北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日で5月も終わりですね。

朝から暑いです。。お昼過ぎから、ちょっとゴロゴロ遠くで雷の音がしていましたが
ただいま午後2時半、雷の音はしなくなりました。
あまりにも暑いので、一雨欲しいですね。





0908.jpg
午前中のレイちゃん。
暑くて何もやる気なし。






「きょうも、あちゅいでしゅね~~。」
0909.jpg
お目目がトロ~ン。仔犬の時は家の中でエアコン効いていたからいいけど、
今年はお外生活だから、ちょっと暑さに馴染めないわね。









0910.jpg
風太、余裕のアクビ?
風太はレイちゃんよりも暑がっていません。
ここの気候にだいぶ慣れたのかな?






「へっ?」
0911.jpg
アクビの後の、超オッサン顔(笑)
風太あと2ヵ月で3歳になります。





こちら、ボトルブラシツリー
0899.jpg
ただいま満開です^^

オーストラリアの花木なのですが、寒さに強くここでも育ちます。
日本名「金峰樹」
これが2本と、同じくオーストラリアのユーカリも植えてあります。

我が家の特殊インコの主食なのです。

0893.jpg
花は食べませんが、花粉と蜜を一生懸命に食しています。
この鳥の舌は、この様な食性なのでブラシ状になっています。
フトフムネアカゴシキセイガイインコ






0894.jpg
アカエリゴシキセイガイインコ


コンパニオンバードと言う本のモデルも務めました^^

毎回、このお花が食べられるわけもないので、輸入品の専用フードを食べております。

では、良い週末・月末をお過ごしください^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









ちょっと暑い日が続いていますね。
北国出身の我が家のワン達は少々バテ気味かしら?

ここ最近、仕事が忙しくて。。次回の発注分をまとめたり
海外送金してみたり、日中みんなと遊べません。

今年に入ってから、すーさんの仕事出勤時間がゆっくりなり
朝はすーさん担当、夕方は私が散歩の担当になっています。

夕方はちょっと暑いので、長距離の自転車運動がそろそろキツクなりました。
なので朝、すーさんが風太とレイちゃんを自転車で運動させます。
時間が掛かりますので、大牙は私とゆっくりお散歩です^^





「おはよ~でち!あたちは、もうおしゃんぽにいってきたでしゅ!」
DSCN9002.jpg
レイちゃん、おはよう!
自転車運動お疲れ様ね。




「おやつちょ~だい!」
DSCN9003.jpg
風太も自転車運動を終えて帰って来ています。
私と大牙がお散歩に行くときは「おやつ」をあげます。
なぜなら、すーさんとはお散歩に行ったけど、私とは行ってないので
大牙に焼きもちを焼いて、風太とレイちゃんが大騒ぎをするからです。

朝のお散歩は、大騒ぎでご近所迷惑となりますので
レイちゃん・風太・大牙の順です。
しかし、ご飯は年功序列で大牙・風太・レイちゃんの順なのです。

昨日、風太はシマヘビをやっつけてしまいました。
自転車でお散歩に行こうとしたら、自転車の陰にいたんです!!
私はヘビは大丈夫なのですが、風太が瞬時に攻撃を加え、一発で
頭をガブリ。。ヘビさんご臨終。。。最近、クマには興味がないようですが
獣猟性は抜群の風太です。今度、檻に大蛇でも入れて置いてもらおうかしら。
スネークハンター・風太








「早く行きやしょう!!」
DSCN9004.jpg
私は、すーさんのお弁当作りがありますので、だいたい5時20分頃ようやく手が空きます。
さあ!大ちゃん、お散歩に行きましょう^^
只今、レイちゃんと風太はおやつ中^^











DSCN9005.jpg
大牙は、ぜんぜん引っ張らないし、私のペースで歩けます。
大牙はウォーキングのお供と言ったところでしょうか。










DSCN9006.jpg
いつも、風太やレイちゃんを撮影する場所です。
川縁は涼しくて良いよね^^








「今日も暑くなりそうですね~。」
DSCN9008.jpg











DSCN9009.jpg
朝焼けに哀愁漂う男(笑)
あと、半分歩いて帰るよ。








DSCN9010.jpg
軽快な足取り^^大牙も油断すると側対歩踏むんですよ~。
そう言えば、柴犬のまめも酷い側対歩なんです。
彼は側対歩の上をゆく「欽ちゃん走り」が得意なんです(笑)
レイちゃんだけが、まともなのね。










DSCN9011.jpg
はい、はい、ただいま~!










DSCN9013.jpg
約30分ほどの朝散歩でございました。
涼しくなるまでは、このパターンが続きそうですね^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ























週末土曜日!一週間が早いですね~。

明日は気温も上がり、暑い一日となりそうですね。
明日は早朝から町内会の「草刈り」でございます。




今日ちょこっと、風太とレイちゃんの2頭引きでのお散歩にチャレンジしました。

がっ!とんでもないですね~(汗)ぜんぜん、前に進まない。
風太は、匂い嗅いで「シ~」が優先なのですが、レイちゃんがしつこくて。。

レイちゃんは、ピンボールのボールの如く、右に左に弾け飛ぶ。
そして、風太の背中を飛び越えリードが絡む。。。

やっとのことで、公園に着きました。
公園と言っても、さっさと歩けば2分ほどの距離なんです。





0881.jpg
仲良くお散歩の画像が撮れればいいなぁ~、なんてとんでもない話。
係留して、やっと画像が撮れました(苦笑)








0883.jpg
風太は、ゆっくりお散歩したい派。








0882.jpg
レイちゃんは、お散歩よりも風太に絡みたい派。









0884.jpg
これから徐々に、風太・レイコンビで歩けるようにしたいですね。







「おかあしゃん、きょうはカモしゃんがいないでしゅね。」
0885.jpg
カモやサギに差ほど興味がなかったのですが、
先日「ぐえぇ~、ぐえぇ~」と鳴きながら飛び立つカモに遭遇し、それから虜です^^
カモさんは、お水を張った田んぼにいるよ^^夕方、見てこようね。






