北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


昨日は暑いくらいの陽気でしたが、今日はやや薄曇りで
長袖が必需となっております。

今朝は、立て続けにお届け物がやって参りました^^




「あっしの大好きなご飯が届きやしたね。」
4350.jpg
最近、食欲旺盛な中年男。
換毛も真っ盛りで、これから冬支度なのね。








4351.jpg
2個重ね。ヤマトのお兄さん、重たいのをご苦労様でした。
上のテイスト オブザ ワイルドは、レイちゃんの好きなサーモンベースのドッグフード。
でも、今回はパピー用でございます^^
そろそろ7週目に入りますので、栄養を採ってもらいましょうね^^






もう一つのお届け物は?








今時期の枝豆!です^^

4352.jpg
先週も段ボール1箱分頂いたのですが、すごく美味しくて
すーさんがお礼の電話をしたところ、まだあるからと持って来てくれました^^

以前ジャリトラにて一緒にお仕事していた、野鳥の御師匠のYさん^^
私がダンプを降りてYさんも、まもなくダンプを手放しました。
そして、今はご自宅にて野菜作りに勤しんでいるようです。
次は、白菜を持ってきてくれるそうです^^











4353.jpg
レイちゃん、生の豆は食べたらダメよ!










4354.jpg
豆に興味があると思いきや、段ボールのガムテープにご執心^^














4355.jpg
悪戯レイちゃん復活^^













4356.jpg
やっぱり大人になったので、さすがにテープは食べませんが
すべてをボロボロにする勢いなので、お家に帰ってもらいました^^

この枝豆、固めにゆでて冷凍しておくと、しばらく保存が効きます。
今時期ですが、ビールと枝豆!最高の組み合わせですね^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







今日は、ぽかぽか陽気を通り越し
暑いくらいですね。
三寒四温の逆バージョンで冬がやって来るのですね。




さてさて、レイちゃん。
今日で、だいたい41日目ぐらいです。

ここ数日、何だかぽんぽんが大きくなり目立ってきましたよ^^





4346.jpg
まったり、お昼寝最中に、そ~っと撮ってみました^^
横になっている方が、はっきりお腹の膨らみがわかります。












4347.jpg
食事の量もちょっと増やしただけですし、増やしてから5日ほどだと思います。
朝は徒歩散歩ですが、夕方は軽く自転車で走っております。
そんな、そんなデブになるとは思わないのですが。。












4348.jpg
こちらは、午後の画像。この向きが一番分かりやすいかしら?
お腹の毛もパラパラ抜けてきました^^
これで、ただのおデブや偽妊娠だったらやり切れない思いですが
今までの、性格の変化や行動をみていると、祝^^ご懐妊!でしょうね♪

やっぱり、レイちゃんとリュウくんは相思相愛で、恋愛結婚したのね~^^
心身ともに、良い子が出て来ることでしょうね。
「悶々」から解き放たれ、なんとなく「ほっ」といたしました。

これからの、妊婦食や精神的ケアを怠らず、健康で性格の良い子を産んでもらいましょう!

すーさん、こっちでの仕事が忙しいので「出張には行かない!」だそうです(笑)
レイちゃんと一緒に「ひっ、ひっ、ふ~」をするらしいです(爆)

どうか、このまま「確信」でありますように!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






10月25日に開催されました「道犬協・第8回 新潟支部展覧会」の
画像が、ミキティお姉さんより送られてきました^^

同日、道犬保でも「北陸支部展覧会」が開催されておりました。
こちらでは、牡組全犬優勝は「光太」 広尾北進荘 岩切さま御愛犬の
シンバくんが、獲得いたしました!!と、ご報告も頂きました。




審査員は夏井 達雄先生・白井 由貴先生です。




稚犬牝 2頭の出陳です
DSC00947.jpg
ゼッケン3番 一席 「ヌプリ勇女」 とだて荘 岩手支部 大上 直美様 御愛犬
ゼッケン1番 二席 「夏帆」 北国荘 埼玉支部 菅原 幸治様 御愛犬




稚犬牡 2頭の出陳です
すみません。こちらは画像がございません。

一席 「翔太」 新潟蔵美荘 新潟支部 小林 伝蔵様 御愛犬
二席 「南城」 新潟蔵美荘 新潟支部 長谷川様 御愛犬

上記2頭は「八海龍」こと、タケちゃんの息子たちです^^



仔犬の牡・牝の出陳はございませんでした。




幼犬牝 1頭の出陳です
DSC00948_1.jpg
特良一席 「栃優」 のっぽろ太田 長野支部 太田 進様 御愛犬
レイちゃんの姪っ子になります^^








幼犬牡 1頭の出陳です
DSC00949.jpg
特良一席 「晴美」 新潟蔵美荘 新潟支部 松田 明雄様 御愛犬







若犬牝 1頭の出陳です
DSC00950.jpg
特良一席 「桔梗」 岩手弥生荘 東北支部 佐々木 辰也様 御愛犬





若犬牡 2頭の出陳です
DSC00943.jpg
特良一席 「碁壱」 広尾北進荘 新潟支部 柄澤 ヤス子様 御愛犬
ごいちさん、凛々しくなってきました!
ミキティお姉さん、おめでとうございました^^






壮犬牝 2頭の出陳です
DSC00957.jpg
特良一席 「小雪」 南魚沼英荘 新潟支部 圓山 伸治様 御愛犬
タケちゃんの同胎犬^^ 








壮犬牡 3頭の出陳です
DSC00961.jpg
特良一席 「八海龍」 南魚沼英荘 新潟支部 斎藤 弥一様 御愛犬
兄妹で獲得!タケちゃん^^おめでとう!





成犬第一牝 5頭の出陳です
DSC00962.jpg
特良一席 「日光姫」 稚内武方荘 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
ひかりちゃん^^絶好調ね!






成犬第一牡 5頭の出陳です
DSC00970.jpg
特良一席 「レタル銀嶺」 秀優荘 新潟支部 坂井 信明様 御愛犬
タロウくん!おめでとうございました^^
何だか、トムさんにハンドリングされて、とっても凛々しいですよ!




DSC00967.jpg
こちらは3番手でフィニッシュの「北海神龍」 笹神明倫荘 新潟支部 神田 淳一様 御愛犬
ライくん、風太とほぼ同じ年齢ですが、精悍な顔つきです。
風太は、相変わらずチャラ男。。







成犬第二牝 最多の8頭の出陳です
DSC00973.jpg
特良一席 そして牝組全犬優勝
「黒姫」 尾張小牧アカツカ 長野支部 高見 英司様 御愛犬
おめでとうございました!
この「黒姫」は、赤塚さんのワグマちゃんの同胎犬ですよね。

特良二席2番手は「百合愛」 笹神明倫荘 新潟支部 柄澤 ヤス子様 御愛犬
ゆりちゃん^^次が楽しみですね!
3番手は「雪姫」 新聖舎 新潟支部 加藤 まり子様 御愛犬
タケちゃんのお母さんです^^






成犬第二牡 3頭の出陳です
DSC00975.jpg
特良一席 牡組全犬優勝!
「海龍」 勇大荘 千葉支部 村山 和章様 御愛犬

おめでとうございました!



新潟支部の皆様、大変お疲れ様でございました。
来年の開催を楽しみにしております♪

画像及び、出陳目録詳細を送って頂いた
ミキティお姉さま。
大変ありがとうございました^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










今日は、北海道犬協会・新潟支部展覧会でございます。

出陳申込みは済んでいましたが、どうもレイちゃんのお腹が大きいのか?
何れにせよ太くなっており、ベストの状態ではないので、泣く泣く欠席でございます。。

新潟の方々や、皆さんにもお会いしたかったのですが
ちょっと、只今こんな感じのレイちゃんです。



4343.jpg
昨日夕方。お腹がボン!









