北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


5月も明日で終わり。5月最後の土曜日です。

朝4時過ぎレイちゃんは、すーさんと自転車でロングコース。
そして帰って来たら、今度は大牙を連れて歩き散歩です。
最近は、すーさんが健康のために大牙と歩いております。

5時半。お弁当作りが終わったら、風太と歩き散歩です!





「おはよ~~!」
3451.jpg
この時間は、北風が心地よく吹いていました^^
うちの近所、只今太陽光発電の設置作業中。
以前は竹林でしたが、広大な土地にソーラーシステムですね~。








3452.jpg
時代は変わるけど、北海道犬は古風なままね^^







3453.jpg
お山の緑が濃いです。







3454.jpg
川は相変わらず干上がっております。
日差しが「今日は暑くなるぞ!」と語っております。







3455.jpg
さあ、風太!歩き散歩終了で、お次は自転車よ。
そんなわけで、この後ロングコースの自転車運動です。





風太と自転車運動から帰って来たら、うんPをしていないレイちゃんと再度お散歩^^








3456.jpg
プリプリおケツのレイちゃん^^










3457.jpg
ちょっ、ちょっと~!いきなりですか?
本犬、芝生にてじゅりじゅりをしていると思っております。。









3458.jpg
あ~あ。。そこは土の上なのよ~。
しかも昨晩、雨がふったからドロドロよ。。










3459.jpg
レイちゃん、誰かを発見し待ち伏せ中^^










3460.jpg
レコくんだね^^さっきも風太の自転車運動中にも会いました。
レコくん、ちょっとレイちゃんが苦手のご様子(笑)










3461.jpg
レコくん、固まる。
レイちゃんは、遊びたいけどレコくんが引き気味なのよね。










3462.jpg
レコくんが遊んでくれないので、じゅりじゅり開始^^










3463.jpg
恍惚状態のレイちゃんを見てみぬふりして、レコくんは去って行きました。。。








3464.jpg
芝生も濡れていますので、レイちゃんビタビタね。
お鼻の上の芝生がアクセント^^











3465.jpg
朝から幸せそうなレイちゃんです^^










3466.jpg
レイちゃん、泥んこですね。
すっぽんぽんになった毛も冬毛か?と思うほど、吹いております。
風太もレイちゃんも、毛吹き、艶とも◎ね!
そして、最近はさらに逞しい体つきになっております。
体重も増えましたので、抱っこが大変です。。。
夏バテしないようにしようね!






先日、言っていた「トライプ」ちょっと取寄せてみました。





3467.jpg
390g缶と185g缶があるのですが、今回は185g缶です。
サーモンとチキン、ベニソンとラムをチョイスいたしました。



臭いと評判のトライプ。。。覚悟を決めて、オ~プン!




3468.jpg
思っていたほど、臭くな~い^^良かった。
昨晩のご飯にトッピングしました。
さすが評判通り、喰い付き抜群!
値段は高いけど、納得の一品でございました。


このトライプ缶詰、390g 185g、ケースでお取り寄せ可能です。
送料込390g缶×12個 7.900円
185g缶×24個 9.120円 です!
個数の範囲でしたら、種類を混ぜて提供出来ます。
ご興味のある方、コメント欄からお問合せくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





















昨日の日曜日。

家の前の川にはお水がぜんぜんありません。
干上がっております。

川遊びしたいので、ちょっと足を延ばして行って来ました^^

我が家から、高速を使わずに1時間20分ほど。
栃木県鹿沼市の「大芦川」

「大芦川」で検索すると、とっても綺麗な画像が出てくると思います。
エメラルドグリーンの川!透明度抜群!

でも、ここ大芦川も水量が少なくて、ちょっと残念でしたが
じゅうぶん!楽しめましたよ^^





3412.jpg
風太・レイちゃんの2尻^^
画像左が風太、右がレイちゃんです♪









「ちょっと、お水が冷たいかも。」
3413.jpg











「ちゃぷ、ちゃぷ!でち^^」
3414.jpg











3415.jpg
ここの川は、冷たいです。
でも、レイちゃん楽しそう。










3416.jpg
レイちゃん、まさか飛び込むの?












