北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


昨日は「春」?みたいな陽気でしたね。

今日は、いつもの風ビュンビュンの乾燥地帯となっております。



風は冷たいけど、時間の取れる時は風太と川原歩きをいたします。



「ヤッホー!」
2455.jpg
川には水がありませんので、川原歩きを堪能いたします。
短いリードだと、私の足が付いていきませんのでロングリードです^^









2456.jpg
この様な足場の悪い所だと、風太の歩様は乱れません。
しっかりバランスを取らないといけないのですね。
ちなみに私の足腰も鍛えられております^^

せっかく良い川原があるのだから、足腰の鍛錬、及び歩様に対しても
歩かせた方が良いよ!と同支部の菅原氏のご助言でございます。

私が、リード(ノーマル)で引くと大変、足が縺れるかも。。
そのアドバイスがロングリードです。
ほんと、楽で自分のペースで歩けるし、カメラも使えます^^
諸先輩方のアドバイスは、とても有難いことでございます。









2470.jpg
普通のお散歩とは違い、匂い取に余念がない風太です。
夜になると、鹿さんや猪さんが歩いているから、忙しいね。











2471.jpg
しかし、川原を歩くと通常歩くより、倍疲れますね~。。
よそ見していると、「グギッ!」と捻挫しそうですよ^^









2472.jpg
画面左が、いつもの公園。
風太の視線の先は、対岸の「ターゲットバードゴルフ場」
今日も寒空のなか、みなさんプレーしております。








「ちょっと行って来るね!」
2457.jpg











2467.jpg
対岸のゴルフ場に行き、目印の大きなボールを咥えました!
コラコラ!やめなさいよ!











2468.jpg
あ~あ。。引っこ抜いてしまいました。。
ソフトボールにピンがあって、地面に刺してあるのです。。
持ってきても困るので、リードを引きました(汗)









「おじさん達、ゴメンね!」
2469.jpg
風太!見つからないうちに撤収よ!










2458.jpg
30分ほどでしょうか、川原歩きをいたしました。
あたしの、腰が限界で~す!










2459.jpg
昨日、娘が久々に来ました。インフルエンザ菌が我が家に蔓延していましたので
しばらくは、来れませんでした。

で、「風ちゃん、大きくなったね!」って。
別に体高は上がってないし、成長も止まっているし、何が?
胸板と、肩周りが成長したそうです^^
そうか~、1ヶ月程しか経っていないけど、マッチョになったのね。
毎日、見ているから変化に気付かないのね。











2460.jpg
尻尾以外は冬毛が増殖中で、細マッチョにはなれませんが
太マッチョな風太です^^










2461.jpg
生まれ持っての体型なので、いかに見栄え良くするか!
風太をデザインしたいと思います。









2462.jpg
明日も朝は寒いけど、ガンガン走るわよ!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



















今日は久しぶりの、ぽかぽか陽気です。
風もなく、ほんと、風が無いだけ暖かく感じられます。

レイちゃんの便秘も解消!お腹具合は、ベースのドッグフードに
よって変わりますね。今までのドッグフードが品切れで
しばらくは、サイエンスダイエット・プロを使用していたのですが
どうやら、みんな、うんPが固めのようでした^^

昨日、いつものフードが届きました!




2434.jpg
白身魚ベースのグレインフリー。約13kgが2個
風太が、大豆がダメなようなので、グレインフリーです。
犬に大豆の粉やトウモロコシの粉、小麦、あまり必要ないですよね。
このフード、どこかのお店、日本語表記では白身魚とジャガイモになっていますが
ジャガイモじゃなくて、「sweet potate」はサツマイモよ!

これで、みんな、ほど良いうんPに戻りました^^







2435.jpg
お日様、たっぷり^^
気持ちいいね~!











2436.jpg
風ちゃんも、気持ち良さそうだね。










2437.jpg
風太の犬舎は、夏は涼しくて良さそうだけど
冬は日差しが入らないので、寒いんだよね。









2438.jpg
レイちゃんも、気持ち良さそうだね^^
今日は、ぽかぽかしすぎて、半分は日陰に避難かな?








