北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


大牙にお祝いのお言葉、ありがとうございました^^

さて、今日で10月も最終日。もうすぐ年末にお正月!
歳を重ねると1年が早く過ぎてゆきます。

明後日は、保存会の北奥羽支部展。
月末・月初め、仕事が忙しく残念ながら不参加。
去年、風太が獣猟競技で全犬優勝を頂きました。
今年は、ハヤテくんに期待を掛けております!
ハヤテパパに優勝旗の返還をお願いいたしました。
そして、またハヤテパパの手に戻りますように!!


レイちゃん、とっても、と~ってもお気に入りの場所を発見しました!





1715.jpg

じゃ~ん!もみ殻の山です^^











1716.jpg
レイちゃん、究極のじゅりじゅり^^と言うか、泳いじゃってますね~(笑)











1717.jpg
レイちゃん、幸せそうだわ~^^












1718.jpg

もみ殻、らぶ^^











「おかあしゃん、あたち、まだかえらないわよ!」
1719.jpg
とっても、喜んでもらえて良いのですが、これから毎日
このもみ殻が焼かれるまで、お付き合いしないといけませんね。
毎年の楽しみが出来て良かったね!







では、レイちゃんのもみ殻泳ぎをご覧ください^^


















さて、昨日の大牙のお魚ご飯。
ごんじまるさんのリクエストに応えて!

1721.jpg
美味しくなさそうでしょ~。カリカリフードに白米、お魚は「タラの頭」
それと、大好きな魚肉ソーセージ^^そこに、フレックスシードとココナッツオイル!
タラの頭はこの時期、行きつけのスーパーの鮮魚コーナーにて
破格の値段で売られております。大きなのが4・5個入って150円!
キャベツとじっくり煮てあげました^^
この後、手でま~ぜ混ぜしてしまうので、グッチャグチャに。。。
日によって、シャケのアラや脂っこくなさそうブリアラになります。
我が家の「お魚ご飯」でした^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










本日も昨日に引き続き、朝は寒いが日中はポカポカ陽気^^

そんなポカポカ陽気の10月30日は大牙のお誕生日!
今日で7歳になりました^^





1704.jpg
大牙、大牙!お誕生日おめでとう!
相変わらず、カメラから目を逸らすのね。







「えっ?あっしのお誕生日ですかい?」
1705.jpg
そうだよ、今日で7歳だね。
おじさんの仲間入りだね(笑)










「あっしは、もうおじさん!なのですね!」
1706.jpg
カッコイイ中年のおじさんの事を「ナイスミドル」と言うのだよ。
大ちゃんも「ナイスミドル」かな?







「?」
1707.jpg
大ちゃん、プレゼント^^
それはね、さくら母さまから頂いた、ペンギンちゃんだよ!
大牙には、ステッィチやトマトちゃんがあるから、ちょこっと出し惜しみをしておりました。










1708.jpg
ぬいぐるみが大好きな大牙^^
風太やレイちゃんは、すぐに引きちぎって食べちゃうからダメだけど。
大牙は大事にするものね^^








1709.jpg
た、大ちゃん、。顔が緩んできたよ(笑)










1710.jpg
大牙。。自分の世界に入りました。











1711.jpg
ナイスミドルどころではありませんね(爆)










1712.jpg
大きな仔犬になってしまいました^^
お誕生日の日くらいは、良いよね!








1713.jpg
そして、悦に入った7歳のおっさん秋田犬なのでした^^








「こんな、あっしですが、みなさま今後とも宜しくお願い申し上げやす。」
1714.jpg
これからも、元気に我が家のボス犬として頑張ってね!
今日は大ちゃんの大好きなお魚ご飯にしましょうね。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ














昨日は北風がビュンビュンの寒~い日でした。
今朝は放射冷却現象で、気温が4.2℃。。。
これまた、寒~い朝散歩でした。

でも、今日は風もなく8時頃にはポカポカの陽気に^^

みんなで、日向ぼっこですね!





1689.jpg
午前中、レイちゃん邸は程よく日差しが入り込みます。
レイちゃん、ウトウトだね^^



風太邸は、僅かにしか日が差し込みませんので
南側の大牙がいる方へ係留です。









1690.jpg
まあまあ~、二人してボヨヨ~ンな顔ですね(笑)










1691.jpg
気持ち良くて、欠伸が出ちゃうよね~。










1692.jpg
今朝は、たくさん自転車で走った風太です。
前方、20mほど前をご近所のワンが同じく自転車で散歩をしていましたので
追い付きたい一心で、猛スピードでした。今日は特別、疲れちゃったね。











1693.jpg
眠いけど、番犬の役目は健在かな?
道路を歩く人々を観察中。










1701.jpg
ではでは2時間ほど、まったり寛いでくださいね^^









「お日様、気持ちいい~っすね~。」
1702.jpg
みんなのそんな顔見てると、私まで眠くなっちゃうよね~。
さっ、私はこれからお洗濯やお掃除が待っているから、また後でね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










昨晩の雨で、今朝は靄がかかっていました。
薄暗い中のお散歩は、ちょっと不気味でした。


さて、昨日の続きをどど~んと紹介いたしましょう!