3417.jpg
レイちゃん、流れの泡が気になるのね^^
さあ!どうする?








「ふかいから、やめまちた。。」
3418.jpg
残念だな~、飛び込むの期待してたのにね。










3419.jpg
ちらほら、バーベキューを楽しむ人たちもいました。
夏になると、賑わうらしいですよ。







「ここの川はとってもきれいだけど、お水が冷たいよ~。」
3420.jpg
ほど良い水深もあり、泳ぐのに最適なのに
風太、この日は泳ぎませんでした。
シャンプーしたばかりだから、気を遣ってる?
そんなわけ、ないよね~。

ノミ・ダニ対策も今年からは飲み薬に変更。
ネクスガードだから、お水も大丈夫なのよ~!








「お、お母さん。ボクを落とす気満々でしょ?」
3421.jpg
どうしようかな~?
カメラ持っているから、今度ね(笑)









3422.jpg
マイナスイオンがいっぱいだわ!
水辺は涼しくて良いですね^^










3423.jpg








3424.jpg











3425.jpg
風太のおちょぼ口^^
シャンプーしたけど、まだ毛がモフモフね。










3426.jpg
レイちゃんは、浅瀬で「ちゃぷ、ちゃぷ」








3427.jpg
風太は何を見ているのかな?

そう言えば、この川の上流のほうに「古峯神社」があるのですが
ここで遊ぶ前に寄って来たのですが、何と!おサルさんがいたのです!
野生のニホンサル。山奥だし、ちょっと行けば日光だものね。







3428.jpg
君たち!ここは足湯ですか?
元気に泳いでくれたらいいのに。









3429.jpg
物思いにふける男。
おサルさんでも思い出しているのかな?
おサルさん見たら、本能全開!でございました。









3430.jpg







「ながめが、いいでしゅよ!」
3431.jpg










「また、きましょうね^^」
3432.jpg
橋の上から覗いたら、お魚がたくさんいましたよ。
上流の方では、釣り人もおりました。
水量が少なくて、釣りも大変よね。
今度は、水量が増えた頃を見計らって遊びに来ようね!




最近は、捨て猫ちゃんも居なくていいな~、なんて思っていたのですが
今年も、またですね~。
去年はハシブトガラスでしたが、今年はハシボソガラスでございます。


3433.jpg
巣立ちに失敗したのか?飛べない状況で家の前の空き地におりました。
半日、様子を見ていましたが親鳥も来ないし、夕暮れ時にはネコちゃんに
ロックオンされていましたので、保護いたしました。










3434.jpg
今回、「NPO法人 札幌カラス研究会」の代表の方に、適切なエサを教えて頂きましたので
頑張って一人前になるまで、育ててあげましょう。
野鳥の先輩のYさんは、身体の調子を崩しているのでお願い出来ないし。。
元気に育って欲しいですね^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







今日も昨日に続いて、爽やかです^^

湿度も低いし、お天気も良いので、
季節感の無い男に、季節をもたらせましょう!





「なんか、嫌な予感。。」
3398.jpg
風太、おいで!おいで!












「困っちゃうな~~。。」
3399.jpg
たしかに、シャンプーが好きなわけではないので、恒例の困ったちゃん顔^^









3400.jpg
シャンプーして、絡まった冬毛と泥んこを落として早く換毛に入りましょう!


シャンプー最中の画像はありませんが、泥んこ!
そして、黒い粒々が!
まさか、ダニ?
よ~く観察すると、雑草の種でした。
とにかく、たくさん毛に絡んでいてビックリでした。

シャンプーでは、差ほど毛は抜けませんでしたが
コンディショナーを使うと、抜ける抜ける!
絡まっていた物が、スムーズになったのね。









「早く出してよ~~。。」
3401.jpg
終了後、ブルブルを存分にしてもらうため、
私は一旦、退場。

で、開けたら恨めしそうな顔をしていました(笑)









3402.jpg
先日シャンプーをした大牙。
ブラッシングすれば、まだ多少抜けますが
そろそろ、完了ですね。








「あっしは、もうシャンプーはいたしません。」
3403.jpg











3404.jpg
シャンプーの雰囲気を感じ取ったレイちゃん^^
大ハッスル!









