北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今年も、あと4時間ほどで終わりです。

昨日、遅れていた仕事の品が届き、大忙し!
と、さらに!すーさんが熱を出し急遽病院に連れて行ったり。。
結果、「インフルエンザ」。。26日に別の病院にて血圧の薬を
貰いに行った時、遠慮なく「インフルエンザ」も頂いたらしいです。

そして、今日も仕事が忙しいのに、私も、もれなく頂いたらしいです。
「インフルエンザ」
ほぼ、片足を突っ込んだ状態で、体調不良。。
なんで~!!こんな暮れに、忙しいのに、
元旦は、美味しいお酒を頂いて大好きなカニを食べるのに!!
只今、体調不良。。。

でもね、私、結構タフで、日常的なことは熟しております。
ついでに、余計なこともいたしました。



「ふ~んだ。おかあしゃんなんて、きらいでち!」
2298.jpg
レイちゃん、すこぶるご機嫌斜め。。








「なんで、しゃんぷーするでちか!!」
2299.jpg
そうなんです。今日は暖かいし、毛がモッフモフ抜けていたので
ついつい、シャンプーしました。
私、体調不良ですが、ど~しても気になって。









2300.jpg
洗い終わって、繋いだら、怒る怒る。
文句ブーブー!
シャンプーしている時は、本当に大人しい良い子なのです!










「あたちが、いんふるえんざになったら、どうするでちか!」
2301.jpg
いやいや、ワンたちはうつらないから大丈夫よ。
綺麗に毛が取れて、すっきりでいい香りじゃありませんか!








「あ~っ!いらいらするでしゅね!」
2302.jpg
いつも、シャンプー後は、ハイテンション!









2303.jpg
もう、とまりません。。彼女のイライラ。











2304.jpg
ちょっと、ブレイクタイム^^
毛はたくさん抜けましたが、モフモフな尻尾は健在です^^
あらっ!レイちゃんのキュートなおケツの穴が!失礼いたしました^^













2305.jpg
まだまだ、興奮冷めやらぬ。










「あちた、おかあしゃんの「カニ」ぜ~んぶ、たべちゃいましゅからね!!」
2306.jpg
あれだけお風呂場で大人しいのに、ここに来たら別人(別犬)になっちゃうのね。









2307.jpg
レイちゃん。。来年はもうちょっとお淑やかにね。







「こんなレイだけど、来年もよろしくお願いいたします。」
2308.jpg
風ちゃん、来年は細マッチョになって、少しは展覧の方頑張ろうね!











「みなさま、今年一年「風と牙」をご愛読頂き誠にありがとうございやした。
どうか、来年もよろしくお願い申し上げやす。」
2309.jpg

今年一年を振り返り、ちょっと書きたいこともあるのですが、
す、すみません。。頭がガンガン。。目が虚ろ。。
酔っぱららっているのではありませんよ!
恐怖のインフルエンザです。。。

ブログを見てくださった皆様。
大変ありがとうございました。

また来年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















今年最後の日曜日。
みなさま、お休みに入られましたでしょうか。
すーさんも今日から1月4日までお休みです。

私は、お仕事の品の到着の遅れにより
年末年始のお休みはありません。。。
只今、税関検査待ちの品が届き次第お仕事なんです。。

ちまちま熟していた大掃除もあと少しで終了です。
仕事も忙しくて、パソコン開くのは仕事だけで
気が付けば、一週間ぶりの更新ですね。

今日は午前中、来客がありまして、
午後、「今時期?」の仕事をしました^^






2282.jpg
今朝なんて-6℃まで冷え込んだ我が家地方。
今時期?今更?換毛がピークを迎えたレイちゃん。








2283.jpg
サッと一擦りで、「モコッ」と抜けます。
ここ二日ほど、時間を見てはレイちゃんのブラッシングのお仕事が増えました。。








「きもちいいでしゅね~^^」
2284.jpg
ファーミネーターでブラッシング^^
どっさり、モコモコ取れる取れる。
レイちゃんは気持ち良さそうですね!








「あたち、かぜひいちゃいましゅかね?」
2285.jpg
これから、もっと寒くなるし明日は雪の予報だよ。
今時期、すっぽんぽんになったら寒いよね~。








「こんばんもさむいから、ごはんは、おなべがいいでしゅね。」
2286.jpg
では、今晩は鳥胸肉の白菜煮をいたしましょうね。
たくさん食べて、早く良い毛を生やしてね。









2287.jpg
レイちゃんの毛がいっぱい!
綿あめみたいに、すご~くフワフワなんですよ^^









2288.jpg
こちらは、完璧に換毛が終わった風太。
あとは、モコモコな冬毛待ち^^









「なに?」
2289.jpg
風太、得意な流し目。
風ちゃん、明日雪が降って積もったら雪合戦しようね~^^
て、積もるのかしら?








