北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


あらっ!今朝、仕事に行こうと思ったら、真っ白!でした。

でも、道路は全然大丈夫^^

そうそう、レイちゃん、一昨日から左前足が痛いようでビッコちゃんなのです。。
だから、自転車はN.Gなので、芝生の上など柔らかい所をメーンにお散歩です。
だいぶ良くなってきておりますが、3月6日までに治ってもらうため「お嬢様」扱いでございます(笑)

帰宅後、レイちゃんと公園へ!




4998.jpg
道路は、こんな感じで積もっておりません。
雪の重みで、竹のトンネルが出来ております。






4999.jpg
レイちゃん!芝生の上はたくさん、積もっているね♪







「やっほい!」
5000.jpg
レイちゃん、とっても嬉しそう♪







5001.jpg
雪を食べる!








5002.jpg







「だれも、いましぇんね。」
5003.jpg
そうだね。9時過ぎなら、誰かしらいるはずだけど。
今日は、雪が積もっちゃったから誰も来ないね。









5004.jpg
今日は対岸の、ターゲットバードゴルフを楽しむ人もいないね~。






「あれ~?」
5005.jpg
レイちゃん?どうした?






「?」

5006.jpg
どうした?と、私もカメラを構えておりまして、背後で「ザザザザッ!」って音が!









「レイちゃん!おはよう!」
5007.jpg
レオくん!雪が積もっているのに遊びに来たのね♪
ママさんを置いて、一目散に駆け寄って来てくれたのね^^








「遊ぼう!」
5008.jpg
レオくんの尻尾が花咲いた(笑)








「れ、れおくん。げんきでちね。」
5009.jpg
久々のレオくんとの再会。
ちょっと戸惑い気味のレイちゃん。










5010.jpg
レオくんは、とってもフレンドリーですね^^
そうか、レイちゃんはレオくんと会うのが2回目だよね。
覚えているでしょ?









5011.jpg
もちろん、覚えているよね!
レオくんも、嬉しそうに遊び始めました。









5012.jpg
犬種問わず、やっぱり雪は好きだよね!
レイちゃん、とっても物覚えが良くて、レオくんのママさんに
おやつを催促してました(汗)
おやつをくれた人は、絶対に忘れない麗羅嬢です。








5013.jpg
今度は、コルトくんが来たよ!
コルトくんも、お久しぶりね^^








5014.jpg
コルトくんは、足が冷たそうよね。








5016.jpg
レオくんと、コルトくんも顔見知りでございます^^
良い具合に遊んでいるところが撮れなくて残念。。







5015.jpg







「こるとおにぃしゃん、またね^^ちゅっ♪」
5017.jpg
レイちゃん、コルトくんに「ちゅ~」したみたいですね(笑)







5018.jpg
コルトくん、また遊んでね!







5019.jpg
今季最後の雪景色かな~。
今朝は、レイちゃんにとって、とても楽しい朝でしたね!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


























お、お久ぶりになりました~。

何だか、毎日、身体の疲れが抜けず、パソコンを開いておりませんでした。
でも、先日パソコンを開いたら、何かヘン。。

ちょこっと調子が悪く、悪戦苦闘の末、何とか復活させました。
本業の方にも影響がでて、パソコン買い替え?大枚飛ばずに「ほっ。」

先々週は新潟^^ 先週の日曜日は道犬協の支部総会。
今日は、ノンビリ何もない日曜日。

お題のお勉強中ですが、趣味の世界でしょうか^^

ちょっと以前から気になっていた事がありまして、
御師匠から、本をお借りすることが出来ました^^


4984.jpg
古潭の創立30周年記念誌でございます。

以前から、とても気になっていた御愛犬。
御師匠の「伍代猟王」が気になっていて、写真はありますか?と
聞きましたら、写真とこの記念誌を送ってくれました^^



4985.jpg




img031.jpg
こちらの画像も「伍代猟王」
道犬協・群馬支部の中田氏の御愛犬「刀龍」の玄祖父になります。
「刀龍」は黒胡麻。今年の道犬協カレンダー 1・2月に掲載です。

興味を持ったら「調べたい!」「知りたい!」
納得いくまで、深みにハマりそうな私です(笑)



