北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


ご無沙汰でございます^^

ここ数日、鳥ブログに専念しておりました。
カルガモさんの成長記録の記事をせっせと更新。

気が付けば、8月最後の日曜日。
ここ数日、涼しくて良いわ~♪


29日・30日とお仕事が連休のすーさん。
金曜の夜に一時帰宅しました。
せっかくの2連休でしたが、雨模様。
今日の午前中、ちょっと雨が止んだ合間に
公園で「お稽古」をしてきました。




3876.jpg
レイちゃん、すーさんの社用車をチェック中^^
おNewの展覧用の首輪装着!









3877.jpg










3878.jpg
レイちゃん、そろそろヒートかな?
おちっこの回数が増えております。
そう!8月19日の夜、首輪をスッポ抜き逃走。。
1時間半ほど、私とレイちゃんの追走劇。。
困ったお嬢さんでした。









3879.jpg
ではまず、ポージングから^^










3880.jpg
相変わらず、モコモコの被毛でございます。
そろそろ始まる秋の展覧会。

ヒートが来るのか?もありますが
9月13日の道犬保・岩手支部展にはレイちゃんだけ申し込みをしました。
すーさんが出張中なので、一人で片道5時間ちょっとを運転して
展覧と獣猟、2匹は一人で熟すのはキツイ。
夜中の1時に起きて、2時頃出発し一睡もしないで帰宅するのは
きっと夜の8時頃。。キツイ。。

しかも、我が家には鳥達がいるので、ゆっくり前の晩からとか移動できないし
身体の調子も良くないので、無理も出来ないし。。
とりあえず、1頭だけの申し込みですが、展覧会前日まで
行くのか?行かないのか?お悩み中です。

前年度、レイちゃんが獣猟競技の部で全犬優勝しているから
優勝旗返還の儀があるので。。。。お悩み中。











3881.jpg
必ずヒートがきて、うまくご懐妊になるかコウノトリさんのご機嫌次第ですし
どっちに転んでも良い様、ちゃんと運動はさせております。

今回も空振りだったら、10月には道犬協の本部展が宮城で開催ですし
ミキティお姉さんとトムさんの支部、新潟支部展もあるし、
暑い夏でしたが、運動を頑張りました。










3882.jpg
暑い日が続いていましたが、食欲はぜんぜん落ちません。
体重も増えましたが、おデブではないと思います。











3883.jpg
すーさんと歩様のお稽古^^
言うこと聞かず、遊んで~!!になると思いきや
ちゃんと歩いてくれました^^










3884.jpg
首輪の掛け位置とリードの持ち方で、歩くことを理解しているようです。










3885.jpg
私とも練習。
ちょっと飽きがでたのか?
コーナーからあらぬ方向へ行こうとしましたので
「前!」と私から指示を受けるレイちゃん。










3886.jpg
あまり長くお稽古をすると飽きが出てきますので
今日は、おしまい^^













3887.jpg
お稽古の後は!大好きな「じゅりじゅり」^^
ちなみに、すーさんに引きずられております(笑)










3888.jpg
引きずってもらうのも好きらしいです^^










3889.jpg
その後は「おとうしゃん!あしょんでぇ~!」










3890.jpg
とっても幸せな麗羅嬢。











3891.jpg
この後、すーさんは午後1時半に出張先へと戻って行きました。
私に会うよりも、レイちゃんに会いたくて帰って来るようなものですね(笑)










3892.jpg
レイちゃん私と遊んでも、こんな嬉しい顔するかな~?
この画像見て思ったのですが、レイちゃんの肩周りがマッチョだわ!










3893.jpg


今度は、いつ帰宅するかわからないので、たっぷりお散歩してもらいなさいよ^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












今日は朝から「雨」!ですね。
久しぶりの本格的な雨です。

とりあえず、朝はすーさんがお散歩を担当しましたが
夕方からは、私の担当です。
頑張ろっと!


では、昨日の続きを!







3839.jpg
この場所は水深があります。
流れもあって、よい運動になるね。








3840.jpg
頑張って!頑張って!
流れに逆らい、水泳中^^










「余裕だよ。」
3841.jpg
風太、泳ぎながらのカメラ目線^^











3842.jpg
レイちゃんは、上半分が濡れていませんね。
今日は、泳がないのかな?











3843.jpg
ちょっとレイちゃんにカメラを振りましたが
風太は、まだまだ上流に向かって泳いでいました(笑)
ルームランナー状態ですね。








3844.jpg
ではでは、レイちゃんの行動を追ってみましょう!









3845.jpg
やっぱりレイちゃんは、水際でちゃぷちゃぷが楽しいのね^^










3846.jpg
お腹に水が浸かる範囲が心地よい?










3847.jpg

ぶるぶる!









