北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


梅雨の中休みかな?蒸し暑くもなく、今日は快適です!

さて、娘が保護した犬ですが、先ほど見て来ました。






3633.jpg
プロットハウンド オス 毛色:ブリンドル
大きいのかな?と思ったのですが、中型犬サイズでした。
体高はありますが、風太と同じくらいかな?
とにかく、ガリガリのお痩せさんです。

喜んで、尾っぽブンブン振ってフレンドリー^^
身体のあちらこちらを触っても嫌がりません。
お口の中もチェック!嫌がりません。
完全歯。歯石の付き具合から、推定3歳から5歳くらい。

お耳の中も、思ったほど汚れていません。
布製のボロボロの首輪を装着。
その首輪のせいで、首元の毛が擦れていました。
目の上のおハゲは、何かに擦れたのか?
ダニに刺されたのか?









3634.jpg
小さな子供も嫌いではないようですね。








3635.jpg
手前のおケツは「はる」です。










3636.jpg
あばら骨が浮き上がり、ガリガリです。。









3637.jpg
とっても、人懐こい子で虐待などは無かったと思います。
初対面の私にも、千切れんばかりの尾っぽフリフリ。
要求吠えも、無駄吠えもないそうです。
この犬種は群れで行動するので、他の犬たちにも友好的に振舞っているそうですよ。









3638.jpg
ちょっと犬臭いので、明日シャンプーしてフロントラインをするそうです。














3639.jpg
笑顔の「はる」^^
はるも仔犬の時捨てられていて、娘が保護しました。
後ろ足の骨折により、ちょっと足が不自由です。









3640.jpg
後ろからみると良くわかりますが、ガリガリ。。
長いこと放浪していたのでしょうか?
毎日、凄い食欲だそうです。








3642.jpg
獅子とも仲良くできます^^

愛護センターと警察署にも届出済みなので、里親様を募集したいと思います。
後日、本格的に募集をいたしますので、よろしくお願い申し上げます。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






今日は、とても風が強いです。
ちょっと、ジメッとした風ですが、
暑いよりは、ワン達も過ごしやすいみたいですね^^


お題のレスキューですが、2.3日前程から娘宅の周りをうろちょろしていた大きな犬がいました。
私は実際に見てはいませんが、娘宅の犬たちに危害が及んだり、孫の獅子に何かあっても
怖いですよね。娘から電話をもらい、とりあえず危ないような犬ならば愛護センターに電話しなさいと
助言をしました。しか~し!愛護センターの方々が2日間、捜索及び確保に努めましたが
危険を察した犬の影も形もなかったそうです。

昨日、またまた娘から電話。

「捕獲成功!」
あら、愛護センターの人が捕まえたと思いきや
娘が捕まえたらしいです。

初日の電話の内容だと、目つきが鋭い大型犬でたれ耳。
ウエストが切れ上がった短毛種。しかも虎柄(ブリンドル)。
娘は、チェサピークと言うけど私は「プロットハウンド」だよと。
呼んでも来ないし、すぐ逃げるから「怖い」イメージを持ったのでしょうね。

どうやって捕まえたかと聞くと、その犬は娘宅の「はる」と遊びたそうにしていたので
娘がオーバーアクションで、はると遊んでいたら近づいて来たのです。
娘のことに警戒心も薄れ、匂いを嗅ぎだしたので様子を見ながら

首輪をゲット!

よく噛み付かれなかったね~、と感心。
やはり、カエルの子はカエルなのね^^

先ほど、画像が送られて来ましたので載せましょう。




DSC_4741.jpg
一晩で、すっかり落ち着き、我が家のように振舞う迷子犬。








DSC_4737.jpg
よくもまぁ~、こんな厳つい犬に手が出たものだわ。
娘は小さい頃から、動物と通じ合う力があり、どんな生き物でも
すぐに仲良くなれる特質を備えております。

きっと、この犬も「ここなら良くしてくれる」「何とか助けてくれる」と
悟ったのでしょうね。
お手やお座りなどはしませんが、大人しくして良い子だそうです。











DSC_4736.jpg
愛護センターに電話をして、この犬を探している飼い主さんがいかないか尋ねましたが
該当者なし。。そのまま、センターに引き渡せば余命一週間。
それを知ってる娘は何とか飼い主さんを見つけるか、里親さんを探してあげたい!
と思っております。娘宅には、「はる」と「クーちゃん」が居るので飼えません。
我が家も、ちょっと無理です。