4987.jpg
こちらの御愛犬「黒猟王」は、ネットでも検索すると画像が見られます。










4986.jpg
「刀麻美」の父犬は「伍代猟王」 母犬は「ソラチ」
また、この母犬「ソラチ」が私好みでございまして、画像が粗いのですが写真を送ってもらいました^^



ではでは、ご覧くださいませ!






img030.jpg
画像が粗くて残念ですが、この御愛犬、黒胡麻だそうです。
黒胡麻ファンとしては、一度で良いからお目に掛かりたかったな~。









4988.jpg
「北雄」 この御愛犬の情報をと思い、ネット検索しても画像が出て来なかった。。
以前の道犬保のホームページには載っていたよ。ってことを伺ったことがありましたが、
なかなか探すことが出来ませんでした。大先輩方は良くご存じの「北雄」。
「北雄」は風太の祖父。レイちゃんには、玄祖父として記載されております。
よって、この「北雄」の直仔、「北勇」 「北優」 「吉兆」は道犬保の参考犬。
もちろん、「北雄」もです。直仔の流れで、レイちゃんには、父方の曽祖父母に「吉兆」
母方の曽祖父母には「北勇」。ややこしいですが、「北雄」の大ファンなのです。
でもね、悲しい末路を辿ったと言うお話も聞いていて、複雑な心境にもなります。









4989.jpg
こちらが、まだ仔犬かな~?可愛い「北勇」^^
こちらの「北勇」は、札幌東八、マキドックスクールで有名な牧 十郎氏の許におります。


fuuta_9s.jpg
上の「北勇」を見て思ったのですが、どうかしら?風太、似ていませんか?
でも、やっぱり風太、足が短い。。。。成長すると変わっちゃうのよね~。
この頃はイケメン賞も頂いたのにね^^








4990.jpg
こちら「新豊」は先日お伺いした、新潟の新保氏宅にいた「満姫」 「宗龍」の祖母ですが、
その「満姫」よりも、3年先に生まれた同じ掛け合わせの御愛犬です。「満姫」のお兄ちゃんですね。
このまま、黒胡麻にしたら「宗龍」かも!








4991.jpg
こちらは、平取系の胡麻ですね!もう、平取系はいないのかな。。
何だか、とっても残念です。こちらも、実際にお目に掛かりたかった御愛犬です。






4992.jpg
「荘」 アオヤ 三原氏繁殖の御愛犬。この御愛犬、私好みの御愛犬です^^
「アオヤ」と言ったら、白い御愛犬のイメージが強かったのですが、そう言えば
この記念誌には、白い御愛犬が少ないように思えます。この時代は「白」が少なかったのでしょうか。

私の知らない世界が、この記念誌にはありまして、興味津々で拝見させて頂いております。
なかなか、ゆっくり見ることが出来ておりませんが、わくわくする誌ですね^^
焦らず、ゆっくり、わくわくしながら拝読させて頂きましょう!疲れた身体に元気をくれる誌でございます。






「えっ?ボクがイケメンだって!」
4993.jpg
なっ、なんですか!!そのお顔は!もうちょっと、シャキッ!としたまえ!
寝起きの風太直撃です(笑)







「う~~ん、あたちも、ね・お・き。。」
4994.jpg
れ、レイちゃんもシャキッ!と頼むよ~。





「ほよ~ん。あたいは、まだねむいのよ~。」
4995.jpg






「レイ、お母さんは、ボクたちのご先祖様見て、その雄姿を押し付けてるぞ。」
4996.jpg






「ボクとレイは関係ないよね。お母さんの熱が冷めるまで要注意だぞ。」
4997.jpg
と、言っているかは定かではありませんが、もうすぐ始まる展覧会、頑張りましょうね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


















本日は、極秘デートの帰り道の画像です^^

いつも、ミキティお姉さん宅にお伺いする時は、日本海東北道の「新潟亀田」で下車いたします。
帰りは、新保氏宅から近い「聖籠発新田」から乗りました。

まだ明るい時間なので、雪を喜んでいたレイちゃんに
雪遊びをさせてあげようと、最初のPA 「豊栄」に寄り道。







4963.jpg
PAの公園になっている場所で、さっそく雪の深い所へ。


同じような画像が続きますが、載せましょう!