この後、川に下りたのですが2匹して川に入り、凄い力で引っ張りますので
画像を撮る余裕がありませんでした。

いい加減、私が疲れましたので帰ることに。









0887.jpg
帰り際。こんな感じで、ぜんぜん進まない!
シャッターを切るものの、うまく撮れませ~ん。。










0888.jpg
行くときと同じ。
グルグルにリードが絡まります。









0889.jpg
重たいし、手は痛いし、いつになったら普通にお散歩が出来るのかしら?
しばらく、かかりそうですね^^


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











昨日は久々の雨降りの一日でした。
埃っぽかったので、潤って良かったです。
雑草は正直で、昨日の雨で草の芽がたくさん出て来ました!
草むしり再開ですね。



「遊んでくれるの?」
DSCN8985.jpg
風太邸にお邪魔しました^^



「ボクはお腹ナデナデがいいな~!」
DSCN8986.jpg
風太の場合は「遊ぶ」と言うより、甘えてきて
お腹を撫でて~。が一番らしいです^^






DSCN8989.jpg
お腹ナデナデ。風太、至福の時(笑)









DSCN8990.jpg
やっぱりオスの方が甘っ子ですね。
大きな仔犬になります^^










DSCN8991.jpg
お腹丸出しで、こんな感じ^^









「なんでしゅか?」
DSCN8992.jpg
お次はレイちゃん邸にお邪魔です。







「アハハハ、あしょぶでしゅか?」
DSCN8993.jpg
彼女の遊びはデンジャラスです。















DSCN8995.jpg
ガブガブきますので、お口をホールド!
しかし、立派な牙でございます。
これで、指に穴を開けられたのですね。恐ろし!













「ガブガブあしょびは、ダメでちか?」
DSCN8996.jpg
ちょっと、この狭い空間では危険よね。
悪戯っ気満載!なお顔のレイちゃんです^^










DSCN8997.jpg
お願いだからカメラは壊さないでね。
本日は狭い空間なのでコンデジでございます。

この後、一通りレイちゃんとグリグリ遊んであげました^^







DSCN8998.jpg
最後はこんな感じで甘えてきます^^
顎を足の上に乗せ、そして得意のおケツ上げポーズ(笑)
ガウガウ遊びは嫌ですが、これは可愛いわよね^^








DSCN9000.jpg
昨夕届きました!本部展の出陳目録。
順位付きでございまして、後にゆっくり拝見したいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ














昨日は旭川で開催されました「北海道犬保存会・第177回本部展覧会・第111回本部獣猟競技会」
に参加された皆さま、お疲れ様でございました。
とても寒かったらしく、お疲れの中お風邪など召しません様ご自愛ください。

出陳目録を順位付きで送って貰うことになっておりますので、じっくり拝見したいと思います。

仔犬一部牝組 一席が「阿久不二・洞熊須貝」レイちゃんのお里の子ですね^^
この子は、レイちゃんの姪っ子になります。
母犬の「阿久媛」は、レイちゃんより一年先に生まれた父も母犬も同じお姉さんです。


仔犬二部牡組 一席犬「栃神風・安本荘 」獣猟も一位でした^^
レイちゃんや風太の異母姉妹です。水谷さま、安本さまおめでとうございました。



さてさて、まず一つ目の「思案中」ですが、最近暑くなりまして、レイちゃんの
水分補給量が増加しました。ステンレスのボールでは追いつかないので
悩んでいたところ、北海道犬こてつの成長日記のごんじまるさんのブログを見ていたら!
素敵なアイテムを発見しました!こてつ君が使用している「ステンレスの洗い桶」
これだわ!昨日、近所のドラッグストアに580円で販売していましたので即買い!

ステンレスなのに、しかもボリュームもあるのに安い!

0865.jpg
お水飲み放題^^のレイちゃん。








0866.jpg
犬用品で、これだけ大きなステンレス製の物を買うとお高いですが
これは非常にGood!ですね^^ごんじまるさん、どうもありがとうございます^^

こちらの「思案中」は解決いたしました。









0867.jpg
ちなみに風太はバケツです^^
レイちゃんに、プラスチック製のバケツを与えたら、きっとものの数分で使えなくなります。










0868.jpg
風太、土曜日にシャンプーをしました。
泡が立たないし、泥水だし、3度洗いしてコンディショナーをすると
ゴッソリ、冬毛が抜けました!仔犬一匹分^^
それでも、ブラッシングすれば抜ける抜ける。
今回は良い状態での換毛ですね。被毛も良い状態を保っています。









0869.jpg
風太の毛色・質、お気に入りです。性格も非常に良い子です。
牡らしい顔つきも好きです。欠点はやや小振り・短足、すぐ太る。

先日の展覧会、協会の方ですが、審査員からレイちゃんに対して
「早目に子を産ませなさい」とのミッションが!次のヒートの予定は
6月か7月頃です。風太と掛けてもと思いますが、異母兄弟だし、
風太の欠点がとか、ベテランの繁殖者さん曰く「もしかしたら、とっても良い犬が出る可能性がある」
と言われてみたり、劣勢が大の子も産まれる可能性もあるし。。。
風太とレイちゃんの子が欲しいと、ご近所の方からはオファーがあるし。

レイちゃんに素敵な殿方を見つけても、きっと一匹残したくなるし。
中型犬+大型犬 計4匹は大変だよね。。インコとオウムもたくさんいるし。。
秋の展覧シーズンに向けて、レイちゃんが良い感じになってきているし、
獣猟も開眼したし。。「思案中」でございます。
今回は見送って来春のヒートかな~?









0870.jpg
小さい子の面倒見も良いし、レディーには優しいし良いヤツなんだどね。








0871.jpg
あ!そうそう、6月15日に北海道犬協会・岩手支部展があるのですよね。
こちらの参加も只今「思案中」 5月25日には青森で開催されるのですが
こちらは、町内会の用事がありますので不参加でございます。










0872.jpg
風太!今日も「お嬢スペシャル」で自転車、頑張るよ~!
ダイエット中の風太。量より質!のご飯で減量中。
ストイックに!
でも彼は、干物になったカエルさんを召し上がっておりました。。
お腹空くよね~^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















今日は良いお天気^^
ちょっと風が強いでしょうか?