2439.jpg
この画像を撮る前に、目薬を点しましたが
今日も、さらに昨日より良い子にしてくれました^^
ちょっと、お目目が濡れているね。








2440.jpg
ゆっくり日向ぼっこ、楽しんでね^^









2441.jpg
レイちゃんも、気持ちよく、おネムですね^^





明日は、北海道犬協会・群馬支部の総会に出席して参ります。

道犬保、道協会、春の展覧会が待ち遠しいですね!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












冷たい雨降りの一日ですね。
今日は、すーさんがお仕事お休みなので
朝晩のお散歩は、すーさん担当です。

と、お散歩の記事の前に目薬について
お話ししたいと思います。

大したことはないのですが、レイちゃんに目薬を一週間ほど
点すことになりました。

風太の時も最初は大変でしたが、風太はおやつに釣られて
最後は大人しく点すことが出来ました。

「ボクは、もう、目薬は嫌だからね。」
2423.jpg


しか~し!
レイちゃんの場合は、とんでもない事になります(汗)
初日、訳も分からず片目はO.K!でも、ビックリしますよね。
もう片方の目に点す時は、活きの良い魚状態に。。。
何とか終了。二日目、すーさんに抱っこしてもらっての点眼。
暴れる!暴れる!猛獣麗羅に変身です。噛みつく勢いで暴れたので
すーさんが「コラッ!」と怒ってしまいました。

ただでさえ、押さえつけられて嫌なことするのに怒られたら
余計に不安になりますよね。すーさんの大失態ですね。
決して怒ってはダメです。恐怖を感じてしまいます。
とりあえず、二日目も何とか、何とか完了。


で、本日。お外では大暴れするので玄関に連れて来ました。
そして、すーさんが抱っこ。

しか~し!
抱っこしただけで、超猛獣麗羅に変身です。。。
もう、学習済みですので、バレていますね。
すーさんに牙を剥き、噛み付く勢いです。

そこでね、思ったのですが、すーさんとレイちゃんの信頼関係と言いますか
上下関係が成り立っていないことに気付きました。

私が抱っこしたら大人しくなりました。でも、すーさんは不器用なので目薬を点せませんし
レイちゃんが、噛み付こうと牙を剥きます。
そこで思いつきました!!抱っこして、洗面所に行き鏡を頼りに点すことにしました。

これが、大成功!!嫌がらず、私を信頼して身を任せてくれました^^
ちょっと重たくて大変だけど、あと数日頑張れますね。

そうか、普段は尾っぽフリフリあまり甘えない素振りだけど
私を師と仰ぎ、信頼してくれていたのですね。。
思わず、胸が「キュン!」となりました。
すーさんには、内緒だけどね。すーさん、落ち込みそう^^

一途な性格、正しく日本犬!やっぱり北海道犬ですよね!
この信頼関係で、展覧会も頑張れる!と意欲が湧きました^^



さあ!雨降りのお散歩でございます。





「早く、行きやしょうよ!」
2424.jpg
今日は、私の担当じゃないからね^^
もう少し、待っててね。









2425.jpg
帰ってきた。帰ってきた^^










2426.jpg
自転車ガンガン引っ張って。
でもね、斜めに走らせないでね。
ヘンなクセがつきますよ!





「おかあしゃん、ただいまでち。」
2427.jpg







「あたちね~、きょうは。」
2428.jpg







「べんぴなんでしゅ!」
2429.jpg
聞くところによると、朝も出ていないとか。









2430.jpg
別に、うんPが溜っているようなお腹じゃないんだけど。ね^^
この後、再度私が歩きで連れて行き、たっぷり^^いたしました(笑)








2431.jpg
お次は、風太と大牙。
二頭引きでございます^^








2432.jpg
私は同時に2匹を引く力も自信もありません。。
お気を付けて。










2433.jpg
じゃ~ね~!いってらっしゃい!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













今日は北海道犬保存会・北関東支部の総会に出席して参りました。
決算報告、そして役員改正。
支部長は変わらず横浜氏。副支部長に菅原氏。
事務局はリュートくんと、きららちゃんのパパさん。
詳しくは、会報などに掲載されると思います。
私は、会計を仰せつかりました。事務局補佐的に頑張らせて頂きます。