「あっしは、雪が苦手でございやす。。」
2291.jpg
そうだね、大ちゃんは寒いのも雨も雪も嫌いよね。

明後日は洗車できるかな~。
私の残りの大掃除は、お風呂場と洗車でございます。
腰が痛いけど、もう少し頑張ります!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












最近、忙しくて更新が疎かになっております。。

大掃除を少しずつと、インコ・オウムのケージ洗い。
大きなケージは1個13kgほどありますので、重労働です。
それが、5個あります。。あ~、腰が痛い。

今週末に、我が家にトライアルと言うことで大きな鳥さんを
お預かりすることになっております。
インコやオウムの保護活動もしておりますので、ご事情のある
鳥達が我が家には多数おります。
ケージの設置場所の確保のために、リビング続きの鳥部屋を
広くするため、置いてあった長箪笥?コートやスーツなどが入っている
タンスを2個、2階へ持って行くべく、昨日はすーさんとタンスのバラしと
組み立てを3時間ほど掛かっていたしました。なにせ、そのままでは
階段を回りきれず、運べませんので「解体」。

午後2時にやっと終了!またまた、腰が痛い。

「ほっ」と一息、コーヒーでも^^と思ったら
「ピンポ~ン」と来客。

ちょっと、苦手な方は見ない方がいいかも!

















「とったどぉォォォ!!」
2267.jpg
風太とレイちゃんが、仕留めたわけではございません。


すーさんのお友達、現役猟師のUさんが置いていきました~!
えっ!丸ごと
いつもは、ブロックになった猪肉を頂くのですが、
この日は新鮮丸ごと一体。
地下水にて血抜きが終了したし、日曜日だから^^と持ってきてくれました。

すーさんが、お正月用に^^とUさんに頼んでいたのだそうです。
しか~し!丸ごと。もちろん、私が捌きます。。。






2268.jpg
せっかくなので、風太とレイちゃんに見せてあげました。
風太は猪肉の大ファンなので、躊躇しません。
血抜きも終わって、獣臭もあまりないのでしょうね。






2269.jpg
犬舎の中から「ワンワン!」吠えていたレイちゃんですが
実物を目の前にしたら、這いつくばって腰が引け気味の興味津々^^









2270.jpg
微かに残る獣臭。
さあ!どうする、君たち!









2271.jpg
風太、猪を喰らう!
風太にとっては「御馳走」にしか見えないようです。
レイちゃんは、もう興味がなくなり、すーさんとお散歩へ。。。









2272.jpg
風ちゃん!、目が怖~い。



さあ、これでは風太に食べられてしまいますし、暗くなっても困るので
捌きますか。

ちなみに、すーさんは「いたしません!」
前に一度、これより大きな猪を解体したことがありますので大丈夫。
「私、失敗しないので!」


すーさんは、見学です^^
途中の画像をすーさんが撮ろうとしてたのですが
ちょっと、気持ち悪いから止めてもらいました。

出刃包丁と、足首を落とすのに鉈。
それと、一番の私の必需品。
替刃の効く、建設用のカッターナイフ!
これがね、綺麗に皮が剥げるんです。







2274.jpg
途中、前足を落としたので、風太にプレゼント^^







2273.jpg
全部食べるのかな~?と思いきや。








2275.jpg
穴掘って、埋めました!









2276.jpg
鼻で、器用に砂利を被せております。










2277.jpg
仕上げは鼻で転圧して終了!












2278.jpg
レイちゃんにもあげましたが、同じように砂利で隠しております。










2279.jpg
感心する程、器用に鼻を使うのですね。









2280.jpg
レイちゃん、終了!ちなみに、白い骨は牛骨です。
もう、興味のない牛骨は忘れ去られておりました。





小一時間ほどで、バラし完了!頭と4本の足先は生ごみとして処理。
骨はワン達のおやつ^^余すところなく美味しくいただいて、成仏させてあげましょう。
小さな猪だったので、その晩に猪鍋。端切れ肉はワン達に煮てあげました。
後の半分量はお正月用。冷凍保存。
我が家の冷凍庫。猪の骨や熊の手も入っております(笑)