愛護センターから飼い主さん該当者の電話がなかったら、
里親様を見つけてあげたいと思います。








DSC_4735.jpg
ブリンドルのプロットハウンド。オスです。
ちょっと明日にでも見に行って、推定年齢やボディーチェックをして来ます。











DSC_4726.jpg
今は猟期でもないし、秋の未回収の猟犬でもなさそうだし。
猟が下手で、お山に置いて行かれちゃったのかな?
プロットハウンドって、役にたたなくなると置いて行かれるケースが多いですよね。

この犬は、そんな運命の子だったのかな?
それでも、人の温もりと仲間を求めて
娘に助けを求めていたのでしょうね。

どうか、この子が幸せになりますように!

里親募集の際には、どうか皆様のご協力をお願い申し上げます。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








もう土曜日なのですね。早いわ~。

今朝は霧雨の朝散歩でした。
日中は曇りの予報です。
雨が降らないと良いな。


では、昨日の朝散歩の続きでございます。







3619.jpg
一頻り遊んだあとは、歩きましょう!







3620.jpg
レイちゃんは、カラスの羽にご執心。
風太は、誰か来ないかな~と思っている最中です。
広くて良い公園だけど、そんなにワンちゃんのお散歩をする人はいません。
家の数の割には、犬を飼育している人の割合が低いかも。









3621.jpg
「猛獣麗羅」の呪縛から解き放たれ、いつものレイちゃんに戻りました^^





では、カットしたての芝生の上で、思う存分「じゅりじゅり」を楽しんでください!








3622.jpg













3623.jpg












3624.jpg









「ガハハハ!」

3625.jpg
毎日、毎朝恒例の「じゅりじゅり」。
大変良く出来ました◎











3626.jpg
はい^^ 風太のマイブーム♪
ブランコ遊びです。












3627.jpg
警戒心が薄れてきたレイちゃん。
風太がカミカミを楽しんでいるので、真似っ子かな^^











3628.jpg
でも、ちょっ~と楽しいお顔ではないようですね(笑)













3629.jpg
風太は相変わらず楽しそうね!











3630.jpg
カミカミ遊ばないで、ブランコに乗ってくれたらなぁ~とか、
絶対、ムリですね(笑)











3631.jpg
では、仲良く歩いて帰りましょう!










「朝の一杯はたまらないね~!」
3632.jpg
これで、やっと朝の運動&お散歩が終了です^^

朝4時、レイちゃん+すーさんで自転車ロングコース。
次、大牙+すーさんで徒歩散歩。
後、風太+私で徒歩散歩。帰宅後、再度風太と自転車ロングコース。

で、風太+レイちゃんと、楽しい~^^歩き散歩。
だいたい、これが毎朝の日課です。

明日は、日曜日なので、すーさんが3頭のフルコースです。
私は、お休み^^

では、素敵な土曜日をお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










今日は午後から雨の予報です。

一昨日、昨日と公園の芝刈り及び草刈りをしていました。
綺麗になった芝生の上で遊ばせたい!と、自転車運動が
終わった風太とレイちゃんを連れて行ってきました。





サッパリした芝生の上で早くも始まりました!






3605.jpg
風太は今のところ、優しいお顔で対応中^^
しかし、レイちゃんが変身しつつあります。









3606.jpg
風太、立ち上がる!元祖レッサーパンダの風太くんか(笑)











3607.jpg
いつも風太が押され気味なのね~(笑)









3608.jpg












3609.jpg
風太は半分、困った顔。
すでに、レイちゃんには「猛獣麗羅」が降臨!








3610.jpg
顎が外れるほどの大きな口(汗)










3611.jpg
もう、誰も止められない。。
猛獣麗羅。















3612.jpg
風太に襲い掛かる、猛獣麗羅。











「がぉ~~!!」

3613.jpg
おっと、このままバックドロップか!











3614.jpg
難なく、スルリと躱した風太^^












3615.jpg
酷いお顔の2匹でございます^^

いつも言いますが、至って普通に楽しく遊んでいる2匹でございます^^
ご心配無用!










