北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


春本番の陽気になりましたね^^

昨日は「天然記念物 北海道犬協会 関東連合会・群馬支部」
平成26年定期総会に出席して参りました。
そして正式に入会手続きをし、4月20日に山形県で開催される
本部展覧会に間に合うよう、風太とレイちゃんの単独犬登録をお願いしました。
前・事務局の方が手続きを早急に行ってくれます。
「間に合わせます!間に合います!」と心強いお言葉を頂きました。
4月20日、北海道犬協会・本部展!初陣でございます。

今回、役員改選がございまして、今期支部長の推薦にて私。。。
幹事を仰せつかりました。総勢21名の会員の方がおります。。
私で良いのでしょうか???これを機にたくさん勉強させて頂きます。
これが、一つ目のサプライズ!

総会後、皆さまと食事をし談話して帰宅したのが夕方4時ちょっと前。

と、玄関に目を向けると!!取っ手に何やら大きな大きな茶色の袋。
そう、サンタさんが持っている様な袋の茶色バージョン。
「へっ?季節外れのサンタさんが来たの?」私の携帯もすーさんの携帯にも
着信がないので身内ではないよね。風太とレイちゃん、大牙に聞いても
「知っているけど、教えてあげな~い」と言う感じ。



恐る恐る袋を除くと、段ボール箱が!やはり、サンタさんだろうか?
で、箱を開けると!お手紙が入っておりました。
何と!横浜のサンタさんじゃありませんか~(笑)

横浜のサンタさんこと、さぼうちゃん「姫甚」のパパさんが寄ってくれたのですね^^
しかも、北海道で開催された本部展会の帰宅途中に東北道を下車されて、わざわざ。
ちょうど出かけておりましたので、お会い出来ずとても残念でした。。
もちろん車の中には、さぼうちゃんも一緒でした。



「じゃ~ん!」
0386.jpg
北海道で仕留めたエゾシカの肉付骨!
軽くボイルしてあり、風太たちの「おやつ」にと頂きました!
私も風太もレイちゃんも、大牙も感謝感激^^
さぼうちゃんのパパさんは「若き猟師!」帆洩れ陽日誌「風待茶房」
ブログにて猟の事やさぼうちゃんの事が記載されております。
大変、ありがとうございました^^
これが2つ目のサプライでしでした!











0387.jpg
レイちゃんは初めての生鹿骨になります。が!
とんでもない、食欲です。










0388.jpg
リブの部分ですが、バキバキ!と軽快な音を立ててお召し上がり中^^










0389.jpg
こちら、鹿骨らぶ^^なワイルド・風太!











0390.jpg
久々のご馳走に、酷い顔になっております(笑)












0391.jpg
風太、自分の世界に入り込みご満悦^^













「うまうま!でしゅ!」
0392.jpg










「ごちそうさまでちた!」
0393.jpg









「もう、ないでしゅか?もっと、たべたいでしゅ。。。」
0394.jpg
今日はこれでおしまい!
たくさん食べると、便秘になっちゃうよ。
とても、残念そうなレイちゃん^^


もっと、残念がっているのは風太。
以下、微妙な顔の変化にご注目^^








「うまい!物足りない。。」
0395.jpg
風太もね、便秘になるから今日はおしまい!







「そんなこと、言わないで。。。」
0396.jpg






0397.jpg
口元と目に微妙な変化が(笑)









0398.jpg

さらにしょ気る風太。





0399.jpg
意気消沈。。。

また明日、あげるから元気だしてね。











0400.jpg
こちら、レアもミディアムも受け付けない大牙。
なので、火をじっくり通した物をあげました。







「明日も、ウェルダンでお願いいたしやす。」
0401.jpg


私たちが食べる良いお肉も頂きました^^
はい!みんなで~「ごちそうさまでした!」





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





















昨日は暖かったですね~^^
こちらは、風は強くなかったのですが
関東に「春一番」が吹いたそうで、
これで「春本番」?でもね、明日は冷たい雨の予報です。




では、ドッグショーのちょこっと残りの画像です。




日曜日、午後から娘たちがやって来るので
お昼頃に帰る運びとなりました。






0368.jpg
プードルちゃん達^^
今のプードルちゃんはテディベアカットが多いですよね。
こちらは、懐かしのカット?
お肌の露出がないから、ラム&ケネルクリップでしょうか?
ちょっと写ってなかったのですが、右の①の看板の後ろには
昔ながらのコンチネンタルクリップの子がおりました。