2281.jpg
皮と足モモ。
首元を仕留めたのですね。
プラスチックの丸い破片と、潰れた鉛。
サボット弾のようですね。
最後にすーさん一言。
「お前は無人島でも生き延びられるね^^」
ですって!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
























あら、4日ぶりの更新になりました。

月曜日の朝は、-5℃まで冷え込み自転車運動は、
足先がキンキンに冷えました~。
そう思うと、昨日・今日の1℃ほどだと「暖かいな~」なんて思ってしまいます。

北部が雪で大荒れ模様だと、こちらは冷たい北西の風が吹き荒れております。
いつも、レイちゃんばかり連れて写真を撮っていますので、先ほど大風の中
風太と一緒に「風コレ」の撮影会をして参りました(笑)





2250.jpg
お日様は良いのですが、何せカラッカラに乾いた冷たい風がね~。








2251.jpg
運動の成果もボチボチ出てきたかしら?
お腹のクビレも、まずまず。
胸と言うより、前足の筋肉も付いてきたかな?










2252.jpg
クビレが出来たおかげで、足が長く見えるわね^^








「お母さん、どう?」
2253.jpg
はい。なかなか良いのですが、もうちょっと「シャキーン!」とした
お顔は出来ませんでしょうか。。。








2254.jpg
胸筋の強化と、もう少し肩にも筋肉が欲しいね。
でないと、前勝ち感が出ないわね。
生まれ持ったものだから、難しけど一緒に頑張ろうね!









2255.jpg









2256.jpg
この距離だと、前足も長く見えるね!






2257.jpg









2258.jpg
冬毛が、まだまだなので尻尾が貧弱に見えます。
2月頃になれば、ふっさふさの尻尾になるね!










2259.jpg
人っ子一人いない公園。
風が強い日にテニスする人、いないよね。









2260.jpg










2261.jpg
あっ、ごめん。逆光だったね。

3月の関東支部展まで、どれだけ身体、作れるかな。
私の朝の自転車は、とっても堪えるけど頑張ろうね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


















































またまた、寒さが厳しくなりましたね。
明日は一番の冷え込みらしいですね。

先日ご飯の内容を変えたら、レイちゃんと風太のお腹が緩くなったと
書きましたが、レイちゃんはすぐに回復しました。

ちょっと、お腹の緩いのが続いた風太。
病名は風邪ではないのですが、胃腸炎です。
寒くなったから、ちょっとお腹の回復が遅れちゃったね。

今は、もうすっかり良くなっています。





2237.jpg
寒さに強いはず?の北海道犬。
お腹が冷えたらかわいそうと思い、捨てようと思っていた
私の敷きパッドを小屋に入れてあげました^^

最初、入れた時は何を思ったのか、まったく小屋に入りませんでした。
そうそう、風太がこの類の物を使用するのは、我が家に来て3日間だけ。
齧ってボロボロにして、食べる勢いなので約3年半ぶりです^^



「ボクは、とっても気に入ったから出ないよ。」
2238.jpg
小屋に入らないのでは意味がないので、私が上半身を突っ込み
「おいで、おいで!」をして誘ってあげました。
安心したのか、やっと小屋に入りました^^
で、敷物がとっても気に入った風太。呼んでも、なかなか出て来なくなりました(笑)







2239.jpg
大あくびをして、またお昼寝ですね^^
3歳くらいになれば、物を齧ったりの悪戯は無くなるので安心ですね。








2240.jpg
寒がりな寒冷地仕様の秋田犬。
そろそろ大牙にも、敷物を入れてあげましょうね。







「あたちの、おうちにはないでちよ!」
2241.jpg







「あたちも、おんなじのがほしいでしゅ!」
2242.jpg
隣の風太の敷物を見て大興奮だったレイちゃん。
きっとあたちももらえる!と思っていたのでしょうね。

でもねレイちゃんは、まだまだ何でも齧ってボロボロにして食べちゃうからダメ!

実家の犬も、先代柴犬も、大牙も齧ることは多少しますが、
食べようとはしませんよね。何で風太とレイちゃんは食べようとするのかしら。
レイちゃんは、もう少し落ち着いた大人になってからね!






「そうなんでちか。。。」
2243.jpg








「べ~だ!おかあしゃんのけち!」
2244.jpg

何とでも言ってください。この前だって、バスタオルに大きな穴開けたでしょ!
で、食べたらしくて、緑の繊維がうんPに絡まって出て来ました。。。
出て来たから良いけど、お腹に詰まったら大変なのよ。

風太は今現在、お薬も効き元気になっております^^
でも、敷きパッドに包まり、「寒い!」をアピールしています(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











今日の予報は9時ごろから雨!なのですが、
只今11時。まだ雨は降って来ません。
このまま、夕方も降らないでね~!