4964.jpg
ここのPAには誰もいなくて、綺麗な雪を独り占めのレイちゃん^^









4965.jpg










4967.jpg
嬉しそうだね^^
人が歩くところは、綺麗に除雪され雪は全くありません。
きっと、大牙だったら間違いなく歩道を選ぶでしょうね^^








4968.jpg










4969.jpg
レイちゃんの雪歩きに付き合い、すーさん、靴の中にまで雪が入りました^^








4970.jpg










4971.jpg
レイちゃん、せっかくだから、思いっきり雪を堪能したまえ!








4972.jpg









4973.jpg
画像を見て思ったのですが、深い雪の中を歩くには
思いっきり足を上げるのですね(笑)








4974.jpg
足が冷たい、すーさん。そんな、すーさんに代わり今度は私と
向かい側の新雪へ!







「あれっ?なにかの、こえがするでちね。」
4975.jpg









「おとうしゃん、なにか、いるでちね。」
4976.jpg
そうなんです。PAの端っこに来たら「クェ~~ッ!」って声が!


もしかしたら!









4977.jpg
白鳥さんです!PAの下の田んぼに居ましたよ^^









4978.jpg
5羽いました^^ そのうちの1羽はグレーなので幼鳥さんですね。








「でっかい、あひる。。。」
4979.jpg
レイちゃん、生まれて初めての白鳥さんとのご対面^^











4980.jpg
レイちゃんは、白鳥を見て何を思っているのでしょうか?










4981.jpg
今年最後の雪になるかもね。
たっぷり、雪の感触を身体で味わってくださいな^^









4982.jpg
雪上じゅりじゅり終了!








「はくちょうさん、ばいばいでしゅ!」
4983.jpg

雪遊びを堪能し、途中「水上」から「前橋」まで渋滞に巻き込まれましたが
夕食休憩を取りながら、5時間ほどで帰宅でした。
最後の最後、我が家は北関東道の「佐野田沼」で降りるのですが
ゲートを出て下り坂。

そしたらなんと!!車が上がって来るではありませんか!
パッシングを何度もし警告!

「ちょっと~!逆走ですから~!!」

狭い車幅でなかったから、なんとか躱すことが出来ましたが、
心臓がバクバク!キューンと息苦しい思いをいたしました。

私と、すーさん実体験。
何事もなくて良かった。

さあ!来月の道犬保・関東支部展に向けて頑張りましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










昨日、レイちゃんの「愛しのお方」に逢いに行って参りました^^

後程、経緯はお話ししますが、ではでは、まずは道中の画像を!






4936.jpg
朝6時に出発!2時間ちょっと走ったあたり。
関越自動車道の湯沢でございます。

水上を過ぎたころから、ちらちらと小雪が舞っていたのですが
ここ、湯沢は大雪!

我が家のゴルフちゃんは、スタッドレス非着用なので
この日は、レンタカーでした^^










4937.jpg
このまま、ずっと雪が降っていたら嫌だな~。









4938.jpg
長岡市に入ったら、ここも雪!雪!








4939.jpg
走る車のほとんどは、スキーの人たちが多いようで
ほぼ、湯沢で下車してしまい、ここは誰もいない。。。

お待ち合わせ時間は11時。大丈夫かな~?

ブログにて報告はしておりませんでしたが、1月20日に
レイちゃんの出血を確認し、日取りを決めて「愛しのお方」に婚儀の申し込みを!

今までの状況から18日目から21日目頃が良いと判断しておりました。
レイちゃんの初めてのヒートは生後6ヶ月の1月。
その次が9月。そして去年の1月もヒートが来て、その後9月。
8ヶ月と4ヶ月の周期らしいです。

この日に合わせて、ご都合を頂きレンタカーも押さえておりました。
でも、どうも出血の量も少ないし、おマタの膨らみもイマイチだし
あれっ?と思っているうちに出血も止まり、良くない状態に。。。
でも、ダメもとですが、お勉強と思いお伺いさせて頂く運びになりました。








4940.jpg
そうなんです!「愛しのお方」 宗龍の許へ行って参りました!

