北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


夏風邪、シツコイですね~。
でも、喉の痛みもなくなり熱も下がりましたので楽です^^
残るは、鼻水と咳だけです。

7月最終日は風太のお誕生日です^^






3763.jpg
4歳お初の朝散歩^^
いつもながら、困ったちゃんの顔ですね(笑)







3764.jpg
4歳の初泳ぎは、もう少し待っていてね。
完璧に回復したら、川遊びしようね。









3765.jpg
4歳。一番良い時ですね^^
しか~し、君は顔がデカいね~(笑)









3766.jpg
風太は一年、大きな病気もケガもなかったね。
小さな災難は、多々あったけど。
それは「猛獣麗羅」に襲われること^^









3767.jpg
風太も、やんちゃな子で、いつになったら落ち着くのかな~と思っていましたが
すっかり「おっさん」になり^^落ち着きも出て来ました。
でも、極端で「チャラ男」になってしまいました~(笑)










3768.jpg
1歳近くまでは、かなり精悍な顔つきだったのですが
今は「ぼよよ~ん」な顔にとなっております。。










3769.jpg
伸びきった大きなお口(爆)
ちょっと、緩み過ぎだよ^^











3770.jpg
ほんわかすぎるよね、風太^^











DSCN4472.jpg
こちら。生後9か月の頃。












DSCN4480.jpg
この頃の方が、ワイルド感満載よね。










DSCN4708.jpg
顔に泥んこくっ付けて^^
成長と共に顔つきも変化していきますね。














DSCN3339.jpg
生後54日目。お耳が大きくて、可愛かったね^^












3771.jpg
耳の大きさは差ほど変わらず、顔だけ成長いたしました。










「えっ?ボクってイケメンでしょ。」
3772.jpg
また一年、健やかに過ごしてね!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
























最悪な夏風邪により、ワン達と鳥達のお世話で精一杯でございます。

夏風邪、夏特有のウィルスだそうです。
私の場合は、咳・のどの痛み・吐き気・高熱
先日の体調不良で免疫力が低下していましたので
タダで頂けるものは頂いてしまう性格でして
獅子の風邪を遠慮なく頂いてしまいました。。。

さすがに熱があるとお散歩もきついので
一昨日、病院にて点滴治療。
だいぶスッキリいたしました。

「安静に!」とのこと。そんなこと絶対に出来ない私ですが
なるべく、ゆっくりしたいと思います。


2日ほど、ゆっくりさせて頂きます。

では、使いまわしの画像でも^^




「おかあしゃんは、ぐわいがわるいでち。こうしんは、まっていてくだしゃいね。」
3543.jpg












pg_003_2.jpg
我が家のお風呂にカモさんが!!
ネギは背負っていませんでした(笑)
早く大きくなっておくれ。お風呂が使えない。。。
只今、我が家のお風呂に居候中^^









「ちょっと、待っててね!」
IMG_7907.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



今日は、とっても暑い日曜日ですね。
昨日は朝から、町内の会館のお掃除当番。
今朝は早朝からサイクリングロードの町内総出の「草刈り」
なので、4時からワン達のお散歩。
草刈りは朝5時50分ころから始まっております。。

今朝、喉が痛い。鼻水に咳。
獅子の夏風邪をもらったようです。。
潜伏期間3日ほど。
木曜日に家に来たから、ちょうど3日目。
「弱り目に祟り目」ですね。





3745.jpg
昨夕のレイちゃん。
あんよが痛いので、足を庇って「側対歩」
左前足が痛いようなのですが、見せてくれないので
詳しいことがわかりません。。
大げさなビッコをするわけでもないのですが
自転車はしばらく様子見ですね。










3746.jpg
足の裏だと思うのですが、ぜんぜん見せてくれません。。
お散歩は、なるべく砂利道を避けて歩きましょうね。









3747.jpg
足に優しい芝生の上で、大好きなお股パッカ~ンなじゅりじゅり^^









3748.jpg











3749.jpg
いつもながら、とっても嬉しそうですね♪










「しばらく、じてんしゃは、おやしゅみでちね。」
3750.jpg
私も調子が悪いので、朝晩ゆっくり歩き散歩。
少し息抜きできるかしら^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








昨日も暑かったですね~。
でも、一昨日よりは湿度が低く気持ち楽だったような?
やはり、湿度が最悪ね。


夕方近くになると、大牙のお家は西日が強くなり
暑そうなので、東側の風太とレイちゃん邸の前に移動です。






3726.jpg
ここなら多少涼しいでしょ?








