北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


もう8月も終わってしまいますね。
頑張ってミンミンゼミが鳴いていますが、ツクツクボウシの方がたくさん鳴いています。

涼しいせいか、夜は虫の音色が濃くなってきました。
今年はちょっと早い秋の訪れですね。


毎日の日課。ブラッシング!
まずはレイちゃんから。
1257.jpg
背中をブラッシング~。
大人しいのはここまでよ。







「ぶらちは、ぽんぽんをなでなでするでしゅ!」
1259.jpg
背中やお尻まわりをと思いますが、どうしてもお腹をブラッシングしてもらいたいのですね。。。









「きもちいいでしゅ~!!」
1260.jpg
いつものことながら、とりあえずはお腹にブラシを掛けて納得させます。
この後カメラを置いて、半強制的にブラッシング完了!











1261.jpg
まだ少々抜け毛はありますが、あと一週間!
毎日ブラッシングをしましょうね。











「ぶらちは、ぽんぽんでしゅよ。」
1262.jpg













「あひゃ~!ブラシはレイの言う通り、ぽんぽんだよね!」
1263.jpg
風太もね~。お腹をブラッシングされるの大好きです^^









1264.jpg
はぁ~。。。レイちゃんも風太も、ブラシはまず「ぽんぽん」からなのですね~。
風太も、この後ちゃんとブラシを掛けました^^










1265.jpg
風太は、ほぼ抜け毛完了!
あと、顔周りが少々抜けるくらいでしょうか。











1266.jpg
最近は涼しくなりましたので、風太も自転車運動を再開しております。
11月後半までには、そのお腹が引っ込むといいね^^










1268.jpg
展覧用の首輪とリードもお手入れ完了!
一番右の首輪。風太が幼犬時代に使用していた物ですが
渋いあめ色になりましたね。これはレイちゃんが使っております。
レイちゃん小顔で首も細いから、左の首輪はちょっと大きいのです。
これも「小」サイズなのですが、物よって多少の違いがあるのですね。










1267.jpg
ゴルフちゃん、昨日帰って来ました^^
エンジンオイルにエレメント、ブレーキオイルにクラーントも交換。
ワイパーも交換。ブレーキキャリパーも分解清掃して、ペイントまでしてくれました。
タイヤは4月に交換済み。ボディもきっちり磨き上げてくれて、万全で岩手へ行けますね!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















今日は雨降りですが、ようやく暑さから解放されたようですね。

私もワンたちも、「ほっ」としています。




「みなしゃま、こんにちわ!」
1251.jpg
シャンプーして、毎日ブラッシングして、つやつやのレイちゃんです^^










「やっと、しゅずしくなりまちたね!」
1252.jpg

22日に放送された「たけしのニッポンのミカタ!」見ました!
その影響か?毎週土日は河川敷の公園に車でお散歩にやって来る
愛犬家がたくさんいます。

夕方、風太・大牙コンビでお散歩をしていたら
「柴犬じゃないですよね?」と声を掛けられました。

お~~!「大きな柴犬!」が定番でしたが、「じゃないですよね?」は久々よ!
その方はプードルちゃんと車でお散歩にやって来た方です。
「昨日のテレビを見た」とのことで、もしかして~?と声を掛けてくれました^^
さすがテレビね、どうしても「白」のイメージが強いようで、風太の毛色をじっくり見ていました。
きれいな「茶色」と褒めて頂きましたが、「赤毛です。」と補足してしまった私。
風太の胸板と鋭い眼光に「カッコイイですね!」と。ちょっと照れちゃいました^^
親バカ丸出し(笑)
テレビにて紹介されることで、北海道犬に興味を持ってくれる方がいて嬉しいです!
テレビで入手困難な犬種と言っていて、実は家にもう一頭メスがいると言いましたら
それはそれは驚いでおりまして、色々聞かれましたので保存会や協会のウンチクを
ご説明し、機会があったらぜひどうぞ!とお勧めしておきました^^