0369.jpg
こちらはバセットハウンド^^
短いあんよと長い耳。
何と言っても、垂れ下がったお目々が大好きです^^












0370.jpg
グレートデーン!
ほんと大きいです!
ポニーぐらいありますね。
これから、このグレートデーンの審査が始まるのですが
時間がないので、後ろ髪引かれつつ会場を後にいたしました。

とにかく、見ていて飽きない。
犬好きにはたまらない!

でも、ちょっと最後に気になることが。。
ミニチュアピンシャーが、私に何かを訴えていたのですが
声が出ていないではありませんか!
「カフッ!カフッ!」っと僅かな音。。
声帯をカットされているのですね。
その子のことが気になって、辺りの犬達に耳を傾けると
他種でも何頭かおりました。ちょっと最後に複雑な思いが残りました。











0371.jpg
会場でドッグフードのサンプルを頂いてきましたよ^^
犬種を聞かれ「北海道犬!」と言いましたが、ないですよね~。
頂いたのは柴ワンちゃん用でした^^
それと、溺愛するレイちゃんにとすーさんがお買い上げになった
ピンクのリード^^





ではでは、さっそくレイちゃんに!



「かわのにおいがするでしゅ!」
0372.jpg
そうなんです。真新しい革の香りは狩猟本能全開に!












「おいしそうでしゅ~~」
0373.jpg












「アハハ。おとうしゃん、たべてもいいでしゅか?」
0374.jpg










「エヘ^^ごちそうさまでしゅ!」
0375.jpg
違う意味で喜んでもらえましたね^^
すーさんがリードを買ったから、私が今度ピンクの首輪を買う羽目に。。
とほほ。。













「ボクも、ピンクがほしい。。。」
0376.jpg
この日、シャンプーして干乾し中だった風太。










「レイ、美味しそうだね。」
0377.jpg
やっぱり革製品は食べたくなっちゃうのね^^











昨日はレイちゃんをシャンプーしました。
そろそろ、フロントラインの季節です。

シャンプー後、テンションが上がったレイちゃんです^^










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















昨日は北海道犬本部展、参加されました皆さまお疲れ様でございました。

いつも読み逃げの「北海道犬 ふるどっぐ」さんに成績表がアップされております。
レイちゃんの異母兄弟、「栃神風」「栃恵」も頑張りました!

では、FCI北関東インターナショナルドッグショーの続きを。










0353.jpg
とてもエレガントな秋田犬。
大牙とは、ぜんぜん違うわ^^











0354.jpg













0355.jpg
まだ若い男の子。しかし、リードが細いのね。
先端がチェーンだから、チョーク使っているのね。
大牙もシャンプーしたら、白と黒がハッキリするかしら^^













0356.jpg











0357.jpg
みんな笑顔なのね。
この子もまだ若いけど、凛々しいですね。












0358.jpg













0359.jpg
こちらは上の子と違いますよ^^
この子の方が年上でしょうね。
そうそう、出陣する前にコームで毛を逆立てておりました。
背腺がきれいに見えるのかしら?
犬種ににもよりますが、たくさん色々な種類のブラシやコームがあるのですね。
テントの中で、トリマーさんが一生懸命きれいきれいしておりました。












0360.jpg
1頭だけのアラスカン・マラミュート
ハスキーに似ていますが、身体はガッシリ系。
違いと言えば、こちらは巻尾。ハスキーは巻いておりません。












0361.jpg
走る姿が美しい^^
この子は、終了後にハンドラーさんに超甘えっ子^^になっていました。
とても可愛かったのですが、写真を撮るのも忘れて見入ってしまいました。











0362.jpg
さあ!いよいよ出番ですね!