3616.jpg
レイちゃん、ブルブルの最中で、凄いヘンな顔です(笑)
これで、ようやく落ち着いたようです。










3617.jpg
風太、いつもながらお疲れ様でございました^^











3618.jpg
風太とレイちゃんのバトルを遠巻きで見ていたカラス。
後ろにもう1羽いるのですが、毎日、大牙の残したドッグフードを
拝借しに来る、ハシボソカラスの若夫婦^^
風太とレイちゃんを見て、きっとビックリしたのでしょうね^^


この後、普通にお散歩した画像がありますので
また明日にでも!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



今日は朝から良いお天気!

この機会を逃すことはできませぬ。

なので、本日はレイちゃんのお洗濯決行!






3591.jpg
レイちゃん、思いっきりイヤイヤはありませんが、躊躇しておりますね^^






ほれ、匂いを嗅いでごらん。




3593.jpg








「あれ?これはなんでちか?」
3592.jpg
レイちゃん、これがシャンプーだとわかっていないようですね^^



シャンプーの割合は、ほぼ月1回と言ったところでしょうか。
被毛の状態管理と、ボディーチェックが目的です。
毛が濡れるとボディーラインがきっちりと見えますし
シャンプーでマッサージしながら、身体のお肉の付き方や
異常がないかチェックします。

やっぱりレイちゃん、見た目より、ぜんぜん太ってな~い!
毛がモコモコなだけなのね^^


はい!シャンプー終了です^^
コンディショナーしないから、時短です。







3594.jpg
一応女の子なので、お風呂上りはバスタオル巻いてね(笑)










3595.jpg
はいはい、出て良いよ。









3596.jpg
そこで、ブルブルですか!
あっ、私のコンバット合羽が。。。










3597.jpg
お外にて自然乾燥ですよ~!
いつもなら興奮して走り回り。
究極のじゅりじゅりをしますが、やらない!











3598.jpg
なんだか大人しくて不思議。
去年なんか、シャンプーの匂いが嫌なので
紫蘇の葉にじゅりじゅりしてました(汗)







「このしゃんぷーは、においがなくて、かいてきでち!」
3599.jpg
やっぱり犬にとって「香り」は必要ないですね。
シャンプー後の穏やかなレイちゃんを初めて見ましたよ^^









3600.jpg
そうか~、今まではシャンプーの香りが嫌だったのね。
シャンプーは究極のスキンシップ^^
今度から、もっと快適になるね!










「このじきは、おふろばがあちゅくて、イヤでしゅ!」
3601.jpg
ぬるま湯だけど、湯気が籠って湿度MAX!だよね。
私もサウナ状態です。








3602.jpg
ユーカリの木陰で、ゆっくり乾かしてね。








「きょうは、おりこうしゃんだから、おやちゅちょうだいね。」
3603.jpg
はい。かしこまりました。
後でお持ちいたします。







3604.jpg
犬が興奮するのには訳がある!
シャンプーについては「香り」が毎度の原因。
一つ解決しました。
なんて、穏やかなレイちゃんなのだろう~^^

乾いたら、本来の「麗羅の香り」を堪能したいと思います(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





朝方まで、ちょっと雨模様でしたが
お日様も出て、本日、風太のお洗濯日和と相成りました。

今日の午前中に、お待ちかねのシャンプーが届きました!

「クリスタルライフフォードッグ」
上記、ぬいぬいさんのFacebookになります。





3575.jpg
おまけもいっぱいもらっちゃいました^^

無色透明、匂いもほとんどしません。
100%植物由来のシャンプー。
オーガニック!
超低刺激!









3576.jpg
お風呂場にて困ったちゃんの風太^^
確かにシャンプー大好きな子はあまりいませんよね。







「お母さん、今日は気合入っているんじゃない?」
3577.jpg
そうなのだよ、風太君!
わくわくしながら、シャンプーするよ~!



ほれ、匂いを嗅いでごらん。








「どれどれ。」
3578.jpg









「すん、すん、すん。」
3579.jpg
いつものシャンプーなら、間違いなくベロベロします。
鼻の良い犬だから、匂いはあるのだろうけど、あまり興味を示しません。



シャンプー最中はいつもながらの画像なしよ~ん。



いつものティーツリーシャンプーなら、洗っている最中に
シャンプーをペロペロ舐めてしまいますが、今日は無反応。
サラッとした液体で、泡立ちは良好。
何より、シャンプーとして不思議なのが「香り」がないこと。
なので、犬臭い香りが蔓延するのでは?とちょっと心配しました。

ところが、いつもシャンプー後のお風呂場はシャンプーの香りと
犬の生臭さが混ざって、ムワ~ンとしますが、そんなこと一切なし!
不思議だわ~。





「早く、出してぇ~~。。」
3580.jpg
不思議体験なシャンプーは無事に終了!