「あたちは、あるきたくないでしゅ。。」
4344.jpg
ちょこっと歩様の練習をしても、覇気がぜんぜんありません。
そして、スローダウンし、側対歩を踏みます。
無理に出陳させても。。。と相成りました。

まだ、半信半疑の妊婦疑惑でございます。






4345.jpg
いつもなら、土曜の夕方には「バリケン」が登場し
展覧会へのお出掛け準備でバタバタします。
バリケンを見ない風太は、すやすやお休み中^^





レイちゃん、お腹が凄く大きいわけでもないので、まだ何とも言えず悶々と。
展覧会にも行けず、暇な日曜日。。

今一つ楽しい事がない私。そんな私に更なるショックを与えた金曜日の午後。
ホームセンターから国道へ出ようとしたら、なんと!バックしてきた軽の1BOXが
左後部のフェンダー辺りにへばり付いていました。。。
そうなんです、車をぶつけられました。
大した傷でもないのですが、相手の保険で修理することになりました。
只今、ディーラーの代車と修理の入庫予定待ち。
宝くじでも当たれば嬉しいですが、車に当てられても、ちっとも嬉しくない私でした。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




最近は、日の出も遅くなり日の入りも早くなりましたね。
秋も深まり、冬の足音が聞こえてきましたよ。


昨日、娘が「はる」を連れて遊びに来ました。
孫の獅子は保育園。







4321.jpg
豆柴サイズの「ちいさいお姉ちゃん」
5歳になるから、風太よりお姉ちゃんなのです^^






「ぽんぽん、なでなで、でち^^」
4322.jpg
お腹を撫でてもらい、至福の時のレイちゃん。








4323.jpg
久しぶりに会った「はる」
良い笑顔をしてくれました^^









4324.jpg









4325.jpg
犬の笑顔って、素直で良いですね^^






「おこられちゃった。。」
4326.jpg
「はる」は、しつこいレイちゃんが鬱陶しいようですね。
ガゥ!されても、レイちゃんは怒りません^^
小さくてもお姉ちゃんなので、そこは弁えているようです。









4327.jpg
そう言えば、「はる」が、しつこくレイちゃんのお股の匂いを嗅ぎます。
特別な匂いがするのか?レイちゃん、ご懐妊かな?
「はる」はレディーですが、避妊手術をしてあるので「オカマ」ではなく「オナベ」ですね^^
でも、何か察するものがあって、それはそれは、しつこく匂いを嗅いでおりました。








4328.jpg
風太と「はる」」とレイちゃんで、お散歩です^^









4329.jpg
一番嬉しいのは、風太!
娘の足に纏わりつき、「遊ぼう!」の靴をカミカミ^^
風太、嬉しい時は必ず靴をカミカミします。










4330.jpg
おいおい、高い靴に穴は開けないでよね~。
お母さん、弁償できません。









4331.jpg
そんな風太を笑顔で見つめる、レイちゃん。
本来なら、率先して遊びに加わるのですが、その気配なし。








4332.jpg
とっても嬉しい風太です^^











4333.jpg
はい!ここで恒例の「じゅりじゅり」を楽しむレイちゃん^^











4334.jpg
大好きな娘と、大好きな小さいお姉ちゃんと一緒でさらに顔が緩む風太。











4335.jpg
そして、一緒に走る^^











4336.jpg
「はる」も、とっても嬉しそう!











4337.jpg













4338.jpg
ネコちゃんみたいな「はる」^^
足の指がとても長くて、器用にお顔をカキカキ。
明日は雨ですか~?










4339.jpg
風太、大いに娘に甘える^^











4340.jpg
風太も「はる」も、大満足なお散歩でしたね♪











4341.jpg
妊婦疑惑のレイちゃん。
まだ、目立ってお腹は大きくありませんね~。
すーさんが、毎日ウェストを測れば?と言いますが、
メジャーに大人しく巻かれるのでしょうか?
ただのデブだったら、嫌だしな~。











4342.jpg
座った姿は、ややお腹周りが出ていますね。と、思います^^
まだまだ、疑惑は続きますね!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



















10月18日は、北海道犬保存会・本部展覧会
参加された皆様、お疲れ様でございました。

姫甚こと、さぼうちゃん^^獣猟全犬優勝・おめでとう!!
さぼうちゃんは、参考犬だから「優」を獲得してもらいたかったな。
でも、また次回の楽しみが出来ましたね。



昼下がり、オウムたちに果物をあげようと
先日、娘からもらった梨を切って気が付きました。

おそらく「新高」だと思いますが、ちょっと甘みが薄くて
歯応えが、しっかりしているので、風太やレイちゃん好みだなと思い
久しぶりに食べてもらうことにしました。








4300.jpg
さあ、レイちゃん、召し上がれ^^









4301.jpg
レイちゃんは、好き嫌いが何もありません。
口に入る物は、何でも美味しく頂く主義でございます(笑)









4302.jpg
そう言えば、レイちゃん、梨は初めて食べたかも?
一昨年は仔犬だったし、去年はあげていないよね?







「おいちぃ~~!」

4303.jpg
シャリシャリとした触感が、大根に似ていいのかな?
ちなみにレイちゃん、去年は外に置いておいた生の大根を丸齧りしてました。。。
あっ、それと茄子も食べちゃったっけ。。。。








4304.jpg
では、風太も召し上がれ^^







「うまうま^^」

4305.jpg
風太は、食べたことがあるものね^^
風太も梨は好きな様です。











「早く、手を放してくれないかな~」
4306.jpg









4307.jpg
手を放してあげたら、全部口に中に入れちゃったね(笑)
モゴモゴして、食べづらそうね^^





さてお次は、食べず嫌い。食には難しい大牙にあげてみました。
大牙もお初だよね。リンゴは食べないし。。








「あ~ん」

4309.jpg










「な、なんですかい、これは?」
4310.jpg
「あ~ん」したものの、咥えてから下に捨てました。。。
やはり、お気に召さないのか?








「いただきま~す!」
4311.jpg
食べないなら、片付けるよ!と言ったら、シャリシャリ食べ始めました。
でもね、あんまり美味しそうには食べていなかったな~。。








「レ~イ、たまには遊ぼうよ~。」
4312.jpg
レイちゃん、おちっこがしたいと言うので、犬舎の外に出して
スッキリして帰って来ました。
風太は、レイちゃんと遊びたいのよね~。









「あたいの、おちりのにおいをかいだら、ぶっとばすわよ!」
4313.jpg
ちょっとレイちゃんが挑発的でして、風太が引き気味です(笑)










4314.jpg
おっと、一触即発か!
麗羅姐さん、こわ~い。











4315.jpg
風太、緊張して顔がひきつる(爆)








「れ、レイ。。ボクはね、ちょっと遊びたかっただけなんだよぉ~。。」
4316.jpg
風太、レイの殺気を感じ取りおちりの匂いどころか、ずんずん退散して行ってしまいました。
しばらくは、一緒に遊べないね。

残念!風太。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




















本日、日曜日^^昨日の雨模様とは違い
爽やかな秋晴れ!