0363.jpg
真っ白!お手入れが大変そうですね。
この男の子は7ヶ月なので、ほぼレイちゃんと同級生。
レイちゃんも、こうやって大人しくしてくれたらな~。
↑のように、おやつで釣ろうとしたら、間違いなく「ガブッ!」って
おヨダをた~くさん、飛ばすんだろうな~。












0364.jpg
おケツがかわいい^^










0365.jpg
ほんと、どのワンたちも笑顔なのね。
風太みたいに、展覧会大嫌い!って顔しないですよね。
一緒に楽しまないとダメなのね。











0366.jpg
立ち姿も立派!










0367.jpg
最終のランでございます。
1頭だけでは寂しいような気がしますが、こうやって北海道犬も
ドッグショーに出て、もっともっとアピールして欲しいです。
ちなみに、風太もレイちゃんも、きっとドッグショーは無理ね。。
歯牙検査や、ジャッジが身体触ったら「ガルルル~」だし、
エレガントにはほど遠いのかも(笑)


午前中の2時間半ほどしか、会場に居れなくて早々に帰って来てしまいましたが
来年、また同じ場所で開催されたら、また見学しに来ます。

あと、少々画像があります。それと、レイちゃんのお土産の披露もね^^
では、次回で最終とさせていただきます。










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










とても良いお天気^^行楽日和な翠雲地方でございます。

本日は、北海道犬保存会・本部展ですが、私は行けない。。。

なので、我が家から車で20分ほどの群馬県館林市役所で
昨日、今日開催されておりますFCI北関東インターナショナルドッグショーを
見学して来ました。

昨日も行きたかったのですが、お仕事が~~!
そう、私の目的は犬達を見たいのもありますが
ハンドラーさん達の見学でございます。
何かを学ばねば。。。











0335.jpg
たくさんの人!人!犬!犬!
予定頭数800頭!!圧巻です。













0336.jpg
ワンちゃん用品が販売されておりました^^








0337.jpg
カラフルなリード^^本革製。
帰り際、すーさんがレイちゃんにとお買い上げ。











0338.jpg
グループごとに会場が分かれておりました。
私は、ほとんどルールを知りませんので何が何だか。。

流れを分かっていたら、もっと楽しいでしょうね。
今度、お勉強いたします。














0339.jpg
ジャッジは外国の方が多いのですね。
道犬保で言う、個体審査の歯牙検査でしょうか。












0340.jpg
私にとって、見るものすべてが新鮮でした。










0341.jpg
別の会場ではコーギーちゃんたちが^^












0342.jpg
おお~!表彰台?
ここでお写真撮るんですよね。













0343.jpg
この5Gがどうしても見たかった^^
北海道犬が1頭だけ、出るではありませんか~!!
時間が分刻み。。凄い!










0344.jpg
この真っ黒な子。尻尾がありません。
ハンドラーの方が写真を撮ってもいいわよ。とおっしゃってくれたので
撮らせて頂きました。しかも、英語で(汗)









0345.jpg
どの犬達もですが、アイコンタクトがバッチリなんですね!
そして思ったのが、み~んな他の犬のことを気にせずマイペース。
とてもお行儀が良い犬達ばかりでした。










5Gが始まるまで、時間がありますので散策。

0346.jpg
ハーレー。車もね、ベンツにポルシェカイエン、アウディ、ボルボ・・e.t.c
そこで、すーさん「日本料理とフランス料理」と???
風太達は和食的なのね(笑)確かに、ここは犬のフルコースだよね^^








0347.jpg
柴わんちゃんを見ると、なぜかほっとする^^









0348.jpg
先ほどのスキッパーキちゃん^^








0349.jpg
何かを頂いておりました。
何だろう?勉強しよっと。











0350.jpg
いました、いました!本日、一頭だけ参加の北海道犬!
すーさんが、お話していたのですが、こちらの北海道犬は
関川氏の御愛犬だそうです。
7ヶ月。男の子です^^