3727.jpg
大牙、スプリンクラーで濡れた砂利の上から動きません^^
ヒンヤリして、良い場所見つけたね。









3728.jpg
風太は、涼しくなって爆睡中。









3729.jpg
レイちゃんは、やや暑いようですね^^

この後、風がやや強く吹いてきたので、快適に過ごせたようです。









3730.jpg











3733.jpg
大牙、涼しくなって爆睡!








3734.jpg
みんな、気持ちよくお昼寝中ね^^ あっ、夕方寝ですね♪

お散歩の時間まで、ゆっくり休んでいてね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






連日、暑い日が続いております。。

ちょっと前までは、朝は過ごしやすかったのですが
一昨日くらいから、朝から「むわっ」とするほど湿度が高め。

日中、犬舎には役にたっているのかどうか?の断熱材が屋根に使われていますが
焼けた屋根は、きっと暑さが倍増しますよね~。

ふと、思い出したのですが、先日車で移動中、季節限定の果物屋さん。
プレハブ小屋なのですが、屋根からじゃんじゃんと水が滴り落ちていました。
暑さ対策のために、屋根の上でスプリンクラーが回っていました!
犬舎もプレハブとほぼ同素材なので、これは!と思いさっそくお昼過ぎに買ってきました♪








3719.jpg
プラスチック素材の簡易な物ですが、無いよりは良いでしょう。
蛇口も、ほんの少ししか捻ってないので、水道代もあまり掛かりそうにないです。
これ以上、蛇口を捻ると犬舎に近づくたびに、私が被害に。。
午後になっていますので、1/3程しか日が当たっていませんが
正午頃までは、屋根全体が巨大なホットプレート状態です(汗)

ちなみに、このスプリンクラー、ホームセンター・コメリで448円^^









3720.jpg
レイちゃん、少しは涼しくなると良いね~。











3721.jpg
風太はレイちゃんほど、暑がりでないので涼しいお顔♪
もうすぐ4歳になるし、ここの暑さに慣れたのかな?











3722.jpg
もう少し、涼しくなるからね^^














3723.jpg
レイちゃんは、暑くて暑くてバテバテ。
だよね~、その冬毛のような立派な毛皮着ているものね。












「おかあしゃん、ほんとうに、すずちくなるでしゅか?」
3724.jpg
ん~~、きっと多少は涼しくなると思うんだけど。。。



と、このブログを書いていて気になったので見て来ました。










3725.jpg
おお~~!効果覿面!
麗羅嬢、すやすやとお休みしておりました^^
良かった、よかった♪



でも、ちょっと屋根にじゃんじゃか水が滴り落ちるので
屋根の繋ぎ目から、雨漏りしておりました。。。。
明日、防水テープで加工いたします。

外飼いのみなさま、暑さ対策が大変でしょうね。
このスプリンクラー作戦、ぜひお試しくださいませ^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










昨日、関東甲信地方は梅雨明けしましたね。

夏本番がやってまいりました~。

昨夕すーさんは、また出張先へと戻って行きました。

そんなわけで、今日からお散歩・運動再開です!
熱も下がったし、ちょっと吐き気は残りますが無理せず
スタート!