今日は、北海道犬保存会の本部展ですね♪
結果、報告が楽しみだわ^^
果たして、獣猟競技で「優」は、出たのでしょうか!
わくわくしながら、待ちましょう。



ここ最近、とっても大人しい麗羅嬢。
どんなものだか、久々にロングリードで遊んでもらう事にしました。

風太も連れて行きたかったのですが、きっと「ガウガウ」だけでは収まらず
本気モードになってしまうので、可哀想だけどお留守番してもらいました。
ゴメンよ~風太。







「みなしゃま、こんにちわ!にんぷぎわくの、レイでち!」
4276.jpg











4277.jpg
さっそく、すーさんにボールを投げてもらい
元気に走るレイちゃん^^








4278.jpg
久しぶりに、元気なレイちゃんを見ました♪










4279.jpg
レイちゃんのお腹、太くなった?
たんなる、おデブ^^
今日で1ヶ月。まだ、お腹は大きくならないわね。
ちなみに、あばら骨の下あたりから大きくなるそうです。








4280.jpg
レイちゃんの、お股がちょっと大きめ。
どうしても、ついついその様なところが気になってしまう、あたしです。










4281.jpg
妊娠している可能性があると、お股は通常より大きいままなそうです。












4282.jpg
すーさんにも、レイちゃんのぱいぱいを見てもらいました。
先日の木曜日よりも、ちょっと大きくなっていて色もピンクでした!
すーさん「もしかしたら、これは!」と笑みがこぼれていましたよ^^










4283.jpg
レイちゃん↑で、ボールを咥えたら、持って来ることはしません。
ボールを齧って、一人の世界に入ってしまいます。
なので、すーさんに引きずられて戻ってくるレイちゃんの画像です(笑)









4284.jpg
ちなみに、咥えているボールは汚いけど、テニスボール(毛ボール)です。
凄い顎の力ね~、ボールがペッタンコ。








「らくちん、でしゅ^^」
4285.jpg
あのね~、普通、ボールを投げたら取って来て「もう一度お願いします!」って
ボールを渡すものなのよ。
一度捕らえた獲物は、意地でも渡さない麗羅嬢。
ボールを取る時は、鼻に息を吹きかけて油断させ没収。







「はやく、なげるでち!」
4286.jpg








「はやく!はやく!」
4287.jpg










4288.jpg
ちゃんと、ボールを取って来るんだよ~!
この時、まだレイちゃんは知りませんでした。











4289.jpg
彼女は「フェイント」と、言うものを知りません(笑)
素直に投げたフリのボールを目指します。
でもね、レイちゃん、ボールは後ろから来ているよ^^







4290.jpg
ボールは何処へ?










4291.jpg
ボールを見つけたレイちゃん。
何をしているのか?









4292.jpg
テニスボールの「毛」を剥がしていました。。
仔犬の頃は、この「毛」を毟って食べちゃいましたが
さすがに、今は食べませんね^^
没収!









「たのちいでしゅね!でも、ちょっと、ちゅかれまちた。。」
4293.jpg
以前なら、嬉しくてグルグル猛ダッシュをしますが
ボールを追うのが精一杯のようですね。








4294.jpg
疲れやすいのかな?
ハイテンションになって、手の付けられなかったレイちゃんが懐かしいです。











4295.jpg
疑惑で終わらず、どうか、ぽんぽんに赤ちゃんがいますよ~に!













4296.jpg













4297.jpg
昨日の「日本犬の里」で、四国犬のヤンちゃんがご懐妊でしたね^^
ちょうど、エコーの診察を受けているところが放送されておりまして、
再度、すーさんに勧めてみましたが、
「レイが大人しくひっくり返って、ジッとしているわけないだろ。」とか
「お腹に毛がたくさんあるから、剃るなんてことも絶対にさせないよ。」と
かえって、無駄なお話しでした。。。

まっ、ヤンちゃんくらいお腹が大きくなれば否が応でもわかりますよね^^









4298.jpg
レイちゃんのお腹^^
一昨日から、いつものご飯の量より15%ほど増やしました。
朝はすーさんと歩きですが、夕方は私と自転車で散歩しております。
これで、空っぽでおデブになったら、朝晩ロングコース+歩き散歩ね!













4299.jpg
この帰り道、レイちゃんのお股から「おりのも」の様なものを発見!
遊んでいる最中も、この道中でも、おちっこはしておりません。
すーさんと2人で、「もしかしたら!」と心躍らせる私達でありました^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



























良い秋晴れが続いております^^

ちょっと乾燥しすぎですね。
手が荒れてきました。



毎晩、晩酌時にすーさんとレイちゃんのことについて、話をするのですが
すーさん、今月はこちらで仕事をしてますが、来月また出張先へと出向します。

でね、何で今月戻って来たのか?と尋ねたら、9月の時点でレイちゃんが
10月に出産すると思っていたらしいです(笑)

すーさんが、戻って来てからしばらくして判明したことなのですが
私が11月の方が良かったのにと言ったことがありました。
すーさん「何で?」
私「だって、生まれるとしたら11月の18日から20日くらいだよ。」

「こ、今月じゃないの?」

犬の妊娠期間は約2ヵ月ですよ~。

てっきり、わかっていると思ったので、あえて言わなかったのですが
すーさん、プチショックを受けておりました(爆)


そんな、すーさんに更なるショックが訪れないことを願うばかりなのですが
今日で、おそらく出来ていれば妊娠27日目か28日目くらいになると思います。







4267.jpg
カイカイ最中のレイちゃん^^
この時、ファインダー越しに赤い物が目に入りました。
な、何だろう?










4268.jpg
カイカイしていた足の肉球がひび割れて、出血。。
触っても痛がらないので、大丈夫でしょう。
でも、今日は自転車はやめておこうね。

思ったのですが、以前のレイちゃんだったら足を掴んで、じっくり見る!
と言うことが、出来ませんでした。イヤイヤの足をブンブン振って興奮状態になります。
大人しくなったのね~。







4269.jpg
気持ち悪いほど、大人しい麗羅嬢。

ほんと、大人しいので、最近はお腹を開き状態にして「ぱいぱいチェック!」
「ぽんぽんチェック!」が容易に出来ます^^


ではでは、ぱいぱいチェック!







4271.jpg
ん~~、毛がいっぱいで比較対象物がないので、良くわからん!
でも、触ると固くなっていて、ちょい縦長。









4272.jpg
真上から撮っても、変化は何もないですね~。

どれどれ、もう一度「ぱいぱいチェック!」







4274.jpg
私の汚い指はスルーしてくださいませ^^
ちょっと日陰なので、色合いが分かり辛いですが、どうなんだろう?
ヒート前のレイちゃんの、ぱいぱいが分からないので、余計にわかならくなります。。。
ちなみに、こちらのぱいぱいは、下から2番目のぱいぱいです。








4275.jpg
レイちゃん、もう「ぱいぱいチェック!」」は終わったから、普通にして良いよ。

まっ、こんな具合でチャキチャキのお転婆レイちゃんは存在しておりません。

すーさんが出張に行く今月末までには、何とかわかりそうですね^^
ご懐妊が確定すれば嬉しいし、でも出産には立ち会えないすーさん。
もしも、空っぽだったら大ショックのすーさん。
何れにしても、もどかしいのは、きっとすーさんですね(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




3連休も終わりましたね。

本日も、快晴!爽やかな秋晴れです^^

すーさんとの朝散歩で、うんPが出なかったレイちゃん。
お天気も良いし、ちょこっと公園に行って来ました。




4245.jpg
只今、うんPをする場所をお探し中。







4246.jpg
スッキリして、公園の大好きな芝生へと思ったら。
芝刈り中。
でも、ちょうど作業員のおじちゃんたちは、10時の一服最中。

刈りたてホヤホヤの芝生を独り占めできるね!



では、恒例の芝生で「じゅりじゅり」を思う存分楽しみたまえ!









4247.jpg
暫し、レイちゃんの「じゅりじゅり」にお付き合いくださいませ^^

さてレイちゃんの、ぽんぽんはどうなのか?








「ぱっか~ん♪」
4248.jpg
今月の17日、18日辺りでおそらく1ヶ月。
変化としては、とにかく大人しい。
具合が悪いの?イヤイヤ、そんなことはございません。
食欲旺盛、うんPも良好!