0351.jpg











0352.jpg
キリッ!凄い細いリードなんですね。
他の犬達も、細いリードでしたし、チョーク系の首輪だったり
リード一体型の物だったり、ビックリです。
このほうが、顎の下にキッチリ掛かるのでしょうね。


では、今日はここまでで、次回は秋田犬とこの北海道犬の審査の様子です。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ























昨日は春の陽気^^
今日は薄曇り。。もうすぐ雨が降り出しそうです。


只今15時15分。ちょっとお仕事の合間に更新。
昨日、お仕事の品、第一便がどっさりアメリカから届きました。

検品をしたり、ホームページにアップする為に翻訳してみたり。。
しばらく忙しくなりそうです。
来週には、またどっさりと第二便が届く予定です。
頑張りましょう~!











昨日の朝ですが久しぶりに、まめくんがやって来ました^^

0323.jpg
最近、まめくんを見ると「小さいな~」と思ってしまいます。
そうなんです。レイちゃんが大きくなったから、まめくんが小さく見えるのです^^









0325.jpg










0324.jpg
まめくんは、相変わらずかわいいね~。











まめくんがやって来ると大騒ぎなのが、レイちゃん^^
それはね。







0326.jpg
「おやつ」がもらえるから^^
レイちゃん、3日もご飯食べていない勢いで
「もっと、ちょ~だい!!」と催促です。












0327.jpg
レイちゃんも風太も立ち上がって、おやつの催促^^












0328.jpg
あらあら、風太の顔が酷いことに(笑)
煮干しとジャーキーをもらって、嬉しい風太とレイちゃんでした。













0329.jpg
もちろん、大牙もご馳走になりました^^

大牙と風太は、決して「バクッ!」とせず、そっと受け取りますが
レイちゃんは、指まで食べそうな勢いで「バクッ!」です。
レイちゃん毎日、食欲全開です^^











0330.jpg
じゃあね~!まめくん、また来てね!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









3月だと言うのに、最強寒波到来!
とっても迷惑ですね。。
春は何処へ行ってしまったのでしょうか?

今日も西寄りの冷たい風がビュンビュン!
お昼には、小雪がチラつきましたよ。
まぁ、大牙を除いてはこの寒さが心地よいお二方。
今日の夕方散歩は、寒かった!










DSCN8966.jpg
大牙。いつもながら目線を合わせません。。









DSCN8967.jpg
夕日をバックに、男の「シ~」(笑)
膀胱炎は、もう大丈夫ですね!
ちょっと、目ヤニはまだ残っております。











DSCN8968.jpg
後ろのお山も、土手も、まだまだ冬景色状態。
ヨモギも野蒜もまだ、芽吹いておりません。。
でも、一丁前に花粉だけは飛び回っているようですね。











DSCN8969.jpg
風太。膀胱炎の薬の呪縛から解き放たれ
むくみも取れて来ました^^








DSCN8970.jpg
毎年、寒かったり暑かったり秋や春が短かったり、
動物も人も、順応するのが大変ですね。
今日、レイちゃんのお散歩時に会った、柴犬のカイちゃんは花粉症らしいです。。
季節のメリハリがないと、み~んな体調を崩しちゃいますね。










DSCN8971.jpg
秋田犬だけど、寒いの大嫌い大牙^^
早く桜の咲く頃になると良いね。











「おかえりなさいでしゅ!」
DSCN8972.jpg
レイちゃんは、風太と大牙よりも先にお散歩に行って来ております。
レイちゃん、ここの夏は暑いんだよ~。
今のうち、この寒さを味わっておいてね^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









週末いかがお過ごしでしょうか。
こちらは、冷たい西風がビュンビュン。
寒くても、去年からお世話になっている(お世話になりたくなのですが)
「花粉症」再来。。。目が痒い。鼻水。くしゃみ。
また、しばらくお世話になります。。。
嫌!お世話になんてなりたくない。。








レイちゃん、昨日7日で生後8ヶ月になりました^^
0310.jpg







で、こちらの画像は1月7日。生後6ヵ月です。
IMG_9853.jpg


同じ場所ですね。あまり変化はないようです^^
月日が経つのは早いですね。とても大きくなりました。







で、こちらは10月7日。生後3ヵ月です^^
IMG_8695.jpg











で、こちらが我が家に来た翌日、平成25年8月19日の画像です^^
IMG_8207.jpg
小っちゃいね~^^
今はとっても大きくなりました!