「ちゃぷちゃぷ、でち!」
3848.jpg
風太に遊びのお誘いに行きましたが断られましたね^^
レイちゃんは、それでも笑顔^^
風太は、すーさんに石を投げてもらうのを待っており
真剣です!












「ちゃぷちゃぷ^^」
3849.jpg















3850.jpg
あら、レイちゃん。
深いところへ行くの?











3851.jpg
どうやら対岸に行きたいようですね。
そのまま行ったら、足が届かなくなるよ。











3852.jpg
お、泳いでます!
対岸に上がりたいけど、ちょっと無理ね。。










「ん~、こまりまちた。。」
3853.jpg
困ったお顔で、今年の初泳ぎ^^











3854.jpg
なんだか、虚ろな目つきですね(笑)
頑張って泳げ~!










3855.jpg
表情変わらず^^
お口が「真一文字」で、超真剣!











3856.jpg
流れに逆らって泳いでます。
もう少しだよ、頑張れ~!









「エヘヘ。」
3857.jpg
ようやく足が届き、笑みがこぼれております^^












「およぎまちた。」
3858.jpg
自ら楽しんで泳ごうとはしませんが
でも、ちゃんと泳げるのよね♪












3859.jpg
風太は、水面を真剣に見つめ、石が飛んでくるのを待機中。
レイちゃんは、対岸のサイクリング車に乗ったお兄さんを威嚇中^^







ロングリードで、2匹を芝生の上で遊ばせると
必ずバトルが始まり、猛獣麗羅が降臨しますが
川遊びでは、一切バトルは始まりません。
水上バトル+猛獣麗羅。ちょっと見てみたいような気もしますけど^^
風太が、乗り気ではないし、川遊びは一人の世界に入っております。
これくらい、獣猟競技でも集中力があれば良いのにね。















3860.jpg
レイちゃん、遊びたくて風太の後を追いますが
風太、完全無視!
また、川遊びしようね^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










今日は送り盆。毎年この送りの日に思うのですが
日差しも変わり、風も変わり少しずつ秋が近づいて来ているのがわかります。
ミンミンゼミよりも、ツクツクボウシのほうが数多く鳴いていますね。

すーさんもお休みが終わり、明日の午後には出張先へと戻ります。


私の体調不良と、すーさんも家でゆっくりしたいので
出掛けることは一切なし!

先日の雨で川も多少綺麗になりましたので
午前中に、風太とレイちゃんを連れて川遊びをして来ました。
自宅からポイントまで徒歩3分程でしょうか^^




3823.jpg
風太!思う存分泳ぎたまえ!











3824.jpg
こちら、水際「ちゃぷちゃぷ」専門のレイちゃん^^









3825.jpg
ちょっと水量が少ないけど、泳ぐ風太。


3826.jpg












3827.jpg
風太は、川に石を投げ込んでもらうのを待ってます。
川に石を投げ込むと、それを追って入水!









3828.jpg
レイちゃんは、大好きなすーさんと水際を「ちゃぷちゃぷ」^^
しかし、嬉しそうな顔だね~♪










「あたちは、たのしぃ~でち!」
3829.jpg












3830.jpg















3831.jpg
風太は川遊びの時は超真剣です。
レイちゃんが絡んで遊びたいのですが
「ガウ!」と一喝!
それを察したレイちゃんは、一人ちゃぷちゃぷですね(笑)










3832.jpg













3833.jpg
真面目に水泳中^^
冷たくて気持ちいいよね。












3834.jpg
風太は毎年、泳ぎが上達しています。




風太が泳ぎを堪能してる頃、レイちゃんは?と言いますと。





ありゃ!














3835.jpg
ま、まさかの川原で「じゅりじゅり」。。。













3836.jpg
なんで、そんなところで。。。












3837.jpg
なんか、顔が黒くなっているような。。。











3838.jpg
レイちゃん、幸せなひと時。

この後、気付いたのですが、じゅりじゅりの場所には
B.B..Qの炭が。。。
そう、脂っこい炭がレイちゃんの本能を刺激したらしいです。
レイちゃんにとっては、最高級のフレグランス。なのね。。。



真っ黒になっちゃったけど、後編では綺麗サッパリになるレイちゃんをどうぞ!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







お盆休み。昨日は、お墓参りでございました。
お仏壇に、キュウリの馬とナスの牛。
果物と仏花などで飾りつけです。
16日の送りまで、すーさんのお母さんがお仏壇にいますね^^

去年もでしたが、今年もお盆休みは
すーさんが大牙のお洗濯をいたします。






3812.jpg
今日は曇り空。
お水はぬるいので大丈夫でしょう。







3813.jpg
大牙、緊張して固まる^^









3814.jpg
シャンプーでゴシゴシ^^
そして、だんだんと哀愁漂う男になります(笑)






「好きにしてくださいやし。。。」
3815.jpg












3816.jpg
哀愁が漂っていた割には、なんだか気持ち良さそうね♪










3817.jpg
顔も丸洗いされて、もうどうでもイイって感じでしょうか。










3818.jpg
時折、ウットリしていますね^^








3819.jpg
はいはい^^きれいさっぱり!シャンプー終了です!










