北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


日焼けした腕が真っ赤かで、ヒリヒリします~。

ところで、ワンたちは日焼けしないのかな?
では、続きを。


「ちゃぷ、ちゃぷ^^」
5650.jpg
レイちゃんも慣れたもので、自ら海へとスタコラサッサ♪









5651.jpg
そうそう、海の中には人はいませんが、砂浜にはたくさんの人!
みんな、潮干狩りをしています。ちょっと小振りなハマグリが採れております。





5652.jpg
レイちゃんの左側に黄色のボードがありますが、ライフセーバーの方々が訓練をしております。
そして、さらに奥の人だかりは「地曳網」を引いておりました。







5653.jpg










5654.jpg
風太は相変わらず、どこでも「獅子ストーカー」状態です^^






5655.jpg
おいおい、しんば!鼻の下が砂だらけだよ(笑)






5656.jpg
すーさんが貝殻を投げると、海へ向かってダッシュの風太。







5657.jpg
それを追って行くレイちゃん^^







5658.jpg
まさかの水上バトルか?







5659.jpg
バトルじゃなくて、仲良く沖へ行くのね♪
おケツが可愛い^^







5660.jpg
一緒に投げた貝殻をお探し中。








5661.jpg








5662.jpg
仲良くしてると思いきや、やっぱり始まった水上バトル。







5663.jpg








5664.jpg








5665.jpg
あらあら、リードが絡んじゃったかな~?








5666.jpg









5667.jpg
風太、困ったちゃんの顔だね。







5668.jpg
だいぶ、落ち着きが出て来た風太。
最近は、レイちゃんと絡んで遊ぶのが鬱陶しいみたいね。










5669.jpg
風太はレイちゃんよりも、獅子の方がイイらしい^^









5670.jpg
いつもながらの「獅子太郎」の家来ですね。








5671.jpg




その頃、私とレイちゃんは。






5672.jpg
20mのリードを全開に伸ばし、レイちゃんの自由時間^^
しかし、この後、偉い目に遭う私でございました。






「ボクは、とっても楽しいよ^^」
5673.jpg







「これから、しんばと潮干狩りをするんだよ♪」
5674.jpg
獅子の言うことを良く聞く風太。
本当に一緒に潮干狩りをしていました(笑)

次回は、そんな風太と獅子の潮干狩りと
えらい目に遭った私などを載せたいと思います(笑)

まだまだ続く、海ネタ(爆)






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



梅雨の走りのお天気模様が続いていましたね。

でも昨日は、とっても良いお天気に恵まれましたね。
道犬保の本部展が終わったら、風太とレイちゃんを遊びに連れて行こう!と計画をしておりました。

ノア子ちゃんも納車になり、ちょっと遠出^^
そうでもないかな?

「海」初体験のレイちゃんと孫の獅子に、海を堪能してもらおうと
大洗のサンビーチへ行って来ました!


5622.jpg
やって参りました!2年ぶりの「大洗サンビーチ」
初参加の娘のふぁーびーと、獅子。そしてレイちゃん^^
今回は秘密兵器を持参(笑)
すーさんが持っている、ロングリード?
じゃなくてね、登山用のガイロープ。
しかも、20m!
風太の噛み切り防止対策!




「お母さん!海だね^^」
5623.jpg
駐車場から、砂浜まで結構歩いたのですが、
風太もレイちゃんも大興奮^^









5624.jpg
貝殻を見つけて、大興奮の獅子(笑)
人生お初の「海」だね♪






5625.jpg
しばし、貝殻に没頭!







5626.jpg
レイちゃんも犬生お初の海体験!
入水!







5627.jpg
風太は余裕^^ レイちゃんは、慎重に風太の後を付いて行きます。






5628.jpg






レイ 「ふうたおにいしゃ~ん!」     風太 「レ~イ、ボクについておいでぇ~」
5630.jpg
などと会話しているのでしょうか(笑)






「ふうたおにしゃん!おみじゅが、しゅわしゅわでちよ~!」
5631.jpg







5632.jpg
レイちゃん、嬉しそうね。






5633.jpg
海水パンツ装着!人生初の入水か?
何やら険しいお顔ですね^^






5634.jpg
何を怒っているのかと言いますと、一人で海に入るのが怖いので
娘に「いっしょに来て!」と怒っているのです(笑)
ここから、カメラウーマン・ふぁーびー選手にバトンタッチ。
ロングリードを操りながらの撮影は、ちょっとキツイ。
意外と人手が多くて、慎重にリードを捌かないと、危険です。
ちなみに、しょっぱな、レイちゃんのリードに足を掬われ転んだ獅子(笑)






「それは、なんでちか?」
5635.jpg
ハマグリの貝殻に夢中^^








「はまぐりしゃんが、きえまちた。」
5636.jpg









「みせて!みせて!!」
5637.jpg









5638.jpg



ハマグリさん、海へ向かってポイ!





「あたいの、はまぐりしゃんが~!」
5639.jpg






「・・・・・・・。」
5640.jpg










5641.jpg







「はまぐりしゃん、いなくなりまちた。。。」
5642.jpg







「あたい、しょっくでち。。」
5643.jpg






5644.jpg
さあ、風太、波を飛び越えられるか?