0312.jpg
随分とお姉さんらしい顔になりました。












0313.jpg
我が家に来た当時よりも、足の長さが3倍になったかな(笑)



平成25年8月19日
IMG_8208.jpg









平成25年9月10日
IMG_8410.jpg
1ヶ月でとっても背中が、シェパードチックに^^










0314.jpg
今はお口の黒いのも、背中の黒いのもなくなりました!












0315.jpg
川に行きましたが、風太とは違いあまりお気に召さないようです。










0316.jpg
お次は公園へ。
イルカさんにご挨拶?











0317.jpg
風に靡く看板に執着!










0318.jpg
看板食べちゃ、ダメで~す!!








「ぺんきは、もう、かわいてましゅよ。」
0319.jpg
いつもと違う匂いに、興味津々。











0320.jpg
帰り際、竹を見つけて大喜び^^
「持って帰る!」と頑張っております(笑)









0321.jpg
そんな、長いのいらないよ!








0322.jpg
諦めるまでしばらく、かかりました(笑)

今後の成長も楽しみです!


展覧会も頑張ろうね!
4月の東北支部展、北海道犬協会の山形で開催される本部展
そして、5月の北海道犬協会 新潟支部展が今のところの予定です。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

























今日はお天気も回復!でも、北風が冷たいですね。
来週後半にならないと、春の暖かさはやって来ないようですね。

本日は関東支部展最終。超撃沈。。レイちゃんの比較審査です。



お昼休みが終わり、最初にレイちゃんが出陣する
幼犬・牝組の比較審査が始まります。

私ね、ちょこっとお手洗いに行っており戻り際
私とレイちゃんをマイクで呼び出しているではありませんか~!!
痛い腰にムチ打って、えっほ!えっほ!と走って行きました~。。
おトイレ、遠~いんだもん。










0300.jpg
はい、幼犬・牝の部 審査開始です。
レイちゃん、ほんと立ち込み時は大人しいですね~。











0301.jpg
お隣は、横浜氏の御愛犬 桃姫ちゃん。
画像が少なくて、みなさま写っておりませんが
ゼッケン15番「稚内武方荘」日光姫
ゼッケン17番「石狩柴田」 虎綾女 クマコちゃん
ゼッケン18番「札幌滝吉」 桃姫
ゼッケン19番「洞熊須貝」 麗羅 レイちゃん
ゼッケン20番「奥州結城荘」レラ
5頭での比較審査でございます。










「並足~!」
0302.jpg
レイちゃん。。斜めに歩いております。










0303.jpg
後ろにいる方は、我が北関東支部の木戸氏でございます。
今回、膝を怪我されて見学されていました。早く良くなってください!
せっかく、同じ支部になりましたのでハンドリングを教えて頂きたいです。

さて、レイちゃん良くない歩様でございます。
ただ、大カンガルーに変身しないだけ私は安心してしまいました。
この甘い考えがいけないのです!