3405.jpg




「ふうたおにいしゃん、いいにおいになりまちたね!」
3406.jpg









「あたちも、しゃんぷー、しないからね、べ~だ!」
3407.jpg
レイちゃんは、しばらくいいでしょう。
でもね、モモにまだ冬毛が残っているのよね~^^
どうしようかな~^^









3408.jpg
レイちゃん退場後、すんごい顔で私に訴えております。
風太はレイちゃんの様に、テンションは上がりませんが
逆に、ズズ~ンと落ち込むタイプの様ですね(笑)









「今日は厄日かな~。。。」
3409.jpg
乾いたら、大好きなブラシをしてあげるから
元気出してよね!










3410.jpg
シャンプーのおかげで、だいぶ毛も浮いてきたから
後はマメにブラッシングですね。









3411.jpg
季節感の無い男から、爽やかな夏男に変身してください!
その、冬服脱いだら、きっと足も長く見えると思うよ^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










今日は蒸し暑い。

そろそろ嫌な季節がやって来ますね。


季節と言えば、季節感の無い男。



なぜなら?







「おはよ~~!」
3375.jpg
朝散歩の風太。











3376.jpg
風太、未だ衣替えをしておりません。
一番初めに衣替えをしたのは、レイちゃん。
レイちゃん、あとほんの少し残っていますが、抜けた所は毛があがってきております。
大牙も良い感じに衣替え進行中。








3377.jpg
3頭が、一斉に抜け出したら!と思うと、1頭ずつ順番に換毛が始まったほうが
私として楽かな^^
そろそろジメジメの梅雨が来るから、その前に衣替えをしてほしいですね。
通気性が悪いように思いますよ。










「ボクはね、季節感も流行も関係ないよ~。」
3378.jpg
何か、見ているだけで暑苦しいんですけど。











3379.jpg
これだけ全身がモフモフだけど、今年の冬毛は尻尾だけ夏仕様でした。
色は随分と赤いしね。身体に異常はないのですが、合うドッグフードと合わないドッグフードが
ありまして、毎回ドッグフードジプシー状態。
大豆系がダメな風太。グレインフリーのオリジン、アカナは良いけどお値段が~!

取引のある、ペット商品関連の問屋さんには「EVO」があったので、与えた所
レイちゃんと大牙は大丈夫。だけど風太はお腹が緩くなる。。
レッドミートがダメなので、ニシン・サーモンを上げましたが、これも合わず。。。
このフードもお高いですが、卸価格で買えますので良いかなと思ったのに。

トライプの缶詰も卸価格で購入できるので、臭い!と評判ですがお腹の為に
「ニュートライプ」を与えてみようと思います。
今は、テイスト・オブ・ザ・ワイルドで何とか落ち着いております。








「ボクのお腹はデリケートなのさ。デヘ^^」
3380.jpg
鹿肉や馬肉など生で食べても大丈夫。骨も生で食べても大丈夫。
いったい、何がお腹を緩くするのだろう?
酷いお腹壊れではないのですが、健康的なうんPをしてもらいたいですね^^









3381.jpg
あと2ヵ月ほどで4歳になる風太。
成犬としての貫録は出て来たかな?

クマには興味がなくなっちゃったけど、最近はスネークハンターとして活躍中です。
北海道の羆の「ハナコ」だったら、また興味が湧くのかな?






「翔ちゃん、おめでとう!ボクも、きっと羆のハナコに挑戦するからね!」
3382.jpg
日曜日の保存会本部展・獣猟競技で飛翔こと翔ちゃんが「優」を頂きました。

風太は若犬の時、本部展で全犬優勝だったのですが「参考犬」の称号は頂けず
そのうち、成績は下降気味。。
レイちゃんと、今度は羆に会いたいね!
その前に、さぼうちゃんと「猪犬訓練所」でデートだね^^