5645.jpg
おお~!おデブな風太が飛んだ







5646.jpg







「ふうたおにしゃん、かっこいいでちね!」
5647.jpg







5648.jpg







5649.jpg


カメラウーマン・ファービーが撮った画像がたくさんありますので
しばらく、海ネタにお付き合いくださいませ^^
次回も「海」でございます(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




昨日は、本当に何もない日曜日なので、何もせずゆっくり過ごし
夜は一杯呑みながらのDVD鑑賞でございました。
アナログな我が家は、ただのDVDプレーヤーなので、DVDでもBDを頂いたので
さっそく、購入しちゃいました^^

では、本日は最終報告でございます!



成犬牡組 比較審査
5594.jpg
ゼッケン98番 「フレシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬






5595.jpg
ゼッケン99番 「清流」 越乃柄澤 関東支部 石塚 求様 御愛犬





5596.jpg
ゼッケン101番 「遙睦」 広尾北進荘 恵庭支部 梅田 未央様 御愛犬






5597.jpg
ゼッケン102番 「レタル銀嶺」 秀優荘 東北支部 坂井 信明様 御愛犬
ゼッケン104番 「喜浦」 エイト犬舎 恵庭支部 梅田 未央様 御愛犬



5598.jpg







5599.jpg







5600.jpg







5601.jpg







5602.jpg







5603.jpg
ゼッケン106番 「光太」 広尾北進荘 根室支部 岩切 龍彦様 御愛犬







5604.jpg
シンバ、お顔を上げて!







5605.jpg
先頭は、ゼッケン104番 「喜浦」 エイト犬舎 恵庭支部 梅田 未央様 御愛犬
ハンドラーは古川氏。






5606.jpg
ゼッケン109番 「北海神龍」 笹神明倫荘 関東支部 神田 淳一様 御愛犬






5607.jpg
特良一席 ゼッケン104番 「喜浦」 エイト犬舎 恵庭支部 梅田 未央様 御愛犬
特良二席 ゼッケン106番 「光太」 広尾北進荘 根室支部 岩切 龍彦様 御愛犬
ゼッケン99番 「清流」 越乃柄澤 関東支部 石塚 求様 御愛犬
ゼッケン102番 「レタル銀嶺」 秀優荘 東北支部 坂井 信明様 御愛犬




展覧の部 牝組全犬優勝
5608.jpg
「エゾピリカ」 むつ北城相馬 札幌支部 古川 実様 御愛犬




展覧の部 牡組全犬優勝
5609.jpg
「喜浦」 エイト犬舎 恵庭支部 梅田 未央様 御愛犬





獣猟の部 牝組全犬優勝
5610.jpg
「姫甚」 札幌モエレ荘 岩見沢支部 竹田 義幸様 御愛犬
さぼうちゃん、おめでとう!



獣猟の部 牡組全犬優勝
5611.jpg
「勝龍」 小樽光洋荘 小樽支部 森山 正一様 御愛犬



全犬優勝 優勝カップ授与
5612.jpg



5613.jpg





5614.jpg






5615.jpg


おめでとうございました!




支部対抗 展覧の部 優勝 北関東支部
5616.jpg




支部対抗 獣猟競技の部も北関東支部
5617.jpg

北関東支部、頑張りました^^






5618.jpg
2つの優勝旗を頂き、てんやわんやの我が支部^^





閉会式
5620.jpg
一週間も経ちましたが、当日参加された皆様方、大変お疲れ様でございました。
無事に本部展!終了いたしました!




最後に北関東支部、揃って記念撮影!
5621.jpg



では、みなさま長々とお付き合い頂き誠にありがとうございました。
また、秋の展覧会にてお会い出来るのを楽しみにしております。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










なんだか最近は、まったく疲れが抜けません。。。
週末ヘロヘロ。。3時間以上、ウォーキング・スクワット・重量挙げ的なバイトを熟し
帰宅後、レイちゃんとサイクリング。。そして風太・大牙コンビと再度ウォーキング。
明日は何もない日曜日なので、ゆっくり休みたいと思います。

では、未成犬牡組 比較審査の模様でございます。




5562.jpg
ゼッケン57番 「不二旺」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ゼッケン59番 「栃神風」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬
ゼッケン60番 「蝦夷龍」 埼玉白狼荘 北関東支部 近藤 実様 御愛犬




5563.jpg
後方 ゼッケン55番 「千歳白鵬」 紫宝荘 東関東支部 石塚 一様 御愛犬





5564.jpg
ゼッケン61番 「森田十勝百十七」 十勝森田荘 北関東支部 下畝 和大様 御愛犬
ゼッケン62番 「虎竜牙」 本別歌住 東関東支部 氏原 定様 御愛犬





5565.jpg
「栃神風」こと、リュウくん








5566.jpg
近藤さんと「蝦夷龍」こと、テツくん







5567.jpg
てるてる坊主さんと「不二旺」こと、タロウくん
後方は、ゼッケン63番 「ヌプリ」 稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬
ヤマトくんと、お里の武方氏ですね!








