北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


昨日、今日と爽やかな秋晴れですね。

そんな秋晴れの昨日、先代柴犬・ゆきの納骨をして来ました。

ゆきが旅立って1年ちょっと、我が家に置いていたのですが、
2年前お寺の納骨堂に収めて来ました。

2年間置いたら、埋葬しようと決めておりましたので
昨日、お寺に行って参りました。







1529.jpg
お隣の白い犬。実家のキャンディーです。
キャンディーは、ゆきの1年後に亡くなったのですが
時期同じくして、ここの納骨堂に収めました。

この日は一緒に埋葬出来ませんでしたが、来週来るから
ゆきは先に行っているね。









1530.jpg
仏像の下が合同埋葬する場所となっております。
他のお友達もたくさんいたから、寂しくないね。

また、お参りに来るからね!




柴犬のゆきとは、たくさん色んな所に行きました。
千葉、伊豆の釣行。北海道へは2回も行ったね。






ゆきは平成8年3月生まれ。この時は7歳です。
img016.jpg
2003年 8月 摩周湖ですね^^
すーさんのお母様が北海道の標茶町に住んでいましたので
お盆は日が合えば行きました。お母様も他界し、北海道からも
足が遠のきました。
車で、フェリーも込みこみで27時間ほど掛かってましたね。
私も、すーさんも良く運転しましたね。










img017.jpg
大きな柴犬でね~、重いんです。
今のレイちゃんと変わらないかも。











img018.jpg
ゆきは、ゆで卵が大好きで、ここの卵も美味しそうに食べていました。
あたし、この時太っていたのね~(汗)今もだけど^^










img019.jpg
ここは、すーさんが少年時代を過ごした場所。
今は民家もなく、ひっそりとしていました。
この地に、少年時代を共にした北海道犬・黒褐の女の子 チェロが眠っております。
すーさんの記憶を頼りにお参りをいたしました。
当時乗っていた、ハイラックス・サーフ。
釣りだの何だので、10万キロは走りました。懐かしいな。











img020.jpg
ゆき、いつも後部座席から顔を出し、センターコンソールに足を置いて
走る景色を見ていました。カーブに差し掛かると、運転席もしくは助手席に
前足を掛け、踏ん張って体制を保持していたね。











img021.jpg
2005年 8月 再び北海道へ。ゆき、9歳。












img022.jpg
ゆき、初対面の牛さん^^
さすが北海道ですよね~。牛さんがたくさんいました。










img023.jpg
この金髪ギャル^^高校3年生。夏休みに入ると同時に
免許を取るために合宿に行き、北海道に行く前に無事に合格!
免許取得、数日後。初めての運転は「北海道!」良い思い出ですね。








img024.jpg
牛さんを眺める余裕、一切なし!真剣に運転中^^
助手席の私はヒヤヒヤ、ドキドキ^^
後部座席のすーさんと、ゆきは余裕だね。かな?











img025.jpg
ゆき、またね!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















台風が接近中とのこと。
少々蒸し暑く感じられます。

今日はやっと、バッテリー不調のゴルフちゃんが解放されます。
午後に、娘とディーラーに行ってきます。バッテリー交換工賃込42.000円也。。。
痛い出費でございます。



本日は、レイちゃんと生熊手対決です!




1505.jpg
レイちゃん、吠えております!









1506.jpg
今度は構えて、吠えます!









1507.jpg
そして、近寄って「ワン!ワン!ワン!!」
熊手に集中!風太より、動きもあってパワフルです。








1508.jpg
油断してたら、飛びかかって来ました(汗)
レイちゃん、距離置いて吠えていると思ったら
ジャンピングアタック!
あ~、ビックリした。










1509.jpg
吠えて、攻撃したりしていますが、今一つ顔が怒っているように見えませんね。

本来、想像するのは。













こんな顔だったり
1519.jpg











こんな顔
1520.jpg
ですよね~。
ちなみにこの画像は今年の2月の大雪の時の物です。








「ひっしゃつわざ!いぬぱ~んち!」
1511.jpg
まっ、まさかの犬パンチ!
この秘伝の技は大牙兄貴の技!
以前、大牙にヒグマの毛皮を見せた時に
犬パンチを連発しておりました(笑)











「なかなか、てごわいでしゅね。」
1512.jpg
確かに、牙を剥いたりしての威嚇はないのですが
冷静に、判断して自分なりの攻撃を考えているのでしょうか?
恐怖を感じたり、追い詰められたりイライラすると、牙を剥きますよね。












1514.jpg
毛を逆立てて吠え攻撃。
レイちゃんも上出来だと思います。










1515.jpg
間合いを取っているのか?
嫌~な顔して、唸っております。









1516.jpg
で、また吠える。もうちょっと迫力ある顔だといいね。

ご近所迷惑なほどの、レイちゃんでした^^


では、熊の手さんお疲れ様でした。
1518.jpg
とにかく、臭い!素手で持っていたので
手を洗っても、しばら~く私の手が熊臭。。。
今度はゴム手袋を使用したいと思います。
ほんと、臭いんですぅ~!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















絶好の行楽日和^^最高の秋晴れの翠雲地方。
でもね、すーさんは仕事だし車は明日にならないと上がってこないし
引きこもりをしております。

風太とレイちゃんは破談だし、レイちゃんは来春に繰り越しだし
そうだ!今日は、生熊手で獣猟競技のお稽古ね!