1665.jpg
風太、一度泳いでしまえば躊躇なく川へ入ります。






「レ~イ!鬱陶しいぞ!」
1666.jpg
岸にたどり着くと、そこには猛獣麗羅が待ち構えておりました^^










「オレの邪魔するなよな!」
1667.jpg
風太、ちょっとイラッ!としたようですね^^
レイちゃんは遊びたいのですが、風太は泳ぎに夢中なのです。










1668.jpg
風太は泳ぎを楽しんでますね^^
川へ誘うのに、石を投げます。それが「ドボン!ドボン!」と音を立てると
一気に川へ入って行きます。あとは、何かが流れてきた時も。










1669.jpg
レイちゃん、公園に遊びに来ていた小さい女の子を観察中^^
昨日のレイちゃん担当がすーさんで、私が風太担当でした。










1671.jpg
レイちゃん、どうしても風太に絡みたい。。






「あしょびましょ!」
1672.jpg
レイちゃんが誘っても、風太はイラッ!(笑)











1674.jpg
今度はリードを咥えて戻って来ましたよ^^









「ふうたにいしゃん!こっちゃこ~い!」
1675.jpg












1676.jpg
レイちゃんの足元から、すぐに深くなっています。
なので、風太の所に行けませんね^^
風太も、毎回どうしてレイちゃんの近くに戻ってくるのかしら^^
だから、レイちゃんに捕まっちゃうんだよ。










1677.jpg
風太、再び川へ!









1678.jpg
何かをゲットしてきたようですね。







1679.jpg
何を持って来たの?










1680.jpg
そ、それは、ワシのマークの大正製薬!!








1681.jpg
ファイト~!いっぱ~つ!










1682.jpg
リポビタンDね!









1683.jpg








1684.jpg
風太!回収ご苦労!








「川にゴミなんて、捨てたらダメだよ!この前なんか、ネコちゃんが捨てられていたんだよ。
ボクのお母さんが、無事に保護したけどね。」
1685.jpg









「小さい子供や、ボクたち犬も川遊びするんだよ。お魚だって可哀そうだよね。
だから、ぜったいにゴミは捨てたらダメだから。。」
1686.jpg









ね!
1687.jpg
不法投棄や、川にゴミを流せばどこかへ行くだろうとか、
まさか子猫を箱に入れて、流すとは。。。ちょっと悲しいですね。
ビンだって、川底で割れていたらケガをしてしまいます。
いつまでも、綺麗な川で遊びたいよね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
























今日もお出掛け日和の秋晴れ!
本日は北海道犬保存会・北陸支部展ですね。
石川県は行ったことがないので、ぜひ参加したかったのですが
午後、中途半端な時間よりお仕事が入っており断念。
みなさまのご健闘をお祈り申し上げます。

もう、今年最後かな?お天気が良かったので
川遊びをして来ました!


1641_1.jpg
すーさんに石を投げてもらい、準備O.Kの風太







1642_1.jpg
本日、急に深くなっております。ちょっと躊躇する風太。
ところで、レイちゃんは何してる?
風太のおケツを噛みつきたい^^









1643_1.jpg
流し目風太。今日は入らないの?








1644_1.jpg
レイちゃんは浅瀬の木彫りの置物?にご執心。。。








「エヘヘヘ。これは、あたちのこれくしょんにしましゅ!」
1645_1.jpg
そんな物いりません!ゴミを川に流す人が結構いて困りますね。









1648.jpg
あらっ?もしかして、レイちゃん、泳いでる!!
今日は風太よりも先に泳いだのね。







1649.jpg
なるほどね。さっきの木彫りの置物をすーさんが流したので
それを取り戻そうと、深みにハマったのね^^で、仕方なく泳いだ。。と、ね。











1650.jpg
必死なレイちゃん。もう、木彫りの置物はどうでもよく、
岸を目指して、ひたすら。。。








1651.jpg
無事、着岸。








「こ、こまりまちた。。。」
1652.jpg
舌を出して、不安顔。











「たしゅけてくだしゃい。。。」
1653.jpg
レイちゃん、自力ではこちらに戻ろうとしません。
呼んでも、ビクともしないので。。







すーさん。レイちゃんを引っ張りました。










1654.jpg
レイちゃん、またまた必死に泳いでおります。
しかも、帰りはお土産付ね(笑)











1655.jpg
レイちゃん。忍者犬みたい(笑)










1658.jpg
風太は川に流れるプラスチックの容器を見つけ
あっさり川に入り、容器を回収!ゴミは拾わないとね。











1659.jpg
レイちゃん、やっぱり浅い所が良いよね^^










1660.jpg
レイちゃん只今、石をホリホリ中^^







「あたちは、もう、およがないでしゅよ!!」
1661.jpg
学習能力が高いレイちゃんは、二度と怖い思いをしたくないそうです。
「行きはよいよい、帰りはこわい。。」ね、帰りは無理やり引っ張られちゃうもんね^^











1662.jpg
でも~、風太のことが気になるね~。










1663.jpg
腰が引けるレイちゃんなのでした(笑)


後編は風太の泳ぎが中心になります^^
では!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


































昨日、今日と雨降り。。しかも今日は寒~い。
幸い、朝散歩時は雨も小康状態だったので
合羽は着なくてすみました。(ほっ)

夏の暑い朝は、風太も自転車運動を嫌がっていましたが
これくらい、涼しい?寒くなると元気です!