4249.jpg
風太や、他のオス犬くんに匂いを嗅がれると「猛獣麗羅」に変身。
本気で怒ります。私も、この画像の前に背後に回り、お股の状態の
画像を撮ろうとしたら、「ガゥ!」ですって!
私には、ガウッ!なんて言わないのに、背後に迫ると嫌なのね。









4250.jpg

お股の状態は、ヒート時ほど大きくはないですが、普段よりちょっと閉まってないかな?
ぱいぱいも、あれ?こんなんだったけ?ちょっと縦長?になっております。
そして、足の付け根のぱいぱい2個とその上のぱいぱい2個がやや大きい?
と、言いますか、通常のぱいぱいの状態がわからないので何とも言えません。
ぱいぱい周りの毛はまだ抜けておりません。








4251.jpg
お腹は、まだまだペッタンコ。思い込み過ぎかもしれませんが、吐くことはないのですが
口塩梅が悪いのか良くペロペロして、時折「うっぷ!」とゲップをします。







4252.jpg
そんなに、悶々とした日々を過ごすのなら、そろそろエコー検査でも。
しかし、いくら大人しいとはいえ、病院は無理ですね~~。
口輪してまで、とも思わないですし今後、病院にお世話になる時に
嫌な印象ばかり増えていきますものね。。
でも、この際ならハッキリさせたいのですよね。
なぜなら。











4253.jpg
ぽんぽんに赤ちゃんがいないのなら、展覧会に向けて運動させたいのです。
すーさん、気を遣っちゃって、それはそれは過保護でして(汗)
自転車で引かずに、毎朝、歩き散歩をしております。
所有名義は私ですが、すーさんが溺愛するレイちゃんなので何も言えません。









4254.jpg
夕方は、私が自転車で引いてますけどね^^
何とかエコー検査をしよう!と、すーさんに言っても、
「しなくていい!」と。
でもね、色々あるから今後の為にと言っても首を縦に振りません。

どうしてなのか?と尋ねたら。

「もし、空っぽだったらショックが大きいから」ですって(汗)
そんなことかい?

父親なのか、爺ちゃんの心境なのかわかりませんが
すぐに結果がわかるのが、嫌なのですね(笑)











4255.jpg
すーさんが嫌だと言うので、このまま見守っていくしかなさそうですね^^
今週末か来週になれば、それなりに乳腺が張ってくるとか変化がありそうなので
しばらく待ちましょう。

偽妊娠と言うこともありえると思いますが、とにかく、あのお転婆のレイちゃんではありません。
もしお腹が空っぽでも、あの元気ハツラツなレイちゃんに戻るのでしょうか?
何れにせよ、悶々とした日々を送っている私でございます(笑)










4256.jpg










「まいにち、ねむいでちね~。」
4257.jpg







帰り道!






4258.jpg
レイちゃん、勢いよく引っ張り草むらの匂いを嗅いで、飛び上がりました!
ヘビがいたのね~。。









4259.jpg
動きが鈍い、ヤマカガシ。
この場所は、日陰でヒンヤリしているから身体の動きが鈍い。
変温動物なので気温の低い時は、お日様で身体を温めないと動きが鈍い。
そろそろ、冬眠の準備だね。

諦めさせるのに、時間が掛かりました。。
本能全開の時は、元気ハツラツね!







4260.jpg
あらあら、レイちゃんの尾っぽが。。
いつもは「シャキーン!」としているのにね。










「あたちの、ぽんぽんは、ないしょでちよ!」
4261.jpg
言葉が話せたら良いのにな~、とつくづく思う私でございます^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









今日は連休の最終日。
昨日と違って、爽やかな秋晴れでございます。

ではでは本日は、午後の審査の部でございます。



幼犬牝
4223.jpg
3頭の出陳です。






4224.jpg
⑩「香虎」 奥州景山





4225.jpg
⑫「「あかり」 宿






4226.jpg
⑪「はるか」 土浦裕樹荘
間違っていたらすみません。こちらの「はるか」號が、特良一席だったと思います。

クラスごとに出陳犬が並び、審査員がチェックいたします。
特にリンクを歩いたりすることなく、立込みの姿勢での審査でした。






幼犬牡 2頭の出陳です
4227.jpg
⑬「力丸」 奥州景山





4228.jpg
⑭「駿介」 阿蘇井上






4229.jpg
特良一席 ⑬「力丸」 奥州景山
幼犬なのに、すんごい迫力! 生後7ヶ月でございます。






若犬牝 5頭の出陳です
4230.jpg
画像左端の御愛犬、ゼッケン番号が見えずおそらく⑮だと思うのですが
⑯も同じ虎毛と目録記載されておりました。どちらかが、当日の出陳がありません。
⑮「咲姫」 佐々木福南 ⑯ですと「春欄」 群馬椿荘となっております。

⑰「彩音」 遠州灘琥珀荘




4231.jpg
後ろ向きでごめんなさい。⑱「幸胡」 群馬椿荘
⑲「真里」 結城岩崎
⑳「葵美」 結城岩崎



4232.jpg
⑱「幸胡」 群馬椿荘 後姿ではない画像がありました^^
こちらの御愛犬が特良一席です



若犬牡 2頭の出陳です
4234.jpg
㉑「厳龍」 奥州景山



4235.jpg
㉒「司」 阿蘇井上
途中で、こちらの㉒の司 號が棄権してしまいましたので
上の画像㉑「厳龍」 奥州景山が特良一席でございました。





壮犬牝
4237.jpg
㉕「桜凛姫」 盤若荘





4236.jpg
㉓「あかね」 弘前斉藤荘






4238.jpg
ゼッケン見えず。。。でも、個体審査の画像がありましたので判明
㉔「姫伽」 砂田犬舎






4239.jpg
㉗「東姫」 水澤東




4240.jpg
㉘「伊勢晴」 奥州景山 1頭の出陳でございました






成犬牝 3頭の出陳です
4241.jpg
㉙「琥珀」 マイム
㉛「夢桜」 高崎和幸



4242.jpg
㉜「桜枯」 関根荘




成犬牡 1頭の出陳でした
4243.jpg
「絆」 オカマサ犬舎






4244.jpg
「絆 號」 は、特優一席を頂いておりました。

この様な感じで午後1時半ころには終了いたしました。
リンクを歩くなどないので、すーさん「俺にも出来るな」と一言。。
当日、出陳されていた茨城支部の方とお話しさせて頂いていた様で
しっかりと、名刺まで頂いておりました^^

私も大牙のルーツを探るべく、色々な方とお話しをさせて頂きましたが
意外と、サイクルが早いようで大牙の犬舎を知る方とはお会いできませんでした。。

30頭ちょっとの出陳だったでしょうか。やはり大型犬、今は小型犬が主流なので
大型犬を飼育し、展覧会を!と言う方も減ってきているようです。
北海道犬も同じですね。

すーさん、お話をした方々に、北海道犬の展覧会も見に来てくださいねと
忘れず広報活動もしておりました♪

他の団体の展覧会を見るのも楽しいですね^^

次回は、最近のレイちゃんのことでも掲載しましょうかね^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






連休中日、生憎のお天気なのですが「秋田犬展覧会」を見学してきました。

宇都宮 道の駅 「ろまんちっく村」が会場でございます。
我が家から50分ほどで到着!
前日お久しぶりに、ハヤテパパに連絡を取りご一緒に見学しました。
ハヤテくん=レタル牙です^^






4200.jpg
ちょっと雨降りが残念でしたが、秋田犬三昧!
すーさん、しっかりと本部席にて出陳目録をゲット!