「そうだ!北海道に行こう^^」
3383.jpg
君だけ、飛行機でお里に送ってあげようかね^^

夕方も頑張って走るよ~!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







5月なのに、とっても暑いですね。

午前中は、ちょっとお出掛けでございまして
帰宅後、昼食。

そして、お天気も良いし抜け毛真っ最中の大牙の
シャンプーをしました。




「も、もしかして。。ですかい?」
3359.jpg
最近は、やっと玄関に入りお風呂場まで来るようになった大牙。
でも、お風呂場に来たら何が始まるか分かっていますね^^
キョトンとしています(笑)









3360.jpg
シャンプー途中。
黄昏て、窓の外を見つめる大牙。
大牙も、とっても大人しく洗わせてくれるので楽です^^
大きな分、大変ですが。。




「おっ、終わりやしたね!」

3361.jpg
どうしたものか、放心状態(笑)
シャンプー2度洗い。コンディショナーをすると、ゴッソリと抜ける抜ける。
排水溝がオーバーブローです。








3362.jpg
風太、大牙が気になる。
もしかして、次は自分か!
風太は、まだ毛が浮いてこないので、もう少し後ね。







「兄貴~、シャンプーしたんですね。」
3363.jpg
匂いチェックで~す^^
夕方のお散歩で、バッチリブラッシングしようね!





さて、お題の大牙のお祖父さまですが、先日風太たちを見に来てくれた方の
言葉が、気になり大牙の血統書を引っ張り出し、検索開始!

大牙が我が家にやって来て、今年で7年目。
当時、1歳でしたので今年は8歳になります。

大牙のお祖父さまが、展覧会で活躍していた犬では?と思い
やっと見つけました^^


秋田犬保存会名誉章犬 「侍號」

samurai_4.jpg
白黒の写真で渋いですが、そんな古くないですよ。
こちらが、大牙の祖父になります。

カラーも欲しいなと、侍號を検索しておりましたら
秋田犬保存会の田村クマダ犬舎様のブログにありました!
2009年の物ですが、拝借いたしました。

samurai_1.jpg
すっかり、お年を召したような感じで、でも優しい顔は似ているのかな^^






samurai_3.jpg
現役は退いても、風格があります。







samurai_2.jpg
現役時代の画像です。



大牙のお父さんは「嵐號」。
嵐號の画像はなかったのですが、
もしかしたら?大牙の兄弟?
少なくとも異母兄弟であることは間違いない御愛犬を発見しました。



「東號」
azuma.jpg
2009年の画像でございます。クラスは分かりませんが、まだ若い個体ですね。
大牙は2007年生まれなので、2歳です。ちょうど、同じくらいの年ごろかな?
この東號のお父さんが、大牙と同じお父さんなのです。


大牙の一族は展覧会で活躍していたのですね。
私自身も北海道犬の展覧会に参加していなかったら
別段、大牙のルーツを調べなかったと思います。
現に、大牙が我が家にやって来た時も気にしていなかったし、
ただ「雲龍號」と言う登録名はカッコイイな!と思っただけでした。


春季展覧会は終わってしまいましたので、秋田犬保存会・秋季展覧会を
見に行きたいと思うようになりました。
犬つながりは、時に思いがけない発見があるのですね。

みなさまも、お暇な時に御愛犬の血統書をもとに
ルーツを探ってみてはどうですか!
意外な発見があるかも^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




とっても気の早い台風のお出ましでしたね。
途中から温帯低気圧に変わり、こちらは何も被害はありませんでした。

今朝、せっせと家事を熟しておりますと「ピ~ンポ~ン」と呼び鈴が。

玄関に向かうと!

「北海道犬、見に来ました!」と、すーさんと変わらぬ年代の方がおりました!

以前、近所で昔、北海道犬を飼っていた方がいた、と聞いたことがあります。
正にその方でございました~(驚)

もう、30年程前くらいになるそうです。飼育していた北海道犬の繁殖も
なさっていておりましたが、お嬢さんを傷つけてしまい手放したそうです。

でも、犬が大好き!日本犬大好きで、只今柴犬6頭を飼育し日保の
展覧会でご活躍中だそうです。

聞けば、車で2.3分の所にお住まいでございました。

我が家に来たきっかけは、ご近所の方に「北海道犬を飼っている人がいる」と
聞き、どうしても見たい!と犬舎ととあるものを頼りに来てくれました。

とあるものとは?