生熊手は、風太のライバル!「レタル牙」ことハヤテくん。
そのハヤテパパが、風太にと貸してくれました。

先日のとんでもない点数3・5。
ハヤテくんと風太はクラスが一緒。
どちらかが1位であれば、全犬優勝も掛かっている。
去年までは、本当に良きライバルでございました。
もう一度、風太に這い上がって来てもらいたい!
頑張って欲しい!とハヤテパパからのお気遣いでございます。






1451.jpg
「札幌カリキ荘・レタル牙」
去年、岩手支部での画像です。
去年は風太が全犬優勝。
今年はハヤテくんが全犬優勝。

「もう一度、這い上がれ!風太!、俺と勝負だ!」
ハヤテくんからのメッセージですね。



ではでは、早速。






1493.jpg
風太、目が怒っています。









1495.jpg
風太の得意とする、鋭いガンつけ!
この間も吠えているのですが、なにせカメラ片手なので
熊手をブンブン振り回しての画像が撮れず。。。
今までにない、吠え声ですよ。凄い警戒しています。










1494.jpg
耳が~!これも、警戒ですね。








1496.jpg
そう!その目つきよ!
風太の本能が蘇る!









1497.jpg
「ドルルル~。。」と鋭い唸り声。
油断すると、私の手まで噛みつかれそうでヒヤヒヤ。








1498.jpg
これね、噛みつく一歩手前でして、
この後、グワッ!!って来たので、ビックリして撮影一旦中止!
カメラ置いて、熊手振り回して威嚇行動をしたら、吠える吠える。
競技もこのくらい頑張ってくれるといいのにな~。
今度、来月中ごろかな?あまりこれに慣れさせるといけないので、
すーさんに熊手持ってもらって、私が画像に収めたいと思います。





1499.jpg
ツキノワグマの熊手です。
本州の競技はツキノワグマなので、これはベストです。
冷凍物を半解凍して、使用。臭いのなんのって。。。
独特の獣臭全開です!












1500.jpg
ちょっとカメラ片手は危険を感じましたので、犬舎に収容。










1501.jpg











1502.jpg
犬のこの目つきって、一番危ないです。










1503.jpg










1504.jpg
熊犬の本能が蘇ったか?ファインダー越しでは分かりませんでしたが
この目。怖いです。殺気を持った犬の目。
エメラルドグリーンに変わる一歩手前。
よし!上出来だ!今日は、ここまで!

私がビビるほどの威嚇ぶり。
ハヤテパパ、どうもありがとう!

次回はレイちゃん編です^^
レイちゃんも、怖いですよ~~。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















明日は秋分の日ですね!
お天気も良さそうで行楽日和になるそうです。
我が家は、すーさんがお仕事。そして私のゴルフちゃんは
バッテリー不調のため水曜日まで入院。。
何処にも行けな~い。。


が!昨晩、道犬保会員・協会群馬支部、支部長のN氏からお電話を頂き
レイちゃんの状況を気にかけてくれました。そして同じく、道犬保北関東支部の
S氏も気にかけて下さり、「善は急げ!」の如く、急遽、今日超イケメンがレイちゃんに
会いに来てくれました。



道犬保は北海道の支部に所属しておりますが、協会は同じく群馬支部の
岩切氏が、わざわざ足を運んでくださいました。
本来であれば、私の方からお伺いしなくてはならないのですが、ゴルフちゃん
入院中でして、本当にありがたく、ありがたく感謝しております。


DSC_3373.jpg
レイちゃん、超イケメンに大感激!
風太には悪いですが、レイちゃんの一目惚れ^^
ここでは、ちょっとなので一緒にお散歩がてら
相性のチェック!
今回、私はカメラを持てませんので、娘のスマホにて撮影。










DSC_3374.jpg
岩切氏とシンバくん!
そうなんです!スーパー遺伝子を備えている「広尾北進荘・光太」
お祖父さまの「英明荘・涼太」お父様の「和犬宮古保育舎・天光」
そして同じ両親を持つ2年先に生まれたお兄様「広尾北進荘・偉光」
北海道犬保存会・本部参考犬でございます!

わざわざ、お越し頂き恐縮でございます。









DSC_3375.jpg
レイちゃんもシンバくんも良い感じでデートでございます^^
2匹の相性もすこぶる良好!













DSC_3377.jpg
レイちゃん、シンバくんの頭をホールド(汗)













DSC_3382.jpg
彼岸花をバックに、なかなか良い感じでお見合い進行中^^













DSC_3383.jpg
良い感じで、お見合い進行中でしたが、やはりレイちゃんのピークが過ぎており
結婚の儀は残念ながら不成立でございました。。。













DSC_3386.jpg
優しいお顔のシンバくん^^
画像では分かり辛いのですが、シンバくんは体高もあり大きな北海道犬です。
風太よりも、ぜんぜん大きな身体をしております。













DSC_3392.jpg
今日はちょっと暑かったよね。
シンバくん、お疲れ様でございました。

婚約は成立しましたので、来春お願いいたしました。










「あたちは、シンバくんのお嫁しゃんになりましゅ!」
DSC_3393.jpg
そうだね、来春に結婚式は流れちゃったけど
それまで、素敵ガールになるように展覧会、頑張ろうね!