5568.jpg
ゼッケン66番 「七々聖」 稚内武方荘 札幌支部 小出 兼次郎様 御愛犬
後方 「森田十勝百十七」こと、クマジくん^^





5569.jpg
クマジくん、ちょっと暑いよね。頑張ってね^^






5571.jpg
ゼッケン62番 「虎竜牙」 本別歌住 東関東支部 氏原 定様 御愛犬


特良一席 ゼッケン59番 「栃神風」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬
特良二席 ゼッケン60番 「蝦夷龍」 埼玉白狼荘 北関東支部 近藤 実様 御愛犬
ゼッケン57番 「不二旺」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ゼッケン63番 「ヌプリ」 稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬
ゼッケン55番 「千歳白鵬」 紫宝荘 東関東支部 石塚 一様 御愛犬
ゼッケン66番 「七々聖」 稚内武方荘 札幌支部 小出 兼次郎様 御愛犬
ゼッケン61番 「森田十勝百十七」 十勝森田荘 北関東支部 下畝 和大様 御愛犬
ゼッケン62番 「虎竜牙」 本別歌住 東関東支部 氏原 定様 御愛犬
8頭の出陳でございました。



すみませぬ、ここで再度ブレイクタイム
5572.jpg
スマホを操る2歳児。
私、未だにガラケーでスマホがイジレないの。。
今度、しんばに教えてもらわなきゃね(笑)




5573.jpg
風太とレイちゃんの、小さな「おねぃちゃん」の「はる」です♪




「お~い。とも~!(娘の名前)、オレと遊んでくれよぅ~。」
5575.jpg
娘撮影。 まだ防寒着を纏い、暑苦しい風太です^^



「ボク、とっても暇なんだけど。。」
5576.jpg





5577.jpg
風太、この3枚の画像の様な笑顔で、道行く人を誘い、堪らず触ろうとした人たちに
「ガゥ~~」と怒る、性質の悪いヤツなんです。娘も何度となく「触らないでくださいね~」と
気を遣ったらしいです。風太の笑顔に要注意(笑)






成犬牝組 比較審査
5578.jpg
ゼッケン79番 「栃佳」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬
この日、「栃佳」こと、さっちゃんのハンドラーを仰せつかりました。

成犬牝組は最多の18頭の出陳でございました。





5579.jpg
ゼッケン88番 「燿夏」 阿国あかね荘 恵庭支部 梅田 未央様 御愛犬
なんで、すーさん、MIOさんの後姿を。。
すみませんね。きっとセクシーなMIOさんの後姿と項についつい。
そして、セクシーな「燿夏」ちゃんの、おちりまで。。。
とんでもない、ジジイでございます。。




5580.jpg
ゼッケン74番 「姫甚」 札幌モエレ荘 岩見沢支部 竹田 義幸様 御愛犬
ゼッケン75番 「紗左」 阿国あかね荘 中部支部 横野 正和様 御愛犬
ゼッケン78番 「虎姫」 八甲田荘 北関東支部 菅原 幸治様 御愛犬
うしろ、私と「栃佳」



5581.jpg
ゼッケン84番 「妃雪」 札幌滝吉 東海支部 松原 知巳様 御愛犬
ゼッケン85番 「ワグマ」 尾張小牧アカツカ 中部支部 赤塚 一男様 御愛犬

さっちゃん、水谷ママをお探し中。。





5582.jpg
ゼッケン92番 「ノンノ」 信濃犬舎 中部支部 赤塚 一男様 御愛犬
ゼッケン94番 「錦藤姫」 下野清鈴荘 岩手支部 岩瀬 里志様 御愛犬
ゼッケン95番 「夏美」 東海支部 石川 幸江様 御愛犬





5583.jpg
ゼッケン70番 「煌希」 美桜荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
ゼッケン71番 「華」 北海古川 北関東支部 大崎 光徳様 御愛犬





5585.jpg
ゼッケン73番 「栃媛」 安本荘 東関東支部 伊藤哲夫様 御愛犬




「おばたんは、誰?何者なの?」
5586.jpg
時折、さっちゃんが私を見つめます。
不安だよね。でも、さっちゃん、とっても綺麗に歩いてくれて助かりました。







5587.jpg
73番 「栃媛」 79番 「栃佳」
ゼッケン83番 「エゾピリカ」 むつ北城相馬 札幌支部 古川 実様 御愛犬
暑くて息も上がります。






5588.jpg

ゼッケン73番 「栃媛」 安本荘 東関東支部 伊藤哲夫様 御愛犬
ゼッケン79番 「栃佳」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬
ゼッケン83番 「エゾピリカ」 むつ北城相馬 札幌支部 古川 実様 御愛犬
ゼッケン75番 「紗左」 阿国あかね荘 中部支部 横野 正和様 御愛犬
ゼッケン88番 「燿夏」 阿国あかね荘 恵庭支部 梅田 未央様 御愛犬
ベテランメンバーの中に。。緊張が走りましたが、穏やかに穏やかにを心がけ頑張りましたよ。
御師匠の繁殖犬ですし、ハンドラーを任せて頂いた水谷さんの為にも頑張らねば。






5589.jpg







5590.jpg







5591.jpg
私、無意識にリードを超短く持っておりますね。
真っ直ぐ綺麗に、そしてリンクを楽しんで歩いてもらいたい!ですね。
さっちゃん、良い笑顔ね^^もしくは、「あたし、嫌だぁ~」のお顔かしら?






5592.jpg
「エゾピリカ」こと、お嬢もカメラ目線ありがとうございます^^
ここで、画像が終わっており何ともキレが悪い。
申し訳ございませんでした。。。

特良一席 ゼッケン83番 「エゾピリカ」 むつ北城相馬 札幌支部 古川 実様 御愛犬
特良二席 ゼッケン75番 「紗左」 阿国あかね荘 中部支部 横野 正和様 御愛犬
特良二席 ゼッケン79番 「栃佳」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬
ゼッケン88番 「燿夏」 阿国あかね荘 恵庭支部 梅田 未央様 御愛犬
ゼッケン73番 「栃媛」 安本荘 東関東支部 伊藤哲夫様 御愛犬
以下の順位も不明となっており、大変申し訳ございません。。。。


次回は最終報告、成犬牡組 比較審査からでございます。

昨夕、木戸お兄ちゃんからDVDが届きました^^
明日は、ゆっくり本部展のDVD鑑賞と反省会!
私のハンドリングの欠点を見直しましょう。
そして、余韻に浸る素敵な時間が持てそうです♪


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












では、本日は午後一の「参考犬披露」からでございます。


「雅峯」 コスモス木戸犬舎 赤毛 牡 平成19年3月5日生
父・荒明 ピンネシリ杉山犬舎    母・荒雅 ピンネシリ杉山犬舎

第165回 本部展覧会 全犬優勝 参考犬認定

5531.jpg







5532.jpg
御年9歳でございますが、シャキシャキ綺麗な歩様でございます。





5533.jpg
久しぶりに、大好きな木戸さんとリンクを歩いて、とっても嬉しそうですね!