今朝はちょっと蒸し暑かったのですが、レイちゃんは自転車ロングコース!
次に大牙と風太コンビで歩き散歩。

で、風太の自転車ロングコースなのですが、蒸し暑くてイヤイヤなので
ある物を持って、ショートコース。約2kmちょっとですが。
その、ある物を見た風太は大喜び^^
足取りも軽快にスタコラ^^

そう、辛い自転車運動の後には「お楽しみ」が待っているよ~ん。




到着^^

お出迎えしてくれたのは!
3712.jpg
ダックスのリンダちゃん^^
夕方散歩では、毎日のように会うんだよね♪
後方、軽トラ赤パンが飼い主のSさん。
今日は祭日でお仕事お休みね。
Sさんとは、良く一緒にお仕事しました^^
Sさんは大型ダンプ乗り。私も大型ダンプ乗り♪

じゃ、リンダちゃん、ちょっと風太と下に降りちゃうからね。









3713.jpg
そうなんです^^ロングリードで川遊びなのでした!
川の水位も随分と下がり、透明度も出てきましたので入水!








3714.jpg
蒸し暑い朝は最高だね~、風太!











3715.jpg
いつもは公園側から川に入りますが、公園側は流れも速く深いので
今回は対岸からの川遊びです。











3716.jpg
風太の立っている所までは浅いのですが、その先は急に深くなります。
時折、深みにハマって泳ぎましたが、ほとんどはバシャバシャと水しぶきを上げて
疾走しておりました♪










3717.jpg
久しぶりの川だね^^
風太も嬉しそうです。










3718.jpg
風太は自転車が、あまりお好きではないので
今後は、ショートコース+川で水泳でしょうか。
今日は、たっぷり40分ほど川に浸かっていた風太でした^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










台風が去り、今日は猛暑日となりそうです。

今日はワン達の画像がございません。

体調不良の私を気遣い娘が素敵な画像を送ってきてくれました^^

今日の夕方までワン達のお散歩は、すーさんが行ってくれるので
ずいぶん楽が出来ます。がっ!出張先での食事にご不満なすーさん。
なので、少しでもバランスの良い物をと、いらないところで気疲れでございます。。。

今日は、熱も下がりだいぶ楽になりました。






DSC_5035.jpg
昨夕の娘宅のご近所。
雨が上がったので、獅子とお散歩に行ったら「虹」が出ていたそうです。
スマホは綺麗に撮れるのね^^
お空と水面に写る「虹」








DSC_5016.jpg
雨上がり、道路を移動中の「でんでんむし」











DSC_5027.jpg
ダブルの虹だったのね^^















DSC_5022.jpg
獅子は先日、美容院に行って、「サマーカット」












DSC_5021.jpg
沈む太陽 「夕日」










DSC_5019.jpg
田んぼと虹。田舎ならでは風景。

癒される画像でございました。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









台風11号は熱帯低気圧になりましたね。
まだ、多少影響が残っているのか、今日は晴れたり曇ったり
雨が降ったりと忙しいお天気です。

今日、明日とお仕事がお休みのすーさん。
昨晩、一時帰宅いたしました。
福島から3時間ほど掛かるそうです。

今年の出張は期間が長く、10月いっぱいまであるそうです。





何よりも誰よりも大喜びなのは!


「だいしゅきな、おとうしゃんでち~^^」
3701.jpg
とにかく嬉しくてしょうがないらしい。








「あたちは、うれしいでしゅ^^」
3702.jpg
この笑顔を見れば一目瞭然。









3703.jpg
レイちゃんは、群れを大切にする性格なのかしら?
それとも、女の子の方が群れの中の居なくなった存在を探す思いが強いのか?








3704.jpg
ちなみに風太と大牙は、普通に仕事から帰って来た時と同じ歓迎でした。








3705.jpg
レイちゃん、大好きなお父さんは明日の夜、またいなくなっちゃうから
たくさん遊んでもらいなさいよ。










3706.jpg
去年もですが、こんだけ喜んでもらえるのが、とっても羨ましい私です。








3707.jpg
私も2週間くらいお出掛けしていたら、喜んでもらえるのかな~?
と、ちょっと心配ね。










3708.jpg
そう言えば、こうやって甘噛みするのは、すーさんにだけね。
私には甘噛みもしないよね~。と言うか、させない。









3709.jpg
レイちゃん、すーさんが犬舎に入れると素直に入りました。
私の時は、足を踏ん張り絶対イヤ!をしていたのに。。
すーさんが居ないことに気付き始めて、探していたのかな?
とにかく、群れ(家族)の異変に敏感に気付いたのでしょうね。
展覧会などを通してレイちゃんの性格を分析すると
とっても繊細な性格の持ち主のようです。
気難しい~、性格でしょうか(笑)