DSC_3396.jpg
もっともっと、お話をしたかったのですが、岩切氏もお忙しいようですし
何と言っても昨日、名古屋からお帰りになられたばかりだそうで、早々にお帰りに。
私達やレイちゃんに良くして頂いて、本当にありがたく思いました。
私のような、ひよっ子に熱心になって動いて下さる大先輩方に感謝でございました。

本当にお忙しい中、ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















まったり。土曜日。
過ごしやすい季節ですね~。

「春眠暁を覚えず」ですが「秋眠」もほぼ同じですね^^


昨日、娘と獅子が遊びに来ました^^
「獅子」とは、孫でして「獅子」と書いて「しんば」と読みます。


大喜びな風太^^もちろん、レイちゃんも大牙もです^^




1484.jpg
大喜びな風太は、獅子の顔をベロン、ベロン!
獅子、泣いているわけではありませんが、迷惑顔^^

娘の家にもMIX通称山犬、小柄なはるちゃんと、カニヘンダックスのクーちゃんがいます。
3倍以上もの大きさの風太に、獅子も最初は押され気味^^






1485.jpg
獅子!酷い顔だね~(笑)








「ボクは獅子が大好きだよ!」
1486.jpg
自分より小さな子供、小さな犬には優しい風太。









1487.jpg
ひっくり返って「あそぼぉ~」と誘っていますね。
公園を散歩していても、獅子と同年代くらいの子を見つけると
伏せをして動きません。じっと見つめています。








1488.jpg
レイちゃんは、嬉しくて獅子に体当たりしたりしていましたが
この日は、一緒にレイちゃんの水桶で水遊びをしていました^^
画像に収められず、残念。ちなみに、獅子とレイちゃんは同じ年の7月生まれです^^









1489.jpg
いたずら坊主顔の獅子。
でもね、ママっ子だから娘の姿が見えなくなると「びぃえ~ん」と泣き虫に^^











1490.jpg
お口の中に手を入れても大丈夫^^
風太は、いつ何時でも優しく対応。
一緒に住んでおらず、たまにしか来ないけど風太は理解しています。










1491.jpg
獅子も大きくなったら、きっと風太を思い出してくれるよね。
風太、大好きな娘と獅子と遊べて大満足だね!









1492.jpg
大牙も獅子と大の仲良し^^
秋田犬も北海道犬もとっても家族思いで優しい犬種です!
今度は、獅子とレイちゃんが遊んでいるところを逃さず、画像に収めたいと思います。



そうそう、風太とレイちゃん。
昨日辺りから、レイちゃんの許容の時期が来たのですが
へっぴり腰の風太。外玉連発。。ちょっとでも、レイちゃんが「ガゥ~」
なんて言ったら、そこで終了!きっと、風太が優しすぎるんだね。
そう言うことにしておきましょう。あと、1日2日ダメだったら諦めましょうね。
来春にお預けでございます。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













日に日に秋らしくなってきました。
こちらも、早い所は稲刈りが始まっています。
彼岸花に微かに香るキンモクセイ。
朝のお散歩も快適です^^


3年前の今日、風太は千歳空港から羽田へ。
そして我が家へとやって来ました。
3年前は、暑かった~。扇風機とエアコンでしたね。





1468.jpg
恒例のバリケン^^
風太が入って来た小さなバリケン。
思い出の品ですね。






1469.jpg
今思うと、風太は大人しい方だったのね。
レイちゃんと比べたらダメよね。レイちゃんは、特別!が付くほど忙しい子でした^^








1470.jpg








1483.jpg
翌日19日の風太。
やっぱり、変わらないですね^^今と。











1471.jpg
お誕生日はお誕生の日だけど、お迎え記念日は、一番の記念日だね!




さて、レイちゃんのヒートが始まって、ちょうど良い頃合いかと思い
お見合いをさせてみました。 が!










1478.jpg
風太邸に一緒にさせたところ、レイちゃん強気です。。。








1479.jpg
レイちゃんが風太を捕まえて、マウント。。。ちっ、違うでしょ。。。








1480.jpg
レイちゃん、噛みつく。。
逃げる、風太。。。








1481.jpg
幼な妻・レイちゃんに、風太ダジダジでございます。。









1482.jpg
レイちゃん、風太に乗ってどうする!
前途多難な、新婚初夜。。。

大ゲンカはしないのですが、レイちゃんがまだ許容の時期ではないのか?
それとも、風太を気に入らないのか?無理にすれば、賢いレイちゃんだから
今後に影響しますので、自然の摂理に任せようと思います。

ここ数日毎日、風太邸に入れておりますが、どうなるかな?
頑張れ!風太!