香りの無いシャンプーですが、風太、犬臭くな~い!










3581.jpg
後は自然乾燥ね^^
シャンプーだけでしたが、コンディショナー要らず。正にその通りでした。
シャンプーだけだと、ギシギシ感がありますが、これはスムーズです。










3582.jpg
レイちゃん!今度のお天気の良い日はシャンプーだよ。









「ZZZZ。。。きょうは、おみみがにちようびでち。」
3583.jpg









3584.jpg
レイちゃんが匂いに敏感なので、顕著に表れるでしょね。
次回が楽しみだわ^^










「どう?男前になった?」
3585.jpg









「俺に惚れるなよ!」
3586.jpg
本日の風太。シャンプー後はいつも、どよ~んとしていますが
なんだか、ご機嫌ね^^












3587.jpg
数時間後。
ようやく乾いてきたね。










3588.jpg
ちょっと気持ち良くお昼寝してたのを起こしてしまいました。
眠そうだね。
コンディショナーしてないけど、ブラシ通りも良好。
思ったより、フワフワに仕上がりました。









3589.jpg
犬用シャンプー。香りは人間の趣向の問題よね。
本来、犬に香りは必要ないですね。
人間にとって良い香りでも、犬にとっては迷惑なのかも。
風太の好きな香りは、ミミズの干からびたのにスリスリ。
一番困ったのが、ラードかなんかの脂が腐った物にスリスリ(汗)
うんP臭~全開。
レイちゃんも、ミミズ好きです。一番好きな香りは、公園のバーベキュー後の炭。
これに執着して「じゅりじゅり」。本当に困ります。

超低刺激なので、仔犬から老犬。
アレルギーのある子にもおススメですね^^

次回はレイちゃんだね^^こちらも楽しみだわ。
「クリスタルライフフォードッグ」
是非、一度お試しあれ!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






週末土曜日!今日は朝から「快晴!」

お洗濯日和でございます^^

お天気が良いから風太のシャンプーでもと思いましたが
只今、届くのを待っております^^

風太もレイちゃんも、シャンプーの匂いが嫌なようで無香料の
シャンプーをと、ある方に注文いたしました。
今までのシャンプーは、問屋さんのお付き合いで購入しておりましたが
レイちゃんの、シャンプー後の嫌がる姿がどうしても気になり注文した次第です。

こちらのシャンプーは到着後、風太を洗ってご報告させて頂きます!

そのシャンプーの開発者さまが、私の憧れの「徳さん」の飼い主さまなのです。
ご存知の方も多いと思いますが、やっとブログで思いを伝えられる時がきました。

シャンプー購入の件で、お話しさせて頂き画像使用も快諾して頂きました^^




徳さんです!
toku_san.jpg
見てください!このボディー!
惚れ惚れするわ~。
今まで、こんな体躯体系の北海道犬は見たことないです。

太い首、強靭な胸筋!ウエストのクビレ。
強固なおケツの筋肉!


風太をお迎えする以前から、この徳さんのブログを拝見していました。
徳さんを見て、また北海道犬を飼育したい!と思ったのです。

徳さんのブログ「ぬいぬいの料理しちゃうぞ」です。

先日開催された、道犬協・群馬支部展で繁殖者さまに、徳さんのお話も聞けたし
徳さんの飼い主さま、ぬいぬいさんにも許可を得たので、やっと報告出来ました。

徳さん、風太が我が家にやって来る前に、まさかの若さで他界してしまい
物凄くショックを受けた記憶があります。

そうなんです。徳さんは、もうこの世にいないのです。。。
今でも、お元気なら今年の10月で10歳になるはずでした。









toku_san1.jpg
徳さんは、南国、南宮崎のマタギの郷にお住まいでした。
暖かい所だけど、この被毛。2日1回の食事だけど素晴らしいボディー。
私の口から上手くは説明できませんが、ぜひ徳さんのブログを見てください!
北海道犬らしい生活。本当にうらやましい愛犬の育て方だと思います。