3351.jpg
道路から見える、この看板です^^
いやいや、やっと功を奏しましたね!

それと、ウォーキングの方や犬を散歩されている方に
「北海道犬です!」
アピールしていたのが良かったのですね^^

柴犬も大好きだけど、北海道犬の素朴な古風な日本犬らしさが
忘れられなかったようです。
久々に「生北海道犬」を見て、懐かしんでおりました。

お仕事の途中だったようで、長くはお話しできませんでしたが
今度は、私が6頭の柴犬見学に行きたいと思います。
お忙しいようなので、いつお伺いできるかわかりませんが
当時の血統書やお写真があるとのことで、非常に楽しみです!

ぜひ、北海道犬の飼育も再開して欲しいですね!
あと、4頭置けるスペースがあるそうです。
ぜひぜひ、北海道犬を!!
ご近所で、展覧会や繁殖についての「犬友」が出来て
とっても嬉しいです!

保存会だけではなく、北海道犬協会の看板も作らなくちゃね^^






「まぶしいでしゅね~。」
3352.jpg
レイちゃん、犬好きの方のことは分かるらしく
最初はガウガウでしたが、すぐに大人しくなりました。









3353.jpg
風太は牡らしい顔!と言ってもらったね^^

いつもは「大きな柴犬」だけど、今日は「北海道犬」だったね!






「あっしは、男前だとお褒めのお言葉を頂きやした。」
3354.jpg
大牙の出身犬舎のオーナーもご存知でした。
オーナーが病気で大牙を手放し、鹿沼の保護施設にいましたが
貰い手がなく、殺処分になるので我が家が1歳の時に引き取ったことを話しました。
オーナー様はお亡くなりになったそうです。

種牡として残そうとしていた大牙。立派な「雲龍」と言う名前をもらったんだよね。
展覧会では活躍できなかった大牙だけど、家庭犬でのんびりで良いんだよね~。







「あっしは、幸せです。」
3355.jpg










「あたいは、ほっかいどういぬ、なのよ。」
3356.jpg
そうだね、大きな柴犬じゃ~ないよね^^









「ほっかいどういぬを、もっと、あぴ~るするでち!」
3357.jpg
展覧会や、繁殖をなさっている方とお話しすると、話がつきませんね^^
勉強にもなるし、新しい発見がいっぱいです!

今度、お会いするのが楽しみです^^





余談ですが昨日、火曜日はいつも行くスーパーの「お魚の日」でした。
ほんと、魚もですがお肉も安くてご愛用のスーパーです^^


風太やレイちゃんは、ドッグフード単品でもバクバク食しますが
お汁がないと食べない大牙。。特にお魚が好き。
魚やお肉に野菜を入れて毎日、作ります。

なので、




生鮭!
3358.jpg
半身で480円は安いですね~!
鮭は被毛によりオイルがたっぷり^^
サーモンオイルなるものまで、高額で販売しているくらいだし
ドッグフードにも「サーモン」入ってますよね。
通年、このお値段で買えるので、多めに買って切り分けて冷凍保存です。

あと、イワシ^^青魚は飽和脂肪酸が多いので週に2回くらいかな?
あとは、ささ身や胸肉、鹿肉に馬肉などローテーションして
お汁ご飯を作っております。

みんなが、残さず美味しそうに食べるのを見るのが楽しみです^^
我が地区の「ディスカウントスーパー アイザワ!」
また来週もお魚買に行きます^^


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



G.Wも終わりましたね。今年は暑かった!

そんな連休後半、ちょっと体調が思わしくなく、ゴ~ロゴロしておりました。
で、気が付いたら22ヶ月のレイちゃんの画像を撮るのを忘れておりました~。
先月の21ヶ月もそうですが。。。

今朝のレイちゃん、2度目のお散歩の時に撮ってきました^^

朝一、すーさんと自転車運動をして、うんPを絶対にしないので
私が風太の自転車運動が終わってから、レイちゃんを連れて行くのが日課となっております。

最近、ご飯の量が増えたので、軽くショートコースを自転車で走り
公園に連れて行きます。






「けさのあたいは、ぜっこうちょうでしゅ!」
3329.jpg
すーさんと自転車で走って来ても、時間が経てば再度元気印!







