北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


みなさまは「G.W」満喫でございましょうか^^

この山形支部展までには、納車の筈だった車が未だに来ない。。
なので、何処へも行けない。
本部展にも、間に合うか?危うい状況でございます。
契約書を交わすまでは、1ヶ月くらいで。の話が結局2ヶ月待ちになりますね。。

昨日は更新出来ませんでした~。

ではでは、比較審査からの続きでございます。

未成犬牝組 比較審査
5346.jpg
ゼッケン25番 「華不二」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ゼッケン26番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 レイちゃん
ゼッケン27番 「虎綾女」 石狩柴田 北関東支部 小林 康夫様 御愛犬

3頭の出陳でございました。 しかも、オール北関東!






5347.jpg
レイちゃん、以前のようにグイグイ引っ張ることがなくて
かえって、歩いてもらいたいのでリードが前斜めに。。






5348.jpg
クマコちゃん^^カメラに気付いた?







5349.jpg
レイちゃん、特に心配することなく、ちゃんと歩いてくれました^^







5350.jpg
私は、いつもながらの「はい^^レイちゃん、じょ~ずだねぇ~^^」とかの褒め殺し(笑)
今までは、リンクが大嫌いだったので、のりちゃん先生のように自ら楽しんで
歩くことを覚えてもらいたいのです。






「あたい、ちょっとのりきじゃないでちよ。。」
5351.jpg
午後になると日差しもあり、ちょっと暑かったね。







5352.jpg
イライラの感情と緊張。これは、絶対にリードを伝わってレイちゃんに悟られてしまうので
穏やかに。穏やかに^^の気持ちを忘れず、ハンドリングを心がけております。








5354.jpg
今回は、すーさんに「たくさん撮ってね!!」と念を押しましたので
本当に、たくさんの画像がありました(笑)







「おとうしゃん、みっけた^^」
5355.jpg
以前なら、すーさんを見つけようものなら、リンクから逃避を図ると言うことをしておりました。
大人になったのか?少しはリンクが楽しくなってきたのかな?
最近は、リンク外へとは行こうとしなくなりました^^








5358.jpg
これは早足ですね。あらあら、リードが前斜め。
欲を言えば、意気揚々とちゃっちゃと足を運んでもらいたいな~。







5360.jpg
入れ替わりがございません。この順番で決定いたしました。

特良一席 ゼッケン25番 「華不二」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
特良二席 ゼッケン26番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 レイちゃん
特良二席 ゼッケン27番 「虎綾女」 石狩柴田 北関東支部 小林 康夫様 御愛犬






未成犬牡組 比較審査
5361.jpg
ゼッケン28番 「ピリカフジオウ」 仙台黒潮 東北支部 阿部 俊夫様 御愛犬
ゼッケン29番 「貴凛」 山緑荘 山形支部 川口 孝志様 御愛犬
ゼッケン30番 「不二旺」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ゼッケン33番 「栃神風」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬

4頭の出陳でございました。上記画像はゼッケン33番 「栃神風」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬
リュウくんです^^







5362.jpg
未成犬牝の「華不二」と「不二旺」は同胎でございます。
しかし、てるてる坊主さん、タフだわ~!







5363.jpg
お里の御師匠の要望で、リュウくん撮ってますよ~!








5364.jpg
ちょっと首輪が下でしょうか。頭を下げてしまいますね。








5365.jpg







5366.jpg








5367.jpg
特良一席 ゼッケン30番 「不二旺」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬





5368.jpg
特良二席 ゼッケン33番 「栃神風」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬






5370.jpg
特良二席 ゼッケン29番 「貴凛」 山緑荘 山形支部 川口 孝志様 御愛犬






5371.jpg
ゼッケン28番 「ピリカフジオウ」 仙台黒潮 東北支部 阿部 俊夫様 御愛犬





成犬牝組 比較審査
5374.jpg
ゼッケン34番 「フレ優」 彩北井上 山形支部 松本 尚史様 御愛犬
ゼッケン40番 「煌希」 美桜荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
キラコちゃん、後ろ姿でゴメンネ。。
「フレ優」の画像がなくて申し訳ございません。。




5375.jpg
ゼッケン43番 「栃媛」 安本荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬





5376.jpg
ゼッケン45番 「雪姫」 あすなろ静岡荘 岩手支部 岩瀬 里史様 御愛犬







5377.jpg
ゼッケン43番 「栃佳」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬

5頭の出陳でございました。




5378.jpg
こちらの画像が、ゼッケン34番 「フレ優」 彩北井上 山形支部 松本 尚史様 御愛犬でございます。







5379.jpg







5380.jpg
キラコちゃんも、毎回リンクを楽しく歩いていますね^^
後ろの栃媛こと、ひめちゃんもアイコンで笑顔ですね^^
牝は牝らしいお顔で宜しいかと思いますが、牡はね「気迫」も審査の対象になります。






5382.jpg
キラコちゃん、ひめちゃん、さっちゃんの順ですね。

この後、入れ替えがございまして。




5383.jpg
特良一席 ゼッケン43番 「栃媛」 安本荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬




5384.jpg
特良二席 ゼッケン40番 「煌希」 美桜荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬




5385.jpg
特良二席 ゼッケン43番 「栃佳」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬





5386.jpg
4番手 ゼッケン34番 「フレ優」 彩北井上 山形支部 松本 尚史様 御愛犬






5387.jpg
5番手 ゼッケン45番 「雪姫」 あすなろ静岡荘 岩手支部 岩瀬 里史様 御愛犬





成犬牡組 比較審査
5388.jpg
ゼッケン50番 「日高道」 犬舎号が記載されておらず不明 東北支部 岡田 健様 御愛犬



5389.jpg
ゼッケン54番 「北斗」 宮城伊達荘 山形支部 佐藤 貴志様 御愛犬




5392.jpg
ゼッケン57番 「光太」 広尾北進荘 根室支部 岩切 龍彦様 御愛犬



5390.jpg
ゼッケン59番 「レタル銀嶺」 秀優荘 関東支部 坂井 信明様 御愛犬

ゼッケン60番 「フレシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
すみません!ハチくんの画像がございませんでした。。

5頭の出陳でございました。

5393.jpg








5394.jpg
光太ことシンバくん、レタル銀嶺ことタロウくん。
幼犬時代から、ずっと見ていますが、どちらも甲乙付けがたい御愛犬です。







5395.jpg
ゼッケン60番 「フレシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬です!