5534.jpg
頭部と頬張り、小さな耳、素敵な雅峯おじさまでございました。







5535.jpg
突然ではございますが、若犬牝組の比較審査でございます。
仔犬と福寿、そして幼犬。。画像がございませんでした。。
ゼッケン33番 「一陽」 穂和犬舎 札幌支部 武方 正雄様 御愛犬。
北海道は稚内からお越しの武方氏。
ゼッケン36番 「栃ピンネ」 安本荘 東海支部 曽根 俊秋様 御愛犬
レイちゃんにそっくりな、異母妹。「おいたんは誰?」と木戸氏を見ておりますね^^





5536.jpg
ちょっと陰になってしまいましたが、ゼッケン39番 「伯桜華」 岩見沢青山 根室支部 吉田 武様 御愛犬







5537.jpg
ゼッケン38番 「女良」 金沢米島犬舎 北陸支部 米島 信行様 御愛犬
ゼッケン32番 「風珂」 天狼犬風舎 中部支部 池田 尚様 御愛犬
ゼッケン37番 「煌凛」 榛名不知火荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬





5538.jpg
37番 リンコちゃん♪  ゼッケン40番 「藍」 金沢米島犬舎 北陸支部 石田雅昭様 御愛犬


特良一席 ゼッケン33番 「一陽」 穂和犬舎 札幌支部 武方 正雄様 御愛犬
特良二席 ゼッケン36番 「栃ピンネ」 安本荘 東海支部 曽根 俊秋様 御愛犬




若犬牡組 比較審査
5539.jpg
ゼッケン42番 「鵬光」 常陸大崎 北関東支部 大崎 光徳様 御愛犬
ハンドラーは木戸氏でございます。木戸さん、休む間もなく、パワフルです!





5540.jpg
ゼッケン43番 「碁壱」 広尾北進荘 関東支部 柄澤 矢鈴子様 御愛犬
ごいちさんと、トムさん!





5541.jpg
ゼッケン41番 「伯光」 常陸大崎 北関東支部 小石川 勉様 御愛犬





5542.jpg






5543.jpg
画像中央 ゼッケン44番 「南部琇辰」 北奥羽支部 川村 忠則様 御愛犬

特良一席 ゼッケン42番 「鵬光」 常陸大崎 北関東支部 大崎 光徳様 御愛犬
特良二席 ゼッケン44番 「南部琇辰」 北奥羽支部 川村 忠則様 御愛犬
ゼッケン43番 「碁壱」 広尾北進荘 関東支部 柄澤 矢鈴子様 御愛犬
ゼッケン41番 「伯光」 常陸大崎 北関東支部 小石川 勉様 御愛犬
ゼッケン47番 「陸翔」 榛名不知火荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
ゼッケン46番 「宗北龍」 稚内武方荘 札幌支部 細江 重行様 御愛犬
ゼッケン45番 「富士秀」 紫宝荘 北関東支部 南雲 晴美様 御愛犬
7頭の出陳でございました。





未成犬牝組 比較審査
5546.jpg
ゼッケン48番 「さくら」 稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬
またまた、木戸さんハンドラーを務めております。


5547.jpg
ゼッケン49番 「華不二」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ゼッケン51番 「瑞夏」 阿国あかね荘 中部支部 横野 正和様 御愛犬



5548.jpg
ゼッケン52番 「レラ」 奥州結城荘 東北支部 結城 輝夫様 御愛犬




5549.jpg
画像左 ゼッケン53番 「猟祥姫」 磐梯五十嵐荘 東北支部 大柳 和夫様 御愛犬
ゼッケン54番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 私の御愛犬
6頭の出陳でございます。レイちゃん、年の順なので最後尾からスタート!
秋の展覧会からは成犬に上がります。






5550.jpg
午後になったら、暑くて暑くて、ハンドラーも御愛犬たちも大変です。






5551.jpg
「レラ」ちゃんのお母さん犬は「レタル雪姫」 先日本部参考犬なりました!





5552.jpg
レイちゃん、気になる気になる。視線の先には、午後からやって来た娘と孫の獅子がおります。





「しんば~~!」
5553.jpg
今度から、車を止めるのはコーナーじゃない所にしましょうね。。






5554.jpg
トップにゼッケン51番 「瑞夏」 阿国あかね荘 中部支部 横野 正和様 御愛犬が出ました。







5555.jpg
とりあえず、レイちゃんは一つ前へ。






5556.jpg
すっぽんぽんの、ぼ~ろぼろ。。
でもね、尻尾だけはフサフサなんですよ^^







5558.jpg
レイちゃん、もう一つ前に出ました。
コーナーで、車に帰ろうとするので、円の内側回り作戦に変更です。

ここで画像が終わっておりました。。

特良一席 ゼッケン51番 「瑞夏」 阿国あかね荘 中部支部 横野 正和様 御愛犬
特良二席 ゼッケン52番 「レラ」 奥州結城荘 東北支部 結城 輝夫様 御愛犬
ゼッケン48番 「さくら」 稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬
ゼッケン54番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 私の御愛犬
ゼッケン49番 「華不二」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ゼッケン53番 「猟祥姫」 磐梯五十嵐荘 東北支部 大柳 和夫様 御愛犬
レイちゃん、秋にはフサフサになって頑張るわよ!