1636.jpg
風太、いつからかしら?困った顔に見える、その眉毛のようなもの。









1637.jpg
その眉毛のようなもののおかげで「おっさん顔」になっちゃうのね。
10時過ぎから、雨もポツポツとなりましたので、家の前の道路で
ちょこっと歩様のお稽古。はぁ~、とため息が出ちゃう側対歩。。。

前より身体も絞ったので、まあまあ歩き易くなったかな?
そうね、若犬まではいつも「おデブ」の称号を頂いていた風太。
「絞りましょう!」と言われ、未成犬でやや身体もスリムになったのですが
「綺麗にすっと一緒に歩きましょう!」と言われ、いい所なしの風太。
獣猟競技も、只今スランプ。。。











1638.jpg
朝晩、頑張って肉体改造を続けてきた風太。
でもね~、生まれ持ったものあるし、思い通りにはいきませぬ。。









1639.jpg
身体が少々小ぶり。でも顔がデカい!
もう少し、肩周りに筋肉と胸筋も欲しいわね。
でも、まだ3歳ではどっしり感が出て来ないのかしら?










1640.jpg
せめて、引退するまでには「北海道犬」らしい、体つきに仕上げてみたいです。
夏場は川で水泳!冬場は水が無くなってしまいますので、ロングリードで
河原を歩かせ、足腰の鍛錬とバランスを取ることをしましょうね。
これは、私のダイエットも兼ねておりますので、一石二鳥ですね(笑)
風太と一緒に鍛錬でございます!














1798.jpg

風太は、とっても勉強になる犬でございます。
あの、見事!としか言いようのない「側対歩」を直すことが私の目標なのです^^
さあ!頑張るよ~風太!





と、風太ばかりかまっていると、「わたちも!!」とレイちゃんが言いますので。





「すんすん。。このにおいは。。。」
1799.jpg


レイちゃんも、歩様の練習をしました。
風太と比べると、ほんとに楽ですね~。
この差は何なのでしょうか??







「このにおいは、こてちゅくんでしゅね!」
1643.jpg
風太はぜんぜん、気にしませんでしたが、日曜日ちょこっと係留していましたので
その残り香があったのですね。(確か、そこにシ~してたよね^^)レイちゃん、こてつくんと遊んだものね^^










1801.jpg

レイちゃんは、歩様に関して問題ないと思うのですが
歯牙検査と、リンク大嫌い病を直さないとね^^










1802.jpg

レイちゃん、こてつくんを探しているのかな?










「こてちゅくんが、いないでしゅよ。」
1646.jpg
こてつくんのお家は遠いから、しょっちゅう来られないのだよ。
とにかく、物覚えが良いレイちゃん。来月こてつくんにあったら大喜びでしょうね^^
そして、ごんじまるさんの「おやつバッグ」もね^^










1647.jpg
北海道犬協会・11月16日、一ヶ月を切りましたね。
北海道犬保存会・北関東支部展は、あとちょうど1ヶ月後です。
11月23日(日)でございます。今度、詳しくご案内させて頂きます!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













昨日は北海道犬保存会・本部展でしたね。
みなさまのご活躍を、あちらこちらのブログで拝見するのを楽しみにしております。

そんな昨日は、とっても良い秋晴れに恵まれた翠雲地方でございます。
わざわざ、田舎にお越し頂いた「ごんじまるさんファミリー!」

3月に展覧会会場でお会いしたきりで、お久しぶりの再会のごんじまるさん、
とっても素敵な優しいパパさん、そしてチャーミングな2人のお嬢さん^^
「こてつくん」と共に来てくださいました!





「こてつくん」です!
IMG_2058.jpg
こてつくん、お久しぶりね^^初めて会ったときは仔犬ちゃんだったものね^^




0296.jpg
こちら3月に会った時のこてつくん^^
わぁ~!可愛い^^








0294.jpg
そして、忍者犬なみの跳躍を持つこてつくん!
レイちゃんのアタックを見事に躱しておりました!









IMG_2059.jpg
すっかり、お兄さんになりましたね。
そして、イケメンです!我が娘の「イケメンリスト」に入ること間違いなしですね^^


こてつくんは、北海道犬協会所属でございます。
今回、11月16日に開催される「第38回関東連合会展覧会」に出陳されます。
初めての出陳なので、私、お節介にも図々しくも展覧会についての事前
「青空教室」を開催させて頂きました。ひよっ子の私が!と大先輩方に
怒られそうですが、流れを一通りわかって頂ければと思いました。
保存会も、協会も楽しんで展覧会に参加して頂ければと思います!


肝心な画像が撮れておらず。。お教室の内容がこれではわかりませんね。とほほ。。
唯一、特別授業の「熊の手」の画像は、すーさんが撮ってくれていました。




IMG_2061.jpg
こてつくん、太い大きな声で威嚇しています!
3月にお会いした時に、会場でクマさん対決の初練習をしました。
仔犬ながら、見事な吠えっぷりで「これはいける!」と思ったほどです。
やっぱり、その時のまま、見事な吠えっぷりでした!