5396.jpg
特良一席 ゼッケン57番 「光太」 広尾北進荘 根室支部 岩切 龍彦様 御愛犬






5397.jpg
特良二席 ゼッケン59番 「レタル銀嶺」 秀優荘 関東支部 坂井 信明様 御愛犬





5398.jpg
特良二席 ゼッケン60番 「フレシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬






5399.jpg
4番手 ゼッケン54番 「北斗」 宮城伊達荘 山形支部 佐藤 貴志様 御愛犬
お久ぶりの佐藤様^^来年は館林開催の「FCI インターナショナル」行きますからね^^







5400.jpg
5番手 ゼッケン50番 「日高道」 犬舎号が記載されておらず不明 東北支部 岡田 健様 御愛犬







5402.jpg
マイクが邪魔でごめんなさいネ。

獣猟競技牡組 全犬優勝 ゼッケン60番 「フレシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ハチくん!おめでとうございました!





5403.jpg
獣猟競技牝組 全犬優勝 ゼッケン26番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 レイちゃん!
御師匠は、獣猟よりも展覧を頑張って欲しいらしい(汗)







5404.jpg
展覧牝組全犬優勝 ゼッケン43番 「栃媛」 安本荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
ひめちゃん、おめでとうございました!





5405.jpg
展覧牡組全犬優勝 ゼッケン57番 「光太」 広尾北進荘 根室支部 岩切 龍彦様 御愛犬
ちょっと匂い嗅ぎが忙しいシンバくん!おめでとうございました!







5406.jpg
レイちゃん^^猪にブッ飛ばされた甲斐があったのか?
展覧は、まだまだだけど、獣猟競技、大変良く頑張りました!

以上で、「道犬保・山形支部 第15回展覧会 第13回獣猟競技」の
報告を終了させて頂きます。

5月15日!道犬保・本部展覧会開催!
皆様にお会い出来るのを楽しみにしております^^

明日は「本部展」の打ち合わせに行って参ります!

次回は「番外編」を掲載したいと思います^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











本日は比較審査の続きからでございます。



幼犬牝組 比較審査
5330.jpg
ゼッケン13番 「ヌプリ優女」 とだて荘 岩手支部 金濱 俊彦様 御愛犬


5331.jpg
ゼッケン14番 「神楽」 黒日影高橋荘 岩手支部 小沢 純子様 御愛犬


5332.jpg
ゼッケン15番 「レラ」 穂和荘 東北支部 稲村 陽四郎様 御愛犬

3頭の出陳でございました。




5333.jpg




5334.jpg
特良一席 ゼッケン13番 「ヌプリ優女」 とだて荘 岩手支部 金濱 俊彦様 御愛犬



5335.jpg
特良二席 ゼッケン14番 「神楽」 黒日影高橋荘 岩手支部 小沢 純子様 御愛犬




5336.jpg
特良二席 ゼッケン15番 「レラ」 穂和荘 東北支部 稲村 陽四郎様 御愛犬




幼犬牡組 比較審査の前にお昼休みとなりました。
しかし!幼犬牡組は出陳がございませんでした。。
そして、獣猟競技各クラス1位の表彰及び歯牙検査です
5337.jpg
こちらは、佐藤様御愛犬のキラコちゃんとリンコちゃん母娘で
ダブル受賞!






5338.jpg
そして、レイちゃんです^^
無事に歯牙検査も済みました。
今回は極度の「イヤイヤ」がなくて、助かりました。






5339.jpg
盾と商品を頂いたので、レイちゃんにも見せてあげましたが
食べるものではないので、ご不満らしい(笑)




お昼休み終了で
若犬牝組 比較審査
5340.jpg
ゼッケン16番 「白富士」 福島東和 東北支部 菅野 重徳様 御愛犬
ゼッケン18番 「煌凛」 榛名不知火荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
ゼッケン19番 「カイ媛」 富川豊田 岩手支部 金濱 敏彦様 御愛犬
ゼッケン20番 「萌浦」 広尾北進荘 山形支部 佐藤 貴志様 御愛犬

4頭の出陳でございました。


5341.jpg






5342.jpg
ゼッケン20番 「萌浦」 広尾北進荘 山形支部 佐藤 貴志様 御愛犬が先頭になりました!





5343.jpg





5344.jpg
リンコちゃん2番手。



特良一席 ゼッケン20番 「萌浦」 広尾北進荘 山形支部 佐藤 貴志様 御愛犬
特良二席 ゼッケン18番 「煌凛」 榛名不知火荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
特良二席 ゼッケン16番 「白富士」 福島東和 東北支部 菅野 重徳様 御愛犬
ゼッケン19番 「カイ媛」 富川豊田 岩手支部 金濱 敏彦様 御愛犬




若犬牡組 比較審査
5345.jpg
ゼッケン21番 「黒龍」 福島東和 東北支部 菅野 重徳様 御愛犬
ゼッケン22番 「刀北海」 野付牛藤原 山形支部 沖田 勝男様 御愛犬
ゼッケン23番 「南部琇辰」 岩手井川 北奥羽支部 川村 忠則様 御愛犬

3頭の出陳でございました。


上の画像、一枚しかなくて申し訳ございません。
女の子が大きな御愛犬を引き頑張りました!

このお嬢さんが引いた御愛犬が一席でございました!
特良一席 ゼッケン22番 「刀北海」 野付牛藤原 山形支部 沖田 勝男様 御愛犬
特良二席 ゼッケン23番 「南部琇辰」 岩手井川 北奥羽支部 川村 忠則様 御愛犬
特良二席 ゼッケン21番 「黒龍」 福島東和 東北支部 菅野 重徳様 御愛犬


もう少しご紹介したかったのですが、私、これから出掛けてきます!

続きは明日にでもお伝えいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











今日はバイトが休みなのですが、そういう日に限って忙しい。。
おまけに、体力も奪われヘロヘロ状態。
毎日、1トンはトラックに手積みをしております。
お蔭で、筋肉モリモリ。。夏には6パックが登場しそうですね(爆)

冗談言ってないで、続きをご報告させて頂きます。




5304.jpg
素晴らしいポーズで登場は!
ゼッケン18番 「煌凛」 榛名不知火荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
リンコちゃん^^








5303.jpg









5306.jpg
リンコちゃんは、若犬牝組クラス優勝でございました。
確か、4.7ポイントだったと思います。









5310.jpg
ゼッケン57番 「光太」 広尾北進荘 根室支部 岩切 龍彦様 御愛犬
シンバくんの個体審査がこの後始まりました。






5311.jpg
ゼッケン59番 「レタル銀嶺」 秀優荘 関東支部 坂井 信明様 御愛犬
タロウくん!このお顔は気迫があって良いですね!
タロウくんは、本当に性格の良い子でナデナデし放題^^
身体を預けて甘えてくれる、御愛犬です。

上のシンバくんも、ガウガウしませんよ^^
先日のチョコくんもですが、良い男は性格も◎なのね♪








5313.jpg
タロウくんの歯牙検査。無事に終了!