ブレイクタイム!
5559.jpg
娘が撮った、風太のおケツ(笑)




5560.jpg
鼻の下が伸びっぱなしの風太^^
フィアンセの「姫甚」こと、さぼうちゃんと「猪狩りデート」以来でございます。
間もなく、さぼうちゃんにヒート到来。
風太に嫁に来てくれます^^ 待ってるからね~♪

次回は、未成犬牡組 比較審査からお伝えいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







ではでは、続きを!

5493.jpg
佐藤さんと、大崎氏もゼッケンを指さし、そこへ後姿の安本氏も「あれ?」って^^

当日、私がハンドラーをさせて頂いたのは、水谷さんの御愛犬「栃佳」こと、さっちゃん。
慌てて、渡されたゼッケンは、「59番」 これは、同じく水谷さんの御愛犬「栃神風」ことリュウくんのゼッケンでした~!
急いで、ゼッケンを取り換えに行き無事に解決^^






5494.jpg
ゼッケン73番 「栃媛」 安本荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬




5495.jpg
ゼッケン74番 「姫甚」 札幌モエレ荘 岩見沢支部 竹田 義幸様 御愛犬





5496.jpg
ゼッケン78番 「虎姫」 八甲田荘 北関東支部 菅原 幸治様 御愛犬






5497.jpg
そして、やっと番号順に並べた私と、さっちゃん。
ゼッケン79番 「栃佳」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬
さっちゃんとレイちゃんは、異母姉妹。似ているのかな?
クマジパパが「また、個体審査するの?」と聞かれるほどでございました^^





5498.jpg
ゼッケン68番 「クンネレラ」 彩北井上 北関東支部 坂井 学様 御愛犬






5500.jpg
ゼッケン71番 「華」 北海古川 北関東支部 大崎 光徳様 御愛犬






5502.jpg
こちらは、にこやかなミキティお姉さんと、岩切さん・シンバ(光太)コンビ。







5503.jpg
ゼッケン102番 「レタル銀嶺」 秀優荘 東北支部 坂井 信明様 御愛犬
タロウくんです^^ あらっ!坂井さんの背後には、よしべぇさんで~す♪
この日、よしべぇさんは、クマコちゃんご懐妊の為、お一人で会場のお手伝いに来てくださいました^^







5504.jpg
なんで、パイロンをメーンに撮るのか?迷カメラマン・すーさん。。。
さっちゃんこと「栃佳」の個体審査が始まりました。






5505.jpg
さっちゃん、水谷ママをお探し中。
さっちゃん、リンクが嫌いになっちゃったの。。と以前伺ったことがあります。
原因は関東支部展で、ハッキリしたしました。関東支部展の時にハンドラーを務めたあの方がね~、
さっちゃんを蹴っ飛ばしていました~~!しかも、比較審査中に。
オーナーが怒るのと、他人がそんな事するのは犬にとって恐怖しかないですよね~。
しょっちゅう、そういうことしてたのね!DVDを見た安本氏も激怒!
そんな訳で安本御師匠から「あんたが引いてあげなさい」と仰せつかった次第でございます。
やっぱり、さっちゃん、私にちょっと警戒をしておりましたよ。
なので、個体審査の時は何もせず、私も緊張もせず「これはレイちゃんだ」と思い普通にしておりました。

当日、成犬牝組は18頭の出陳がございました!



5506.jpg
のほほん笑顔の風太とレイちゃん^^





5507.jpg
いい笑顔だね♪ そうそう、右に僅かに写っている黒い車。
やっと納車されました我が家の「トヨタ ノア子ちゃん」
5月13日に納車予定でしたが、13日の金曜日と仏滅が重なっておりましたので
それは、いくらなんでも~と12日の夜に納車してもらいました^^






5509.jpg
こちらは、ゼッケン106番 「光太」 広尾北進荘 根室支部 岩切 龍彦様 御愛犬
シンバくんの歯牙検査でございます。







5510.jpg
ゼッケン88番 「燿夏」 阿国あかね荘 恵庭支部 梅田 未央様 御愛犬
お久しぶりのMIOさんです^^




ではでは、牝組の獣猟競技でございます!
5511.jpg
ゼッケン74番 「姫甚」 札幌モエレ荘 岩見沢支部 竹田 義幸様 御愛犬
さあ!さぼうちゃん、頑張れ~!





5512.jpg
さぼうちゃん、ずっと吠え続けておりました。






5513.jpg







5514.jpg
惜しくも「優」は頂けませんでしたが、全犬優勝でございました!








5515.jpg
ゼッケン54番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 レイちゃんです!
さあ!今日はどうかな?






5516.jpg
行くのか?麗羅嬢。私ばかりが、気合が入っております(笑)







5517.jpg
あらあら、始まっちゃった。。セクシーポーズのじゅりじゅりが。。





5518.jpg
熊檻の20cmの所にラインが引いてあるのです。そう、レイちゃんの大好きな石灰。。白いラインが。。





5519.jpg
おっと、ツチノコ戦法から吠えるのか?