IMG_2062.jpg
背中の毛が全開です!










IMG_2063.jpg
こてつくん、とっても良いです!!
あの吠え声、風太にも欲しいくらいです。










IMG_2065.jpg
見慣れぬ、獣臭全開の生熊手。
尻尾も下げず、頑張っております。
こてつくん!「合格!」








IMG_2070.jpg
後半、図に乗った私が熊手を振り回し追いかけたら、嫌になっちゃったよね^^
熊の手を終っても、私を見ると吠えていたこてつくん。
「熊の手おばさん」の方がもっと怖いよね(笑)
夢の中に私が出てきて、魘されなかったかな?








レイちゃんです^^
IMG_2072.jpg









IMG_2074.jpg
レイちゃんも頑張って吠えております。
さすがに檻はないので、じゅりじゅりのツチノコ戦法は出来ないですね^^










IMG_2078.jpg
熊の手で、叩こうとしたらスルリと逃げました!









IMG_2082.jpg
レイちゃんも、「合格!」
この日はお天気が良すぎて、ワン達にはちょっと暑すぎました。











IMG_2083.jpg
歌舞伎座りで、応援してくれているこてつくん^^
ここでも、大きな声で吠えておりました。









IMG_2084.jpg
お次は風太です。チャラ男の風太。
反応がイマイチですね~。







「ベェ~だ!」
IMG_2086.jpg
やる気のない風太。。。





そして、最後には。。。












IMG_2088.jpg
こける。。
風太せんぱ~い、しっかりしてくださいよ~。



画像はこれしかなかったのですが、この後川の方へ遊びに行ったり、
レイちゃんは、ごんじまるさんの「魔法のバッグ」の虜に^^
バッグの中には、いろんな種類のおやつが満載!
レイちゃん、「わたち、ごはんもらってないの。。。」と言わんばかりに
バクバク食しておりました。。今度、ごんじまるさんにお会いしたら
きっと尾っぽフリフリ!「おやちゅ!おやちゅ!」と大歓迎間違いなしですよ!

時間は「あっ」という間に過ぎ、もっともっとお話しをしたかったですね。
犬の話は尽きることが、ございません^^

昨日は、お疲れ様でございました!来月、またごんじまるさんファミリーと
こてつくんに、お会いできることを楽しみにしております^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




















あれだけ暑かったのに、朝は10℃ほどと冷え込むようになりました。
犬たちは、快適ですね!



北海道犬に限ってかわかりませんが、けっこう「アウアウ」と
お話をする子が多いと思います。展覧会会場に行った時に
思ったのですが、一所懸命啼く子「アウアウ~」が多いです。
何だか、お話をしているみたいで聴き入ってしまいます^^


我が家のレイちゃんも、風太も話しかけると話かえしてきます。
レイちゃんの方がバリエーション豊かですね^^






「みなしゃま、こんにちわ!今日はおかあしゃんと、おはなちをしました。」
IMG_2022.jpg









「なんの、おはなしするでちか?」
IMG_2026.jpg
レイちゃん、今日はお母さん午前中お出掛けだったけど、何かありましたか?







「わたちをおいていって、ずるいでしゅ!!」
IMG_2027.jpg
レイちゃんに話しかけると、「アウアウ、ワォ~ン」と何か一生懸命
お話をしてくれます^^









IMG_2028.jpg
犬は犬なりに、何かを言っているのでしょうね。











IMG_2029.jpg
話しかければ、話しかけただけお返事をしてくれますよ^^









IMG_2031.jpg
犬語は、もちろん分かりませんが、お互いに話をしてのコミュニケーションですかね^^
まだ、何か言いたげなレイちゃん。











「な~に?」
IMG_2037.jpg
風太!風太!お利口さんにお留守番してましたか?








「あのね。」
IMG_2038.jpg









「ボクは、お留守番が嫌いだよ~。」
IMG_2039.jpg









「だって今日はまだ、おやつもらってないもん!」
IMG_2041.jpg
そうだよね。出かける時におやつをあげようと思って
そのまま玄関に置きっぱなしにしちゃいました。。。。ごめん。








IMG_2046.jpg
こちらは、犬同士の会話でございます。









IMG_2048.jpg
なんだって、このお二方の会話は恐ろしいお顔になってしまうのでしょうか。。。












IMG_2050.jpg
レイちゃんと風太の会話は理解できませんが
いっつも、ガウガウになっちゃうのね。









「ふうたおにぃさ~ん!!」  「なんだよ、レ~イ!!」
IMG_2055.jpg
君たち。。。もっとニコやかに、お話ししませんか!