1472.jpg
風太、パパになれるのか?
レイちゃん次第だね^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













3連休ですね。
今度は北海道で豪雨。
お里の皆様、大丈夫かな。。


岩手支部展の可愛い画像がありましたので掲載させて頂きます。





1397.jpg
デコトラに揺られ、新しいオーナー様の許にやって来た仔犬^^
百七十一太狼のお子ちゃまだそうです。灰毛かな?
これから、頑張るのだよ~^^
ほんと、仔犬はかわいいね~。










1398.jpg
なんと、愛くるしい笑顔でしょうか^^
生後半年とお伺いしました。








1399.jpg
この子はナデナデさせてくれました^^








1400.jpg
こちらは、4歳のあゆちゃん^^
当日は、あゆちゃんの子供が出陳するので応援だそうです。

とても別嬪さんなので、出陳しないのかお尋ねしたところ、
あゆちゃんには、悲しく辛い過去が。。。








1401.jpg
東日本大震災の時、あゆちゃんは行方不明になりました。
あの大きな揺れ、ただ事でない参事にびっくりした、あゆちゃん。
探すのを諦めかけていたご主人。田んぼに蹲るあゆちゃんを無事に
発見することが出来、今があります。
でも、あの恐怖からずっとお家の中で暮らしているので、展覧は無理なのだそうです。
人も、犬もみんな、心に傷を負ってしまったのですね。。
あゆちゃん、来年もまた会いましょうね^^










1408.jpg
こちらの虎毛ちゃんは、御年11歳!あと2ヵ月ほどで12歳になるそうです。
C.Nはさくらちゃん^^とても若々しい御愛犬ですね。

今回、こちらの会場は虎毛の御愛犬が多くいました。
どの子も、み~んな可愛いですね^^








「おかあしゃん!はやくにげるでち!」
1402.jpg
本部席前を通過するとき、審査員の方々を見つけたレイちゃん。
逃げ腰です^^どんだけ、嫌いなの(笑)








1403.jpg
全てが終了し、いつもの弾けるレイちゃんです^^
お疲れ様ね。










1404.jpg
帰宅途中、サービスエリアで休憩していたら。
「すずきさ~ん!」と声を掛けられ、振り向くと!
「彩北井上」ファミリーがお散歩です^^










1406.jpg
高速道路のサービスエリアに北海道犬がたくさん^^
なぜか「ほっ」とする光景でした。










1407.jpg
さあ!早く帰ろうね^^




明日は北海道犬保存会・北関東支部の臨時総会に出席して参ります。
11月開催の北関東支部展覧会の打ち合わせでございます。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




























では本日で岩手支部展の最終報告でございます。





未成犬牝組 比較審査
1363.jpg
当日参加で詳細が分からず申し訳ございません。
画像の御愛犬が未成犬牝組の特良一席の御愛犬でございます。











1364.jpg
特良二席 49番 「心」 岩手矢巾荘 岩手支部 田頭 勝様 御愛犬
未成犬牝組は2頭の出陳でございました。



若犬牡組の画像がなく、申し訳ございません。
後程、特良一席の御愛犬を紹介いたします。





未成犬牡組 比較審査
1365.jpg
53番 「フレ光」 札幌カリキ荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬

55番 「悠」    ベリードッグ 北奥羽支部 川村 忠則様 御愛犬

2頭の出陳でございました。





1366.jpg






1369.jpg
特良一席 53番 「フレ光」 札幌カリキ荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
伊藤さま、ひかるちゃんに続きおめでとうございました!







成犬牝組 比較審査
1370.jpg
56番 「ピリカノンノ」 むつ北城相馬 北奥羽支部 関口 榮様 御愛犬

57番 「武房」 岩手三上 白老支部 斉藤 久美子様 御愛犬 はるちゃん!

58番 「小春」 仲平荘 岩手支部 畠山 國雄様 御愛犬

59番 「フレ優」 彩北井上 山形支部 松本 尚史様 御愛犬

63番 「小紅」 岩泉犬舎 岩手支部 外村 広様 御愛犬

64番 「ユリ」 宮古山本犬舎 岩手支部 橋場 晋様 御愛犬

65番 「錦藤姫」 下野清鈴荘 岩手支部 岩瀬 里志様 御愛犬

102番 「フレピリカ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬

最多の8頭の出陳でございました。


1371.jpg







1372.jpg







1374.jpg
はるちゃん^^なんか怒っているのかな?
背中の毛が逆立っております。
熱い女の戦いね!






1377.jpg
102番 フレピリカちゃんが上位に上がってきました!








1380.jpg
この後、トップに躍り出まして、特良一席!
102番 「フレピリカ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
おめでとうございました!






1381.jpg
特良二席 63番 「小紅」 岩泉犬舎 岩手支部 外村 広様 御愛犬








成犬牡組 比較審査
1383.jpg

68番 「風太」 函館スズラン荘 北奥羽支部 高村 年雄様 御愛犬

69番 「八甲狼」 八甲田荘 北奥羽支部 竹林 光雄様 御愛犬

77番 「北天狼」 カムイ白神荘 岩手支部 佐藤 誠志様 御愛犬

78番 「猛虎」 岩手外村 岩手支部 外村 広様 御愛犬

101番?だったでしょうか?当日参加で成犬牡組・獣猟競技で8.2を出し
成犬牡の1位の御愛犬だと思います。
5頭での比較審査でございました。








1384.jpg




1385.jpg







1386.jpg
特良一席 69番 「八甲狼」 八甲田荘 北奥羽支部 竹林 光雄様 御愛犬
おめでとうございました!


