北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日は朝から雨ですね。。すーさんは合羽着て、風太とレイちゃんを
自転車運動させました。さすがの大牙は雨降りが嫌いなので、私と
てくてく歩き散歩^^

本日は、個体審査と牝組の獣猟競技をご報告いたします。







0614.jpg
成犬牝組「レタル優」札幌カリキ荘 小松さま 御愛犬
優ちゃんも、お久しぶりですね^^






0615.jpg
未成犬牡組「レタル牙」札幌カリキ荘 ハヤテくんの個体審査







0616.jpg
成犬牝組「富士姫」新聖舎 ミキティお姉さま 御愛犬
今年で9才になるそうですが、若々しいですね^^






0617.jpg
レイちゃんの様にお転婆さんだったそうですが、レイちゃんも
いつかは、この様に大人しく歯牙検査を出来る様にしたいです。








0618.jpg
成犬牝組「花鈴」東京白花荘 白花母さま 御愛犬^^






0619.jpg
成犬牡組「フレ熊」彩北井上 坂井さま 御愛犬



ではでは、牝組獣猟競技に入ります!






0620.jpg
幼犬牝組「蝦夷桃花」稚内武方荘 栃木のリキさま 御愛犬






0621.jpg
若犬牝組「煌希」美桜荘 佐藤さま 御愛犬
きららちゃん、牝組の全犬優勝でございました。





0622.jpg
とても良い動きでございます。









0623.jpg
スリスリしているのは、成犬牝組成犬牝組「花鈴」東京白花荘 
花鈴ちゃん^^






0624.jpg
前半、ちょっと笑顔な花鈴ちゃん。







0625.jpg
はい!スイッチ入りました!
やっぱり、こうでなきゃ!
花鈴ちゃん、クラス1位・6.5ポイント!







0626.jpg
レイちゃんの出番でございます^^
幼犬牝組「麗羅」洞熊須貝 レイちゃんで~す!
今回、すーさんがたくさん撮りましたので、ちょっとお付き合いくださいませ^^





0627.jpg
出だしはクマに興味がありますが、これまた良~くグルグル走ること。。






0628.jpg
クマさんを見て警戒していますが、吠えません。








0629.jpg
良い動きなのですが、吠えないんです(汗)






0630.jpg
走る走る、私、疲れる疲れる。
「レイ!早く吠えなさい!見てないで吠えて!」と何度声を掛けたことか。
そんな私とレイちゃんコンビを見て、ギャラリーの笑いを誘っておりました(苦笑)







0631.jpg
もう一周!良く動くレイちゃんです。






0632.jpg
このまま、レイちゃんと走り回って終わりか?と嫌な予感。
ところが、クマさんがレイちゃんに口を開けてそして手を振り上げ
威嚇したのです(驚)レイちゃん、鬱陶しかったのかしら?

と、クマさんにちょっかいを掛けられたレイちゃん。
黙っているはずありまません。
スイッチオン!!






「あたちを、おこらしぇたわね!」
0633.jpg
クマさんに睨みを利かせて、吠えました~!








0634.jpg
でも、スイッチが入ったのが競技後半でして、ちょっと残念。








0636.jpg
檻の裏側ですが、姿勢を低くクマさんを見上げ「ワワワン!!」







0637.jpg
後半から頑張って吠えて6.3ポイント
上出来でございました。
これがきっかけとなって、次は前半から吠えが欲しいですね^^






次回は牝組・獣猟競技後編と比較審査をご報告いたいします!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




























G.W!今日は、すーさんが急遽お仕事なので私はのんびり過ごしております。
とは言うものの、朝からお弁当作ったり日常とあまり変わりませんね^^

本日は、皆さまの個体審査や獣猟競技を織り交ぜてご報告いたします。






子犬の部 獣猟競技が始まったようですね。
0594.jpg
クマさんに、そろりそろりと近づくのは仔犬一部牡「不二旺」彩北井上 北関東支部 井上様 御愛犬
ハンドラーはてるてる坊主さま^^画像後方、てるてる坊主さまの奥様が抱っこしているのが
この不二旺の同胎犬、牝の「華不二」です。






「くましゃん!ぼくとしょうぶするでち!!」
0595.jpg







0596.jpg
ちょっと、イヤイヤかしら^^でも、クマさんから目は離しませんね。
大きくなって、クマさんにワンワン吠えてね!