大牙は、話しかけても首を傾げるくらいかな?
たまには、ワンと語りあってみてね^^





今日、午前中は出掛けていたのですが、いざ!車を走らせたら
物凄い金属音が響いたのです!あれっ?トタンでも拾ったかな?
車を止めて覗いても、何処にも異物はないし、でも走ると凄い音。
どうも、右のリアブレーキからみたいです。自宅車庫に引き返し点検。
ディスクもキャリパーも異常ないようだし、ホイールをゆすってもビクとも
しないので、ベアリングでもないし。。。。。困った、これはお出掛けキャンセルかな。
ディーラーで、ンじゅう万コースだな。。。と。ちょっと点検ハンマーでコツコツと
キャリパー辺りを叩いてみたら、ホイールに「カチリ」と何かが落ちました。
ん~?こ、小石??そうなんです、キャリパーに小石が噛んでいて、それが
擦れて凄い音になっていたのです!しかも5mmくらいの小っちゃい石。
走った距離も短いので、ディスクには大きな傷もなく一安心でした。

IMG_2021.jpg


みなさまも、異音・異常を感じたらすぐ点検してみてくださいね。
おかげで、待ち合わせに15分遅刻いたしました。
侮るなかれ、5mmの小石!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ































今回も台風の被害に遭わずに良かったです。
レイちゃん邸も風太邸も無事でございました。


大牙と風太とで朝散歩をしておりますと
大牙、犬臭い。。そう言えば先日、娘も「大ちゃん、臭~い!」って言われていたのもね。

大牙を触った獅子も、くちゃくなっちゃったよね。

そんなわけで、おそらく今年最後のシャンプー!
しかも、朝からなので「朝シャン!」しちゃいました。



「ここは何処ですかい?。。」
IMG_1996.jpg
素知らぬふりの大牙。
いくらなんでも、お外のお水では可愛そうなのでお風呂場へご招待。
家の中に入るのを躊躇して、遠慮しながら?イヤイヤ入って来た大牙です。








IMG_1998.jpg
案の定、上の空。
お風呂場も2回目なので、何をされるか分かっていますね。

大牙も大人しく洗わせてくれます^^
体高がある分、腰を屈める率が少ないので楽です。

きれいに、ゴシゴシシャンプーをして、仕上げにコンディショナーも^^











「お、お終いですね。。」
IMG_2001.jpg
どよ~んと意気消沈。。
お風呂場の扉を開けておいても、飛び出して来ません。
風太やレイちゃんは、ちょっとの隙間でも飛び出しますが^^







「出てもいいですかい?」
IMG_2002.jpg
終わったから、首輪着けてお外に行きましょう!










IMG_2003.jpg
笑顔の大牙^^
さっぱりしたね~!


でも。。






「あ~あ。あっしは、やっぱりシャンプーは嫌いです。。。」
IMG_2004.jpg
哀愁漂う男。
乾いたらブラッシングだね^^
大牙も、抜け毛は終わりの様ですね。
冬に向けて、良い毛が生えますよ~に!






「獅子坊ちゃん、これで臭くないですよ!」
IMG_2005.jpg
雲龍号こと大牙、10月30日で7歳になります。
臭くなくなったから、また獅子が来てくれると良いね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











今日は寒いですね~。朝からポツポツとですが雨が降っております。
本日も台風対策をしたいと思います。こちらは、夜中に通過予定です。


昨夕、またまたやって参りました^^


1622.jpg
毎回恒例の大牙の「チュ!」ですね^^









1623.jpg
石を投げて喜ぶ獅子。
ちょっと困惑気味な大牙。









1624.jpg
一人で歩くようになり、ちょっと危なっかしいですね。
だんだんとイタズラ坊主に^^










1626.jpg
お次は風太と遊びましょう!









1627.jpg
風太をイイコイイコして、なぜか大笑いの獅子。








1628.jpg
ここでも、手に小石を握っております^^何をするのかと言えば。。。









「おいおい、しんば!俺のバケツに石は入れるなよ!」
1629.jpg
そうなんです^^小石を風太の水入れに投入!
風太は、ちょっと嫌みたいですね^^











1630.jpg
レイちゃんが、帰って来ました。
毎度のことなので、レイちゃんはお水入れに関心がございません。
只今、獅子のオムツチェック中(笑)









「しんば、あたちとおないとしなのに、おむちゅしてまちた!」
1631.jpg
同じ年の7月生まれ同士^^
レイちゃんも、オムツしていた時があったよね^^
獅子のオムツを千切ってしまうかな?と心配しましたが
やっぱり、成長したのね!以前は自分のオムツをビリビリにしていたレイちゃんです。





1632.jpg
風太、レイちゃんを食べる(笑)







1633.jpg
風太の犬パ~ンチ!
犬パンチが炸裂した後は、いつも通りの激し~いお遊びなので割愛!


今日の夕方は、合羽来てお散歩かな~。

無事に台風が過ぎますように!


金曜日に続き、土曜日にまたまたお届け物が!

1634.jpg
航空便で、イ・ク・ラが!!





「宝石箱やぁ~!!」
1635.jpg
本場のイクラ、めちゃくちゃ美味しいです!
風太とレイちゃんのお父さん「栃雄」
栃雄パパからの贈り物でございました^^
お茶碗に溢れんばかり乗せて、至福の時を味わいました。
ありがとうございました!!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















明日から三連休の方も多いのではないでしょうか。
またまたの週末台風。しかも大きな台風。
みなさま、気を付けてくださいね。我が家も
またまた台風対策をしたいと思います!


