北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日で7月も終わりですね。
またまた、蒸し暑さが戻って来ました!

7月の最終日。今日は風太の3歳のお誕生日です^^




fuuta_2a.jpg
生後1週間の風太。でも、どっちだろう?
どちらかが風太で、もう一匹はお兄ちゃんの栃王です。









fuuta_05.jpg
とっても耳の大きな風太でしたが、耳はこれ以上成長せず
顔?頭が大きく育ちましたね(笑)











朝散歩^^
1093.jpg
3歳になった今朝の風太











1094.jpg
3歳になりましたので、保存会では「成犬」クラスになります。
ようやく「大人」になった風太。











1095.jpg
落ち着きも、やっと出てきたようですね^^










1096.jpg
顔も随分「おっさん」になってきましたね(笑)









2012年7月31日
1100.jpg
1歳のお誕生日の風太。
顔がまだ子供ですね^^









2013年7月31日
1101.jpg
2歳の風太。去年の方がスリムだったわね。
まだ若々しい青年の顔ね^^









こちらは今日の風太ですよ^^
1099.jpg
まだ、どことなくあどけなさがあるかしら^^









「今日は、美味しい物よろしくね!」
1098.jpg
やっぱり、いつまでたっても甘えっこね。
今年は。。展覧はちょっと無理があるけど、獣猟競技を頑張ろうね!
また一年、無事に過ごせますように!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













昨日・今日はカラッ!とした暑さで、過ごしやすいですね^^
ワンたちも、暑さから少々解放されましたね。

27日の日曜日。午前中は暑かったぁ~!
午後は突風に雷雨!その後、空気が入れかわり涼しくなりました^^


そんな暑い午前中、川遊びをしてきました。





DSCN9093.jpg
今年お初の川遊び^^
風太の泳ぎは健在です!










DSCN9095.jpg
レイちゃんは、本格的な川遊びが初体験でして、深い所へは行こうとしません。







DSCN9096.jpg
水は嫌いではないのですが、どうも慎重派なのでしょうか?




と、思ったら!









DSCN9097.jpg
誤って深みにハマってしまい、犬生お初の犬かき^^
顔が真剣です(笑)











DSCN9098.jpg
風太は余裕の犬かき!












DSCN9099.jpg
レイちゃん、深い所が怖かったのか?
二度と泳ぐことはありませんでした。











DSCN9100.jpg
豪快なジャンプで川に飛び込む風太。
そう思うと、さすが男の子だね~!











DSCN9101.jpg
流れに逆らって泳ぎます。
自転車よりいい運動だね^^
冷たくて気持ちいいしね。












DSCN9103.jpg
流れの急な所で耐える風太!
風太のそばに行きたいが、行けないレイちゃん^^











DSCN9104.jpg
レイちゃんは浅い所ではしゃいでおります^^










DSCN9105.jpg
レイちゃんも、それなりに楽しんだようですね!











DSCN9107.jpg
今度の日曜日も川遊びをする!と、すーさんが一番乗り気でした(笑)











DSCN9108.jpg
カットして、さっぱり!男らしくなった獅子。
でもね、この3秒後。。。












DSCN9110.jpg
あらあら!泣いちゃった!
娘の姿が見えなくなり、ママっ子の獅子は大泣きです^^
娘は小さいころから、ぜんぜん人見知りせず、私がいなくても
絶対に泣かなかったのにね。
男は泣くなよ!獅子!
そんな獅子、24日に1歳になりました^^











1081.jpg
ネコちゃん、最近は活発に動いております^^
ご飯もやっと、一人で食べるようになりました。
おトイレも、ちゃんとネコ砂でします。
小さいのに、偉いね~。ほんと、手の掛からない子です。









この子猫ちゃんの里親様を募集いたします。
1080.jpg
有力候補のお知り合いのKさま。かれこれ、1年ほど前に言われていたのですが
只今、ネコちゃん2匹を保護しお飼いになっていて、さらにワンちゃんも2匹に。。。

この子猫ちゃん、おそらく女の子だと思います。
せっかく助かった命。生涯幸せにして頂ける方、
よろしくお願い申し上げます!

コメント欄にてご連絡ください。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















大変ご無沙汰いたしておりました。
2週間ぶり?でございましょうか?

仕事も忙しく、更に用事もあり、歯医者 e.t.c。。。

梅雨も明けまして、連日の真夏日に猛暑日。
「暑中お見舞い申し上げます!」

あまりにもブログを更新しなかったもので、高校時代の友人からは
着信にメール。AKKO、私は生きております(笑)
正直、少々体調は芳しくなかったのですが、だいじょうぶ^^
ただいま、新潟のcacarinoさまから頂いた「越乃寒梅」を片手に更新中です(爆)

さて、本題に入りましょう!