その後は、みなさんと楽しい犬談義^^いいですね~^^
大好きな北海道犬の事を語り合える場でございます。
みなさま、堅苦しくなく、とっても和やかでございます^^


今日の総会の前に、シンバくんとレイちゃんの二度目のお見合いでございました。





2413.jpg
レイちゃん、シンバくんに怒って吠えております。。。。
前回は、あんなに仲良しだったのにな~。







2414.jpg
シンバくん、今日のレイちゃんはどうかしら?










2415.jpg
最初はレイちゃん、ガウガウだったけど、徐々に良い感じに^^











2416.jpg










2417.jpg
ここに居合わせた重鎮のお二方。曰く!レイちゃんの状態が良くない。
ヒートの日数ではなく、毛がスッポンポンだし、もし交配しても空っぽだったり
想像妊娠で終わってしまうかも。等々。
きっと本ヒートではないでしょう。とのことでした。









2418.jpg
シンバくんは匂い嗅ぎ嗅ぎ。レイちゃんの興味はシンバパパの持っている「おやちゅ^^」










2419.jpg
レイちゃんも乗り気ではないし、シンバくんも乗り気ではないようです。










2420.jpg
シンバくん。今回もゴメンネ。











2421.jpg
今回は、ヒートの周期も早かったし本発情ではないとの見解で見送りました。
重鎮のご意見では、もしかしたら、またすぐに発情が来るかもと。
その時がベストだよと、おっしゃっておりました。

すーさんも、みなさまのご意見に納得し、もちろん私もですが今回は残念!
良い子を産んでもらうために、次回まで待ちましょうね。








2422.jpg
シンバくんと、レイちゃんの仔犬たちに囲まれる日を楽しみに待っています!
シンバパパ、いつも、いつも申し訳ございません。。
次回は「必ず!」期待を込めて、よろしくお願いいたします。


この様な結果でございましたので、春から始める展覧会。道犬保・道協会に向けて
レイちゃんを仕上げていきたいと思います。もちろん、風太もね^^

あ~。。。モフモフの仔犬たちが~。。
良い犬を作出するのは、大変なのですね。
今回も良いお勉強をさせて頂きました。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












本日は、とっても良いお天気^^
朝は-4℃まで冷え込みましたが
今はポカポカ陽気^^

とても良いお天気なので、お題のBig Fangを連れて撮影会です。
いつもは、レイちゃんや風太なのでお初かな?
「大牙 コレクション」で~す!








「全国の奥様方、お待たせいたしやした。あっしのコレクションでございやす。」
2398.jpg








2399.jpg
本日は、シニアモデル。「大牙」に頑張ってもらいましょう!









2400.jpg
あちゃ!心霊写真?後ろ足が1本ありません!
大牙は腰幅が狭いから、右前脚に被っているだけです^^










2401.jpg
どっしり、堂々の安定感。
黒目でないから、眼光鋭く見えますね。






「きっ、緊張いたしやす。。。」
2402.jpg
そう、決してカメラと目を合わせない。。








2403.jpg
緊張して、耳が引けてますね(笑)







「ん~。。落ち着かないです。。」
2404.jpg
望遠使って、たいぶ離れて撮っているんですが緊張するのね。
く、口が(笑)







2405.jpg
お次はテニスコートに移動です。
どうも、モデル慣れしていませんので格好良く撮るのが難しい!