ストレスフリー!です。
ぬいぬいさんや、奥様のシモーヌさんのお人柄も良くわかります。


徳さん、マタギの郷に住んでいるから展覧会なんて無縁でしょ?
いやいや、徳さんも協会の展覧会に出たことがあるのですよ。
初出陳だったので、結果はですが、でも「北海道犬」らしい、北海道犬です!
一目、逢いたかったな。




うちの風太。徳さん目指しておりますが、
並大抵では「無理!」です。

徳さんのホームグラウンド!
toku_san2.jpg
自由にお山を駆け巡り、ロッククライミングも日常茶飯事!
適うはずありません。
本当に憧れる環境で育ちましたね。

徳さんをご存じでない方は、ぜひブログを見てみてください。

そこには本来の「北海道犬」の姿が見れますよ。
徳さんの他に、実弟のLowくん、虎毛のねねさん、徳さんとねねさんの娘のつくしちゃん。
そして、Lowくんとつくしちゃんの子供、Sunちゃんもいます。
た~くさんの猟犬もいますよ!

徳さんに思いを馳せて、さあ!今日も夕方散歩、楽しくね!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





今朝も何とかお散歩時は、雨が降りませんでした!

8時を回ったころでしょうか、雨が降ってきました~。
今日は一日雨模様のお天気となりそうですね。


では、昨日の続きです^^







3544.jpg
ではでは、取っ組み合いも終わりにして、歩こうね。









3545.jpg
去年は、まめに草刈りしていたのに
今年は業者さんが、やって来ません。
市の予算がないのかな~?










3546.jpg
只今、レイちゃんのリードの反対は、「シ~」の最中^^
だから、引っ張っても進まないね。









3547.jpg
何だか、レイちゃんの方が逞しい身体ね^^











3548.jpg
またもや、芝生の上で「じゅりじゅり」








3549.jpg
何が良いのかな~?
風太は「じゅりじゅり」しないしね~。










3550.jpg
ブランコの所に来たら、風太が遊びはじめましたよ^^
ちなみに、レイちゃんはブランコが怪しいので、対角線上にて警戒中^^









3551.jpg
噛み心地が良いのかな?
とにかく、風太はブランコ好きみたいです(笑)











3552.jpg
風太が楽しそうにしているので、レイちゃんが近くに来ましたね^^










3553.jpg
風太がブランコを押すと、レイちゃんが「ワン!」








「ちょっと~、あやしいものを、あたちにおしつけないで!」
3554.jpg
お互い違う意味でブランコに興味津々^^










3555.jpg
そのうちに、レイちゃんは興味がなくなり知らん顔。










3556.jpg
気持ちよさそ~にカミカミ^^











3557.jpg
風太、至福の時でしょうか(笑)











「ふうたおにぃしゃんは、ヘンタイでちね!」

3558.jpg
レイちゃんは、つまらないから早く帰りたそうだよ。








「嫌だよ!まだ帰りたくないよ。」
3559.jpg
ブランコ。そんなに楽しいのかな~?
今朝も、ブランコと遊ぶ!と言うので、遊ばせました。
物覚えが良い北海道犬。執着心が半端ない北海道犬。
明日の朝散歩も、ブランコに付き合わされそうです。。。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







梅雨。お散歩のタイミングが難しい~。

昨夕は、レイちゃんと自転車で出かけたら途中で降ってきた。。
濡れちゃったから、着替えて上だけ合羽着て風太と大牙の歩き散歩へ。

で、途中で雨が上がって、合羽が邪魔。。
タイミングが悪いわ~。


朝一、レイちゃんは、すーさんと自転車。
その後、すーさんと大牙が歩き散歩。

その次に私と風太で、まずは歩き散歩^^



「あくびが出ちゃった。。」
3530.jpg
時折、雨がポツポツと落ちて来ましたが、雲もそんなに低くないので
まだ大丈夫ね。今年は、川の水量が少ないね。
これじゃ、泳げないよね~、風太。









何やら、橋の上から「ワン!ワン!」










3531.jpg
風太に「おはよう!」と言ってくれたのかな?
風太と相性の悪いオス犬くんですが、最近は年のせいか
「やるき満々」オーラがなくなり、穏やかになってくれました^^
また、明日ね~!






