北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


本日で最終報告となります。


では、成犬第二牝組 比較審査

3262.jpg

ゼッケン50番 「百合愛」 笹神明倫荘 新潟支部 柄澤 ヤス子様 御愛犬
ゼッケン52番 「ノンノ」 信濃犬舎 長野支部 赤塚 一男様 御愛犬
ゼッケン53番 「秋姫」 仙台洞口 東北支部 遠藤 好夫様 御愛犬
ゼッケン54番 「夏美」 旭小林荘 静岡支部 石川 幸江様 御愛犬
ゼッケン56番 「悠」 アオヤ 三重支部 三原 克彦様 御愛犬
ゼッケン57番 「雪姫」 新聖舎 新潟支部 加藤 まり子様 御愛犬
ゼッケン58番 「百音」 佐久平シオザワ 長野支部 塩沢 利幸様 御愛犬
ゼッケン60番 「乃里灯」 稚内武方荘 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
ゼッケン61番 「美鈴」 信濃豊田荘 長野支部 広田 良継様 御愛犬

9頭の出陳でです。





3263.jpg









3264.jpg








3265.jpg








3266.jpg









3267.jpg










3268.jpg









3269.jpg
特良一席 ゼッケン60番 「乃里灯」 稚内武方荘 新潟支部 石塚 求様 御愛犬

ゼッケン56番 「悠」 アオヤ 三重支部 三原 克彦様 御愛犬
ゼッケン50番 「百合愛」 笹神明倫荘 新潟支部 柄澤 ヤス子様 御愛犬
ゼッケン52番 「ノンノ」 信濃犬舎 長野支部 赤塚 一男様 御愛犬
ゼッケン54番 「夏美」 旭小林荘 静岡支部 石川 幸江様 御愛犬
ゼッケン58番 「百音」 佐久平シオザワ 長野支部 塩沢 利幸様 御愛犬
ゼッケン57番 「雪姫」 新聖舎 新潟支部 加藤 まり子様 御愛犬
ゼッケン53番 「秋姫」 仙台洞口 東北支部 遠藤 好夫様 御愛犬
ゼッケン61番 「美鈴」 信濃豊田荘 長野支部 広田 良継様 御愛犬




3270.jpg



3271.jpg




3272.jpg






成犬第二牡組 比較審査
3273.jpg

ゼッケン63番 「海龍」 勇大荘 千葉支部 村山 和章様 御愛犬
ゼッケン64番 「迫斗」 明星アイ犬舎 東北支部 洞口 政義様 御愛犬
ゼッケン65番 「龍」 のっぽろ太田 長野支部 広田 良継様 御愛犬
ゼッケン66番 「大斗」 札幌滝吉 静岡支部 松原 克己様 御愛犬
ゼッケン67番 「栄氏」 石巻黒潮 長野支部 宮尾 八郎様 御愛犬
ゼッケン68番 「貴雄」 アオヤ 三重支部 三原 克彦様 御愛犬
ゼッケン70番 「黒龍」 信濃犬舎 長野支部 一ノ澤 洋子様 御愛犬

7頭の出陳です。




3274.jpg








3275.jpg







3277.jpg
特良一席 ゼッケン68番 「貴雄」 アオヤ 三重支部 三原 克彦様 御愛犬

ゼッケン63番 「海龍」 勇大荘 千葉支部 村山 和章様 御愛犬
ゼッケン64番 「迫斗」 明星アイ犬舎 東北支部 洞口 政義様 御愛犬
ゼッケン67番 「栄氏」 石巻黒潮 長野支部 宮尾 八郎様 御愛犬
ゼッケン65番 「龍」 のっぽろ太田 長野支部 広田 良継様 御愛犬
ゼッケン66番 「大斗」 札幌滝吉 静岡支部 松原 克己様 御愛犬
ゼッケン70番 「黒龍」 信濃犬舎 長野支部 一ノ澤 洋子様 御愛犬








3279.jpg
有色犬部門の審査が始まりました。
ごんじまるさん^^ハンドラーでびゅ~!
黒虎姫 黒狛姫 黒褐姉妹でございます。





3280.jpg
カメラ目線のワグマちゃん^^







3281.jpg
黒龍




3282.jpg
クンネイコル     ワグマちゃんの同胎 黒姫









3284.jpg
虎毛部門 特別賞
「虎姫」 八甲田荘 埼玉支部 菅原 幸治様 御愛犬






3285.jpg
黒胡麻部門 特別賞
「刀龍」 沼田栄犬舎 群馬支部 中田 浩之様 御愛犬






3286.jpg
黒褐部門 特別賞
「黒姫」 尾張小牧アカツカ 長野支部 高見 英司様 御愛犬





3287.jpg
黒褐部門 特別賞
「黒龍」 信濃犬舎 長野支部 一ノ澤 洋子様 御愛犬







牝組 総合十大賞 選出でございます。
3296.jpg









3298.jpg
牝組総合十大賞 総合一席

「乃里灯」 稚内武方荘 新潟支部 石塚 求様 御愛犬

大変おめでとうございました!!





牡組総合十大賞 総合一席

「貴雄」 アオヤ 三重支部 三原 克彦様 御愛犬

お写真がなく、大変失礼いたしました。







3301.jpg
最後に「山浦重雄」氏の遺影を囲み
皆様で記念撮影でございました。

当日ご参加の皆様方、大変ありがとうございました。

受賞された皆様方、御愛犬、おめでとうございました!!

これにて、展覧会の報告を終了させて頂きます。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




みなさまはG.Wでございましょうか^^
私は、とりあえずお仕事。。貧乏暇なしの自営業です。。



では、本日は壮犬牝組の比較審査からでございます。






壮犬牝組比較審査
3224.jpg
レイちゃんの比較審査が始まります。
すっぽんぽん・麗羅

ゼッケン13番 「小雪」 南魚沼英荘 新潟支部 圓山 伸治様 御愛犬
ゼッケン14番 「トウプチャコ」 モエレ日向荘 庄内支部 斉藤 恒美様 御愛犬
ゼッケン16番 「麗羅」 洞熊須貝 群馬支部 私の愛犬
ゼッケン17番 「蒼姫」 アオヤ 三重県 渡辺 結花様 御愛犬

4頭の出陳でございました。








3225.jpg
レイちゃん、毛が抜けてスレンダーボディになりましたね。
けっこう食べていますが、運動で全部消化しているのでしょうか?







3226.jpg
今回、カメラマン・すーさんはレイちゃん中心に撮っておりますので
他のご愛犬の画像が少なくて申し訳ございません。。









3227.jpg









3228.jpg
今回は、ぜ~んぜん嫌がらずに、いつものレイちゃんで歩いてくれました。








3229.jpg










3230.jpg
レイちゃん、同じ年頃の子と比べると、目つきが怖いです。。
女の子らしさが、ちょっと足りないわね~^^








3231.jpg
特良一席 ゼッケン13番 「小雪」 南魚沼英荘 新潟支部 圓山 伸治様 御愛犬




3232.jpg

ゼッケン14番 「トウプチャコ」 モエレ日向荘 庄内支部 斉藤 恒美様 御愛犬
ゼッケン17番 「蒼姫」 アオヤ 三重県 渡辺 結花様 御愛犬
ゼッケン16番 「麗羅」 洞熊須貝 群馬支部 私の愛犬
レイちゃんは、ビリッケツ~!
歩様は、安定していましたので、今後は艶やかな毛を生やし!
運動とお食事改善で次回に挑みますよ~!






壮犬牡組比較審査
3233.jpg

ゼッケン19番 「蝦夷龍」 埼玉白狼荘 埼玉支部 近藤 実様 御愛犬
ゼッケン20番 「虎徹」 高坂犬舎 埼玉支部 野村 和宏様 御愛犬
ゼッケン23番 「大将優」 遠川中村荘 静岡支部 松原 克彦様 御愛犬
ゼッケン24番 「蒼勇」 アオヤ 三重支部 三原 克彦様 御愛犬

4頭の出陳でございます。





3234.jpg
虎徹君、コーナーは苦手かな?
後ろの御愛犬が気になるのかな?









3235.jpg
近藤氏とテツくん^^
道犬保では、同じく北関東支部です。








3236.jpg
またまた、カメラマン・すーさんは、お知り合いの近藤さんと虎徹君しか撮っておりません。。
毎回、展覧会報告のために構成を伝えてありますが、聞く耳持たず。。。









3237.jpg

特良一席 ゼッケン24番 「蒼勇」 アオヤ 三重支部 三原 克彦様 御愛犬

ゼッケン23番 「大将優」 遠川中村荘 静岡支部 松原 克彦様 御愛犬
ゼッケン19番 「蝦夷龍」 埼玉白狼荘 埼玉支部 近藤 実様 御愛犬
ゼッケン20番 「虎徹」 高坂犬舎 埼玉支部 野村 和宏様 御愛犬

虎徹く~ん!次回は、レイちゃんも頑張るから一緒にがんばろうね!




      

3238.jpg
シニア牝組 ゼッケン71番 「花姫」 新潟支部 加藤まり子様 御愛犬

1頭の出陳でございました。





3239.jpg
シニア牡組 ゼッケン72番 「聖鳳」 長野支部 宮尾 八郎様 御愛犬

こちらも1頭の出陳でございました。
リュウくん、もうシニアの部なのね。



ここで、お昼休みに入りました。






3240.jpg
娘ファミリーも見学に来ました^^







3241.jpg
特集・しんばの○んこ座り(笑)







3242.jpg










3243.jpg
ゲレンデには雪が残っておりますが、この日は気温上昇!
ちょっと、暑いよね~。









成犬第一牝組比較審査
3244.jpg

ゼッケン25番 「華那」 つがる寿舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬
ゼッケン26番 「クンネレラ」 彩北井上 群馬支部 坂井 学様 御愛犬
ゼッケン27番 「クンネイコル」 彩北井上 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
ゼッケン28番 「クンネノンノ」 彩北井上 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
ゼッケン29番 「虎姫」 八甲田荘 埼玉支部 菅原 幸治様 御愛犬
ゼッケン30番 「妃雪」 札幌滝吉 静岡支部 松原 知巳様 御愛犬
ゼッケン31番 「黒姫」 尾張小牧アカツカ 長野支部 高見 英司様 御愛犬
ゼッケン32番 「ワグマ」 尾張小牧アカツカ 長野支部 赤塚 一男様 御愛犬

8頭の出陳でございます。







3245.jpg








3246.jpg
クンネ三姉妹の対決が見れました^^







3247.jpg
ワグマちゃん^^ 








3248.jpg
ゼッケン26番が「クンネレラ」 ゼッケン27番が「クンネイコル」







3249.jpg
ワグマちゃんの後方、ゼッケン28番「クンネノンノ」のハナちゃん!