今朝も蒸し暑かったので、風太と川べりを朝散歩!
1071.jpg
まだまだ川は増水中。






1072.jpg
風太が見つめる川の中州。
24日の早朝も蒸し暑い日で、本来なら自転車なのですが
また風太が、ひっくり返っても困ってしまいます。
24日も、たまたま、この川べりをお散歩しておりました。

そして画像のように、風太が中州を見つめて集中!
動かないし、動き出したと思ったら、こんな深い川に入ろうと
グイグイ私を引っ張ります。目視では何も確認できません。

川の流れの音に、物音もかき消される状態。
でもね、かすかに聞こえたのです。「にゃぁ~」と。

何で中州に?例の如く、風太を無理やり家に連れて帰り
対岸へ行くために、自転車・長靴持参で出発!















1065.jpg
望遠鏡代わりの、コンデジを持参し辺りを隈なく探します。
対岸からも、長靴を履いてやっと渡れるほどの水深がありました。
さっきまで鳴いていたのに、川の流れの音しか聞こえません。。
もし居るとしたら、こんな流木の隙間にでも入っているのでしょう。
全部、どかして探しましたがいません。。
諦めて戻ろうとしたとき、かすかに小さな声で「にぃ~。。」と。









1066.jpg
ちょうど、川の淵にね、居たんです!
あらあら!!半分も水に浸かっているではありませんか!!
岸に抱き上げると、その体の冷たいこと。。








1067.jpg
あらあら!!
こんな、ちっちゃなネコちゃんがぁ~!!
大変だ!低体温症になっています。
即、撤収!








1068.jpg
濡れた体をタオルで擦り、急いで自宅へ。

ドライヤーで乾かし、なお体を温めてあげます。
それでも、ブルブルしていましたので、ペットボトルで簡易湯たんぽを作ってあげました。











1069.jpg
身体も暖まり、ほっとしたのか、寝てしまいました。


後々考えたのですが、中州にわざわざ子猫を捨てるでしょうか?
カラスが運んできた形跡なし、傷も何もありません。
中州に行くには長靴も必要ですし、車も入れません。
自転車を押してやっと行けるところです。

と、言うことは。
箱か何かに入れて、上流から流したのですね。
そして、たまたま中州に引っ掛かり、この子だけ何とか陸地に。。
兄弟はいたのか?
とてつもない、憤りを感じ、怒りが込み上げてきました。








「あ、ありがとうでしゅ。。」
1070.jpg
「あたちには、いきるけんりがありましゅ。。どうちて、ひどいしうちをするのでしゅか?
あたちは、しんじゃったほうがいいのでちか?いのちのおもしゃは、みんなびょうどうでしゅよ。」

本当にまだ、小さい子でご飯も介助が必要です。
やっと、用事が終わり暇になるところでしたが。。
これも、またご縁、仕方ないですね。

とりあえず、里親さん候補がいるのですが、月曜日の返事待ち。
もし、ダメでしたらこちらで募集させて頂きたく思います。
その時は、皆様ご協力の程お願い申し上げます。








「ボクとお母さんは、最強のコンビたよね!」
1073.jpg
あっ、風ちゃん。。いつも、いつも何かを見つけてくれてありがとう(汗)
これからも、レスキュー!一緒に頑張りましょうね!





ご無沙汰のレイちゃんも元気ですよ!
1074.jpg
相変わらずの、ウルウルな瞳は健在^^
朝は元気ですが、日中はバテバテですね。









1075.jpg
大牙兄貴も元気です^^
朝散歩の疲れた後なので、ちょっと無愛想。。




暑いと何もネタがなくて。。川遊びも、暑くて人間が参ってしまいます。
明日は日曜日。川に行けるかな?


ちょっと月曜日が、また忙しいので火曜日あたりに更新頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













私の住む栃木は、台風の影響もほどんどありませんでした。
でもね、昨日はここ、栃木県佐野市は最高気温37.1℃!
急に暑くなったもので、私もワンたちもバテバテでした。

この日、すーさんはお仕事がお休みでした。
自転車は暑くて可愛そうなので、みんなで徒歩散歩しました。
夜、日が暮れてから行けばベストなのですが、生活のリズムが
ございまして、夕方のお散歩になります。







1029.jpg
私はレイちゃん担当^^
なるべく、日陰を選んでのお散歩です。










1030.jpg
暑いんだからさ、そうやって絡むの止めなさいよ!
暑くても、風太と遊ぶのは別なようですね^^
風太は、ちょっと迷惑かも。









「あちゅいでしゅね~。」
1031.jpg
レイちゃんは、暑いの初体験になるよね。
去年は、エアコンの効いたお部屋だったものね~^^










「あっしの黒いボディーには堪えますね~。」
1032.jpg
そうだね。大牙は黒くて熱吸収もいいし、面積も広いよね(笑)









「ボクも暑いよね~。」
1033.jpg
風太、今年は毛がフサフサで、暑苦しいです。
川は、まだ増水中なので入れないしね。
今年も頑張って乗り切ろう!











1034.jpg
木陰に入ると、風も心地よくて良いよね。
でも、日向は熱風に感じられます。。。










1035.jpg
いつもの場所で、水分補給!








1036.jpg
風太、気持ちよさそうだね~!










1037.jpg
レイちゃんは先に給水を済ませております。
ちなみに、大牙は絶対にこの場所で飲みません。
水が嫌いな大牙はきっと、「こんな飲み方したら、顔が水浸しになりやす。」と
思っていると思います(笑)


今日は昨日ほど暑くありませんが、夕方のんびりと日陰を選んで
お散歩に行って来たいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












7月7日!七夕^^
そして、レイちゃんの1才のお誕生日で~す!

でも、生憎の雨模様。。。
天の川も見れないわね。





「みなしゃま、こんにちわ~~!」
1002.jpg
毎月恒例の、いつもの場所ですが、雨降りなのね~。
レイちゃん、無事に1才のお誕生日を迎えました^^
大きな病気もなく、ケガもなく展覧会も頑張りました!

唯一のケガ?そうそう、中秋の名月の晩に「マムシ」に噛み付かれたことがありましたね。
ちょうど画像の左側、目の上が黒く点になっております。
そこが、マムちゃんに噛み付かれたところです。目じゃなくて、本当に良かったね。
巳年女、ヘビに噛み付かれる!











1003.jpg
ピンクのリードに合わせて、ピンクの首輪を問屋さんから購入したのですが
ちょっと大きかったわね。次、注文する時にワンランク下のサイズを頼みましょうね。
これは、風太にでもあげようかしら^^







「きょうも、かわはおみじゅがいっぱいでしゅ!」
1004.jpg
これから台風も来るみたいだから、氾濫しなければいいけど。。











1005.jpg
いつものテニスコートへ移動です^^
どうも、革は噛み心地が良いらしくてね~。










1006.jpg
レイちゃん、幸せそうな顔してカミカミ。
お願いだから、ヤメてぇ~!









「アハハ。そんなに、おこらないでくだしゃいね。」
1007.jpg
やはり、まだまだ落ち着きはないし、何でも噛みたいお年頃なのね。









1008.jpg
ではでは1才になったのだから、ちょっとはお姉さんらしく「キリッ!」とね^^











1009.jpg
自転車運動も毎日欠かさずしておりますので、おデブじゃないわね。











1010.jpg
こらこら、いい加減にしなさいよ!









1011.jpg
でもね~、このレイちゃんの^^









1012.jpg
濡れたような瞳で見つめられるとね~
怒れなくなっちゃうの(笑)











1013.jpg
レイちゃんの、その瞳。反則です!










1014.jpg
いい加減、ネット噛むのやめましょうね。
1才だけど、まだまだ仔犬よね^^
また、一年無事に過ごせます様に!







「それじゃ、みなしゃま!今度はせかんどば~すでいに、おあいいたしましょ!」
1015.jpg
セカンドバースデイは来月の18日です^^
そうそう、今月末は風太のお誕生日^^

と、その前に娘の誕生日と獅子の誕生日も!!
忙しいわね^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















7月になったのですね~。

今日は!お天気が良かったので^^






0969.jpg
先日、届きましたシャンプーとコンディショナーで洗いましたよ!

鳥用品などは、アメリカの問屋さんと契約しておりますが、
今回、国内の犬・猫ちゃん用品を取り扱う問屋さんと契約いたしました。
面倒なミニマムロットもありませんし、1個から届けてくれます。
とりあえず、ティーツリーシャンプーとボリュームアップコンディショナーを
まとめ買いしました^^それと岡野製作所の「猪毛艶出しブラシ」
卸価格なので、助かります^^








DSCN9072.jpg
まずは風太から^^
バスタブに前足を掛けて、大好きな「打たせ湯」気分ですね。











DSCN9073.jpg
風太は、とっても大人しくてシャンプーしながらのマッサージが大好きです。
今回も、コンディショナー後にはどっさりと、アンダーコートが取れました!













「あたち、しゃんぷー、すきじゃないの。。」
DSCN9074.jpg
お次はレイちゃんです!
レイちゃんは、洗い始めるまでが落ち着かないのですが
シャンプーでゴシゴシしてしまえば、諦めモードで大人しくなります。










「なんか、いやでしゅよね。」
DSCN9075.jpg
引きつり笑いのレイちゃん(笑)
風太もレイちゃんも、泥水が出て来ましたよ~!











DSCN9078.jpg
はい、レイちゃん終わりましたよ!











0970.jpg
タオルドライ後、日干し乾燥です^^
レイちゃん、ハイになっております。










「あたちは、しゃんぷーはすきじゃないの!おかあしゃんの、いじわる!」
0971.jpg
と、でも言っているのでしょうね。
ワンワン!抗議を頂きました^^










「おかあしゃんなんか、きらいでしゅ!」
0973.jpg
まあまあ、きれいになって、良い香りじゃないですか~!
明日は、フロントラインですよ。











0972.jpg
風太は、気持ち良かったよ!的な感謝なのにね。











0975.jpg
新発売のボリュームアップコンディショナー。
風太はどこにボリュームが出たのかな?











0974.jpg
レイちゃんは、尻尾がフワフワでボリュームアップしましたね!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