昨夕、まめくんがお泊りにやって来ました。
G.W前半にお預かりする予定でしたが、ちょっと延期になり昨日来ましたよ!






「お世話になりますね!」
0849.jpg
おはよう!まめくん^^
昨晩はゆっくり眠れたかな?
夕食も完食!今朝はすーさんと自転車でお散歩。
うんPもすこぶる良好だったそうですよ。

まめくんの過去はこちらからどうぞ☆「まいごのまいごの豆柴君、あなたのお家はどこですか?」







0850.jpg
いつも笑顔なまめ^^
後ろでレイちゃんがアクビをしております。








0851.jpg
レイちゃんとまめは仲良し^^
ただね、風太とまめくんが険悪で。。。
初めは仲が良かったのですが、まめくんも一家の番犬として活躍することとなり
風太にはオス同士の威厳があるのでしょうね。









0852.jpg
風太もおはよう!
自転車運動が疲れたのか、朝寝の最中でした^^






「あ、おはよ~。。」
0853.jpg
何だね、そのボヨヨ~ンとした顔は!







「えっ?」
0854.jpg
何だね、その流し目は!
レイちゃんと、まめくんが仲良く遊んでいると
ものすご~く、焼きもちを焼く風太です(笑)








「お、おはようございます。。。」
0855.jpg
大牙も何だね、そのボ~っとした顔は!






「す、すいやせん。。。」
0856.jpg
みんな朝4時半頃から、お散歩に行くので「朝寝」の真っ只中でしたね^^

まめくんは、大牙兄貴に一切、頭が上がらず腰が引けてのご挨拶をしていました^^
大牙も風太も、別に大騒ぎすることもなく、群れの一員として迎え入れたようですね。
まめくんも、「お里帰り」気分で、まったり過ごしております。

レイちゃんは「小さいお兄ちゃん」が出来て嬉しそうです♪






0857.jpg
ホント、大人しくて手の掛からない良い子^^

まめくんは、もう一泊して明日の午前中にお迎えが来ます。

今晩はまめくんが大好きな「ささ身」を煮てあげましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












昨日は暑かったですね~。

今朝は雨が少々降り、今は曇り空。
夕方のお散歩は快適に出来そうですね^^

さてさて、レイちゃんの最大の課題
「歯牙検査」!
試行錯誤しておりますが、プランAとして
お口の中に手を入れたり、口を触ったり少々馴らしておりました。

でも、なかなか進展せず基礎を思い出し、まずは歯牙検査の姿勢から
取り組むことにいたしました。それが、プランA'(笑)




DSCN8976.jpg
大好きな食べ物で気を引き、レイちゃんの首辺りを両足で挟みます。
最初は物凄い抵抗をしましたが、おやつを貰えるとわかったのか、
少々大人しくなりました。
この両足挟みが口を開けやすく、身体も押さえられるので一番良いのかと。
風太はこの体制で、いつも歯牙検査を受けております。








「おやちゅ^^おやちゅ^^ちょ~だい!」
DSCN8978.jpg
一日に何回もやると、飽きてしまったり嫌がりますので
数回で終了いたします。









DSCN8980.jpg
レイちゃんの一番の難題は、口を閉じた状態の噛み合わせを見せること。
足で押さえてカメラ持っても、出来ました~!!
しばらく、これで練習しようと思います。

足で挟めば、イヤイヤの生きのよい魚になりますが
これを克服させましょう!









「むぎゅ。」
DSCN8981.jpg
こちらがプランB

何がなのか?









DSCN8982.jpg
犬の高い所を嫌う性質を利用して、犬舎の屋根に乗せました。
少々戸惑っているところを「むぎゅ」っとして、噛み合わせを見せる練習です。







「おかあしゃんは、ずるいでしゅね!」
DSCN8983.jpg
お口「むぎゅ」と、お口「い~」の練習を頑張りましょうね。





そんなレイちゃんの必須アイテムは?

DSCN8984.jpg
あじソーセージと糖質ゼロ、塩分控えめな魚肉ソーセージ^^
どんな犬用おやつよりも、この魚肉ソーセージが大好きなレイちゃんです。

秋の展覧会シーズンまでには、見違えるように頑張りましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










本日は「北海道犬協会・第7回 新潟支部展」の最終報告でございます。




成犬第二・牡
0820.jpg
三頭の出陳でございます。







0821.jpg
ゼッケン64番「神威雄」カムイ白神荘 青森支部 斎藤 秋雄様 御愛犬
カメラ目線^^ありがとう!







0822.jpg
一席 「龍」のっぽろ太田 長野支部 広田 良継様 御愛犬





0823.jpg
二席 「大斗」札幌滝吉 静岡支部 松原 知己様 御愛犬







牝組 総合審査
0824.jpg
ずらっと並んだ幼犬から成犬第二までの上位牝犬!
ここから全犬優勝を選出いたします。




0825.jpg







0826.jpg







0827.jpg







0828.jpg






0829.jpg
トムさまの御愛犬「乃里灯」成犬第二・牝








0830.jpg
ミキティお姉さま 御愛犬「百合愛」成犬第一・牝








0831.jpg
私の愛犬「麗羅」若犬・牝

同じリンクで歩かせて頂き光栄です^^







0832.jpg







0833.jpg








0834.jpg
レイちゃん、綺麗に歩いてくれています^^





牝組 全犬優勝!
0818.jpg
「乃里灯」稚内武方荘 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
おめでとうございました!!









牡組 総合審査
0835.jpg









0836.jpg








0837.jpg








0838.jpg





牡組 全犬優勝!
0822.jpg
「龍」のっぽろ太田 長野支部 広田 良継様 御愛犬
おめでとうございました!!






優勝パレードです^^
0839.jpg







0840.jpg
おめでとうございました!!



当日は、良いお天気に恵まれそして、とても有意義な展覧会でございました。
主催の新潟支部の皆様方、当日ご参加された皆様方、お疲れ様でございました。

春季展覧会の参加はこれで終わりだと思います。
秋季シーズンに向けて、風太のダイエット^^レイちゃんの歯牙検査克服!
頑張りたいと思います!もちろん、ハンドリングの練習も!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




























はい!本日はレイちゃんの比較審査の模様からお伝えいたします!