3250.jpg

特良一席 ゼッケン25番 「華那」 つがる寿舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬

ゼッケン30番 「妃雪」 札幌滝吉 静岡支部 松原 知巳様 御愛犬
ゼッケン32番 「ワグマ」 尾張小牧アカツカ 長野支部 赤塚 一男様 御愛犬
ゼッケン28番 「クンネノンノ」 彩北井上 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
ゼッケン31番 「黒姫」 尾張小牧アカツカ 長野支部 高見 英司様 御愛犬
ゼッケン26番 「クンネレラ」 彩北井上 群馬支部 坂井 学様 御愛犬
ゼッケン27番 「クンネイコル」 彩北井上 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
ゼッケン29番 「虎姫」 八甲田荘 埼玉支部 菅原 幸治様 御愛犬









3251.jpg









3252.jpg





成犬第一牡組 比較審査
3253.jpg

ゼッケン33番 「日高夷智狼」 北海静冠荘 千葉支部 長島 昌裕様 御愛犬
ゼッケン35番 「レタル銀嶺」 秀優荘 新潟支部 坂井 信明様 御愛犬
ゼッケン36番 「フレ光」 札幌カリキ荘 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
ゼッケン37番 「栃国」 安本荘 長野支部 田中 宏志様 御愛犬
ゼッケン39番 「峰」 アオヤ 三重支部 三原 克彦様 御愛犬
ゼッケン40番 「北海神龍」 笹神明倫荘 新潟支部 神田 淳一様 御愛犬
ゼッケン41番 「佐助」 信濃犬舎 長野支部 一ノ澤 洋子様 御愛犬
ゼッケン42番  「刀龍」 沼田栄犬舎 群馬支部 中田 浩之様 御愛犬
ゼッケン43番 「えぞ藤」 八甲田青雲荘 長野支部 甲田 藤雄様 御愛犬
ゼッケン46番 「風太」 札幌モエレ荘 群馬支部 私の愛犬
ゼッケン48番 「伯秀太」 北国荘 群馬支部 萬治 寛様 御愛犬

11頭の出陳でございました。








3254.jpg
36番「フレ光」! 37番「栃国」! 栃国くんは、風太の異母兄弟です。
この日、オーナーの田中さまにご挨拶出来ず申し訳ございませんでした。。。






3255.jpg
40番「北海神龍」ことライくん!








3256.jpg
41番「佐助」 42番「刀龍」群馬支部の副支部長です^^
黒胡麻が2頭並ぶなんて、めったに見れませんね。
貴重な毛色だと思います。






3257.jpg
こちら、頑張る風太^^
前に歩かないので、どうしてもリードがね~。。
あと、一巻短くすれば良かったかしら。









3258.jpg
でも、最近は何だかリンク回っても、風太が笑顔なんです(驚)
覇気のない「チャラ男」





3259.jpg
後ろ組は、ちょいと休憩中。。。








3260.jpg
特良一席 ゼッケン39番 「峰」 アオヤ 三重支部 三原 克彦様 御愛犬

ゼッケン40番 「北海神龍」 笹神明倫荘 新潟支部 神田 淳一様 御愛犬
ゼッケン35番 「レタル銀嶺」 秀優荘 新潟支部 坂井 信明様 御愛犬
ゼッケン37番 「栃国」 安本荘 長野支部 田中 宏志様 御愛犬
ゼッケン36番 「フレ光」 札幌カリキ荘 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
ゼッケン41番 「佐助」 信濃犬舎 長野支部 一ノ澤 洋子様 御愛犬
ゼッケン42番  「刀龍」 沼田栄犬舎 群馬支部 中田 浩之様 御愛犬
ゼッケン43番 「えぞ藤」 八甲田青雲荘 長野支部 甲田 藤雄様 御愛犬
ゼッケン46番 「風太」 札幌モエレ荘 群馬支部 私の愛犬
ゼッケン48番 「伯秀太」 北国荘 群馬支部 萬治 寛様 御愛犬
ゼッケン33番 「日高夷智狼」 北海静冠荘 千葉支部 長島 昌裕様 御愛犬



3261.jpg
風太、11頭中9番手でした。
まあ!良しとしましょう。


次回は成犬第二牝組 比較審査からでございます。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ














本日は、成犬第一牡組の個体審査の模様から!



3198.jpg
ゼッケン46番 「風太」 札幌モエレ荘 群馬支部 私の愛犬でございます。
成犬第一牡組の個体審査が始まりました。
まずは全犬でリンクを回ります。









3199.jpg
風太、後ろの萬治氏の御愛犬と相性が悪いようで「ガウガウ」でございます。。
萬治様 御愛犬 「伯秀太」 北国荘






3200.jpg
ゼッケン42番 「刀龍」 沼田栄犬舎 群馬支部 中田 浩之様 御愛犬
中田さん、この刀龍のことを以前伺ったときに「汚い色なの」と言っておりましたが、
この日、初めて見ましたが立派な「黒胡麻」ではありませんか!








3201.jpg
風太、カメラ目線でニコちゃん顔^^







3202.jpg
黒胡麻は、遠くから見ると凄い精悍な顔に見えます。








3203.jpg
風太の個体審査模様。
「この犬は、幼い顔しているね^^」とのお言葉。
あら~、おっさん顔だと思っておりましたが、
先生からみると童顔なのですね!
つまり、風ちゃんは「覇気」がないのね~。







3204.jpg
歩様を見てもらってます。
とりあえず○○○王子は出現いたしませんでした^^







お隣のリンクでは成犬第二牝組の個体審査が始まっております。
3206.jpg
ゼッケン50番 「百合愛」 笹神明倫荘 新潟支部 柄澤 ヤス子様 御愛犬







3207.jpg
ゼッケン52番 「ノンノ」 信濃犬舎 長野支部 赤塚 一男様 御愛犬
赤塚さん「ノンノ、太っちゃったの」とおっしゃっておりましたが
そんなこと、ございませんよ~^^






3208.jpg
ゼッケン60番 「乃里灯」 稚内武方荘 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
のりちゃんで~す!

この日、牝組全犬優勝!牝組十大賞 総合一席!でございました。
大変おめでとうございます!!
後程、比較審査の模様もお伝えいたします。








3209.jpg
成犬第二牡組の個体審査です。
ゼッケン69番 「聖狼」 のっぽろ太田 群馬支部 黒崎 伸二様 御愛犬







3210.jpg
ゼッケン70番 「黒龍」 信濃犬舎 長野支部 一ノ澤 洋子様 御愛犬
一ノ澤さまと、この日初めてお話しさせて頂きました。
私の憧れの犬。もうこの世には存在しませんが、宮崎の「徳さん」について
お話を聞くことができて、嬉しかったです^^









3211.jpg
この御愛犬、骨太ですね!









3212.jpg
心和む一枚^^ 雪姫ちゃんかな? 間違っていたら、教えてくださいね。








3213.jpg
この日、見学にいらしてくださった「シロくん」とパパさんとママさんです^^
ブログも見てくださり大変ありがとうございます!








3215.jpg
シニア牝組 ゼッケン70番 「花姫」 新聖舎 新潟支部 加藤 まりこ様 御愛犬






3216.jpg
稚犬牝組 1頭の出陳でございました。
一席 ゼッケン1番 「雅」 常陸大崎 群馬支部 田村 一様 御愛犬
光太ことシンバくんのむちゅめ^^ あめでとうございました!








3217.jpg
稚犬牡組 1頭の出陳でございました。
一席 ゼッケン2番 「綾優」 仙台洞口 東北支部 洞口 政義様 御愛犬
おめでとうございました!







3218.jpg
仔犬牝組 1頭の出陳でございました。
一席 ゼッケン3番 「優花」 紫宝荘 群馬支部 南雲 晴美様 御愛犬
おめでとうございました!






3219.jpg
仔犬牡組 1頭の出陳でございました。
一席 ゼッケン4番 「剣龍」 信濃豊田荘 長野支部 太田 進様 御愛犬
おめでとうございました!







幼犬牝組 比較審査
3220.jpg
ゼッケン5番 「黒虎姫」 埼玉安帆荘 埼玉支部 古澤 暢様 御愛犬
ゼッケン6番 「黒狛姫」 埼玉安帆荘 埼玉支部 古澤 暢様 御愛犬
ゼッケン7番 「仙姫」 岐阜伊佐治 静岡支部 山田 利行様 御愛犬

3頭の出陳でございます。




3221.jpg







3222.jpg
特良一席 ゼッケン5番 「黒虎姫」 埼玉安帆荘 埼玉支部 古澤 暢様 御愛犬

       ゼッケン6番 「黒狛姫」 埼玉安帆荘 埼玉支部 古澤 暢様 御愛犬
       ゼッケン7番 「仙姫」 岐阜伊佐治 静岡支部 山田 利行様 御愛犬
おめでとうございました!




幼犬牡組の出陳はございませんでした。

若犬牝組の出陳もございませんでした。




若犬牡組 比較審査
3223.jpg
1頭の出陳でございました。
ゼッケン12番 「狼優」 秋穂犬舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬

おめでとうございました!




次回は、壮犬牝組 比較審査
すっぽんぽんレイちゃんの比較審査の模様からご報告いたします!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








暑いですね~!何だか、一気に暑くなりました。

昨日も好天に恵まれ、私の所属する北海道犬協会・群馬支部。
みなかみ町 水上ノルンスキー場にて展覧会が開催されました。

当日は、たくさんのご出陳、誠にありがとうございました。
当支部、人手不足にて不備がございましたことを深くお詫び申し上げます。

当日、テント設営・準備・片づけ等、各支部の皆様方にお手伝い頂き
心より感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

群馬支部に入会して2年目。初めての自支部の初めての展覧会でした。
前顧問・山浦重雄氏の追悼展でもありました。


では、また長々とになりますが、ご報告をさせて頂きます。




3172.jpg






当日、ご参加の皆様方でございます。
3173.jpg







3175.jpg
群馬支部長 南雲 晴美氏のご挨拶









3176.jpg
審査員の先生方
中舎 勝雄 審査員   夏井 達雄 審査委員長








3177.jpg
夏井 審査委員長のご挨拶








3178.jpg
選手宣誓  群馬支部・副支部長 黒崎 伸二氏





では、個体審査の模様でございます。



カメラマン・すーさん、虎徹君の個体審査を撮影です!
3179.jpg
壮犬牡組 ゼッケン20番 「虎徹」 高坂犬舎 ごんじまるさんの御愛犬^^
パパさんがハンドラーを務めております。







3180.jpg
この日は暑かったよね~、虎徹君。
只今、歩様を見ていてもらっているところでございます。






「オレ、イヤだからな!」
3181.jpg
虎徹君、歯牙検査!
パパさんの腕を「真剣白刃取り」!!