「きょうと、あちたは、たくしゃんあそんでくださしゃいね!!」
3710.jpg
次回はお盆休みまで帰って来ないから、たくさん遊んでもらいなさいね。
そして、またレイちゃんの我が儘が始まるのね~。
性格が捻くれなければ、良いけど。。。











3711.jpg
昨日のお昼過ぎ私を気遣い、娘が大量の差し入れをしてくれました~!
一度にたくさん食べると、胃が圧迫され戻してしまいます。
胃が悪いのではないようなのですが、少しの量で膨満感があります。
なので、吸収の良い物を頂きました^^
今日、明日はお散歩・運動はお休みが出来そうです♪





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















暑さから一変、今朝から豪雨ですね。

台風11号。関東には直接影響はなさそうなのですが
台風から伸びる雨雲のおかげで、豪雨でございました。

昨夕、只ならぬみぞおちの鈍痛。
しばらく我慢しましたが、耐え切れず娘に頼んで病院へ。
原因分からず。。今度は精密検査ですね~~。
そんな私の体調も知らず、レイちゃんは3時半からキャンキャン!
痛い、お腹を庇いながらお散歩へ。。。
本当は4時出発なのにな~。。
午前中は、激しい雨音を聞きながら死んでいました。


夕方は、一旦雨も小降りになりましたので
レイちゃんと歩き散歩^^
でも、相変わらずお腹痛いです。。


DSCN9270.jpg
雨降りビタビタ。









DSCN9271.jpg
雨降りビタビタでもお構いなし、「じゅりじゅり」健在です(汗)







DSCN9272.jpg
台風から、ここ栃木は離れておりますが、凄い雨量でして川が大変なことに!










DSCN9274.jpg
またもや、ビタビタの「じゅりじゅり」
芝生の上ですが、泥んこのびっちょり。。










DSCN9276.jpg
雨降りだったので、コンデジ撮影なのですが、レイちゃん、シャンプー後のようにビタビタです。。









3696.jpg
お次は風太と大牙のお散歩。
コンデジからデジイチにスイッチ。
下流の方は、川が氾濫し歩道と川の境がありませんでした。







「大変なことに、なってやすね。」
3697.jpg
大牙、久しぶりのカメラ目線^^









3698.jpg
今晩も、また雨の予報ですが、明日の川の状態が心配ですね。









3699.jpg
風太、だいぶお腹が切れ上がりました。
暑いけど、ほどほどに運動頑張ろうね!








3700.jpg
遠くを見つめる大牙。
明日もお天気が悪いようですね。

台風の進路にあたる西日本方面のみなさん、じゅうぶんお気を付けくださいませ。

絶不調の私ですが、明日も頑張ってお散歩に行きます!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












久しぶりの更新となってしまいました~!

何だか急に暑くなって、犬達もですが、私もバテバテです。。

台風の影響だそうですが、明日は西日本方面に直撃するようで
どうぞ、お気を付け下さいませ。




「あちゅいですぅ~~。。」
3690.jpg
今日は午後2時現在、34℃でございますが
昨日は何と、ここの最高気温が38.2℃!みんなバテちゃいますよね~。







3691.jpg
暑くて何にもやる気なしの麗羅嬢。

早朝はまだ何とか、気温も高くないので自転車で走りますが
さすがに、夜は日が落ちたとは言え自転車は酷なので歩き散歩です。
こんなバテバテのレイちゃんですが、食欲は一切落ちません。
良い事だわ^^