若犬・牝
0799.jpg
「麗羅」洞熊須貝 群馬支部 私の愛犬^^

出陳表には2頭でしたが、「栃媛」安本荘 長野支部 太田 進様 御愛犬
が、項目間違えで「壮犬」へ繰り上がってしまい、レイちゃん一頭だけの出陳でした。
「栃媛」はレイちゃんの異母姉妹です^^

若犬・牝は中舎審査員が担当ですが、一生懸命に夏井審査員が
「綺麗に歩く」アドバイスをしてくれております。








0801.jpg
と、言う訳で一頭でリンクを回りました。







0800.jpg
夏井審査員が「上手!上手!この前よりも上手だよ!」と
掛け声を掛けて下さり、私、恥ずかしいやら嬉しいやら(汗)

画像はこれしかありませんが、すーさんも見入っていて爆笑していたようです。

一頭だけの出陳でございまして、はい、レイちゃんが一席でございました。

最後に、また夏井審査員が被毛の管理についてのアドバイスをくれました。
至れり尽くせりの比較審査でございました。
出陳料払っても、中舎審査員・夏井審査員のスペシャルアドバイスを頂ければおつりが来そうですよ!





若犬・牡  画像がございません。。。

一頭の出陳でございました。
一席「大将優」遠州中村荘 静岡支部 松原 知己様 御愛犬




壮犬・牝 

一頭の出陳
一席「栃媛」安本荘 長野支部 太田 進様 御愛犬 









壮犬・牡
0802.jpg
四頭の出陳でございます。








0803.jpg
「レタル銀嶺」ことタロウくん。
カメラ目線、どうもありがとう^^







0804.jpg
一席「レタル銀嶺」秀優荘 新潟支部 坂井 信明様 御愛犬





0805.jpg
タロウくん。仔犬の頃から知っておりますが
立派になりましたね!協会デビュー!坂井さま、おめでとうございました^^






0806.jpg
二席「フレ光」札幌カリキ荘 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬








シニア・牡
0807.jpg
二頭の出陳でございます。








0808.jpg
一席「聖龍」新聖舎 新潟支部 新保 満様 御愛犬
二席「北龍」新潟早出荘 新潟支部 松田 明雄様 御愛犬










木陰で涼しむ「野生のエルザ」^^
0809.jpg









お昼を挟み 午後の部からは成犬第一・牝
お疲れのカメラマンすーさん。。画像を収めておりませんでした。。

成犬第一・牝
五頭の出陳でございました。
一席 「百合愛」笹神明倫荘 新潟支部 柄澤 ヤス子様 御愛犬
トムさま繁殖、ミキティお姉さまの御愛犬
おめでとうございました!


成犬第一・牡
0810.jpg
五頭の出陳でございます。
風太の登場でございます。
この中から4頭が十大賞に進みます。
あぶれるのは一頭。それは、もちろん^^ですね。






「お父さん、ボクはリンクを歩くのが嫌いだよ。。。」
0811.jpg
と、愛想笑いをしている風太です。
やっぱり風太、一番のおデブのボテボテ。。








0812.jpg
側対歩王子、今日も頑張る(笑)








0813.jpg
トムさまのハンドリングを後ろの方からお勉強させて頂きました。








0814.jpg
一席「北海神龍」笹神明倫荘 新潟支部 神田 淳一様 御愛犬
二席「政繁」明海荘 三重支部 中川 繁様 御愛犬

風太。。ビリッケツ。風太は十大賞への進出ナシ!







はい。またまた「野生のエルザ」^^
0815.jpg







成犬第二・牝
0816.jpg
最多出陳の7頭での比較審査でございます。






0817.jpg








0818.jpg
神田様がハンドラーを務めた
一席「乃里灯」稚内武方荘 新潟支部 石塚 求様 御愛犬







0819.jpg
ミキティお姉さまがハンドラーを務めた
二席「雪姫」新聖舎 新潟支部 加藤まりこ様 御愛犬




次回は最終報告となります。
成犬第二・牡から十大賞 牡・牝 全犬優勝までです!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





























昨日は「北海道犬協会・第7回 新潟支部展」に参加して参りました。

午前4時に出発、関越は使わず東北道、磐越道にて会場へ!
7時過ぎには、会場となる「北蒲みなみ農業協同組合」に到着いたしました。

朝は少々ヒンヤリしておりましたが、とっても良いお天気に恵まれました。

新潟支部は、ミキティお姉さま、トムさまの所属する支部でございます。
昨日は、大変お世話になりました。そしてお疲れ様でございまいした。


昨日の戦利品
0775.jpg
風太・レイちゃんの参加賞のお米。
新潟米^^レイちゃんの特良一席のお米更に一袋!
今回は十大賞のメダルも頂いてきました。







0777.jpg
この日は桜の木の下に係留。
涼しくていいね^^






「さぁ!きょうもはりきるでしゅ!」
0776.jpg
何を張り切るのかい?クマさんはいないよ。
お願いだから、私の手を齧らないでね。。。







0778.jpg
私の所属する群馬支部からは、多田様 御愛犬の幼犬牡「翔」くん。





0779.jpg
そして当日参加となりますが、支部長・南雲氏の御愛犬 幼犬牝
ちょっと登録名は分かりませんが、C.Nが「雪」ちゃん。

出産後で御愛犬を連れて来ませんでしたが、事務局の狩野氏も来ました。







9時開会式でございます
0780.jpg
すーさん、何にピントを合わせたのか(笑)









0781.jpg
本日の審査員 中舎審査員のご挨拶
そして本部展にもいらした、夏井審査員
2名の審査員で当日の審査をいたしました。








当日参加の皆様方
0782.jpg









0783.jpg
新潟支部を代表いたしまして、坂井様の「選手宣誓」


開会式終了後、各クラス個体審査が始まりました。



で、レイちゃんの個体審査。。。

0784.jpg
レイちゃんは生後10ヶ月を過ぎましたので「若犬」での出陳です。
担当は中舎審査員







0785.jpg
たくさん色々なお話をして頂きました。
レイちゃんの良い所は、物怖じしない気の強さ?
この個体審査でも堂々としていると言って頂きました。
北海道犬の気迫らしいです。