3330.jpg
首回りとお腹と、モモにまだ冬毛が残っております。
衣替えも順調のようですね^^







3331.jpg
とにかく、食欲旺盛!そして有り余る体力!
これから暑くなって、運動も大変だけど身体の変化が楽しみね。









3332.jpg
では、毎度おなじみの「じゅりじゅり」で~す♪









3333.jpg
あらあら、レイちゃん!お股パッカ~ン、ではありませんか(汗)








3334.jpg
なんだか、このまますくい上げて丸めて持ち帰りたい衝動に駆られます(笑)







「おかあしゃん、はしるわよ!」
3335.jpg
じゅりじゅりの後は、必ず興奮状態になりグルグル走り
時折、私にアタ~ック!してきます。
油断すると、チミ噛みされます。。








3336.jpg
いたずらっ子の目ですね^^









3337.jpg
朝2回目の自転車運動を熟し、それでもまだまだ元気なレイちゃん。









「あたいは、タフなのよ!」
3338.jpg
一緒にグルグル回っている画像は撮れませんが
ほんと、元気よね~。私の方が疲れるわ。








3339.jpg
少しは疲れたかな~?








「ちょっと、まわりすぎまちた。」
3340.jpg










3341.jpg
レイちゃん、にこやかな良いお顔ですね!







「さいこうの、えがおでしゅよ!」
3342.jpg
ちょっと、お口がだらしないけどね^^







「えがおを、つづけるのは、たいへんでち。。。」
3343.jpg
さあ、そろそろ帰りましょうね。
私が疲れました。








3344.jpg
またまた、パッカ~ンのじゅりじゅりだね(笑)








3345.jpg
レイちゃん、パッカ~ンの大サービスな22ヶ月と1日でした(笑)







「あたいは、まだかえらないわよ!」
3346.jpg
たのむよ~、お腹空いたから帰ろうよ~。。。
また明日の朝ね^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









G.W^^いかがお過ごしでございましょう。
昨日は、道犬保・千歳支部展  道犬協・稚内支部展
みなさま、お疲れ様でございました。

G.Wは、何処も彼処も大渋滞!
ちょっと気温も高いし、お家でゆっくり過ごしております。

そんな折、素敵なお届け物が!

同支部の木戸さまから、展覧会のDVDを頂きました^^
前回も頂いたのですが、我が家は普通のDVDでございまして
ブルーレイで焼いて頂いたのが見れなかったのです。。
そうしましたら、わざわざノーマルにコピーして下さいました。
アナログな我が家は、ガラケーに普通のDVD!
今は、スマホとブルーレイの時代よね~~!

嬉しくて、嬉しくて昨夕、一杯飲みながら観戦です!






3313.jpg
こちらは、関東支部展で一席を頂き、講評を伺っているレイちゃんです。





3314.jpg
再度、佐藤審査員の講評が聞けて良かったです。
「厳しい顔貌・味わい深い顔貌」「体躯の堅い」「他の牝に比べ異なったタイプ」
やはり、レイちゃんは「男前」なのかしら^^

後から、じっくりと自分と犬の歩様が見れるって、本当に勉強になります。
この関東支部展のハンドリングを見ていての反省ですが、
とにかく、私の焦りと強引さが出ておりました。。ちょっと、レイちゃんに申し訳ないな。
これでは、レイちゃんに楽しくリンクを歩いてもらうことが出来ませんね。。
レイちゃんは、歩く時は歩くから、レイちゃんの改善よりも私の改善ですね!

レイちゃんだけの撮影ではなく、他のクラスの比較審査の模様も載っております。
じっくり、またお勉強させてもらいます!何度見ても、飽きないのよ^^







3315.jpg
こちらは風太の比較審査です^^








3316.jpg
風太の歩様をすごく気にする私。
レイちゃんより、風太の方に気を使っている感じがしました。





3317.jpg
もう1本、頂いたのが東北支部展でございます。







3319.jpg
この時、ぜんぜんやる気のないレイちゃん。
具合が悪そうで、でも、とりあえず歩いてくれていますね。。
映像を見ていて、わかったのですが、この時点で目がショボショボしてました。
すーさん、「俺が悪いんだな~。。。」と。反省!








