北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


爽やかな9月最終日。
朝は、だいぶ冷え込むようになりました。

週末、お天気が悪くなるようですね。
今日は、湿度もとても低くて爽やかなので!






「あのぅ~。。。」
4055.jpg












「すいませんけどぉ~」
4056.jpg











「早く。。出してください。。。」
4057.jpg
本当は来月シャンプーの予定でしたが
今日は、絶好のシャンプー日和!
見逃すわけにはいきません^^













4059.jpg
お顔まで丸洗い。
「大牙!大牙!」と呼べども、知らん顔。












4058.jpg
シャンプーすると、みんなに嫌われるのかしら。












4061.jpg
ちょっとカメラを風太に振ってみました。
大牙がシャンプーされたことを知っていますので
自分にとばっちりが来たら嫌なのでしょうか?
風太も知らんぷり。。












4062.jpg
そんなに警戒しなくても良いのにな~。
3頭とも、大人しくシャンプーをさせてくれますが
仕方なく我慢をしているのでしょうか^^











4063.jpg
風太は遠い目をしております。
ヘンに喜んだり、目線を合わせるとお風呂場へ連れて行かれると思っているのね^^
風太は、来月末か11月に入ってからだね。

風太!風太!そんなに、嫌わないでよね~。。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









9月最後の日曜日。

今日は「中秋の名月」ですね。

朝散歩の時も、家の前を通る人たちも
ススキを手に歩いておりました。




4044.jpg
レイちゃん、相変わらず大人しい。
でも、食欲旺盛。来客には猛獣麗羅の如く吠えまくり。








4045.jpg
今日は薄曇りなので、お月様見られるかな~?

中秋の名月と言えば!2年前は、9月19日が「中秋の名月」でした。

まむし!
のイメージしかない私です。




まだ、生後2ヵ月ちょっとのレイちゃん。
2年前の中秋の名月に、マムシに噛み付かれました。。。

「緊急事態!!レイちゃんが!」

↑をご覧になってもらえるとわかると思います。








4046.jpg
今日の夜はマムシに注意だね。
レイちゃん、ぼよよ~んなお顔で覇気がありません。










4047.jpg
ぽんぽんに赤ちゃんがいるのか?それで怠いの?
ブラシをかけようとしたら、いつもならジャレついて忙しいのですが
ぽんぽん丸出しで、甘えモードに^^











4048.jpg
お散歩の時も普通だし。
あと一週間もすれば変化が出て来そうですね。











4049.jpg
そして、まったりと。
ちょっと、足の上から降りて下さいな。











4050.jpg
風太は、しょっちゅう私の足に足を置いたり、座ったりしますが
レイちゃんは、これが初めてではないでしょうか^^
だいたい、いつも落ち着いていないですものね。














「あたちは、まいにちねむいでしゅ。」
4051.jpg
いつもの「シャキーン!」的なお顔がありません。










4052.jpg
画像、左の目の上。黒い所がマムちゃんに噛み付かれたところです。










「みなしゃんも、まむしにはきをつけてくだしゃいね!」
4053.jpg
特にヘビハンターの風太は要注意ですね。
でも、最近はアオダイショウもシマヘビも見ないですね。
見かけるのは、小さなヤマカガシ。
そろそろ寒くなるから、冬眠の準備かしら?










4054.jpg
元気のないレイちゃんは、気が抜けてしまいますね^^
さあ、そろそろ夕方散歩に行こうかな!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







連休も終わり、連休中は良いお天気でしたが
その晴天も一緒に終わったようですね。
今日は朝から曇り空です。


レイちゃんが帰って来てから、お休みだった、すーさんがお散歩を担当していました。
すーさんも、連休が終わり出張先へと戻りましたので、今朝から私がお散歩担当です。


朝散歩は、かる~く自転車で4.5kmほど、レイちゃんの歩様に合わせてテクテク^^
日差しもないのでお昼前に、久しぶりにレイちゃんと歩き散歩をして来ました♪







彼岸花が満開^^
4025.jpg
桜並木の彼岸花です。

帰って来てから、すご~く大人しい麗羅嬢。
病気的な大人しさではなくて、リュウ君と離れた寂しさなのか?
将又、大人になって帰って来たのか?
2週間余りのお泊りで、とても良いお勉強をしてきた麗羅嬢です。










4026.jpg
レイちゃん、久しぶりの「おまたパッカ~ン」のじゅりじゅり(笑)