4201.jpg
こちらは確か、若犬牝の個体審査でございます。








4202.jpg










4203.jpg
リードの上にゼッケンの丸い札が掛かっています。
ゼッケンも一緒に撮れば、犬名とクラスが判明したのですが
なにせ、初めて秋田犬の展覧会を見学しましたので要領掴めず。。。
午後の審査の部では、ゼッケンも写っている筈。








4204.jpg
こちら4tの箱車。デコトラでございます。
思わず、鵡川のデコトラを思い出しました^^
キャビンも撮れば良かったな~。








4205.jpg
こちらのハンドラーは、男の子が務めていましたよ^^









4206.jpg
「ドヤ!」って感じのお顔ですね。
秋田犬らしい、凛々しいお顔です。







4207.jpg
若犬牡








4208.jpg
とても凛々しい牡犬。








4210.jpg











4211.jpg
こちらの御愛犬は確か壮犬牝 「あかね」 弘前斉藤荘だったと思います。








4212.jpg
壮犬牝 「優希」 奥州景山






4213.jpg
壮犬牝 「東姫」 水澤東





個体審査においては、道犬保や道犬協とあまり変わりはないようです。
ちゃんと、歯牙検査もありました。


ここで、ハヤテパパが用事があるため帰られました。
お見送りをして、ちょっと気になる隣の会場を覗いてきました。





4215.jpg
車関係のイベントを開催していました。








4216.jpg
マセラッティにアルファロメオ、ダッヂにシボレー、ベンツもございました。






4217.jpg
そして生バンド演奏^^








4218.jpg
フェラーリにランボルギーニ・ディアブロ








4219.jpg
そして、とても綺麗に整備されていた「メグロ」








4221.jpg
更には「発動機愛好会」なる出店も!








4222.jpg
そしてこちらは、本田技研が誇るF1の第1号試作車

雨降りで、ちょっと残念ですね。

展覧会の方は、お昼休みとなりましたので
私とすーさんも、ろまっちく村内にあるレストランで昼食タイム!

午後からは審査の部が始まります。
次回、掲載させて頂きます。

いや~、秋田犬^^良いですね~♪
ちなみに、ご迷惑となるといけないので
レイちゃんも風太もお留守番でした。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













本日は成犬第一牡の比較審査からでございます!





成犬第一牡 比較審査 12頭の出陳です。
4162.jpg

ゼッケン25番 「レタル銀嶺」 秀優荘 新潟支部 坂井 信明様 御愛犬
タロウくんです!






4163.jpg
ゼッケン26番 「フレ光」 札幌カリキ荘 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬








4164.jpg
ゼッケン35番 「北海神龍」 笹神明倫荘 新潟支部 神田 淳一様 御愛犬
ライくんです!
只今、アイコンタクト中^^







4166.jpg
タロウくんと、フレ光^^ 今日はどうかな?








4167.jpg
ライくん^^








4168.jpg
ちょっとピントがズレましたが、ライくんです。








4169.jpg
ゼッケン17番 「吹雪凰」 南秋伊藤 庄内支部 伊藤 正彦様 御愛犬
ゼッケン26番 「フレ光」







4170.jpg
ゼッケン16番 「純王」 北海梅本 四国支部 白井 直人様 御愛犬
ゼッケン31番 「福龍」 熊犬舎 青森支部 熊谷 隆秀様 御愛犬





4171.jpg
特良一席 ゼッケン31番 「福龍」 熊犬舎 青森支部 熊谷 隆秀様 御愛犬






成犬第二牝 比較審査 13頭の出陳でございます
4172.jpg
ゼッケン61番 「雪姫」 新聖舎 新潟支部 加藤 まりこ様 御愛犬
ハンドラーはミキティお姉さんです!






4173.jpg
リンクがお山の陰になり、日陰になってしまいました。
少々暗いのですが、フラッシュを焚かずに撮影です。
きっと、調節の仕方があるのでしょうが、何もイジレない私はオートにお任せ(汗)







4174.jpg
いつも、やる気漲る雪姫ことユキちゃん!
こちら、八海龍ことタケちゃんのお母さんです。







4175.jpg
ゼッケン66番 「乃里灯」 稚内武方荘 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
のりちゃんです^^ いつ見ても綺麗な歩様でございます。
お顔も真っ直ぐ前を向いて、ブレないのりちゃん。








4176.jpg









4177.jpg







4178.jpg
前を歩くゼッケン66番 「黒椿姫」 八戸木野 青森支部 鈴木 友悦様 御愛犬と
「乃里灯」の2頭でリンクを歩き上位を決めるようでした。
のりちゃん、頑張れ~!!と手に汗握り、ドキドキしながら見ておりました。
すごい心臓に悪いです。かなり、リンクを回っておりましたが、のりちゃんのペースは崩れません。
疲れも乱れもなく、綺麗な歩様です。








4179.jpg
のりちゃん、楽しそうだね^^ のりちゃんはリンクを楽しんで歩いています。
上の画像後、のりちゃんが先頭に出て、その後休んでいた御愛犬たちも合流しました。
2番手に躍り出たのが、ゼッケン52番 「純姫」 香川白井 四国支部 山田 宏一様 御愛犬。







4180.jpg
特良一席 ゼッケン66番 「乃里灯」 稚内武方荘 新潟支部 石塚 求様 御愛犬




4181.jpg
特良二席 ゼッケン52番 「純姫」 香川白井 四国支部 山田 宏一様 御愛犬
ゼッケン66番 「黒椿姫」 八戸木野 青森支部 鈴木 友悦様 御愛犬


のりちゃん!おめでとう!!





成犬第二牡 比較審査 12頭の出陳です
4182.jpg
ゼッケン37番 「えぞ藤」 長野支部 甲田 藤雄様 御愛犬
ゼッケン39番 「海龍」 勇大荘 千葉支部 村山 和章様 御愛犬
ゼッケン40番 「壱狼」 稚内武方荘 稚内支部 武方 正雄様 御愛犬
前日、虹の橋を渡ってしまった「阿久旺」こと、あっくんの息子のいちろうくん。









4183.jpg
ゼッケン42番 「吹雪翔」 青森吹雪荘 青森支部 庭田 秀樹様 御愛犬
ゼッケン44番 「神威雄」 カムイ白神荘 青森支部 斉藤 秋雄様 御愛犬
ゼッケン46番 「大斗」 札幌滝吉 静岡支部 松原 知巳様 御愛犬 ハンドラーは木戸氏でございます。






4184.jpg
ゼッケン49番 「楓牙」 大阪藤鷹荘 稚内支部 武方 正雄様 御愛犬 キバッちです!
ゼッケン50番 「貴」 アオヤ 山陽支部 甲斐 武則様 御愛犬
ゼッケン51番 「白翔熊」 青森吹雪荘 青森支部 渡辺 茂様 御愛犬
ゼッケン54番 「左金」 札幌定山荘 札幌支部 川上 美奈子様 御愛犬







4185.jpg
ゼッケン38番 「レタル光」 札幌カリキ荘 東北支部 荒井 正昭様 御愛犬
ゼッケン52番 「猟狗」 大野ふあうすと 山陽支部 古澤 三津子様 御愛犬




4188.jpg
特良一席 ゼッケン50番 「貴」 アオヤ 山陽支部 甲斐 武則様 御愛犬



4187.jpg
特良二席 ゼッケン44番 「神威雄」 カムイ白神荘 青森支部 斉藤 秋雄様 御愛犬






4189.jpg
特良二席 ゼッケン49番 「楓牙」 大阪藤鷹荘 稚内支部 武方 正雄様 御愛犬 







有色犬 黒胡麻の部
4190.jpg
「八海龍」 南魚沼英荘 新潟支部 斎藤 弥一様 御愛犬







4191.jpg



4199.jpg
「雪姫」 「八海龍」のタケちゃんのお母さんです^^





十大賞決定戦!
4193.jpg
もちろん、のりちゃんね^^







「優勝旗授与」
4194.jpg






牝組全犬優勝! 「乃里灯」

4195.jpg

あらためて、おめでとうございました!!






牡組全犬優勝! 「貴」

4196.jpg

おめでとうございました!






4197.jpg









4198.jpg
優勝パレードです!