3532.jpg
最近、ダラダラと毛が抜けております。
今度、お天気の良い日にシャンプーだね。










3533.jpg
只今おデブではないので、とりあえずこの体系を維持しましょうね。
憧れの「徳さん」の様なナイスマッチョな身体には、ほど遠いわね~。









「ん?なぁ~に?」
3534.jpg
さあ!おデブにならぬよう、お次は自転車だよ!







「げぇ~~。いやだなぁ~~。。」
3535.jpg
風太は自転車があまりお好きではないのです^^
足が短いから、疲れるんだよね~。
ちなみにレイちゃんは、自転車が大好きです。
自転車運動が終わったら、楽しいことあるよ♪






風太、自転車運動を終えましたので、お次はレイちゃんとお散歩^^
久しぶりに、2頭引きでお散歩ですよ~!







3536.jpg
毎度ながら芝生の上では、風太とレイちゃんの絡みが始まります。
興奮状態のレイちゃん、あるものにロックオン!








「ガブッ!」

3537.jpg









「レ~イ!痛いだろう!」

3538.jpg
レイちゃん、猟犬の本能全開!
風太のアキレス腱を捕らえました。
風太、いつもながら災難ね。










3539.jpg
最近、レイちゃんが大きくなったような?
風太とあまり変わらなくなってきたわね。
風太は、小柄だもんね^^











3540.jpg
しばらく、2匹でこんな感じで「ガウ!ガウ!」言いながら遊んでおります^^











3541.jpg
さすがに風太、自転車運動後だから、お疲れね。








「ふうたおにいしゃんと、ひさびさの、おしゃんぽはたのちいでちね!」
3542.jpg
レイちゃんは、嬉しそうだね!










3543.jpg
じゃあ、そろそろ歩こうかね!


続きは後編で!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









今朝、4時前から雷が鳴り、物凄い雷雨となりました。
気が気ではなくて、おちおち寝てもいられませんでした。

そう言えば今日は道犬協・奥羽連合会展覧会ですね!
レイちゃんと女二人旅で参加しようと考えていたのですが、
距離も遠いし、すーさんは良い顔しないし、おまけに案内状も来なかったし。。。。
壮犬最後だから出陳したかったのですが、断念いたしました。

いつもの日曜日は、すーさんが散歩の担当なのですが
只今、会社の人たちと旅行中でございまして
本日は、私が3頭の散歩の担当でした^^


朝5時。まだ雨は強い。。今日は合羽着て歩きかな~。
しばらく様子をみていたら、6時過ぎに雨が上がりました!



今朝の散歩は、どうしても自転車に乗りたかったの^^


なぜなら^^



「匠・よしべぇ作 自転車専用リード」
3520.jpg

昨夕、「北海道犬」のよしべぇさまから頂いたのです^^

初代・リード 「お嬢スペシャル」は、見事に猛獣麗羅に破壊されてしまったのです。
そのことを、よしべぇさんに伝えたら、快く作って下さいました^^
しかも長さの異なる2本も!ありがとうございます^^

朝一レイちゃんと自転車なのですが、案の定
目の色が変わり、猛獣麗羅となってリードを襲ってきますので
レイちゃんは、もう少し落ち着いた大人になってから使用いたしましょう!








3521.jpg
三代目・風太号は荷台がないため、画像の場所に繋ぎました。
初代のリードより、こちらのリードのフックが大きくてとても良いです!
ちょっとした太さのある所でも簡単に係留できて、とっても便利です。










3522.jpg
本日は長めのリードを使用してみました。









「よしべぇさん、ありがとう^^ これで、お母さんも転ばないね!」
3524.jpg
そうなんです。思いっきり転んだ事はないのですが、ネコちゃんや気の合わないオス犬を
発見すると凄い力で引っ張られます。片手リード・片手ハンドル、肩は壊れるわ転びそうになるわ
ある程度は制御できますが、万が一があってはなりませんので、このリード本当に助かります。
両手でしっかりとハンドルが握れます^^


風太、自転車運動の前に歩き散歩にて排泄を済ませてあります。
なので、後は走るのみ!
さあ!出発だよ!



