4027.jpg
とても幸せそうです^^












4028.jpg
いつもの撮影場所。
レイちゃんが嫁入りに行く前は、カモさんがいたけど
今は大雨のおかげで下流の方へ移動してしまいました。





さあ、ちょっと歩こうかね。










4029.jpg









そして公園の反対側の芝生
4030.jpg
嬉しくてリードを咥えて、走り回っておりましたが
ついて行けず、撮影断念。











4031.jpg












4032.jpg
さて、レイちゃんのポンポンには赤ちゃんがいるのか?
まったく不明でございます。でもね、本当に大人しいんです。
あのレイちゃんが!と思うほど、良い子になっております。












4033.jpg
大人しいけど「おまたパッカ~ン」なじゅりじゅりは健在です(笑)












4034.jpg
10月4日は北海道犬協会の本部展に出陳いたします。
今度は成犬第一クラスです。上がったばかりなので先頭スタートかな?
ぷ、プレッシャーがっ。歯牙検査はフリ~パスがあるから大丈夫だし
これだけ落ち着いていれば大丈夫でしょう^^
ミキティお姉さんもトムさんも、今のレイちゃんの状態が良いとおっしゃってくれましたし
この状態をキープする程度にやんわりと管理したいと思います。

ポンポンの具合も気になりますが、過酷な環境で今まで生き抜いてきた犬種。
過保護にしなくても大丈夫でしょう!本部展まで約10日。
楽しみです^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













本日も爽やかな休日^^
私は、せっせと鳥のケージ洗い。
ちょっと休憩をしてブログ更新!


では、本日は後編でございます。





まず、犬舎訪問に訪れたのは!


「笹神明倫荘」
4005.jpg
トムさんのお宅です^^
お宅訪問!

こちらの画像の子は、広尾北進荘 碁壱 ミキティお姉さんの御愛犬 ごっつんです♪
幼犬クラスですが、体高がありとても大きい!と印象を受けました。
ちょっと、スレンダーボーイとおっしゃっていましたが、これからガッツリお肉が付くと良いですね!
只今、協会本部展に向けてトムさん宅で修行中だそうです。









4006.jpg
この子は、マリアちゃんて言ったかな?
詳細が分からず、大変失礼いたします。









4007.jpg
嬉しい!嬉しい!で画像がブレてしまいました~。。
こちらは、彩北井上 クンネノンノことハナちゃんです^^








4008.jpg
いやぁ~~!またブレてしまいました。。。
こちらは私の大好きな^^乃里灯こと、のりちゃん先生!









4009.jpg
手前の格子にピントが合っております(汗)
のりちゃん、ちょっとふくよかになってました^^
なぜ、のりちゃん先生なのか?のりちゃんは、私の先生なのです。
私は、のりちゃんに展覧において犬の気持ち、そして綺麗な歩様!
人・犬一体となり「展覧を楽しむ」ことを教えて頂きました。

そして、私がもっとも楽しみにしていた、とある物体。
トムさんに案内して頂きました。
ツアー最大の楽しみ^^







分かる人にはわかる^^ わかる人だけしか分からない。
2年ぶりに、地上に現れし物体!







「トムバナナ」で~す♪
4010.jpg
実物、現物、見て触って堪能してきました(笑)
すーさんも興味津々^^









4011.jpg
もちろん、正式名称はございますが、わかる人限定の「トムバナナ」です♪
生息場所は、シ~クレット^^ いやぁ~感激^^



ここで、トムさんも合流して、次に向かったのは!

あれ?途中で次のお宅の主さまが、稲刈り真っ最中です。
それでも構わず、車はお宅訪問へ(笑)








4012.jpg
こんにちわ~^^ あら、久しぶりにお目に掛かりましたが
身体がガッチリしてきましたね!









4013.jpg
ごめんね、フラッシュでお目目が光っちゃたね。









4014.jpg
一回り小さいリュウ君?
こちらは、リュウ君の息子!
南魚沼英荘 八海龍 C.Nがタケ?でしたでしょうか?
今度、ちゃんと聞いておきます。
12月で2歳になります^^ お父さんに似てきたね!

オーナーさま、まだ稲刈りで帰って来ませんが、構わずお宅訪問^^





4016.jpg
そして、ツアー御一行様は勝手に敷地内を散策し
ハウスを見つけ、すーさんが覗き込み「ブドウ」を発見!