0597.jpg
栃木のリキさま御愛犬 「ヌプリ」稚内武方荘 幼犬牡組







0598.jpg
良い態勢なのですが、クマさんが今一つですね。











0599.jpg
迷カメラマン・すーさん。カメラを振り、白花家を盗撮(笑)
花ちゃん、花鈴ちゃん、竜牙くんファミリ~^^










0600.jpg
獣猟競技場から、横着して撮影(苦笑)
個体審査中の「エレルシ」こと、まちゅこちゃん^^
幼犬牝組 彩北井上 小松さま 御愛犬








0601.jpg
そして、まちゅこちゃんと同胎犬、「クンネノンノ」彩北井上 トムさま 御愛犬








0602.jpg
ロープが邪魔でごめんなさい。。
こちらは「フレシキテ」彩北井上 井上様 御愛犬
エレルシ、クンネノンノ、クンネレラ、そしてこのフレシキテは同胎犬でございます。
もう一頭、井上様の御愛犬 メスの「クンネイコル」がおりますが、只今婚活中でございまして
自宅待機だそうです。兄弟みんな揃うの見たかったです。。









0603.jpg
はい!ここで風太の獣猟競技に入りました。
この日は、出番待ちからぜんぜん、気迫なし。やる気なし。。








0604.jpg
「ワンワン!」の吠えもあまりなく、この場面では唸っているだけです。








0605.jpg
そして。。。「シ~~」ありゃま!








0606.jpg
これも唸っているだけ。。。
慣れが出て来てしまったのですね。
やはり、北海道のヒグマさんに会いに行かないとダメかな?

関東支部に続き、やる気全くなしの風太。5.2ポイントでした。










0607.jpg
こちらは、風太と同じく未成犬牡組 「レタル牙」ことハヤテ君。
札幌カリキ荘 北関東支部 鈴木統樹様 御愛犬
これ一枚しかなくて残念なのですが、ハヤテ君が牡組全犬優勝でございました!












0608.jpg
獣猟競技を終えて、個体審査でございます。
未成犬牡組「風太」札幌モエレ荘 北関東支部 私の愛犬^^






0609.jpg
あらあら、お目目瞑って「嫌だな~」のお顔。。毎回ですね(笑)






「小山田先生、今日のボクはどう?あっ、やっぱりデブだよね。」
0610.jpg








0611.jpg
さっ、お次は歯牙検査^^







0612.jpg
まずは「い~」して噛み合わせ^^







0613.jpg
次は「あ~ん」して、欠損歯等ないか検査^^

最後にタマタマの検査をして終了!

風太は、なんて良い子なの!レイちゃんに良~く言い聞かせてあげてね。
風太の大人しさに、改めて「楽」の実感が。
この後、たくさん良い子良い子してあげました^^


次回は牝組の獣猟競技と比較審査の模様をご報告したいと思います。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





























昨日、開催されました「北海道犬保存会 山形支部・第14回展覧会・第12回獣猟競技会」に
参加して参りました。午前3時過ぎ出発の午前6時半頃到着!

当日は良いお天気に恵まれましたが、暑いのなんのって。
犬達。。バテバテの展覧会でございました。

今回、迷カメラマンすーさんが、たくさん画像を収めてくれました。
頑張ってご報告いたしましょう!











まず初めに、昨日の風太とレイちゃんのご報告!

0570.jpg
レイちゃん、獣猟競技・6.3ポイントでクラス優勝^^
風太、まさかの二度とありえない、展覧の部・特良一席(汗)
棚ぼたの一席、順を追ってご報告いたします。









0571.jpg
ニコニコの風太とレイちゃん^^
今日は暑くなりそうだね~。






0572.jpg
こちらは伊藤様・御愛犬 日光姫^^
レイちゃんと同じ幼犬牝組です。
先週は、協会の本部展棄権されて心配してましたが、この日は大丈夫なのね。
この子とってもフレンドリーで、ナデナデたくさんさせてくれました。


画面左は同じく伊藤様・御愛犬 フレ光。いつも好成績のフレ光くんです。






0573.jpg
こちらは北関東支部・事務局の坂井様 御愛犬 フレ熊くん。
大好きなフレピリカちゃんのご子息^^





0574.jpg
こちらも同じく坂井様 御愛犬 クンネレラちゃん。
この子もフレピリカちゃんの、娘ちゃん^^
この日は、3姉妹対決でした。詳しくは後日!





0575.jpg
わ~い!久しぶりぶりの「まちゅこ」ちゃん!
本当に久しぶりで、大人になったのね。
小松様 御愛犬 まつこちゃんことエレルシ^^
上のクンネレラちゃんと姉妹です。








0576.jpg
北関東支部・佐藤様 御愛犬のリュートくん^^
素敵な笑顔をありがとね!



0577.jpg
同じく佐藤様 御愛犬 煌希こと「きらら」ちゃん。





0579.jpg
栃木のリキさま御愛犬・ヌプリこと大和くん。
ちょっとカメラに警戒中^^







0580.jpg
同じく栃木のリキさま御愛犬・蝦夷桃花こと桃ちゃん。
レイちゃんと同じく幼犬牝組です。







0581.jpg
画像を収めたり、みなさんとお話をしておりましたら「開会式」が始まりました。





0582.jpg
審査員の方々。
左から牡組担当 小山田審査員 牝組担当 磯谷審査員 獣猟競技担当 西谷内審査員









0583.jpg
当日参加の皆様方でございます。




0584.jpg






0585.jpg
これから、レイちゃんの「恐怖」の個体審査が始まります。
この時は笑顔のレイちゃん^^






「お~い!まだ誰も来ないのか~い?」
0586.jpg
出番待ちのクマさん^^









0588.jpg
レイちゃんの個体審査スタート!
被毛がボロボロレイちゃん。。






0589.jpg
まだ、ニコちゃん顔のレイちゃん^^






0590.jpg
恐怖の歯牙検査!開始!!





0591.jpg
先週はそれほどでもなかったのですが。。
今回は、もう!それはそれは大変でして。。。







0592.jpg
口を開けての歯の欠損検査は良いのですが
噛み合わせを見るのに苦労しまして。。。







0593.jpg
磯谷審査員に「どうします?」とも言われ。。
この後、すーさんを呼び押さえてもらい、何とかなんとかO.Kを頂きました(汗)

革手袋の上から思いっきり噛まれ、指にたくさん穴が開きました~!!
大出血サービス。。。おかげで、キーボードを打つのに一苦労。。
誤字・脱字。しばらくご容赦くださいませ。。
あとね、フクラハギも噛んだの~!歯形が付いて、只今赤タン中。

次から、大変なことになりそうなので、ゆっくり歯牙検査の練習をしたいと思います。

画像整理もまだ、ままなりませんが、バリバリとご報告したいと思います。


昨日は、ミキティお姉さま・トムさま・白花母さま・てるてる坊主さま、
そして当日参加されました皆さま方、お世話様でございました!
御愛犬たちの画像、順を追ってご紹介させて頂きます!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ































いよいよG.Wがスタートしましたね。

我が家は明日、北海道犬保存会・山形支部展に行って参ります!

北海道犬協会では、ビリッケツの風太でしたが保存会は「獣猟競技」
がありますので、得意の分野で頑張ってもらいたいものです。
ただ、最近は妙に落ち着きが出て来ましたので、どうでしょうか?。。

レイちゃんは、クマさんに対して何を考えているのか理解できませんので
当日のレイちゃんの気分次第でしょうね^^


予定としては、当日の午前3時に出発予定でございます。
前回の庄内町より、山辺町の方が近いのでちょっとゆっくり出来ます。



さて、今日は昨日夕方の画像でも^^











0557.jpg
レイちゃんのお散歩が終わり、グラウンドで秘密の特訓^^を終えて待っていると。
来ましたね~^^











0558.jpg











0559.jpg
「お嬢スペシャル」に引かれてやって来ました!













0560.jpg
この自転車に装着するリードを、北海道犬の「よしべぇ」さまが作ってくれました!
今まで片手運転で、リードを引く形でしたが、こちらは荷台にフックを掛け
否が応でも自動的に風太は走ります。そして何よりも良いのが!自転車を
両手で運転出来ること^^先日、ヘビさんにご対面した時には、自転車ごと
倒されましたが、これはぜんぜん大丈夫!風太の力に負けませんよ~。

画像では、斜めに走っておりますが普段は真っ直ぐに、いい感じで走ります。
荷台に風太を固定すると、私より後ろにいることになるので、一生懸命に
走ります。決して私を追い抜けないのですが^^
すーさんも、絶賛しておりました。あの走らない風太が、よく走る!と
俺の方が、参っちゃったよ。。だそうです。

よしべぇさま^^ありがとうございました!














0561.jpg
そして、もう一つ。風太が装着している真新しいリード^^
こちらも、「よしべぇ」さま作 「クマコスペシャル」
獣猟競技用のロングリードでございます!
太さも握りやすいですし、途中にスイベルも付いており
リードがヘンに捩れません。















0564.jpg
ちょっと、レイちゃんと一緒に激しい動きをして
「お試し」でございます。










0562.jpg

あらっ!レイちゃん、いきなりのジャンピング・アタック!









0563.jpg
そして、もういっちょ!アタック!!









0565.jpg
後は、いつも通り楽しい楽しい、スキンシップのお時間です^^









0566.jpg











0567.jpg
決して、ニコニコ顔で遊ぶ画像が撮れない、2匹でございます。。









「レイは、相変わらずだよな~。。。」
0568.jpg











0569.jpg


では、再び山形へ!!

ご報告は月曜日まで、お待ち下さいませ。
あっ!月曜日から柴犬の「まめ」がお泊りにやって来ます^^
楽しみだな~^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









































昨日、無事に3頭とも狂犬病予防接種が完了いたしました!
レイちゃんは、受付の市の職員さん達に「ワンワン!」猛攻撃。。
「げっ、元気が良いですね~(汗)」と苦笑。
注射を打つ時も獣医さんに「抱っこ出来ますか?」と聞かれましたが
押さえるから大丈夫^^と、すんなり終了^^抱っこしたら余計なことになりそうですよね。

風太は前回が大変でしたから、今回は私の「案」で風太の頭を足で挟み
両手で顔を固定し「今です!!」と獣医さんにプスッ!としてもらいました。

大牙は、ぜ~んぜん問題ないのですが、あの風貌なので獣医さんもちょっと引いておりました。
でも、何事もなく優しいお顔をした大牙のまま終了!
また、来年ですね^^


さて本日が最終報告でございます。
後半、どうしても午後8時までに帰宅しなければならなくなり
最後の最後の画像がございませんので、何卒ご容赦くださいませ。。。










成犬第一牝組 
0543.jpg
ミキティお姉さま御愛犬 「百合愛」笹神明倫荘









0544.jpg
このクラスは白い御愛犬が多かったです。
成犬第一牝組 特良一席「白狼姫」アオヤ 三重 三原 克彦様 御愛犬











お次は風太の出番です。レイちゃんが、ちゃんと歩いてくれたのに!
では、成犬第一牡組 9頭の出陳!

おデブカンガルーをどうぞ!!
0545.jpg
風太も最後尾からのスタート。
前の御愛犬たちが「ガウガウ」となると、風太もスイッチが入りこの有様。。











0546.jpg
血気盛んなお年頃。牡犬同士、たくさん歩くと大変ですよね。











0547.jpg
ほい!もういっちょ!制御不能。。。










0548.jpg
そして、コーナーで「側対歩」。。。

風太。。9頭中ビリッケツ!

すーさんは「風太は、クマだけでいいよ。」と言いますが、私は風太と一緒に綺麗に
歩かないといけないのです!だから、まだまだ出ますよ~^^










0549.jpg
成犬第一牡組 特良一席 「峰」アオヤ 三重 三原 克彦様 御愛犬
特良二席 「海龍」勇大荘 千葉 村山 和章様 御愛犬












成犬第二牝組 12頭の出陳でございました。
0550.jpg










0551.jpg
ゼッケン49番 「乃里灯」稚内武方荘 新潟 トムさま御愛犬









0552.jpg
乃里灯ちゃん、ナイス笑顔^^ありがとう。


成犬第二牝組 特良一席 「朋幸姫」岩手弥生荘 東北 佐々木 辰也様 御愛犬
特良二席 「雪姫」新聖舎 新潟 加藤 まりこ様 御愛犬











成犬第二牡組 5頭の出陳でございました
0554.jpg









0553.jpg
長野の宮尾様、当日は白い御愛犬を出陳させたのですね。
「栄氏」石巻黒潮 お父さん犬は、百七十一太郎なのですね!ふむふむ。












0555.jpg
成犬第二牡組 特良一席 「北雄」木本犬舎 青森 山根 富尚様 御愛犬

あら、撮影の釣り餌がまさかのテッシュ?







0556.jpg
特良二席 「龍」のっぽろ太田 長野 広田 良継様 御愛犬


以上で「北海道犬協会・第97回本部展覧会」の報告が終わりでございます。
最後まで会場に居たかったのですが、急遽帰宅することに。。。
みなさまにご挨拶もせず、早々に帰ってしまい申し訳ございませんでした。

初めての北海道犬協会、そして本部展。とっても有意義な一日でございました。
まだ、ちょっと戸惑いもありますが、回を重ねていけば慣れることでしょう。
北海道犬協会、次回の出陳は5月11日開催の「新潟支部展」でございます。

と、その前に27日(日)は、北海道犬保存会・山形支部展に行ってきます!
クマさん対決!楽しみです^^「クマコスペシャル」で頑張ります^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
























 



本日は若犬牝組からでございます。

幼犬牡組の画像がありませんでした。。。
カメラマン、何処へ?


幼犬牡組
特良一席「吹雪凰」南秋伊藤 庄内 伊藤 正彦様 御愛犬
特良二席「ヌプリ」稚内武方荘 東北 橋本 清平様 御愛犬









若犬牝組の比較審査でございます。
0523.jpg
若犬牝組は4頭の出陳でございました。
虎綾女ことクマコちゃんは、若犬のクラスでございました^^










0524.jpg
ミキティお姉さまがハンドラーを務める御愛犬。
トムさま御愛犬の「クンネノンノ」井上氏のフレピリカちゃんのむちゅめちゃん^^









0525.jpg
クマコちゃんが、一番年下なのよね。










0526.jpg
若犬牝組 特良一席 ゼッケン17番の「華那」つがる寿舎 埼玉 秋穂 龍範様 御愛犬

特良二席 「クンネノンノ」 彩北井上 新潟 石塚 求様 御愛犬








0527.jpg
若犬牡組 3頭の出陳でございました。
こちらの虎毛くん。「虎三郎」岩手やはば荘 東北 千葉 道陽様 御愛犬
左前脚。画面右の下の方ですが、なんとクマに噛み付かれ負傷。。。
リンクを歩いていたのですが、ビッコを引いておりまして途中休憩。







0528.jpg
虎毛は見た目怖いけど、クマコちゃんもこの虎くんもお目目が可愛いですね~^^

と、この虎毛くんを画像に収めておりまして、審査の模様を撮るのを忘れた私です。。。

若犬牡組 特良一席 「蒼竜」アオヤ 三重 三原 克彦様 御愛犬
特良二席 「吹雪竜」弘前葛西荘 青森 葛西 知恵治様 御愛犬











壮犬牝組 3頭の出陳でございました。
0529.jpg












0531.jpg
壮犬牝組 特良一席「八重天姫」熊犬舎 青森 青山 敏生様 御愛犬
特良二席 「清華」アオヤ 三重 三原 克彦様 御愛犬













壮犬牡組 5頭の出陳でございました。
0532.jpg
?・・風太?











0533.jpg
風太なんて言ったら、失礼ですね。
風ちゃんよりも、ずっと身体が締まっております。

こちらは「栃国」安本荘 長野 田中 広志様 御愛犬
はい!風太やレイちゃんの異母兄弟^^











0534.jpg
ゼッケン16番が「栃国」でございます。












0535.jpg








0536.jpg











0537.jpg
ちょっとブレちゃいましたが、栃国^^










0538.jpg











0539.jpg
顔つきはお父さんの栃雄に似ていますね。

壮犬牡組 特良一席 「フレ光」 札幌カリキ荘 千葉 伊藤 哲夫様 御愛犬
特良二席「栃国」 安本荘 長野 田中 広志様 御愛犬
栃国くんの写真、安本さんに送りましょう^^きっと喜んでくれますね!


この壮犬牡組が終わり、お昼休みに入りました。






0540.jpg
お疲れのレイちゃん^^まったりしていました^^









0541.jpg
レイちゃん、ニコニコだね~^^











0542.jpg
風太も笑顔です^^


次回は成犬第一牝組からのご報告です。
いよいよ、風太の出番。期待しないでくださいね。。
風太の失態の画像ばかりです(汗)



では、これから今日のメーンイベント?
3頭、連れてご近所の会館に狂犬病予防接種に行って来ます!
去年は風太、注射器刺さったまま、大暴れしたのよね~。。
先生、またビックリしちゃうかな(笑)








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




 





































最近、朝も4時頃から目が覚めます。。。

我が家の目の前の竹林で、とある生き物が!

「ピー!ピー!ピー!!チョットコイ!チョットコイ!!」って。。
最悪の目覚めです。あの体の大きさで、どこからどんだけ声が出るの?

そうなんです。コジュケイの恋の季節なのでございます。


はい。本日は「比較審査」稚犬からレイちゃんの幼犬牝組までご報告いたします。
間違っておりましたら、どしどしご指摘くださいませ!













稚犬牝組 特良一席の「白菊」 仙台洞口 青森 佐藤 俊様 御愛犬
0503.jpg


稚犬牝組は5頭の出陳がございました。







0504.jpg
2番手特良二席 画面左でございますが「小雪」南魚沼英荘 圓山 伸治様 御愛犬
すーさんの大好きな、黒胡麻「宗龍」のむちゅめちゃん^^なのです。













0505.jpg
稚犬牡組 2頭の出陳でございます。
ミキティお姉さまが引くのはミニリュウくん^^
「八海龍」南魚沼英荘 父犬・宗龍 母犬・雪姫 新潟 斉藤 弥一様 御愛犬













0506.jpg
お父さん似ですね^^











0507.jpg











0508.jpg
頑張って歩いていましゅ!












稚犬牡組 特良一席 「玲央」 仙台洞口 東北 守 康浩様 御愛犬
0509.jpg











「八海龍」ミニリュウくんは特良二席でございました!
0510.jpg











0511.jpg
かわいいねぇ~^^でも、そのうち鋭いお顔になっちゃうのでしょうね。
成長を見るのがとても楽しみです。














子犬牝組 「白桃姫」 名胡桃荘 群馬 南雲 晴美様 御愛犬
0512.jpg
我が群馬支部・支部長のミルクちゃん。
1頭だけの出陳で、特良一席でございました。



子犬牡組の画像が無くすみません。。
こちらも一頭の出陳で特良一席 「刀嵐」由仁にほ 東北 佐々木 辰也様 御愛犬








稚犬牝と子犬牝 2頭で ベビーチャンピオンを決めました。
0515.jpg
私、このシステムは今回初めて知りました。


見事チャンピオンに輝いたのは「白菊」仙台洞口 青森 佐藤 俊様 御愛犬












牡組のベビーチャンピオン。これまた画像が無くすみません。。
結果も記録しておりませんでした。。。(汗)










幼犬牝組 7頭の出陳でございます。
0516.jpg
こちらは「蝦夷桃花」稚内武方荘 栃木のリキさま 御愛犬












0517.jpg
麗羅 洞熊須貝 レイちゃん^^最後尾からのスタートです!











0518.jpg
レイちゃん、カンガルーにはなりませんが、私のハンドリングが甘いので
斜め歩き連発。。時折、沈んでしまいます。













0519.jpg
只今、斜め歩き中。沈んじゃうのよね。。











「おかあしゃんが、ひっぱるのへたなんでしゅよ~!」
0520.jpg
ごもっともです。。。
















0521.jpg
この後、前への移動が2回ありました。











0522.jpg
レイちゃん7頭中 4番手でございました。

講評では、やはりハンドリングがダメなようでございます。
3番手の御愛犬との差は、私のハンドリングで甲乙を決めたそうです。
審査員曰く「ハンドラーも審査対象」なのだそうです。。反省!
でも夏井審査員、好みはレイちゃんだそうです^^ちょっと「ほっ」としました。

迷カメラマンすーさん、特良一席の御愛犬の画像を撮ってないようで、またまたすみません。

特良一席「トウプチャコ」モエレ日向荘 庄内 斉藤 恒美様 御愛犬
特良二席「蝦夷桃花」稚内武方荘 東北 橋本 清平様 御愛犬


では、続きはまた次回!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







































昨日は山形県庄内町で開催されました
「北海道犬協会・第97回本部展覧会」に参加して参りました。

予定通り、AM1:00出発し休憩を挟みながら午前6時過ぎに到着。
移動距離約400km。







0483.jpg













0484.jpg
風太もレイちゃんも、大人しくバリケンの中で過ごしていました。

お天気には恵まれましたが、風が冷たい、冷たい。
寒い寒い朝でございました。













0485.jpg











0486.jpg
どっちが月山だか忘れてしまいました。。
雪もまだたっぷりありまして、ここからクールな風が吹いて来るのですね~。











保存会でお会いする方々、よしべぇさん・ミキティお姉さん・トムさん
宮尾さん・栃木のリキさん、そして我支部の南雲さん。
昨日は大変お世話になりました!

そして、お声を掛けて下さった田中さま。ブログも見ていて下さいまして
ありがとうございます^^後に、「栃国」くんの審査の画像を貼らせて頂きます。
栃国くんは、風太やレイちゃんの異母兄弟です^^












0487.jpg
午前9時 開会式が始まりました。












0488.jpg
当日参加されました、各支部の皆様方














0489.jpg
審査員の方々
















0490.jpg
第96回本部展 牡組・全犬優勝の優勝旗返還
















0491.jpg
第96回本部展 牝組・全犬優勝の優勝旗返還







そして9時30分より「個体審査」開始です。

保存会と同じく「個体審査」なのですが、要領は同じなので
ちょっと「ほっ」といたしました。

保存会と違うのは、クラスが若干細かくなっております。
今回レイちゃんは、幼犬クラス 風太が成犬第一クラスでございます。











当日も迷カメラマン^^のすーさんによる撮影でございます。



0493.jpg
よしべぇさまの御愛犬!クマコちゃんです^^
クマコちゃん^^昨日も頂きました「必殺技」!
レイちゃんには、ちょっとガウガウだけど
人にはとってもフレンドリーで可愛いです^^















0494.jpg
こちらは、栃木のリキさま御愛犬 「ヌプリ」こと大和くん。
幼犬牡ですが、大きくてビックリです。








そして、レイちゃんの個体審査

0495.jpg
幼犬・牝組担当の夏井審査員
よく説明やお話をしてくれる審査員で、ちょっとレイちゃんが警戒モードに^^
途中、吠えついておりました。。。












0496.jpg
ちょっと被毛がボロボロなレイちゃん。
「立ち姿は良い」と褒められましたが、
歩様を見て頂く時に、私が引くとおかしな歩き方をする。。と。
立ち姿から見て、きれいに歩くはずだよ。と。。。
出た~~!もう、この時点でへなちょこハンドラーを見抜かれておりました(汗)












0497.jpg
恐怖の歯牙検査。
レイちゃん、全身で「嫌!」を主張しております。
私、右手にグローブ着けてこなかったので、ちょっとヒヤヒヤでした。













「いやでしゅ!!いや!!はなちてぇ~!!」
0498.jpg
後ろ足が(笑) 小さな子供のようなレイちゃん^^









「あたち、ちゅかれました。。。」
0499.jpg
無事に恐怖の歯牙検査は終了いたしました。
今回は、ちょっと進歩したのか噛み付かれずに済みました。













0500.jpg
風太の個体審査
同じく、夏井審査員でございます。
風太が、すーさんに助けを求めております(笑)











0501.jpg
風太は歯牙検査は問題なく出来ますので安心です。
ただね~、風ちゃん、やっぱり「おデブ!」です。。

膀胱炎になってから、しばらく運動もしなかったし
私が風太にたくさんご飯を与えたのが原因ですね。












0502.jpg
身体もやっぱり小さいし、伸びが今一つ足りません。

おケツも下がっているし、これが歩様に大きく響くのでしょう。
彼は「側対歩王子!」また絞って、身体を軽くしてあげましょう。
そうすると、少しは違うと思います。



今日は、ここまでで報告を終わらせていただきます。
次回は、各クラスの比較審査の模様を載せたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













明日、山形県庄内町 庄内町余目第四公民館 駐車場で開催されます、

北海道犬協会 第97回本部展覧会に参加して参ります。

ギリギリまで、心配だった風太とレイちゃんの単独犬登録も出陳も
間に合いましたので、夜中の1時を目安に出発です。

初めての北海道犬協会の出陳、そしていきなりの本部展!
歩様の悪い風太と、犬は良いがダメハンドラーと言う訳で
ちょっとドキドキです^^













0474.jpg
ちょっと、レイちゃんが抜けておりますので
被毛の状態が最悪です。。。











「おでかけでしゅか?」
0475.jpg
そうなんだよ、れいちゃん。
どうか、カンガルーにはならないでね。。。










「あたちは、おしゃるさんときつねさん、こんどはかんがる~にへんしんでしゅ!」
0476.jpg
レイちゃん、首輪をアゴ下にかけると、ものすごく嫌がってカンガルーに。。
ブログ書き終わったら、ちょっと歩様の練習に行って来ます。。。













0477.jpg
風太は今のところ、抜けていないのでいい感じです。
でもね、側対歩王子は健在です(汗)














「ボクはお出かけ大好きだよ!」
0478.jpg
バリケンの登場で、何処かに行ける!と大喜びな風太。
でもね、風太は展覧用のリードを着けられると「しょんぼり」するんです(笑)















0479.jpg
展覧会だと知らず、嬉しいを全身でアピールする風太。















0480.jpg
そんなに嬉しいかい?
ごめんね~、展覧会に行くのだよ。















「早く!早く!お出掛けしようよ!」
0481.jpg
まっ、バリケン=お出かけなので良しとしましょう。
ちょっと、目ヤニがまだあるわね~。
綺麗にお顔を拭きましょうね。













0482.jpg
どんだけ、バリケンが嬉しいのか?


ではでは、頑張って行って参ります!
庄内。。遠い~わ~。

報告は月曜日までお待ち下さいませ!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









お久しぶりで~す^^

本日は北海道犬保存会 函館支部展
みなさまのご健闘をお祈り申し上げます。

仕事の荷物のトラブルで、また忙しいことになっておりました。
5個組のうち、1個が本来であればポートランドからサンフランシスコ
そして日本に到着だったのですが!なぜかシスコからカナダへ行ってしまい
向こうの通関ですったもんだ。。やっとシスコに戻り今日日本へ到着。

先に日本に到着していた4箱をリリースしてもらうため、インボイスを
FAXしたり、電話したり。。とほほでした。疲れました。









さて本題に移りましょう!

昨日、娘と孫の獅子(しんば)が遊びに来ました。
小さい子にも優しい大牙と楽しいひと時?



0462.jpg
ぬいぐるみ大好き大牙^^
ボロボロになった、スティッチで遊んでもらいますが。。












0463.jpg
なんと!しんばの本家シンバをガブリんちょ(汗)










0464.jpg
ぬいぐるみ大好き大牙は、ライオン・シンバがとても気に入ったようです^^















0465.jpg
しんばを半べそにさせて、娘に「大牙はスティッチ!」と諭されております。












「シンバさん、あっしと遊びやしょう!」
0466.jpg
おっさん大牙、顔と身体に似合わず「ぬいぐるみ・らぶ^^」なのです(笑)











「これは、ぼくのだからあげないよ。」
0467.jpg
ちょっとご機嫌斜めな獅子でした^^














「あたちに、くれるでしゅか?」
0468.jpg
レイちゃんにも見せてみました^^












0469.jpg
レイちゃんの顔が~~!(笑)










0470.jpg
キツネ^^お稲荷さんになってしまったレイちゃん^^









「ぼくのだよぉ~。。かえちて!」
0471.jpg














「いっしょに、あしょびましょ!」
0472.jpg
ライオン・シンバは人気者でした(笑)














0473.jpg
手前の柴桜と一緒にきれいに撮りたかったのですが、ちょいと失敗^^

大牙は今度、お古のぬいぐるみをもらうと約束してました^^
ライオン・シンバは、まだ新しいからもらえないね^^










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















昨日は雨も降らず、今日もまだまだ桜は大丈夫です^^

早いもので、レイちゃんは9ヵ月になりました!





いつもの場所で^^
0446.jpg









「みなしゃま、こんにちわ!」
0447.jpg











「めがねざるしゃんでち!」
0448.jpg
この画像より上の画像の方がハッキリしています^^










「キリッ!あたちはやっぱり、ほっかいどういぬ!」
0449.jpg
7月7日生まれ。9ヵ月ね~、あと少しでお誕生日になっちゃうね!














0450.jpg
一時、おデブになっちゃったけど、運動のお蔭でやや締まってきました。












0451.jpg
白く浮いているところから、め~いっぱい毛が抜けて来ております。。
9ヵ月の記念は換毛時期ね^^











0452.jpg
毎日見ているから変化はわかりませんが、大人になってきているのかな~?
まだまだ何でも、拾い食いしちゃうし。。。この癖だけ治ってくれないかしら。














0453.jpg
このモコモコの冬毛とも、もう少しでお別れね。
良い状態で換毛が終わって欲しいです。
風太の時はボロボロで、被毛の状態も悪化しちゃったしね。












「おかあしゃん!ぴぃ~ひょ~!ってなにかきまちた。」
0454.jpg
レイちゃん、初めてみる物体に唖然。。















0455.jpg
すぐ近くにトンビがいたんです^^
風太なら大興奮ですが、レイちゃんはけっこう冷静に眺めておりました。











0456.jpg
2羽いたので、きっとご夫婦ですね^^











0457.jpg
レイちゃん、興味ないみたいでした。
獣猟競技、大丈夫かな?