3692.jpg
只今、すーさんが出張中なので、朝から3ワンの歩き散歩と自転車。
暑くなると可哀想なので、朝4時起床、寝ぼけ眼でお散歩開始です。。

すーさんが出張に行って一週間。最近のレイちゃんは、私に我が儘を言います!
犬舎から出して、おちっこをさせて戻そうとすると、足を踏ん張り入らない。
凄い強情張りです!
引きずっても入らないので、恒例の抱っこ。。
散歩から帰って来ても入らないので、また抱っこ。。

極めつけは、夜中に仔犬のようにクンクン鳴き、すーさんを呼ぶ。
お外生活が始まった頃から、レイちゃんが夜中でも鳴くと起きておちっこをさせる
習慣を付けていた、すーさん。

2日間は、クンクン鳴いたけど無視!3日目からは静かになりました。ほっ。
甘やかし過ぎなのよね~。甘えるけど、すーさんには牙を剥くレイちゃん(汗)
私には一切、牙を剥きません。一応私がリーダーです。
でもね~、ハウス拒否の抱っこでは、威厳が無くなりますね。。。
改善しなければ!また課題が増えちゃったわ。










3693.jpg
風太も暑さで「ぼよよ~ん」な顔(笑)










3694.jpg
風太も食欲旺盛!
ただ、朝の歩き散歩後の自転車はイヤイヤをします。
でも、連れて行きますけどね。レイちゃんほど、強情張りではありません^^
湿度の高い朝は要注意!
2年前、自転車運動中に気を失った風太。
体調チェックも重要ですね。









3695.jpg
こちらも、バテバテ大牙。
最近、年のせいか、暑さのせいか、歩くのが非常にゆっくりです。
こちらも、体調チェックが重要ね。

明日は、ここも雨模様なので少々気温も低め。
でも、雨降りなので歩き散歩になりそうです。

この台風が去ったら、梅雨明けかな。
みなさまも、御愛犬の体調管理、大変ですが暑さを乗り切りましょう!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ














先日は、フェイトくんに温かいお言葉^^
レイちゃんに、お祝いのお言葉を頂きありがとうございました。

日曜日の疲れもとれて、ようやく意気揚々過ごせます^^
レイちゃんのお誕生日の日に、すーさんが出張に行きました。
去年は宮城県でしたが、今年は福島県です。

時間に追われることなく、の~んびり、ゆ~っくり過ごせますわ^^



フェイトくんをお届けに行った日曜日。
ワンたちのお散歩を娘がしてくれました^^
その画像が送られてきました♪






DSC_4845.jpg
まずは、気持ちよさそうに目を細めて、長~い「ちっこ」しているレイちゃん^^








DSC_4847.jpg
いつものお散歩コースに、いつもは無い工事用の看板。
レイちゃん、仁王立ちで警戒中^^








DSC_4848.jpg
お次は風太。
風太も見慣れない看板をしきりに確認中。











DSC_4849.jpg
「オレの縄張りに、無断で!」とでも、思っているのでしょうね。
レイちゃんと風太は、警戒心が強いですね。











DSC_4856.jpg
大牙のおケツ^^失礼いたしました^^
大牙は、工事用の看板には、ほぼ無関心です。

お散歩ご苦労さまでございました!





それと、フェイトくんをシャンプーした後の画像も送られてきました^^



DSC_4771.jpg
シャンプーしてもらって、はるとクーちゃんのサークルにIN!

お耳の大きなはる。この子は元捨て犬。
見て見ぬふり出来ない娘が保護しました。
そして、ダックスのクーちゃん。今9歳かな?
クーちゃんは、飼育放棄の犬でして、これまた保護。








DSC_4788.jpg
はるちゃんは、骨折した経緯がありまして、病院にて大腿骨にピンを入れる手術をしましたが
その病院がずさんな手術をしたので、足からピンが飛び出てしまい、再手術。
しかも、またピンが出てしまい娘の同意なしに勝手に再々手術。
その後、感染症を起こし断脚を迫られることに。。。。でも、それだけは避けたくて
骨折の専門の先生にお願いするべく県外の病院へ。