4017.jpg
こちら、ハウスの反対の入り口からは、ミキティお姉さんの主さまも入り込み
男2人で、勝手にブドウ狩りを楽しんでおりました~(笑)









4018.jpg
そして、私とミキティお姉さんもハウスに突入!
新鮮・無農薬なブドウを堪能いたしました^^






4019.jpg
そして、ちょうど良い塩梅のイチジクも発見し、みんなで勝手に美味しく頂きました(爆)











4020.jpg
しばらくして、お米を満載にしたKトラでご帰宅の弥一さん^^
勝手にお邪魔させて頂いておりました。








4021.jpg
とてもフレンドリーで甘えっ子な八海龍^^
10月4日の本部展には、オーナーの弥一さんも八海龍も来れるそうなので
また、お会いするのを楽しみにしております♪





弥一さん宅を後にして、本日のメーンイベント!
夜の宴の場へ!
そこで合流したのが、ノビッキーさん^^
お久しぶりで~す♪
ここからは画像がなくて申し訳ございません。

この日、ノビッキーさんはタロウくんも連れて来てくれました。
画像がございませんので、ちょっと前の展覧会の画像を掲載させて頂きます。



レタル銀嶺 秀優荘 タロウくんです!
0804.jpg



この日、私とノビッキーさんは帰りの運転を控えておりますので、ノンアルコール♪
みなさまは、ガンガンとアルコールをお召し上がりになっておりました^^

しばらくするとK田さんと、ひろみちゃんも来てくれました!
会場ではお目に掛かるものの、なかなかお話しする機会もなかったのですが
K田さんも、ひろみちゃんも気さくな方で話が盛り上がりました^^


ここで、K田さんの御愛犬!


北海神龍 笹神明倫荘 ライくんです!
2795.jpg
トムさん繁殖の御愛犬。のりちゃんの息子です^^



みなさん、アルコールに強いこと。すーさんも結構飲んでおり久々に
酔っ払い完成(笑)
トムさんのペースも早いし、そのうち意気投合したトムさんと、すーさん。
大盛り上がりで、何度も熱い抱擁を交わしておりました^^



時が過ぎるのは早く、お開きの時間に。
レイちゃんを車に積み込む前に、トムさんから伝授!
レイちゃんの綺麗に見える立ち込み。
を教えて頂きました^^最後の最後までありがとうございました^^
レイちゃん、10月4日の協会本部展!急遽参加決定です!

レイちゃんを車に積み込む時まで、リュウ君の悲しげな遠吠えが。。


ミキティお姉さんのご配慮により、無理をしない自然交配の形をとらせて頂きました。
一週間以上、同じ屋根の下におりましたので、どうなのか?
あとは、コウノトリさん次第ですね。ポンポンが大きくなりますよ~に!


日曜日は、みなさまありがとうございました!
すーさんも、久しぶりに楽しい酒・旨い酒が飲めた!と感無量でございます^^

次回は、みなさまで、ぜひ!「栃木ツアー」にご参加くださいませ。
心よりお待ち申し上げております♪

その前に、協会本部展でお会い出来るのを楽しみにしております!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













シルバーウィーク中盤、今日も良いお天気ですね^^

昨日、レイちゃんのお迎えに行って参りました。

お待ち合わせ時間は午後3時。渋滞が予想されますので
余裕を持って午前10時に出発!
途中、伊香保辺りで出口渋滞などありましたが
とても順調でございました^^時間調整をして
お約束の午後3時、ミキティお姉さん宅に到着!








レイちゃんの旦那さま^^ 宗龍ことリュウくん。
3998.jpg











3999.jpg
精悍な顔つき!狼を思わせますね。










4000.jpg
さっきからリュウくんが気にしている、視線の先には。













4001.jpg
レイちゃんです^^
私とすーさんが来たら、大喜びでさぞかし大騒ぎと思いきや
意外とあっさりしておりまして、尻尾ブンブンもなければ至って平然。。。
レイちゃんらしいと言えば、レイちゃんらしいのですが、
おい!もう少し喜んでよぉ~。

この後、リュウくんが乗るかな?と、ミキティお姉さんと一緒に
試みましたが、私がいることに警戒したリュウくん。。
目の前での合体!は実現いたしませんでした。


しばらくして、稲刈りを終えたミキティお姉さんの主さまも帰って来ました。
私とすーさん、ミキティお姉さんと主さまで「犬舎訪問」!に行くこととなりました^^
犬舎訪問と言うより、突撃お宅訪問!でしょうか(笑)


出掛けるので、レイちゃんとリュウくんは仲良く一つ屋根の下でお留守番です^^
4002.jpg
また、これが仲が良くて、すっかりレイちゃんは馴染んでおりました^^











4003.jpg
大きですね~リュウくん。レイちゃんと頭一つ違います。
どうみても、お似合いのカップルでございます。












4004.jpg
ちょっとお留守番していてね^^今日で最後だから、お二人で頑張るのだよ!