3182.jpg
歯牙検査は、嫌よね~。レイちゃんも毎回苦労しました。。
虎徹君も、「優良認定」取った方が楽よ^^
パパさんに抱っこされる虎徹君、かわいい~^^







3183.jpg
隣のリンクでは、レイちゃんの個体審査が始まりました。
夏井審査員が担当でございます。
まずは、出陳全犬でリンクを回ります。






3184.jpg
レイちゃん、見事なまでの「すっぽんぽん」!
他の御愛犬は、まだ抜けていないのに、レイちゃんだけボ~ロボロ。。。







「きょうのあたいは、げんきなのよ!」
3185.jpg
レイちゃん、元気元気!でも、あまりの被毛の状態に普通なら出したくないのですが
自分の支部展ですし、歩様も確かめたかったので決行!









3186.jpg
上半身が、すべて抜けておりますので「前足が弱く見える」とのご指摘が。。。









3187.jpg
すっぽんぽん、お構いなしに、とっても笑顔なレイちゃん^^
私は、この被毛の状態なのでテンション下がりっぱなし。。。








3188.jpg
歩様を見るために歩いております。
歯牙検査は「優良犬認定証」がありますので、パス!
無事に個体審査が終了いたしました。






で、隣のリンクでは成犬第一牝組の個体審査が始まっております。





3189.jpg
ゼッケン26番 「クンネレラ」 彩北井上 群馬支部 坂井 学様 御愛犬
さかいさ~ん!ゼッケンが、とってもオシャレよ^^




3190.jpg
ゼッケン27番 「クンネイコル」 彩北井上 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬






3191.jpg
ゼッケン29番 「虎姫」 八甲田荘 埼玉支部 菅原 幸治様 御愛犬
ゼッケン30番 「妃雪」 札幌滝吉 静岡支部 松原 知巳様 御愛犬





3192.jpg
ゼッケン32番 「ワグマ」 尾張小牧アカツカ 長野支部 赤塚 一男様 御愛犬
ワグマちゃんで~す^^
赤塚さん、フル参戦ですね!







3193.jpg
クンネレラちゃん^^







3196.jpg
こちらゼッケン28番 「クンネノンノ」 彩北井上 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
ハナちゃんです^^ 協会でも「クンネ三姉妹」の対決が見れますね!





3197.jpg
菅原氏の虎姫ちゃんの個体審査です^^


本日は、ここまででございます。

今日、御来客がございました^^
また、時間を置いて夕刻来ます^^
こちらは、後々ご報告いたしま~す!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











今日は、とっても良いお天気です^^

最近、疲れがとれない私。。身体が重く感じます。

昨日は、年に一度の「狂犬病予防接種」でございました。
私一人でしたので、画像はございません。。

大牙を連れて徒歩にて会場へ。
と、リードに繋いだら郵便屋さんが来ました。
なので、一旦繋ぎ戻しゆうパックの受取りを。
「チルド」だったので、冷蔵庫に入れて出発!

贈り物は、すーさんのお仕事仲間の方からでした^^

3165.jpg
たくさんの、行者ニンニクでございます^^
北海道にて、ご自身の所有する山で毎年収穫するそうです。
ありがとうございました^^




会場到着。
大牙は全く問題なく終了!
ほんと、手間の掛からない良い子です。


お次は、風太とレイちゃんを車に乗せて行ってきました。
まずはレイちゃんから。
歯牙検査同様、緊張させないようにアゴをナデナデ、アイコンタクト^^
で、すかさず股に頭を挟み「ど~ぞ!」

「プス!」と、瞬間ちょっと飛び上がったレイちゃん。
そして終了後、振り返り「ワン!ワン!」と文句を言っておりました。
「あたいに、なにするのよ!」とでも、言いたかったのでしょうね^^
ほんと、レイちゃんらしいです(笑)

風太も嫌がりませんが、針が刺されば痛いから風太は身を捩ります。
一昨年は大暴れで、注射器が刺さったままロデオの牛状態でした(汗)
風太も無事に完了!


今年からは、かわいい注射済みのプレートになりました!




佐野市のゆるキャラさのまるです^^

3164.jpg
みなさんのお住まいの地域も、かわいいプレートありますでしょうか?


今年も、みんな無事に「狂犬病予防接種」完了です!





4月26日(日)は天然記念物北海道犬協会 関東連合会
群馬支部展 「山浦 重雄氏 追悼展」が開催されます。

会場は「水上ノルンスキー場」です。
関越自動車道 水上I.Cから3km 
スキー場の駐車場が会場でございます。

4月25日から「第8回 すいせんまつり」も開催されます。
よって、第一駐車場から第七駐車場までありますが、
今の所、何番の駐車場か不明でございますが、スキー場入り口から
登って来て頂ければ旗も出ておりますので、すぐにわかると思います。


まもなく展覧会なのに、レイちゃん、衣替えを始めました。。。






3166.jpg
ブラシかけると、こんな感じで、モフモフ!と抜けております。






3167.jpg
ちなみに、お顔も「メガネザル」でございます。








3168.jpg
ちょうど塩梅が悪い状態ね~。









3169.jpg
レイちゃん、藪の中のビニールが「怪しい!」と覗き込んでいます^^
ゴミは捨てたらダメだよね!








3170.jpg
あと3日で、どこまで整うかな?










3171.jpg
レイちゃん、痩せて見えますが、風太よりもご飯の量は多いんです。
朝夕、とにかく爆走しますので、ぜ~んぶ消化されているのでしょうね。
ちなみに、真上から見ると太ってる?と見えますが、胸幅がゴッついんです。
これ以上、ご飯の量を増やすと「あっ」というまにおデブになる、難しいレイちゃんです。

26日は、前回の汚名返上で、「シャキ、シャキ!」と歩きましょうね!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



本日は最終話でございま~す!

では、続きを!






3143.jpg
はるちゃん、大牙、大好き!大好き!







3142.jpg
大牙に「チュッ!」










3144.jpg
はるは、お耳ペタ~ん^^
ちょっと、戸惑い迷惑気味な大牙です。








「そろそろ、あっしのお散歩ですね!」
3145.jpg
お留守番だった大牙のお散歩ですよ~!









3146.jpg
すーさんが、リードを持って来ましたよ^^
とっても嬉しそうな大牙。










3147.jpg
またもや、はるの熱烈歓迎に足が進まず^^









3148.jpg
三代目・風太号で、いってらっしゃ~い^^










3149.jpg
この日は、超ご機嫌な風太^^








3150.jpg
はる、大牙が行ってしまって寂しそうね。







そのころ、獅子太郎は何をしているかと言いますと。










3151.jpg
あらあら!水遊びに夢中ですね。
この日は、ちょっと雨もパラツキ寒いのに~。。










3152.jpg
子供は元気よね^^冷たくないのかしら?











3153.jpg
屈託のない笑顔は、とっても素敵です^^









3154.jpg







3155.jpg
「しんば!顔まで、水浸しでしょ!!」









3156.jpg








3157.jpg
いたずら獅子太郎^^
もう少し暖かくなって、川のお水がきれいになったら遊ぼうね!










3158.jpg
今度はレイちゃんのボールを取ろうとしています。
でもね、格子からは出せないのよ^^











3159.jpg
奥の方にも、いっぱいボールがあるよね。
この後、獅子は水浸しなので、丸着替えいたしました。









3160.jpg
娘の旦那に甘える風太










3161.jpg
とても嬉しそうな顔をしております^^










3162.jpg




少々、雨が降ったり止んだりですが、バーベキュー決行!








「カンパ~イ!」
DSC_4046.jpg
娘のスマホ画像です^^
娘は車の運転があるので、ジャスミンティ~♪










DSC_4047.jpg
メ~ンは、厚切り牛タン!
ちなみに、アルミホイルは獅子のお魚のホイル焼きでございます。








「あたしも、お肉が食べたいわよ~!」
DSC_4049.jpg
良い匂いがするものね^^
でも、風太・レイちゃん・大牙そして、はるも「ちょ~だい!」とは
大騒ぎいたしません。みんな良い子だ。











DSC_4051.jpg
雨が降る中のバーベキューでしたが、楽しかったです^^
今度は、G.Wかな♪





雨も日暮れ時には、本降り状態となり、はるが濡れちゃうので







DSC_4052.jpg
風太邸にIN!










DSC_4056.jpg
この2匹は、とても仲良しです^^


この日、一番楽しかったのは、きっと風太でしょうね。


そうそう、このブログの更新途中で、ちょこっと3匹の「狂犬病予防接種」に
行って来ました。ご近所のコミュニティーセンターで集団接種です!
まずは歩きで大牙と、その次は風太とレイちゃんを車に乗せて行って来ました。

3匹とも、問題なく完了!猛獣麗羅も降臨しませんでしたが、
「プスッ!」と接種後、レイちゃんは振り返り
「あたいに、なにするのよ!!」のワン!ワン!の抗議。。。
どうか、来年も無事に出来ます様~に!

注射済のプレート、今年から「さのまる」が印刷されていました^^
明日にでも、画像を掲載したいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










ではでは、昨日の続きでございます。

いやいや、膨大な量の画像がありました(汗)
娘カメラウーマン、どんだけシャッター押したの!

なので、どど~んと、どうぞ!





3108.jpg
芝生がある所、「じゅりじゅり」大好きレイちゃん!






3109.jpg
そして、すーさんに引きずられる。。
そんな、可笑しな動きをする「犬」を呆然と眺める、獅子。








3110.jpg
教育上、よろしくない動きかも^^






3111.jpg
レイちゃん、すーさんコンビ。
お互い、とっても楽しそうです(笑)







3112.jpg
もし、芝生の上で展覧会があったら、きっとレイちゃん
こんな感じね(爆)






3113.jpg
獅子太郎の家来です^^







3114.jpg
レイちゃん、フレーム・イン!
レイちゃんは、獅子太郎の家来にはならないそうです^^








3116.jpg










3117.jpg
どこに行っても、お供いたしまする。









3118.jpg
相当、シツコイ家来でございます。








3119.jpg









3120.jpg
そして、「じっ」と見守ります^^









3121.jpg









3122.jpg
風太、君は嬉しそうだね~。







3123.jpg
おっと、この時は旦那のさーくんがカメラ撮ったのかな?
後ろに、はると娘がおります。









3124.jpg
ちょっくら、風太とレイちゃんで川へ!