P1160057.jpg
ボルトを入れ固定することとなりました。










P1160058.jpg
半年近く入院生活だったので、大きく育ちませんでしたね。
この骨折治療に娘は軽自動車が買えるほどの出資をいたしました。。。
見て見ぬふりが出来ないのよね~。私達。
小学生の時には、机の引き出しにハムスターが入っていたし。。
私に飼うことを咎められると思って、隠していたのですが
私が注意したのは、引き出しの中に入れておいた行為だけです。
その次は、なぜか鳥かごの中に子ネコ!
よくよく見たら、後ろ脚を粉砕骨折していました~!
動き回ったら痛いと思ったのでしょうね。狭いケージ。正解です。
そのネコちゃん、骨折の治療はしましたが、結果心臓がわるくて長生きできませんでした。。

私も小さい頃は、何でも拾ってきました。。。そして、思いっきり怒られました。。
「命」を大切にする気持ちを、私は両親に踏みにじられた感覚でした。
なので、娘には「命」の大切さを分かってもらいたかっので、「怒る」のではなく
最後まで責任を持たせることをしました。
ハムスターの「むーちゃん」はかなり長生きをしたと思います。

未だに私、なんでも拾ってきちゃいますけどね。。。

もっと強者なのが、すーさん。
犬の散歩に出かけて、帰って来てから「おーい!段ボール箱ない?」
と言った日は、必ずネコちゃんが。。。
そして、私が面倒を見て娘が里親さんを探すと言うパターンが過去何回も。。

「おーい!バケツ!」の時には、ザリガニ。。
道路を闊歩していて、車に轢かれたら可愛そうだから。


「おーい!バケツ!」この時は、道路を闊歩するカメさん。。。

ザリガニは台風で川が増水したから、避難して陸に上がっていたと思います。
カメの場合は、他の水場を求めて移動中だったと思います。

犬の散歩から帰って来て「おーい!」と呼ばれると、ハラハラドキドキ。
そう、柴犬のまめくんも連れて来たし。。

とどめは!


花!

3689.jpg
2年前でしょうか。散歩帰りに「おーい!」と。
で、行ってみると自転車のカゴの中に、このお花が入っていました。
聞くところによると、河川敷の土手の所に捨ててあったと。。
ひっ、拾ってきたの???
一握り程のお花でしたが、今は立派に増えております。
きっと、増えすぎるから誰かが、土手に定着すれば良いと思って置いた(捨てた)のね。


似たもの親子。似たもの夫婦。

この先も、きっとまた何かがあるのでしょうね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










プロットくん改めフェイトくんに、たくさんの温かいお言葉を頂きありがとうございました!


さて本日、7月7日 七夕はレイちゃんのお誕生日で~す!
2歳になったレイちゃんは、とっても逞しいレディーでございます^^









「みなしゃま、こんにちわっ!」
3675.jpg










「きょうは、た・な・ば・た! あたちのおたんじょうびでち!」
3676.jpg
午前中は、しとしと雨降りでしたがお昼前から雨も上がりましたので
先ほど、画像を撮ってきました^^











「なんで、ことしも、おてんきがわるいのよ~!」
3677.jpg
去年のお誕生日もお天気が悪かったわね。。
本日も残念ながら「天の川」は見れなさそうですね。










「きょうは、うまうま、よろしくでしゅよ!」
3679.jpg
お誕生日と言っても、たいしていつもとかわらないけど。。
今日は鳥レバーたっぷりご飯ですよ~^^












3680.jpg
この1年間は、展覧会に獣猟競技、頑張りましたね。
大きなケガもなく、病気もなく良かった^^
唯一、病院にお世話になったのが「角膜炎」だけですね。
2歳の目標は、何と言っても「ママ」になることよね^^










3681.jpg
今年は、何だかとっても毛にボリュームがあります。
冬毛のような、モフモフ^^
ヘンな時に抜けないといいけどなぁ~。












3682.jpg
逞しくなったレイちゃん^^これでリードが青かったら、風太と間違えそうですね(笑)