みなさま、素敵な笑顔ですね!

これにて、北海道犬協会 第100回 本部展覧会の報告を終わらせて頂きます。

当日、参加された皆様、お疲れ様でございました。
また諸先輩のお話も、ためになることばかりで私には良い勉強になりました。

次回、みなさまにお会い出来るのを楽しみにしております。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







本日は、成犬第一牝・レイちゃんの比較審査からお伝えいたします!






4146.jpg
レイちゃんリンクを嫌がることなく、スタート前はシャキーン!としています。









「おとうしゃん!あたい、あるくわよ!」
4147.jpg
すーさんにカメラ目線を送るレイちゃん。
以前なら、すーさんを見つけると場外へ逃避しようとしていました。









4148.jpg
レイちゃん、今日の君は落ち着いているね^^












4149.jpg
ゼッケン39番 「クンネノンノ」 彩北井上 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
今回は、トムさんとハナちゃんペアと同じリンクを歩かせて頂きます!








4150.jpg
ゼッケン47番 「レタル雪媛」 札幌カリキ荘 東北支部 結城 輝夫様 御愛犬
本日は、奥様がハンドラーをなさっております。
同じリンクで、「レタル雪媛」の娘 ゼッケン33番 「レラ」 奥州結城荘 東北支部 結城 輝夫様 御愛犬
親子で同リンク^^素敵ですね。「レラ」は旦那さまが、ハンドラーを務めておりました。
食後の「いちじく」のデザートご馳走様でした^^めちゃめちゃ美味しかったです^^








成犬第一牝 比較審査 11頭の出陳でございました。
4151.jpg
只今、リンクのコーナーですが、いつもならコーナーから真っ直ぐ場外逃避したがるのですが、
今回は、何事も無いように落ち着いて歩いています。









4152.jpg
ゼッケン33番 「レラ」 奥州結城荘 東北支部 結城 輝夫様 御愛犬
ゼッケン35番 「日光姫」 稚内武方荘 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬 ひかりちゃんです^^
ゼッケン36番 「麗羅」 洞熊須貝 群馬支部 私の愛犬
ゼッケン38番 「華那」 つがる寿舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬
ご指摘通りレイちゃん、ぽっちゃりだわ!








4153.jpg
ゼッケン39番 「クンネノンノ」 彩北井上 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
ゼッケン31番 「つや姫」 南秋伊藤 庄内支部 池田 正志様 御愛犬
ゼッケン47番 「レタル雪媛」 札幌カリキ荘 東北支部 結城 輝夫様 御愛犬
ゼッケン42番 「八重天姫」 熊犬舎 青森支部 青山 敏生様 御愛犬







4154.jpg
いつもだと、勝手に前にグイグイ行く感じなのですが、この日はゆっくり目。
前の御愛犬も、ゆっくり目なので近づくと悪いと思い、インに入ったりアウトに出たり調整しました。








4155.jpg
ゼッケン29番 「トウプチャコ」 モエレ日向荘 庄内支部 斎藤 恒美様 御愛犬
その後ろ「日光姫」 アウトに出ている私とレイちゃん、4番手秋穂さまの御愛犬「華那」
後半は、この4頭で首位争いをいたしました。








4156.jpg
ゼッケン30番 「雪娘」 仙台洞口 東北支部 遠藤 好夫様 御愛犬







4157.jpg
レイちゃん、とても安定しております^^
やはり他の御愛犬よりも「どすこい!」って感じのお肉のつき方^^








4158.jpg
レイちゃん、安定している歩様なのですが、欲を言えばもう少し意気揚々と歩いてもらいたかったな~。
なので今回のリードが理想の45度を保てず、垂直か更には画像の様に前倒しになっておりました。










4159.jpg
ここで画像は終わりでございますが、この後ゼッケン38番 「華那」が先頭に立ちフニッシュ!
レイちゃんは4番手。奇しくも十大賞には進出ならず。。。
でも、頑張って綺麗に歩いてくれたレイちゃんに感謝!
私もレイちゃんも、また一つ成長いたしました^^
最後にミキティお姉さんと、トムさんから「前よりもずっと歩様が良くなった」と
お褒めのお言葉を頂きました♪また次、頑張ろう!と意欲が湧きますね^^
いつもありがとうございます^^


特良一席 「華那」 つがる寿舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬
特良二席 「トウプチャコ」 モエレ日向荘 庄内支部 斎藤 恒美様 御愛犬
「日光姫」 稚内武方荘 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
「麗羅」 洞熊須貝 群馬支部 私の愛犬



すみません。。ちょっとこれから出かけてきますので
本日の報告はここまでとさせて頂きます。
次回は、成犬第一牡の比較審査からお伝えいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





本日は、幼犬牝・比較審査からでございます!




幼犬牝 比較審査
4114.jpg
こちらの黒褐は、「北ノ海」 秋穂犬舎
後ろの赤毛は同胎犬の「北ノ桜」








4115.jpg









4116.jpg
こちらの黒褐は、「栃優」 のっぽろ太田 レイちゃんの異母姉妹の娘。
姪っ子になるのかな??
その後ろ、赤胡麻は、「磨理」 「栃優」の同胎犬です。








4117.jpg
カメラ目線ありがとう^^
「一陽」 穂和荘 武方さまの御愛犬です。









4118.jpg
「一陽」 とても歩様が綺麗で、しかもリンクを楽しそうに歩いているのが印象的でした。
ベテランハンドラーの武方さまと「阿吽」の呼吸で、にこやかに歩く姿。勉強させて頂きました!









4119.jpg
特良二席 ゼッケン5番 「栃優」 のっぽろ太田 長野支部 太田 進様 御愛犬
ゼッケン6番 「北ノ桜」 秋穂犬舎 青森支部 潮 京子様 御愛犬










4120.jpg
ゼッケン5番 「北ノ海」 秋穂犬舎 青森支部 山根 富尚様 御愛犬
ゼッケン7番 「蝦夷希」 信州富士見荘 藤森 建成様 御愛犬
ゼッケン9番 「磨理」 のっぽろ太田 長野支部 甲田 藤雄様 御愛犬
ゼッケン11番 「白富士」 福島東和 青森支部 菅野 重徳様 御愛犬







4121.jpg
特良一席 「一陽」 穂和荘 稚内支部 武方 正雄様 御愛犬







4122.jpg
ももの母さま、おめでとうございました^^
審査員の先生もベタ褒めでしたが、幼犬にしてナイスバディ~!
運動して身体を整えて、だからこそ歩様も綺麗に仕上がるのですね。







この日は、私が半分ほど本部席の前でカメラを構えておりました。
この後、足が痛くて痛くて。。ちょっと退場。
前々から右の踵が痛かったのですが、しばらくそれを庇って歩いていたら
今度は左足の裏に魚の目ちゃんが出来て、両足激痛でございました。
言い訳で申し訳ございませんが、幼犬牡の比較審査の画像がございません。。。
大変失礼いたしました。


幼犬牡 6頭の出陳
特良一席 「雷」 みちのく大上 岩手支部 大上 直美様 御愛犬

特良二席 「黒龍」 福島東和 青森支部 菅野 重徳様 御愛犬
特良二席 「碁壱」 広尾北進荘 新潟支部 柄澤 ヤス子様 御愛犬






若犬牝 比較審査 5頭の出陳
4123.jpg

この後、魚の目ちゃんはどうにもならないので、右踵に湿布を貼り撮影再開。
立ったまま、後ろからの撮影で失礼いたしました。







4124.jpg










4125.jpg









4126.jpg
特良一席 ゼッケン17番 「黒志伸」 高坂犬舎 青森支部 高坂 隆雄様 御愛犬

特良二席 ゼッケン14番 「御影」 岩手弥生荘 東北支部 小林 千年様 御愛犬







若犬牡 比較審査 2頭の出陳
4127.jpg
ゼッケン8番 「刀王」 南秋伊藤 庄内支部 菊池 光三様 御愛犬
ゼッケン9番 「宗北龍」 稚内武方荘 三重支部 細江 重行様 御愛犬







4128.jpg
ホクママさまがハンドラーを務める、宗くんです!