それと良く運動をしていますね。とお言葉を頂きました。






0787.jpg
歯牙検査の画像が無いのは、すーさんに押さえ係りでスタンバイしてもらったからです。

でも、前回ほど大暴れはなく、中舎審査員が「犬が暑がって口を開けているからそのまま。」
と?ちょこっと舌を除けて見せて終了。サササッ!と見て頂いたので、レイちゃんも
そんなに怒りませんでした。でも、噛み合わせを見るのに口を押さえたら怪獣に。。

仕方なくひっくり返して押さえつけて何とか見てもらいました。。ちょこっとですが。。

審査員曰く、きっちり上下関係を躾けて歯牙検査がスムーズに行えるようにしなさい。
そうしないと今後、更に難しくなり、人を噛む犬になってしまいますよ。と。
長年、この様な犬を見ている審査員のお言葉は重いです。頑張りましょう。

この後、夏井審査員とも少々お話をし、綺麗に歩かせるアドバイスを頂きました。
私とレイちゃんコンビを覚えていてくれたのですね^^
熱心に指導して頂ける審査員に感謝でございます。



風太の個体審査の画像が無いのですが、ほぼレイちゃんと同時進行で
お隣、夏井審査員担当で始まってしまいましたので、すーさんが風太を
連れて個体審査を受けておりました。






稚犬・牝の比較審査です
0788.jpg
一頭だけの出陳でございました。
「白菊」仙台洞口 青森支部 佐藤 俊様 御愛犬







稚犬・牡
0790.jpg
二頭の出陳です。
この赤毛の子は「飛龍」のっぽろ太田 静岡支部 山下かすみ様 御愛犬
レイちゃんの甥っ子になります。




0791.jpg
一席 「玲央」仙台洞口 東北支部 守 康浩様 御愛犬







仔犬・牝
0792.jpg
一頭の出陳でございました。
一席 「小雪」南魚沼英荘 新潟支部 圓山 伸治様 御愛犬
宗龍のむちゅめちゃん^^






仔犬・牡
0794.jpg
二頭の出陳です。
ちびりゅうくんが、大きくなってます^^






0795.jpg
一席 「八海龍」南魚沼英荘 新潟支部 斎藤 弥一様 御愛犬



0796.jpg
二席 「刀風」由仁にほ 東北支部 佐々木 辰也様 御愛犬




幼犬・牝
画像がありません。。。。
一席 「トウプチャコ」モエレ日向荘 庄内支部 斎藤 恒美様 御愛犬
二席 「蝦夷桃花」 稚内武方荘        橋本 清平様 御愛犬

幼犬・牡
0797.jpg
五頭の出陳です。



0798.jpg
ウィニングサークルでの画像がありませんが、
こちらのゼッケン16番の御愛犬が一席でございます。

「日光」とだて荘 岩手支部 大上 直美様 御愛犬
二席 「ヌプリ」稚内武方荘  橋本 清平様 御愛犬


間違っておりましたら申し訳ございません。
画像も抜けているところがあったりこちらもすみません。。

次回はレイちゃんの比較審査でございます。

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





























明日は新潟県阿賀野市土橋297・北蒲みなみ農協本店で開催される
北海道犬協会・新潟支部展覧会に参加して参ります。

一週間、二週間って「あっ」と言う間に過ぎてしまいますね。

今日も、せっせと明日の準備をしていると。







0767.jpg
バリケンを見つけて「ヘン顔」の風太^^
「ヘン顔」と言うより、喜びの顔です^^








0768.jpg
そんな変な顔して喜ばなくてもいいのに(笑)
男前が台無しだよ。







0769.jpg
「お出かけ」がとっても大好きな風太。
バリケン見て、本当に嬉しそうです。

展覧会が落ち着いたら、今年はレイちゃんも一緒に海に行こうね。








「ボクは幸せだな~~。」
0770.jpg
でも、風太は展覧会が嫌いです(笑)











0771.jpg
今年は、まだ冬毛の風太。
いつもならこの時期は、ボロボロになっている筈。
新潟から帰って来たらシャンプーして、刺激を与えてみましょう。









0772.jpg
意外と、この冬毛のせいでおデブに見えてしまいます。
毛が抜けると、足も長く見えるのにな~。
季節外れの男。明日は、またもやビリッケツ狙いか?









問題はレイちゃんの「歯牙検査」。。。
念のため、今回厚めの革手袋を購入しました。

どうなるかな~?ねぇ、レイちゃん!




「ん~、しょれはちょっと、むじゅかしいもんだいよね。」
0773.jpg











「あちたの、あたちのきぶんしだいでしゅよ!」
0774.jpg

賢いレイちゃんは「歯牙検査」=「とてつもなく嫌なこと」をインプットしましたので
「まただわ!」と先に悟られることでしょうね。
「恐怖の歯牙検査」のご報告も併せて、月曜日までお待ち下さいませ^^


11日午前3時50分ごろ、出発予定です!
それでは、行ってきま~す^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


















 


本日は快晴!今日からお仕事の方も多いと思います。
頑張ってくださいね。



今日でレイちゃんが、10ヶ月になりました!

北海道犬保存会では生後一年未満は「幼犬」ですが
北海道犬協会は、生後10ヶ月以上16ヶ月未満が「若犬」です。
5月11日は、レイちゃん「若犬」のクラスで出陳です。





「みなしゃま、こんにちわ!いつもの、ばしょでしゅよ。」
0757.jpg
そう言えば、レイちゃん記念日はいつもお天気が良いですね^^










0758.jpg
5月3日にシャンプーしたから、綺麗だね。











0759.jpg
レイちゃん、おデブ疑惑がありましたが、毛が抜けてみると
スレンダーなレディーになっています^^
決してご飯の量も減らしておりませんし、今は風太よりも量が多目です。
その分、運動で消化しているのでしょうね。










「おとしごろのれでぃーは、たいけいをきにしゅるでちよ!」
0760.jpg
上の画像を見て思ったのですが、レイちゃんの伯父になるチュプくん「刀神」も
脚が長いのよね。チュプくんの母上、レイちゃんのおばあ様の向姫がスレンダーなのかしら。。