では、比較審査の模様へと移ります!


仔犬一部牝組 当日出陳で、1頭でございました。
画像がなく、申し訳ございません。。
東北支部の「アベ様」の御愛犬です。



仔犬一部牡組 比較審査
5315.jpg
ゼッケン2番 「エゾシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬

1頭の出陳でございました。
ハンドラーは、井上氏のお孫ちゃん。てるてる坊主さんの次女ちゃんです^^







5316.jpg
ちょっと歩くのがイヤイヤなテルくん。
次女ちゃん、頑張れ~!








5317.jpg
画像左奥には井上氏、そして、てるてるパパ^^
次女ちゃんの横にはママさん^^
彩北井上ファミリーで応援です!








5319.jpg
画になる後姿ですね♪








5320.jpg
次女ちゃんと、テルくん頑張りました!
磯谷先生の講評を真剣に聞く次女ちゃんです。







5321.jpg
講評を聞きながらも、首輪を正してテルくんを気遣います。
偉いわ~^^








5322.jpg
ちょっとブカブカな軍手が可愛くもあり、その軍手がピッタリサイズになったら、
将来有望なレディーハンドラーを期待させますね^^
おばちゃん、あと10年して犬を引けなくなったら、お願いしますね!
早期予約を入れておきます。








5323.jpg
家族皆で楽しめる展覧会^^お子さんがハンドラーを務めても良いのですよ!








5324.jpg
一席 ゼッケン2番 「エゾシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
テルくん、次女ちゃん!大変おめでとうございました!









仔犬二部牝組の出陳はございませんでした。


仔犬二部牡組 比較審査
5325.jpg
ゼッケン4番 「白狼牙」 イーハトーブの里 岩手支部 古田 雄悦様 御愛犬

一頭の出陳でございました。






5326.jpg









5327.jpg
一席 ゼッケン4番 「白狼牙」 イーハトーブの里 岩手支部 古田 雄悦様 御愛犬
おめでとうございました! 良い笑顔だね^^






福寿犬牝組 比較審査
5328.jpg
ゼッケン5番 「虎雪姫」 七戸瀬川 山形支部 東海林 勝博様 御愛犬

一頭の出陳でございました。







5329.jpg
一席 ゼッケン5番 「虎雪姫」 七戸瀬川 山形支部 東海林 勝博様 御愛犬
2年ぶりに会った、さくらちゃん^^ もう13歳です。相変わらず若々しいですね!
この、さくらちゃんは、今でも一緒に山に入り猪猟をしている「スーパー福寿犬」でございます。
足腰鍛錬されているので、歩様も軽快で若々しいですね!
また、元気にお会いしましょうね^^
おめでとうございました!

次回は幼犬牝組比較審査から、ご報告いたします。

成績が気になる方に朗報でございます。

「北海道犬 ふるどっぐ」
こちらにて、成績が掲載させれております。
ぜひ、ご覧くださいませ!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










では、山形支部展の続きをご報告させて頂きます。


5262.jpg
熊檻に「スリスリ」 御登場は!






5263.jpg
ゼッケン30番 「不二旺」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
タロウくんです!ハンドラーは、てるてる坊主さん^^
この日は、多数のご出陳で大忙しのてるてるパパでございます。






5265.jpg
成犬牝組の個体審査。
ゼッケン40番 「煌希」 美桜荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
キラコちゃんで~す^^






5266.jpg
ゼッケン42番 「栃媛」 安本荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
ひめちゃんで~す^^ ひめちゃんは、レイちゃんの異母お姉さん♪






5267.jpg
ゼッケン48番 「栃佳」 安本荘 北関東支部 水谷 初美様 御愛犬
さっちゃんで~す^^ さっちゃんもレイちゃんの異母お姉さん、で、上のひめちゃんの異母お姉さん♪
この日も、「栃ファミリー」が、たくさんでございました。






5268.jpg
私が撮った「クマジ」くん^^







5270.jpg
牝組の獣猟競技が始まりました!
ゼッケン15番 「レラ」 穂和荘 東北支部 稲村 陽四郎様 御愛犬
そらパパさんでございます^^








5272.jpg











5273.jpg
ゼッケン40番 「煌希」 美桜荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
キラコちゃんの登場でございます。







5275.jpg
良い姿勢でしょ!







5276.jpg
吠える!










5277.jpg
声が太くて迫力があるんですよ!









5278.jpg
キラコちゃん、成犬牝組クラス優勝! 6.1ポイント










5279.jpg
ゼッケン25番 「華不二」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ハナちゃんです!
ハンドラーは長女ちゃん^^








5280.jpg
ハナちゃん、スリスリですね!
後方で、ハナちゃんと長女ちゃんを見守る井上氏。








5281.jpg
ハナちゃんは、3.0ポイントでございました。








5282.jpg
ゼッケン27番 「虎綾女」 石狩柴田 北関東支部 小林 康夫様 御愛犬
クマコちゃんと、よしべぇさん登場です!






5284.jpg
クマコちゃん、間合いを取って熊を観察中。







5283.jpg
そろそろ、スイッチが入るか!








5285.jpg
入りました!! 吠える!








5287.jpg
クマコちゃん、5.8ポイント









5288.jpg
ゼッケン26番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 レイちゃんです!
さあ、猪効果が発揮されるのでしょうか?








5289.jpg
あらあら。。。恒例の「じゅりじゅり」でございます。。。
なぜか、白線を引く「石灰」が大のお気に入り。。
これね、ノビッキーさんのミルクちゃんも石灰が大好きなの^^
この場では、リードを引かずレイちゃんの好きにさせてあげました。








5290.jpg
そして今度は檻にスリスリ。。。今日もツチノコ戦法でしょうか?

と、思ったら。







5291.jpg
戻って、クマさんにご対面で超ビックリ!





!!

5407.jpg
あまりの驚き様に可笑しくて拡大してみました(笑)

これで、スイッチオン!