4129.jpg
特良一席  「刀王」 南秋伊藤 庄内支部 菊池 光三様 御愛犬

特良二席  「宗北龍」 稚内武方荘 三重支部 細江 重行様 御愛犬








壮犬牝 比較審査 6頭の出陳です
4130.jpg
ここから、すーさんにカメラマンをバトンタッチ。

ゼッケン19番 「猟翔花心」 翔たかはし 東北支部 阿曽 宗光様 御愛犬
ゼッケン20番 「さくら」 稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬





4131.jpg
ゼッケン21番 「さくら」 秋穂犬舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬
ゼッケン22番 「白鈴」 仙台洞口 青森支部 佐藤 俊様 御愛犬

同名の「さくら」ちゃん。白と黒褐ですね!





4132.jpg
特良一席 ゼッケン21番 「さくら」 秋穂犬舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬







4133.jpg
特良二席 ゼッケン22番 「白鈴」 仙台洞口 青森支部 佐藤 俊様 御愛犬
お顔が正面でなく失礼いたしました。。







壮犬牡 比較審査 5頭の出陳でございます
4134.jpg









4135.jpg
ゼッケン13番 「八海龍」 南魚沼英荘 新潟支部 斎藤 弥一様 御愛犬
タケちゃん、頑張ってね!
胡麻毛大好きすーさん^^ タケちゃんメーンで撮影しておりました(汗)







4136.jpg
ゼッケン12番 「玲央」 仙台洞口 東北支部 守 康浩様 御愛犬

ゼッケン14番 「天王山」 高坂犬舎 青森支部 高坂 隆雄様 御愛犬
この「天王山」は、虎徹君の同胎犬でございます!

八海龍こと、タケちゃん。毛が逆立っております。。








4138.jpg
ここで画像が途切れておりました。。

特良一席 ゼッケン14番 「天王山」 高坂犬舎 青森支部 高坂 隆雄様 御愛犬
特良二席 ゼッケン13番 「八海龍」 南魚沼英荘 新潟支部 斎藤 弥一様 御愛犬

虎徹君の兄弟犬が一席!タケちゃん2番手! 今後、この2頭が楽しみだわ。








シニア犬牡 比較審査 2頭の出陳です
4139.jpg
画像手前 ゼッケン55番 「雪眞紗」 岩崎柴田荘 青森支部 熊谷 隆秀様 御愛犬

ゼッケン56番 「北龍」 新潟早出荘 新潟支部 松田 明雄様 御愛犬
神田氏がハンドラーです!








4140.jpg
こちらの「北龍」は平成15年の11月生まれだから、もうすぐ12歳なのですね~。
それにしても、力強い歩様です。





シニア犬牝
4141.jpg
出陳表と出陳犬が違うようで、詳細が分からず大変申し訳ございません。。。



ここで、午前の部が終了いたしました。
すっきりしないご報告ですみません。





お昼ご飯^^
4143.jpg
今回、本部展を誘致いたしました東北支部の方々が
「さんま」を炭で焼いてくれました~^^
とっても美味しかったです!
レイちゃん、さんまに釘付け(笑)
すーさん、魚大好きなので2本も頂きました!








「しゃんま。。おちてこないかちら?。。。」
4144.jpg
テーブルに足を掛けることはしませんが、おヨダ、だ~だ~です^^
この後、レイちゃんも風太もおすそ分けを頂きました。








「ボクも、さんま~!!」
4145.jpg



次回は、午後の部。成犬第一牝 レイちゃんの比較審査からご報告いたします!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










今朝は冷えましたね。只今、1ヶ月限定ですーさんが出張先から戻って来ておりますので
レイちゃんの朝散歩は、すーさんが担当です。
私と風太・大牙で歩き散歩をしていると、レイちゃんがやって来ました。
風太、嬉しくて伏せの状態でレイちゃんをお出迎え^^

しか~し!鼻と鼻を突き合わせたかと思ったら、レイちゃんの猛攻撃!
レイちゃん、本気で怒ってました(汗) 風太、しょんぼり。。
大牙は、レイちゃんを見て見ぬふりして危険を回避。。。

会場で、虎徹君と会った時も本気モードで怒っていたし。
いつもは、お互い仲良く抱き合うはずなのですが。
でも日光姫こと、ひかりちゃんとは仲良くハグしてたし、
犬友のボストンテリアのコルトくんは、ニューハーフなのでケンカしないし、
只今「オス犬断然拒否!」になっているようですね。
ご懐妊なのかな~?




では、前置きが長くなり失礼いたしました。
個体審査の続きからご報告いたします!







4098.jpg
成犬第一牝 「日光姫」 稚内武方荘 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
お久しぶりの「ひかり」ちゃんです^^
レイちゃん、この日も仲良くハグ・ハグ^^して仲良しでした♪











4099.jpg
成犬第一牝 「麗羅」 洞熊須貝 群馬支部 私の愛犬
レイちゃん、夏井審査員を警戒することなく、大人しく個体審査を受けておりました。









4100.jpg
微動だにしない麗羅嬢。良い事でございます^^
真横から見ると、レイちゃんの欠点丸出しだわ。。。
この欠点とは別に、ちょっと太っているようなご指摘もございました。









4102.jpg
万が一、お腹に赤ちゃんがと思い、運動も控えめにしておりました。
レイちゃん、最後にドヤ顔ですね(笑)








4103.jpg
成犬第一牝 「華那」 つがる寿舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬








4104.jpg
成犬第一牝 「クンネノンノ」 彩北井上 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
ハナちゃんで~す^^











4105.jpg
成犬第一牡 「フレ光」 札幌カリキ荘 千葉支部 伊藤哲夫様 御愛犬
いつも、フレ光・レタル銀嶺のタロウくん・光太のシンバくん、の3頭が
リンクを歩くのを楽しみにしております。この日は、シンバくんが北海道に遠征中でして
御三家、揃うのが見れずに残念でした。






では、稚犬牝の比較審査がスタートです!




4106.jpg
稚犬牝は4頭の出陳でございます。








4107.jpg
小さいのに、みんな一生懸命歩いていますね^^







4108.jpg
一席 「夏帆」 北国荘 埼玉支部 菅原 幸治様 御愛犬
菅原さん!おめでとうございました^^
ハンドラーの木戸さま、お疲れ様でございました^^









「ぼくは、あるきたくないでち~~!!」
4112.jpg
稚犬牡 「翔太」 新潟蔵美荘 新潟支部 小林 傳蔵様 御愛犬
ハンドラーは、弥一さんです。
1頭の出陳でございました。










4113.jpg
歩くのは、イヤイヤしてましたが、最後はキメのポーズでバッチリです!
一席 「翔太」 新潟蔵美荘 新潟支部 小林 傳蔵様 御愛犬

仔犬牡・仔犬牝 ともに出陳はありませんでした。
よって上記、稚犬牝の一席犬と稚犬牡の一席犬が
ベビーチャンピオンでございます。

おめでとうございました!


明日は、幼犬牝組・比較審査の模様からお伝えいたします。




※ 詳しい成績は「いぬバカ日誌」の「ももの母さま」の掲示板をご覧くださいませ。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










昨日、開催されました「北海道犬協会 第100回 本部展覧会」に行って参りました。

とても良いお天気に恵まれ、記念すべき「第100回」に相応しい好天でした!




