北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


ようやく厳しい寒さを脱したのでしょうか?

でも、今朝も-5℃。。。寒いわ~~。

さて、1月24日に道犬保・北関東支部の総会がありました。
運営報告や、一部役員改選。会計報告に北関東支部展の反省など。

そして、今季開催の関東地区における本部展のこと。
こちら、本部展のことにつきましては、後日触れてみたいと思います。


今朝、ようやく久しぶりのレオ君に会えました^^
大牙と風太の新たなお友達♪

でもね、今日は風太・大牙コンビとでは会えなかったのです。

今日は「初めまして!」のレイちゃんです。


4901.jpg
レイちゃん、釘付け!








4902.jpg
おはようレオ君^^ レイちゃんは「初めまして^^」
ロングコートのチワワ系、お玉無しの男の子^^
レイちゃんと同じく2歳です。
ちょっと、ぽっちゃりなの♪






「レイちゃん!ボクと遊ぼうよ!」
4903.jpg
とにかく、性格の良い子で「遊ぼう!」と誘います。






「ちょっ、ちょっと、まってくだしゃい。。ね。おはながむじゅむじゅ。。」
4904.jpg
レオ君の前でじゅりじゅりを披露したら、お鼻がムズムズ(笑)






「くしゅん!」

4905.jpg




4906.jpg
レオ君、フリーにしてもらいました^^
レイちゃん、ロングリードだったら良かったな~。
カメラが近くて撮りづらい。。。







4907.jpg
レオ君は、ぜんぜん威嚇も攻撃性もありません。
やはり、その様なワンちゃんにはレイちゃんも怒りません。
犬同士のご挨拶が上手なレオ君。

風太も大牙も、レイちゃんも売られたケンカは買いますが
友好的なワンちゃんには、とってもフレンドリーです^^






4908.jpg
レイちゃんもフリーにしてあげたいけどね。。
ドッグランでも近くにあると良いのにと、つくづく思います。









4909.jpg








4910.jpg
レオ君、カメラに興味津々でちゃんと撮らせてくれます^^









4911.jpg
レイちゃんも、ノリノリで一緒に遊びます^^
カイお姉ちゃんや、さくらお姉ちゃんには怒られちゃうけど、
コルト君に続き、良いお友達が出来て良かったね!
そうそう、まめくんも良いお友達だよね。








4912.jpg
今日は、レイちゃんの画像を撮影しようと思い、望遠を付けて来ちゃったから
仲良くグルグル回っているのが撮れなかった~。
ロングリードだったら距離があるから、撮れたのにな~。









4913.jpg
とにかく、お誘い上手なレオ君。
今日は、たくさん走って遊んで良いダイエットになったかな^^








4914.jpg
カメラの「チチッ」と言う音が気になる気になる。









4915.jpg
難しいお顔になっちゃったけど、なんだか、この画像は人間味のあるお顔だね^^







「れおくん!また、いっしょに、あしょびましょうね!」
4916.jpg
レイちゃんも、良い運動になったね!
実は画像に収まっていないのですが、レオ君のママさんのポーチを見つけ
例の如く「おやちゅ!おやちゅ!」攻撃をしておりました。。。。
もちろん、しっかり頂戴したレイちゃんなのでした(笑)







「レイちゃん、またね!風太くんと大牙おじちゃんによろしくね!」
4917.jpg
レオ君、また遊んでね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















ではでは、昨日の続きで本日は、風太と大牙のお散歩模様です。





4879.jpg
大牙、いつもと景色が違うし足元は冷たいし感触が悪いし、歩かない歩かない。
そして、呆然と遠くを見つめております(笑)









4880.jpg
風太は慣れっこのようで、いつもと変わらないかな?
公園の足跡は、私とレイちゃんの足跡です^^
ほんと、誰もいませんでした。。









4881.jpg
風太は、いつも通り「サッ、サッ」と歩く^^

そうそう、レイちゃんと公園に来た時は、まだ雪がチラついていたのですが
風太と大牙と来た時には、もう雪は止んでお天道様が顔を出していました!