「そうなの^^あたちは、もでるしゃんたいけいなのよ。」
0761.jpg
人間なら良いけど、北海道犬の世界はどうかな~。
今後、どのようにどこが発達し、良い体型になっていくか楽しみです。










0762.jpg
いつになったら、落ち着くのか?
風太は2年ちょっと掛かりました。
今では、どっしり構えて「おっさん」になりました^^










0763.jpg
レイちゃんと自転車運動すると、前半2km位は全速力ダッシュ!
私はぜんぜん自転車を漕ぐ暇がありません。後半は高速早足!
脚が長い分、「シュタシュタシュタ!」と見事な足の運び。
風太なら、即ついて行けずキャンターになります。
ここが、風太とレイちゃんの歩様の違いに出て来るのね。









0764.jpg
背中後ろ半分と、太ももとおケツに冬毛が残っております。
もう少し掛かりそうね。レイちゃんもナイスマッチョ!目指しております^^










0765.jpg
まだまだ、お子ちゃまレイちゃん^^
お願いだから、歯牙検査の時に私を齧らないで~。

中途半端なお年頃でして、歯牙検査の練習の時に
本気ガブガブになります。その時は宥め賺すよりも上下関係を教えております。
鼻にシワが寄り、本気モードになったらひっくり返し押さえ込みます。
身体の力が抜けて大人しくなったら解放し、再度「あ~ん」させます。
上手に出来たら、思いっきり褒めて終了!

風太は2歳過ぎに私に反抗しまして、この時きっちり上下関係を教えました。
首根っこを押さえて膝で身体を押さえ、落ち着くまで20分ほどでしょうか。。
その間、腕をたくさん噛み付かれ、未だに深い傷が残っております。
押さえている時は怒りの感情ではなく「私がリーダーです!」と心で呟き
無言で押さえます。これ以来、風太は一切私に反抗することはなくなりました。

ただ、レイちゃんは手強いです(汗)








0766.jpg
我が家のお父さん・すーさんはレイちゃんに嫌われたくないから
ぜ~んぜん怒らないし、いつも抱っこして良い子良い子だからね~。。
お母さん・私が躾役。。世の人間界のお父さんも娘には嫌われたくないですよね^^
お母さんは、時に厳しくそして優しくね!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












G.W最終日。ちょっとお天気がスッキリしません。

4月の後半は山形三昧でしたし、11日には新潟へ行きますので
G.Wは、ゆっくり過ごしております。



5月3日。最高気温が28度近くも上がり、暑かった日!

ちょっと、くちゃ~い大牙のお洗濯^^

「さっ、最悪のG.Wの始まりですね。。。」
0742.jpg
どよ~んと沈んでしまった大牙。。







「あ~あ。。好きにしてくださいやし。。。」
0743.jpg
この世の終わりか?と思うほど落ち込む大牙。







「・・・・・・・。」
0744.jpg
シャンプーは嫌がらずにやらせてくれますが、どうでしょう?
この落ち込みよう^^










0745.jpg
大人しくて、とっても良い子なのですが
ちょっと、いや、だいぶブルーな大牙。
見た目とはギャップの激しい、哀愁漂う男^^

サッパリきれいに、臭くなくなりました!









「あたちは、これからおかあしゃんと、しゃんぷーでしゅ!」
0746.jpg
大牙はすーさんに任して、私はこの後レイちゃんをお風呂場でシャンプーしました。
レイちゃんも、大人しくシャンプーさせてくれます^^
新潟支部展まで、あと5日。。恐怖の歯牙検査の特訓は未だ改善されず。。
消毒液と絆創膏持参は、覚悟ですね。。








なで牛さん^^
0747.jpg
5月4日は、端午の節句のお祝いとしてお宮参りをして
お食事会でございました。


今日は、これから鳥のケージ洗いに専念したいと思います。
けっこう数もあるし、重いんです。大きなケージは13kgほど。。
これが、3個。。頑張りま~す!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



















そろそろG.Wも後半に入りましたね。
各所、高速道路の渋滞が凄いですね。
お出かけの皆さまは、安全運転でお気を付けて!


先日、我が家の目の前に「マムちゃん」がおりまして、
でもすでにお亡くなりになっております。
大牙は見て見ぬふり。風太とレイちゃんは釘づけ。


レイちゃんに、じっくりマムちゃんを観察して頂きました。
ニョロニョロが苦手な方は、見ない方が良いかも?






ヒャンヒャン大騒ぎな風太が耳障りですね^^
「レイだけずるいよ~!ボクにも見せてよ~!」ですね。

この後、マムちゃんは手厚く埋葬いたしました。


さて、今日はこれから「獅子」しんばの端午の節句のお祝いを!
お宮参りをしてお食事会に行って参ります^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



今日は良いお天気ですね!
G.Wすーさんはお休みですが、私は日曜日以外はパソコンとにらめっこでお仕事です。

今日は午前中に、すーさんが大牙のお洗濯^^
私がレイちゃんのお洗濯をしました。
風太は今、刺激すると一気に毛が浮いてきそうなので11日以降ですね。

では本日、山形支部展の最終報告でございます!








成犬牝組・比較審査
0697.jpg
ゼッケン45番「フレ優」彩北井上 山形支部 松本 尚史様 御愛犬
ゼッケン47番「レタル優」札幌カリキ荘 山形支部 小松 浩様 御愛犬
ゼッケン50番「婀姫」平田光犬舎 山形支部 阿曽 宗光様 御愛犬
ゼッケン52番「富士姫」新聖舎 関東支部 柄澤 矢鈴子様 御愛犬
ゼッケン53番「錦藤姫」下野清鈴荘 岩手支部 岩瀬 里志様 御愛犬
ゼッケン54番「小紅」岩泉犬舎 岩手支部 外村 広様 御愛犬

6頭での比較審査でございます。






0698.jpg
ミキティお姉さま 御愛犬「富士姫」最年長なのですが、若々しい!





0699.jpg
この後「富士姫」は、一つ前に出て3番手。
二番手を歩くは「レタル優」







0701.jpg
この後、優ちゃんと小松さん^^先頭へ!