ミキティお姉さんに、お願いして今回は宗龍のオーナーである、新保氏のお宅へお伺いさせてもらいました。

長岡を過ぎてからは、道路状況も良くお天気も回復し無事に待ち合わせ時間に間に合いました。
ミキティお姉さんと主さま、そして八海龍ことタケちゃんのオーナー、弥一さんと一緒に新保氏宅へ行きました^^

新保氏とは、前回もお会い出来なくやっと、お礼が伝えられました。
到着後、さっそくレイちゃんゲートイン!躊躇することなく入りました^^
お互いに覚えていたようで、それはそれは仲良し^^相思相愛ね♪

新保氏に状況を見守って頂き、私たちは近くの温泉。

「聖籠観音の湯・ざぶ~ん」にて昼食を頂きながら待機!

楽しい犬談義や、スキーのお話しや、色々な話題で時間は「あっ」と言う間でした。

変化があったら、ミキティお姉さんの電話が鳴る筈でしたが。。。

無い。。ない。。よね~。。




やっぱり、今回は発情の状態が良くないのですね。
4ヶ月周期で来るのは、本発情ではないのでしょう。
また、これも一つ確信の持てるお勉強となりました。








4941.jpg
龍くん、レイちゃんのお相手疲れたよね~。
乗せてくれないし、あのはっちゃき娘に振り回されたと想像できます。








4942.jpg
龍くん、皆がいるから大喜び^^
見た目とは違い、とってもフレンドリーなんですよ。









4943.jpg
レイちゃん、いつもの如く違和感なく宗龍邸にマッチしておりました(笑)





「満姫」 新聖舎
第87回本部展・全犬優勝 第89回本部展・名誉犬金賞「優」
4944.jpg
こちらも、新保氏の御愛犬。満姫は宗龍の祖母になります。
今年で13歳です。感激!まさか龍くんの、おばあさまに会えるとは!







「遊んでよ~!」
4946.jpg
こちらも、ちょっとご年配のレディーでございます。
お名前。。忘れちゃった。。







「俺とも、遊んでよ!」
4947.jpg
こちらは、ご年配の赤毛の牡です。
身体が大きくて、顔立ちは私好みです^^
この御愛犬もフレンドリーなんですよ♪









4948.jpg
こんな目で見つめられると困っちゃうな~^^
新保氏宅には4頭の御愛犬がおりました。










4949.jpg
すーさんに吠える龍くん。
「オレの麗羅を連れて行くなよ!!」って抗議しているのでしょうか^^







「おとうしゃん、あたち、かえらないわよ。」
4950.jpg
な~んて言っている目つきですね(笑)









4951.jpg
画像左が新保氏。後姿はミキティお姉さんの主さま。
画像奥、犬舎前にはミキティお姉さん。
あっ!弥一さんが、フレームイン!していなかった。。。









4952.jpg
龍くん、嬉しくて嬉しくて、皆に飛びつきのご挨拶^^
それなので、良い画像がぜんぜん撮れない。
すーさん、困っていました(笑)








4953.jpg
レイちゃんは、雪が嬉しくてしょうがないらしい(笑)








4954.jpg
時折、フレームイン!する龍くん(爆)
レイちゃんは、雪の深い所へ行きたい!








4955.jpg
レイちゃん、せっかく綺麗になっているから、グチャグチャにしたらダメよ!






「おとうしゃん!ゆきあそびしたいでち!」
4956.jpg







「はやく!」

4957.jpg
私の背後に忍び寄る、龍くん^^








4958.jpg
なぜか、雪の深い所で満面の笑みを浮かべながら「シ~」をしている麗羅嬢。。。









4959.jpg
結局、綺麗になっていた雪を、ほぼ蹴散らかしてしまいました。。。



では、そろそろ帰りましょうかね。



「えっ?もう、かえるでしゅか?」
4960.jpg
キョトンとする、レイちゃん。
犬舎に戻った龍くんの寂しそうな遠吠えが。。。







「いとしのりゅうしゃまが、よんでましゅ。」
4961.jpg








「まだ、かえらない!あけてくだしゃい!」
4962.jpg
今回はレイちゃん日帰りですが、次回の発情の時は
もう少し早くから置いておきなさい。と新保氏の優しいお言葉も頂き感謝でございます。

せっかくの休日をお付き合い頂き、また撃沈でございまして
ミキティお姉さん、主さま、弥一さん、そして新保氏のご厚意に感謝です。
私の御師匠は「自分の好きな犬を作りなさい」とのお考えなので、
ぜひとも、黒胡麻の遺伝子を受け継ぎ、宗龍・麗羅の2世でリンクを歩くことを
楽しみにしている次第でございます!焦らず、ここもまた「忍」の一文字で。

トムさんにも、お会い出来るかな?と思っていたのですが
お忙しいようで会えず。。残念でした。トムさん!3月によろしくお願いいたします!