2406.jpg










2407.jpg
ズ~ム!自然な顔が良いわね^^









2408.jpg
優しくも憂いもある表情。これいいな^^









「今日も、お天道様に感謝。ですね~。」
2409.jpg







2410.jpg
大牙を撮る時は、あまり話しかけず、自然体の方が良く撮れますね。
何せ、カメラ嫌いですから。。











2411.jpg
冬毛のせいか?中年太りか?
おっさん体形な大牙^^








2412.jpg
最後は疲れて座り込む。。。
大牙、お疲れ様でした~!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















今日は比較的、風も穏やかな日曜日です。
3連休中の方も多いのでしょうね。

はい、すーさんも私も明日はお仕事で~す。



お題の時期はずれなすっぽんぽんですが、訳がありました!

ちょっと前から「あれ?」と思うことがありまして、昨日発見しました。

そうなんです。予定より早いヒートがやって参りました。
前回は9月の上旬でしたので、4ヵ月でやって来ました。

正確な始まりが不明ですので、病院にてスメア検査をして来ました。

2397.jpg
上皮細胞の核がまだまだたくさんなので、8日辺りから始まったのではないか。とのこと。
先生の見解から、適性日は18日から21日頃とのことでした。

今度こそは猛獣麗羅二世の誕生を期待したいですね。

そんなわけで、ホルモンバラスの影響で一気に換毛が始まったようです。
犬の飼育は長くても、繁殖となると、ド素人なので勉強になりますね。

もちろん、お相手はフィアンセのシンバくんです^^
よろしくお願いいたします!







「ん~、ゆうひがまぶちいでしゅね!」
2385.jpg
レイちゃん、そろそろ赤ちゃん卒業しようか?








「。。。。。。。。」
2386.jpg
レイちゃんは赤ちゃん卒業して、ちゃんとお母さんになれるか心配です。。

病院では、口輪をお借りして、でも!両前足で脱ぎ脱ぎ!
再度きつくして装着しましたが、検査終了後脱ぎ脱ぎ!
中途半端な外れ方なので、頭部の留め具を外そうとしたら
前牙で手のひらを「ガブリ!」されました。。。また、トラウマね。
歯牙検査より、口輪が大嫌いになったレイちゃんです。









2387.jpg
ほんと見事なすっぽんぽん。
体重も思ったより少なめだったので、今日からまたご飯を増やします。










2388.jpg
さあ!すーさんとお散歩に行っておいで^^










「おしゃんぽ!おしゃんぽ!」
2389.jpg
自転車散歩が嬉しくて、すーさんに絡むレイちゃん^^









2390.jpg
しばし、連続画像を。








2391.jpg







2392.jpg








2393.jpg








2394.jpg
時期外れの盆踊り状態(笑)









2395.jpg
最後は、お口「むぎゅ!」とされてお終い!









2396.jpg
気を付けて行ってらっしゃ~い!

今回は、ぜひ!コウノトリさんにお願いしたい限りですね^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


















相変わらず冷たい風がビュンビュンです。
朝はほとんど風のない日が多いのですが
一昨日・昨日と今朝は、朝から冷たい風のお散歩でした。


昨夕、最初にレイちゃんと一緒に自転車でございます。
向かい風になると、自転車が進まない。。。
レイちゃんに「Go !!」と掛け声をかけて、引っ張ってもらってます^^

レイちゃんとの自転車が終わると、お次は風太と大牙の歩き散歩です。
風が冷たくてね~。でも、風太と大牙はお構いなしですね^^



昨夕はいつもより、ちょっと早目なお散歩なので
暗くならずに、画像が撮れました。



2373.jpg
ここはね、暗くなると街灯も何もないので「真っ暗」です。
早朝、真っ暗中、歩くのはちょっと気が引けますが
朝の歩き散歩も、このスペシャルな護衛が付いているので
頑張っております。
最近、早朝の暗い中「ホッ!ホ、ホォ~!」とフクロウが鳴いております。
最初、聞いた時は思いっきりビックリしましたよ。

だって、「ホォ~、ホォ~。」じゃなくて、元気に「ホッ、ホ、ホォ~!」
なんです。変な鳴き方ですよ(笑)










2374.jpg
右は藪になっていまして、風太はいつも入りたがります。
でもね、急斜面なので、私は行きません!