5292.jpg
思い出したか?恐怖の「猪番長」を!








5293.jpg







5294.jpg
たまに、ちょっと休憩で集中力が切れる。。
画像では、すーさん、吠えているところを重視して撮っておりますが、
後に紹介する動画では、多々会場逃避を図っておりました。。。






5296.jpg








5297.jpg






5298.jpg








5301.jpg
猪の効果があったのかな。風太は若犬までは結構イケイケでしたが、
レイちゃんの場合は、未成犬で開眼でしょうか。
岩手支部展でも全犬優勝は頂きましたが、その後はぜ~んぜん。。ダメ。
この日は、今までの最高得点、6.8ポイントを頂きました。
まさかの展開で、私がレイちゃんの動きに付いて行けない場面がありまして、反省。
私も軽快なステップが踏めるように努力しなければ。。
今回、競技の時間がとっても短かったのですが、息切れいたしました。



では、そらパパさんが撮影してくれましたレイちゃんの獣猟競技の動画をご覧くださいませ。
この他、山形支部展の様子をたくさんアップしてくださいましたよ!
You Tube チャンネル 「りくそら」で検索してみてくださいネ^^





これで、もう少し集中力があったら良いですね~。

頑張りましょうね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


昨日は山形県山辺町役場庁舎前にて開催されました
「道犬保・山形支部 第15回展覧会 第13回獣猟競技」に参加して参りました。

とても良いお天気に恵まれ、少々暑いくらいでございました。
AM 3:30出発のAM7:30過ぎに到着!

「ブログを見ています!」とお声を掛けてくださった方々大変ありがとうございます^^
撮影だの何だので、ゆっくりお話しも出来ず大変失礼いたしました。
今回も見て頂ければ幸いでございます。

開会式の模様と牡組獣猟競技、牝組個体審査、そして牝組獣猟競技、牡組個体審査
そして比較審査の順にご報告させて頂きます。

のんびりしていますと、なかなか結果がわからず申し訳ございませんので、
展覧の部と獣猟の部、全犬優勝をまず、報告させて頂きます。


展覧牝組全犬優勝

「栃媛」 安本荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬



展覧牡組全犬優勝

「光太」 広尾北進荘 根室支部 岩切 龍彦様 御愛犬



獣猟競技牝組全犬優勝

「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 私の御愛犬



獣猟競技牡組全犬優勝

「フレシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬

ひめちゃん、シンバくん、レイちゃん、ハチくん、
おめでとうございました!!



では、開会式からのご報告でございます!


山形支部長 御挨拶
5242.jpg




当日の審査員の先生方
5243.jpg
審査員委員長 川口 明先生・牝組担当  審査員 磯谷 宏優先生・牡組担当



当日参加の皆様方
5244.jpg


牡組獣猟競技と牝組の個体審査が同時進行でございます。
ちょっと、画像の振り方が悪いですが、ご報告いたします!



5246.jpg
仔犬一部牡組 「エゾシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
C.Nは「テルくん」です^^





5247.jpg
テルくんは、仔犬一部牡組 クラス優勝です!おめでとうございました♪






5248.jpg
いつもながらの迷カメラマン・すーさん^^
個体審査の方も写しております。
ゼッケン15番 「レラ」 穂和荘 東北支部 稲村 陽四郎様 御愛犬






5249.jpg









5250.jpg
こちら、個体審査待ちのレイちゃん^^
歯牙検査、大丈夫かな~~。。







5251.jpg
ゼッケン18番 「煌凛」 榛名不知火荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
リンコちゃんです^^






5252.jpg
カメラは獣猟競技に振られました!
ちょ~っと、リードが足に引っ掛かってしまいましたが、
ゼッケン60番 「フレシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ハチくんです^^









5253.jpg
ハンドラーは、井上氏のお孫ちゃん、てるてる坊主さんの長女ちゃん^^
頑張りました!全犬優勝 おめでとうございました!








5254.jpg
獣猟競技は長女ちゃんが頑張り、てるてるパパは個体審査です!
ゼッケン25番 「華不二」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ハナちゃんです^^先ほどの仔犬「テルくん」のお母さんでもあります。






5255.jpg
麗羅嬢、個体審査に入ります!
ゼッケン26番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 私のレイちゃん^^
後ろは、出待ちのクマコちゃんと、よしべぇさん^^
レイちゃん!関東支部展時よりもスリムだぞ!








5257.jpg
川口審査員曰く「本部展まで持つかな?(毛が)」
持たないですね~~。。本来なら今時期は毛が抜けて抜けて、ボ~ロボロ。
お腹の毛も浮いて来たし、最悪ですね。。
この後、大嫌いな「歯牙検査」 大丈夫でした~^^「ほっ」







5258.jpg
ゼッケン27番 「虎綾女」 石狩柴田 北関東支部 小林 康夫様 御愛犬
クマコちゃん、ブログでは「クマコちゃん」と呼ばせていただきますが、
ほんとうはね、「きーちゃん^^」なんですよ♪
只今、ご懐妊確定中かな?なんか、丸みがでていてお腹に居そうな感じでした^^






5259.jpg
クマコちゃん、歯牙検査に腰が引ける^^







5260.jpg
抱っこですね♪ 2年前のレイちゃんも抱っこで2人掛で歯牙検査。。。大変でした(汗)







5261.jpg
遠い所、大変お疲れ様でございます^^
クマジくんと、クマジパパさん、ママさんご到着!
クマジくん、熊と練習をいたしました。
その模様は、最後にご報告させて頂きます。






次回は、まだ続く!獣猟競技と個体審査の模様をお伝えいたします。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ

















ではでは、本日は最終報告となります。

見ていて一番凄いな!と思った御愛犬を紹介いたしましょう!





5217.jpg
猪番長を追いかける紀州犬!









5218.jpg











5219.jpg
この御愛犬は「噛み」も「吠え止め」も凄いです。








5220.jpg
この御愛犬の右肩。これは返り血ではなく、決勝戦の前の最初の競技の時に猪に噛み付かれたのです。
皮膚が剥がれて痛そうですが、本犬、何とも思っておりません。
蚊に刺された様なものだそうです。なにせ、グッズ売り場では人間用の「医療ホチキス」が販売されておりました!
現場で切られた時に使うそうです。。。








5221.jpg
痛そうですね。。この御愛犬、決勝戦の出番待ちで、猪に対して金網越しに「武者震い」をして
吠えておりました。オーナー曰く、「動くものは、み~んな食べ物なんだよ^^」って教えてくれました(汗)










5222.jpg
さあ!追い詰めます!