と言うことで、犬舎訪問へミキティお姉さんと主さまのガイド付きで行きました^^
後編は犬舎訪問、突撃お宅訪問を掲載いたします!

昨日は、みなさま大変ありがとうございました!
後編で、その模様をお伝えしたいと思います。

みなさ~ん、二日酔いは大丈夫でしたか(笑)
ノンアルコールな、私とノビッキーさんは大丈夫よね^^




さて、今日のレイちゃん。お預けでお淑やかになったのか?
落ち着きの出て来た麗羅嬢。
昨夜、帰宅後おちっこを済ませて犬舎に入れたのですが
その後「ヒャン!ヒャン!」と悲しげに鳴いておりました。
きっと、リュウくんを呼んでいたのね。






4022.jpg
なんだか、とっても寂しそう。。。
バイクや宅配便のトラックには、番犬として吠えますが
それ以外は大人しい。風太のことも完全無視!










4023.jpg
レイ!レイ!と呼んでも、視線を合わせない。









「はぁ~。。。いとしのりゅうしゃま~~。。」
4024.jpg
喜怒哀楽の分かりやすいレイちゃんだから、ハッキリと態度と顔に出ています。
寂しいのね。
リュウくんも、レイちゃんが帰った後、一晩遠吠えをしていたそうです。
相思相愛。犬の世界にも純愛があるのね。


では、また明日!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













シルバーウィークでございますね♪
連休中は、お天気も良さそうで◎^^


今朝8時ごろでしょうか、遠い所わざわざお立ち寄り頂きました!





リュートの親父さま ファミリー!

3989.jpg
左から、リンコちゃん・リュートくん・そして娘のキラコちゃん。

群馬の方へ行く途中、高速を途中下車して頂きお寄り頂きました。
先日、13日に開催された「岩手支部展」の目録と参加賞。
そして昨年度、レイちゃんが獣猟競技で全犬優勝をしましたので、その記念品を
届けてくださいました。大変、ありがとうございます^^

3連結輸送箱!リュートの親父様、お手製でございます。
見事、車にジャストフィット!上には荷物も置けるし、良いですね♪
ちなみに、お車はトヨタ・エスティマ ハイブリッドでございます。








煌希こと、キラコちゃん
3990.jpg
キラコちゃんは、13日の岩手支部展にて、展覧の部 未成犬牝組にて特良一席!
そして獣猟競技でも、未成犬クラス1位!で!獣猟競技 牝組全犬優勝!!の快挙を成し遂げました。
おめでとう!キラコちゃん^^








乃里登こと、リュートくん
3991.jpg
リュートくんは、私の大好きなトムさんの御愛犬、乃里灯こと、のりちゃん先生の同胎犬。
オスだから顔は大きいですが、やっぱり、のりちゃんに似ています^^








煌凛こと、リンコちゃん
3992.jpg
リンコちゃんも、13日の岩手支部展にて獣猟競技、幼犬牝組にてクラス1位!
おめでとうございました^^

この後、私の住んでいる市内ですが、ちょっとお山の方へ行ったところに
ペット霊園があります。そこには、先代の御愛犬のお墓があるそうで
お参りして、それから目的地へと行かれるそうです。
きっと高速道路、混んでいるでしょうね。お気を付けて行かれて下さい。




そして車を見送った後、後ろを振り返ると
あらっ!どこかで見たような犬が!









3993.jpg
まずは、風太とご挨拶^^
でも、ちょっと風ちゃんが怒ってます(汗)










3994.jpg
この特徴ある寝そべり方^^










3995.jpg
半年ぶりくらいかしら?













3996.jpg
柴犬の豆くんです^^
いやぁ~、本当に久しぶりで、どうしているかと心配していたところです。
豆くんの詳細は、http://kazetokiba.blog.fc2.com/blog-entry-194.htmlを見て頂くか、カテゴリの「保護」
見て頂くとわかると思います。
飼い主さんが忙しく、少々身体も壊していたそうで
なかなか、我が家まで来れなかったそうです。
でも、元気で良かった^^










3997.jpg
豆くん、また遊びにおいでね!