「ボクの眼光が鋭いって?へっ?」
1253.jpg
そう、私にはいつも、ボヨヨ~ンとした困ったちゃんの目つきですが
知らない人には、番犬モードに切り替わります。
ブログでは可愛いレイちゃんも、初めて会う方には番犬モード炸裂!
腰が引けてしまうほど、強烈なのです。











1255.jpg

で、日曜日には、すーさんのお仕事関係の40代のご夫婦が
レイちゃんと風太を見にやって来ました。

現在は隣市にお住まいで、年内にこちらに一軒家をご購入予定で引っ越して来るそうです。
前々から「北海道犬」の話をすーさんに聞かされていたようで、こちらに引っ越して来たら
ぜひ、飼育をしたい!とのことです。

Sさん曰く、「レイちゃんがかわいい!」と絶賛しておりました^^
またまた、照れちゃう私とすーさん^^親バカ丸出し!
最初は、2匹でワンワン!警戒しておりましたが、その内「無害」と判断したのか
大人しくなり、後半はレイちゃんを触ることが出来ました。
それに、また感激されて「絶対に飼いたい!」とのこと。

その「飼いたい!」のは?レイちゃんと風太のべビちゃんらしいのです。
いつヒートが来て、いつ誕生するかわかりませんが「待っている」と事です。

「珍百景」でも獣猟競技の模様が放送されるようで、もっともっと知名度が上がると良いですね!
お近くにお住まいの方、ぜひ我が家に「北海道犬」見に来てくださいね^^





おっと!忘れちゃ~いけね~よ。

「忠犬ハチ公」ではありませんが、虎毛の「忠犬タイ公」^^

1254.jpg
大牙は赤毛だったら「秋田犬」とすぐにわかってもらえるけど
意外と大牙も「何犬ですか?」と聞かれることが多い。
秋田犬も飼育している方は少ないですよね。
秋田犬も頑張れ!





余談ですが、昨日はディーラーに車検のため車を預けて来ました。
前回お願いしておいた、ステーションワゴンを代車で借りてきました。

ゴルフⅥ ヴァリアント コンフォートライン
1256.jpg
1400㏄なので、そこそこの走りだろうな?と思っていたら!
ツインチャージャー(ターボとスーパーチャージャー)で、出だしも走りもキビキビ!
ちょっと宇都宮まで用事がありましたので、高速道路にて試乗。
重たい車体なのに、加速力抜群!疲れない車です^^
次回は、ステーションワゴンに乗り換え決定ね!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











残暑が厳しいですね~。。
でも、九州や四国地方などでは大雨で甚大な被害が出ていますね。
大雨に厳しい残暑、今後の夏はどうなっていくのでしょう。。。


9月7日は、北海道犬保存会の岩手支部展でございます。
昨晩、当支部の事務局である坂井氏に出陳の申し込みをしました。

あと約2週間。まずは手始めに。。。。






「あ~あ。。。いやでしゅね~~。」
DSCN9112.jpg
まずは身だしなみから^^
毛がまだ抜ける状態で、シャンプーしてブラッシングして
1週間ほどで抜け毛も落ち着くでしょう~!








「はやく、おわりにしましょ。」
DSCN9113.jpg
只今、シャンプーが完了ですよ。
次はコンディショナーです!









「はががが。。」
DSCN9114.jpg
もう少しで終わるから、頑張ってちょうだいね。
特に暴れたり逃げ回ったりはしませんが、緊張しています。










「やっとおわりでしゅね!」
DSCN9115.jpg
はい!おしまい^^
ぬるめのお湯で洗いましたが、お風呂場はそれはそれは蒸し暑い!
この後、お姫様抱っこでお外に係留し、今度は私がシャワーを。
とにかく、汗だくになりました。











1236.jpg
レイちゃん、お外でハイテンションに(笑)








1237.jpg
何やら、紫蘇の葉に興味津々。









「えへっへへ。。じゅりじゅりするでしゅ。」
1238.jpg
嫌~~!なんてことをするの!











