北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日で2月もおしまい!
2月は寒~いイメージで、明日からの3月は「春^^」って感じですね。
雪だるまのイメージから、桃の花にお雛様^^ピンク色を思わせます。

実際は、きっとまだ寒いのね。。



2月最後の朝散歩!



DSCN9236.jpg
6時ちょっと前。だいぶ明るくなりました^^








DSCN9238.jpg
歩き散歩の後半。もう少し歩いて戻りましょう!










DSCN9241.jpg
お次は風太の自転車運動!
コンデジ。。ブレブレね。
5ー6km走りま~す!









2579.jpg
レイちゃんと一緒に再度、歩き散歩!デジイチと選手交代!コンデジはダメね。
レイちゃんは、朝一番4時半頃に、すーさんとショートコース(約3km)を
全力疾走しているそうです。なので、この最終歩き散歩で、うんPをいたします^^
ちなみに、夕方は私と一緒にロングコース5-6kmを自転車で走ります。











2580.jpg
うんPも済ませましたので、そろそろレイちゃんが風太に絡みたいようですね^^
その前に、自分の足が絡まっております(笑)









2581.jpg
ウォーミングアップの「じゅりじゅり」です^^











「あ~れ~、ひっぱられるでしゅ。」
2582.jpg
レイちゃんのリードの対角線上には風太。
このリード、スイベルで仕切られているだけなので、
風太が引くと、レイちゃんが引っ張られます^^










2583.jpg
力持ち風太に引っ張られ、まんざら嫌ではないみたいですね^^









2584.jpg
力持ち風太。今回の冬は尻尾の毛がモコモコにならず。。










2585.jpg
はい^^後は楽しく遊んでくださいね。











2586.jpg
レイちゃん、「ピョ~ン!」と飛び上がりました^^
↑の画像と連写です。










2587.jpg










2588.jpg
やはり出ました!「猛獣麗羅」(笑)
風太の顔は穏やかなのにね~。
ちょっかい掛けられた妹がお兄ちゃんにムキになっているって感じかな。









2589.jpg
この2頭引きのリード+ノーマルリードでも、長さがあるので
結構、走り回れますね^^私、一人でも2頭を遊ばせることが出来ます。









2590.jpg
あらあら、酷いお顔ですね~^^
何度も言いますが、決してケンカしているわけではなく、
楽しく!遊んでおります。










「ボクは、とっても楽しいよ!」
2591.jpg
一たび休憩に入れば、満面の笑みですね!








「あたちは、あしょびたりましぇんよ!」
2592.jpg
レイちゃんは、まだやる気満々のようですね。
たくさん遊んだから、歩いて戻りましょうね。









「あたちは、まだかえりたくないでち!」
2593.jpg
私、朝から2時間近く動いているので、お腹が空いちゃったよ~。。
最近、とっても朝ご飯が美味しいです!









2594.jpg
風太、給水中。
ちょっと前までは、蛇口が凍りついてお水が出ない日がほとんどでした。
これからは、もう凍ることもないですね。










「体を動かした後の、一杯はたまらないね!」
2595.jpg
風太がお水を飲んでいる時、レイちゃんは何をしているのかと言うと。









2596.jpg
風太のお腹の下で待機(笑)
レイちゃんが引っ張ったら、風太がお水飲めないもんね^^

毎朝、こんな感じです^^この後、鳥達のお世話と家事が始まります。
来月も、こんな感じで頑張りましょう!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
























昨日の日曜日は、冷たい雨降りでした~。

でも、今日は春を思わせるポカポカ陽気^^

朝もこれくらい暖かいとお散歩が楽だわ~。


朝一番にレイちゃんが、すーさんと自転車で行きます。
その間、私はすーさんのお弁当作り。
お弁当が出来たら、5時半ころに大牙と風太の歩き散歩をしてきます。

歩き散歩が終わったら、風太と自転車運動。

いつもは、これで終了なのですが、最近ね~、
レイちゃんが、朝の自転車運動の時、走るのに忙しくて
うんPをしないのです。で、私が風太と帰ってくると、
「うんP!がした~い!」と訴えます。
これが習慣化したレイちゃんに、毎日つき合わされます。。。