5520.jpg
クマにおケツ向けて、またのじゅりじゅり。。
この時点で「今日はダメだな~」と薄々感じました。






5521.jpg
時折、吠えそうな場面はありましたが、とにかく中断が多かったです。







5522.jpg







5523.jpg








「あたい、きょうは、のりきじゃないでちよ~~。」
5524.jpg







5525.jpg








5526.jpg








5527.jpg
私、諦めました。







5529.jpg








「あたい、きょうは、もうやめま~しゅ!」
5530.jpg
呆れて腰に手を置くしかないですね(苦笑)
少々時間が余っておりましたが、潔く辞退いたしました。
一言も吠えず。。4.0ポイント。。
しかし、読めない女だわ。


次回は比較審査の模様に入りますが、ちゃんと撮れておりませんので
期待しないでくださいね。。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




昨日、更新できずにずれ込んでしまいました。。

お忙しいのに、成績をちゃっちゃと載せて頂きましたブログをご紹介いたします。

広尾北進荘「北海道犬ふるどっぐ」のホームページをご覧くださいませ。成績と画像もご覧頂けます。

そして、稚内武方荘「いぬバカ日誌」のホームページにも成績と画像がご覧頂けます。

ぜひ、ご覧になってみてくださいませ!


では、続きから^^

個体審査の模様です^^
5461.jpg
ゼッケン41番 「伯光」 常陸大崎 北関東支部 小石川 勉様 御愛犬
広尾北進荘「光太」 シンバくんの息子くんです。





5462.jpg
ゼッケン43番 「碁壱」 広尾北進荘 関東支部 柄澤 矢鈴子様 御愛犬
ミキティお姉さんと碁壱さんです^^






5463.jpg
ゼッケン42番 「鵬光」 常陸大崎 北関東支部 大崎 光徳様 御愛犬
41番 「伯光」と同胎仔でございます。





5464.jpg
ゼッケン45番 「不二秀」 紫宝荘 北関東支部 南雲 晴美様 御愛犬






5466.jpg
ゼッケン46番 「宗北龍」 稚内武方荘 札幌支部 細江 重行様 御愛犬
ホクママさんと、宗くんです^^
ちょっ、ちょっと~!南雲さん、邪魔よ!素敵なお顔でフレームインしていた、南雲氏(笑)



こちらは牡組の獣猟競技の模様でございます。
5468.jpg
ゼッケン98番 「フレシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬





5469.jpg
成犬に入ってから、開眼した「フレシキテ」こと。ハチくん!






5470.jpg
この日も、山形支部展の時よりも、ポイントUP!
今後、益々楽しみね^^









5471.jpg
ゼッケン116番 「フレ熊」 彩北井上 北関東支部 坂井 学様 御愛犬






5472.jpg










で、カメラは個体審査へと戻ります。
5473.jpg
こちらは、「鵬光」の歯牙検査でございます。






5474.jpg
幼犬牝 ゼッケン28番 「夏帆」 北国荘 北関東支部 菅原 幸治様 御愛犬







5475.jpg
再度カメラは牡組の個体審査へ振られます。
ミキティお姉さんと、碁壱さん^^








5476.jpg
若犬牝 ゼッケン37番 「煌凛」 榛名不知火荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
リンコちゃんです^^







はい!未成犬牝組の個体審査が始まります。
5478.jpg
ゼッケン53番 「猟祥姫」 磐梯五十嵐荘 東北支部 大柳 和夫様 御愛犬
ゼッケン54番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 レイちゃん^^
大柳氏と、色々雑談中^^ ちなみに、レイちゃん防寒着?素敵な毛皮を脱いで
すっぽんぽんの夏ガ~ルになりました(笑)








5479.jpg
未成犬牡 ゼッケン59番 「栃神風」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬
ハンドラーは、我が支部の木戸氏でございます。
木戸氏のご尽力の賜で、無事に本部展を迎えることが出来ました!
私よりも年が一つ上でして、勝手に木戸お兄ちゃんと呼ばさせて頂いております^^






5480.jpg
大柳氏の「猟祥姫」の個体審査でございます。





はい!また、隣のリンクへと画像が!
5481.jpg
ゼッケン60番 「蝦夷龍」 埼玉白狼荘 北関東支部 近藤 実様 御愛犬

すーさん、知っている方の画像ばかりをバチバチ撮っていたのですね~(笑)

見ていて忙しくなりますでしょ^^





ではでは、レイちゃんの個体審査開始でございます!
5482.jpg
すっぽんぽん、夏を先取り^^
どうですか?いつも、太ってるだの緩いだの言われておりますが、
高級毛皮を脱ぐと、何ともスレンダーガールなんですよ。
換毛が始まると、逆に細く見えてしまうので、ご飯の量も1.5倍に増やしております。
でも、本部展には被毛の状態が間に合いませんでした。。。





5483.jpg
すーさんを見つけて、ニコニコ^^






あらあら!この日は、歯牙検査を拒否る。。。
5484.jpg
ちょっと、落ち着きの無いレイちゃんでしたので、レイちゃんの嫌いな皮手袋を装着せず
個体審査に挑んでおりました。歯牙検査イヤイヤの雰囲気の時は皮手袋はN.Gなのです。








5486.jpg
レイちゃんが「いやぁ~~!」と前足で抵抗。。






「あががが。。。」
5487.jpg
今回は、ちょっと苦労しましたが無事に終了いたしました。
ほんと、性格の読みづらい女です。。







5488.jpg
小山田先生の「はい、向こうまで歩いてください」の指示ですが、
レイちゃん、必死の形相で帰ろうとしておりました。








5489.jpg
こう言う時って、リンクイヤイヤが始まりそうで、まだまだ修行が足りませぬ。







5490.jpg
ゼッケン48番 「さくら」 稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬
ハンドラーは木戸氏でございます。





続いては成犬牝組の個体審査が始まります。
5491.jpg
ゼッケン59番?? 佐藤さんと、大崎さんに指摘される。
私、まだ理解できず??