ミキティお姉さん!いつもいつも、我が儘にお付き合い頂き大変ありがとうございました!
3月、楽しみにしております^^

次回は、帰路にての「おまけ」画像でも^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





















最近は週一の更新ですね。

バイトからスピード出世いたしまして、毎朝忙しいです。


さて、今日のお題ですが、以下「超閲覧注意」状態です。

苦手な方はスクロールをお控えくださいませ!





以前、鹿骨かぶりつきや猪丸ごとも登場いたしました
本日は、週に一・二度のスーパーおやつを紹介いたします。

まだまだ展覧駆け出しの私ですが、犬の食事や管理、
勉強することが多数ございます。
より良い食事を!と、風太とレイちゃんの内緒の「おやつ」を公開いたします!






「うまうま!」

4919.jpg
野生に戻った、麗羅嬢。











4920.jpg
猛獣麗羅!降臨です。









4921.jpg
バキ!バキッ!っと、勢いよく食します。









4922.jpg
レイちゃん、至福のひと時^^

レイちゃんは、勢いよくバキバキ!と食しますが、風太はね~。







4923.jpg
風太はね、ちまちま食べるのです(笑)

さて、何を食べているのでしょうか?
皮を剥いたヘビ?

実は、ニワトリの首ガラ。ネックです。
焼き鳥屋さんで「せせり」ってありますよね。
この部位のお肉なんですよ。

宮崎地鶏のネック。生のまま与えます。
たま~に、宮崎から5kgほど送ってもらい、冷凍庫にストックしてあります。
ちなみに大牙は、生で食べないので茹でて夜ご飯に混ぜております^^









4924.jpg
鳥の骨は裂けると先が尖ると良く聞きますが、生の鳥骨は大丈夫です。
このネックの部位は、火を通しても尖ることはありません。

なぜ「生」が良いのか?骨には、コラーゲンとムコ多糖類(コンドロイチンやヒアルロン酸)が豊富!
その他、アミノ酸・タンパク質・繊維・酵素・ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれています。
自然の形でこれらが摂取できるなら、良いと思っております。

それと、歯磨き効果もありますね^^
生が苦手な場合は、オーブンなどでローストすると良いかも。
歯磨き効果はあるけど、栄養素がちょっと抜けちゃいますね。









4925.jpg
鹿の生のあばら骨も最高ですが、
この鳥ネック。1kgで300円なのです^^
1kgでネックが8本~10本入ってますよ。
人間用なので、美味しい本格的な鶏ガラスープも作れます^^







4926.jpg










4927.jpg









4928.jpg
レイちゃんは、数分で全部完食です。








「ボクはね~、ゆっくり味わって食べるんだよ^^」
4929.jpg
性格の違いなのか?風太はのんびりです(笑)
「dyson 麗羅」は、口に入る物なら何でも美味しく食します。
レイちゃんの方が、凄~くワイルドに見えます。
見ているこっちが、スッキリするくらいの食べっぷりです(笑)








「おいちかったでちぃ~^^」
4930.jpg
レイちゃん、大満足なスペシャルおやつでしたね!








「おかわり!」
4931.jpg
あのね、たくさん食べても意味ないよ~。
それに食べ過ぎると、うんPがポロポロ真っ白になっちゃって便秘するよ~。










4932.jpg
風太が食べるの遅いから、レイちゃんが抗議しているよ!
風太、レイちゃんに、いつも見せびらかせながら食べるんだよね~。
だから、レイちゃんがワンワン!うるさいのよ。








4933.jpg










4934.jpg










「俺も、ワイルドだろぅ~!」
4935.jpg
まったく、いいから早く食べなさい!

犬も3頭いると、それぞれの個性が^^
レイちゃんは、ガツガツ!食する。
風太は、ちまちま食する。
大牙兄貴は「生もの」拒絶。

今日の夜ご飯は「大牙スペシャル」だね。
大好きな鳥レバーを入れて、ネックも茹でてあげるね^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