レイちゃんだけを連れて行くと風太が「ボクも!ボクも!」と
騒ぎます。ご近所迷惑になってしまうので、一緒に連れて行きます。






2560.jpg
朝は、そんなに人もいませんし、他のワンにも会いませんので
2頭引きリードで、再度お散歩。。









2561.jpg
レイちゃんの用事も済ませ、芝生の上で恒例のバトルが始まります。










2562.jpg
風太、リードが足に絡み只今、お悩み中^^











2563.jpg
レイちゃんは、大好きな「じゅりじゅり」の真っ最中^^
そう言えば、風太の毛色の「赤」が濃いわね!










2564.jpg
只今、ちょっと休憩中です^^
2匹で遊んでいるところをカメラに収めようとしたのですが、
私の方に2匹で向かって走ってくると、私を軸に2頭引きのリードのVの頂点が
足に直撃し、痛いのなんのって弁慶に直撃です。。。思わず転びそうになります。







2565.jpg
はい!思う存分遊んでくださいな!











2566.jpg
こうやって全身のバネを使った走りって良いですよね。
自転車なんかよりも、本当は自由に野山を駆け巡ったほうが
良い身体が作れるのでしょうね。









2567.jpg









2568.jpg









2569.jpg











2570.jpg
出ました!「猛獣麗羅」(笑)











2571.jpg
たくさん、運動してください^^
時間がある限り、私はお付き合いをいたしましょう。。。
風太、最近首や肩周りがゴツくなりまして、首輪が小さくなりました。
今、注文しているのは大牙サイズの首輪です。
マッチョ改造計画、順調です!


さあ、そろそろ戻りましょうね。




「ひっ!」

2572.jpg








「ひえっ!」

2573.jpg








「くしゅん!!」

2574.jpg





「ぶえっく!」

2575.jpg







「くしゅん!!」

2576.jpg







「くしゃみが、とまらないでち。。ひっ!

2577.jpg






「くしゅん!」

2578.jpg

こんなレイちゃんを見て思い出しました。
そろそろ「花粉」の季節なのね。。。。
花粉症。。3年生。。今年も辛いわ。。。


夕方は、私がレイちゃんを自転車で引き、その後、風太と大牙の歩き散歩。
そして、再度風太の自転車運動。

そうなんです!結局、いちばん運動しているのは私でした~(笑)
晩のアルコールチャージにて、一向に痩せませんけどね^^







2557.jpg
こちらは、北海道犬協会の優良犬認定証でございます^^
レイちゃんのです^^
黄色いカードを展覧会の個体審査の時に提示すると
歯牙検査がフリーパス!になる優れものでございます。
北海道犬保存会では、使えませんので通常通りこちらは歯牙検査。

来月から、保存会及び協会、春の展覧会が始まりま~す!
両会とも、行ける範囲であれば出陳予定です^^

まだ、ちょっと今月は忙しいので、後程予定を発表いたしましょう!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






























昨日は暖かく、今日は寒空。
お天気は下り坂のようですね。

今年もやって参りました。
確定申告

ちょっと忙しくて、簡単な更新にて失礼いたします。






レイちゃん、日に何度か「おちっこ!」と私に訴えます。
犬舎の中では、しませんので外に連れ出します。
用足しが終わると、他の生き物の匂いを嗅ぎ取り
猟犬モードに切り替わります。




























「し、しりましぇん。。。」
DSCN9232.jpg
レイちゃん!何食べたの!
小さい頃から、拾い喰いが直らないレイちゃん。
おそらく、大牙が残したドッグフードをカラスか、スズメが運んで
落ちたのだと思います。「カリッ、カリッ」と音がしていました。

この時期は、カラスが貯食している物を探り出すのが楽しみらしいです。
散歩最中も、落ち葉の中や川原の石の下は要注意です(汗)










「なにも、たべていないでしゅ。。。」
DSCN9233.jpg
拾い喰いを「反省」しているレイちゃん。
目を合わさない。心は遠くへ行ってしまっているようですね(笑)
悪い事をしてしまったと認識があるようです。