2375.jpg
ちょっと移動しました。
そうそう、風太は冬毛が生えてきましたよ^^
モコモコなおかげで、おデブに見えますね。







「デブって、言わないでよ!」
2376.jpg
毛も生えたし、ご飯のメニューと運動のメニューも変えましょうね。











2377.jpg
この時間は、他のワン達の散歩やウォーキングの人が多いね。
風太、白柴ちゃんを見ておりました。
白柴ちゃん、女の子ですが気が強いです。









2378.jpg
はい、いつもの川縁に到着!
今の時期、川にはお水がありません。
雨も降らず乾燥している冬は、毎年です。










2379.jpg
小学生に、大牙は「オオカミ!」と言われ、風太は「秋田犬!」と言われました。
ちゃんと説明してあげたけど、わかったかな~?
図書室の犬の図鑑に虎毛の秋田犬と北海道犬は載っているかな~?
ちょっと心配になりました。

背後に見える校舎。この前のガキの使いの撮影場所です。
今は、なんか学園もの?の撮影をやっております。










2380.jpg










2381.jpg
大ちゃん!下から写すと迫力あるわね^^









2382.jpg
風ちゃん、顔が丸~い^^
更にモフモフな毛が生えてきて、逞しく見えると良いね!








「そんな近くで、撮らないでください。。。」
2383.jpg
大牙!大牙!と呼んでも、目線は合わせません。
カメラに撮られると、魂まで取られちゃう?(笑)






「決して、カメラは見てはいけません。。。」
2384.jpg
緊張して、変な顔に(笑)
お口の弛みが、ブルドック並みね^^
まっ、可愛くグレムリンとでもしておきましょうね。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















昨日は各地方、暖かったようですね。
ここは、そんなに暖かいとは感じなかったな~。
今日は、またまた寒気さんいらっしゃい状態の
北西の風が吹き荒れて乾燥しております。

恒例の「レイちゃん○○ヶ月」でございます^^









「ぶえっく。。。」
2350.jpg











「くしゅん!」
2351.jpg









「はぁ~。。」
2352.jpg










「し、しつれいいたちまちた。キリッ!
2353.jpg











「なぜか、いまじき、しゅっぽんぽんになりまちた。ちょっと、しゃむいでしゅ。」
2354.jpg
年末にシャンプーして、ほとんど抜け毛が完了したレイちゃん。
まだまだ、冬毛は生えてきておりません。
ちょっと、寒くてくしゃみが出ちゃったね(笑)










2355.jpg
レイちゃんの18ヶ月記念は「すっぽんぽん」ですね^^
こんなに寒いのに、レイちゃんは犬小屋の中に入って寝ません。
夜も犬舎の土の上で丸くなって寝ています。
すごく、寒そうだけど、そこは北海道犬。寒さに強いわね。








「さあ!おかあしゃん、あるくわよ!」
2356.jpg
撮影だけじゃつまらないよね、お散歩しましょうね^^
望遠レンズ装着なので、この距離が精一杯。。
レイちゃんが楽しくぐるぐる回っている画像が撮れませんでした。
短いリードで回られると、私の目も回ります。。。







「あたちに、ついてきて!」
2357.jpg
いや、もういいです。。目が回って、ぎもぢわくるなりました~。。








「うふ^^だらちないわね!」
2358.jpg
あのね、レイちゃん、一応これでも病み上がりなのですよ。
とにかく、元気いっぱいなレイちゃんです!










2359.jpg
何だかレイちゃん、減量したボクサーみたくなってます。
細いながらも、前足は筋肉ムキムキね。










「そうよ、あたちは、はんぐり~なのよ!!」
2360.jpg
もともと足は長いけど、更に長く見えるわね。
痩せて見えますが、風太よりご飯の量は多いんですよ。
運動量が半端ではないので、ご飯も多目なのですが
もう少し食べさせても良いわね。










2361.jpg
風太は食べた分、すぐに太るけど、レイちゃんは食べても太らないタイプね。
羨ましいわ~。そうだよね、風太の倍の速度で毎日走るものね~。
食べたら運動!私も見習わないとね^^