3125.jpg
この日、レイちゃんは川に入る気満々でしたよ。
今年は、自ら「どっぼ~ん」してくれるかな?







3126.jpg
風太は、どうしても入りたい!
でも、ビタビタになるから、この日は遠慮してもらいました。









3127.jpg
川が名残惜しい風太です^^






「あれ?あたちを、よんでましゅか?」
3128.jpg







「おいで~、おいで~!」
3129.jpg









3130.jpg
せっかくレイちゃんが来ましたが、別にレイちゃんを呼んだわけではなさそうですね^^










3131.jpg
ちょっと、拗ねちゃったレイちゃんは、一人遊びを始めます。









3132.jpg
いったい、何をしているのだろう?



そのころ風太は。








3133.jpg
テニスラケットを拾って嬉しそう!









3134.jpg
獅子に見せたかったのですが、実はこのラケット。
中学生の男の子が、自転車のカゴから落とした物でした。
この後、男のが来て「ボクのですぅ~」と。
風太、ラケットにも名残惜しそうでした(笑)











3135.jpg
ヘンな生き物。麗羅^^










3136.jpg
ちょっと~!芝生が終わっちゃうよ!









3137.jpg
さっ!最後は給水して帰りましょうね!









3138.jpg
はるちゃん、小さいから届かない^^








3139.jpg
風太、短い脚がとってもキュートね(笑)








3140.jpg
お家に帰って来ましたよ~!







「あたちは、とってもたのちかったわ^^」
3141.jpg
一番、楽しかったのは風太でしょうね^^
大好きな、獅子のお供が出来て大満足だったと思います。

あと、1回、お付き合いくださいね~!
最終話は、大牙とはるちゃん^^
そして、雨降りのバーベキューで~す。
スマホの画像も送信されてきました~!!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





昨日の日曜日。午前中、せっせと用事を済ませました。

お昼頃、娘夫婦と獅子が遊びに来ました♪




3083.jpg
この日は、娘の愛犬「はる」も一緒に遊びに来ました。
風太と仲良しご挨拶^^








3084.jpg
はるちゃんは、レイちゃんのことを完全無視!
風太と仲良く遊びます。
レイちゃんは、はると遊びたいけど、はるが、「ウザイ!」とちょっと怒ります^^










3085.jpg
風太より、1歳年上の「ちぃさい、おねぃちゃん」なのです。





午後、昼食を食べてから、みんなで公園に行って来ました。








3086.jpg
本日のカメラマンは、娘でございます。
はるを持ちながらなので、はるの画像がないの。。
たくさん、撮りましたので、ちょっとお付き合いくださいませ^^








3087.jpg
風太担当は、いつもながら私でございます。
そんな風太、獅子が気になって、気になって桃太郎の家来の犬になっております^^
桃太郎でなく「獅子太郎」ですね!










3088.jpg
獅子太郎の家来の犬か?将又、ストーカーか?












3089.jpg
風太が後から付いてくるのもお構いなし。
我が道を進む獅子。












3090.jpg
そのころ、レイちゃんは?
すーさんと一緒に大好きな「じゅりじゅり」の真っ最中!










3091.jpg
すーさんに引きずられ、ご満悦^^










「ボクはね~、しんばが大好きなんだよ!」
3092.jpg











3094.jpg
獅子、滑り台で遊びます^^












3095.jpg
私と風太でお出迎え。











「こんどは、あたいがすべるわよ!」
3093.jpg
もちろん、レイちゃんは滑りません。
でも、滑り台がとっても気になるレイちゃんでした^^












3097.jpg
またまた、獅子にベッタリの風太^^












3096.jpg














3098.jpg
風太、シツコイから獅子の顔が~!










3099.jpg
獅子が大好きで、大好きでしょうがないのですね^^
ちなみにレイちゃんは、獅子に興味がないようですね。










「さあ~!ふうた!ぼくの後についておいで!」
3100.jpg






獅子と風太の心温まる連続画像をどうぞ^^











3101.jpg
獅子、転ぶ。
とっても心配をする風太。










3102.jpg








3103.jpg








3104.jpg









3105.jpg
風太がベロベロシツコイから、起き上がれない獅子(笑)










3106.jpg










「しんば~、早く遊ぼうよ~!」
3107.jpg
風太がシツコイから、起き上がれないんだよ。

とっても優しい風太^^次回も獅子太郎の家来は続きます^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




週末土曜日^^いかかがお過ごしでしょうか。

明日は道犬保・札幌支部展!そして道犬協・庄内支部展!

良いお天気に恵まれます様に!


昨日、レイちゃんの病院へ行って来ました。
今回は、口輪は装着しません。
かえって、恐怖を煽ってしまいそうなので
私の抱っこにての診察でございました。

先生に「ウゥ~」することも、鼻にしわを寄せることもせず
お利口さんでした^^

よって、「猛獣麗羅」は降臨しませんでした~!

レイちゃん、一週間の朝昼晩の点眼により
「完治」のお墨付きを頂きました^^

一週間、頑張りましたね^^私も一週間、体重14.6kgの
バーベル上げ抱っこ点眼頑張りました!
終了です^^









3079.jpg
まったり中のレイちゃん^^










3080.jpg
角膜炎になると、目がすりガラスのように白く濁ります。
本来は鏡のように透き通り、物が写り込みます。









「だっこと、おやちゅが、へっちゃいましゅね。」
3081.jpg
キラキラ輝いた目に戻りました^^
そうだね~、点眼の時は大好きな抱っこと、おやつが貰えるものね~。
お母さんはレイちゃんの抱っこのおかげで、前半、腕が筋肉痛に
なっちゃったよ。解放されて、私は「ほっ」としております^^








「げっ!!」




3078.jpg
干からびたムカデがいたので、風太に見せると、
すっご~く、嫌な顔をしました(笑)
カマキリやバッタ類と違って、独特な何かがあるのでしょうね。
風太、ゲジゲジも嫌いです。
ちなみに、私も足のたくさんある生き物が嫌いです!
足は6本まで!クモやダニは足が8本ありますので、苦手。。
ゲジゲジ、ムカデ、もっと嫌いです!
でも、タコやイカは大丈夫です^^









3082.jpg
大牙、ベランダの下で寛ぎ中^^


明日の午前中は、ちょっと忙しいけど、午後はみんなと遊べるかな?

明日も、良いお天気になりますよ~に!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







今日は晴れましたね~^^
昨日もまずますのお天気でしたが
夕方散歩時、降られました~。。

只今、我が家の二代目・風太号(自転車)が壊れ
2日間、自転車散歩が出来ません。。
なので、昨日、イオンに行き
「パン強自転車」を注文してきました^^
明日、配達予定です!


夕方、雨に降られましたが、綺麗な虹が!
慌ててカメラをセットしましたが、すぐに雲に覆われてしまいました~。


3066.jpg
残念。



ついでだから。
3067.jpg
柴桜も満開に近いかな^^





では、本題の「予防策」でございますが、
先日の猛獣麗羅の逃走劇に伴い
リードを強化いたしました!










「ダブル フック!」
3068.jpg
若干、重いような気もしますが、外れて逃走されて惨事になるよりは良いでしょう。










3069.jpg
1個は上から掛けて、もう一つは下から掛けて。
互い違い掛けた方がより安心ですね^^

自転車で交通量の多い場所も走りますので
これなら、大丈夫そうですね。
後は首輪の劣化に注意すれば◎











3070.jpg
レイちゃんも、な~んにも気にしておりません。











「すんすん。なにかのにおいが、するでち!」
3071.jpg
レイちゃん、藪の中の匂いを取るのに高鼻を使っております。











3072.jpg
レイちゃんの鼻は、風太よりいいです。
お願いだから、余計な物はヤメてよね。。。











3073.jpg
レイちゃんの目もすっかり良くなりました^^
で、お目目を撮ろうと思ったら、瞑っちゃった。。










3074.jpg
よくわかり辛いですが、画像右(左目)角膜炎により角膜が白く濁っていたのですが
今は、クリアになっております。
明日は病院なのですが、エリカラも大丈夫ですね!

ただ、猛獣麗羅は降臨いたします。。。










3075.jpg
上の笑顔のレイちゃんとは対照的な
哀愁漂う男。








3076.jpg
風太の耳は、もう大丈夫です^^







「ぽんぽん、撫でて!」
3077.jpg
甘えっこ風太^^
明日の夕方から、三代目・風太号で走るわよ!
3日も走らなかったら、デブになるわね^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










お日様が恋しい今日この頃です。

朝散歩は、幸いにも降っておりませんでしたが
9時頃から、またまた降り出してしまいました。

昨日と同じパターンですね。
今日も夕方散歩は、合羽着て長靴履いて
そして、猛獣麗羅が出現して!

そうなんです。。昨夕のお散歩。




本降りの雨だったので、自転車には乗らずに歩き散歩をしてきました。
お次は、風太と大牙と行きますので、レイちゃんを犬舎にしまおうとしたら。

雨水を払いのけるためにレイちゃんが、ブルブルブル!その瞬間。

カチッと首輪からリードのフックが外れました~。

あらっ!と思って、レイちゃんにタックル!合羽に長靴の重装備の私の動きは鈍くて
見事に躱され、「ニコッ^^」と笑いながら、レイちゃんはスタコラサッサ^^

あわてて階段を下りてレ~イ!と呼ぶものの知らんぷり。
前方の交差点、まっすぐ行くか?右か?左か?を確認したら左方向へ。
公園の方に向かって行きました。追っても呼んでも戻らないレイちゃんなので
猛ダッシュで家まで戻り、風太を連れて「一緒に遊びましょう!」作戦を考えました。

犬舎に入っている時は、首輪を外してあります。これは、毛が擦れて乱れないようにするためです。
首輪など、装着している暇がないので、手に持っていたレイちゃんのリードを下の画像のようにしました。



3059.jpg
輪っかの方を風太に装着、レイちゃんを確保したらフックを首輪に!
風太ぁ~!急いでいくぞ~!!





でもね、雨降り合羽、長靴。。ドタドタドタ。。としか進まない。
おばちゃんの体力には限界があります、でも早くしなければ!

風太と交差点(交差点と申しましても、農道ですので信号もなければ車もめったに通りません)を
左に曲がったら、あれ?すぐにレイちゃんがいました。







そこには、一心不乱に穴を掘る生き物が。
目を見開き、恐ろしい形相の

猛獣麗羅がいました。


「レ~イ!そこは、掘っちゃダメ~~!!」



なぜ、掘ってはダメなのか。もう1ヶ月以上前になりますでしょうか。
その場で、ネコちゃんがお亡くなりになっており、野晒では哀れだと
すーさんが埋葬してあげた場所なのです。
でも、地盤が固いためそんなに深くは埋めてないはずでした。
匂いが、してたのでしょうね。いつも、お散歩の時にその場所を気にしていました。

「こら、こら、こら!」 私のことなど眼中になし!
で、風太が「レ~イ、何してるの?」と覗いたら!