0304.jpg
リンクを回っていると、聞こえる聞こえる。
安本氏の指示が飛んで来ます!
「首輪を一つ上に!」「前について!」
頭でわかっていても、身体が動かない。。
ぷっ!プレッシャーです!
大カンガルーどころではなく、せっかくご重鎮たちが見に来ているのに
完璧に熟さねば。。。













0305.jpg
敗因は。。私のハンドリング。
この後、これで画像は途切れておりました。
後半綺麗に歩いたところもあったのですが。

すーさん曰く。ベストポジションでカメラを構えていたのですが
ベテランの方々が「ハンドラーがダメ!」「ハンドラーが悪い!」を
そばで聞いてしまいましたので、その場を離れたそうです。
「あの犬が頭を歩くべきだ!」「犬は良くてもハンドラーが悪い」
ごもっともでございます。。。。



審査終了後、安本氏やベテランの方々に厳しくも意味あるご指導を頂きました。
「不徳の致すところでございます。。。」
そう!犬は良いのだから、ハンドリング勉強しなさい!
たくさんのベテランの方に、ご指導いただけることは滅多にない良い経験です。
どうでも良かったら、何も言ってはくれないし教えてもくれないですよね。
言われるうちが華でございます。



風太も超撃沈でした(汗)側対歩王子。
私の腰痛と、すーさんの痛風、軍配が上がったのがすーさんの痛風。
今回はすーさんに風太を引いてもらいました。
結果。。最後尾!あちゃ~。。本部展以来ですね(苦笑)
次回は、私がレイちゃんも風太もハンドリングします。
展覧、獣猟競技。ハマればハマるほど、奥が深いです!












0309.jpg
ウィニングサークルに立つ、展覧の部 牡組・全犬優勝の「魁」くん!
魁くん、嬉しそうな顔ですね^^リードから伝わるてるてる坊主さんの
気持ちが魁くんにも、通じるのですね!




DSCN3644.jpg
こちら、3年前に初めて魁くんに会った時の画像。
紫のおケツは、家の娘です^^イケメン好きの娘がカッコイイと見入っていました。
今は、光太のシンバくんに浮気をしております(笑)
右に写っているのは、フレピリカちゃん?かな。



今回も、たくさんの方にお会い出来て、そしてたくさんご指導をいただいて
有意義な関東支部展覧会・獣猟競技会でございました。








0229.jpg
使い終わった、リードも首輪もお手入れね!







0230.jpg
みなさんもお手入れしてね^^










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








今日は本降りの雨ですね~。
すーさんのお仕事パターンが変わり、ここ数日はすーさんが朝散歩担当です。
今朝も雨が降っていましたが、気合の入っているすーさんは、合羽着て3匹を
順番に自転車で散歩させました。しかも、朝の4時半から^^
私が夕方散歩担当になりました。今日は合羽着ての夕方散歩になりそうです。


本日は、レディースの獣猟競技を載せたいと思います。
それとレイちゃんが、小さなお友達と遊んでいるところも^^









0282.jpg
若犬・牝 「彩北井上」クンネレラちゃんです。












0283.jpg
レラちゃんは、あまりクマに興味がなかったのかな?













0284.jpg
ゼッケン46番 「八甲田荘」虎姫 未成犬・牝
北関東支部 菅原氏の御愛犬。
ハンドラーは「光太」ことシンバくんのオーナーさま 岩切氏。










0285.jpg
虎姫ちゃんも、どうだったのだろう?
私、競技を見ていなかったので詳細がコメント出来ず、申し訳ございません。











0286.jpg
ゼッケン17番 「石狩柴田」虎綾女 クマコちゃんです!











0287.jpg
クマコちゃん、スイッチオン!DNA全開でございます^^
吠えてる、吠えてる!









0288.jpg
クマコちゃん、クマをロックオン!










0289.jpg
クマコちゃん、可愛い顔してきっちりお役目は果たしておりました。
クマコちゃんは、幼犬・牝組 クラス優勝!
よしべぇさま、おめでとうございました!












0290.jpg
ゼッケン19番 「洞熊須貝」麗羅 レイちゃんです^^
北奥羽支部では、まったく吠えなかったレイちゃん。今日は?