「足が、ちべたいです。。気持ち悪いです。。」
4882.jpg
何とも情けない顔で、へっぴり腰な大牙兄貴(笑)
秋田犬も、雪が似合うはずなんだけどな~。








4883.jpg
またもや大牙、直立不動。
なかなか歩かない。。









4885.jpg
大牙と風太のリード、おNew~になりました^^
風太が先日、リードを噛み千切ってしまったので、お揃いの太さの違うのを購入しました。
このリードが届くまでは、風太、レイちゃんのピンクのリードだったんですよ^^
過去記事を見るとわかります♪








4886.jpg
さあさあ、歩いてちょうだいよ~。
大牙、意気消沈。。







4887.jpg
感触が悪いのか、思いっきり側対歩(笑)








4888.jpg
なんとも、へっぴり腰な黒い物体。
真っ白な雪に、黒は映えるのにな~。







4889.jpg
このサラサラの雪。
お日様に照らされ、数時間後にはなくなりました。








4890.jpg
風太、今日は本当に誰もいないね~。








4891.jpg
風太、雪のお味見^^








4892.jpg
そして、ガツガツ!と食べる!








4893.jpg
今年お初の雪の味は如何でしたか^^










4894.jpg
またも、誰も何もいないのに遠くを見つめて直立不動。
そんな大牙に「兄貴~、どうしたんですか~」と、お鼻でツンツンの風太^^







「あっしは、もう歩きたくないです。。」
4895.jpg
とにかく、進まないお散歩になってしまいました(笑)








4896.jpg
風太、お久しぶりの雪は良いよね~!







4897.jpg
本当に「束の間」でしたが、レイちゃんと風太は雪を堪能できました。
ほんの1時間ほどで積もったPowder Snow 素敵なひと時を頂きました^^
でも、大牙は、とっても迷惑だったと思います(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












何気でご無沙汰になっております。

朝バイトが堪えましてね~。ヘロヘロです。

月曜日は各地大雪に見舞われて大変でしたね。
我が家地方は、ほとんど雪にならず雨だったので大丈夫でした。

私、水曜日と日曜日がバイトがお休みでして、今日はノンビリ
させて頂いております^^

朝、7時前は曇り空で何ともなかったのですが、
いざ、8時前にゴミを出しに行こうと玄関開けたら!

うっそでしょ~!!えっ!小一時間で雪が降って積もってました!
乾いたサラサラの雪なので、あっ!と言う間に積もりました。
自転車も出せないくらいだったので、歩いてゴミステーションへ。
歩く度に、片栗粉の様に「グッ、グッ」と感触がありましたよ。

風太と大牙の散歩は、まだでしたが、これは新雪を独り占めにできる!と
まずは、レイちゃんと公園に行きました^^





4860.jpg
朝の自転車運動の時は何でもなかったのに、これは何?って感じで
戸惑うレイちゃん(笑)







4861.jpg
早く階段を下りて公園に行きたいレイちゃん!
だ~れも、まだ足跡をつけていない、人っ子一人いない公園。








4862.jpg
レイちゃん、フリーズ。
そう言えば、去年は積もらなかったよね~。
お久しぶりの雪だね!







「なんだか、いつもとちがうでしゅ。。。」
4863.jpg
レイちゃんが立っている場所は芝生の上。
雪で「じゅりじゅり」するかと思って期待したのですが、
それどころではない、感じなのでしょうか^^









4864.jpg
いつもの弾けるレイちゃんじゃないのね。
思慮深いお顔で考え中。









「おかあしゃん、いつもとちがうでちよ。」
4865.jpg
レイちゃんは、雪を忘れちゃったのかな?









4866.jpg
レイちゃん、雪遊びしようよ!









4867.jpg
はい!レイちゃん、スイッチが入ったようですね^^









4868.jpg










「すん、すん。」
4869.jpg
レイちゃん、グレーチングの下が気になる(笑)
そう言えば、ほとんどのワンちゃんは、このグレーチングが嫌いですよね。
レイちゃんは、平気でこの上を歩きます。やっぱり、変わり者なのね^^









「おもいだちました!ゆきは、たのしいでしゅ!」
4870.jpg
ようやく笑顔が出たね!









4871.jpg
グチャグチャの雪は嫌だけど、サラサラの雪は最高だよね!










4872.jpg
やっぱり、雪が似合うよね~♪










4873.jpg
レイちゃん、顔が怖いよ~(笑)








4874.jpg













4875.jpg
しばらく、雪上綱引きを楽しみましたよ^^









4876.jpg
テニスコートも真っ白、サラサラ!