ひゃい~~ん
と風太が情けないほど鳴きました。
レイちゃんが、電光石火の如く風太に噛み付いたのです。
鼻でも噛み付かれたと思い、見ましたが何ともない。
足を見ても何ともない。ったく~、風太は情けないないのぅ~。

また、レイちゃんが牙を剥いて風太に襲い掛かるので、首輪を掴み確保!
私には、牙を剥きません。争い中に手を出すと危険ですが、レイちゃんは
ちゃんと私をリーダーと認めていますので、ケンカの仲裁に従いました。

帰りの道中も、1本のリードが二分割で短いので、レイちゃんは風太に
食って掛かります。その都度、レイちゃんを正します。
風太なんて、意気消沈で歩くのもイヤイヤしてました。

ゴメンよ~。嫌な役をさせてしまって。

一旦、風太を犬舎に戻して、泥んこレイちゃんの顔と手を洗いレイちゃんも犬舎へ。
良かった~、よその人にも犬にも危害も加えず。雨降りのおかげで誰も居なくて良かった。

さあ!風太、お散歩に行こうね。と首輪を装着しようとしたら!


あちゃ~、なんてことでしょう!





耳が。。
3060.jpg









耳、齧られたのね。。。

3061.jpg
それは痛いわ。 幸い、耳も裂けていませんし深い傷でもありませんでした。











「お母さん、レイは本当に困った、じゃじゃ馬娘だね。。。」
3062.jpg











「でも、ボクはお兄ちゃんだから、ガマンするよ。。。」
3063.jpg
あれだけレイに噛み付かれても、本気で怒らないし
優しいのか?それとも、上下関係を奪われたのか?

風太、君はいつでも災難だね~。。










あたいの獲物よ!

3064.jpg

レイちゃんは、野性味が強いのか?
プレデター、そしてスカベンジャーなのか?

どちらかと言うと、犬はスカベンジャーなのでしょうね。
(スカベンジャー・腐肉食動物)
今度から、「コンドル麗羅」ね!











「あたいは、猛獣よ!」
3065.jpg

この出来事を晩に一杯やりながら、すーさんにお話ししました。
すると「レイはお前に似たんだな~。」
何が?
「頑固だし、嫌なものは嫌だし、気が強いし、お前とレイは無人島で暮らしていけるしな(笑)」

レイちゃん、お母さんと無人島生活しましょうかね(笑)

風太の耳の傷、今日見たら大丈夫でした。あ~、良かった。

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







今日も雨!嫌になるわね~。

でも、昨日の日曜日は久々の良いお天気でした^^
お布団干しに、お洗濯^^順調でございました。

そんな良いお天気の日曜日だったので、久しぶりに
夕方散歩は「お山の公園」に行って来ました。
我が家から、徒歩で30分ほどです。








3029.jpg
お山の薄ら白く見える木は、桜が咲いております^^
すーさん、レイちゃんコンビ。
私と風太コンビ^^







3030.jpg
お山の一番上の公園で給水中の風太。
行きの道中は、グイグイ引っ張るから画像も撮れないし
風太もレイちゃんもお疲れ!すーさんも、ふだん歩かないからヘロヘロ。
私だけが元気です^^








3031.jpg
レイちゃんの上には、枝垂桜が見ごろになっておりました。









3032.jpg
レイちゃん、グイグイ引っ張って歩くから、お疲れね^^
目もずいぶんと良くなっております。







3033.jpg
ここの桜は、みんな枝垂れ桜のようですね。
まだ蕾もあったので、もう少し楽しめそうです。








「お魚釣りしている人が、たくさんいるよ。」
3034.jpg
風太のいる下の池で、ヘラブナ釣りを楽しむ方がおります。








3035.jpg
レイちゃん、釣り人が振るへら竿が怪しくて吠えちゃった。
山に囲まれておりますので、響く響く。。一斉に注目を浴びちゃったね^^







「あやしい、ひとがいっぱいいるでちね。」
3036.jpg
レイちゃん、迷惑だから撤収よ!








3037.jpg
レイちゃん、疲れたすーさんをグイグイ引っ張ります。









3038.jpg
一番下の公園には、見事な枝垂れ桜が咲いておりました。








3039.jpg
笑顔がいいね!









3040.jpg
レイちゃん、得意の逆三角形・威張りポーズ^^








「いい、においがしましゅね!」
3041.jpg
桜の匂いが気に入ったかい?









3042.jpg
桜の髪飾りがお似合いです^^







「桜がきれいだね~。」
3043.jpg
いい笑顔だね^^

では、風太スマイルをご堪能くださいませ!





「アハ^^」
3044.jpg









3045.jpg







3046.jpg
以上でございました(笑)








3047.jpg
帰り道、お山を登ってくる柴犬ちゃんが!
風太スタンバイ!









3048.jpg
レイちゃんも準備O.K!











3049.jpg
お久しぶり~!柴犬のカイちゃんです^^








「カイおねぃしゃん!ちょ~おひさしぶりでちね^^」
3050.jpg
レイちゃんの仔犬時代、初めてお友達になってくれたカイちゃん。
でも、巨大化したレイちゃんに、カイちゃんは「ガゥ~」。








「カイおねぃしゃんに、おこられたでち。。。」
3051.jpg
見知らぬ犬にガウされたら、レイちゃんは怒りますが
カイちゃんには一目置いているようですね^^












3052.jpg
カイちゃん、今度は遊んでね^^


風太とレイちゃん、とっても楽しい桜見お山散歩でした!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




朝から雨降り。。只今、お昼ですが雨が上がったようですね。
明日の日曜日くらいは、良いお天気に恵まれたいな~。。


さて、展覧会の報告も終わり、少々ブログも休憩かな~と
思っておりましたが、レイちゃんのお目目ショボショボの
原因がわかりました。

昨夕、すーさんの帰宅を待って、それから病院へ。
一昨年マムシ事件でお世話になった病院へ行きました。
ふだんのワクチン接種や先日のスメア検査では、近くの病院に行きますが
こちらの先生、風太の膀胱炎の時も手際よく親切にしてくれたので
今度から、この病院を掛かりつけといたしました。


病院に着いて、受付をして頃合いを見計らい、レイちゃんに口輪を装着!
コーギーや、コッカースパニエルサイズですが、キツキツ。
マズルが太いのよね~。でも、キツキツのほうがかえって安心です。

案の定、超猛獣麗羅に変身!暴れ馬状態です。。。
レイちゃん、パニック!

仕方なく抱っこ。そして、すーさんと診察室へ。
噛み付くことは出来ませんが、これまた身を捩り大暴れ!
私とすーさんで、大丈夫、大丈夫と気持ちを落ち着かせようと大変でした。

噛み付くことが出来ない猛獣麗羅。そんなレイちゃんは、次なる攻撃を!
全身バネになり、頭突き!そして、あぶくをカニのように吐き、
おヨダをまき散らし、必死の抵抗でございました。

診察、処置といいましても、ライトを目に照らして先生が目の傷の有無や
瞼の傷の有無を診たり、何も痛い事はありません。が!レイちゃんにとって
2人掛で押さえつけられ、ライトを照射され、きっとこの世の終わりと思ったでしょうね~。


診察結果  角膜炎

原因は、車の排気ガスを嫌い目を擦ったことによる瞼の傷から
さらに、目をカキカキしたことにより、角膜に傷が付いたのだそうです。
ただ、大きな深い傷ではないので、少々安心しました。


目薬2種類と飲み薬を処方されました。

3028.jpg

目薬2種類は良いのですが。。

一日 3回   朝・昼・晩

そして、最初の点眼が終わったら 5分 あけて次の点眼

合計 6回も!

レイちゃんの為だ、頑張りましょう~~。





点眼方法は、抱っこして洗面所に行き鏡を頼りに点します。

昨晩、帰宅後にさっそく点眼してみました。



3022.jpg
左目。。ショボショボ。。角膜が傷ついていますので、薄らと白く濁っております。









3023.jpg
嫌がることもなく、素直に点眼させてくれました^^








3024.jpg
そして最後にお目目を閉じてもらい、薬を馴染ませます。
これで、1種類目が終わり5分間、レイちゃんと洗面所及び玄関で遊び
時間潰しをして、2種類目も点しました。2回目も嫌がることなく無事に終了!

今朝も、大丈夫でした^^
ただね~、5分の時間潰しが暇よね。
今日みたいな雨降り散歩後は、足もお腹もドロドロ。
点眼+お掃除の仕事が増えました。







今朝のレイちゃん
「まだ、おめめが、しょぼしょぼでち。」
3025.jpg
一週間、飲み薬と点眼で頑張りましょうね。







3026.jpg
レイちゃん、災難よね。

先生に排気ガスの事を伺ったら、その日は気持ち悪いし、頭痛もあったことでしょうし
吐き気もあったのではないでしょうか。と。
もし、排気ガスを吸引してしまったら、すぐに新鮮な空気を吸わせることが望ましいそうです。

おまけに排気ガスが目に染みて、この結果。。。
すーさん、相当落ち込んでしまいました^^


診察後、すぐに口輪を解放したら、思いっきり逆三角形の姿勢を取り
威張り姿で、フリーズ!そして、会計の時に看護士さんから薬の
説明を受けていると、飲み薬のアルミのカシャカシャ音に

わ、わん!!

鳴き方からして おやちゅ! です(汗)
おヨダ、ダ~ダ~のレイちゃんから一変、
いつもの、自己主張の強いレイちゃんに戻っておりました(笑)

雨降り泥んこのリンクを嫌って歩かない。
この汚名は次回返上!でございます!