0702.jpg
成犬牝組 特良一席 ゼッケン47番「レタル優」札幌カリキ荘 山形支部 小松 浩様 御愛犬







0703.jpg
特良二席 「フレ優」彩北井上 山形支部 松本 尚史様 御愛犬








成犬牡組・比較審査
0704.jpg
ゼッケン62番「フレ熊」彩北井上 北関東支部 坂井 学様 御愛犬
ゼッケン64番「猛虎」岩手外村 岩手支部 外村 広様 御愛犬

出陳登録は11頭ありましたが、寂しく2頭での比較審査でございます。








0705.jpg
「フレ熊」は上の成犬牝組・特良二席の「フレ優」の同胎犬です。
今回は、「彩北井上」ファミリーの御愛犬が勢ぞろいですね^^






0706.jpg
成犬牡組 特良一席 ゼッケン64番「猛虎」岩手外村 岩手支部 外村 広様 御愛犬







0707.jpg
特良二席 ゼッケン62番「フレ熊」彩北井上 北関東支部 坂井 学様 御愛犬
フレ熊くんは、獣猟競技で6.8ポイント クラス優勝だったのですね。







0708.jpg
獣猟競技牡組 全犬優勝 「レタル牙」ことハヤテ君 7.2ポイント
おめでとうございました^^








0710.jpg
最後に各クラスの一席犬がリンクを回り、全犬優勝を決めました。






0711.jpg
風太は前後に御愛犬たちがいますので、ご覧の通り「いつもの風太^^」








0712.jpg








0713.jpg
牝組全犬優勝 成犬牝 ゼッケン47番「レタル優」札幌カリキ荘 山形支部 小松 浩様 御愛犬
おめでとうございました!







0714.jpg
牡組全犬優勝 成犬牡 ゼッケン64番「猛虎」岩手外村 岩手支部 外村 広様 御愛犬
おめでとうございました!







0715.jpg
終始笑顔だった風太^^お疲れ様でした。



当日参加された皆さま、出陳された御愛犬たち、お疲れ様でございました。

理想は風太が獣猟で頑張って、レイちゃんは展覧で頑張ってもらうはずでしたが
逆さまになりましたね^^

今回やっとですが、歩かせる「コツ」が少々掴めました。
まだまだ改善の余地はありますが、回を重ねて一つ一つ積み上げてものにしたいと思います。
何年掛かるかわかりませんが、一つでも上手くいくと楽しいですね。
風太と上位を目指すのは、ご覧の通りの犬体ですから難しいですが、「一緒に綺麗に歩く」
ことが出来るまで、風太と一緒に頑張ります!「コツ」を掴んだのは自分ではなく
諸先輩方のアドバイスがあったからこそです。この日も風太にアドバイスを下さった
伊藤様、大変ありがとうございました。実技を重ねて頑張ります!

次は5月11日に開催されます「北海道犬協会・新潟支部展」に行って参ります。

レイちゃんの「恐怖の歯牙検査」こちらも日々奮闘中^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


 





 









本日は、若犬牝組の比較審査からです!



正午 若犬牝組・比較審査開始!
0676.jpg
ゼッケン24番「エレルシ」彩北井上 山形支部 小松 浩様 御愛犬
ゼッケン27番「クンネノンノ」彩北井上 関東支部 石塚 求様 御愛犬
ゼッケン28番「煌希」美桜荘 北関東支部 佐藤 孝匤様 御愛犬
ゼッケン29番「クンネレラ」 北関東支部 坂井 学様 御愛犬

4頭での比較審査です。
エレルシ・クンネノンノ・クンネレラは同胎犬でございます。
もう一頭クンネイコルがおりますが、婚活中にて自宅待機でございます。



「ガランコ~ン」
0677.jpg
結構、大きな音を立てて正午を知らせる鐘が鳴り響きました。






0678.jpg
エレルシこと、まちゅこちゃん。
お久しぶりのリンクなので、尻尾が~。。。下がっております。





0679.jpg
トムさま御愛犬のノンノちゃんが、途中、ビッコを引きケガをしたらしいのです。。
砂利がかなり粗くて、ケガしちゃったのかな。








0680.jpg
坂井様 御愛犬 レラちゃんは3月に総会にてあった時は
とってもフレンドリーでしたが、当日はガウ!と怒られちゃった。





0681.jpg
後方、足を痛めたノンノちゃん。ストップです。
この後、残念ながら途中棄権でございました。





0682.jpg
若犬牝組・特良一席 ゼッケン28番「煌希」美桜荘 北関東支部 佐藤 孝匤様 御愛犬
     特良二席 ゼッケン29番「クンネレラ」 北関東支部 坂井 学様 御愛犬






若犬牡組・比較審査
0683.jpg
ゼッケン32番「吹雪雄」平田光犬舎 山形支部 阿曽 宗光さま御愛犬
ゼッケン34番「フレ光」札幌カリキ荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
ゼッケン36番「キタノカイ」岩見沢館 岩手支部 戸館 史教様 御愛犬
ゼッケン37番「フレシキテ」彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬

4頭での比較審査でございます。
フレシキテの「はちくん」は上の3姉妹の同胎犬。唯一の男子!





0684.jpg
中盤から、はちくんは2番手に!





0685.jpg






0686.jpg
若犬牡組 特良一席 ゼッケン34番「フレ光」札幌カリキ荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬




0687.jpg
若犬牡組 特良二席 ゼッケン37番「フレシキテ」彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬







未成犬牝組の比較審査です
0688.jpg
ゼッケン39番 「栃佳」安本荘 関東支部 水谷 初美様 御愛犬

とちかちゃんは、風太の妹です^^
出陳登録は2頭でしたが、当日はとちかちゃん、オンステージ!





0689.jpg
とっても笑顔な栃佳ちゃん^^




0690.jpg
未成犬牝組 特良一席 ゼッケン39番 「栃佳」安本荘 関東支部 水谷 初美様 御愛犬








未成犬牡組・比較審査
0691.jpg
ゼッケン43番「風太」札幌モエレ荘 北関東支部 私の愛犬^^

綺麗に歩かせる「コツ」を掴みましたので、ちょっとドキドキですが引いてみました。
どうです?この一枚は綺麗に歩いてますでしょ^^



「早足~!」
0692.jpg
早足なのですが、なぜかキャンターを踏む風太。。。
私が早かったのかしら?

