寄せくださいませ。






「ボクも行くからね~!みんな待っているよ~^^」
5169.jpg
そらパパ!お待たせいたしました~^^
クマジパパも来てね~!
虎徹くんも来てよね~~!当日、食べ放題はありませんがビール持参!O.Kです♪
豆虎くんにも来てもらいたいな~♪


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



昨日6月5日(日)は、「道犬保・第183回 本部展覧会 第117回 本部獣猟競技会」が
無事に終わり、頑張った北関東支部の皆様の慰労会がございました。

参加数12名。「お疲れ様~!」と言うことで、3時間飲み放題!でございました^^
あっ、私は車の運転がありますので、代わりに、すーさんにたっぷり飲んでもらいましたよ。

画像などございませんが、とても楽しい3時間でございました♪

そんな、お出かけ前のワン達^^

「今日は、ちょっと遅くなるかもね。。ごめんネ~。」と
出掛ける前に、おやつを進呈!





「おでかけでしゅか?もぐもぐ。うまうま^^」
5743.jpg
ありふれた、スタンダードな牛皮ガムですが、なんとも幸せそうな顔^^





5744.jpg
細長いガム1本で、とっても安く上がる親孝行者(笑)








5745.jpg
風太も満足げ^^








5746.jpg
今日はお留守番、よろしくね!








5747.jpg
こちらも至福の時を過ごす大牙。


あっ、クマジパパ~! ねっ、大ちゃんお久しぶりだけど元気でしょ^^




5748.jpg
大牙、口が大きいからガムがすっぽり入っておりますね(笑)






5749.jpg
大ちゃん、いつもお留守番、ゴメンね~。
大牙は車が大嫌い。車に乗らない。無理やり乗せたら「ゲロゲロ。。」






5750.jpg
アハハ^^画像に見える、細いガム。
みんな、これで満足。

じゃあね、行って来るよ~!



3時間の「慰労会」も終わり、呑み足りない面々。
と言うか、「カラオケ~!」とのことで、近くのカラオケハウスへGO!

カラオケ参加者総勢8名!

木戸お兄ちゃん、なぐも隊長、さしょうさん、よしべぇさん、クマジパパ、さとう事務局(リュートの親父さん)、
そして私と、酔っ払いすーさん^^

ほんと、映像があったら良かったな~!
せめて画像でも!私はカメラは持っていってないので、
よしべぇさんにスマホで、と思いましたが、

N.G~~!

参加した人にしか分からない(笑)

いんやらしぃ~、カラオケ大会(爆) えっ?何が、いやらしいのか?(笑)
ん~~、

Secret!


いやいや!みなさん、冗談抜きで 歌がうまい!

木戸お兄ちゃんの八代亜紀、最高でした!(極秘事項)^^

なぐも隊長の「さそり座の女」、上手い!でも、いんやらしぃ~(爆)
クマジパパの「酒と泪と男と女」、これもイイ!上手い!でも、なぜか、いんやらしぃ~になっちゃうのよね(笑)
よしべぇさんは、私と同級生なので、若かりし頃の懐かし~い歌をバンバン!
よしべぇさんも、上手い!でも、なぜか、よしべぇさんまでも、いんやらしぃ~なのよね^^
今、思い出しても笑いが込み上げて参ります。

さしょうさんと、すーさんは同級生!さしょうさんは、どちらかと言うと演歌派かな?
さしょうさんも上手いです!

すーさんは、ムード歌謡ですね~。すーさんも、歌は上手いのですが最近声が出なくなったのかな~。
すーさんは、増位山太志郎の歌が十八番でしょうか^^
そんな、すーさんも、いんやらしぃ~だそうです(爆)

私と、さとう事務局は、歌いませんでした~!
今度は、きっと歌わないといけないのかしらね?
じゃあ、次回は、せめてもの罪滅ぼしに、私と、さとう事務局でデュエットかしらね(笑)

支部対抗「カラオケ大会」があったら、きっと北関東支部は凄いわよ~^^

昨日は、楽しいひと時をありがとうございました!
みなさん、無事にお家に辿りついたかしら?