今日、近所のたまご屋さんに玉子を買いに行って来ました。
産みたて新鮮玉子!「石川たまご」
敷地内には「たまごや食堂やませ」も併設されおります。
「たまごかけご飯」が有名です^^そして、から揚げも絶品!
月に1度のペースで、買に行っております。
電話予約で、揚げたてアツアツのから揚げがテイクアウト出来ます。







1605.jpg
「初たまご」ニワトリさんが、初めて産んだ玉子のことです。
小さ目ですが、味は濃厚で栄養満点!そして生玉子が最高に美味しい!
ここのたまご屋さんの玉子を食べたら他の玉子が食べられなくなりますよ^^

この日、ちょうど「開店10周年記念」でして、おまけの卵と
佐野名物「イモフライ」も頂いちゃいました~^^

せっかく玉子もたくさん頂いたので、みんなにもおすそ分けいたしました。
先代柴犬のゆきも大好きだったのですが、10歳を過ぎたころから
アレルギーを発症し、獣医さんから玉子はダメですよ。と言われ、それから
なんとなく、大牙も風太、レイちゃんにもあげたことがありませんでした。


そんなわけで、大牙の初たまご!
「!!!!」
1607.jpg
なんだか、別の犬種になってますよ~(笑)
食べず嫌いの大牙ですが、瞬食でございました!




「もう、おしまいですか。。。」
1608.jpg
ゆで玉子、半分じゃ物足りないかな?
毎日はあげられないけど、またね^^





風太の初たまご!

「これは、何ですか?」
1609.jpg
おちょぼ口な風太^^








1610.jpg
初めての味と食感はいかがかな?







「うま~い!!」
1611.jpg
あっと言う間に口の中へ。
トドのような風太です^^
美味しさのあまり、髭が広がっていますね。







「もっと食べたい。。。」
1612.jpg
もう、ないよ。おしまいよ。
いじける風太でした(笑)






レイちゃんの初たまご!

「がおぉ~!!」
1613.jpg
れ、レイちゃん。。お上品に食べましょうよ、ね。
猛獣麗羅に変身してしまいました(汗)







「・・・・・・。」
1614.jpg
一気に、ゴックンしそうで、喉でも詰まらせたら大変だわ。







1615.jpg
そうそう、まずは半分ね。
レイちゃん、無表情です。
この様な時は、「バクッ!ゴックン!」と瞬食する時の顔ですね。










1616.jpg
早く、全部食べたいレイちゃん^^







1617.jpg
はい。ご馳走様でした!
レイちゃんは、クールね。
レイちゃんは、いつも美味しい物を食べている時は無言の無表情よね^^

いかがだったかな、お初の初たまご^^


それと、今晩はスペシャルメニューだよ!
先ほど、届きました^^
1606.jpg
風太のお里「札幌モエレ荘」からです^^
ありがとうございます!
蝦夷鹿よ^^風太とレイちゃんは生食で。
大牙はよ~く火を通さないと食べないのよね。
楽しみにしていてね!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



















昨晩の皆既月食、見ました~!
時折、曇ってしまいましたが要所、見ることができました^^


昨日、午後に娘と孫の獅子が遊びにやって来ました^^





1596.jpg
ちょうどレイちゃんが、すーさんとお散歩に行っている最中で、
外に水入れが出してありました。
さっそく、満面の笑みで水入れの中に小石を投入!










1597.jpg
とっても楽しそうですね^^
子供は水遊び大好き!
獅子、頭の両脇を刈り上げスタイルに。
ちょっとだけ、大五郎チックです(笑)











1598.jpg
レイちゃんが帰って来ました!









「げっ!あたちのおみじゅが。。。。」
1599.jpg
レイちゃん、怒るかな?と思いましたが、何とも思っていないのか?
諦めたのか?呆然と獅子のすることに見入っていました(笑)











1600.jpg
獅子はじぃちゃんの顔をガン見^^
レイちゃんは、娘に遊ぼう!遊ぼう!









1601.jpg
レイちゃん、大喜び^^
ちなみに娘のヘアースタイルも大五郎です(爆)










1602.jpg
お次は風太がお散歩。
風太、獅子の靴の匂いチェック。










「スンスン。頭は臭くないね^^」
1603.jpg
お次は頭の匂いチェック^^
この後、蚊にも刺されますしお水でビタビタなので、お家に撤収!
今度は日中の暖かい時間に、お水遊びしましょうね^^



☆レイちゃんの、お父さん「栃雄」の所で仔犬が生まれております。
オス2頭をお譲り出来るそうです。ご希望の方、コメント欄にご連絡ください。
お早目にどうぞ!只今、生後30日だそうですよ。

次も生まれる予定があるそうで、ぜひご相談くださいませ^^☆



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











今日は最高の秋晴れでございます。
風も穏やか、ちょっと日向では暑いかな?

レイちゃん、昨日で1歳と3ヶ月になりました。
悪戯は軽減してきましたが、相変わらずのお転婆です^^


展覧会に向けての歩様のお稽古を兼ねて
ロングリードで遊んで来ました。

歩様のお稽古の前に、楽しく遊んでもらいましょう!