「ご、ごめんなさいでち。。。」
DSCN9234.jpg
小さい頃は、拾い喰いをして口を開けようとすると、かなり抵抗しましたが
今は、嫌がらずに口を開けさせるようになりました。でもね、
「ブツ」はすでに胃袋の中ですね。。。

食に執着があるので、完璧に直すのは時間が掛かりそうですね。

前は反省もしないで、私に食って掛かって来た事を思えば
今は、成長して気持ちも少しは大人になったかな^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






昨日今日と暖かいですね^^

昨日の祭日、その前の8日の日曜日も
すーさんはお仕事。忙しい時期でございます。

特に出かけることもなく、昨日は大好きな
海外ドラマの一挙放送を楽しんでいました^^


今朝のお散歩。薄暗い中、鳥を追いかけ
側溝(ドブ)にハマったレイちゃん。。
側溝の八分目くらい、畑の土やらで埋まっていますが
ドロドロで「くっさ~い」中に足を突っ込みました。。。

朝はまだ寒いから、とりあえず雑巾で拭いて自然乾燥。
お昼頃、暖かくなりましたので、シャンプーを決行!


タオルドライもしましたが、お天気も良い事だし
自然乾燥ついでに、公園へ行きました。






DSCN9221.jpg
本日はコンデジ。そろそろ、ダメになるかな~?
レンズに傷が。。。
レイちゃん、乾かしましょうね!






「あたちは、しゃんぷーがきらいなの!!」
DSCN9222.jpg
シャンプーしている時は、ほんとうに大人しいのですが
ご覧のとおり、終われば文句をブーブーです^^










「あ~、ほんとにも~、いやになるでしゅ!」
DSCN9223.jpg
枯れ芝生の上を歩き、今日は「じゅりじゅり」に力が入っていましたね^^
シャンプーの匂いが嫌なのね~。










DSCN9225.jpg
まだ、何か言いたいみたいですね(笑)










「くしゃいの、くしゃいの、とんでいけ~!!」
DSCN9226.jpg
人間にとっては良い香りだけど、犬にとっては迷惑な香りなのでしょうね^^

寒い日に、ドブにハマらなくて良かったね^^












にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








週末、本日は穏やかなお天気です^^
今日はお仕事が早出のすーさん。
朝4時からお弁当のセッティングをして
レイちゃんの朝散歩は、すーさんの担当ですが
本日は私が。。4時45分スタート!

真っ暗。。とにかく朝の自転車は、走る走る!
うんPしたら、あとは全速力のノンストップ。
その後、風太と大牙の歩き散歩。
仕上げは、風太の自転車運動。
朝からヘロヘロな私でした。






「きょうも、ぜっこうちょうでち!」
2528.jpg
レイちゃん、19ヶ月になりました^^
先月は、すっぽんぽんでしたが、だいぶモフモフになりましたね。








「とりしゃんが、たくさんいますよ!」
2529.jpg
川原のセキレイやツグミにロックオン!









「ぴんくのくびわと、りーどしているのに、おとこのこにまちがわれまちた。」
2530.jpg
ウォーキングしている人に話しかけられると「ワン!ワン!」と怒るレイちゃん。
その気の強さと、大きな柴犬状態なので「男の子かな~」なんて言われました。。
最近は、ワンたちのファッションもそれぞれですもんね^^









キリッ!

2531.jpg

そうねぇ~、最近は男前!になってきたような(笑)











2532.jpg
レイちゃん、お母さんになったら、もっと女らしくなるかしら^^












2533.jpg
私には、可愛い^^可愛い、女の子なのだけどね。
眼光鋭く、シャープなレディーです。










2534.jpg
この立ち姿も男前よね^^
胸を張って、「キッ!」として、性格でしょうか。
この立ち姿を、ぜひ風太にしてもらいたいものですね~。












2535.jpg
枯れ芝生の上で大好きな「じゅりじゅり」












2536.jpg
毎度、気持ち良さそうだね~^^










「おかあしゃんも、いっしょにどうぞ!」
2537.jpg
え、遠慮させていただきます。












「せっかくの、おしゃそいなのに~!!」
2538.jpg
この後も、恒例のグルグル。
ノーマルリードでのグルグルは、気持ち悪くなります。。。









2539.jpg
カイカイで、口元が緩んでおります^^









2540.jpg
レイちゃんのおみ足^^
モデル立ちですね(笑)