飛び飛びのご報告で申し訳ございませんでしたが、比較審査の模様でございました。





1388.jpg
こちらが牝組 各一席の御愛犬たちです。








1389.jpg
そしてこちらが、牡組 各一席の御愛犬たちです。
45番 「虎一狼」 岩手やはば荘 岩手支部 杉山 明弘様 御愛犬
若犬牡組の一席犬でございました。




牝組 全犬優勝!
1390.jpg
102番 「フレピリカ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
おめでとうございました!






牡組 全犬優勝!
1391.jpg
69番 「八甲狼」 八甲田荘 北奥羽支部 竹林 光雄様 御愛犬
おめでとうございました!






獣猟競技の全犬優勝もお呼び出しを受け、レイちゃんを。。。。
車から離れたくなくて、抱っこして連れてきました(汗)



1392.jpg
こちらが52番 「レタル牙」 札幌カリキ荘 北関東支部 鈴木 統樹様 御愛犬
ハヤテくんです^^ 獣猟競技 牡組 9.0をたたき出し全犬優勝!







「あたちは、もうイヤでちよ!!」
1393.jpg
大丈夫、だいじょう~ぶだよ、歯の検査しないから。と宥めても。。ね。
みんなに笑われてしましました~^^
クマさんには強気でも、歯牙検査には腰の引けるレイちゃんです。






1394.jpg
ではでは、優勝旗を持ってパレードですよ!







1395.jpg








1396.jpg

この度、102番 「フレピリカ」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬
そして、52番 「レタル牙」 札幌カリキ荘 北関東支部 鈴木 統樹様 御愛犬
レイちゃんのこの3方は「北関東支部」なのでございます^^
北関東支部、がんばりました!

以上、ご報告を終わらせて頂きます。

今後の予定としては、レイちゃんのご懐妊状況により左右いたします。
次回は、ちょこっと「おまけ」画像を載せようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
































 



 










































 






はい!本日は幼犬牝組からの比較審査でございます。
お疲れ気味のカメラマン。幼犬以下の画像及び成績もわからず
申し訳ございません。。。。








幼犬牝組 比較審査
1337.jpg
21番 「華不二」 彩北井上 北関東支部・井上 清様 御愛犬 ハンドラーはてるてる坊主さんです^^

22番 「不志子」 北心夢心彩 岩手支部・田頭 勝様 御愛犬

23番 「輝」    十和田関口 岩手支部 戸舘 史教様 御愛犬

100番  当日参加のため 申し訳ございません。。
以上の4頭による比較審査でございます。










1336.jpg
ハナちゃん^^頑張ってね!









1338.jpg
途中でございますが、「プワァ~ン!」とホーンを鳴らし
お帰りになられたデコトラ。豊田さま、お気を付けてお帰りくださいませ。








1340.jpg
特良二席 23番 「輝 」   十和田関口 岩手支部 戸舘 史教様 御愛犬









1339.jpg
特良一席 21番 華不二 彩北井上 北関東支部・井上 清様 御愛犬
おめでとうございました!








幼犬牡組 比較審査
1341.jpg
24番 「不二旺」 彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬

26番 「北斗」 安代畠山 岩手支部   関 敏宣様 御愛犬

27番  「光」  十和田関口 岩手支部 伊川 喜十様 御愛犬

30番  「銀」 高坂犬舎  北奥羽支部 高村 年雄様 御愛犬

31番 「貴凛」  山緑荘  山形支部 川口 孝志様 御愛犬 
5頭での比較審査でございます。









1343.jpg
みんな笑顔で元気ハツラツ!ですね^^










ここで、お次のレイちゃんの比較審査のため、迷カメラマンにバトンタッチ!







1344.jpg
特良一席 31番 「貴凛」  山緑荘  山形支部 川口 孝志様 御愛犬 
おめでとうございました!






お次は若犬牝組 レイちゃんの出番でございます。
愛娘の晴れの舞台をと、すーさんがたくさん撮りました。
画像を選ぶのに苦労いたしました。何せ連写でたくさん(汗)







1345.jpg
幼犬牝組 比較審査
個体審査の歯牙検査がよほど嫌だったのか。
リンクに来る途中から拒否るレイちゃん。
イヤイヤが始まってしまいました。。。










1346.jpg
困った。。レイちゃん!歯の検査は無いから大丈夫だよ。と言っても通じませんよね。
小さい子供の歯医者さん通いのような有様です。










1347.jpg
整列した画像もなく、スタートしてしまいました。

32番 「日光姫」 稚内武方荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬

33番 「麗羅」  洞熊須貝  北関東支部 私の愛犬

35番 「六十一姫」 旭川高橋犬舎 函館支部 高橋 忠昭様 御愛犬

36番 「梅香」  滝沢武房美  白老支部 斉藤 久美子様 御愛犬 うめちゃんです^^

37番 「優香」  滝沢武房美  白老支部 岩崎 勘太様 御愛犬 うめちゃんの胴胎仔です^^
5頭での比較審査でございます。









1348.jpg
リンクを歩いてしまえば、大丈夫なレイちゃん。
でもね。。










1349.jpg
いきなりのストップ!
後ろの御愛犬が衝突してしまいました。
ご迷惑をお掛け致しました。。

レイちゃん、審査員を発見しいきなり止まりました。
もしかして、磯谷審査員が嫌いなの?