「あ"~、くちゃいのくちゃいのとんでいけ~!」
1239.jpg
ハーブの香りより、「和」の香りを選ぶのね。
さすが日本犬だわ^^って感心している場合ではない!
この後、レイちゃんは見事な紫蘇の香りを振りまいておりました。。。
と言うより、ハーブと紫蘇が混じってヘンテコな香りでした。










「アハ。ボクは風太だよ。」
1240.jpg
風太は先日、シャンプーが完了しています。
抜け毛もですが、バリケンに入れて車の密閉された空間だと
犬臭いんです。特にオスの体臭は匂います。。
風太は、今回の岩手支部展では「展覧」の部には出さない予定なのです。
夏の間、運動もままならず「おデブ」なのです。。。相変わらずヘンな歩き方だし。。
風太は、獣猟競技のみ頑張ってもらいましょう。









「早くぅ~、遊ぼうよ~。」
1241.jpg
こう言うところは、オスの方が甘えっ子ね~^^
今回は、ちゃんと飽きずにクマに向かうのだろうか?
こんな風太を見ていると心配です(汗)











1242.jpg
毛並みは最高だけど、お腹がね~。
涼しくなったら、「お嬢スペシャル」で走るよ!

朝の涼しい時にレイちゃんは歩様の練習をしております。
まあまあ、いいんじゃないでしょうか?
問題は、歯牙検査ね。。。少しは大人になってくれたかしら。
色々不安はありますが、久しぶりの展覧会!楽しみです^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
























今日8月18日はレイちゃんお迎え記念日でございます^^
もう1年か~、早いですね。


去年の今日、レイちゃんは新千歳空港より飛行機に乗って
福島空港までやって来ました。



AIR DOに搭乗しやって来ました。
1215.jpg
9時55分着でしたが、6分ほど遅れての到着でした。










1213.jpg
待つこと約30分。
感動的なご対面!のはずでしたが
うんPにまみれての到着。。。
洗面所に駆け込み、濡れタオルであんよを綺麗に。。










1214.jpg
ちっちゃなレディーのご到着^^
この感動って、今思い出してもなんだかドキドキ・ワクワクしますよね^^










「こらこら!あなたはなにものでしゅか!」
1218.jpg
1年前のクレートに、少々ご立腹なレイちゃん^^
なぜか剥がせない「福島」のガムテープ(笑)









1219.jpg
入念なチェックが入ります。











1220.jpg
この中に、誰かが入ってると思ってるのかな?
それはね、レイちゃんがうんPにまみれて入っていたのよ!
もちろん、きれいにきれいに洗ってあります^^









では、オ~プン!   「もし、も~し!だれかいましゅか?」
1221.jpg
やっぱり、覗いたわね^^











1222.jpg
大きくなったのね~(泣)
頭しか入らないよ。










1223.jpg
かなり、しつこいレイちゃんでした^^










「あれに、あたちがはいっていたのね。」
1224.jpg
よくいらっしゃいました^^
お誕生日よりも、お迎え記念のほうが感動的ね。











1225.jpg
そろそろ秋の展覧会も始動します。
クマさんと展覧、頑張りましょうね。










1216.jpg
ちっちゃくて、かわいい~と思っていたら、とんでもないお転婆だったレイちゃん。
去年が懐かしいですよ。











1217.jpg
この頃のレイちゃんを、もう一度抱っこしてみたい!
との衝動に駆られる私でございます。











1226.jpg
大きくなった今でも「だっこ!」をせがむレイちゃん^^
大きくなっても、レイちゃんはレイちゃんだもんね。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















お盆休みも明日で終わりです。
私は仕事をしておりますが、すーさんはスタンダードな13日から17日までの盆休み。

私の仕事はたかが知れていますが、すーさんが休みだと朝昼晩のご飯支度。。
何処に何があるか把握していないすーさんは、ことある度に「お~い!○○は?」
とか、私の休まる時間がございません。。。
どこかに出かけたいのですが、混雑大嫌いなのでお散歩時に風太とレイちゃんと
川遊び三昧でした^^

暇を持て余しているすーさん。大牙に素敵なプレゼントを?
い~え、大牙にとってはとっても迷惑な事ででした(笑)









1205.jpg
あ~あ、大ちゃん、シャンプーだね。
確かに、抜け毛もあとちょっとだし、お歳のせいか体臭が。。。









「あっしの夏休みは。。。迷惑です。。。」
1206.jpg
哀愁漂う男。












「もう。。好きにしてくださいやし。。。」
1207.jpg
大人しい大牙は、文句一つ言わずにシャンプーです。












1208.jpg
でも、背中をゴシゴシされて気持ち良さそうだね!
シャンプーで二度洗い、この後コンディショナーもしてもらいましたよ。














1209.jpg
スッキリ、サッパリのふわふわだね!












「後でブラッシング、お願いいたしやす。」
1210.jpg
乾いたらブラッシングだね!











「たいがおじちゃん、いいにおいになりまちたね!」
1211.jpg
レイちゃんの「加齢臭」チェック!が入りました(笑)












1212.jpg
大牙、レイちゃん邸が気に入り出てきません^^
でもね、この後レイちゃんに「ガウ!」と怒られ出ましたよ(笑)


すーさんが朝、車を洗っていたら年配の方に声を掛けられたそうです。
「北海道犬保存会」は「アイヌ犬保存会」と同じかい?と。
その方ご自身は北海道犬を所有していたことはないのですが、友人が
「アイヌ犬保存会」に入っていて、当時は貨車で北海道に犬を送ったとか。
かな~り昔のことですね。伝法さんをご存じとか!
今度、会えたらもっとお話が聞きたいな。その方のご友人はお元気なのかな?
「北海道犬保存会」のプレートを犬舎に取り付けてあるので、まさかのお声掛け!
大きな柴犬ではなく、北海道犬(アイヌ犬)を知っている方がいて良かった^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











日曜日、如何お過ごしでしょうか?
なんて、呑気なこと言ってられないですよね。

みなさま!台風は大丈夫ですか!!
こちらは、時折「ザー」っと雨が降ったり、ちょっと強めな風が吹く程度です。

昨日、ネコちゃんの里親様になってくださる方が
帰省のラッシュが心配な東北道を下り、やって参りました!

里親様になって下さる方は「縁・便り」のビーグル・ゴールデン・紀州犬の3匹を飼育されております
「さくら母」さまでございます^^
以前からブログに訪問してくださり、コメントも頂いておりました。

良きご縁のもと、ネコちゃんは「天ちゃん」と素敵なお名前も頂き
無事に、さくら母さまの許へ行きました。
天ちゃんの様子は、ぜひさくら母さまのブログを見て下さいね!





1186.jpg
最後に、すーさんが抱っこ^^
すーさん、ちょっと寂しいようですね。












1187.jpg
さくら母さまにお任せなら、ぜ~ったいに幸せですよ^^
天ちゃん、みんなと仲良くしてね!











1191.jpg
さくら母さまより、みんなにお土産を頂きました^^
ペンギンのぬいぐるみは大牙に^^
ボールはレイちゃんと風太です。

そして、豪華!お馬のアキレス!
馬だけにウマウマなおやつ、大変ありがとうございます。






本日、雨の合間を見計らって、みんなにウマウマなおやつをあげました^^











「さくら母さん!どうもありがとう!」
1193.jpg












1194.jpg
干し肉系は大好きですよね~。











1195.jpg
お口に咥えたまま、笑顔の風太です^^











「はぁ~、おいちぃ」
1196.jpg
レイちゃんは、ただひたすら黙々と。










「うまうまでちね!」
1197.jpg
そんなに、お口いっぱいにモゴモゴしなくても。。。










1198.jpg
なんだか「あっ」と言う間に短くなってきたような。。








「あ~~、おいち!」
1199.jpg










1200.jpg
美味しい物を食べている時は、私と目を合わせない。
カメラにも向かない。必死です^^きっと私に取られると思っているのね。
なんだかんだ、撮影の間に「瞬食!」はやっ!
けっこう、固いのにね。









「あっしは、ゆっくりと頂きやす。」
1201.jpg
大牙はお行儀が良くて^^ちゃんと、お手手を使って食べるのね。
大牙は、本当にゆっくりでそして味わいながら、食しておりました^^



ネコちゃん、天ちゃんも新しいお家が決まって良かった^^
さくら母さま、どうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















今日は若干、気温が低いのですが
それでもやっぱり暑いですよね~。

ワンたちもバテバテのご様子?



1170.jpg
風太!風太!ボールもっておいで!








「な~にぃ~?」
1171.jpg
嫌々人の話を聞いているわね!










「アハ、遊んでくれるの?」
1172.jpg
そうだよ!遊んであげるから、こっちにおいで^^








「暑いから、遠慮させて頂きます。。。」
1173.jpg
ほんとに君は、表情豊かだよね。
その顔つきで、何が言いたいかよ~くわかるよ。
暑いので、風太は私と遊んでくれませんでした。








「あちゅいけど、あたちとあしょびましょ!」
1174.jpg
なんだかね~、レイちゃんはやる気満々だよね。











1175.jpg
レイちゃんのケージの中に入ろうと思いましたが
きっと、ベロベロのドロドロにされそうで遠慮させて頂きました^^








「なにもしないから、いっしょにあしょびましょ!」
1176.jpg
う~ん。。カメラ壊されたら嫌だから、あ~そばない!








1177.jpg
レイちゃんは、暑くても元気だよね~。













「あっしは、ここから動きたくないです。」
1178.jpg
元祖、縁の下の力持ち^^
大牙はほぼ一日、この場所から出てきません。
黒いボディーには堪えるわね。







今日のネコちゃん^^
1180.jpg
明日、里親さまが遠路遥々お迎えに来てくださいます^^











1181.jpg












1182.jpg
今日も元気いっぱい!










余談ですが3日の日曜日、ちょっとコンビニに行こうとして
近いから。すーさんのKで行こうとしたら!



私。。諦めました。。。うっそでしょ~!!




極み!



1163.jpg
こんな壁際ギリギリの出すの嫌だな~!!
なんちゅう、止め方するんでしょ。
確かに毎日、壁際ギリギリに止めているけど。










1162.jpg
これで、ぶつかってないんですよ。指も入りませんでした。
すーさんに「これは、嫌みですか?極みですか?」と聞いたら
「偶然です。。」と。
翌朝、無事に出庫して行きました^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















本日もご多分に漏れず、「暑い!」ですね。。。
何だか、日増しに暑くなってきているような?
雨も降らず、干上がってしまいそうですね。

ではでは、昨日の続きをどど~んとご覧くださいませ^^




「おかおもちゅめたいし、りーどもびたびたでちね。」
1124.jpg
リードを咥えて、何処へ?









1125.jpg
風太に絡んで遊びたいのですが、風太はレイちゃんより「泳ぐ!」ことに夢中です。









「とりゃ~~!」
1126.jpg







1127.jpg
飛び込もうとしましたが、そこは足が届くようでしたね^^










1128.jpg
レイちゃん?また練習ですか?






1129.jpg
レイちゃん?大丈夫?微動だにしない。。
上の画像と間違い探し状態ですね^^若干、右耳が違うのですよ^^








1130.jpg
あの~、もし、も~し!大丈夫か?







「シャキ~ン!」
1131.jpg
レイちゃん、何かを悟ったのか?気迫が漲ります!










1132.jpg
まっ、まさかの?泳いだ?







1133.jpg
がんばれ~!









1134.jpg
顔が真剣だわ。









1135.jpg
ぜんぜん、進まない。。大丈夫?









1136.jpg






1137.jpg
「ぬぅ~」っと出てきました(笑)
よく頑張りました!










1138.jpg
レイちゃん、大変よくできました!









「なるほどね。」
1139.jpg











「お母さん、レイがまた行ったよ。」
1140.jpg
風太の流し目^^冷たくて気持ちいいんだね。


と、どうやってレイちゃんが泳いだかといいますと。
風太の視線の先、上流の方から。








1141.jpg
上流のあまり深くない所を対岸目指して!









1142.jpg
バシャバシャと歩きます。












1143.jpg
そして対岸に上陸し風太の居る、やや下流目指して歩きます。





で!





対岸の貼りブロックから!















「れい!いきま~しゅ!」
1144.jpg
おお~!飛びました!!










「きゃぁ~!」
1145.jpg
豪快なジャンプを披露してくれました!










1146.jpg
レイ?泳いでいるのか?溺れているのか?








「ふうた、おにぃしゃ~ん!」
1147.jpg
頑張って風太の許へ!









1148.jpg
レイちゃんて、慎重派ではなく、やっぱり大胆なのかも!










1149.jpg
相変わらず、あまり進まないのね。
真横に泳ごうとするから、余計に進まないのね。









1150.jpg
無事に風太の許へ到着。
風太がレイちゃんの「怖かったよ~」オーラをおケツから嗅ぎ取中(笑)

これで「泳ぎデビュー」は無事完了ですね^^
次回もすんなり泳いでくれるかな?






本日のネコちゃん^^
1151.jpg
ちょっと、オネムなのね^^なぜか、この洗面器がお気に入り^^
無事に里親さまも見つかり、一安心でございます。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





































8月、第一日曜日!今日も暑いですね~!
先週のお約束通り、再度川遊びをして来ましたよ^^



1105.jpg
前回はコンデジでしたが、今日は頑張ってデジイチ持って行きました。
ロングリード捌きながらなので、上手く撮れたかしら?








1107.jpg
恒例の風太のジャ~ンプ!
雨が降らなかったので、水量も下がり川幅も狭くなっちゃったね。








1106.jpg
風太は気持ちよさそうに泳いでいます^^






「きもちいいでしゅね!」
1108.jpg
レイちゃんはね、浅い所で遊んでおります^^








1109.jpg
風太はイキイキしているね~!









1111.jpg
風太の飛び込みで、皆様も涼を取ってください^^








1112.jpg
レイちゃん、相変わらず浅い所でご満悦。
いきなり泳ぐのはちょっと難しいわよね。






「あたちも、およげるかちら?」
1113.jpg
風太について行こうとしますが、深くなると戻って来てしまいます。
ん~、今日も泳がないのかな~?








1114.jpg
足が届くところなら、流れの速い所も平気なのね。









1115.jpg
お水をカミカミ^^楽しいね!








「はぁ~~、ごくらくでしゅ^^」
1116.jpg
ちょっと!レイちゃん?
まさかの究極の「水洗トイレ」!(爆)
お腹冷えちゃった?










1117.jpg
上流でレイちゃんが。。。ですが、風太は飛び込みに夢中です。










1118.jpg
こんな暑い日は、気持ちいいよね~!
私もサンダルで水に浸かっていますが、川辺の心地よい風と水の冷たさで
とっても気持ちいいです^^










1119.jpg
そうだ!レイちゃん。泳ぐ練習にはまず、お水に顔を浸けることからだよね。
それから次はビート板か?(笑)で、バタ足の練習ね^^









「お、おかおがちゅめたいでしゅ。。。」
1120.jpg
顔を水に浸けるのもO.K。お腹に水が浸かる深さもO.K。
あとは、犬かきだよ、レイちゃん!









1121.jpg
風太のように上手に泳げるようになると良いね!







「ボクは余裕だよ^^」
1122.jpg









1123.jpg
今日のネコちゃん。耳デカッ!フェネックみたいだね^^
カメラのストラップにロックオン!お目目が獲物を狙っていますね^^




次回は、ついにレイちゃんが!でございます^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