5492.jpg
不安そうに、私にピタリと寄り添う御愛犬。
この日、初めてハンドラーを務めさせて頂きます。
毛がモコモコに復活した、レイちゃんではございません。

ゼッケンも?次回は、問題解決!の成犬牝組個体審査の続きからでございます。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












昨日、5月15日(日) 埼玉県比企郡 吉見総合運動公園にて
「北海道犬保存会 第183回 本部展覧会 第117回 獣猟競技会」が開催されました。

お天気が良すぎて、御愛犬たちも出陳者の皆様も暑かったと思います。

本州では4年ぶりの本部展覧会・本部獣猟競技会となり
たくさんの出陳もあり、そしてたくさんの方が参加してくださいました。

今回、のっぴきならぬ事情がございまして、私は一切カメラを手にいたしませんでした。
ちょっと、立ったり座ったりの動作が非常にきつくて、カメラは迷カメラマン・すーさんに任せました。
構成が全くとれていませんので、中途半端な画像ばかりで詳細がお伝え出来ないことを先にお詫び申し上げておきます。
本部のお手伝い等もあり、成績も記入出来ませんでした。。

後に、大変恐縮ではございますが老舗のブログをご紹介させて頂きたく思います。
きっと、きっちりと成績結果が報告されると思います。かおりさん、もも母さま、よろしくお願い申し上げます。



開会式


5448.jpg
大会長挨拶 代理 木戸 博勝副会長





当日の審査員の先生方
5449.jpg
左から審査員長 小山田 仁視先生 展覧牝組担当    川口 明先生 展覧牡組担当 
磯谷 宏優先生 獣猟競技牡組担当     谷口 明先生 獣猟競技牝組担当
4名の審査員でございます。



関東地区各支部長
5450.jpg
左から東関東支部 支部長 高梨 徹氏  北関東支部 支部長 横浜 進氏  関東支部 支部長 豊田 孝夫氏





5452.jpg
当日お集まりの各支部の皆様方





5453.jpg




5454.jpg





優勝旗返還
5456.jpg
展覧の部 恵庭支部 北海道よりお越しの安本氏が返還いたしました。





5457.jpg
獣猟競技の部 日高支部





選手宣誓
5458.jpg
な、ななんと!私が選手宣誓をいたしました!
かなりのプレッシャーでございまして、朝一から大汗をかきました。





5459.jpg
なんとか無事に選手宣誓が終了いたしました。「ほっ」







5460.jpg
審査員長のご挨拶及び、展覧・競技の進行等の説明があり
いざ!個体審査と獣猟競技の開始でございます。


その前に、栄えある、展覧の部 獣猟競技の部 全犬優勝の発表でございます。



展覧牝組 全犬優勝

エゾピリカ むつ北城相馬 札幌支部 古川 実様 御愛犬



展覧牡組 全犬優勝

喜浦 エイト犬舎 恵庭支部 梅田 未央様 御愛犬




獣猟競技牝組 全犬優勝

姫甚 札幌モエレ荘 岩見沢支部 竹田 義幸様 御愛犬


獣猟競技牡組 全犬優勝

勝龍 小樽光洋荘 小樽支部 森山 正一様 御愛犬



大変おめでとうございました!


次回から、個体審査の模様と飛び飛びの獣猟競技をお伝えいたします。

ちなみに、レイちゃんは超すっぽんぽんの、気分屋さんなのでクマに一つも吠えず。。
すべて撃沈でございました~~(汗)


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




一昨日は、道犬保・本部展の打ち合わせに行って参りました。

もう2週間を切りましたので、滞りなくやらねばなりませんね。
私も前日と当日の役割を仰せつかりましたので、頑張りたいと思います。

では、山形支部展の展覧及び競技ではない「番外編」を掲載したいと思います^^




「夏帆」 北国荘 菅原様 御愛犬
5428.jpg
お待たせいたしました! 曽田様、見てらっしゃいますか^^







5429.jpg
27年7月4日生まれのレディーでございます。
この子もナデナデ大丈夫で、優しい子です。
ちなみに毛艶も凄く良く、さわり心地良かったです。








「南部猟優」 岩手井川 山形支部 武田 喜見様 御愛犬
5427.jpg
サスケくん、2年ぶりですね!獣猟競技では福寿のクラス1位でした。
展覧は。。右耳をケガしてしまい治らないので棄権。
このサスケくんは、4年前の岩手開催・本部展にて、風太と獣猟競技全犬優勝を争いました。
同点数にて、そして展覧においても両者ビリッケツ。。
結果、風太が頂きましたが、風太。。若犬だったから辞退すれば良かったな。。と。。
サスケくん!また、お会いしましょうね。



さて、ここでクマジくんの熊練習です!




「熊二」 十勝森田荘 北関東支部 下畝 和大様 御愛犬
5411.jpg
クマジくん、頑張れ~!









5430.jpg
クマジくん、よその御愛犬が気になるのね。






5431.jpg
どうだ?いい感じですよ~!
吠えて!