「お、終わりやしたね。」
3820.jpg
そんな悲しいお顔しないで、笑顔でお願いしますよ!
大牙はシャンプー最中は、置き物のように、とっても大人しいです。










3821.jpg
後は自然乾燥!
ようやく、緊張もほぐれたのね^^










3822.jpg
これで、臭いなんて言われないね^^
犬も年を取ると加齢臭?
犬臭くなりますよね。
夕方は、たっぷりブラッシングだね!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










ようやく、昨日から猛暑日、解放されました~。
ここは8日連続猛暑日だったそうです。
気温も37℃から37℃後半の連続。。。
今朝は、涼しい朝を迎えられました^^

お盆休みと言うことで、出張先から昨日、すーさんが帰って来ました。
とりあえずは、こちらの本社のほうへ12日まで出社します。

すーさんが、帰って来る。それはそれは、大喜びなレイちゃん^^








3796.jpg
朝散歩担当すーさん。今日は3頭の朝散歩を担当しました。
出勤前の、レイちゃんのおちっこタイム^^









3797.jpg
すーさんが言うには、レイちゃんが逞しくなったと。
あんよが痛い時もありましたが、毎朝ロングコースの自転車運動頑張ったのよね。








3798.jpg
胸幅、増幅!前足にも筋肉モリモリ^^
これで、前回の群馬支部展の時のように
「前足が弱く見える」などとは、言わせないわ!

最近、おちっこが近いから、そろそろヒートがやって来るのでしょうか?
となると、婚活に入りますので、秋の展覧会はキャンセルとなりますね。。。








「あたちは、うれちいの^^」
3799.jpg
おちっこが終わっても、なかなか帰ろうとしません。
遊んでもらいたいのね。










3800.jpg
道路にへたり込み、帰るのを拒否。









「だっこ、でちぃ~^^」
3801.jpg
満面の笑みで、抱っこを満喫中^^







「はぁ~、おちちゅきましゅね~。」
3802.jpg
そして、まったり^^










3803.jpg









「なんだか、ねむくなっちゃいまちた。」
3804.jpg
お盆休みが終わったら、すーさんはまた出張に行くから
それまで、たくさん抱っこをしてもらってね!










3805.jpg
笑顔のレイちゃんの連続画像をどうぞ^^











3806.jpg







3807.jpg











3808.jpg
この後、すーさんが仕事に行くとき、後追いの「ヒャン!ヒャン!」
そして、風太も「ヒャン!ヒャン!」
また、どこかへ行ってしばらく帰って来ないと思ったのかしら?

一週間ほど、お休みがあるのですが、その後、また出張に行ったら
元の木阿弥状態で、夜中に「おとうしゃん!おとうしゃん!」と鳴かれるのね、
きっと。
困ったお嬢さんですね~^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





さて、今日で何日、猛暑日が続いたのでしょうか。
ここ、栃木県佐野市も意外と暑い所です。

日中、これだけ暑いと毎年、夕方には雷雨があったのですが
今年は、ぜ~んぜん降りませんね。
雷だけは鳴りますが、雨は降らず。。
降ってくれると幾分、涼しくなるのですが。

先月のシャンプーから1ヶ月ほど経ちましたので
風太のお洗濯を決行いたしました。



3788.jpg
シャンプー最中の画像はありませんが、
こちらは、シャンプー終了後でございます。








3789.jpg
お水で洗いましたが、水道水もぬるま湯状態でした。
嫌がることもなく、大人しく洗わせてくれましたよ。
シャンプー最中は、画像のトロフネに入れてゴシゴシと^^






「顔まで洗わなくても、いいのに。。。」
3790.jpg
「クリスタルライフフォードッグ」オーガニックだし、刺激もなくアレルギーや
傷のある子にもO.Kなので、せっかくだから顔も丸洗いしました。
嫌がることもなく、なすがまま、されるがまま。








3791.jpg
風太、意外と毛が抜けましたね。
サッパリでしょう!
本当はお風呂場で洗いたかったのですが。。






「おふろは、あたちたちのものよ!」
3787.jpg
すっかり、ヒヨコからカモに変身しつつあるお方たちがおりますので。。。
私は毎日、このお方たちと一緒にシャワーを浴びております(笑)
でも、野性味が強いので可愛らしく慣れてはいません。手を出せば逃げます。
来月早々には、放鳥しますので人間に慣れなくていいのですよ!
ちなみに、手前がガーコ。奥がピーコです(笑)







3792.jpg
夕方のお散歩でブラシッングだね!