3683.jpg
でも、風太と違うのは断然、足の長さよね(笑)
尻尾もモコモコ^^











3684.jpg
少しずつですが、落ち着きもでてきたのかしら?
でも、「猛獣麗羅」が降臨すると別犬よね^^










3685.jpg
リードを咥えて、やや興奮状態。
顔つきがガラリと変わります。
そろそろ、「あたち と あたい」の分かれ目でしょうか。









3686.jpg
時折、見せる精悍な顔つき。
どんな風に成長するかな~?
ちゃんと「ママ」になれるか、ちょっと心配です^^










3687.jpg
1歳のお誕生日の時は、背中にまだ胡麻が乗っていましたが
今年は、もう胡麻は存在しません。ちょっと薄い赤毛ですね。









3688.jpg
また一年、何事もなく無事に過ごせますように!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















梅雨らしい、鬱陶しい月曜日です。

でも、そんな鬱陶しい気分も晴々!

昨日、無事に保護したプロットくんをお届けして参りました。


5日、AM 2:15分 スタート!
雨降りで、ちょっと視界が悪い東北道。

時折「ウォ~ン!」と鳴き続けるプロットくん。
きっと、何処へ連れて行かれるか不安なんだよね。

福島県辺りまでは、雨が強く降っていました。
夜も明け、宮城県に入ったら雨は上がりました!



3659.jpg
ここは、確か宮城県内のPAです。
雨も上がり明るくなったので、画像に収めました。







「ここはどこ???」
3660.jpg
トラックや自動車が、ちょっと怖い。
目が「点」になっていますね^^

たま~に、思い出したように「ウォ~ン!」と鳴きますが
しばらくすると鼾をかいて寝ています^^
車酔いもしないし、バリケンにもすんなり入る良い子^^





安代 JCT
3661.jpg
道犬保・北奥羽支部展に行くときは右ルートの八戸道。
今回は左ルートの、そのまま東北道!

家から出発時、まずは私の運転。200km走行し、すーさんと交代。
すーさんも200km走行して、次に私が100km。
残り100km、ラストランはすーさん。

そうなんです。片道610kmありました。







3663.jpg
大鰐弘前 ICが目的地に近い出口でございます。
その手前の阿闍羅 PAで最後の休憩。

里親さまと待ち合わせ場所は「弘前市役所」でございます!







3662.jpg

さあ!あと少し!頑張って走りましょう!








AM 10:00過ぎ到着!
3664.jpg
はい^^こちらが、里親さまのK様ファミリー!
ちょっと、お父様はカメラから逃避なさいました^^

リードを持っている、お嬢さんからの申し出でございました。
お父様も、お母様もとっても理解のある素敵なご両親でございます。
右にいる弟さんも、このプロットくんが来るのを楽しみにしていたそうです。

高校生のお嬢さんですが、メールのやり取りの文面もとてもしっかりしていましたし
「思い」がとても伝わってきましたので、こちらのご家族に決めさせて頂きました。
実は、もう一方お申し出がありました。ここまで、遠いのですが幸せのために
K様ファミリーにお願いする運びになった次第です。








3665.jpg
お嬢さんは学業に部活動と頑張っていて、清楚な印象受ける心優しい女性です。
ちょっと部活動で足をケガしてしまい、只今リハビリ最中だそうです。
プロットくんも、栄養不足でガリガリ。。足腰も弱っているので
一緒にリハビリしてね!と、お願いいたしました^^









3667.jpg
理想的なご家族。そんな素敵な家族の一員になれる幸せを掴んだ犬。

これからは、心無い人に罵倒され投石されることもないでしょう。
自転車や自動車に怖い思いをすることもないでしょう。
雨、風を気にする必要もないでしょう。
お腹いっぱい、ご飯も食べられるでしょう。

何よりも、たくさんの愛情を注がれ、安堵の日々が続くことでしょう!



良かったね!