では、続きを!



2200.jpg
たっぷり遊んだ、風太とレイちゃん。
そろそろ帰りましょうかね。







2201.jpg








2202.jpg
まだ、遊び足りないのかな?
少し歩いて帰ろうね。








夕日に映える男!
2203.jpg
風太も、帰るよ!









この日、レイちゃんは17ヶ月の記念日でございました^^
2204.jpg








2205.jpg
歩いて帰る途中に、久々のお友達^^








「さくらおねぃしゃん!ちょ~、ひさしぶりでちね!」
2207.jpg
久しぶりに会いましたね。赤柴のさくらちゃん^^
さくらちゃん、なんかふくよかになっていました。









2208.jpg
すーさんの手をスンスンのさくらちゃん。









2209.jpg
また始まったわ。。。レイちゃんのおやちゅ!おやちゅ!攻撃。。
女性の飼い主さん=必ずおやつを持っている!と、確信しているレイちゃん。
しっかり、頂いておりました(汗)







「まったく、この子ったら。。。」
2210.jpg
さくらちゃん、呆れておりますね(笑)







2211.jpg
レイちゃん。。「ごはんもらってないでしゅ。」の勢いでバクバク食しておりました。。
まめくんの飼い主さんにも、毎回のように催促し、それが当たり前のようになっているので、
先日お初にお会いした、ごんじまるさんにも思いっきり催促していたし。。。
展覧会でミキティお姉さんに、チーカマを貰い、吠え立ててまで催促し。。。
我が家の「ダイソン」(掃除機です。。)と異名を持つレイちゃんなのです。
毎回、ご飯は一粒たりとも残さず「ガツガツ!ズズズ~ッ!」と驚異の速さで食します。


この日、一番楽しかったのはレイちゃんね^^
ちなみにこの後、風太は思いっきり、さくらちゃんにフラれてしまいました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ














朝晩の冷え込みが、沁みますね~。
それでも、-2℃位なので何とか。。
でもね、これから-6℃や-8℃にもなることがあります。
朝の自転車が堪える時期がもうそこまでやって来ていますね。


では、前回の続きをササ~っと載せましょう!




2175.jpg
「ほっこり」した画像から一転。
また始まりましたね。








2176.jpg
風太、逃避。







2178.jpg
レイちゃん、風太が逃げちゃったよ^^






「えへへへ。。いまから、ちゅかまえにいきましゅ!」
2179.jpg









2180.jpg
レイちゃん、ダッシュ!









2181.jpg








2182.jpg
風太、また逃げる^^








2184.jpg
あれ?仲良し?








2185.jpg









2186.jpg
ボクは、もうそんなに遊ばないよ。とでも言いたげですね。



で、レイちゃんは?








2187.jpg
2回目のじゅりじゅりですね^^







2188.jpg
幸せそうな顔だね~(笑)










2189.jpg
完全に悦に入ってますね。







2190.jpg
レイちゃん、ニコニコだね!
「猛獣麗羅」と同じ犬とは考えられませ~ん(笑)







2192.jpg







2194.jpg
レイちゃん、おケツが!








2195.jpg
「ガウ!ガウ!」と唸り声をあげての楽し~い遊び^^
後方、テニスコートにいた親子はちょっとビックリしてましたよ。
傍から見れば大ゲンカ状態。でもね、至って普通です。







2196.jpg
レイちゃんは最近、良く走るし食欲旺盛だから
レイちゃんの方が、ナイスマッチョになってきたような。。。






2197.jpg
風太は手加減しているのに、レイちゃんは本気モードなのね。







2198.jpg
本気で遊ぶ!良い事だね!

この後、こんな遊びを繰り返し、そろそろお開きに^^
次回は、帰り道に会ったお友達です。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






















各地で聞かれる大雪情報。
こちらは、乾燥した冬晴れが続いています。
今日は比較的、風も穏やかで過ごしやすいですね。

昨日、午前中は忙しく、午後にお散歩がてら
風太とレイちゃんを遊ばせてあげました。

楽しく遊ぶ2匹でございます(笑)


風・「レ~イ!!」  レイ・「ひゃ~!!」
2156.jpg
ロングリードに付け替えたら、すぐに始まりました!
不意を突かれたレイちゃん、顔が(笑)







「ふうたおにぃ~しゃん!!」
2157.jpg
黙っているわけのない、レイ。
すぐに反撃開始!