3320.jpg
イヤイヤ歩いている感じです。








3321.jpg











3322.jpg
尻尾こそ下げませんが、覇気がないし、どよ~んとした顔ですね。









3323.jpg
「歩きたくない!」と訴えております。









3324.jpg
お耳ペタ~ン、前のめり気味。この場から逃避したいのでしょうね。









3325.jpg







3326.jpg
雨を嫌う子ではないので、原因が分かるまでは混乱しました。
でも、先日の道犬協では、ちゃんと歩いてくれたので「ほっ」としました。








3327.jpg
こちらは風太の比較審査です。
風太も最近、よ~やく落ち着きが出て来たような感じです。







3328.jpg
雨降りグチャグチャリンク。良い思い出でございます。
映像に残しておくと、その時の臨場感も蘇りますし、自分のハンドリングの
何が悪いか?も、良く分かります。

展覧会オフシーズンは、映像を見てイメージトレーニングと
公園で練習ですね^^
見過ぎて壊れちゃうといけないので、外付けのハードドライブに取り込みました。

素敵な贈り物、大変ありがとうございました!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















今日から5月ですね!
G.Wは、みなさまお出掛けかしら^^

我が家はカレンダー通りなので、ゆっくりお家で過ごしたいと思います。


道犬協・群馬支部展の報告も終わりましたので
風太の「お嫁さん」のことを書かせて頂きます。


展覧会翌日の27日、風太にお嫁さんが来ました~!!
風太には、もったいないくらいの器量好し。


平成27年 3月 8日 岩見沢市で開催されました「第113回本部獣猟競技会」にて
牝組全犬優勝、そして本部参考犬となった「姫甚」!
わざわざ、いらしてくれました。

3302.jpg
「姫甚」こと、さぼうちゃん^^ 横浜から、ご夫妻でいらしてくれました。






3303.jpg
これは、レイちゃんとのご挨拶?
いえいえ、とんでもございません!!






3312.jpg

「猛獣麗羅」 VS 「野獣姫甚」状態でございます。。。
どっちも引かない。。。。

余談ですが、「猛獣麗羅」で画像検索すると、レイちゃんがたくさん出て来ます。
やっぱりレイちゃんは、「猛獣麗羅」なのね。。



27日、そしてT様ご夫妻は市内で一泊して翌日もさぼうちゃんと来てくれました。
初日、いい感じでしたが、風太がイマイチね~。。








3305.jpg
翌日は仲良く風太邸で過ごして頂きました。






3306.jpg
お隣はレイちゃんですが、間仕切りのボードが入っていますので
お互い我関せずでした。






3307.jpg
いやだわ~風太。顔が緩みっぱなし(笑)









3308.jpg
風太は基本、レディーにはとても優しいので、ちょっとガウられても大丈夫。








3309.jpg
28日も、風太。。乗らず。。。
相性は悪くないさそうなのですが、ねぇ~。







3310.jpg
28日には、帰られる予定でしたので
もしかしたら、まだ早いのかも?と思い、さぼうちゃんを預かることにしました。









3311.jpg
しかし!予想とは反して逆にピークが過ぎていたようです。
翌29日、そして昨日と、さぼうちゃんのお股は徐々に小さくなってしまいました。。。

15日に出血を確認したそうです。で、3日くらい戻りそこから適性日を計算すると、
3日、4日遅かったのかも。

まさか、風太の分際でレディーを選ぶ贅沢者でもなさそうだし、
お互いが本能で分かるので、きっと良い時期を逃してしまったのかな~。
ちなみに、さぼうちゃんは27日、28日の夕方まで風太のことを嫌がりませんでした。
29日からは、さぼうちゃんが風太を拒否!ガウガウが始まりました。

風太。。パパになれず。。

さぼうちゃんは、明日お迎えです^^
私には、一切怒らないし、とっても良い子です。
食欲旺盛!朝夕のお散歩も楽しく歩いています^^

さぼうちゃん、また懲りずに風太のお嫁さんになってね!



私も、すーさんも、T様ご夫妻も、がっかりね。。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