さて明日は、いよいよレイちゃんのお迎えです。
なんだか、昨日あたりから状態が良いようで。
レイちゃんは、遅いタイプの発情なのですね。
俗説もいろいろありますが、14に目が良いとか、16日目とか18日目とか、
遅い子で22日目23日目という事例がありました。
そこは、リュウくんに聞くのが一番よね。
コウノトリさん、よろしくお願いいたします!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













秋らしくなってきました。日中は、やや気温が高いものの
朝晩は涼しいですね。彼岸花も咲きだしましたよ。


毎日、ほぼ午後3時過ぎに仕事の出荷関係で、契約している
最寄りのヤマト運輸へ行きます。
昨日もヤマト運輸へ。その前に銀行に寄ったり、買い物をして
ヤマトに到着。すると、担当の方が

「火事よ!○○で!」

えぇ~!!それって、家の目の前じゃありませんか~~。
行くときは何でもなかったはず。
ヤマトのお隣が消防署でして、情報がいち早いのですね。

その○○は工場でして、薬品も扱っているだろうし、
心配ですぐに帰りました。








3983.jpg
工場の敷地にはたくさんの消防車両。
風太、私が帰って来たのに見向きもせず、消防車に釘付け。










3984.jpg
「大変だ!怪しい!」とずっと吠えていました。
幸いにも煙も火の手も上がっておらず、ボヤ程度だったようです。
今朝の新聞にも載っていませんでした。
一安心です。





風太に大丈夫。大丈夫。
吠えて異常を知らせてくれて
良いお仕事をしましたね^^と
褒めてあげました。

すると、安心したのか?












3985.jpg
ひっくり返り、甘えのポーズに入りました。。。








3986.jpg
一気に風太の緊張が解れたのですね^^
大事の火事になっていて、私がオロオロしたり慌てていたりしたら
きっと、風太は吠え続けていたと思います。










「お母さん、何もなくて良かったね。」
3987.jpg
飼い主も穏やかであれば、犬も飼い主の心を読み取り穏やかになります。
犬は、いつ何時でも飼い主を心の中まで観察しているのですね。











「もう、ナデナデ遊ぶのは終わり?」
3988.jpg
もっとナデて遊んでよ~って、ご不満なお顔(笑)

空気も乾燥してきました。みなさまも火の扱いには、じゅうぶんお気を付けくださいませ。



レイちゃんは、どうかな~。
日中、リュウ君と同居しているそうですが
ミキティお姉さんも、ご主人もお仕事で忙しく
事の運びの詳細はわかりませんが、
後は自然の摂理にお任せいたしましょう!

20日にお迎え予定です^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









今朝の地震でビックリ!
犬の散歩が終わり、水替えやおやつをあげて
家の中に入った途端、揺れました!
「おはよう」前の鳥達が大騒ぎ。
可愛そうなので、カーテンを開けケージに掛けているカバーを取りました。
臆病な「ヨウム」という鳥が3羽でパニック。
宥めるのに大変でした。。

東北地方かな?と思っていたら震源地は東京湾。
これまたビックリ。変な憶測が飛ばなければ良いですね。



お天気も良いし、恒例の!



「ボク、イヤだな~~。」
3976.jpg
空気も乾燥しているし、恒例のシャンプー&ボディーチェック!

この後、大人しく、お顔まで丸洗い完了。







「早く出してぇ~。。」
3977.jpg











3978.jpg
風太、意気消沈。。








「レイがいなくて、時間を持て余しているかって、シャンプーしなくていいのに。。」
3979.jpg
風ちゃんとの大切な、スキンシップじゃ~ありませんか^^
有難迷惑、風太(笑)









「べぇ~だ!」

3980.jpg








「どうせなら、公園行って遊ぶとか、そういうのが良いよね。。」
3981.jpg
公園ね、まだグッチャグチャで遊べないよ~。
明日あたりは、ちょっと芝生のチェックだね。





「あっしも、シャンプーですかい?」
3982.jpg
大ちゃんは来月ね^^








From 新潟!




DSC_0376.jpg
画像が送られて参りました^^
何だか、仲良さそうよね。









DSC_0377.jpg
レイちゃん、お耳が「キュ~ン」となって「遊びましょ!」の姿勢です^^
もし、レイちゃんが怒っているとしたら、お耳は前方に傾き胸を張って威張り姿勢になります。
笑顔で遊んでくれているリュウ君。ありがとうね^^

あっ!画像奥にもみ殻のお山が!
レイちゃん、これを散らかしたのね。。。
ご主人様。。ご迷惑をお掛けしました(汗)



そして今朝のお散歩は、おデ~ト^^

DSC_0380.jpg
ほれほれ、もうちょっと頬寄せ合って!
しかし、リュウ君は大きいね。レイちゃんが、仔犬に見えます^^

この後、猛獣麗羅が降臨したようで。。。
前途多難な、婚礼の儀。
またまた、ご迷惑をお掛けいたします。。


明日は道犬保・岩手支部展でございます。
今回は、レイちゃん花嫁修業中でございますので
辞退させて頂きます。出陳される皆様、頑張ってください!