「よくも、やってくれまちたね!」
2158.jpg
毎度のことながら、可愛いお顔では絶対に遊べません^^







2159.jpg
これから、激しいバトルが始まると思いきや。
まずは、ウォーミングアップ!恒例のじゅりじゅりですね^^








2160.jpg






2161.jpg
しかし、レイちゃん、好きだね~。
風太は、めったにしません。





「さあ!いきましゅよ!」
2162.jpg






「しつこいのが来たよ。。」
2163.jpg








2164.jpg
レイちゃん、まさかの必殺技?







「バシッ!」
2165.jpg
ネコパンチではなく、犬パンチ^^







2166.jpg








2167.jpg








2168.jpg
いつもながら、レイちゃんの顔が酷い。。。







2169.jpg
猛獣麗羅に変身してしまったようですね。







2170.jpg
獲物を狙う目。飼い主からみると、別の生き物です。。。怖~い^^





ここで、ブレイクタイム!

「レ~イ!」




「なんでちか?」
2171.jpg




「ふぅ~た!」





「ん、何?」
2172.jpg






2173.jpg
仲良し^^笑顔が撮れました~!
そうそう、いつもこんな笑顔で遊んでくれたらいいのにね。

それもつかの間。。。また、始まります(汗)
続きは次回ね^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




















寒気がやって来たり、緩んでみたり、また明日から「寒気さん」いらっしゃ~い。ですね。
ここは、冬型の気圧配置が強まると、決まって北風もしくは北西の風が強くなります。
そして、乾燥注意報。洗濯物は良く乾くからいいのですが、お散歩がね~。。
自転車が進みません(汗)


今日は午前中、風もなく穏やかなポカポカでした^^
今はね、北西の風がビュンビュンです。。





2139.jpg
「風太!ふ・う・たぁ!」

ポカポカなので、大牙と同じ南側のお庭にいます^^





「よ、よんだぁ~?」
2140.jpg
朝の自転車運動は、胸筋を鍛え細マッチョになるための運動なので
最近、少々ハードだよね。おかげで、私のモモ筋も鍛え上げられています(笑)
ちょっとお疲れ、まったり朝寝最中^^







2141.jpg
相当お疲れなのか?私の問いかけが面倒なのか?
ボヨヨ~ンだね^^






「ボクは疲れたよ~。」
2142.jpg
あれくらいで、へこたれたらダメよね。
風太、足が短いから足の運びが狭くてね。
倍、疲れるわね。
レイちゃんは、足が長い分歩幅も広くて、ガンガン走りますよ!







「ボクは、もう少し寝るからね。」
2143.jpg
ではでは、夕方までに体力を回復させておいてね。






「あっしも、ポカポカです。」
2144.jpg






2145.jpg
レイちゃんは、この大きな鳥。ボウシインコのめめちゃんのお守りでございます^^








2146.jpg
我が家の鳥達には温厚なレイちゃん^^
ただ、カラスやカモさんに、鷺などの野鳥には強気です。
ネコちゃんが来ると危ないから、ちゃんと見ててね。








「めめちゃん、みているのはいいけど。。あたち、ぽんぽんこわれまちた。。」
2147.jpg
今日は、ちょっとP~子ちゃんな、レイ。
鳥肉類は、いつもささ身か胸肉中心ですが、昨晩はモモ肉だったので
少々脂がきつかったのね。風太も、ちょっと緩いです。。
今晩は、ワカサギを買いましたのでお魚ご飯ね。

ちょっと、食にはうるさい2匹の北海道犬でございます。。。
同じ物を食べた大牙は、何ともありません。
大牙は丈夫だよね^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











はい!12月ですね~。師走です。
そして、後半には私、また年を取ります^^

今日はお天気が良いのですが、風が強い!
朝、4時ごろからでしょうか、風の音で目が覚めたほどです。
おかげで、今朝の自転車運動はキツかったわ。



「みなさま、ご機嫌麗しゅうございやす。久々に、あっしが主役です。」
2135.jpg
大牙、毛は抜けている最中ですが、でもすでに下から
モコモコな冬毛が待機しています。
最近は、貫禄というのか、超おっさん顔になってきました^^











2136.jpg

威風堂々
すーさんの工具入れを枕に日向ぼっこ^^










2137.jpg
そ~っと、ズームしてみました^^
気持ち良さそうだね~。










「まだ、撮るんですかい?」
2138.jpg
なんだか、こんな顔で凄まれたら謝っちゃいそうですね(笑)

こんな顔だけど、一番大人しくて優しい大牙です!
「気は優しく力持ち^^」だよね!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