1579.jpg
必ず、リードを咥えないと気が済まないようですね^^








1580.jpg
あの~、リードが足に絡まってますよ~!
今は嬉しくて、聞く耳持たず。。








1581.jpg
時折、匂いチェクもね!









1582.jpg
そう言えば、以前と比べると思いっきりはしゃいで走ることが少なくなったような。
暑いのかな?それとも、お姉さんになったのかな?










1583.jpg
レイちゃん、逞しい「ないすばでぃ~^^」












1584.jpg
リードを咥えて、スタコラサッサ^^









1585.jpg
はいはい。芝生の方へ行きたいのね。









1586.jpg
と、思ったら戻って来ました^^











1587.jpg
そして、ニヤけた顔で私の前を通過。。










1588.jpg
レイちゃん、暑いね~。そろそろ、お稽古でもしましょうか?










1589.jpg
もうちょっと遊びたいよね^^









1590.jpg
そっ、そうか!お稽古の前の「じゅりじゅり」ね!









1591.jpg
レイちゃん、悦に入っております(笑)









1592.jpg
なので、引っ張ってみました。
でも、リードが長い分、重た~い!









1593.jpg
この後、歩様のお稽古をしました。まあ、良いでしょ!
問題は歯牙検査の後ですね。審査員を見ると止まってしまいますので(笑)
一つ一つ、克服していきましょうね。

今後の予定ですが、今月の北陸支部展に行きたかったのですが、都合がつかず。。。
北奥羽支部展も、都合がつかず。。。
11月16日の北海道犬協会・関東連合会展覧会(千葉支部)こちらは出陳!
そして、北海道犬保存会・北関東支部展 11月23日!こちらも出陳!です。

あと1ヶ月ちょっと、頑張りましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





















みなさまは大丈夫でしたか。
ここは、思ったよりも風雨も強くなく無事にやり過ごせました。

朝のお散歩は風は強くなかったのですが、かなりの雨でした。
本日お休みのすーさんが、張り切って風太とレイちゃんを
自転車で連れて行きました。。。当のワン達はいつもと変わらないそうですよ。
大牙だけはね。と思ったら、ついでなので自転車で。。。
とっても哀愁が漂っていたそうですよ(笑)



無事に台風も過ぎ、夕方は台風一過の秋晴れ。
私はのんびりと大牙を連れて歩き散歩です。




「あたち、ちっちしてます。。。」
1559.jpg
まずはレイちゃんが、すーさんと自転車で。








「いってきましゅ!」
1560.jpg
レイちゃん、5kmコースに出発!







「ボクの鼻が。。。」
1561.jpg
待機中の風太。
今朝のお散歩中、草むらに逃げ込むイタチを発見し、
追いかけ、木か何かで鼻を擦りむいたらしいです。
あらま。。











1562.jpg
私は大牙と歩き散歩^^









1563.jpg
川は氾濫しなかったけど、かなり増水していました。








「キリッ!」
1564.jpg
大ちゃん、何が見えるの?










1565.jpg
さあ!突き当りまで歩こうね^^










1566.jpg
朝は哀愁漂う男でしたが、夕方は夕日に映える男!ですかね^^









1567.jpg
帰ってきたら、ちょうど風太がお散歩ですね。
風太、私と大牙のお散歩に焼餅を焼いて、不満顔。











1568.jpg
大牙に八つ当たりはしませんが、明らかにご不満!
ほんと、風太の考えはよ~くわかります。








「お母さんと仲良く散歩してズルいよ、兄貴!!」
1569.jpg
風太の流し目、ちょい不良オヤジ(笑)









「お母さんも一緒に行こうよ~~!」
1570.jpg
じゃあね~、いってらっしゃい!
風太、6kmコースにお出掛け^^


明日は朝から秋晴れになりそうですね!
私は溜ったお洗濯物をいたします。。。
とほほ。。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



























日曜日、朝はポツポツだった雨も本降りになりました。
早朝6時前から、町内の草刈りに参加してきました。
いつもワン達とお散歩する遊歩道だから、綺麗にしてきましたよ。
ちょっと、腰が痛いです。。。


大型の台風が接近中。
今年の大雪と突風で犬舎の簡易屋根がすっ飛びました。。
既製の屋根に交換済みなので屋根はO.K!

問題は、屋根が短いので風が強いと雨が吹き込んでくること。
ちょうど、レイちゃん邸が南向きなので「雨吹込み対策」を施しました。






1553.jpg
ちょっと寸足らずになってしまいましたが、高さは良いですね。
180cmx90cmのプラスチックのボード。680円でした^^
段ボール状になっているので、厚みはあるものの軽量です。
これで、だいぶ吹込みが軽減されるはず。










1555.jpg
レイちゃんのお家は雨風が強いと水浸しだもんね。
お願いだから、ボードは齧らないでね。











1556.jpg
取り付け後は、足でガリガリして興味津々でしたが
しばらくしたら、何事もないように過ごしていました。
大人になったわね!ちょっと前なら、何が何でも破壊しておりました。











1557.jpg
こちら、何か文句がありそうな風太。
風太のお家は雨が吹き込まないから、大丈夫!
風太も同じ物が欲しいのかな?