0291.jpg
前回、そんなことなかった、檻にスリスリ。。。
画像はありませんが、何度も地面にゴロスリを。。。
レイちゃん。。クマに興味ないの?。。。










0292.jpg
おや?今回は吠えましたね^^
やっとスイッチが見つかったのですが
どうも、接触不良でこの後続かず。












0293.jpg
クマから目を離さず、そしてゴロスリさえしなければ
もう少し点数が伸びたのかも。。
でも、風太のように途中で飽きませんので、次に期待しましょうね。











おお~!!見事な跳躍力!!
0294.jpg
見事なジャンプを披露してくれたのは
「ごんじまる」さんの御愛犬 こてつくんです^^
この日、ご家族みなさまで見学にいらしてくれました。










0295.jpg
パワフルなこてつくん^^
レイちゃん、お友達が出来て嬉しそうです。









0296.jpg
レイちゃん、この日はたくさんの殿方たちにご挨拶をしましたが
やっぱり、まだまだお子ちゃま^^
こてつくんと遊ぶ方が、楽しいみたいですね。













0297.jpg
そして、またまた、すーさん。リュウくんをパチリ。
リュウくんに見つかってしまったようですね(笑)
リュウくん曰く「何だ?あのおっさんは?」的な視線です^^











0298.jpg
こてつくん、この後クマさんに対面してきましたよ。
すーさんがいなくなってしまい、画像に収めることが出来ませんでしたが
果敢にも「わお~ん!!わお~ん!!」と見事な吠えっぷりでした。
仔犬一部クラスで、あれだけ吠えるとは!見事でございました^^



次回は、超撃沈。。。レイちゃんの比較審査でございます。
後は、少ししか画像がありませんがちょこっと載せて、
今回の関東支部展覧会を終了いたします。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







では、本日は牡の獣猟競技と風太と牡組・全犬優勝!北関東支部 井上氏の
御愛犬「魁」くんの個体審査を掲載いたします。



0261.jpg
ゼッケン36番 「虎源吾」こと豆虎くんです!








0262.jpg
豆虎くん!頑張って!












0263.jpg
今回、獣猟の点数を控えていないので詳細不明でございます。
私、風太の点数でさえうろ覚え。。。
豆虎くんは動きは良いし、クマにも興味があるようだし
後はスイッチが入ればO.K!











0264.jpg
ゼッケン37番「竜牙」くん!白花母さまの御愛犬!














0265.jpg
クマと睨み合い!ですね。













0266.jpg
竜牙くん、飛んで跳ねて吠えていますね。
竜牙くんは、若犬牡組のクラス1位でございました^^
おめでとうございます!














0267.jpg
ゼッケン53番 「風太」です!
いつもながら、出だしは好調なのですが。。












0268.jpg
いつもより、気迫が無い感じですね。。
グッ!と構えて吠えがありません。










0269.jpg











0270.jpg
風太、得意の睨みです。
この後、いつもより早くにクマに飽きてしまい
「ボク、や~めた!」とそんな感じでございました。
点数は確か6点台だったと思います。
風太の集中力。。未だに開花いたしません。












0271.jpg
真打登場です!
ゼッケン54番「レタル牙」ことハヤテくんです!
ハヤテくんは、風太と同じ未成犬クラス。
風太の良きライバルなのです。










0272.jpg
クマとの距離感。威嚇。吠え。
見事でした!









0273.jpg
競技終了最後まで途切れない集中力。
あっぱれ!ハヤテくん「8.0」
全犬優勝!おめでとうございました!











0274.jpg
獣猟競技が終わり、息つく間もなく個体審査です。
まずは歯牙検査。只今、噛み合わせの検査でございます。
風太は大人しく受けさせてくれるので、楽です^^








0275.jpg
お次はお口を「あ~ん」と開けて、欠損歯等ないかの検査です。
風太は完全歯なので、問題なし!











0276.jpg
相変わらず個体審査が嫌いな風太。
ギュッととリードを持っていないと、座り込んでしまいます。









0277.jpg
風太、むくんだ顔ですーさんに助けを求めております。
ふーちゃん!目が^^顔に埋もれております(笑)










0278.jpg
そして、すーさんカメラを振り、リュウくんをパチリ^^











0279.jpg
ゼッケン88番「魁」くん!
北関東支部・井上氏の御愛犬。
ハンドラーは井上氏のご子息・てるてる坊主さんです。
そして、画面左の赤いジャンパーの方が井上氏。
魁くんも、お父さんにアイコンタクト^^











0280.jpg
魁くん、展覧の部で牡組・全犬優勝でございました!
おめでとうございました!!