あの~、早々とレイちゃんとリュウ君の子が欲しいとオファーがございましたが
まだ!婚礼の儀も済んでおりません。
婚礼の儀、ご懐妊、無事に出産まで、遠い道のりでございます。
私の意向としては、ぜひ道犬保・道犬協に入会頂き頑張って頂ける方。
と思っております。それと、姉妹ブログの方から、私のお店の電話やお問合せメールにて
ご連絡頂きましても困りますので、とりあえず、まだまだ見守って頂きたく存じます。
この旨、よろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



今日は悪天候から一転!

良いお天気に恵まれました。
久しぶりに、外にお洗濯物が干せます^^

本日は、送られてきた画像でございます。

まずは、娘からの画像送付!

9月8日、カモさん達を午前中に放鳥し
午後に娘と一緒にお散歩へ行った時の画像でございます。



DSC_5344.jpg
大牙担当は娘のふぁーびー。
娘のミドルネーム^^は「ふぁーびー」なのです(爆)
なぜ、ふぁーびーなのか?それは、我が家のインコ。
レインボーロリキートと言う種類の鳥が、娘に付けたミドルネームなのです。
このインコ、カラフルで南国チックな鳥なのですが、お喋りです。
話せば長~くなりますので、割愛いたしますが、我が家のオウムやインコからは
「ふぁ~び~!」と呼ばれております^^冗談抜きで鳥達は、本当に呼んでいます。









DSC_5355.jpg
大牙と風太のお気に入りの場所。
橋の下^^










DSC_5364.jpg
風太担当は私。
娘との散歩が嬉しくて、追い付くのを目を細めて待っております。










DSC_5365.jpg
もちろん、近くに来るまで引っ張っても動きません^^
健気な風太です。









DSC_5366.jpg
私がカメラを向ける時とは、ぜんぜん違う嬉しいお顔^^











DSC_5368.jpg
彼なりに、目を細めて嬉しいをアピールし、笑顔のつもりらしいです(笑)







お次は、From 新潟!




DSC_0364.jpg
ミキティお姉さんとお散歩をするレイちゃん^^
なんだか、背中が「さあ!行くわよ!」って威張っている感じだわ。。。
このお転婆娘がいないと、ちょっと寂しいわね。







らぶ^^ もみがら

DSC_0362.jpg
大好きなもみ殻で遊んでいます!
きっと長い時間、付き合わされたのではないでしょうか。
しかも、米どころ新潟!こっちのもみ殻とは、一味も二味も違うでしょうね~^^
違う場所での生活。でも、お散歩にも連れて行ってもらって大好きなもみ殻でも
遊ばせてもらって、レイのことに気を掛けてくださりありがとうございます!

レイちゃん!散らかしたもみ殻はちゃんと、お片付けするのよ!
ご迷惑をお掛けいたします。。。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










私の地域。栃木県佐野市なのですが
凄い雨降りでございました。

「大雨特別警報」
「避難勧告」
「土砂災害警戒」

我が家の目の前は「秋山川」と言う川があります。
見事氾濫しておりました。。。
ただ、川が氾濫しても広い公園になっており、
さらにサイクリングロードには堤防が一段ありますので
甚大な被害はございませんでした。
心配してご連絡を下さった皆様方、大変ありがとうございました。




3957.jpg
風太がいつも泳ぐ川。
見事、濁流です。









3958.jpg
朝6時過ぎの画像なのですが、夜中はもっと水位が上がっていたと思います。










3960.jpg
この場所は、よくレイちゃんや風太を係留し撮影する場所です。
下流のほうは、川と歩道の区別がつきません。








3961.jpg
こちら上流方面。
フェンスに草木が絡まっております。
夜中は相当水位が上昇したことが伺えますね。




先日、保護中のカモさんを放鳥したのですが、心配です。
9月8日の画像
3954.jpg
同じ上流方面の画像です。来週に放鳥すれば良かったかな。。。
でも、水に浮くし飛べるし、逞しく生き抜いて欲しいです。











3962.jpg
おやっ?いたね^^ピーコかガーコかな?









3963.jpg
下流の方が酷いですね。グラウンドまで水が上がったのでゴミだらけ。










3964.jpg
普段は野球場になっており、ゴミなんて一つもありません。
大牙の背後の川の水が、ここまで来たのね。










3965.jpg
早く雨が止みますように!







先ほど11時ちょっと前ですが、カモさん達が心配だったので見て来ました。





9月8日 「放鳥の儀」
3935.jpg









3936.jpg
お仲間らしき、他のカルガモがいたので、この場所に放しました。









3946.jpg
手前2羽が保護していたカモさんです。
この後、上手くみんなと合流したのだけど、仲良くなったのかな?