5223.jpg
番長の反撃です! 番長の口から牙が見えている。。。怖。。









5224.jpg
攻撃を躱せず、叩きつけられる。








5225.jpg
猪番長、踏みつけると言う荒業ですか!!







5226.jpg
飛ばされようが、噛み付かれようが、踏みつぶされようが、鳴きなど一つもせず
起き上がる!!








5227.jpg
そして、追う!
彼ら実猟犬の「お仕事!」
見事!

ここで画像は終わりでございます。
とにかく、風太やレイちゃんの様に「諦めない」
じゃなくて「ビビらない」凄い根性です。
こんなに勇ましい実猟犬ですが、ほとんどの御愛犬は
人間に対して吠えませんでしたよ。どちらかと言うと「シャイ」な感じでした。



競技がすべて終わりますと、練習をさせてくれます。
小さ目の猪が1頭放たれ、みんなで練習!





5228.jpg
この御愛犬は甲斐犬のMIXとおっしゃっておりました。







5229.jpg
レイちゃんと私も再挑戦!






5230.jpg
「ほれ!行くぞ!」と言っても、乗り気ではない麗羅嬢。
猪番長がまた出て来ると思っているのでしょうね^^
レイちゃん、根に持つ性格です。。。







5232.jpg
猪の所に連れて行こうとしても「イヤイヤ。。」
他の御愛犬も入っているから、レイちゃんの頭の中は「何事??」なのでしょうね。







5233.jpg
こちらは、練習中の幼犬軍団!1頭だと心細い所もあるのか?
多数だと「群れ」を形成する生き物ですから、本能で役割を果たそうとしているのかしら。







5234.jpg
あれ?レイちゃん?風太?
実は違うんです^^
こちらは、古澤さんの御愛犬「チョコくん」です!
チョコくんは、競技には出陳しませんでしたが、練習にももちゃんと参加です。
画像上が、ももちゃんです^^








20160410_150609_00.jpg
さぼうちゃんも一緒に入りましたよ^^
さぼうちゃんね、フリーにしてもらったら、猪ではなくレイちゃんにケンカを売ってました~!!
去年の因縁対決「野獣姫甚 VS 猛獣麗羅」は、まだ続いているようですね(笑)








5235.jpg
先ほどは、猪番長にブッ飛ばされた、ももちゃんですが、
ここでは、チョコくんが一緒にいるので安心しているそうです。
やっぱり単独ではなく、「群れ」が良いのね。
不思議と初対面の犬同士でも、ケンカしないのですよ!







5237.jpg
チョコくんと、ももちゃん、この後、ブッシュに隠れた猪にとても素晴らしい「吠え」を2頭でしておりました。







5238.jpg
私も風太とレイを一緒に連れて入れれば良かったな~。
チョコくん、猪にも結構行きますが、確か協会の展覧の部「参考犬」の筈です。
見て良し!使って良し!の男前で、しかもフレンドリーなんですよ!
ナデナデ出来るんです^^ 「性格良し!」も付け加えておきましょうね。







5239.jpg
猪も堪った物ではありませんが、実猟犬育成のために不可欠でございます。
猟師さんも激減していますし、必ず猟犬を育て上げなければならないし
見ていて不快感を覚える方もいらっしゃると思いますが、決して遊びではございません。
増え続ける害獣の駆除のためにも、なくてはならない事だと思います。
ただ、気が強いだの、犬種が「猟犬」の部類だからと安易な考えですと
風太やレイちゃんの様な結果となってしまいます。









5240.jpg
この子達は、まだ生後3ヶ月程の紀州の仔犬。
手前の子は有色紀州犬だと思います。
この有色の子は、2週間前この場所での訓練で猪に切られたそうです。
その為、競技の単掛けの時はイヤイヤをして一切行きませんでした。
で、画像左に写っている方のお弟子さんの御愛犬だと思いますが
この御師匠が、「切られても大丈夫!この犬は噛み止めの犬だから、直る!(ビビりが)」と言っていました。
こうやって、また自信を取り戻してあげているのですね。
この練習で、色々学びこれからは、牙に掛けられないように賢く強い猟犬に育つのね!







5241.jpg
画像右の方が有色の子のオーナーさんです。
まだ、お若いですが良い犬と共に猪猟を頑張って頂きたいと思います。

ちなみに「競技会」に参加の場合は猪の選択はできませんが、
「訓練会」に参加の場合は申込時に相談すると、見合った猪のサイズが選択できるそうです。
次回は、幼犬サイズでお願いしようかな^^

ちょっと申し上げるのは大変失礼だと思いますが、風太もレイちゃんも仔犬時代から
「檻の熊」と対峙をしてきましたが、ハッキリ言って何の役にも立ちません。
若犬クラスまでは、それなりに反応してきましたが成長と共に「檻の熊は安心・安全」と
インプットしてしまいました。昔のように「係留熊」だったら、違っていたのだと思います。
檻の中の熊に吠えても、身の躱し方も覚えられないし、緊張感もなくなってきちゃうのでしょうね。
だって、風太は熊の檻におチッコを掛けちゃうし、緊張感ゼロ。
この場では、他の御愛犬が「うんP」をする場面がありましたが、身体を身軽にするための
猟犬の特質らしいです。でも、ゲートインして、すぐですよ。それからブッシュに隠れている
猪を探しに行くパターンです。おチッコをしている御愛犬はいませんでした。
「檻の熊」では、間違ったことを植え付けることになるのでしょうかね?
次回、山形支部展に参加して「檻の熊」に合わせて来ますが、どうなるのかな~?

北海道犬のオーナーさま!ぜひ、一度は猪とご対面させてみては如何でしょうか!
「安心してください!」 猟師の方々は紳士でございまして、ヤジを飛ばしたり難癖つける
方などおりません。獲ったツキノワグマの画像を見せてくれたり、「猟師」へのお誘いがあったり^^
普段聞けないお話しもしてくれますよ!
ゲートインして、愛犬がケガをしても一切の責任は飼い主さんにとのこと、
猪が私達にも向かって来ます!ケガをしないようにしてくださいね。
ちなみに、スタッフの方は猪番長に飛ばされておりました。。
そして、この日ゲートインした女性は私ただ一人でございました。。しかも2回も。。
勇気ある女性陣!お待ちいたしております^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













どうでしょうか?競技の臨場感が伝わりましたでしょうか。

本当は、実際に観て頂くのが良いですね^^

たくさん画像に収めまして、あと2回掲載程お楽しみくださいませ!