1350.jpg
レイちゃん、嫌がってしまいましたので磯谷審査員の配慮により
一旦停止でございます。皆様、大変ご迷惑をお掛け致しました。。。









1351.jpg
はるのおかんさま、うめちゃん、ゴメンね~。
せっかく皆様が良いペースで歩いていたのに、困ったレイちゃん。









1352.jpg
磯谷審査員から「落ち着きましたか?大丈夫ですか。」とお気遣い。
尾っぽも下がっていないし、怖がっていないので大丈夫です!と。









1353.jpg
では、気を取り直して「並あ~し!」で再開でございます。













1354.jpg
うめちゃん^^






1355.jpg
レイちゃんの良い所は、怖がらず尻尾も下げずに歩いてくれること。
やっぱり、怖がりでなくて頑固なのね。









1356.jpg








1357.jpg
うめちゃん^^
この比較審査では結構長い時間歩きました。
早足も2回!









1358.jpg
入れ替わりがありません!








1359.jpg
うめちゃんのアイコンタクト^^








1360.jpg
早足~!








1361.jpg
特良一席 32番 「日光姫」 稚内武方荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
ひかるちゃん^^おめでとうございました!
ひかるちゃんも、優しい子でレイちゃんと仲良くしており
私もナデナデすることが出来る、可愛い子です^^








1362.jpg
レイちゃん2番手
特良二席 33番 「麗羅」  洞熊須貝  北関東支部 私の愛犬
結局入れ替わりは一切なく、並び順でのフィニッシュでございました。
レイちゃんは、整った御愛犬ですとお褒めの言葉を頂き
敗北の要因は左後脚の乱れだそうです。
好感触なので、次回に期待いたしましょう!



レイちゃん、審査員が嫌い、リンクが嫌い、会場が嫌い!状態になってしまいました。。
この比較審査の前にも、獣猟競技で1位と全犬なので歯牙検査がありました。
2回も嫌な思いをしたので、すべてが嫌になってしまったようですね。
課題が増えました。。。



では、次回も比較審査の模様をお伝えいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


























































今日は風も心地よく、爽やかな秋晴れ!

そう言えば昨晩は中秋の名月でしたね。
中秋の名月と言えば、去年レイちゃんがマムちゃんに噛みつかれたのですね。
今日はスーパームーン、マムちゃんに気を付けましょう!


本日は、風太の個体審査と牝組の獣猟競技を少々載せましょう。






「お父さん、ボクは今日はやる気ないよ。」
1318.jpg
暑いせいもありますが、気迫無!
笑顔の「チャラ男」になっている風太です^^









1319.jpg
毛並みは最高の状態ですが、お腹がボヨヨ~ン。
11月の北関東支部展に向けて、只今調整中。









1320.jpg
はい、歯牙検査。
風太は本当に良い子^^
サクサクと終了です。










1321.jpg
たるんだお腹は絞れるけど、歩様がね~。。
頑張るぞ、風太!
風太も個体審査無事に終了です。








お次は、レイちゃんの獣猟競技!
レイちゃん、お得意のツチノコ戦法です(笑)






1322.jpg
まずは、じゅりじゅりから。









1323.jpg
3月の関東支部展での獣猟競技。
まめ虎くんのブログに載っていたレイちゃん。
そのコメントにレイちゃんがツチノコみたいだと^^
確かに、ツチノコよね、あの時は爆笑してしまいました。
「豆虎のとら豆」見てくださいね^^












1324.jpg
そして戻って「ワワワワン!」










1325.jpg
そして、またツチノコに(笑)











1326.jpg
ここでも少々吠えていたと思います。
前回のような、動きはありませんでした。
きっと、ヒートの影響ね。











1327.jpg
クルクル回って、すっ飛んだりの動きはぜんぜんなく、
今回は、クマを見つめて上のように吠えるだけでした。











1329.jpg
画像も少なく、吠えている良い画像がありません。
カメラマンすーさんに聞くと、レイちゃんに見入ってたそうです。。
かわいい、かわいい娘の姿をファインダー越しに見るのが嫌だったのですね^^
レイちゃん、5・8ポイント!ちょっと、物足りない。












1330.jpg
はるのおかんさま、御愛犬・岩手三上「武房」ことはるちゃん^^
今日は暑いから?いつものこと?
クマさんが、ほぼ↑の状態です。











1331.jpg
はるちゃん、クマさんに興味があります。
そして攻撃態勢の右足上げのポイント!










1332.jpg
クマさんに動きが欲しいですね。
はるちゃん、お疲れ様でした!