「えへっ^^しょんなに、ほめないでくだしゃいね。」
2362.jpg
褒めると言うか、朝晩のレイちゃんの走りに驚いていますよ。
早く、モフモフな冬毛が出て来ると良いね!
冬毛が出て来ると、おデブに見えるかもね(笑)








「では、みなしゃま、らいげつはモフモフでおあいいたちましょう!」
2363.jpg
ん~、耳毛だけはモフモフね^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















1月3日になってしまいました。
みなさま「あけましておめでとうございます!」
今年も「風と牙」よろしくお願い申し上げます。

インフルエンザ。症状が軽いのか?私がヘンなのか、ワン達のお散歩以外は
何気に普通に過ごしております。早寝だけは、心がけております。
仕事も元旦からありまして、鳥達のお世話にすーさんのお世話(笑)
どこに何があるかもわからず、私がいないと機能が止まってしまう、すーさんなので。。
鳥の世話や、お散歩以外のワン達のご飯の配分などなど出来ませんので
私が寝込むわけになりませぬ。


さて、毎年恒例の元旦には「朝から呑む!」でございますので
今年も頂きました^^





2311.jpg
おせち料理とか作りませんが、必需品の「カニ^^」
そして、美味しい日本酒^^「久保田」は娘の旦那さんから
クリスマス以後(26日)の私の誕生日に頂きました。
そして新潟の地酒「ひやおろし」は、トムさまから頂きました^^
そう!この2本は絶対に元旦に飲む!と決めておりました。








2312.jpg
ホタテのお刺身と、ちょこっと作った煮物でございます。




今年は、ちょっと私も本調子ではないし、毛が抜けてるし
どうしよう?と思いましたが、お招きいたしました^^






















2313.jpg
「あけおめ」よりも、食い気のレイちゃん^^
魚肉ソーセージに、釘付けですね。











2314.jpg
もちろん、風太もお招きいたしました^^
お膳の下から^^ベストポジションですね。レイちゃん!










2315.jpg
年初めの「ボヨヨ~ン」なお顔の風太^^










2316.jpg
レイちゃん、カニを頂く^^









「もっと、かにくだしゃい。」
2317.jpg
カニは消化に良くなさそうだし、塩分も多いからおしまい!









「ボクに、チーズちょうだい。。」
2318.jpg
すーさんに、チーズを貰いたくて困った顔になっちゃったね。









2319.jpg
新潟の地酒 「麗羅」^^ ではなく、北海道犬 「麗羅」です。
しか~し、よだれが凄い事に。











2320.jpg









2321.jpg
おやつ貰い放題ね^^









2322.jpg
こうやって、おやつを貰っている時だけは大人しいのですが。。。






しばらくすると。。。











2323.jpg
あらあら、始まりましたよ!










2324.jpg
部屋の中でバタバタされると、毛が抜ける~!





2325.jpg
風太ちゃっかり、すーさんのお腹の上へ^^









2327.jpg
やっぱり今年も、こうなるのね。。





「レ~イ!オレの邪魔するなよな!」
2328.jpg









「ボクは~、お父さんとお昼寝するんだよ~^^」
2329.jpg











2330.jpg
それを黙っているはずのない、レイちゃん。
今年も賑やかだわ~(笑)





「おとうしゃん!ふうたおにいちゃんだけ、ずるいでしゅ。」
2331.jpg

この後、すーさんのお腹の上を諦めたレイちゃんは、家中をバタバタと走り回り
鳥達をパニックに陥れましたので、お外にお帰り頂きました。


私も、ちょっと酔いが回り本調子ではないので、いつの間にかソファーでうたた寝。
気が付いたら。





「ボクは、まだ帰らないよ。」
2332.jpg
あまりにも大人しく寛いでいたので、風太の存在を忘れておりました^^








「ボクは、インテリアの一部です。」
2333.jpg
帰るよ!と言っても、知らん顔。
お家の中が気に入った風太です^^

今年も展覧に獣猟と頑張りましょうね!

みなさまも、今年一年良いお年でありますように!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





