2541.jpg










2542.jpg
レイちゃん、「男前」な19ヶ月でございました^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















今日は立春。でもね、今朝の最低気温は-4.6℃。
日中は風なく、穏やかです^^春は一歩一歩来ているようですね。
しかし、明日は雪の予報です。前回は降ったけど積もりませんでした。

明日はどうなるかな~?


先ほど、回覧板を届けに行くついでに、レイちゃんと川原歩きをして来ました。



2510.jpg
レイちゃんも、川原歩き頑張ってね~!








2511.jpg
コラコラ!リード噛んではいけません!
先日リードを1本、破壊したレイちゃんです。。








2512.jpg
リードを咥えたまま、川原歩き。









2513.jpg
やっぱりレイちゃんも、匂いが気になるね^^










2514.jpg
はやりレイちゃんも、匂い嗅ぎに余念がありません。



川原歩きを堪能し、お次は!








2515.jpg
芝生の上で、走ります!









2516.jpg











2517.jpg
スポーツモードで撮っても、追い付かず最後はブレちゃいました~。









2518.jpg
だいぶ、毛も上がって来ましたね。
冬毛、モフモフなったらおデブに見えちゃうから
たくさん運動してくださいな。











2519.jpg











2521.jpg
あら、またピントが。。。
一向にカメラの腕が上がらない私でございます。。










2522.jpg
レイちゃん^^後ろ足が軽快ね!










2523.jpg










2524.jpg
リードを咥えて嬉しそうだね(笑)










2525.jpg










2526.jpg
そろそろ帰るよ~!
私、これからお仕事で~す!










2527.jpg
給水して、本日の遊びは終了です^^

明日は雪が積もると良いね!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



















2月がスタートしました!

日差しはありますが、風が凄い。。

ちょっと寒いのですが、本日は風太の丸洗いを決行しました。
泥と死毛で毛が縺れて、これでは良い毛が生えませんので
シャンプーで泥落とし、コンディショナーで死毛落とし。




「ボクは迷惑だよね~。。」
2490.jpg
只今、夕方なので日陰ですが、シャンプー後には一番の日差しの良い場所でした。
今は、タオルドライとお日様乾燥+ちょっと冷たい風のおかげで乾いております。








2491.jpg
背中も艶々、スベスベよ^^









2492.jpg
胸の毛と肩周りの毛が一番、縺れておりました。
全部取れて、手触りも良好!









2493.jpg
これで、良い毛も生えやすいでしょうね。
明日からマメにブラッシングね!









「早く散歩に行きやしょうよ~。」
2494.jpg
なんだか、先日の雨降りのお散歩と同じシチュエーションですね。
日曜日のお散歩は、すーさんが担当だから、もうちょっと待っていてね。










2495.jpg
はい、帰って来ましたよ~!
風が強くて自転車が進まないね。
ほんと、大変ですよ~。









「ただいまでち!たくしゃん、はしりましたよ!」
2496.jpg
レイちゃん、お疲れ様ね^^










2497.jpg
レイちゃん、すっぽんぽんから回復しております。
聞くところによると、冬毛復活まで2ヵ月ほど掛かるそうですね。
何とか、展覧会までには間に合いそうですね。








「次はボクの番だね。」
2498.jpg
風太もたくさん、走って来てよね。








「とこで、みんなは真冬にシャンプーするの?ボクはすごく迷惑なんだよね~。
お母さんがね、乾燥している時期が一番良いって言うんだ。何とかボクをデザインしたいらしいね。。
これで展覧会、頑張らないとおケツ、ペンペン!されそうだよね。」
2499.jpg
まだ3歳!もう少し頑張ろうね。
引退したら、楽させてあげましょうね。
さあ、愚痴こぼしてないで、お散歩にいってらっしゃい!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