北海道犬では、風太にレイちゃん。そして、さぼうちゃん。

もう1頭出陳がございました。

十勝森田荘 「森田十勝百二十二」 C.N は「ももちゃん」です。

5171.jpg
古澤さまの御愛犬

ももちゃん、猪番長をすぐに見つけて行きます!







5172.jpg
ここから画像左へと走りだし、その後見えなくなったのですが、
ももちゃんも、猪番長の一撃を喰らい、敗退。。
そんな、ももちゃんですが、最後の練習では見事だったのですよ。
最終報告にて画像を掲載いたします!








これより各クラス上位犬の優勝争い競技です。
5173.jpg
こちらの紀州犬は、たぶん幼犬かな?若犬かな?

この身軽な跳躍力!俊敏さが猪の攻撃を躱すのに不可欠!






5174.jpg









5175.jpg










5176.jpg
油断をすれば、猪が襲い掛かって来ます。







5177.jpg
猪は噛み付くんですよ! 猪は凶暴です!







5178.jpg
でもね、「実猟犬」。キャインとも言わないんです。強いね。








5179.jpg
こうやって、経験を積んで猪の怖さも学んで、いかに素早く攻撃を躱すかなど
身体が覚えていくのでしょうね。










5180.jpg
こちらの御愛犬は上の御愛犬とは別犬です。
猪が向かって来たら、まずは全速力で逃げる!
怖くて逃げているのではなく、見ているとわかるのですが
攻撃をされないように身を守るためなのです。








5181.jpg










5182.jpg
ちょっと見えづらいですが、黒い御愛犬と対峙中。







5183.jpg







5184.jpg









5185.jpg












5186.jpg










5187.jpg








5188.jpg









5189.jpg
今度は上の猪より小さいですよ。
犬の月齢やクラス、そして猪がやる気をなくしたら、猪の入れ替えがあります。









5190.jpg
猪、ブッシュへ逃げ込もうとしています。








5191.jpg
猪をブッシュから追い出すために吠えます!










5192.jpg








5197.jpg
あらっ、今度はウリ坊サイズね^^









5199.jpg




5201.jpg
この幼犬の子が追って行きました。

画像も飛び飛びで、要所要所がお伝えできず申し訳ございません。。







5204.jpg
猪が逃げれば追う。









5205.jpg
ブッシュの中に隠れたら、吠える。








5206.jpg
出てきたら、素早く身を躱す。







5207.jpg
間合いを詰めて、吠える!








5208.jpg







5209.jpg
凄いですね!猪が向かってきた時の俊敏さ。
レイも風太も、これが出来ないから飛ばされるのよね。







5210.jpg
全身がバネよね。無駄肉なしの、全身筋肉。
飛節角度も最高よね。








5211.jpg
一旦、猪を躱したら、また追う!







5212.jpg
これだけ距離を保って、猪を追わないと危険なのでしょうね。








5213.jpg
先ほどの黒い御愛犬とは違います。先ほどの御愛犬はベージュの首輪。
こちらは、赤の首輪。
ちょっと太目ですが、吠え止めが素晴らしい御愛犬でした。









5214.jpg










5215.jpg
猪が動けなくなってしましたね。
こうやって、吠え止めをしてオーナーが来るまで待つのでしょうね。








5216.jpg
猪番長動けず。





次回は最終報告となります。
素晴らしい「実猟犬」の紹介と練習風景を掲載いたします^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















ではでは、昨日の続きから参りましょう!


「猪番長」!
5155.jpg
牙はカット済みらしいですが、番長の下牙がちょっと見えている。









5156.jpg
巨体ですが、とにかく俊敏、そして俊足!










5157.jpg

では、北海道犬の先陣を切ったのは!

「姫甚」こと、さぼうちゃんです!





5158.jpg
パパさんと一緒に、猪の潜むブッシュへ。

ここで、競技会と訓練会の違いですが、ほとんど同じ。
競技会では、オーナーは入口近くで「GO!」の指示を出して、一緒には付いて行きません。
訓練会は、パパさんのように盾を持って猪の近くまで行き、指示を出すことが出来ます。
訓練会は採点の対象外となっております。

てっきり私は「訓練会」は、違うことをすると思っていたので、超ビックリ!

おいおい。。レイちゃん、大丈夫かな~。。





5159.jpg
さぼうちゃん、匂い嗅ぎが忙しいようです。







5160.jpg
おっと!さぼうちゃん、行ったか?

結局、さぼうちゃんは猪の所に行きませんでした。
猟師さんから聞いたのですが、実猟犬でもこの会場で興味を示さない犬も多々いるとのこと。
しかし、山ではちゃんとお仕事するそうですよ。






5161.jpg
猪には行きませんでしたが、でもね、先月大きな猪をパパさんに獲らせたそうですよ!
さぼうちゃんは、山での「仕事人」(犬)なのね!





出番待ちの麗羅嬢
20160410_113507_00.jpg
え~と、レイちゃんと風太の画像が無いのです。。じゃなくて、すーさんが撮った画像が無いのです。
ここからは、さぼうちゃんのパパさんに頂いた画像でご紹介いたします。

すーさん、手に汗握りシャッターを押す暇がないのか?いつもの如く、ファインダー越しに見るのが嫌なのだそうです。
ここでは、歯牙検査も無いし、余裕で笑みを浮かべる麗羅嬢。

しか~し、この後!






ゲートイン!
20160410_113924_00.jpg
フリーになったレイちゃん。匂い嗅ぎに専念しておりました。
猪の匂いに、他の御愛犬の匂い。
ここはきっと、レイちゃんにとって「匂い嗅ぎパラダイス」状態なのでしょう。







20160410_113943_00.jpg
ブッシュの方に行けと指示を出しますが、知らんぷり。

おいおい。。








20160410_113945_00.jpg
こうやって、ウロウロするだけでタイムアップ。。

「は~い!終了です!」の合図が。。。

呼び戻しの効かないレイちゃんですから、スタッフの方もワラワラと集まり出した時!



見つけちゃった!

ズドドドド~!
と走り抜ける「猪番長」を!

スタッフの方も「見つけちゃったね^^」って。

ここは本能、逃げるものは、とりあえず追いかける!