1334.jpg
彩北井上・「華不二」ハナちゃん^^










1333.jpg
やっぱり、クマさんに動きがあると興味も湧きますよね。
私は競技を見ておりませんでしたので、詳細をお伝えできずすみません。。









1335.jpg
ハナちゃんもお疲れ様でした^^



次回は幼犬牝組からになりますが、比較審査の模様を載せたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



























昨日、9月7日開催されました「道犬保・岩手支部 第38回展覧会・第36回獣猟競技会」に
行って参りました。AM2:00出発、AM7:30に会場に到着いたしました。

出かける時から「雨!」道中もワイパーが効かないほどのどしゃ降り。。。
これは、もしかして向こうも雨?気が重くなりましたが、予報通り会場は
良いお天気に恵まれました^^恵まれすぎて、とても暑い一日でございました。






1297.jpg
風太、3回目の岩手。
レイちゃんは2回目ね。去年は出陳しなかったけど、今年は頑張るわよ!









1298.jpg
お隣に係留されていた「彩北井上ファミリー」奥の右の白い子は不二旺ことタロウくん。
左の白い子は胴胎仔の華不二ことハナちゃん^^
奥の赤毛はフレピリカちゃん。北関東支部・井上さまのご愛犬たち。
当日、この3頭が出陳されました。










1299.jpg
開会式が始まり、いきなりの画像でございますが
昨年度・全犬優勝の優勝旗返還からの画像でございます。
昨年度は風太が獣猟牡の部で全犬を頂きましたので、わたくしが返還を^^











1300.jpg
この日の審査員の方々でございます。
牡組担当・小山田審査員
牝組担当・磯谷 審査員
獣猟競技担当・谷川 審査員












1301.jpg
当日お集まりの皆様方でございます。






1302.jpg













1303.jpg
見る度に圧巻!鵡川支部からお越しのデコトラ!












1304.jpg
まだまだ、夏の名残があるお山ですね。
空気は綺麗で、お天気は良好!













1305.jpg
では、レイちゃんの個体審査から。
レイちゃんね、ヒートがやって来ておりまして、
精神的にどういう状態なのか、ちょっと心配でした。










1306.jpg
レイちゃん、磯谷審査員に吠えておりました(汗)。。。
磯谷審査員も「メスに嫌われるんだよね。。」と(笑)











1307.jpg
この時は、まだ笑顔のレイちゃん^^
後方ゼッケン36番は、はるのおかんさまと梅香ちゃんこと「うめ」ちゃん^^
今回は同じリンクを歩かせて頂きます。











1308.jpg
始まりました~!レイちゃんの「イヤイヤ」
歯牙検査を覚えているのですね。。。









「あたちは、ぜったいにイヤでち!」
1309.jpg










「あたちは、イヤなものは、イヤでしゅよ!」
1310.jpg
頑固なのか?学習能力が高いのか?
断固拒否するレイちゃん。。。
でも、この後無事に歯牙検査は出来ました。
噛みつかれることもなく、苦手な噛み合わせも一発でO.K^^
でも、このことが後々大変なことになるのを未だに知らない私。。
また、頭痛の種が増えました。
歯牙検査の画像がないのは、バックアップにとすーさんが控えていましたので^^











1311.jpg
無事に個体審査は終了です!








お次は、どうした風太?
まったく、やる気なしの獣猟競技。




1312.jpg
最初から、まったくやる気なし。









1313.jpg
一つも吠えず、クマさんに興味なし!
私も諦めて腰に手を置いて見学です。











1314.jpg
「ほら、行け!」と風太を近づけても、帰ろうとしていました。。
風太。。参加賞の3.5ポイント(汗)
ん~、しばらくクマからは遠ざけておくのが良いかしら。。
これも、また頭痛の種が増えました。







1315.jpg
この日は、本当に良すぎるお天気でレイちゃんも「あちゅい~。」ですね。











「おとうしゃん!ちゅめたいおみずちょうだい!!」
1316.jpg


当日は2頭の個体審査や2頭の獣猟競技などで、詳細なご報告は出来ませんが
画像がある限りご報告させて頂きます。




風太は展覧を棄権しまして、獣猟競技も大撃沈。。。


でもね、前回のブログの通り!レイちゃんが頑張りました^^





1317.jpg
点数は伸びませんでしたが、獣猟競技で全犬優勝を頂きました!
ヒートが来ているのに、良く頑張りました!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





























さて、いよいよあと2日となりました岩手支部展覧・獣猟競技。
こちらは、明日からお天気が崩れるようですが、岩手はお天気が良さそうですね^^

ヒトスジシマカによるデング熱が広がり、心配ですね。
この蚊、私はヤブ蚊と呼んでおり我が家にも、たくさん出没いたします。


1284.jpg
犬舎の前に木が二本。これはユーカリの木でございます。
虫よけのハーブとしても使用されていますね。
メインは我が家の特殊インコのお食事です。花の蜜と花粉を食べます。
でも、虫よけとしても利用出来て一石二鳥!オーストラリア原産ですが
寒さにも強く、成長も早いです。この木の下にいると蚊に刺されませんよ^^




さてさて、明後日の展覧会について風太とレイちゃんにインタビューしてみました。






「展覧会?ボクは嫌いだよ。」「クマ?あいつ、いつもやる気ないから飽きちゃった。」
1285.jpg
風太、ぜんぜんやる気がないようですね。
おちゃらけポーズが物語ります。。。







「おかぁさ~ん。ボクのこのポーズ好きでしょ^^」
1286.jpg
た、確かに風太のそのポーズ。笑えるから好きだけど。
当日、頼むよ!