「では、みなしゃま!またらいげつね^^」
0458.jpg
生後半年から、あまり変化がないような?
来月辺りは、毛も抜け変わって違うレイちゃんが見れるでしょうか^^
では、また!











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ














ここ翠雲地方は、今日が桜の見納めになりそうです。
風が吹くと、桜吹雪状態。午後は大気の状態が不安定になり
突風や雷雨に注意だそうです。

お仕事が忙しくて、みんなと桜を撮れなかったので
先ほど、頑張って撮って来ました^^










0431.jpg
ちょっと場所が悪いけど、レイちゃんと桜です^^










0432.jpg
先日レイちゃん、ゲ~ゲ~吐いて調子が悪かったのですが
天然ゴムのフットボールの破片を食べたようですね。
ボールの千切れた片割れが、見事に出て来て無事解決!
食欲もなかったから、ちょっとスリムになったかしら?









0433.jpg
何でも食べる、懲りないレイちゃん。。
桜の枝は食べなくていいですよ!











「めがねざるって、なんでちか?」
0434.jpg
れいちゃん、換毛が始まりました。
綿あめのような、柔らかい毛がモリモリ抜けております。
顔も白く浮いて来て「メガネザル」状態です(笑)







「あたちは、おさるしゃんじゃなくて、ほっかいどういぬでしゅ!」
0435.jpg
これから毎日、3匹のブラッシング~!ですね。









「ブラッシングは気持ちいいね~!」
0436.jpg
お次は風太を連れて。
まずは川原でブラッシング。
風太も抜ける抜ける。。。











0437.jpg
風太を桜の木に係留してみました。









0438.jpg
桜並木^^遊歩道はこんな感じで満開です。











0439.jpg
風太は桜より、お散歩がしたいようですね^^












0440.jpg
お次は大牙。三往復ですね。。
個別に連れて来ないと大変なんです。











0441.jpg
カメラを向けると緊張する大牙^^
絶対にカメラ目線にはなりません。








「あっしの横顔をどうぞ!」
0442.jpg













0443.jpg
大牙も只今、わっさわっさと抜けております。
大牙の毛色と桜の木と花が同化していますね^^
グリーンがなければ、モノクロの世界でしょうか。










0444.jpg
やっぱり大牙は「哀愁漂う男」なのですね~^^











0445.jpg
私の仕事部屋から撮った一枚です。
何だか雨が降りそうですね。














IMG_6770.jpg
こちらが去年の風太です^^
なんだか、まだお子ちゃまでしたね。
来年もみんなで、また桜と一緒にね!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ














みなさま!ご無沙汰でございました!

お仕事の方が忙しくて、忙しくて。。
3月後半、仕事のお荷物が税関にてストップ!となり
バードフードの成分表や、サプリメント類の確認書。。
インコやオウムにもサプリメントがあるのですが
アメリカではサプリメントでも、日本では医薬品扱いされたり
医薬的な効能効果を標ぼうするような表記がないかどうか。
農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課 薬事監視指導班に確認を取ったり
植物防疫所の担当官に書類を提出したり、すったもんだの挙句やっと通関終了!
一週間、ヘロヘロになりました。
ギリギリ5%の税率にて関税を収めることが出来ました^^
今回は150kgほどの数量でしたが、また来週120kgほど到着です。
今度は、書類提出済みなのでスムーズですが、8%の税率が痛手です。











さて、桜が開花したことなど気にも留めず
黙々と仕事をしていましたが、風太とレイちゃんを連れて昨日は
お山の公園に遊びに行って来ました!






0402.jpg
ちょっとスギ花粉が懸念されますが。。
レイちゃんの嬉しそうな顔を見たら気にするのは止めましょう!












0403.jpg
夕方だけど、ちょっと暑いよね。













0404.jpg
公園で給水です。
風太も一緒に飲みたかったのですが、レイちゃんにガウられてしまいました^^













0405.jpg
しだれ桜は開花が早めなので、ちょうど見ごろですね。














0406.jpg
たくさん歩いて暑いから、日陰で休憩。









0407.jpg
風太、トカゲを追い回したり何が気になるのか、土をホジホジ。
泥だらけです^^













0408.jpg
レイちゃんは足が泥んこ^^











0409.jpg
泥遊びして、2匹ともいい笑顔ですね!












0410.jpg









0411.jpg
帰り道は林道をロングリードにて探索!










0412.jpg
風太、イノシシか鹿の匂いがするのか?
スタコラ山奥へ。















0413.jpg
レイちゃんも、匂いをカギカギ^^













0414.jpg
いつもの公園まで帰って来ました。
桜は6.7分咲きと言ったところでしょうか。










0415.jpg
お山の帰り道に拾ったボール^^
風太コレクションに加えるそうです^^











0416.jpg
レイちゃん、疲れたかな?













0417.jpg
最後は、抱っこで桜と一緒に^^
確か去年は風太を抱っこして撮ったよね。
そうだ!娘からもらったカレンダーの4月はその画像でした!
次回、忘れなかったら載せますね^^









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






































 