悲劇が起こることも知らずに。。。







20160410_114136_00.jpg
追いかけたはいいけど、向かって来るのよ!!

どうする?麗羅!



20160410_114136_00_1.jpg
アップにした画像です。前足をあげてポイント。

尾も下げず、もしややる気満々?







20160410_114136_01.jpg
レイちゃんの睨みで、番長ブッシュへ退散?





と、思ったら!!





来た~!!






ブッ飛ばされる!





20160410_114137_00.jpg










20160410_114137_000.jpg
お股パッカ~ン!

そして、顎にクリーンヒット!

画像でもわかるように、巨体の猪!
そして、土埃が舞う!


これには、レイちゃん堪らず「キャイ~ン!!」


補足でございます。レイちゃん、顎にヒットしたのではなく、左肩のあたりを最初に
どつかれて、そして猪番長が放り投げようとして鼻が顎に当たったようです。
競技終了後の画像で確認!牙が有ったら最悪ね(汗)


5167.jpg








20160410_114138_00.jpg

退散!









20160410_114138_01.jpg










20160410_114139_00.jpg
猪番長、余裕綽々でブッシュへとお戻りになられる。






小娘、出直してこい!

20160410_114139_01.jpg
レイちゃんの初対決は、お話にならないほど、ビックリでした。
ヘンなトラウマにならなければ良いな~。。








お次は風太。ニコニコ笑顔で探索^^
20160410_115253_00.jpg









20160410_115254_00.jpg
猟師の皆さんから「おデブ」と言われた風太(爆)







20160410_115254_01.jpg
画像はこれしかないのですが、意外と早くに猪番長を見つけて、追いかけて行きました!

藪の向こう側なので、画像にも収めることが出来ず、私も見ることが一切出来ませんでした。

追いかけて行き、そして


「キャイ~ン!! キャンキャン!!」
と悲痛な叫び声が。。。

あ~。。。やられたな。。。

しばらくすると、満面の笑みを浮かべた風太が自ら私の許へと帰って来ました。

「お母さん。。ボク、やられちゃったよ~」って感じで。

風太と猪番長のぶつかりを見ていた猟師さんが教えてくれたのですが
2回もどつかれて、毬のように宙を舞ったとか。。
おデブな風太が、空を飛ぶなんて。。。
ちょっと見てみたかった気もするけど(笑)

恐るべし!猪番長!






競技後の風太
5168.jpg
真ん中と左足付け根に血が付いています。
2回、ブッ飛ばされた証ですね。







「お母さ~ん。ゴメンね~^^」
5169.jpg
はいはい、よく頑張りましたね。









5170.jpg
ご安心ください。これは、風太の血ではなく猪番長の返り血でございます。
でも、真ん中と左側。これが牙でどつかれていたら、間違いなく「あの世」行きです。

レイちゃんも、風太も生きている猪とご対面したのは初めて。
いきなりの番長は、ちょっとミスった。。
実猟さながらの競技。大変、良い勉強となりました。
安易な考えだと、私は愛犬2匹を失ったことになります。
風太も、レイちゃんも今度からは慎重になるか?ビビるか?
どちらかですね。

レイちゃん、トラウマになったと思いきや、昨夕のお散歩で
河川敷の草むらを見て、武者震い!そして、ギャン!ギャン!
と今までこんなことなかったのでビックリ。
何かがいるのでしょうね。行く気満々なので、一緒に草むらにGO!
そうしたら、雉のペアがバサバサ!と飛び立ちました。

何だろう「武者震い」これは、良い兆候なのかしら?
24日の獣猟競技が楽しみだわ^^

さて、次回は北海道犬協会でお世話になっている、古澤さんの御愛犬。
十勝森田荘のお名前忘れちゃった。。C.Nは「ももちゃん」の競技と
各クラス、上位犬の競技そして、皆での練習模様をお伝えしたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








昨日、4月10日(日)は「第6回那須塩原猪犬競技会/訓練会 」に参加して参りました。

お天気にも恵まれて良かった^^でもね、どうもナビで会場までたどり着けず迷子。
途中で、さぼうちゃんのパパさんに電話を入れ、迎えに来てもらいました。

何をするのか、さっぱり「???」状態でしたが、猟師の皆様は気さくな方ばかりで
「ほっ」としました。プロフェッショナルの集団に良いのかな?と、ちょっと困惑。

さぼうちゃんのパパは猟師。さぼうちゃんは実猟犬。心強い味方がいて、これまた安心^^

さてさて、何をするのか?
テニスコートが5.6面とれる囲いのある敷地。ブッシュや池や、樹木も植えてあり
ちょっとした山の中的な状況を再現している場所。
その中に、猪が1頭。競技をする犬が1頭で入ります。もちろん、オーナーも一緒に。
猪を探して吠え止めしたり、噛みに行く御愛犬もいますが、「猟」本番さながらの競技。

競技終了後、素早く犬を回収するために2mくらいのロープを付けておきます。
呼び戻しが効かない場合、オーナーとスタッフが犬のロープを踏んづけたりして回収します。
初めてなので、どの様な採点方法なのかは皆無でございますが、そこは見ていれば
「凄い!」と思える御愛犬はすぐにわかります。

余りにも広い敷地なので、望遠で画像をとっても撮りきれない所もあります。
あと、藪の中ではまったく見えません。
ギャラリーは、足場を組んだ高さ2mくらいの上で観戦です。

クラスは幼犬(10ヶ月以内) 若犬(20ヶ月以内) 成犬(20ヶ月以上)の3クラスです。




5111.jpg
こちら、場内のゲート。後ろの建物の所では、お姉さんたちがカレーライス、焼き鳥^^
おでんに、猪汁など作ってくれております^^しかも、食べ放題♪







5112.jpg
いのしかちょうでございます^^










5113.jpg
こちらが張り出されてる「出陳表」
事前に、さぼうちゃんのパパさんが申し込みをしてくれていたので印字でございます。
ちなみに、すーさんがレイちゃんを出陳させる形式なっておりますが、すーさん、
動きが鈍いので、ケガでもされたら仕事に響きますので2頭とも私がゲートイン!
左のNoは、出陳する順番です。さぼうちゃん8番目、レイちゃん13番目、風太16番目です。









5114.jpg
高い櫓の上は審査をする方。こう見ても、意外と木が邪魔でしょ。

まずは幼犬から始まります!
月齢に合ったサイズの猪が登場します。



後は、画像がズラズラ~と続きます。
私も、どの様に説明を付けていいのか?