3967.jpg
朝は風太がうるさく、近くに行けませんでした。
私一人だと逃げないので、ピーコかな?








3970.jpg
君はガーコかな?
お仲間が5羽いたのですが、この2羽しかいないので
きっとこの2羽は、ピーコとガーコね^^








3972.jpg
じゃあね!頑張って生き抜いていくんだよ!










3974.jpg
心配することはないわね。君たちは飛べるからね!









3975.jpg
大きな丸太まで、上がっておりました。
自然の驚異には勝てませんね。


レイちゃん^^お預かり先のミキティお姉さんに、少しずつですが懐いてきたそうです^^
良かった、良かった!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













昨日、無事にレイちゃんを旦那さまの許へお届けいたしました。

レイちゃんの旦那さまをブログにて紹介することを
快く承知してくださいました^^



「どこへいくでちか?」
3920.jpg
喜んでバリケンに入ったものの、隣に風太がいないので
「お一人様=病院」と思ったらしく、ちょっと不機嫌。









お待ち合わせの時間は午後6時。
ナビによると、2時出発の5時48分着。
ちょうど良いと思い、2時に出発です!

3922.jpg
ガソリン満タン!もうすぐ2時!出発~。

何を考えたのか?6時が5時に着いてしまい
とんでもなくご迷惑をお掛けした私。。。。
そんなにアクセル踏んだはずはないのに、雨も酷かったし
P.Aで2回も休憩したのにね^^
気持ちばかり焦っていた私です。



レイちゃんの旦那さまの写真をと思ったのですが
暗くなってしまったので、当日は撮りませんでした。

展覧会の画像を抜粋してご紹介いたします。



「宗龍」 越乃柄澤

北海道犬協会 第93回本部展 全犬優勝  第95回本部展 名誉犬金賞「優」

souryu_3.jpg

ミキティお姉さん繁殖 宗龍ことリュウ君です!

こちらの画像は2013年11月24日 北海道犬保存会 北関東支部にて「牡組全犬優勝」











3915.jpg
こちらの画像は2014年3月2日 関東支部展覧会の画像です。
カメラマンすーさんが、リュウ君のストーカーをしておりまして
たくさん撮ってくれました^^









3916.jpg
すーさん、望遠レンズでパシャパシャ^^
すんごい枚数の画像があったのですが、ピントがずれていたり
フレームアウトした画像とか、どっさり(笑)
ちなみに、ミキティお姉さんはストーカーされていることに
ぜんぜん気付いていなかったそうです^^











3917.jpg
凄い肩の筋肉!逆三角形!
あまりのストーカーぶりに、ついにリュウ君が気づく?










「何だよ!まだ撮るのかい?」
3918.jpg










「フッ、まあいいか。」
3919.jpg
すーさん大好き宗龍。すーさんの一目惚れだったそうです。

この宗龍の父犬「一政」は、トムさんの御愛犬でございました。






こちらは、現役時代の宗龍です!
souryu_2.jpg

昨日、リュウ君に会いましたが、ぜんぜん年を感じさせない綺麗な被毛。
身体もぜんぜん引き締まっていて、とても若々しく見受けられました。

レイちゃんのお相手は宗龍ことリュウ君でございます。
ミキティお姉さん、そしてご主人、トムさんのフルサポートで
レイちゃんの事を見守って頂ける運びとなりました。

当初10日ほどの予定でしたが、2週間も預かって頂けることになりました!
ありがとうございます!!

昨日は、夜遅くまでお邪魔いたしまして大変ご迷惑をお掛けいたしました。
でもね、犬談義していると、ぜ~んぜん時間が足りないのです。
本日、お仕事のミキティお姉さん、トムさん申し訳ございませんでした~。。

レイちゃん、夜鳴きしていないか?大丈夫なのか?心配でしたが
今朝メールを頂きまして、ご飯も食べて、お散歩もしたそうです。
お、お散歩?犬舎の中から首輪を掴んでリードに繋げたのですね~~!!