4877.jpg
やっぱり、雪が好きだよね。
思い出してくれて良かった^^









4878.jpg
レイちゃん、まだ完璧な冬毛ではありません。
2月になるとモフモフになりま~す♪
こうやって見ると、レイちゃん、マッチョになってきたわね。
実は、お母さんも朝バイトでマッチョになりつつあります(爆)

次回は、風太と大牙編です。
なぜ、束の間なのか?答えは次回!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






暖冬と言っていましたが、今朝も寒かったですね~。

ようやく、いつもの寒さがやって参りました。

昨日、ブログをアップしたかったのですが、本業が忙しく
今日になりました。



昨日の最低気温。我が家地区、NHKのお天気情報では

-5.4℃

寒いですよね~。

昨日は朝バイトはお休みでした。
レオくんに会えるかな?と思い、朝散歩に出かけました^^

ちなみに今日の最低気温は、-4.3℃でした。。。




4828.jpg
レイちゃんは、早朝にすーさんと自転車運動を熟しましたので
歩き散歩組の大牙と風太です。

背面のソーラーパネルが真っ白!






4829.jpg
雪でも薄ら積もったようになっていました。









4830.jpg
公園の芝生も真っ白!









4831.jpg
お日様が出ると、それなりに暖かく感じますが、
この日は、あまりの寒さに誰~もいなかった。。。








4832.jpg
風太、残念だね。レオくん、来なかったね。










4833.jpg
こんなに芝生も真っ白で、室内犬をお散歩させている方は、いませんよね。
見ただけで、冷たそうですもの。
きっとレイちゃんなら、真っ白で冷たくても「じゅりじゅり」するよね~^^








4834.jpg
風太、最近前脚の付け根?肩が不調で運動をしておりません。。
冬毛もモコモコで、おデブちゃんです。








4835.jpg
大牙も残念だね。せっかくのお友達に会えないね。
昨日は会えるかなと思ってカメラ持っていったのにね。
今日も、会えなかったんだよね。

やっぱり室内ワンコさん達は、もう少し日が昇って気温が上がらないと来ないのかな?








4836.jpg
風太^^おケツは冷たくないのかな?
北海道犬が、寒いだのおケツが冷たいだの、ありえないよね。
でも意外と風太は、寒がりなのよね^^











4837.jpg
風太の鼻に、芝生の霜が付きました。









4838.jpg
お外の蛇口が凍ってお水の出ない季節か~。

これからは、お家の中からお水汲みね。
それと、お水入れの氷を割ったりとか。

寒くなり、乾燥もしてきました。インフルエンザなどの風邪にはご注意を!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












今日のバイトは、ちょこっと残業。

この冬の時期だから8時半を過ぎたお散歩は
暖かくて良いかも^^
夏は、ちょっと考えましょうね。

さて、レイちゃんは朝、すーさんと自転車運動が終わっておりますが
たま~には、一緒に歩きましょうかね^^





4811.jpg
歩くと言うよりも、やっぱり「じゅりじゅり」なのね~(笑)







4812.jpg








4813.jpg
週末!大サービスな超パッカ~ン(笑)








4814.jpg
ポージングと思ったら、お目々瞑っちゃったわね。








4815.jpg
まだモコモコの冬毛が完璧ではないので、ちょっとスリムに見えるかしら。
そうそう、最近体つきも大人になったと言うか、変化が出て来ましたよ。








「まだ、ぽーじゅ、するでちか?」
4816.jpg
あっ、そろそろ良いですよ~!
お疲れ!








4817.jpg
はい!毎度の私を軸にグルグル!









4818.jpg
カメラ持って回られると、気持ち悪くなりま~す。。。
私、まだ朝ご飯食べてなくて腹ペコ。とても気持ち悪いです~。








4819.jpg
目が回るから、レイちゃんの影しか撮れていないわ。







4820.jpg
レイちゃんは、いつでもパワフルね~。
そう、先日のサプライズゲストは、ごんじまるファミリーでございました!
三毳山の帰りにご家族、虎徹君と一緒にわざわざお越しくださいました~^^
パワフルなレイちゃんと遊んで頂き、虎徹君^^ありがとうね!








4822.jpg
で、仕上げも「じゅりじゅり」









4823.jpg
先日も虎徹君の前で「じゅりじゅり」を披露したレイちゃん。
ことのほか、ごんじまるさんが「ハイスピード」なじゅりじゅりを見てビックリしていました~!
実は、この「じゅりじゅり」超ハイスピードで身を捩ります(笑)








4824.jpg
ちょっと分かり辛いですが、霜が解けた芝生なので全身ずぶ濡れ状態^^
レイちゃんの朝シャンでしょうか(笑)




そして帰宅後、選手交代!