大変お疲れ様でございました!


次回、明日にでも、ちょっとお知らせ?
とある事に「参加者募集!」をしたいと思います。
何かな?お楽しみに^^ ちなみにカラオケ大会ではないですからね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




6月ですが、今日も爽やかな良いお天気。
風がちょっと涼しいくらいですね。

では、続きを!




5708.jpg
こちらは、ぶっとくて短い前足で砂を掘る風太。







5709.jpg
とにかく、一心不乱になって「掘る!」








5710.jpg
本犬、何を探しているのか分かっているのかな~?






「ふうた、ちゃんとさがしてよ。」
5711.jpg
画像では、なかなかお伝えにくいのですが、獅子が風太に声を掛けると
一生懸命に応えて、頑張る風太なのです。







5712.jpg
獅子太郎の家来は、とっても忠実です^^
とても仲良く潮干狩り中♪
娘も「風太、偉いね~!」とか、貝を見つけたら褒めてあげたりと。
それを黙って見ている筈のない麗羅嬢。
焼きもちを焼いたのか?風太に唸り声交じりの「ワン!ワン!」



「こんどは、あたいと、しんばで、しおひがり!!」

私的には、獅子と風太とレイちゃん3人で仲良く潮干狩りしている画が欲しいのですが。。ね。







5713.jpg
風太を押しのけ、今度は自分が中心になりたい麗羅嬢。








5714.jpg
レイちゃん、真剣です(笑)






「れいちゃん、ここだよ。」
5715.jpg
獅子と同い年、同じく7月生まれ。何か共通するものがあるのかな^^









5716.jpg







「れいちゃん、へたくそだね~~。」
5717.jpg
2時間半ほどの「海」でしたが、お昼も過ぎたしお腹も減ったし、
獅子も日焼けが心配だし、名残惜しいけど撤収!





「あたいは、まだあしょびたいでち。」
5718.jpg
レイちゃん、また連れて来てあげるからね!




海を後にし、近くで昼食を摂りました。
娘と獅子は「天丼」 すーさんは、本日のお勧めの「煮魚定食」
私も本日のお勧め「マトウ鯛の刺身とてんぷら定食」
ちょっと奥まった所のお店でしたのでお値段もリーズナブルでボリューム満載^^
帰りは娘が運転してくれるとのことで、私とすーさんはビールも頂きました♪


昼食後、獅子に船を見せてあげようと思い漁港へ!




「海の男」になったワイルド獅子のポージング!


5719.jpg


もう一丁!



5720.jpg





そして「海の女」になった麗羅嬢のポージング!



5721.jpg




5722.jpg
しまった。ピントがズレたわ。。






5723.jpg




今度は、獅子と娘のふぁーびー!

5724.jpg
娘のバンダナが海女さん仕様に見えるのは私だけでしょうか(笑)





5725.jpg
最近、お腹が出て来た、すーさん。
レイちゃん、落ちるなよ~~!






5726.jpg
「海の男」と「海女ちゃん」 (爆)






5727.jpg






5728.jpg



はい!ここで、風太が良からぬ物を発見!



「すんすん。すん。」
5729.jpg






「すんすん。君は何者かな?」
5730.jpg
それはね、コウイカだよ、風太。
港に置き去りにされていた「コウイカ」

またまた、それを黙って見ていられない麗羅嬢。


「おどき!それは、あたいのえものよ!」
と、まあ~、風太に怒鳴りつけ「風太の物は私の物」状態に。。




「すんすん。」
5731.jpg
顔が怖いです。。





「あなたは、おいちぃものでちか?」
5732.jpg
レイちゃんも、風太も生イカは初めて見るし匂いを嗅いだのも初めてだよね。






5733.jpg
レイちゃん、未知との遭遇状態(笑)





5734.jpg
獅子も初めて見る物体に、引き気味^^







「おかあしゃん!たべてもいいでちか?」
5735.jpg






5736.jpg
私の「ダメ!」の合図に、イカを見つめるレイちゃん^^


でもね、ちょっと目を離した隙に。





「いただきましゅ!」

5737.jpg
あらあら!お腹壊すからダメよ~~!レイ!