私の自転車運動コースは、農道だったりサイクリングロードだったりと
信号機もなければ、車にも滅多にお会いすることもないコースです。
動画の途中、「メガソーラーシステム」が映っております。
北関東道、高崎方面から来て唐沢山城跡トンネルに入る前に見えますよ。




3525.jpg
あとね、こんな素敵なストラップも貰っちゃった^^

大変ありがとうございました!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は朝から梅雨らしいお天気でした。

でも、お昼頃には雨も上がりましたが、さすがに湿気が多いですね~。

夕方散歩。大牙と風太で歩いてきました。

先日の麗羅 VS ぶらんこ^^。レイちゃん、とってもハッスルしていたので
果たして風太はどうなのだろう?と、風太にブランコを嗾けてみました。




















3516.jpg
吠えることも、警戒することなく、遊んでいました~~!!











3517.jpg
風太、楽しそうだね~♪

でも、これが普通の反応?
レイちゃんが、慎重派なのか?
きっと、「普通」は何もブランコに興味を示さないことなのでしょうね(笑)

な、わけで、レイちゃんと風太が特異体質なのでしょうね。

しまった~!大牙の反応も見れば良かったな~。
大ちゃん、今度はブランコに挑戦ね^^







「あっしは遠慮させていただきやす。。。」
3518.jpg











「アハハ~^^ ブランコは楽しいね!」
3519.jpg
ブランコの使用方法を、だいぶ間違えている飼い主。
でも、君たちが楽しければ、それで良いんだよ!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




関東地方も梅雨入り。

今日もお天気は良いですが、さすがに蒸し暑いです。

ここ最近は、レイちゃんの画像が多いので
今日は風太と大牙を掲載しましょう!


昨夕の風太





3493.jpg
夕方散歩から帰ってきて、まったりとしています。



風太を可愛がるときに「大きな赤ちゃんだね~^^」と、わしゃわしゃすると。







3494.jpg
目をクリクリさせて、可愛い大きな仔犬に変身で~す(笑)









「ボクは幸せだぁ~。」
3495.jpg











3496.jpg
もうすぐ4歳になりますが、相変わらずの甘えっ子ちゃん。








3497.jpg
レイちゃんを、同じように可愛がると意外とあっさりタイプです。
甘える素振りよりも、「遊び」の方にスイッチが入ります。
風太は、目をキラキラさせて甘えモード^^










3498.jpg
そして、開いた口が締まらず放心状態(笑)








3499.jpg
風太のそばから離れて行っても。











3500.jpg
お腹ナデナデの、もみくしゃにされるのを待っています。
我が家の大きな赤ちゃんです^^





そして、こちらの巨大なおっさんは?








3501.jpg
あら~、大ちゃん! 大ちゃんも、大きな赤ちゃんねぇ~と。











3502.jpg
大牙も、わしゃわしゃ撫でくりまわすと。
大きな仔犬に変身です^^








3503.jpg
今年、御年8歳のおっさん^^
いつまでたっても、甘えっ子ね~。







「はぁ~、極楽、極楽。」
3504.jpg






「あっしの、お恥ずかしい一面を披露してしまいやした。。。。ね。」
3505.jpg
大牙と風太の2頭引きでお散歩していると、敬遠されがちなのですが
大牙も風太も他のワンたちと、ちゃんとご挨拶が出来ます。(やる気満々のオス犬以外は)
小型犬をお散歩させている方々は、み~んな遠くへ行ってしまうし。。。
見た目は、ごっつい日本犬ですが、とってもキュートな大牙と風太なのにな~。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








今日は朝から雨降り。。

コンバット仕様の合羽を着用してお散歩でした。

6月7日は道犬保・江別支部展でしたね。
みなさまのブログを拝見して、ワクワクしておりました。

今年から展覧会に出陳すると、点数が加算され年間 MVP(最優秀選手(Most Valuable Player))
なるものがあるのですね!びっくり!
でも、年間トータルだから数を熟さないと点数が加算されないのね~。。
北海道に行けないしなぁ。。本部展は、ほとんど北海道だし。。ちょっと、がっかり。。



こちら本州は秋まで展覧会がないので、ちょっとつまらない。
すこしでも、雰囲気を?いやいや、練習をと先ほど公園に行って来ました^^

本日は、獣猟競技の練習(笑)

クマさんも猪もいないのですが、レイちゃんの華麗なる?ステップ^^
動きと吠えの練習でございます。



では、秘密の特訓をご披露いたしましょう(爆)

