1558.jpg
レイちゃんばかり、気を使うと焼きもちを焼く風太でございます^^








「みなさま、十分お気を付けくださいやし!」
1554.jpg
夕方は酷い降りではなさそうなので、大牙も嫌がらずお散歩に行くと思いますが
明日の朝はきっと、小屋から出て来ないでしょうね。。
大牙は雨が上がったら行くことにしましょうね。

雨風が酷くても、風太とレイちゃんは「お散歩!!」と大騒ぎです。。。
明日の朝、吹き飛ばされないように行って来たいと思います。


みなさまもお気を付け下さいね!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







大型の台風が接近中。
進路にあたる方々は、十分お気を付けくださいませ。

ここ栃木も6日は大荒れの予報でございます。
でも、暴風雨でもお散歩に行かねば。。。。

明日は、北海道犬保存会・恵庭支部展。
お天気は何とか大丈夫そうでしょうか。
そして、北海道犬協会では、第98回本部展覧会(秋期)が
空知支部誘致にて開催されます。
みなさまのご健闘をお祈り申し上げます。

で、風太とレイちゃん、恵庭支部の出陳目録に
載っておりますが、そちらに行けませんので
探さないでね^^





先日は、レイちゃんのシャンプーをしましたので
昨日は、風太のシャンプーです。





「ボク、困っちゃう~。。」
1546.jpg
脱衣所で困った顔の風太^^
シャンプーが大嫌いなわけではないのですが
もちろん、好きなわけでもありません。
洗ってしまえば、とっても大人しく良い子なのです。










1547.jpg
あのね、お風呂のフタの上には乗らないで!
風太の重さで、フタが壊れそうですよ。
外していない私が悪いのね。。。







「ボク、困っちゃう~。。。」
1548.jpg
ほんと風太は、顔の表情が豊かで何を考えているかよ~くわかりますね^^
意外とレイちゃんの方が、ポーカーフェイスかも(笑)
シャンプー最中は手が離せませんので画像はございません。








1549.jpg
お外で自然乾燥終了!の風太。
これで、ほぼ抜け毛は終わりでしょうか。
冬に向けて、モコモコの毛が生えるといいね!



我が北海道犬保存会・北関東支部の事務局 坂井氏が経営するペンション「Como」
そちらのホームページに北海道犬のコーナーがございます。
展覧会の画像も掲載されておりますので、ぜひ覗いて見て下さい。
「Como」

「第21回北関東支部展覧会の模様2011年11月27日」ですが、
風太のデビューでして、仔犬一部で一席を頂きました。
少々手違いがございまして、風太と黒褐のワグマちゃんの画像と
入れ違っております^^


先日の山形支部展の様子も掲載されております。
白黒の迷彩ズボンが私でございます。
レイちゃん、すーさんと私二人でのすったもんだの歯牙検査の様子も写ってました~(汗)

こちらのペンション「Como」はワンちゃんと一緒に泊まれます。
ぜひ、足を運んでみてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








10月に入ってしまいました!
今年もあと2ヵ月!!そう思うと早いですね~。

今朝、お散歩で見つけた「小さい秋」
朝はまだ暗かったので、先ほどレイちゃんと行って来ました。






「ちいさい、あき^^みつけまちた!」
1531.jpg
真っ赤に実ったカラス瓜。
彼岸花に続き、これを見ると「秋だなぁ~」って思います。








1532.jpg
上には、まだ緑色の物もありました。
小さなスイカみたいですね^^








1533.jpg
レイちゃん、素敵な秋の髪飾りだね^^





カラス瓜だけ見て帰ってくるのは、何なので
公園にも行って来ました。







1534.jpg
青々としていた芝生も、黄緑色へと変わってきましたね。











1535.jpg
恒例の「じゅりじゅり」ですね^^










1536.jpg
そうそう、一昨日シャンプーしたのに。。。
まあ、青臭くならないから良しとしましょう。










1537.jpg
アマガエルさん発見!








1538.jpg
カエルさんも、冬眠の準備があるから邪魔しないようにね。
「パクッ!」と行きそうなので、撤収!










1539.jpg
歩くとちょっと暑いかな?










1540.jpg
ご懐妊ならず。。なので、展覧会がんばりましょう!






レイちゃんが帰って来たら「ボクも!ボクも!」と騒がれましたので
風太とも、小さい秋を見つけに再度出発。










1541.jpg
風太の足もとには「どんぐり」がたくさん落ちています。
久々に凛々しく撮れたので、ある雑誌を思い出しました^^
ジローラモさんで有名な月刊誌「LEON」













ちょい不良オヤジ!
1542.jpg
10月号にいかがでしょうか(笑)







「あっしも、10月号にいかがでございやしょか?」
1544.jpg
大牙、今月末で7歳になります。
シブイおじさん目指してね^^








「キリッ!」
1545.jpg
何だかさ、その両脇の唇、びよ~んて引っ張りたくなっちゃった(笑)
今一つ、迫力に欠ける大牙おじさんなのでした^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ














