北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


桜も咲きはじめ、暖かい陽気になりました。

来週の4月5日は、東北支部展覧会及び獣猟競技会でございます。

先日の関東支部展では、まあまあ調子の出てきた風太。
何を考えているのか、よくわからない麗羅嬢。

本日、昼下がり、スーパー生熊手を持って特訓をして来ました。
「スーパー」ちょっと、バージョンアップした生熊手でございます^^





「じゃぁ、おとうしゃん、いきましゅよ!」
2870.jpg
ハンドラーは、すーさん。
熊の手+カメラマン、私^^
まずは、レイちゃんから!








2871.jpg
バージョンアップと言っても、竹の棒に生熊手を縛りつけただけですが(汗)
持ち手の私と距離が出ていい感じです。でもね、重いの。。








2872.jpg
レイちゃん、軽快な横っ飛び!








「くましゃん!かくごするでち!」
2873.jpg
なかなか意欲があって良いです!











2874.jpg
飛びついて噛み付く行為はしません。
もちろん、私も棒を動かしていますが、ほど良い警戒心と攻撃です。









2875.jpg
背後で、風太が応援してます^^









2876.jpg
動きはとても良いと思うのですが、吠えが今一つ足りません。
サイレンサー・麗羅







2877.jpg









2878.jpg
レイちゃん、大変よくできました!










「お父さん、見ててね!」
2879.jpg
風太!頑張れよ!









「何だか、いつもと違うんじゃない?」
2880.jpg
やはり長めの棒に付けると良いかも!
私の事は見ませんしね。









2881.jpg
吠えております!風太得意の流し目作戦!












2882.jpg











2883.jpg
いいぞ!いいぞ!
でも、動きが欲しいよね~。











2887.jpg
困った顔に見えるけど、風太、独特なやる気のある目つきなの。











2888.jpg
熊から目を離さず!









2889.jpg
鼻にしわ寄せたの久々に見ましたよ!











2890.jpg
いつもより、ぜんぜん良いね!
当日も、これくらい意欲があると良いですね。

ただ、毎度のツキノワグマのハナコちゃん。
慣れっ子になっちゃているものね~。
それと、集中力もないし。。。

でも、頑張るのだぞ、風太!!

来週は、風太と同じお里の最強ライバル!
初参戦の予定。

3月8日の本部展で「参考犬」の称号を頂いた
「姫甚」

その姫甚と同じ両親を持つ、1年後に生まれた弟

「磁玄」!とってもワイルドボーイらしいですよ。
なにせ、単独で猪を仕留める強者らしいです。

飼い主様も初めての展覧・競技ですので
私がエスコート役を受け賜りました。

来週が楽しみです!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



















今朝は-2.2℃まで冷え込みましたが、日中は風も穏やかなポカポカ^^

明日、明後日と忙しいし、日曜日はお天気下り坂のようなので
シャンプーを決行!そして明日にフロントラインです。
そろそろ、みなさまもダニ対策を!





2850.jpg
風太とレイちゃん、2頭ともシャンプーをいたしました。
2頭とも、本当に大人しくて2頭併せても1時間ちょっとで終わりました^^








「レ~イ、遊ぼうよ~」
2851.jpg
ギリギリ、お互い届かない範囲に繋いであります。
手前の柴桜、咲き出しましたね^^









2852.jpg
レイちゃん、見てみないふり^^

そうなんです。毎回シャンプーのときは別の生き物のように大人しいレイちゃん。
一たび、シャンプーが終わり外に放たれると「猛獣」に変身いたします。







2853.jpg
興奮して、走り回り足にチェーンが絡み、フリーズ(笑)










2854.jpg
そして、ムキになり穴をホリホリ。。







「なにみてるでちか!!」
2855.jpg
そして、すごい目つきで私に文句を言う。。。









「はぁ~、いらいらするでちね!」
2856.jpg
毎度のことですが、シャンプー後はハイテンションです。










2857.jpg
シャンプーを妬んでいるのか?
ホリホリした、泥んこの上に寝そべります。。。







2858.jpg
そして、さらに悪戯な目つきで、風太に八つ当たり。








「レイは、落ち着きがないよね。」
2859.jpg
お兄ちゃん、レイの面倒を見ていてね。










2860.jpg
そして、いつものように私に文句をブーブー。。








2861.jpg









2862.jpg
このギャップは凄いです。お風呂場では微動だにせず
うっとりシャンプーをさせるのに。。なかなか、気難しい子ですね^^








「お母さん、大目に見てやってよね。」
2863.jpg
風太はシャンプー時も、その後も変化ないのよね。

夕方は、公園でブラッシングしようね!







「あっしは、シャンプー遠慮させていただきやす。。。」
2864.jpg
そんなこと言わずにね、来週シャンプーの予定ですよ~^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


















今日は冷たい北西の風が吹き荒れております。
夕方の自転車。。きっと前に進まないんだろうな~。


では、今日は後編でございます。





8G 7グループ以外の鳥猟犬  ゴールデン・レトリーバー
2828.jpg
ちなみに7グループは、ポインターとセターでございます。








2830.jpg
みおさん、本日はドレッシーなお召し物でございます。
男性の方は、スーツかジャケットです。
ワンちゃんの集中力が凄いですね!







2831.jpg
どの御愛犬を見ても思うのですが、活き活きとしてにこやかです^^









2833.jpg
エレガント!
とっても細いリードなのですね。









2834.jpg
すっかり、みおさんのハンドリングに見入ってしまいましたが
確か6頭出場していたと思います。









2835.jpg
ドッグショーでは、声を掛けたりして応援してはN.Gです。
応援は、みなさま拍手を送っております。
保存会も体力入りますが、こちらも持久力が必要ですね。

この後、みおさんが私とレイちゃんのところに来てくれました。
レイちゃん、ガウガウガールなので心配したのですが、そこはプロ!
レイちゃんと同じ目線に膝をついて座ってくれて、おやつをもらいました^^
みおさんのポケットからは、素敵なウマウマおやつが色々出て来ます!
レイちゃんも、私もポケットに釘付け(笑)
レイちゃんが、おヨダだ~だ~で目が輝いたのが鳥レバー^^
すっかり虜になったレイちゃんは、みおさんが口元を触っても怒りません^^

みおさん=ポケット=超ウマウマおやつ^^
みおさん大好きになったレイちゃんでした。


ハンドラーさんのポケットには、ウマウマおやつが満載!
そして、チューチュー(毛皮で出来た音の鳴るネズミのおもちゃ)も入っているのね♪

「ふしぎなポケット」の歌が頭の中をグルグル駆け巡りました(笑)
ポケットの なかにはビスケットが ひとつ
ポケットを たたくとビスケットは ふたつ♪





5G 原始的な犬 秋田
2838.jpg
ここで、すーさんにカメラマン交代。
「原始的な犬」と言うグループなのですね。
ほとんどの日本犬がここに所属しております。
スピッツちゃんも^^
アメリカン・アキタも5Gです。
それと、アラスカン・マラミュートやシベリアン・ハスキーもです。
お時間がございましたら、JKCのホームページをご覧くださいませ。










2839.jpg
やっぱり可愛いな~秋田犬^^









2840.jpg
只今、歯の検査中なのは、関東支部にて幼犬牡組 特良一席を頂いた
広尾北進荘 「浦偉」くんの同胎仔だとお伺いしました。名前が分からずすみません。
女の子です^^ ハンドラーは佐藤氏でございます。








2841.jpg
パピークラスですね^^











2842.jpg
この日は気温が高くて、ちょっと暑かったですね。
モフモフのこの子には、お日様が暑いよね~。









2843.jpg
こちらは、みおさんがハンドラーを務めます、広尾北進荘 「遙睦」くん。
2歳を過ぎておりますので、アダルトクラスでございます。







2844.jpg









2845.jpg
遙睦くん、ご苦労様でした^^
リボンを3個頂いておりました。
説明して下さいましたが、未だ呑み込めず。。





お昼も過ぎ、最近調子の優れない、すーさんが疲れたと。
お腹が空いたと。子供の様な事を言い出し、レイも暑くて
可愛そうだから、帰る!と。。もう少し見たかったのですが
帰ることにいたしました。。







2846.jpg
帰りにすれ違ったグレート・ピレニーズ
モッフモフね~^^尻尾が素敵!








2847.jpg
大きなシュナウザー!!初めて見ました。
ジャイアント・シュナウザーですね!
実家のミニチュアとは、ぜんぜん大きさが違うのね。
ちょっと見づらいですが、素敵な眉毛をお持ちです^^









「ここは、ウマウマがたくさんでちね!みおしゃんのぽけっとは、しゅてきでちね!」
2848.jpg
物覚えの良いレイちゃんは、帰る時もおやつ屋さんで動かなくなりました。。
なので、また試食を頂くことに。。。
すれ違うハンドラーさんのポケットも、高鼻を使い飛びつきそうな勢い。。
しかし、女性限定ですが(笑)

レイちゃんは、落ち着いていたし、楽しんでもらえたのかな^^
素敵な超ウマウマおやつも満載だったね!



2849.jpg
もう一つのお楽しみ^^試供品をたくさん頂いてきました。

とても有意義な一日でございました!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





















昨日は、「群馬県館林市館林市庁舎東駐車場」で開催されました
「FCI北関東インターナショナルドッグショー」を見学してきました^^

今回のミッションは、まず第一に「会場嫌い」のレイちゃんに
会場慣れをしてもらうことなのです。今回、もちろん出陳なんて
ありえませんので、少しでもレイちゃんに安心してもらい、楽しい場所!
と、思って貰えればと連れて行きました。風太は、ガウガウとマーキング
が心配なので、可愛そうでしたがお留守番でございました。。。

もう一つは、ハンドラーさん見学でございます。
何かヒントを得られればとお勉強です。
もちろん、お目当ては5Gの「北海道」です。
出陳表など持っておりませんので、会場に到着までわかりません。
でもでも、今回も「北海道」ありました!!
ちなみに「北海道犬」とは記載されておりません。
秋田犬も「秋田」と表記されております。
こちらは、後編で^^






「ここは、どこでちか?」
2806.jpg
我が家から会場までは20分ちょっとで到着です。
駐車場が混んでしまうと嫌なので、9時20分頃の到着でございました。









2807.jpg
ここはね、市役所の駐車場ですよ。背後の道路を渡ると会場です!








2808.jpg
スポンサーの「黄色」派手ですね~!







麗羅 IN FCI北関東インターナショナルドッグショー!
2809.jpg
かなりの人・人・人!
犬・犬・犬!
会場入りしてからは、落ち着きが全然なくて、そわそわしていたレイちゃん。
さっそく、人ごみのなかで、ポージング~^^








「あたちは、だいじょうぶでちよ!」
2810.jpg
この場所は、色々なお店がありまして、トリミング用品やらリードに首輪。
グッズに、干し肉系のおやつ屋さん。
この後しばらく、おやつの試食コーナーから離れないレイちゃんでした^^










2811.jpg
こちらは、2G 使役犬のグレート・デーン!
すーさんを虜にした「虎毛」、あっ!失礼、ここではブリンドルね。
どうも、大牙のイメージからブリンドルがお好きなようです^^






2812.jpg
本当に大きいんです!集団で前から歩いて来ると「ポニー」?と
言いたくなるほど大きいですよ。










2813.jpg
大型犬大好きすーさん、ご満悦でございます。
そのころ私は別のリンクにて、ハンドラーさんをレイちゃんと見学です^^









2814.jpg
リードを短めに持っていないと、出場される多種多様な御愛犬たちが何事も無いように
レイちゃんのすぐ脇を通り抜けて行きます。
でも、思ったのですが、出場する御愛犬たちは大小関わらず、
レイちゃんの事は、眼中になし!無視!移動中もハンドラーさんと
アイコンタクトをしておりますで、スレスレにすれ違っても何も問題なし。
なので、レイちゃんも相手を知らんぷり。ケンカやガウガウ騒動一切ありません。
別な、犬のルールをお勉強したレイちゃんでした^^











2815.jpg
2G 使役犬 グレート・ピレニーズ
真っ白でモッフモフ^^








2816.jpg
今回も、すーさんがカメラを持っておりましたが、
大型犬の撮影が多いですね。










2817.jpg
そして、またまたグレート デーン











2818.jpg
2G 使役犬 ニューファンドランド










2819.jpg
すーさん^^おケツが気に入ったのか^^
可愛いプードルちゃんの画像でございます。
9G 愛玩犬 トイプードル







2820.jpg
5Gは 原始的な犬のグループでございます。
この5Gの北海道が開始されるのが、11時15分だったので
少々時間もありますので、会場隣の公園へ^^









「こいのぼりの里まつり」
2821.jpg
2015年3月25日(水)~5月8日(金) まで、鶴生田川ほかにて開催です。
屋台も出て賑やかですよ~^^








2822.jpg
たくさんの「こいのぼり」圧巻でございます!







2823.jpg
橋の上から望遠で撮影。
菜の花と、ちょこっと「こいのぼり」とレイちゃん+すーさんです(笑)








2824.jpg
レイちゃんの目には「こいのぼり」どう映ったかな~?









2826.jpg
じか飲み給水をして、さあ会場に戻りましょうね。






で、会場に戻ったら、前から見たことのある人が!

あらあら!ハヤテパパさんではありませんか~!!
まさか、お会い出来るとは思わずビックリでした。
見学にいらしたそうです^^
お話をすると、彩北井上ファミリーもいらっしゃっているとか!

井上氏とてるてる坊主さん、そして奥様とお嬢さんたちも来ていました。
聞くところによりますと、井上氏のご兄弟がブルドックさんを出陳しているのだそうです。
もう一人のご兄弟は、甲斐犬の犬舎を持たれておりますし、
犬大好きファミリーなのですね!

そして、井上氏とお話しをしていると、保存会で何度かお会いしたことのある
佐藤氏がダックスちゃんと、北海道犬を出陳されるので来ているとのこと。
ちょうど、ダックスちゃんの審査が終わり、佐藤氏にもお会いすることが出来ました^^
佐藤氏が「みおさんが、ゴールデン引いているよ」と教えてくれました。

3月15日、関東支部展にいらしていた、みおさんがいらしているとのこと!
さっそく、すーさんからカメラを奪い取り別の会場へ!







2827.jpg
ちょうど審査が始まる前で、ちょこっとお声掛けをし見学させて頂くことにしました。

こちらの、ゴールデンちゃんの審査の模様は次回です^^

とにかく、知っている人にお会いできるなんて、嬉しくもビックリでした^^


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

























日曜日^^結局一週間掛かりりました~。

今日は「FCI北関東インターナショナルドッグショー」を
見学してきました。なんと!お顔見知りの方々にお会いしましたよ^^
こちらのご報告は明日にでも^^


では、本日で最終報告となります!



未成犬牡組 比較審査
2769.jpg
ゼッケン39番 「フレ光」 札幌カリキ荘 東関東支部 伊藤哲夫様 御愛犬
ゼッケン41番 「レタル銀嶺」 秀優荘 東北支部 坂井信明様 御愛犬
ゼッケン42番 「竜牙」 東京白花荘 関東支部 大澤竜二様 御愛犬
ゼッケン43番 「フレシキテ」 彩北井上 北関東支部 井上清様 御愛犬
ゼッケン70番 「光太」 広尾北進荘 根室支部 岩切龍彦様 御愛犬
5頭の出陳でございます。



2770.jpg
レタル銀嶺こと、タロウくん^^







2771.jpg
白花母さまと竜牙くん^^






2772.jpg
ニコニコ、カメラ目線の光太こと、シンバくん^^






2773.jpg
フレシキテこと、ハチくん^^






2774.jpg
未成犬牡組は、甲乙つけがたい御愛犬が勢揃いですね!






2775.jpg
トップをキープのフレ光!






2776.jpg
特良一席 ゼッケン39番 「フレ光」 札幌カリキ荘 東関東支部 伊藤哲夫様 御愛犬
特良二席 ゼッケン41番 「レタル銀嶺」 秀優荘 東北支部 坂井信明様 御愛犬
特良二席 ゼッケン70番 「光太」 広尾北進荘 根室支部 岩切龍彦様 御愛犬


成犬牝組 比較審査 
2777.jpg
ゼッケン47番 「夏美」 旭小林荘 東海支部 石川幸江様 御愛犬
ゼッケン49番 「錦藤姫」 下野清鈴荘 岩手支部 岩瀬里志様 御愛犬
ゼッケン55番 「妃雪」 札幌滝吉 東海支部 松原知巳様 御愛犬
ゼッケン56番 「栃佳」 安本荘 関東支部 水谷初美様 御愛犬
ゼッケン57番 「桜」 岩手外村 岩手支部 外村広様 御愛犬
ゼッケン73番 「百合愛」 笹神明倫荘 関東支部 柄澤矢鈴子様 御愛犬
ゼッケン75番 「久磨姫」 苫小牧増田  関東支部 上野様 御愛犬
7頭の出陳でございます。





2778.jpg
ミキティお姉さんと百合愛ちゃん^^







2779.jpg
木戸氏と久磨姫ちゃん^^






2780.jpg








2781.jpg
成犬クラスとなりますと、みなさまハンドリングが上手で、勉強させて頂いております。








2782.jpg
56番は男前な栃佳ちゃんね^^レディーでございます。
レイちゃんと似たような、眼光鋭いレディーなのです。
ちなみにレイちゃんの異母お姉さんです^^






2785.jpg
特良一席 ゼッケン75番 「久磨姫」 苫小牧増田  関東支部 上野様 御愛犬
特良二席 ゼッケン47番 「夏美」 旭小林荘 東海支部 石川幸江様 御愛犬
特良二席 ゼッケン56番 「栃佳」 安本荘 関東支部 水谷初美様 御愛犬



成犬牡組 比較審査
2786.jpg
ゼッケン46番 「魁」 彩北井上 北関東支部 井上清様 御愛犬
ゼッケン60番 「麗穏」 豊川富田 関東支部 中島義明様 御愛犬
ゼッケン61番 「大斗」 札幌滝吉 東海支部 松原知巳様 御愛犬
ゼッケン62番 「蝦夷ハル」 京洛庵 札幌支部 鈴木重家様 御愛犬
ゼッケン64番 「風太」 札幌モエレ荘 北関東支部 私の愛犬
ゼッケン66番 「北海神龍」 笹神明倫荘 関東支部 神田淳一様 御愛犬
6頭の出陳でございます。






2787.jpg





2788.jpg






2789.jpg
風太、相変わらず顔が下がります。。。





2790.jpg
虎毛の「麗穏」








2791.jpg
私、風太の力に負けております。。





2792.jpg
ここで一旦止まります。
トップは魁くん、2番手は北海神龍こと、ライくん、3番手は大斗くん
そして風太と麗穏くん。蝦夷ハルくんは、ちょっと休憩中^^






2793.jpg
北海神龍のライくんが、トップに出ました!






2794.jpg
風太は4番手をキープ。
歩様の乱れが気になる気になる。






2795.jpg
決定いたしました!
特良一席 ゼッケン66番 「北海神龍」 笹神明倫荘 関東支部 神田淳一様 御愛犬
トムさま繁殖の御愛犬

特良二席 ゼッケン46番 「魁」 彩北井上 北関東支部 井上清様 御愛犬
特良二席 ゼッケン61番 「大斗」 札幌滝吉 東海支部 松原知巳様 御愛犬
で、4番目が風太でございました。






2796.jpg
幼犬から成犬までの牝組 全犬優勝を決めます。








2797.jpg
レイちゃん、ラストランですよ~^^







2801.jpg
こちらは幼犬から成犬までの牡でございます。
全犬優勝を決めます!






2802.jpg
牝組展覧の部 全犬優勝 ゼッケン75番 「久磨姫」 苫小牧増田  関東支部 上野様 御愛犬




2803.jpg
牡組展覧の部 全犬優勝 ゼッケン66番 「北海神龍」 笹神明倫荘 関東支部 神田淳一様 御愛犬
神田さま、ライくん!トムさま!大変おめでとうございました!
ライくん、協会でも頑張ってくださいね!





2804.jpg
牝組獣猟の部 全犬優勝 ゼッケン35番 「姫甚」 札幌モエレ荘 千歳支部 竹田義幸様 御愛犬
さぼうちゃん!本当におめでとうございました!








2805.jpg
牡組獣猟の部 全犬優勝 「レタル牙」 札幌カリキ荘 北関東支部 鈴木統樹様 御愛犬
ハヤテくん!またまた、おめでとうございました!!
今シーズン、よろしくお願いいたします。


では、長々と失礼いたしました。
これにて「道犬保・関東支部 第80回展覧会 第15回獣猟競技会」の報告を終わります!

今度は4月5日の東北支部展
4月26日の道犬協・群馬支部展
みなさま、頑張りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






























週末土曜日^^何だか、一週間て早いのね~。

さあさあ!続きをご報告いたしましょう!



若犬牡組 比較審査
2751.jpg
ゼッケン28番 「ヌプリ」 稚内武方荘 東北支部 橋本清平様 御愛犬
ゼッケン30番 「虎竜牙」 本別歌住 東関東支部 氏原定様 御愛犬
ゼッケン31番 「蝦夷龍」 埼玉白狼荘 北関東支部 近藤実様 御愛犬
ゼッケン32番 「栃神風」 安本荘 関東支部 水谷初美様 御愛犬
ゼッケン33番 「北旺」 南魚沼英荘 恵庭支部 関川哲民様 御愛犬
5頭の出陳でございます。






2752.jpg
木戸氏と栃神風 風太やレイちゃんの異母兄弟







2753.jpg
こちらは、すーさん大好き宗龍の息子










2754.jpg
若さ溢れる、若犬!







2755.jpg
ゼッケン31番 近藤氏と蝦夷龍こと、テツくん^^
ゼッケン28番 橋本氏とヌプリこと、やまとくん^^









2756.jpg
栃神風、トップに出ました!
2番手は北旺









2757.jpg
いつもながら、綺麗なハンドリング^^










2758.jpg
テツくんは、イケメン魁くんの孫なのよね^^
身体の大きな御愛犬です。










2759.jpg
やまとくん、また一回り大きくなりましたね!









2760.jpg
特良一席 ゼッケン32番 「栃神風」 安本荘 関東支部 水谷初美様 御愛犬
特良二席 ゼッケン33番 「北旺」 南魚沼英荘 恵庭支部 関川哲民様 御愛犬

安本氏、栃神風とレイちゃんが特良一席を頂いて、とっても喜んでおりました^^








未成犬牝組 比較審査
2761.jpg
ゼッケン35番 「姫甚」 札幌モエレ荘 千歳支部 竹田義幸様 御愛犬
ゼッケン37番 「煌希」 美桜荘 北関東支部 佐藤孝匡様 御愛犬
ゼッケン74番 「エレルシ」 彩北井上 山形支部 小松浩様 御愛犬
3頭の出陳でございます。







2762.jpg
姫甚こと、さぼうちゃん^^ お顔が見えませぬ。









2763.jpg
煌希こと、きららちゃんがトップに出ました!










2764.jpg
エレルシこと、マツコちゃん^^久々のリンクだから、嫌なのね~。。










2766.jpg
さぼうちゃんが、2番手に上がりました!







2767.jpg
きららちゃん、再確認の歯牙検査。
すーさん、手前の黄色いパイロンにピントを合わせております(汗)









2768.jpg
特良一席 ゼッケン37番 「煌希」 美桜荘 北関東支部 佐藤孝匡様 御愛犬
特良二席 ゼッケン35番 「姫甚」 札幌モエレ荘 千歳支部 竹田義幸様 御愛犬



あと少し、ご報告が残っております。
午後にでも、時間が取れましたら掲載いたします!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








 










報告がノンビリなので、もう金曜日になってしまいました~(汗)

今度の日曜日は「FCI北関東インターナショナルドッグショー」を
見学に行く予定で、早くしないと報告がダブっちゃうわね。
去年と同じ「群馬県館林市館林市庁舎東駐車場」で開催です。



まずは風太の個体審査

2721.jpg
相変わらず、個体審査及び展覧がお好きでない風太。
すぐ、下向いちゃうのね。でも、座らなくなっただけ良いかな。









2722.jpg
はいはい、良い子だね~とリラックスさせております。
いつもながら、歯牙検査はぜんぜん問題なし。
タマタマ検査もO.Kです^^










2723.jpg
仔犬二部牝組、途中からの画像でございます。

「煌凛」 リンちゃん 榛名不知火荘 リュート君ときららちゃんの娘です^^










2724.jpg
ゼッケン3番 「愛煌」 榛名不知火荘 上記 リンちゃんの同胎仔
一席でございました









2725.jpg
ゼッケン6番 「龍」 なにわ水谷荘 関東支部 河上洋子様 御愛犬

仔犬二部牡組 1頭の出陳 リュウ君 一席でございました^^






2727.jpg
ゼッケン7番 「千代」 曙ユーカラ荘 関東支部 豊田孝夫様 御愛犬

福寿犬牝組 一席でございました。




福寿犬牡組 「剛虎」 石神井ユーカラ荘 関東支部 住友秀雄様 御愛犬
一席でございました。










2728.jpg
こちらの白い御愛犬 ゼッケン16番 「さくら」こと、ももちゃん

ゼッケン17番 「菊虎」 小本川櫃取 岩手支部 外村広様 御愛犬
幼犬牝組 2頭の出陳でございます。






「あたち、いや!」
2729.jpg
途中で歩くのが嫌になっちゃったのね^^
レイちゃんを思い出します。
可愛い虎毛の女の子^^









2730.jpg
特良一席 ゼッケン16番 「さくら」 稚内武方荘 東北支部 橋本清平様 御愛犬





2731.jpg

幼犬牡組
ゼッケン18番 「虎太郎」 豊中山口 北関東支部 堀越浩幸様 御愛犬
ゼッケン72番 当日参加で不明でございます。。。
ゼッケン76番 「浦偉」 広尾北進荘 札幌支部 古川実様 御愛犬
3頭の出陳でございました。









2733.jpg
特良一席 ゼッケン76番 「浦偉」 広尾北進荘 札幌支部 古川実様 御愛犬
素敵な笑顔でございます^^







2736.jpg
はい、始まりました。若犬牝組 レイちゃんの比較審査でございます。
すーさん、レイちゃんに気付かれない様、狩野氏の背後から撮影(笑)



若犬牝組 
ゼッケン20番 「虎綾女」 石狩柴田 北関東支部 小林康夫様 御愛犬
ゼッケン22番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 私の御愛犬
ゼッケン23番 「猟祥女」 磐梯五十嵐荘 東北支部 大柳和夫様 御愛犬
ゼッケン25番 「アザミ」 富川豊田 関東支部 加藤篤司様 御愛犬
ゼッケン26番 「華不二」 彩北井上 北関東支部 井上清様 御愛犬
ゼッケン71番 当日参加の為、不明でございます。。。
6頭の出陳でございます。








2737.jpg
クマコちゃ~ん^^







2738.jpg
今回、年齢順にて並ぶ順を決めたらしいですが
本部展は年齢が若い順に並ぶのに、今回は年上順になっていましたね。










2739.jpg
とりあえず、レイちゃん安定しているようですね。









2740.jpg
「華不二」こと、ハナちゃん^^









2741.jpg
はい、ここで、レイちゃんが前に出ます。









2742.jpg
レイちゃん、すーさんに気付いたか?












2743.jpg
気付いたのね。それとも?
後ろの御愛犬たちが、一気に乱れております。










2744.jpg
でた!!大カンガルー! 地震でもあったの?
それにしても、みんなして乱れまくってますね~。
地震はなかったと思うのですが、ちょうど「太陽フレア」が発生し
磁気嵐が起きた等、とあるニュースに記載されておりました。
関係あるか、わかりませんけどね^^









2745.jpg
先ほどの乱れも、みなさん収まり、レイちゃんマイペース!








2746.jpg
はい、ここで歯牙の再確認。
私、やってしまった。。。。
急にレイちゃんを押さえつけたら、ビックリしてイヤイヤが始まってしまいましたの。。。








2747.jpg
何とか事なきは得ましたが、大反省の失態です。







2748.jpg
歯牙の確認も終わり、最終ランでございます。
しかし、レイちゃんの歩様が乱れました。。
私の責任ですね。嫌な思いをさせてしまいました。。









2749.jpg
「決定しました!」で、ウィニングサークルへ行こうとしても
イヤイヤ。。。また歯牙検査されると思っているのでしょうね。
ゴメンよ、レイちゃん。









2750.jpg
最後は意気消沈な麗羅嬢。。でも、尾は下げない、偉いぞ。


特良一席 ゼッケン22番 「麗羅」 洞熊須貝 北関東支部 私の御愛犬

特良二席 ゼッケン23番 「猟祥女」 磐梯五十嵐荘 東北支部 大柳和夫様 御愛犬
特良二席 ゼッケン71番 



次回、もし一席になる機会がありましたら、いきなりの歯牙検査は要注意ですね。
安本氏に、強くご指摘を受けました。
でも、去年より随分と、ハンドリングが良くなりました!とお褒めのお言葉も頂きました。
しか~し!最後まで気を抜かないようにね!ですね。

明日も、比較審査の続きから載せましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




































今日は朝から小雨が降っております。
寒くもないので、潤いの雨で良いですね^^
お陰様で、花粉症も和らいでおります。

では、獣猟競技の続きをどうぞ!








2698.jpg
幼犬牝 「さくら」こと、ももちゃん^^ 橋本様 御愛犬









2699.jpg
ももちゃん、警戒心があって良いですね!










2700.jpg










2701.jpg
ももちゃん、クラス1位でございました^^
リキさん、おめでとうございます!









2702.jpg
若犬牝 「虎綾女」こと、クマコちゃん!と、よしべぇさま^^











2704.jpg
クマコちゃん、警戒心もあり、クマとの距離感も良いですね^^
吠えてますよ~!










2705.jpg
クマコちゃん、とっても良い感じです!










2706.jpg
ガンガン吠えております!よしべぇさんの背中に気迫が!
ご懐妊の可能性もあるクマコちゃん。
とっても頑張りました!あっぱれ!クラス1位!
おめでとうございました^^5.9ポイント。



2707.jpg
ここで、娘夫婦と獅子到着。








2708.jpg
クマの檻に警戒真っ只中!
虎徹君です^^
競技が終わったら、クマさんと練習出来るので
それまで、クマ臭たっぷりの檻を視察中!








2709.jpg
虎徹君、もうちょっと待っていてね。









2710.jpg
未成犬牝 「姫甚」こと、さぼうちゃん!
3月8日に開催されました本部展にて、8.0ポイントをたたき出し
見事、牝組全犬優勝!そして「本部参考犬」の称号を獲得いたしました!










2711.jpg
距離感、威嚇、吠え、クマも堪らず動き出します!
相変わらず、良い動きです。










2712.jpg
さぼうちゃんは、実猟犬です。
これだけ、クマにガンガン吠えますが、とってもフレンドリーで良い子^^
ナデナデさせてくれます^^










2713.jpg
猟犬としての強さ、そしてとっても愛くるしい性格。
なかなかお目に掛かれないですね!











2714.jpg
さぼうちゃん、お見事!牝組全犬優勝!8.1ポイント。
この競技終了後、審査を担当した佐藤審査員がギャラリーを集め
獣猟犬としての素晴らしさ、クマから目を離さず、前後左右の動き等を
説明しておりました。
大変おめでとうございました!

そんな、さぼうちゃんが風太のお嫁さんになってくれるなんて
嬉しくておばちゃん、涙が出ちゃう!








2715.jpg
虎徹君とクマさん対決!始まりました!












2716.jpg
クマから目を離さず、追います!









2717.jpg
虎徹君は、力強い吠え声なんですよ。
ガンガン吠えます!











2718.jpg
右前脚のポイント。良いですね~。
やる気満々^^そして鋭い眼光。









2719.jpg
クマから目を離さず、この警戒の構え、競技参加していたら
かなりのハイスコアになったと思います。










2720.jpg
君には、熊犬の血が代々受け継がれているのだね!
ぜひ、こちらの競技にも参加してくださいね!
ライバル大歓迎^^で~す。


次回は、比較審査の模様をお伝えいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



































昨日もポカポカ^^今日もポカポカ陽気^^
いいですが、花粉症にはとても辛いですね~。
とにかく、目が痒~い!


さて、本日は牝組の獣猟競技の模様をお伝えいたします。




とその前に^^



2678.jpg
成犬牝の個体審査の模様です。
ゼッケン56番 「栃佳」 安本荘 とちかちゃんは風太やレイちゃんと異母姉妹^^






2679.jpg
ゼッケン75番 「久磨姫」と木戸氏











2681.jpg
ゼッケン32番 「栃神風」 安本荘 とハンドラーを務める木戸氏
木戸さん、忙しいですね^^
栃神風も風太やレイちゃんの異母兄弟です^^








「オレ、来たからな!」
2682.jpg
ここで、虎徹君の登場です!
当日は、いらっしゃらないのかと思っていましたので
とてもビックリ、歓迎でございました^^











2683.jpg
レイちゃんと、お久しぶりのご挨拶^^













2684.jpg
虎徹君、クマさんとご対面した画像がありますので
後日、掲載させて頂きます!










2685.jpg
ゼッケン37番 「煌希」 きららちゃんと、リュートの親父さま
この日、きららちゃんはヒート真っ最中で、クマさんに興味がないようですね。
きららちゃんは、昨年の山形支部で獣猟競技・全犬優勝でございました。










「お父さん、あたしは今日、調子悪いのよ。」
2686.jpg
なんか、きららちゃん、一生懸命に訴えていますね。











2687.jpg
きららちゃん、4月5日には復活してね!












2689.jpg
はい!にゅ~んと出現いたしました、ツチノコ麗羅です(笑)








2690.jpg
レイちゃんは何をお考え中なのか?
レイちゃんには「ネコよ!」は通用しません。
あまり興味がないようですね。。。








2691.jpg
匂い嗅ぎに夢中なのね。。










2692.jpg
そろそろ、スイッチが入るようですね。










2693.jpg
吠えております^^










2694.jpg
吠えておりますので、よしよしと頷く私。









2695.jpg
でもね、後が続かず動きもなくて、私がクマの正面に移動させて
吠えろの合図で吠えるだけなので、この日はダメね。









「あたち、きょうはやるきありましぇんよ^^」
2696.jpg
挙句の果てには、満面の笑みを浮かべる麗羅嬢。
私が手を上げているのは、レイちゃんが下ばかり気にしているので
高鼻を使わせる時に使う合図なのです。
「レイ、探して!」で、いつもはやるんですけどね~。
レイちゃん、確か5.0か5.5ポイントだったかな?
クラス2番手でございました。









2697.jpg
最後に失礼。すーさん、私のケツを撮ってどうする!
迷カメラマンは移動することをしないので、こんな画像がたくさんありました(汗)




次回も獣猟競技牝組の続きから掲載したいと思います。
ちょっと、仕事が入りましたので、また明日^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



































今日は、とってもポカポカ陽気ですね。
ワン達も、急に暖かくなると暑いくらいに感じますね。
いつもは、日の当たるところにいますが、この時間は
日陰にて、お昼寝中^^

では、今日は獣猟競技の模様をお伝えいたします。




2654.jpg
「虎源吾」こと、豆虎くん!










2655.jpg
私、風太の準備中で、豆虎くんの競技見れなかった~。









2657.jpg












2658.jpg
トムさんと「荒優」こと、ヤスくん!












2659.jpg
ヤスくん、ガウガウボーイだったけど、クマさんには興味がないのかな?











2660.jpg
こちらは、未成犬牡・クラス1位の竜牙くん!
順番待ちの時に、古川氏がいることに驚き
思わず「古川さんですよね?」と声を掛けてしまいました~!
大変失礼いたしました。










2661.jpg
ちょっと檻の陰になって見づらいですが、吠えていましたよ~。









2662.jpg
竜牙くん、6.0ポイント!












「ボクは、飽きたから帰るんだよ~」
2663.jpg
お次は風太です!
おいおい、風太。のっけから興味なしか?

ここで、魔法の言葉をかけました。


ネコよ!









「なに?ネコ?」
2664.jpg
風太、スイッチが作動いたしました!










2665.jpg
見ていないようで、しっかり目だけはクマさんにロックオン。










2666.jpg
この後、やや吠えながらクマを追います。
座っていたクマも、動き出しました。










2667.jpg
やる気のある、本来の風太の目になりました!










2668.jpg
吠えております。いいぞ~風太!










2669.jpg
よしよし!と私は頷いております。











2670.jpg
檻に被って見えませんが、低姿勢で吠えております。
ここで、画像が終わっておりますが、結構攻撃姿勢で吠えてくれました^^

昨シーズンは下降気味の点数ばかり。最終的には参加賞の3.5ポイントまで落ちた風太。
もう、獣猟競技はダメかな?と思っていましたが、復活かな?
今回は7.0ポイント 成犬牡クラス2位。そして全体の2位。
よく頑張りました!




そして、真打登場!









2671.jpg
風太のライバル!「レタル牙」ことハヤテくんです!











2672.jpg
やる気満々!
このハヤテくんの距離感が良いですよね。
ちゃんと、クマを警戒しています。











2673.jpg
眼光鋭く、クマから目を離しません。











2674.jpg
ハヤテくん、あっぱれ!成犬牡組1位 そして全犬優勝!
8.0ポイント!

風太と同クラスなので、いつもクラス1位と全犬を争っておりました。
昨シーズンは風太撃沈ですが、今シーズンは如何に?
お次は東北支部展でお会いいたしましょう!









2675.jpg
「光太」ことシンバくん!
なんだか、やる気満々ですね。

シンバくんの画像がこれ1枚しかなかった~!
なんでだろう?迷カメラマン何処へ?


これで、牡組の獣猟競技の画像が終わっておりました。
次回は、ブレイクタイムを挟みながら、牝組の獣猟競技を
お伝えいたします。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











































昨日、3月15日に開催されました「北海道犬保存会・道犬保・関東支部 第80回展覧会 第15回獣猟競技会」に
参加して参りました。風は冷たいものの、まずまずのお天気に恵まれました。




カメラ担当は迷カメラマンのすーさんでございます^^
私は今回一度もシャッターを切りませんでした。
画像を追っての解説になりますので、間違い等ございましたら
ビシバシ!とご指摘いただければと思います。






2637.jpg
開会式でございます。











2638.jpg
今回、2名体制の審査となりました。

牝組担当 佐藤 優 審査員長

牡組担当 磯谷 宏優 審査員

獣猟競技におきましても、上記の牡・牝組の担当の
審査員が行いました。











2639.jpg
当日ご参加の皆様方













2640.jpg
私の右隣は北海道からお越しの安本氏。
今回も色々とご指導を頂きありがとうございました^^











2641.jpg
冬眠から目覚め、獣猟競技でやる気を見せた風太
今回も少々難ありでしたが、展覧の部で頑張ったレイちゃん!






ではでは、個体審査の模様からお伝えしたいと思います!






2642.jpg
と、その前に^^
風太の甥っ子、栃佳ちゃんのむちゅこの「龍」リュウくん。
只今、クマさんと対峙中。

前記事の仔犬ちゃんです。が、8日の本部展に出陳したのは
異母兄弟の「武蔵」くん。お母さんがメグちゃん、栃恵ちゃんでした。
ちょっと間違えてしまいました。。お父さん犬は本部参考犬「刀風」。










若犬牝組の個体審査です。
2643.jpg
ゼッケン20番 「虎綾女」のクマコちゃん。
よしべぇさま御愛犬^^
今回、レイちゃんと同じリンクにて歩きます。







2644.jpg
ゼッケン22番「麗羅」レイちゃんです。
ちょっとイヤイヤモードですが、歯牙検査、大丈夫かな~?










2645.jpg
整列して、リンクを歩きます。










2646.jpg
首輪が下がりましたので、只今調整中。









2647.jpg











2648.jpg
クマコちゃんの個体審査開始です^^









2649.jpg
ゼッケン26番「華不二」ハナちゃん^^ 彩北井上・井上様のご愛犬









「あたちは、イヤでしゅ!!」
2650.jpg
やっぱり嫌いなのね~。。
困ったものだわ。。。











「おとうしゃん。。たちけて。。」
2651.jpg
何とか、落ち着きを取戻しました。
でもカメラ目線で、すーさんに訴えております。











2652.jpg
審査員からの「向こうへ歩いて下さい」の指示。
レイちゃんは、とっとと帰ろうと必死でございます。











2653.jpg
歯牙検査は大丈夫でした^^
この後、佐藤審査に「会場嫌いの克服」のアドバイスを頂きました。
やはり、何事も「楽しい」と思ってもらえなければなりませぬ。
「楽しい」とまでは、言いませんが、この場を我慢したらたくさん褒めて貰えて
美味しいおやつも貰えると、思ってもらうようにしましょうね。

なので、個体審査終了後は、大好きな抱っこで良い子良い子しながら
係留場まで戻りました。
ただ、比較審査の時、歯牙検査でミスをしてしまい、レイちゃんが
動揺してしまいました~。。反省。




次回は獣猟競技の模様をお伝えしたいと思います。




最後まで、引き伸ばしますと時間が掛かりますので

展覧の部 牝組全犬優勝 当日出陳でございましたが
上野様 御愛犬 「久磨姫」


牡組全犬優勝 関東支部 神田様 御愛犬 「北海神龍」




獣猟競技 牝組全犬優勝 千歳支部 竹田様 御愛犬 「姫甚」



牡組全犬優勝 北関東支部 鈴木様 御愛犬 「レタル牙」



大変おめでとうございました!!

こちらのご報告は、追って掲載させて頂きます。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




















 


いよいよ明日は、道犬保・関東支部展覧会・獣猟競技会ですね!
先週は本部展が開催され、本州では今年お初の展覧会。

お天気も大丈夫なようなので、良かったです^^
去年は帰りに、ドロドロにハマリ脱出不可能に
なったゴルフちゃん。みなさんに助けてもらいました^^


楽しみなのは、みなさんに会えることです!
展覧も競技も楽しみと言うか、ドキドキですが
一日、有意義に楽しく過ごせたらいいな。



「ほよよ~。」
2628.jpg
昨夕、お家の前で歩様のお稽古をちょこっといたしました。
長く根詰めてやると、嫌だものね~。










2629.jpg
一番の心配はレイちゃんの心理状態。
また、会場大嫌い!が始まるのでしょうね。
レイちゃんは、何を考えているのか本当に分かり辛い子なんです。。











「あしたの、あたちのきぶんしだいでちよ。」
2630.jpg
きっと獣猟競技も例の「ツチノコ作戦」になるだろうし、
吠えるのか?吠えないのか?まったく予測不能です。

秘策として、○○作戦を実行いたします。
ある言葉に反応する、レイと風太。

それは、「ネコよ!」です(笑)

当日、レイちゃんや風太に熊を見て「ネコよ!」と
私が叫んでいても、聞き流してくださいませ^^










2631.jpg
風太も歩様のお稽古完了。
風太はね、上位なんてとんでもないことでございますから、
綺麗に歩かせることを念頭に頑張りましょう!












2632.jpg
5カ月ほど、じっくり、ゆっくりと身体作りをしてきましたが
まだまだ!一年以上は掛けてゆっくり無理のないように仕上げましょう。
身体が小ぶりで、胴短な風太。見栄え良く仕上げるのは難しいですね。
でも、ひとつひとつ積み上げるのが面白いし、やりがいがあります。

展覧の講評で、あれこれ言われても出来る範囲のことは実行し、
次の講評を聞くのも楽しみなことです。
前回、言われた「絞る」と「胸筋」これ如何に?

出来ることは努力して、風太と頑張る。そうしないと風太の展覧生命は終わりです。
上位を目指すのではなく、上位を脅かす存在にでもなれば良いかな?
まだ3歳なので、もう少し現役でいてもらいます!











「ボクはね~、さぼうちゃんや、素敵なレディーたちに会えるのが楽しみだよ~。」
2633.jpg


会場のご案内は北海道犬“花”と“花鈴(かりん)”&“竜牙(りゅうが)”
白花母さまのブログをご覧くださいませ。詳しく掲載されております。



明日、みなさまにお会い出来るのを楽しみにしております!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





















3月8日はお天気も良く、参加された皆様「本部展」お疲れ様でございました!

仔犬二部牡組は、風太の甥っ子「武蔵」頑張りました^^

2004.jpg
北関東支部展でお目に掛かった時は、まだまだ可愛い仔犬ちゃんでしたね^^
これからも、頑張ってね!




IMG_1506.jpg







IMG_1520.jpg
こちら、「姫甚」こと「さぼう」ちゃん。この画像は2012年11月の物です。
さぼうちゃん、まだ仔犬だったわね^^

そんな、さぼうちゃんが今回の本部展 獣猟競技・牝組 全犬優勝!
おめでとうございます!!
やったね!「参考犬」の称号をいただきました。

姫甚と風太は同じお里。札幌モエレ荘でございます。
風太は岩手で開催された本部展にて、獣猟全犬優勝を
いたしましたが、若犬故に「参考犬」の称号はお預けででございます。

風太も頑張らないとね^^レイちゃんは、地味~に仔犬一部から今に至るまで
クラス優勝を頂いております。去年の岩手支部では全犬を頂きました。

さあ!私たちも地味~に頑張りましょう!


では、お題の切れ味についてご報告いたしましょう。

苦手な方は見ないでね^^

でも、見たくなっちゃうでしょ?











2622.jpg
手が。。。裂けましたの。。。
あ~あ。。

今朝、風太とレイちゃんの2頭引きの時に、例の如くレイちゃんが何かを

パクッ!

咄嗟に、手のひらでレイちゃんのお鼻をベシッ!と押し叩いたのですが
牙が当たり毛糸の手袋も裂け、私の手もこうなりました。とほほ。。
皮手袋、穿いておけば良かったわ。

別に噛み付かれたわけではないので、拾い喰いだけを注意しました。

しか~し!牙って、凄いのね(汗)
ちょうど塩梅が悪い場所で、車の運転と筆記作業が大変。
洗い物は、炊事用手袋で良いけど。ご飯支度が大変よね。
なるべく、水に濡らしたくないので薄手のぴったりした手袋を購入。
絆創膏や防水テープもこの場所では、くっついてもすぐに剥がれてしまいます。
あと、2.3日我慢ね。






「お母さ~ん。大丈夫?」
2623.jpg
風太は、何かを口に入れた時「シッ!」とか「コラッ!」と言えば出してくれるものね。









「おかあしゃん。。。いたいでちか?」
2624.jpg
レイちゃん、そろそろ拾い喰いは卒業しましょうね。









「ごめんなしゃいでしゅ~!」
2625.jpg
レイちゃん、絆創膏の匂いが嫌いです。
去年の歯牙検査の時、手に穴が開くまで噛み付いたレイちゃん。
その時、私の手は絆創膏だらけでした。
別に、叱ったりはしていませんが、歯牙検査や私を噛み付いたことに
嫌な思いがあるのでしょうね。











「ボクは、良い子だよ。」
2626.jpg
風太は拾い喰いを卒業しましたので、問題なし。
レイちゃんは、まだまだかな~?










「いたいの、いたいの、と~くのおやまに、とんでいけ~、でちね。。」
2627.jpg
ちなみにレイちゃんが、食べようとしたのは「焼き芋の皮」です。
お鼻ベシッ!の「ダメ!」で、今回は一応食べずに出しました。
徐々に進歩していますが、私の代償は高くついたようですね。。

北海道犬!鋭い牙にお気を付けを!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










朝は雨がパラパラと降っておりました。

今はどんより曇り空。

恒例の○○ヶ月を撮りに行って来ましたよ。

レイちゃん、すこぶるご機嫌斜めでして。。
困った子です^^






「みなしゃま、こんにちわ!きょうは、ちょっとごきげんななめでち!!」
2610.jpg
なんだか、落ち着かない感じで、とにかく忙しいレイちゃんです。
おちっこの回数も増えたし、もしかしたらヒートが来るのかな?
前回の1月は中途半端だったので、本ヒートかしら?








2611.jpg
レイちゃんも、風太と同じくらい走っているから
身体がゴツイですね~。
骨太ガールでしょうか^^








2612.jpg










「はやく、あるきましょうよ!」
2613.jpg
係留されているのが、面白くなくブーブー文句を言っております。







「はやく~!!」

2614.jpg
カメラを構える私に吠えまくり。。。










2615.jpg
とにかく、歩きながら高鼻を使ったり、地面をクンクンと匂い取に余念がありません。

先日、自転車運動の時、何かをとっさに咥えました。
茶色の物体なので、枯葉かな?と思ったら!!
何と鳥!ツグミと言う名の少々大き目の鳥です。

自転車放り投げて、口を開けようとしましたが、開けない、離さない。
グングンと力が入っています。膝で頭を挟んで両手でこじ開けようとしても
ビクともせず。。。
耳に唾交じりの息を吹きかけても、ダメ。。そうよね~、立派な耳毛だもの。
土佐闘犬とは違うわね。。。

お次の手段は!お鼻の穴を塞ぎました!
しばらくすると、苦しくなり口が緩んだので
撤収!!

生きている鳥ではなく、すでに死んでいましたので
惨事にはなりませんでしたが、鳥インフルエンザにでも
掛かって死んでいたら、嫌なので何とか取り上げました。

食べるつもりなの?それともコレクションとして、お持ち帰り?
何を考えているのか、本当に読みづらい子ですね~。








「きょうのあたちも、でんじゃらすよ!」
2616.jpg










2617.jpg
20ヶ月、あと4ヵ月で2歳なのね。
早く孫の顔が見てみたい。










2618.jpg
今日は本当にご機嫌斜めね。。
ちょっと扱いづらいレイちゃんですが、賢い子です。
賢さ故に、正しい躾をしないとデンジャラスガ~ルになります。
レイちゃんも、2歳くらいで風太と同様、反抗期がやって来るかな?
オスと違うからないかしら?











「あ~!!いらいらでち!」
2619.jpg
ホルモンバランスの乱れかしら。











2620.jpg
レイちゃん、無駄に吠えず、クマさんに吠えてね。
こやって、吠えていても私に絡むことはないのです。
ちなみにレイちゃんの視線の先には何もいません。










2621.jpg
レイちゃん、とってもご機嫌斜めな20ヶ月でございました(汗)


明日は、北海道犬保存会の本部展です!
お天気も何とか大丈夫そうですかね。

お伺い出来ないのが非常に残念です。。
本州より、みなさまのご活躍、応援しております!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













3月に入りました^^でも、昨日は冷たい雨の一日でした。
今日は、晴れても風が強い。あ~。。花粉が。。

3月になり、北海道犬協会、春季展覧会が始まりました。

昨日は雨の中、兵庫県で開催されました。
遠いから、行けないのが残念です。

展覧会の様子は「ノンノワグマと盆栽」を見てみてくださいね。
本降りの雨で、頑張っている様子が動画にて見れますよ。
ワグマちゃん!おめでとうございました^^


3月8日は北海道犬保存会の本部展!
3月ですが、こちらは冬季本部展となっております。
こ、こっちも遠いので行けない。。。。
「北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ」の紅ママさまのブログにてご案内がございます。
開催後も、本部展の様子を掲載して頂けると思います。




「北海道犬協会」
3/15 山陽支部展覧会 広島県広島市安佐南区  

4/12 四国支部展覧会 香川県高松市マツノイパレス駐車場  

4/19 庄内支部展覧会 山形県田川郡庄内町南野18軒 庄内町第4公民館駐車場

4/26 群馬支部展覧会 群馬県利根郡みなかみ町寺間479-139 水上ノルンスキー場 

4月まで載せましたが、こちらは4月26日の群馬支部に出陳です。
来週、打ち合わせがあります。
5月は稚内支部
6月は岩手支部と旭川支部です。






「北海道犬保存会」
3月15日
関東支部展覧会・出陳申込み済み!
こちらは、北関東支部と同じ会場です。
詳しくは「北海道犬“花”と“花鈴(かりん)”&“竜牙(りゅうが)”」をご覧くださいませ。
詳しく載っております。

4月5日
東北支部展
こちらも出陳予定でございます。



まずは、関東支部展!クマさんも来ますので、今日久しぶりに

ご対面!させました。




2597.jpg
レイちゃんと風太。匂いを嗅ぎ嗅ぎ。









2598.jpg
風太^^口が膨らんで、ヴゥ~!って感じですかね。







2599.jpg
ネコちゃんで言うところの「イカ耳」状態。
目が怒ってます。









2600.jpg
この熊の手には吠えますが、本番の月の輪さんは慣れっこになっているので
どうかなぁ~?









2601.jpg
ちなみにレイちゃん、後ろ向いて知らんぷりです(汗)









2602.jpg
レイちゃん、目は怒ってますが吠えません。
レイちゃんの性格は読みづらいので、本番に任せたいと思います。








2603.jpg
背後にて、風太がおちりの匂いを嗅ぐものだから、この後
ガウガウちょっと本気モードで始まってしまいました。。
レイちゃん、興味なさそうで、実は真剣に熊の手を警戒してたのでしょうね。
それなのに、風太が失礼なことするから!!









2604.jpg









2605.jpg
この後、熊の手の取り合いになり、また本気モードになってしまったので
熊の手、撤収。。。










2606.jpg
熊の手が撤収し、落ち着いたようですね^^










2607.jpg
熊の手を争いのネタに。ちょっと大人気ない風太よね。
本番、頑張ってよね。この前みたいに参加賞の3.5ポイントはやめてよね~。









2608.jpg
風太、身体は絞りましたが、毛質がイマイチかな~?
でも、良い赤色に上がりました^^










2609.jpg
3月15日。獣猟競技!どうかな。頑張ってよね。
もちろん、展覧の方も上手に歩いてくださいな^^
風太とレイちゃんの父犬「栃雄」パパも見に来るから
また、プレッシャーが。。わざわざ、北海道からお越しになるのに
あ~~。。私が頑張らないとね^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