お次はレイちゃんに聞いてみました。





「あたちはね、あれがきらいなのでちよ!」
1287.jpg
カメラを構えて話しかけたら、なんだか文句がありそうな顔に。。












「あたちのおくちを、むりやりあけて。あれよ!あれでちよ!」
1288.jpg









「しんしゃいんのしぇんしぇいがのぞく、し・が・けんしゃ!!」
1289.jpg
そ~だね~。。私もレイちゃんの歯牙検査嫌いだわ。
でもね、それを克服しなければならないのだよ。
頑張ろうね。ところで、クマさんは如何かな?










「まかしぇて!たくさんほえてあげましゅ!」
1290.jpg
レイちゃんに期待がかかっているから、頑張ってね!
普段はバイクとかトラックの箱車に、ガウガウ吠えますが
ネコちゃんには吠えないし、だいぶ掴みところがないレイちゃんです^^
当日のお楽しみだね!









本日、やって参りました。
いつもの忘れた頃にやって来る賞状!
1293.jpg
こちらは5月に開催された、北海道犬協会・新潟支部展
レイちゃんの特良一席と総合銅賞の賞状です。
岩手支部でも、もらえるといいねぇ~。








1295.jpg
去年9月15日の岩手支部展のレイちゃん^^
まだ2ヵ月と1週間ほどでした。














1296.jpg
一年て、早いのね。













そう、ここ最近、肩が痛くて。何でだろう?と思っていたら
解明しました!

原因はこれです!

1269.jpg
すーさんの仕事車。
日曜日に、コーティングしてくれ!と言うので
ホイールとキャビン、ボディーと私がせっせとコーティングを施工いたしました。









1270.jpg
新車なので、早いうちにコーティングするのがベストです。
ピカピカになりましたが、私の肩が痛くなりました。。。
ま、右肩なのでリード引く左に影響はなし!
最近の大型車は良くなりましたね~^^ハンドルも小さくなったし。
私が最後に乗っていたのは平成6年式の日野プロフィアでした^^


明日はカメラの充電や展覧会の準備に積み込み。
忙しいので更新は出来そうにもありません。
ちょっと早いけど、行ってきま~す!

ご報告は8日の月曜日にできたらと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















月末・月初めといつもながら忙しい私です。
9月に突入ですね!

まだ少々忙しいですが、合間を縫ってレイちゃんではなく私の歩様のお稽古です!



まずはレイちゃんと軽くお散歩をして、画像もパチリ^^



「こんにちわ!でしゅ。きょうは、おかあしゃんのれんしゅうよ!」
1271.jpg
はい。一生懸命に頑張りたいと思います。












1272.jpg
今日は曇ったり晴れたり、やや不安定なお天気です。
日差しがないと過ごしやすいですが、少々湿度が高めですね。











1273.jpg
お日様が出てくると、やっぱり暑いよね~。

さぁ!歩様のお稽古をしますので移動しましょう!











「じゅり、じゅりしゅるでしゅよ~!」
1274.jpg
途中の芝生の上で始まってしまいましたね。
お稽古の前のウォーミングアップでしょうか?
私も一緒にじゅりじゅりしようかな(笑)








1275.jpg
気持ち良さそうだね^^







1276.jpg




そして、このじゅりじゅりの後は?









1277.jpg
テンションが上がり、クルクル走り回ります。








1278.jpg
カメラを持って一緒に回るので、私の目も回ります(汗)










1279.jpg
気持ち悪くなってきたから、もう止めましょうね。。


この後、一緒に歩様のお稽古^^
私一人なので画像はありませんが。
実はシークレット!冗談です。
一人では写せません。。


風太が使用していた、やや小さめの首輪を使いましたが
毛の質や量の加減で、顎に掛からず首に落ちてしまいます。
もう一つの首輪は少々大き目ですが、細いので顎にフィットしました。
なので、この首輪で本番に挑みましょう。

練習では、まあまあ良くても本番ではどうなるか?
歯牙検査も、私とだけなら大丈夫ですが雰囲気に吞まれると
ちょっとデンジャラスかも(汗)一つ分かったのですが、グローブを装着したまま
口を開けられると興奮しますので、片手だけ装着して利き手の右は素での方が良さそうです。











「おかあしゃんも、いっしょにど~じょ!」
1280.jpg
お稽古が終わった後も、じゅりじゅりですね^^
私は遠慮させて頂きます。













1281.jpg
レイちゃん!仕上がりは上々よ!
レイちゃんは1歳を過ぎましたので、若犬として出陳です。
あと4日。ワクワク、ドキドキしますね!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
