また来週、病院ですが経過が悪かったらエリカラのお世話になります。。
目薬よりも、エリカラの方が今からとても心配です。

エリカラを装着した 猛獣麗羅 は
とっても怖い気がいたします(笑)






「ボクは~、目薬は、もう嫌だからね。」
3027.jpg
風太もね、お目目は大切にしましょうね。


何か少しでも「おかしいな」と思ったら、早目に病院へ行きましょう。
レイちゃんも、お目目ショボショボ初日でしたら、眼瞼炎辺りで済んでいたはず。
少し様子を見てからでは、遅いのね~。。

ちなみに、いつも通りの運動は大丈夫だそうです^^

すーさん、今朝も仕事行く前にレイちゃんに謝ってました^^
早く、良くなりますよ~に!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











今日も薄曇り。。夕方は雨の予報です。
すっきりと、お洗濯物を干したい今日この頃です。


では、本日で最終報告となります。




未成犬牡組 比較審査
3020.jpg
ゼッケン48番 「福狼丸」 富川豊田 北奥羽支部 川村 忠則様 御愛犬
ゼッケン49番 「大堂」 小本川櫃取 岩手支部 佐藤 誠志様 御愛犬
ゼッケン51番 「レタル銀嶺」 秀優荘 東北支部 坂井 信明様 御愛犬
ゼッケン52番 「フレ光」 札幌カリキ荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
ゼッケン54番 「日高道」 磐梯五十嵐荘 東北支部 岡田 健様 御愛犬
ゼッケン55番 「吹雪雄」 平田光犬舎 山形支部 阿曽 宗光様 御愛犬

レタル銀嶺こと、タロウくんとフレ光!
この日は光太こと、シンバくんは欠席でございました。








3003.jpg









3004.jpg
軍配は!レタル銀嶺のタロウくんでした!
最近、お顔の張りが出てきて、男らしくなったタロウくんですね^^
おめでとうございました!!








3005.jpg
特良一席 ゼッケン51番 「レタル銀嶺」 秀優荘 東北支部 坂井 信明様 御愛犬
特良二席 ゼッケン52番 「フレ光」 札幌カリキ荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬

ゼッケン48番 「福狼丸」 富川豊田 北奥羽支部 川村 忠則様 御愛犬
ゼッケン49番 「大堂」 小本川櫃取 岩手支部 佐藤 誠志様 御愛犬
ゼッケン55番 「吹雪雄」 平田光犬舎 山形支部 阿曽 宗光様 御愛犬
ゼッケン54番 「日高道」 磐梯五十嵐荘 東北支部 岡田 健様 御愛犬







成犬牝組 比較審査
3008.jpg
ゼッケン70番 「皇蘭」のクーちゃんと、木戸氏
クーちゃんと、アイコンタクト^^




3006.jpg
ゼッケン57番 「栃佳」 安本荘 関東支部 水谷 初美様 御愛犬
ゼッケン58番 「レタル雪姫」 札幌カリキ荘 東北支部 結城 輝夫様 御愛犬
ゼッケン60番 「愛菜」 札幌滝吉 東北支部 洞口 政義様 御愛犬
ゼッケン68番 「夏美」 旭川小林荘 東海支部 石川 幸江様 御愛犬
ゼッケン69番 「小紅」 岩泉犬舎 岩手支部 外村 宏様 御愛犬
ゼッケン70番 「皇蘭」 コスモス木戸 北関東支部 木戸 和也様 御愛犬
ゼッケン92番 亜季姫・図嶺荘濱田 (白花母さまブログより引用)
ゼッケン93番 当日出陳の為不明でございます。。。

画像が少ないうえに、すーさんの順位記載ミスもございまして
間違っておりましたら、ご指摘お願い申し上げます。






3007.jpg
木戸氏とクーちゃん。優しくお口にタッチ^^
この皇蘭ことクーちゃんも、本当に楽しそうにリンクを歩きます。
木戸さんと、息もピッタリ。
のりちゃんも、楽しそうに歩いていたし、目指すは「これ!」よ^^










3010.jpg
ゼッケン57番 「栃佳」こと、さっちゃん^^
悪路の中、オーナーの水谷様と歩きます。
レイちゃんの異母お姉ちゃん^^








3011.jpg
ゼッケン58番 「レタル雪姫」 久しぶりにお会いしました^^






3012.jpg
リンクを楽しんで歩いている、クーちゃん!良い笑顔だわ^^




ここで画像が終わってしまっております。お~い!カメラマンは何処へ?



特良一席 ゼッケン92番 亜季姫・図嶺荘濱田 (白花母さまブログより引用)
特良二席 ゼッケン58番 「レタル雪姫」 札幌カリキ荘 東北支部 結城 輝夫様 御愛犬
ゼッケン70番 「皇蘭」 コスモス木戸 北関東支部 木戸 和也様 御愛犬
ゼッケン57番 「栃佳」 安本荘 関東支部 水谷 初美様 御愛犬

すみません、順位もここまでの記載でございました。お~い!記録係、何処へ?








成犬牡組 比較審査
3013.jpg
ゼッケン76番 「風太」 札幌モエレ荘 北関東支部 私の愛犬
ゼッケン78番 「レタル光」 札幌カリキ荘 東北支部 荒井 正昭様 御愛犬
ゼッケン79番 「千歳栃優」 北奥羽石久保犬舎 北奥羽支部 栃木悦雄様 御愛犬
ゼッケン80番 「迫斗」 明星アイ犬舎 東北支部 洞口 政義様 御愛犬

「レタル牙」のハヤテくんは、棄権でございます。

最後の牡組は、リンクがグッチャ、グチャ!
長靴履くと、足の動きが悪くなるのでスニーカーです。。
でもね、ちゃんと替えの靴と靴下持参してきました^^






3014.jpg
最近は風太も、ちゃんと歩いてくれるようになったと思います。








3015.jpg









3016.jpg
私は風太の歩様をチェックしながら、褒め殺し作戦。
「風ちゃん、えらいね~、上手だね~。前!前!」と^^








3017.jpg
で、前半の画像しかございませんで、この後、後方2頭の御愛犬が前へとあがりました。



特良一席 ゼッケン79番 「千歳栃優」 北奥羽石久保犬舎 北奥羽支部 栃木悦雄様 御愛犬
特良二席 ゼッケン80番 「迫斗」 明星アイ犬舎 東北支部 洞口 政義様 御愛犬

ゼッケン76番 「風太」 札幌モエレ荘 北関東支部 私の愛犬
ゼッケン78番 「レタル光」 札幌カリキ荘 東北支部 荒井 正昭様 御愛犬

風太も斜めに引かなくなったし、歩様は進歩しております^^
でもね、まだまだ頑張るのよ!







3018.jpg
こちら、展覧の部 牡・牝 各一席の御愛犬








3019.jpg






全犬優勝
 
展覧の部 牝組  「亜季姫」 図嶺荘濱田  

展覧の部 牡組  「千歳栃優」 北奥羽石久保犬舎 北奥羽支部 栃木 悦雄様 御愛犬

獣猟の部 牝組  「猟祥姫」 磐梯五十嵐荘 東北支部 大柳 和夫様 御愛犬

獣猟の部 牡組  「レタル牙」 札幌カリキ荘 北関東支部 鈴木 統樹様 御愛犬


みなさま、おめでとうございました!

雨降りのリンクが悪い状態でしたが、楽しんで参加することが出来ました。

これで、東北支部展の報告を終わります。


午後は、レイちゃんを病院へ連れて行きます。
お目目がショボショボなの。。。
口輪装着。。超猛獣麗羅が出現いたします(汗)




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日も寒い日ですね~。
天気予報では「晴れ」なのですが、薄曇りで寒いです。

レイちゃん、火曜日から左目がショボショボしておりまして
今朝は目が充血しております。。
排気ガスの影響?それとも散歩中にぶつけたのか?
今日は、掛かりつけの病院がお休みなので明日、行って来ます。
その前に、口輪を買いに行かなきゃ。。とほほ。。




若犬牡組 比較審査
2987.jpg
またまた途中からの画像ですみません。

ゼッケン33番 「武虎」 黒日影高橋荘 岩手支部 高橋 勝様 御愛犬
ゼッケン34番 「不二旺」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ゼッケン36番 「栃神風」 安本荘 関東支部 水谷 初美様 御愛犬
ゼッケン37番 「虎竜牙」 本別歌住 東関東支部 氏原 定様 御愛犬
ゼッケン40番 「貴凛」 山緑荘 山形支部 川口 孝志様 御愛犬




2988.jpg
不二旺こと、タロウくん^^
身体も締まり、大きくなりましたね!






2989.jpg
栃神風こと、リュウくん^^







2990.jpg
特良一席 ゼッケン36番 「栃神風」 安本荘 関東支部 水谷 初美様 御愛犬
特良二席 ゼッケン34番 「不二旺」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬

ゼッケン40番 「貴凛」 山緑荘 山形支部 川口 孝志様 御愛犬
ゼッケン33番 「武虎」 黒日影高橋荘 岩手支部 高橋 勝様 御愛犬
ゼッケン37番 「虎竜牙」 本別歌住 東関東支部 氏原 定様 御愛犬





未成犬牝組 比較審査
2994.jpg
ゼッケン43番 「クンネイコル」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ゼッケン44番 「クンネノンノ」 彩北井上 関東支部 石塚 求様 御愛犬
ゼッケン45番 「朱利桜」 小本川櫃取 岩手支部 佐藤 誠志様 御愛犬
ゼッケン46番 「煌希」 美桜荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬







2995.jpg
クンネイコルちゃんとクンネノンノちゃん、今日は2姉妹対決ですね!
これで、クンネレラちゃんと、エレルシのマツコちゃんがいたら良かったのにな~。






2996.jpg
ミキティお姉さんと、クンネノンノちゃん^^
リンクが最悪~~。








2997.jpg
リュートの親父さんと、煌希こと、きららちゃん^^
ドロドロだから、きららちゃんのお顔に泥んこが付いちゃいましたね。







2998.jpg
しかし!てるてる坊主さんは、毎回思うのですが「タフ!」
この審査の前に、若犬牝と若犬牡をハンドリングして、すぐにクンネイコルちゃんの
ハンドリング! 若いって、いいわね~^^
私なんか、未だに日曜日の疲れが取れませ~ん。。








2999.jpg
ゼッケン45番 「朱利桜」 小本川櫃取 岩手支部 佐藤 誠志様 御愛犬
この御愛犬が、特良一席でございました!







3000.jpg
特良一席 ゼッケン45番 「朱利桜」 小本川櫃取 岩手支部 佐藤 誠志様 御愛犬
特良二席 ゼッケン43番 「クンネイコル」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬

ゼッケン44番 「クンネノンノ」 彩北井上 関東支部 石塚 求様 御愛犬
ゼッケン46番 「煌希」 美桜荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬



これから、ちょっと忙しくなりますので、今日はここまでで失礼いたします。

明日は最終報告!未成犬牡組の比較審査からの報告でございます。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













今日も雨。。と言いますか、4月なのにが降ってます!