なかなか良い動きでしょ^^
吠えもばっちり。


でも、無機物に吠えてどうする。。。
今度は「生熊手」でも縛り付けてみようかしら?
でも、子供が遊ぶ公共物なので却下。

雨上がりで誰もいないから良いけど、傍から見たら変なおばさんですね(笑)








「あたちは、ぶらんこでも、しんけんなのよ。」
DSCN9251.jpg
でもさ、本番でクマさんに吠えないじゃん。
クマさんが、ブランコみたいにガンガン向かって来たら良いのにね。








DSCN9252.jpg
昨日、娘が遊びに来たのですが「レイちゃん太った!」と言われました~。。
ちょっと絞りましょうね。
運動管理とお食事管理は大変よね~!









DSCN9253.jpg
太ったとも言われたけど、胸筋も凄いね!と言われました。
マッチョなレイちゃんです^^










DSCN9254.jpg
秋までに、ヒートはやって来るのか?
それとも、ばっちり展覧に向けて身体作りか?
女の子は大変よね~^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




梅雨入りかと思いきや、まだの様ですね。

今日は日差しが強いですが、風はとっても爽やかです!


恒例の「レイちゃん、○○ヶ月になりました!」です^^







「みなしゃま、こんにちわ!」
3478.jpg











「おたんじょうびまで、あと、ひとつきででちね!」
3479.jpg











「きょうは、ちょっとあちゅいでしゅね~。」
3480.jpg
レイちゃん、本日で23ヶ月になりました^^
日曜日なので、ちょっと遅めの撮影になり暑いよね~。










3481.jpg
こらこら、お出掛け用のリードを噛まないの!










3482.jpg
もうすぐ2歳になるのに、相変わらずのお転婆で~す(笑)









「・・・・・・・・・。」
3483.jpg
でも、風太も3歳くらいになるまでは、リード噛んで千切っていたよね~。
あと1年位は、お転婆ちゃんかな^^








3484.jpg
レイちゃんの、フサフサの尻尾が好きです^^















3485.jpg
ではでは、ちょっと移動しましょうね。









「ここもあちゅいでしゅね。。」
3486.jpg
風は心地よいけど、日差しがキツイかな?
おまけに換毛が終わって、立派な毛が生えたのもね。











3487.jpg
何かを発見したようです。










「あやしいでしゅね。」
3488.jpg
でもね、何があるのか私にはわかりませんでした^^
何を見て警戒しているのかな~?











3489.jpg
レイちゃんにしか見えない何かに怒っていましたよ(笑)













3490.jpg
来月で2歳か~、月日が経つのは早いですね。
ヒートが来そうで来ないから、去年と同じく今度は9月なのかな?
レイちゃん二世を早く見てみたいですね!









「では、みなしゃま、じかいは『たなばた』におあいいたしましょうね!」
3492.jpg
だね!レイちゃんのお誕生日は七夕なんだよね^^
今年は良いお天気に恵まれます様に!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











今日は久しぶりの雨ですね。
そろそろ梅雨入りかな~?

昨夕、ふとレイちゃんを見ると
ある部分が目に入り、思わず撮影^^




3469.jpg
私の気配を感じるレイちゃん^^








3470.jpg
何だか、格子からはみ出るお肉?









3471.jpg
モコモコ^^って。
ボンレスハムか、将又チャーシューか?(笑)









「れでぃ~にむかって、しちゅれいでしゅね!」
3472.jpg
思わず見入ってしまったのだよ^^
正確には、お肉がはみ出しているのではなくて
毛がモコモコなだけなのです。

今回の換毛は良い状態で進み、夏になるのにモコモコな
とっても良い毛が生えました!








「おかあしゃんなんて、きらいでち!」
3473.jpg
まっ、確かに肉付きも良くなったし体重も増えたから
ちょっとおデブに見えますが、月曜日シャンプーしたのですが
太ってはおりません。冬毛のような毛が、ボリュームを出しているようです。
これから暑くなるのに。ねぇ~、レイちゃん。










3474.jpg
今朝のレイちゃん。
自転車+歩き散歩も雨が降って来る前に完了!








3475.jpg
今日も笑顔なレイちゃん^^









3476.jpg
こちらも、笑顔な風太^^









3477.jpg
こちらは、カメラを向けると沈んでしまう大牙(笑)



今日も一日頑張りましょう!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