3793.jpg
お顔が泥んこのレイちゃん。
レイちゃん、実は昨日シャンプーしたんです。
風太と同じくお外で^^
で、画像に収めようとしたら、痛恨の電池切れ。。








3794.jpg
まっ、外飼いのワンだから、汚れるのは仕方ないわね。
毛質のベタベタ感が取れただけでも良いでしょう。






「あちゅいから、あたちも、おふねにはいりたいでち。」
3795.jpg
レイちゃんも、大人しくシャンプーさせてくれました^^
トロフネがお気に入りで、気持ち良さそうにしていました♪
これだけ暑いから、お水が恋しくなりますね。
川なのですが、ぜんぜん雨が降らないので、澱んで汚いので
しばらくは入れませんね。。今後の夕立に期待したいですね!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







連日の猛暑日。うんざりしてきました。。

相変わらず、夏風邪は勢力を保ち私を睡眠不足へと誘います。
夜のエアコンで乾燥し、咳が止まらず目が覚める。
咳のおかげで、腹筋も痛いです(笑)

そして極めつけが、とんでもない輩の夜中の花火。
もう、レイちゃん「パニック!」
ロケット花火や爆竹系がダメみたいですね。

キャンキャン、ヒンヒン、そして犬舎の鉄筋をガリガリ。
ご近所迷惑だからって、レイを家の中に入れるわけもいかず。
毎回、花火や雷で騒げば「家の中」これをインプットされたら後々大変。
外に出て、レイちゃんを宥めても効果なし。。。

去年は、そんなに酷くなかったのですが、
色々なことを学習して、花火と雷に過敏になったのでしょうか。

さて、困ったものです。

一昨日の夕方、雷が鳴り始めました。




3774.jpg
目を見開き、呼吸も荒くなり、檻の中の猛獣のように行ったり来たり。

風太も大牙も雷と花火は大丈夫です。
隣には、落ち着き払った風太がいますが、レイちゃんは眼中になし。
自分より風太は順位が下だと思っております。









3775.jpg
徐々に毛も逆立ってきております。

何とかしないといけないので、犬の群れの行動を考えてみました。
落ち着きのない性格の犬同士なら、同時にパニックになるでしょう。
でも、落ち着き払ったボス犬がそばに居たらリラックスするのでは?
会話はしないでしょうが、群れの暗黙のルールがあるはずです。
群れを纏めるボス犬の力をちょっと拝借。










3773.jpg
雷が収まるまで、大牙を連れて来ました。
大牙は、そわそわしているレイのそばではなくて、
落ち着いている風太の所へ行きました。
そして、風太と大牙で「落ち着き」の同調が始まりました。

しばらく、落ち着かないレイちゃんでしたが、あら不思議
普通に戻っていました!
犬同士、何か通じるものがあるのですね。
ちなみに、雷が近くて雨がどしゃ降りになると、さほど騒ぎません。
雷は遠くでゴロゴロ鳴っているのが嫌いの様です。


そして昨晩、9時頃ですが花火が。。。
そこで、今度は大牙をリードに繋ぎ
レイちゃんに「大牙と見て来るからね」と
大牙を連れて一回りしてきました。
すると何を理解したのか、レイちゃんが大人しくなりました。
ん~、私自身理解に苦しみますが「大牙セラピー」は
効果絶大のようですね^^
多頭飼いだからできる事ですが、大牙は何をレイちゃんに伝えたのでしょうか?
また機会があったら、大牙と夜回りに出動ですね。

本当に気難しい麗羅嬢。
お散歩最中、知り合いと立ち話をしようものなら
毛を逆立てて「ワンワン!」と相手に噛み付く勢い。
郵便屋さん、宅急便の人、家に来る人には猛獣麗羅になります。
敷地内は縄張りなので、それはそれは凄い勢い。
家を守る、主人を守る。北海道犬の本質なのでしょうね。

のほほ~んとしている風太。お散歩最中、立ち話をすれば
私の足元で伏せをして、お互いの話を聞いています。
でも先日、夕方ウォーキングを楽しむご年配のおじちゃんが
私に「飴」をくれると言うので、手を差し出したら!
風太が唸り声を上げて、おじちゃんの手を噛み付こうとしました!
きっと、私が殴られると思ったのでしょうね。
犬の性格もそれぞれ。十人十色。十犬十色。
犬の心は思っているより複雑で、心底理解してあげないといけませんね。

レイちゃんの花火と雷。風太のいざとなったら私を守る行動。
そして、大牙の見えないボス犬の力。
色々勉強になりますね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