寒~い、朝散歩でございました。


本日は比較審査の模様をお伝えいたします。
雨降りのおかげで、大きなカメラを抱えての撮影。
迷カメラマンすーさん、画像が飛び飛びでございます。
ご容赦くださいませ。。




仔犬一部牝組 比較審査
2969.jpg
ゼッケン2番 「白富士」 福島東和 東北支部 菅野 重徳様 御愛犬
ゼッケン4番 「優花」 紫宝荘 北関東支部 南雲 晴美様 御愛犬







2971.jpg
ゆかちゃん、上手に歩いております^^






2970.jpg
一席 ゼッケン4番 「優花」 紫宝荘 北関東支部 南雲 晴美様 御愛犬
二席 ゼッケン2番 「白富士」 福島東和 東北支部 菅野 重徳様 御愛犬

優花こと、ゆかちゃんは獣猟も1位でございました。
南雲さん^^プレッシャーかかりますね~!
協会・群馬支部展でも頑張ってくださいね^^ 







仔犬一部牡組 比較審査
2972.jpg
審査最中の画像がありません。。。

一席 「鵬光」    北関東支部 大崎 光徳様 御愛犬





2973.jpg
当日、お伺いするのを忘れましたが、この子は
光太ことシンバくんの息子だと思います。
成長が楽しみだわ^^







仔犬二部牝組 仔犬二部牡組 同時比較審査
2974.jpg
ゼッケン7番 「レタル牙姫」 図嶺荘濱田 東関東支部 高梨 徹様 御愛犬
ゼッケン8番 「千歳栃不二」  図嶺荘濱田 北奥羽支部 栃木 悦雄様 御愛犬



2975.jpg
仔犬二部牝 一席 ゼッケン7番 「レタル牙姫」 図嶺荘濱田 東関東支部 高梨 徹様 御愛犬
仔犬二部牡 一席 ゼッケン8番 「千歳栃不二」  図嶺荘濱田 北奥羽支部 栃木 悦雄様 御愛犬

あれっ?出陳表には2頭とも牝ですが、白花母さまの成績表には
「千歳栃不二」が仔犬二部の牡なのですが。
どなたか、わかりましたら教えてくださ~い。
たまに、出陳表記載ミスもありますし、頭数が少ないと牡牝同時比較審査も行います。


上記、栃木のリキさま、白花母さまより情報を頂きましたので訂正させて頂きます。




福寿犬牝組 比較審査
2976.jpg
ゼッケン100番 「虎雪姫」 七戸瀬川 山形支部 東海林 勝博様 御愛犬
ゼッケン11番 「姫神芙蓉」 仲平荘 岩手支部 佐藤 誠志様 御愛犬

ゼッケン100番でございますが、「10」のゼッケンが当日なくて100番を付けての参加だそうです。

一席 ゼッケン100番 「虎雪姫」 七戸瀬川 山形支部 東海林 勝博様 御愛犬
二席 ゼッケン11番 「姫神芙蓉」 仲平荘 岩手支部 佐藤 誠志様 御愛犬

虎雪姫こと、さくらちゃん^^獣猟も1位でしたね。
今度は岩手でお会いしましょうね!その時はサスケくんも一緒にね。






福寿犬牡組の出陳はございませんでした。






幼犬牝組 比較審査
2977.jpg
ゼッケン14番 「煌凛」 榛名不知火荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
ゼッケン16番 「菊虎」 小本櫃取 岩手支部 外村 宏様 御愛犬
ゼッケン17番 「虎星心」 本別歌住 岩手支部 高橋 勝様 御愛犬
ゼッケン19番 「さくら」 稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬
ゼッケン86番 「栃ピンネ」 安本荘 東海支部 曽根 俊秋様 御愛犬





2978.jpg
今日は菊虎ちゃん、大丈夫ですね^^
関東支部展では「いや!」してましたね^^
86番の栃ピンネちゃんは、栃雄ファミリー!
レイちゃんたちの異母妹です。







2979.jpg
木戸氏がハンドラーを務める「さくら」ことももちゃん。







2980.jpg






2981.jpg
りんちゃん^^







2982.jpg
特良一席 ゼッケン19番 「さくら」 稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬
特良二席 ゼッケン86番 「栃ピンネ」 安本荘 東海支部 曽根 俊秋様 御愛犬

ゼッケン14番 「煌凛」 榛名不知火荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬
ゼッケン16番 「菊虎」 小本櫃取 岩手支部 外村 宏様 御愛犬
ゼッケン17番 「虎星心」 本別歌住 岩手支部 高橋 勝様 御愛犬





幼犬牡組 比較審査
2983.jpg
ゼッケン21番 「龍」 なにわ水谷荘 関東支部 河上 洋子様 御愛犬

1頭だけの出陳でございました。
栃雄の孫ですね^^りゅうせいくん!おめでとうございます。
特良一席 ゼッケン21番 「龍」 なにわ水谷荘 関東支部 河上 洋子様 御愛犬







若犬牝組 比較審査
2984.jpg
ゼッケン23番 「華不二」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
ゼッケン24番 「キタノアカリ」 岩見沢やかた 東北支部 高橋 泰幸様 御愛犬
ゼッケン27番 「トウプチャコ」 モエレ日向荘 山形支部 斉藤 恒美様 御愛犬
ゼッケン29番 「レラ」 奥州結城荘 東北支部 結城 輝夫様 御愛犬
ゼッケン30番 「猟祥女」 磐梯五十嵐荘 東北支部 大柳 和夫様 御愛犬
ゼッケン32番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 私の愛犬

6頭の出陳でございます。
今回、画像がほとんどありません!!

レイちゃん歩かず、すーさんビックリで見入ってしまい
シャッターを押すのも忘れていたのだそうです。。。。
さすが、迷カメラマン。。。でもね、撮ってもらわないと歩かない原因解明も出来ないし
ブログにも掲載できませ~ん!と、釘を刺しておきました。

上の画像、「歩くの嫌!!」の状態です。。





2985.jpg
何とか歩いていますが、耳が横にびよ~んと寝ておりますね。
これは、雨の影響は関係ないです。昨日、今日の雨降り散歩で検証済み。


2986.jpg
この画像3枚でございました。。申し訳ございません。。

特良一席 ゼッケン23番 「華不二」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
特良二席 ゼッケン30番 「猟祥女」 磐梯五十嵐荘 東北支部 大柳 和夫様 御愛犬

ゼッケン29番 「レラ」 奥州結城荘 東北支部 結城 輝夫様 御愛犬
ゼッケン32番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 私の愛犬
ゼッケン24番 「キタノアカリ」 岩見沢やかた 東北支部 高橋 泰幸様 御愛犬
ゼッケン27番 「トウプチャコ」 モエレ日向荘 山形支部 斉藤 恒美様 御愛犬

レイちゃんは今回、4番手でございました。


この日、リンクがグチャグチャで、雨降りだから嫌なのかな?とも思ったのですが
色々考えて時系列を追ってみました。

リンクに立った時から、非常に大人しい。リンクが嫌だったら、コーナーで真っ直ぐ
車の方へ帰ろうとする。そんな、力強い引きもしなかった。
途中、大好きな^^磯谷審査員が居る居ないに関わらず不規則な場所で止まる。
後半、右前脚にふらつきが。。足が痛いのかな?と思いました。

終了後、御重鎮たちからの意見は「覇気がぜんぜんない」それと何気なく聞いていたのですが
「車酔いしたときみたいだね」と。
すーさんは、バリケンにずっと入れておいたからいじけちゃったんだよ。と。

翌日は、お天気に恵まれたのでドロドロの靴や合羽、バリケンを洗いました。
バリケンて、鳥かごと違い水キレが悪いわね~なんて思いながら洗っておりました。

そこで、気付きました!そう!当日、バリケンに入れておいたレイちゃん。
車の真後ろに置いておきました。で、昼前と昼休みに、すーさんが車のガラスが曇るから
エンジン掛けて曇りを取ると。

お弁当を食べ終わって、風太とレイちゃんの大好きな魚(シャケ)を上げようと2匹の所へ行ったら!
排気ガスが、まともにレイちゃんのバリケンに掛かっていました。
すぐにエンジンを止めましたが、私は何の気もしなかったのです。
回転棒係留の風太は、美味しそうに食べましたが、あの食欲旺盛なレイちゃんが
「いらない。。。」と、ほんの少ししか口にしませんでした。

バリケンを洗っていて、この密度ではかなりの排気ガスが充満したのだろうなと思いました。
レイちゃんの状態から、軽い一酸化炭素中毒の症状を発症したのだと思いました。
具合が悪かったのね。。人間よりも小さいし、僅かな時間だとしても血中のヘモグロビンと
一酸化炭素が結合し血液の酸素運搬機能を低下させ、酸欠状態を引き起こさせたのですね。。。

きっと頭痛やめまいがあったよね。足のふらつき。。気が付くのが遅いわ!!
すぐにバリケンから出してあげて、新鮮な空気を吸わせればよかった。。
反省です。。

帰宅後は、いつもと変わらずご飯も完食!
すーさんも、まさか排気ガスだなんて思いもしなかったようです。
原因が判明してから、すーさんはレイちゃんに平謝りでした。

でも、ずっとエンジン掛けていたら、最悪な状態になっていましたね。

おそらく、これが今回の「歩かない」原因だと思います。
結果は、次回の道犬協展覧会。これで、同じように歩かないのなら
また、考え新たにレイちゃんの特訓に入りたいと思います。

ではでは、次回も比較審査の続きからでございます^^

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







































 


今日は雨降りですね~。。
合羽着用でお散歩でした。

今回の展覧でレイちゃんが、ぜんぜん歩かなかったのです。
リンクがドロドロでも、それは関係ないと思うのです。
今朝だって、水たまりには入るはグチャグチャの畑にも入るし。。

昨日、画像を整理しながら、一つ一つ当日の事を思いだし
原因探りをしておりました。

おそらく間違いない事が判明いたしました!
それは、お昼休みの出来事なのです。
レイちゃんの展覧の模様を掲載した時にお話しいたします。


では、獣猟競技の続きの前に!


青い軽トラの磁玄!
2936.jpg
道犬保の3月のカレンダーをご覧くださいませ^^
右下に載ってま~す!