無事にお届けすることが出来ました^^

この後、すぐに帰らなければならないのですが
ちょうど弘前市役所の向かいが「弘前城」なので
ちょこっと、寄って来ました。









3668.jpg
お堀に掛かる橋でございます。あれっ?名前ど忘れしちゃった。。










3671.jpg











3669.jpg
弘前城でございます。
只今、石垣の補修工事だそうです。
10年くらい掛かるらしいですよ!








3670.jpg
日曜日ということで、観光客の方もたくさんいました。
ちょっと中に入ってみたかったのですが、
すーさんが、お疲れなので断念。。。







3672.jpg
じゃ、そろそろ帰りましょうということで、お堀に掛かる橋を渡っていたら。
リアルなオマルが流れてきました(笑)








「オマルじゃなくて、白鳥よ!失礼しちゃうわね!!」
3674.jpg
鳥も大好きな私^^思わず見入っておりました^^







里親さまから、昨日の画像が送られてきました^^
image1.jpeg
里親さま宅に無事に到着し、ご飯をもらっています^^
車での長距離移動となるので、前日はご飯の量が少なかったので
さっそく、ご飯を頂いたのね^^
この赤い首輪は、レイちゃんのお下がりなの^^
今までの布製の首輪は、くっさ~!なので、取りました!
青いリードは風太のお下がりです^^

今度は素敵な首輪とリードを買ってもらってね^^











image2.jpeg
君の瞳には、優しい飼い主さんが映っているよ。











image4.jpeg

このプロットくんは、とっても素敵なお名前を付けてもらいました。

Fate フェイト

運命・宿命・縁 との意味があるそうです。
ぴったりな、お名前ですね!

幸せは約束されましたね。



昨日の移動距離 約1220km
帰りは、すーさんがリタイヤでほぼ全行程610km私が走破!
AM2:15スタート、PM18:10 帰宅。
16時間耐久レースは堪えます。



任務完了!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






みなさま、ご協力大変ありがとうございました!

無事に里親さまが決まりました!



「ペットのおうち」のサイトからの応募でございました。

高校生の娘さんと、弟さん、ご両親の4人家族の一般家庭に
もらわれることになりました^^

ちょっと、だいぶ遠いのですが5日の早朝?夜中ですが
青森にお届けして参ります。
弘前城の方まで。

良かった^^良かった^^
このプロットくんは、強運の持ち主ですね。

娘を選び、保護してもらい、素敵な温かいご家庭の一員になれるんですもの!

3633.jpg
こちらが、メーンで「ペットのおうち」に掲載した画像です。

お眼鏡に適って良かったね!

詳しい事は、また後日ご報告いたします。

みなさま、ありがとうございました!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




7月のスタートは雨模様ですね。

プロットハウンドくんについて、みなさまにご協力頂き心より感謝申し上げます。


里親募集につきまして「ペットのおうち」に掲載いたしました。
とにかく、毎日多数の里親様を待つ犬がたくさんいてビックリです。
昨日、掲載しましたが、もう次のページへ移行しておりました。




DSC_4750.jpg

プロットハウンド  毛色:ブリンドル
推定年齢3歳から5歳
未去勢

シャンプーも嫌がることはありませんでした。フロントラインもしました!
人が大好き!他のワンも大好き!
小さな子供にも優しいです。

上記「ペットのおうち」からでも、こちらのコメント欄からでも
どちらも受付いたしますので、ぜひ!この子の里親さまになってあげてください。










「あっしも、もと保護犬でございやす。」
3645.jpg
大牙も里親さんを探していたので、我が家で引き取りました。
1歳になったばかりの時でしたが、とっても良い子です^^









「あたいは、もうじゅうでち!」
3643.jpg
あらっ、雨降りでレンズが曇っちゃった。

ねぇ~、レイちゃんは普段は可愛いけど、たま~に猛獣麗羅になっちゃうのよね~。









3644.jpg
風太は、雨降りつまらなそうね^^



家で、プロットくんを面倒見ても良いけど
大牙兄貴と、この風太が何と言うか?
未去勢のオス同士はちょっと複雑よね。


どうか、プロットくんに素敵な里親さまが見つかりますように!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