さすがだわ、あのレイちゃんの首輪を触れるなんて。
朝からモンモンとしておりましたが、第一難関突破!
頭の下がる思いでございました。
そして「ほっ」としました。

今後は犬舎越しのお見合いと、徐々に段階を踏んでサポートして頂けます。

本当に素敵なご縁を頂きありがとうございました。
ベテラン、リュウ君にお任せいたします。

コウノトリさんが、ぜひ来てくれますように!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





今日は朝から「晴れ!」
ちょっと蒸し暑いの嫌ですね~。

9月2日にレイちゃんの出血を確認し
レイちゃんの旦那さま宅にお電話^^

レイちゃんの嫁入りを快諾して頂きました!
先方様のご配慮により、10日ほど預かって頂けることになりました。

お見合いから相性の関係もあるでしょうし、初めてなので
いつのタイミングが良いのか私もさっぱりですし、
ご厚意に甘えて、すべてお任せすることになりました。







「えぇ~?およめにいくでちか?」
3910.jpg
そうよ、文金高島田に白無垢よ!











「げっ、ぶんきんたかしまだ?」
3911.jpg
まあ、それは冗談だけどね。
なんだか、この跳ねっ返りの生娘を名家に嫁がせる心境です。
失礼な事はないだろうか?お姑さんに気にってもらえるだろうか。。云々。












「あたちのだんなしゃまは、しゅてきなかたでちか?」
3912.jpg
それはそれは、もうシブ~イダンディなおじ様ですよ^^

今回はベテランの御愛犬がレイちゃんの旦那様です。
年が近いと、どうも遊びましょ!になったり、ガゥ~!となっちゃうし、
落ち着きのある年上の旦那様の方がきっと上手くいくと思います。
快諾して頂いた先方様に感謝でございます。
レイちゃんの旦那様の、あの鋭い目つきとレイちゃんのシャープな眼光。
男の子が生まれたら、凄い顔つきになるかも。
でも、肝心な婚儀が執り行われないと。ですね。
気ばかり焦っている私です^^











3913.jpg
少々早いのですが、9月7日にレイちゃんを嫁がせます。
片道約300km 頑張るわ!
9月6日の日曜日が良かったのですが、北関東支部展覧会の打ち合わせがありますので
私、金庫番なので出席しなければなりませぬ。
ハードな2日間ですが、レイちゃんの為にも先方様のご厚意にもお応えしなければ!

詳細は後日お知らせできればと思います。

しばらく眠れない夜が続きそうな私です^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










9月!  2日になりました^^

今朝は合羽着ないでお散歩が出来て良かった。
なにせ、今朝は蒸し暑くて合羽なんて着たらサウナよね。






「ん~、今日はお天道様に会えやすかね~。」
3894.jpg
ここのところ、ずっと雨ばかりだからお天道様に会いたいよね。
でも蒸し暑から、ちょっと嫌だな。










3895.jpg
最近は風太も引っ張ることが少なくなったので
2本のリードを左手だけで操れるので楽です。
4歳ともなれば、落ち着くわよね^^












3896.jpg
川にカモさん発見!











3900.jpg
風太が覗いても、あまり動じないカルガモ。
我が家で保護している、カルガモと同じくらいかな?
もしかして兄弟かな?
5羽いましたが、その内1羽がお母さんですが
みんな同じくらいの大きさで区別がつきません。











3901.jpg
風太、思いっきり「ワン!」と吠えたいのですが、
私にダメ!の指示をされていますので、ワナワナ震えて
「きゅい~ん。。。」










3904.jpg
遠くの方に、お散歩中のワンちゃんがいるので釘づけ^^
風太も、だいぶスマートになりました。









3905.jpg
パピヨンちゃんだと思いますが、足を上げてちっこしていたから
男の子ね。小さくても、男の子だから大牙の顔つきが鋭くなっております。
風太は、男の子でも自分より小さくて友好的な子には優しいです。

残念。。あなた方、大きなガラの悪いのが2匹もいるから
Uターンして帰っちゃったね。。




さて、気を取り直して!








3906.jpg
風太、大好きな地中のモグラ探し(笑)











3907.jpg
ど、どんだけ、顔突っ込むの!
今日は湿っているから、鼻から土を吸い込むことはないわね。
いつも、これをやると後で、くしゃみは出るわゼーハーするわ
大変なのです^^











3908.jpg
延々と穴掘りが続きますので、そろそろ帰ろうよ!











3909.jpg
楽しそうなんだけど、この後ポツポツと雨が落ちてきたので撤収!
約一時間ほど雨が降りましたが、その後は待望のお天道様登場!
久しぶりに、外に洗濯物が干せました。



みんなのお散歩が終わり、鳥達のお世話をしていたら
レイちゃんの「おちっこ~!」のワンワンの呼び出しが。。
さっそく連れ出したら、あれっ?
も、もしや!

レイちゃん本日、出血を確認しました~!
レイちゃん、嫁入り準備ですね^^

レイちゃんの旦那様は、決まっております。
もし、このブログ見ていて下さったら本日の夜、お電話いたします。
よろしくお願いいたします!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