4825.jpg
男子組のお散歩です。
でもね~、この2匹!ぜんぜん進まないのよね~。
匂い嗅ぎにマーキングに、とっても忙しいらしい。








4826.jpg
さあさあ!一生懸命歩いてね。









4827.jpg
最近、この時間帯の朝散歩になって、お友達が出来ました^^
今日は残業で、いつもより遅かったから会えなかったね~。
月曜日は会えるかな?2歳のロングコートチワワの「レオくん」
大牙も風太も、とっても仲良くなりました^^
数少ないお友達だから、長くお付き合いしたいよね!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















今朝からバイト始め!
頑張ってきましたよ~^^

本当に1月なのか?と言うほどポカポカ陽気ですね。
これで、一気に気温がグ~ンと下がったら辛いわね。


そうそう昨夕、サプライズゲストがいらっしゃいました!
まだ、ブログを更新していないようなので、まだ内緒^^
でもね、我が家は画像を撮るのを忘れました~。。。
今日かな?明日かな?北海道犬ブログ検索してみてね♪

で、本日も、またまたお久しぶりの「まめくん」が来てくれました^^


4786.jpg
久しぶりだね~!ママさんが、お仕事忙しくてなかなか我が家方面まで
お散歩に来れなかったんだよね。
まめくんは、我が家で保護した柴犬で~す!
やっぱり、恩は忘れないのね。
すーさんにも思いっきり甘えて、私には腰を抜かす勢いで
キュンキュン!可愛いわ~^^
後方で、風太が焼きもちを焼いております(笑)






「まめくん!ボクには挨拶しないの?!」
4787.jpg
そんなに攻撃的ではないのですが、「ガゥ~」と唸りますので、
ご挨拶却下!







4788.jpg
久しぶりに会うと、とっても小さく見える。
北海道犬と秋田犬を毎日見てるから、
柴ワンコは小さく見えてしまいますね^^





4789.jpg
すーさんに、ナデナデしてもらい笑顔!







4790.jpg
まめくん、相変わらず男前だね♪








「すんすん、すんすん」
4791.jpg
レイちゃん、ちょっとお顔が怖いよ~。





「ん~んと?だれだったかちら?」
4792.jpg
レイちゃんの方が優勢です、お耳がピン!
まめくんは、お耳がヒュン^^








4793.jpg
お互い分かったようで、レイちゃんが「遊びましょう!」に入りました♪








4794.jpg
まめくんの方がお兄ちゃんですが、レイちゃんが威張り顔(笑)
まめくん、嬉しくてお耳がペタ~ン^^








4795.jpg
またもや、新年菊の御紋。失礼いたしました~。









4796.jpg
レイちゃん、この後我に返り、まめくんのママさんに
「おやちゅ!!」の催促。。
女の人=お散歩バッグ=おやつ
昨日も、ご訪問早々バッグを発見しおやつの催促をした麗羅嬢。。
いつもながら、失礼いたしました。






「おやちゅ^^おやちゅ^^おやちゅ^^」
4797.jpg










4798.jpg
あろうことか、バクバクとまめくんのおやつを食べる、食べる。








「うまうまでしゅね!」
4799.jpg









「あ~ん」
4800.jpg
ゴメンね~、まめくん。
ほとんどレイちゃんが食べちゃったね。。








4801.jpg
根こそぎ、まめくんのおやつを平らげたレイちゃんでした(汗)








4802.jpg
でもね、風太は一番大きな煮干しもらったね^^
ほんと、口に入る物なら何でも食するレイちゃん。
おやつをくれた人=良い人=次の再会でも忘れていない
そんなことだけ、賢いレイちゃんです(笑)







4803.jpg
定番の「まめ座り」^^



まめくん!まめくん!







4804.jpg
また遊びに来てよね!
今年、雪が降って積もったら公園で遊ぼうね!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




















お正月もあっという間に3日目。

明日からお仕事が始まる方もいらっしゃるでしょうか。
私も明日から早朝バイト開始!

昨日は私の兄と甥っ子が来てくれました^^
兄も明日から仕事だそうです。

さて、元旦の公園での画像がたんまりとありますので
本日は、その画像をズラズラ~っと載せたいと思います^^




4754.jpg
必ず始まる、楽し~いスキンシップのお時間^^
レイちゃんは、すでにスイッチがON!