そうなんです!当日、出陳登録は5頭ございましたが、実際の出陳は2頭。
ハヤテ君が比較審査を棄権しましたので、風太・オンステージでございました(汗)







0693.jpg
上手に歩いたと思いきや、得意の側対歩。。







0694.jpg
この日の比較審査では、終始ニコちゃん顔の風太^^
前後に他の御愛犬がいないと、大人しいのね。









0695.jpg
みなさまに拍手を頂いて、ちょっと恥ずかしかったです。

未成犬牡組 特良一席 ゼッケン43番「風太」札幌モエレ荘 北関東支部 私の愛犬^^
ウィニングサークルで、講評を頂きました。
「胸筋、頭頂部の発達、被毛の良さ」お褒めを頂きました^^が!
やっぱり歩様がダメですね。もっと頑張りましょう!

一頭だけだったので、ちょっと複雑な思いでございました(苦笑)

未成犬牝・牡組 栃雄ファミリー、仲良く特良一席!
一頭だけの出陳でも栃佳ちゃんは、いつもトップグループを歩く御愛犬です。
安本氏も兄妹揃っての特良一席に喜んでくれました^^


今日全部載せようと思いましたが、画像が結構ありますので
次回で最終報告にいたしたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


 



 












今朝もまだ雨が残っておりましたが、10時を過ぎた頃からお日様が!
日差しが強く、暑くなりそうです。

本日は、牝組獣猟競技の続きと比較審査をご報告いたします。









0638.jpg
成犬牝組 「富士姫」新聖舎 ミキティお姉さま 御愛犬







0639.jpg
クマさんに吠えそうな勢いですが!
クマさん、またお座りして檻の上の「リンゴちょうだ~い」状態ですね。
クマさんにお願いしたいですよね、もうちょっと動いて!って。








0640.jpg
富士姫ちゃん、お久しぶりのクマさん対決でした。









0641.jpg
若犬牝組 「クンネノンノ」彩北井上 トムさま 御愛犬







0642.jpg
やっぱり檻にスリスリするのね^^





0643.jpg
クンネノンノちゃん、次回頑張ってね!









0644.jpg
若犬牝組「クンネレラ」彩北井上 坂井さま 御愛犬
レラちゃん、良い感じですね^^







0645.jpg
レラちゃん、どうだったのかな?
私、獣猟競技が見れなかったので、みなさまの感想が言えず申し訳ございません。。









始まっておりました!仔犬一部 牝組・牡組合同比較審査です!


0654.jpg
子犬一部牝組 2頭 牡組1頭の出陳でございます。
かわいらしい、ちびっこハンドラー^^
てるてる坊主さんのお嬢ちゃん達です^^
ゼッケン1番のハンドラーの方、優しく「おじちゃんに、ついておいでぇ~!」






0655.jpg
ゼッケン1番 子犬一部牝組「輝」十和田関口 戸館さま 御愛犬






0656.jpg
こちらゼッケン2番 子犬一部牝組「華不二」彩北井上 井上さま 御愛犬

後方、ゼッケン4番 子犬一部牡組「不二旺」彩北井上 井上さま 御愛犬




0657.jpg
リードをちゃんと上にあげて、将来有望なレディーハンドラーですね^^





0658.jpg
お姉ちゃんも、上手に誘導しておりました^^
子犬一部牡組 一席「不二旺」彩北井上 北関東支部 井上 清様 御愛犬







0659.jpg
子犬一部牝組 一席「輝」十和田関口 岩手支部 戸館 史教様 御愛犬






お次は幼犬牝組の比較審査です。
0660.jpg
「麗羅」洞熊須貝 北関東支部 私の愛犬^^





0661.jpg
ゼッケン17番「トウプチャコ」モエレ日向荘 山形支部 斉藤恒美様 御愛犬
先日開催されました、北海道犬協会本部展 幼犬牝組の一席犬でございます。






0662.jpg
ゼッケン16番「日光姫」稚内武方荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
北海道犬協会本部展では、棄権されてしまいましたが、北関東支部展・関東支部展と
一席を頂いている御愛犬です。





0663.jpg
ゼッケン67番「蝦夷桃花」稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬
こちらの桃ちゃんも、協会本部展で2番手二席犬でございました。

強豪勢揃い!4頭での比較審査でございます。





0664.jpg
この日はレイちゃん、綺麗に歩いてくれました^^






0665.jpg
斜めになることも少なく、上手に歩いております。








0666.jpg
この日は暑くて、早くもバテバテな御愛犬たち。







0667.jpg
レイちゃん、早足でも上手に出来ました^^








0668.jpg
幼犬牝組 特良一席「日光姫」稚内武方荘 東関東支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
     特良二席「蝦夷桃花」稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬

レイちゃん、ビリッケツでございました~^^
でもね、順位よりも何よりも綺麗に歩かせる「コツ」を掴んだことが
何よりも嬉しい出来事でございました。収穫大!です^^








「あじゅいでしゅ~~。。。」
0671.jpg
はい、れいちゃんお疲れ様でした^^










幼犬牡組・比較審査
0672.jpg
ゼッケン21番「貴凛」山緑荘 山形支部 川口 孝志様 御愛犬
ゼッケン23番「ピリカフジオウ」東北支部 阿部 俊夫様 御愛犬
ゼッケン68番「ヌプリ」稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬
以上の3頭で比較審査です。







0673.jpg
幼犬牡!元気いっぱいですね^^






0674.jpg
やはり牡は力が強いですよね。





0675.jpg
幼犬牡組 特良一席 ゼッケン23番「ピリカフジオウ」東北支部 阿部 俊夫様 御愛犬
     特良二席 ゼッケン68番「ヌプリ」稚内武方荘 東北支部 橋本 清平様 御愛犬

当日、ここでお昼休みに入りました。
次回は午後の部、若犬牝組・比較審査からご報告いたします。
いよいよ三姉妹対決ですね^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