「だめなんでちか?」
5738.jpg
真顔でイカを離したレイちゃん。
それで、いいのだ!






「ああ~~。あたいの、いかしゃん。。」
5739.jpg
食に貪欲なレイちゃん。きっと食べてみたかったのね。

海も港も、とっても名残惜しい、レイちゃんなのでした^^





5740.jpg
大洗に来たら、やっぱり「さんふらわあ号」よね!


とっても楽しくて充実した一日でございました♪

また、みんなで来ようね!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








今日は、朝バイトがお休み♪

でも、やることって結構あるんですよね~。
気が付けば、もう午後3時。。


ではでは、続きです!






5675.jpg
レイちゃんロングリードで、ほぼフリーダム!
たくさんのハマグリの貝殻や、あらぬ物が散乱しております。

しまった!


匂い嗅ぎ「パラダイス」! 拾い食い「パラダイス」!

以前よりは、拾い食いも落ち着いて「ダメ!」と言えば離すようにはなりましたが。。。

この画像は死んでいた鳥、たぶんカラスだと思いますが、「ガブリ」と咥えようとしたので、
「ダメ!」の指示で離したところだったと思います。
大騒ぎの私の叫び声に、娘がカメラを向けました。





5676.jpg
必死にリードを手繰り寄せる私。。
半径20mが、徐々に狭まってきております。







5677.jpg
きっと私に怒られると思い、必死に円を描くように逃避するレイちゃん。

この日ね、手袋を忘れて素手だったので、砂とロープの摩擦で手が擦り剥け状態。。
塩水で滲みるのよね~~。

早くこの場所を撤収して、海に戻りたい。








5678.jpg
広~い砂浜。。最高なんだけど、良からぬ物を口に入れるから心配。







5679.jpg
だんだんと距離が短くなってきたその時、ま~た何かを咥えました。






5680.jpg
必死の抵抗する、麗羅嬢。

何を咥えているのか!
ちょっと拡大してみました。


5741.jpg
分かります? 魚なんです。

しかも、半生干し状態の。。



それは、フグですからぁ~!



レ~~イ!!


5742.jpg
かなりの力持ちなレイちゃんなので、手繰り寄せるのが大変。







5681.jpg
自ら、咥えたフグを離したので怒るのは止めました。




「おかあしゃん!あたいは、おしゃかなペッ!しまちた!」
5682.jpg
おケツ、ぺんぺんされると思って超ビビりなレイちゃん(笑)
お魚大好きレイちゃん。でもね、拾い食い、しかもフグなんて御法度よ!

はぁ~、疲れた。手も痛いし。





「ともぉ~(娘の名前)。おしゃかな、たべたかったでち。。」
5683.jpg







5684.jpg
がっかりな、レイちゃんでした。






5687.jpg
そのがっかりな、怒りの矛先は?







5688.jpg
ライフセーバーの方々の動きに、「ワンワン!!」と。







5689.jpg
レイちゃん、海難救助の訓練中なんだから、邪魔するのやめようね。








5691.jpg
獅子、何をしているのかな?








5692.jpg
この白い背中が、帰る頃には真っ赤っかに。。






5693.jpg








5694.jpg
良い笑顔だ^^







5695.jpg
楽しそうだね~♪







5697.jpg







5698.jpg
レイちゃんと獅子^^






5699.jpg









5700.jpg









5701.jpg
ハマグリを探す獅子に、興味津々なレイちゃん。







5702.jpg
獅子の真似をして穴を掘ってみる。

あれっ?昨日のブログでは風太と獅子の潮干狩りの予定でしたが
画像の順番では、レイちゃんの方が先でしたね^^




「ほりほりでち。」

5703.jpg





「ほりほり。」

5704.jpg






「ほり。ほり。」
5705.jpg





「ほ、り。。ほり。。。。」
5706.jpg




「? とも、なんにもないでちよ。」

5707.jpg
そうだね、残念でした(笑)



次回こそ、風太と獅子の潮干狩りです^^
次回で最終報告かな~?

では、続く「海ネタ」(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