4755.jpg
風太が、ちょっと迷惑そう。。






4756.jpg
大牙にも遊ぼう!と行きますが、大牙は大迷惑(笑)






4757.jpg
風太が匂い嗅ぎや、マーキングをしたいので、しばしお散歩♪






4758.jpg
新年早々、川に入りたい風太。
でもね~、ちょっと川のお水が汚いのでご勘弁を!






4759.jpg
レイちゃんは笑顔^^風太はどうした?
御不満顔で、尾っぽが。。。。






4760.jpg
新年あけおめの「じゅりじゅり」
この後、くしゃみが止まらなくなりました(笑)






4761.jpg
さあさあ!楽しく遊んでちょうだいよ~!








4762.jpg
すーさんを軸に「北海道犬・メリーゴーランド」
風太は余裕のお顔ですが、レイちゃんは本気モード(笑)







4763.jpg
あらあら、風太の顔が険しくなってきましたよ!







4764.jpg
そろそろ「猛獣麗羅」が降臨か?








4765.jpg
と、思ったら、風太を追い越し一人でグルグル!
風太、レイちゃんのハイスピードについていけない!







4766.jpg
風太~~、頑張れ~(笑)







4767.jpg
レイちゃん、自分の世界に入りました。
風太のことなど、もうどうでもいい^^









4768.jpg
風太。。。格好悪。。。
常時運動量の多いレイちゃんの方が、細くてもパワフルね♪






「レ~イ!もう勘弁してくれよ~!」
4769.jpg








4770.jpg
レイちゃんは、まだまだ絡んで遊びたいけど風太がお疲れ。。
そう言えば、最近は以前のように遊ばなくなったよね。
風太もおじさんになってきたのかな?






「ボクは、もう嫌だよ~~!」
4771.jpg










4772.jpg
逃げる風太。
でも、コケた。。








4773.jpg
風太。。やっぱり格好悪。。。
新年早々、2連発で風太の菊の御紋。
失礼いたしました~(爆)





4774.jpg
獲物を追い詰めた麗羅嬢。






「やめてくれ~~!」
4775.jpg










4776.jpg
思いっきり楽しんだ笑顔のレイちゃん。
とんでもなく疲れた、対照的なお顔の風太^^






「お父さん、レイがボクをイジメるんだよぅ~。」
4777.jpg
風太、すーさんに言い付ける(笑)








4778.jpg
甘えっこ風太♪






「ふうたおにしゃんは、だらちないでしゅね~^^」
4779.jpg








4780.jpg
そう言えばレイちゃん、2年連続1月はすっぽんぽん!
レイちゃんの初ヒートは生後半年の1月。
去年も1月。今年もそろそなのかしら??








4781.jpg
またもや「じゅりじゅり」








4782.jpg
後足がシンクロナイズドスイミング(笑)









4783.jpg
レイちゃん、枯れ芝だらけ。。。







4784.jpg
本家!元祖!柴?芝犬で~す^^






4785.jpg
たくさん遊んで大満足な元旦でした!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いいたします。


元旦 初日の出も拝み少々風が強いですが良いお天気です。

一家総出で公園に行って来ました!



「あけましておめでとうございやす。」
4743.jpg






「今年もよろしくお願いいたしやす。」
4744.jpg





「みなさまにとって、素敵な一年でありますように!」
4745.jpg






「新年早々、あっしが出番ですね。」
4746.jpg
いつも登場数が少ない大牙に、新年のご挨拶をさせて頂きました^^







「ひっ、ひえっ!」

4747.jpg






「くしゅん!」

4748.jpg





「ぶえっ!」

4749.jpg




「ひぃえ~~」

4750.jpg






「おはなが、むじゅむじゅちて、ごあいさつができないでち。。。」
4751.jpg
芝生でじゅりじゅりするから、お鼻に芝が入っちゃったようですね(笑)






「みなしゃま!ことしもよろしくでちよ!」
4752.jpg
今年こそは、麗羅二世の誕生を願っております。








4753.jpg
良い画像がなかった風太。
風太は、今年の本部展にて獣猟競技を頑張ってもらいましょう!
そして君は引退だね。

今年の格言!ある大先輩から頂いたお言葉

「自分道」

頑張ります!


皆様にとって素敵な一年でありますように!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