とりあえず、ご覧くださいませ!





5115.jpg
ブッシュの中に潜む猪発見!
チビッ子だけど、さすが猟犬。
ちなみに紀州犬でございます。







5116.jpg
遺伝なのか?訓練なのか?
小さくても、イケイケです!







5117.jpg
猪もウリ坊サイズですが、犬に向かって来るんですよ!
向かって来たら、逃げる!これ、鉄則です。
後々、見て頂くとわかると思います。





5118.jpg
この子、確か3ヶ月だったと思います。
将来、有望です。「あっぱれ!」







5119.jpg
幼犬の部ですが、ちょっと大きい子ですね。








5120.jpg
ブッシュの中に隠れている、猪。










5121.jpg
ようやく見つけたかな?
とにかく広い敷地ですし、あちらこちらに猪の匂い。
そして他の犬の匂い。隠れた猪を探すのも初めての御愛犬は大変です。








5122.jpg
さっきのウリ坊サイズから、ボリュームアップ!








5123.jpg
猪って、こんなに速いの?そして何よりも俊敏。ビックリします。








5124.jpg
別の紀州の幼犬ですが、猪に飛ばされております。
向かって来たら、瞬時に逃げないとドカン!と。
競技の猪のオスはすべて、下牙をカットしていますが、猪は噛み付きますよ~。
これ、牙のある猪でしたら、重傷かそれ以上になります。

ちなみに、レイちゃんと風太は「あの世」に行きました。
これも、後程。






5125.jpg









5126.jpg
こんな体系でも、本当に素早い。
この胴短と短足ですが、クイックターンを決めて、
瞬時に犬に向かって来ます。目のあたりにして、ビックリしました。
今までの、猪の概念が吹っ飛びました。







5127.jpg
猪の反撃。







5128.jpg
同じような場面ですが、上の御愛犬とは別の御愛犬です。











5129.jpg
ちょうど私が鎮座した場所は、ブッシュが見える場所でして、
必ず猪が隠れに来ますので、同じような場面となります。
紀州犬だと、ちょっと同じに見えてしまいますね。









5130.jpg
顔がデカい。。。






5131.jpg











5132.jpg
こちらも紀州犬。
猪が向かって来たら、全速力で回避!
わかっているのですね、猪の鋭い牙のことを。







5133.jpg
痩せすぎかな?と思うほどスレンダーですが、無駄な肉など一切なし!
すべて筋肉!








5134.jpg
こちら、斑模様の御愛犬。
さっそくブッシュへ。








5135.jpg
こちら、紀州犬。確か成犬だと思います。
この御愛犬、凄かった。









5136.jpg
猪を追う!







5137.jpg
噛みに入りました。







5138.jpg
身体の柔軟性も不可欠。







5139.jpg
猪も負けてはおりません。
襲い掛かって来ますよ。








5140.jpg










5141.jpg









5142.jpg










5143.jpg








5144.jpg







5145.jpg









5146.jpg
この猪、かなり気の強い猪でした。

でもね、






5147.jpg
ドゴ・アルヘンティーノのアビーちゃんに、再起不能にされてしまいました。







5148.jpg
とにかく、このアビーちゃんはビックリ!
藪の向こう側での戦いだったので、画像に収める事が出来なかったのが残念。
喰付いたら何が何でも離さない。「噛み」に入った場合は即、中断になります。
オーナーさんと、スタッフ数名でアビーちゃんと猪を引き離そうとしてもビクともせず。
ようやく引き離しましたが、猪は戦意喪失。退場!

この猪が退場になったため、当日一番の大物。

「猪番長」が登場することに。。。

よって、レイちゃんも風太も「猪番長」とご対面する羽目になりました。
「猪番長」は、ハンパなく、怖いです。

では、今日はこの辺で!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






4月に入っちゃいました~!

ようやく花粉症ともお別れの時期がやって参りました^^

ブログを放ったらかしにしておりました。。。
My カメラちゃんのバッテリーがダメになり、
ようやく昨日、新しいのが届きました^^

でも、昨日の今日で画像はございませんが、娘から送られてきた画像を紹介します♪



4月6日の夕方。



DSC_6278.jpg
レイちゃんは、自転車運動が終わっており、風太と大牙、そして獅子とお散歩^^












DSC_6284.jpg
獅子、4月11日から幼稚園に通います。
まだ、2歳ですがクラスは年少・少?
まっ、SSサイズでしょうかね(笑)
7月で3歳になりますので、その後、正式に幼稚園生ですね!
その、お祝いとして、自転車をプレゼントしました。

三輪車の時代じゃないのね~。ペダルレスの自転車です。
大好きなディズニーキャラクターの「カーズ」をチョイス。
ヘルメットとお揃いです^^








DSC_6285.jpg
この日、初めて乗りましたが、子供は呑み込みが早いですね。
上手に操っておりました^^
まっ、風太は匂い嗅ぎも忙しいですが、獅子が気になる気になる(笑)








「ぼっちゃん、どうぞお通りくださいやし。」
DSC_6289.jpg
大牙は、獅子の邪魔をしないように離れて見守ります^^









DSC_6290.jpg
しか~し、風太はしつこい、しつこい。
終いには、獅子に「ふうたは、あっち!!ふうた、いやぁ~!!」と怒られていました^^








「ふうた、こないでぇ~!」
DSC_6291.jpg
風太は、そばから離れたくない(笑)










DSC_6292.jpg
獅子太郎のお供。風太^^かなり、ウザイです(笑)










DSC_6293.jpg
獅子のチャレンジ!見事、大成功^^
自転車も、とても気に入ってもらって私も嬉しいですね^^



明日は道犬保・東北支部展。東北支部の皆様、道犬保の皆様。
頑張ってくださいね!私は、大変申し訳ないのですが、去年からの
お約束!「風太・さぼうちゃんの猪狩りデート」に行って参ります。

実猟犬・姫甚こと「さぼうちゃん」、保存会では獣猟参考犬!
そして現役猟師のさぼうちゃんのパパさん、ママさん^^
明日は、よろしくお願いしますね!実猟犬、猟師さんのご迷惑に
ならぬようにしなくては。ど素人と、素人犬、風太とレイちゃんも参戦!
さて、本能は発揮されるのか?今まで、やってきたお山での匂い取訓練。
役にたつかな~?「第6回 那須塩原 猪犬競技会/訓練会」に行って来ます!

明日は、風太とレイちゃんのチャレンジ!ですね!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