5432.jpg
今回は、ちょっと残念ね。







5437.jpg
お次は風太。








5438.jpg
あらあらあらっ!









5439.jpg
少しは「アウアウ、ワン、ワン」的な所もありますが。。。








5440.jpg
顔を熊の方に向けますが、やる気無!









5441.jpg
風太に吠えろ!と言っても、お義理でワン。。
ダメだわ~。
そんな訳で本部展の申し込みは、この日に断念いたしました。。












5442.jpg
続いては、「レタル銀嶺」 タロウくんのオーナー・坂井氏のもう1頭の御愛犬
「ミルク」ちゃんです^^
何だか、とてもいい感じよ~!







5443.jpg
結構、いける口かも!







5444.jpg
熊を見つめながら、究極のスリスリ作戦か!








5445.jpg
おっ?どうした、ミルクちゃん(笑)

そうなんです^^ミルクちゃんも、レイちゃんと同じで白線の石灰「じゅりじゅり」が大好きなの^^





5446.jpg
良い構えで、これで吠えたら凄いかも!







5447.jpg
ミルクちゃん、また練習の機会があったら頑張ってみてくださいね。
これで、吠える様になったらかなりイケイケです!








5433.jpg
こちらが、当日の獣猟競技の成績表です。





5434.jpg









5435.jpg
この成績表で、未成犬牡のゼッケン3170番の御愛犬。
牡組の全犬優勝の筈でしたが、歯牙検査にて「イヤイヤ」になってしまい
本当に残念でしたが、棄権扱いとなってしまいました。

「歯牙検査」これはこれは、私もほんと~に苦労いたしました。
噛み付かれるわ、血だらけになるわ、レイちゃん、リンクが嫌い、審査員の先生が大嫌いになるし。。
比較審査中にリンクから車へ帰ろうとするし。。。審査員の先生を見たら、リンク上で「急停止!」

酷い時は、個体審査や比較審査でリンクへ行こうとすると、踏ん張って首をフリフリ全身で「嫌!!」
もう、展覧やめようかな。。と思ったほどでした。

でもね、毎日毎日ひたすら練習。「さあ!やるぞ!」と意気込むと危険と不安を察してパニックになるので
穏やかに、穏やかにを心がけて、そう、小さな幼稚園児に言い聞かせるよう練習しました。
少しでも出来たら、オーバーアクションでベタ褒め。おやつもあげたりと、日々努力!
歯牙検査は怖くないし、痛くないし、オーナーがドキドキ、オロオロすると妙に警戒しますので
どんと構えて、そして穏やかに挑みましょう!
70番の御愛犬のオーナー様も、このブログを見てくださっていると思いますので
絶対に、歯牙検査を克服して下さいね!

2年前のひっちゃか、めっちゃかなレイちゃんの歯牙検査をごらんくださいませ。
DSC_0019.jpg
2年前の山形支部展
幼犬クラスだったレイちゃん。
すーさんと私で、押さえつけての大パニック!
手袋の上から噛み付かれましたが、穴が開いて血だらけ。。
でも、努力の甲斐あって今では何とか、大丈夫になりましたよ。






DSC_0043.jpg
そして、幼犬クラスで1位を頂き、再びの歯牙検査。。
更に、ボロボロの私。。

70番の御愛犬は登録名がございますが、確か奥様の素敵なジャケットには
「翔」と書かれてありました。
きっと「翔」くんなのですね!ぜひぜひ、歯牙検査を克服してください!




DSCN8981.jpg
これが、2年前の山形支部展が終わって、日課にしていた歯牙検査練習です。まずは「ムギュ」
始めは「噛み合わせ」からの方が絶対に良いですよ。
開いた口を後で「ムギュ」するのは苦労します。
ちなみに、この画像は2014年5月15日の画像でございます。
歯牙検査の時に、自分から審査員の先生に「まず、噛み合わせいきます」と私は
毎回自己申告しております。それから、下の歯の右から左。上の歯も順番に見える様にしております。
ご自分の頭でイメージして、素早く終わらせると負担もなくなりますよ。







DSCN8980.jpg
そして「イ~~」をして、噛み合わせ。
この時、一人で撮っていたもので「お口あ~ん」の画像がありませんが、
まずは「ムギュ」と「イ~~」だけでも、頑張ってください。


犬って、意外と高い所を怖がるので、レイちゃんの場合は
DSCN8982.jpg
犬舎の屋根に乗せて練習しました。





DSCN8983.jpg
レイちゃんは、牝だから私でも「ヒョイ」と屋根に上げられますが、
翔くんは大きいので、ご主人と力を合わせて頑張ってください!




上の画像から半年後の2014年11月9日の画像
とある方も、歯牙検査で悩んでおりまして、レイちゃんを題材に送って差し上げた
非公開の画像でございます。
1816.jpg
「ムギュ」からの「イ~~」で噛み合わせ。





1817.jpg
「ア~~ン」で左下の歯を見せる形。






1818.jpg
これは、上唇をめくり上げて、上の歯を見せる形。








1819.jpg
これは、右下の歯を見せる形でございます。
半年掛かって、だいぶ進歩したレイちゃん。でもね、これは私とすーさんだけに大丈夫で
この時点では、やはり審査員の先生には警戒心が取れませんでした。。
これがスムーズに出来る様になったら、お散歩友達・犬友達でも良いので
他人様に見せて慣れされるのも良いですよ!

2年経った今でも、レイちゃんは「歯牙検査」が好きではありません。
そんな訳で、私も2年苦労しております。
諦めないで、頑張りましょう!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