2937.jpg
父犬「蝦夷甚」 獣猟本部参考犬 母犬「黒美久」
両親とも千歳阿久系の認定犬でございます。






2938.jpg
この日、展覧には参加しませんでした。
歯牙検査及び、リンクマナーが心配との事で棄権でございました。








2939.jpg
獣猟競技順番待ちのレイちゃん^^
磁玄こと熊五郎くんと意外と仲良しでした。










2940.jpg
飼い主さん、レイちゃんの事を噛み付いたら大変だと思い躊躇していましたが
ぜんぜん大丈夫^^熊五郎くんの方が遊びたくて優しくしてくれました。
しかし、熊五郎くん、良い毛並みしていますね!モフモフ^^







2941.jpg
何か見る限り、やる気満々な麗羅嬢。








2942.jpg
思いっきり逆三角形で威張っておりますね^^
お昼前は、ぜんぜん元気ないつものレイちゃんでした。









2943.jpg
こちらの御愛犬は!
ゼッケン14番 「煌凛」 榛名不知火荘 北関東支部 佐藤孝匡様 御愛犬
りんちゃんの獣猟競技です^^







2944.jpg
りんちゃんは、クマさんが嫌いなのね。







2945.jpg
あたちはかえりましゅ!なのね~。
りんちゃん、次は頑張ってね!










2946.jpg
私、風太の個体審査もしなくちゃいけないし、レイちゃんの獣猟競技も見たいし、忙し!
レイちゃんと元気に遊んでいるのは、南雲氏の御愛犬 「優花」 紫宝荘 のゆかちゃん^^
仔犬一部でございます。








2947.jpg
レイちゃんは、小さい子には優しいです^^
画像、後ろの子も一緒に遊びたそうですね。








2948.jpg
ゆかちゃんが飛んでる(笑)
去年の虎徹くんを思い出します^^








にゅ~ん!と出現。レイちゃんの獣猟競技開始です!
2952.jpg
ゼッケン32番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 私の愛犬







2953.jpg
そうなんです!今回は、すーさんがハンドラーを務めました^^
ご家族、皆さんで競技を楽しみましょう~!








2954.jpg
レイちゃん、やる気ないのかな~。。








「くましゃん、あたちとしょぶしますか?」
2955.jpg









2956.jpg
いい感じに見ていますが、吠えないのよね~。
サイレンサー麗羅。








2957.jpg
少しだけ吠えましたが、レイちゃんもやる気なし!









2958.jpg
すーさん、真剣です(笑)







「おかあしゃん!」
2959.jpg
あらっ!レイちゃんに見つかっちゃたわ!
慌てて、一緒に見ていたハヤテパパの後ろに隠れました(汗)
結果、4.7ポイント。獣猟競技 撃沈。
一番ショックだったのは、すーさんなのでした^^








2960.jpg
そろり、そろりと初めて見る物体に近づくのは!
ゼッケン4番 「優花」 紫宝荘 北関東支部 南雲 晴美様 御愛犬









2961.jpg
尻尾下がらず、いつでも逃避O.Kな後ろ足加減。
そして低い姿勢。








「あ、あなたはだれでしゅか?」
2962.jpg
仔犬ちゃんだけど、肝が据わっているわね^^









2963.jpg
ゆかちゃんが、じっと見つめていたら、クマが飛び上がって口開けて
威嚇したのですよ!このクマさん、仔犬には意外と意地悪するのね。
レイちゃんも幼犬の時に、威嚇されました。。









2964.jpg
ゆかちゃん、飛んで跳ねて、とっても良い動きをしていました。
動きを見ていて、私とハヤテパパでビックリ。
今後が楽しみですね^^
でも、ゆかちゃん、一つも吠えず。。3.4ポイント。
動きだけでも4.0ポイントは欲しいよね~。





忙しくて忙しくて、獣猟競技の画像はこれだけでございました。。

私は、慌てて風太の個体審査へと!






2965.jpg
プラカード、成犬牝になっておりますが、これより成犬牡の個体審査開始です。









2966.jpg
「レタル牙」のハヤテくんも個体審査ですよ!










2967.jpg
最近、多少は我慢が出来る様になった風太です。
尻尾下がったり、座り込んだり、ウロウロしてみたり。。でしたが
褒め殺し作戦が、ようやく効いてきたようですね^^
まる一年、掛かりましたが。。。。







「げっ!お母さん、急に引っ張らないでよ~。。」
2968.jpg
風太と私のコンビ。回を重ねるごと、徐々に進歩しているかな~^^




次回は比較審査の模様をお伝えいたします。


成績でございますが、北海道犬“花”と“花鈴(かりん)”&“竜牙(りゅうが)”
白花母さまのブログにて、展覧一席の御愛犬、獣猟競技一位の御愛犬
牡牝・展覧及び獣猟の全犬優勝犬が掲載されております。
ぜひ、ご覧になってみてください。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






























今日は、いい天気ですね~!

昨日4月5日 「伴田修二氏追悼展覧会・東北支部 第44回展覧会 第22回獣猟競技会」に
参加して参りました。

朝5時過ぎ出発、7時頃到着。
生憎の空模様。。じゃじゃ降りの雨でございました。。
途中、雨も弱まったりしましたが、リンクはドロドロの最悪なコンディション。


合羽着用の展覧会となりました。

今回は、撃沈レイちゃん。
課題が、また増えちゃいました。






2905.jpg
伴田修二様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。




2906.jpg
開会式でございます。







2907.jpg
牡組担当 小山田 仁視審査員  牝組担当 磯谷 宏優審査員
2名体制の審査でございます。

我が家は牡も牝もいるので、個体審査と獣猟競技がダブったりと
あたふたした事態になりました。。。
この雨降りなので、今回は画像が飛び飛びの状況になっております。






2908.jpg
当日お集まりの皆様方。
コンバット仕様は私でございます。









2909.jpg
ゼッケン42番 若犬牡 「磁玄」 札幌モエレ荘 猪狩 芳仁様 御愛犬
本日、初参戦!磁玄こと、熊五郎!
私はレイちゃんの個体審査の為、競技を見ることが出来ませんでした。。








2910.jpg
初めて見るツキノワグマ。
警戒こそあるものの、フリーズ!







2911.jpg
吠えることなく、3.5ポイントでございました。
初めての会場、たくさんの犬たち。
きっと心の準備が出来ていなかったのでしょうね。
後に磁玄の定番!軽トラとの画像を掲載しますね^^







「いやん^^」
2912.jpg
だ、誰だ?このセクシーポーズを決めているのは!
この、おケツ上げポーズ。。風太やレイちゃんの十八番!






2913.jpg
まっ、まさか、君は?








2934.jpg
ゼッケン36番 「栃神風」 安本荘 関東支部 水谷 初美様 御愛犬
画像、整理するまでぜんぜんわかりませんでしたよ^^

南雲氏がハンドラーを務めております。
栃雄ファミリーの栃神風こと、リュウくんか!






2935.jpg
風太やレイちゃんの異母兄弟ですが、クマさんには興味がないのね。
あの、おケツ上げポーズは栃雄譲りなのね^^きっと。







2915.jpg
ゼッケン39番 「ヌプリ」 稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬






2916.jpg
「ヌプリ」こと、やまと君は若犬牡のクラス1位でございました。


レイちゃんの個体審査待ちの時に「牡の獣猟競技、出る方いませんかぁ~!」と
案内が。。。申し訳なく。。個体審査の順番を早めてもらい、急いで風太と競技へ!




2917.jpg
さあ!今日はどうかな?






「今日は~、やる気ないよ~ん。」
2918.jpg
こらこら、風太、どこへ行く。





2919.jpg
こら!こら!





2920.jpg
今回、風太に「ネコよ!」と言っても効果なし。。
ネコじゃないって、バレバレよね~。







2921.jpg
あら?やる気出たの?






2922.jpg
風太、クマを見つめて唸っております。





2923.jpg
おっ!戦闘態勢!がんばれ~!










2924.jpg
吠えてる、いいぞ~!








2925.jpg









2926.jpg
風太よ、もう少し頑張っておくれ!







2927.jpg
ここで、本日のメーンイベント終了のようですね。。とほほ。







「今日のボクの仕事は終わりだよ。ね、お母さん^^」
2928.jpg
私に「ネコよ!」と指示を受けても、もうやる気なし。
そんな風太は5.4ポイントでした~(汗)








2929.jpg
さあ!本州で負けなし!連続全犬優勝のハヤテくんの登場です!

ゼッケン74番 「レタル牙」 札幌カリキ荘 北関東支部 鈴木 統樹様 御愛犬





2930.jpg
初めから、一直線にクマに向かいます。







2931.jpg
クマから目を離さず!








2932.jpg
座っていたクマが動き出しました!
風太の吠えでは、ビクともしなかったのにね。









2933.jpg
ハヤテくんの良い体制の画像がなくて残念ですが
お見事!7.2ポイントで、またまた全犬優勝でございました!!

あっぱれ!


次回も獣猟競技の模様から掲載いたします。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








我が家地方も桜が満開になりました~♪

ここ数日仕事の兼ね合いでブログが更新できず。。
輸入の仕事って、ほんと嫌になるわ。未だ書類が揃わず
貨物がリリースされません。。。

危うくブログのタイトルも「さくら散る」になりそうでしたが
今朝、撮ってきました^^





2891.jpg
朝一番、すーさんとレイちゃんが自転車で出発!
その後、すーさんの健康のために大牙とすーさんが歩き散歩。

私と風太で歩き散歩して、その後は自転車運動。
そして、レイちゃんと風太を連れて再度お散歩^^






2892.jpg
レイちゃん、お疲れ気味なのは、画像を撮る前にたっぷり風太と遊んだからです。
カメラ構えて、その2頭の動きは危なくて撮れませんでした。
今朝のテンションは絶好調でして、私は2頭引きのリードの餌食になり
豪快にすっ転びました。。地べたに寝っころがった私を見て
風太とレイちゃんは大喜び!きっと私も遊びの仲間に加わったと思ったのでしょうね。
頭から顔から、甘噛みとベロベロで私は放心状態(汗)
カメラは無事で何よりでございました。








2893.jpg
大好きな、じゅりじゅり^^








2894.jpg
毎日の日課となっております^^










2895.jpg
風太に引きずられ、ご満悦^^









2896.jpg
遊歩道には誰もいないかな?

タイミングを計らないと、ウォーキングの人やら他のワンちゃんのお散歩。
ゆっくり撮れませんものね。
この時間を逃すと、お次は高校生の通学の自転車が通ります。

さあ!今がチャンスよ!










2897.jpg
2頭、よいお顔に撮るのは大変ね。
風太!風太ぁ~!





2898.jpg
いい笑顔だね!










2899.jpg
満開です♪









2900.jpg
飽きちゃったのかな~?
じっとしていられない子供と一緒ね^^











2901.jpg
風太はカメラ目線だけど、レイちゃんはリードにご執心。











2902.jpg










2903.jpg
レイちゃん、いい加減リードを離しなさいよ。








2904.jpg
さあ、そろそろ帰りましょう。
私はお腹が空きました^^

もう、明後日は東北支部展!
ちょっと、お天気が危ぶまれますが
ドキドキ・ワクワク楽しみです^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