4074.jpg









4075.jpg
レイちゃん、会場の雰囲気にちょっとご不満らしいですが
いつもより、大人しく良い子です^^
ミキティお姉さんのことも、ちゃんと覚えていましたよ^^
尾っぽプリプリしてました♪








4076.jpg
レイちゃんの変顔^^見えるかな~?頭の上にトンボが止まったのよね^^












4077.jpg
こちら、満面の笑みを浮かべて超ご機嫌な風太。
こんな顔してニコニコして、「ボクは噛み付かないよ~」的なアピールをし、
近づいて来た人に「ガウッ!」とする、とても悪いヤツなんです(笑)








「開会式」です!
4078.jpg
私~、群馬支部は一人です。。。








「本日の審査員の先生方」
4079.jpg









「第99回本部展・牡組全犬優勝」優勝旗返還
4080.jpg
第99回本部展・牡組全犬優勝 「貴雄」 三原 克彦様 御愛犬





「第99回本部展・牝組全犬優勝」優勝旗返還
4081.jpg
第99回本部展・牝組全犬優勝 「チコ」 高橋 三郎様 御愛犬





「長寿犬」 牝組
4082.jpg
長寿犬 牝組でございますが、群馬支部 小井土 始美子様 御愛犬 「凛々華」受賞
小井土さんが、いらっしゃらなかったので、私が代わりに受取りいたしました。




さて、個体審査が始まりますが  その前に!


第100回 本部展 全犬優勝の発表をいたします!
私の展覧会の報告ブログがいつも長くなってしまいますので
もったいぶらずにご報告です。





牡組全犬優勝 「貴」 アオヤ 山陽支部 甲斐 武則様 御愛犬

4084.jpg
大変おめでとうございました!






牝組全犬優勝 「乃里灯」 稚内武方荘 新潟支部 石塚 求様 
御愛犬



4083.jpg

のりちゃん!トムさん! おめでとうございました!!
やっぱり、のりちゃん先生ね^^ のりちゃん、8年間お疲れ様でした!!

最後の最後まで、見ていて手に汗握るドキドキでしたが、とっても綺麗な歩様を見せていただきました!
比較審査の模様は後半でお伝えしたいと思います。




ではでは、個体審査の模様でございます。



「ボクは、あるきたくないでち~!!」
4085.jpg
稚犬牡組 「翔太」 新潟蔵美荘 新潟支部 小林 傅蔵様 御愛犬
本日のハンドラーは弥一さんです。この子は、宗龍の孫で
八海龍の息子です^^







4086.jpg
稚犬牝組 「夏帆」 北国荘 埼玉支部 菅原 幸治様 御愛犬
ハンドラーは、木戸氏でございます!









4087.jpg
小さいのに、立派だね^^
とても可愛い子で、たくさんナデナデしましたよ。
仔犬は可愛いな~♪








タケちゃんで~す^^
4088.jpg
壮犬牡組 「八海龍」 南魚沼英荘 新潟支部 斎藤 弥一様 御愛犬
こちらが、レイちゃんの旦那様「宗龍」の息子 八海龍
上の稚犬牡の「翔太」のお父さんです^^







ごっつんで~す^^
4090.jpg

幼犬牡組 「碁壱」 広尾北進荘 新潟支部 柄澤 ヤス子様 御愛犬









4091.jpg
体高のある御愛犬です。身体が大きいので、この先が楽しみですね^^







4089.jpg
碁壱くんの個体審査です!









宗くんで~す^^
4093.jpg
はじめまして!の宗くん。生宗くんにお会い出来ました!

若犬牡組 「宗龍旺」 稚内武方荘 三重支部 細江 重行様 御愛犬
ホクママさんの宗くんです!







4094.jpg
宗くんも間近で拝見させて頂きましたが、大きいですね!
うちの風太が小さいのよね(笑)







4096.jpg
八海龍の個体審査です。
去年11月の関東連合展で会った時は、細かった印象があったのですが
父犬譲りなのでしょうか、ガッチリお肉も付いてきました。
宗龍に似て、格好良くなりました!









4095.jpg
成犬第二牝組 「乃里灯」 稚内武方荘 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
のりちゃんの個体審査です!










タロウくんで~す^^
4097.jpg
成犬第一牡組 「レタル銀嶺」 秀優荘 新潟支部 坂井 信明様 御愛犬
この日、タロウくんのお父さん!「楓牙」も来ていました!
生キバッちを拝見でき、感無量です^^


「楓牙」が来たということは、本当にお久しぶりの稚内武方荘のももの母さまに
お会い出来ました。もう、3年前でしょうか。道犬保の本部展が岩手で開催された時以来でございます。
遠い所、大変お疲れ様でございました。


次回も個体審査の続きとなります。
ここでお詫びが~~~!ございます。
比較審査の模様の画像も飛び飛びでございまして、
成績も途切れ途切れのご報告になりそうです。。。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


いよいよ明日となりました!

記念すべき「北海道犬協会 第100回 本部展覧会」が
宮城県柴田郡村田町大字足立字川原38 谷山温泉 駐車場にて開催されます。

明日の朝、4時前に出発予定です。

レイちゃんは2歳を過ぎましたので「成犬第一 牝組」に出陳です。

さあ、レイちゃんの状態ですが。




「あたいの、しんりじょうたいは、ふくざつなのよ。」
4064.jpg
大人しいと言えば大人しいのですが
でも、よそ様には物凄い勢いで怒ります。
会場大嫌いの逃避をしなければ良いのですが。。。











「ボクは応援団長だよね。」
4065.jpg
風太は出陳しませんが、一緒に連れて行きます。
置いていくと、ご近所迷惑になりそうです(汗)








「ボクは展覧会は好きじゃないけど、お出掛けが大好きなんだ。」
4066.jpg
とにかく、バリケンに入って車に乗るのが大好きです(笑)










「ん~~、あたいもすきじゃないわ。。。とくに、しがけんしゃ!」
4067.jpg
協会では「優良犬認定証」なるものがございまして、レイちゃんは優良認定犬なので
歯牙検査はフリーパスでございます。
歯牙検査さえなければ、テンションMAXにはならないと思います。
そう願いたいです。










4068.jpg
レイちゃんのお腹の大きさなど、まったく何も変化はありません。
いつもと違うところを探してみると、大人しい。
そして、小さな声で「ク~ン、ク~ン」と甘えた声を出す。
一番の驚きは!風太がレイちゃんのおケツの匂いを嗅いだら
猛獣麗羅が降臨しました!
凄い形相で、本気で怒ってました(汗)
今まで、いつも通りのおケツの匂い嗅ぎ=ご挨拶は
何事もなかったのですが、昨朝ビックリしました~。
もし、上手くいっていたら着床の時期なので、本能でオス犬に対して凶暴になったのかしら?










4069.jpg
私には甘えのセクシーポーズをしてくれます^^












4070.jpg
柵越しであれば、お互いそれなりに過ごしています。
ちなみに、レイちゃんを外に係留しているのか?
昨晩、犬舎の中で久しぶりに「おちっこ」をしてしまいました。
一年ぶりくらいかしら?いつもなら、「おちっこ!」と呼ぶのですが
何か、体調の変化でもあるのでしょうか。
今日は乾燥していて、お天気が良いので犬舎の中を洗いました。
なので、乾くまでお外です^^












「げっ!ぜんこくばんで、みなしゃまに、おもらちをおしえたのね。。」
4071.jpg
レイちゃん、おちっこをしたのを凄く反省しているようで
濡れた場所を眺めて、しょんぼりしていました(笑)












4072.jpg
レイちゃん、明日は本部展だよ。無理しない程度に頑張ろうね。











4073.jpg

明日は、みなさまにお会い出来るのを楽しみにしております!
ご参加される方々、見学にいらしてくれる方々、審査員の先生方も
道中お気を付けていらしてください。

展覧会のご報告は月曜日には掲載するよう頑張ります!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