0281.jpg
そしてまたまた、すーさんはリュウくんの追っかけ^^





次回は牝組の獣猟競技とレイちゃんの小さいお友達^^
「こてつ」くんと仲良く遊んだ画像を載せたいと思います。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




昨日、開催されました「第79回関東支部展覧会・第14回獣猟競技会」に
参加して参りました。前日の夜から雨も降っており、4時起床時点でも
かなりの雨。。6時30分出発!徐々に雨も小振りなり、会場到着の
8時頃には雨も止んでくれました!ただ、会場のコンディションは
とても悪く、どろどろのびったびた。。朝と帰りはものの見事に
車が脱出不能となりました(汗)













0242.jpg
会場着、風太係留完了!
風太、前日まで展覧と獣猟に出すか迷っておりました。
膀胱炎のせいなのか、薬の影響か少々むくみ気味でございます。
でも食欲もあるし、せっかく申込みもしたのだから「出そう!」と決定。















0243.jpg
こちらは元気いっぱいのレイちゃん^^
当日は、お里から風太とレイちゃんの父犬所有者の
安本氏がお見えになりましたので、頑張らないとね!

今回は毎回北海道から来る、安本氏・関川氏・工藤氏、そして
北海道犬保存会・副会長の門脇氏もお見えになりました。
レイちゃんの成長ぶりを楽しみにしている安本氏。
只ならぬ、緊張感でございます。










0244.jpg
すっかりお兄さんになった、豆虎くん^^
今回は風太と「ガウガウ」になってしまったのね。
豆虎くんの獣猟競技の画像がありますので、後に紹介いたします。











「開会式」
0245.jpg












0246.jpg
当日ご参加の皆様方でございます。













向出審査委員長のご挨拶
0247.jpg
展覧・牡組審査担当は西谷内審査員
展覧・牝組審査担当は磯谷審査員
獣猟競技担当は向出審査員でございます。











北海道犬保存会・副会長 門脇氏のご挨拶
0248.jpg

開会式が終了し、まずは個体審査です。
レイちゃんは今回、幼犬のクラスになりましたので
早々にこの後、個体審査が始まります。
急いで準備です!


今回もカメラマンはすーさん。
画像を整理して分かったのですが
すーさん。とある御愛犬をストーカーしてました!
後ほど^^










幼犬牝・個体審査でございます
0249.jpg
ゼッケン17番「虎綾女」こと「クマコちゃん」で~す^^
ゼッケン19番「麗羅」 レイちゃんで~す^^
今回はクマコちゃんと、レイちゃんが同じクラスになりました。
よしべぇさまとクマコちゃん、私とレイちゃん、ライバルです!










0250.jpg
ゼッケン番号順にクマコちゃんから、個体審査です。















0251.jpg
今回から審査員が歯牙検査とすることになりました。
クマコちゃん、只今歯牙検査中。
クマコちゃん、お利口さんに歯牙検査を受けております。












北関東支部 事務局・坂井氏の御愛犬
0252.jpg
「彩北井上」クンネレラです。
個体審査中、すーさんがカメラを振りました。
クンネレラは若犬・牝組に出陣です。











個体審査に戻ります。
0253.jpg
ゼッケン18番「桃姫」北関東支部・支部長 横浜氏の御愛犬です。
この幼犬牝組では、北関東支部のよしべぇさま、横浜氏、そして私。
ライバルで~す!











0254.jpg
続きまして、レイちゃんの個体審査です。
レイちゃん、立ち込み時はとても大人しくて良いのですが。。









0255.jpg
感心するほど、良い子です。
歯牙検査の画像がありませんが
それはそれは、大騒ぎで大変でした(汗)
私とだけなら、大人しく出来るのですが
審査員が覗くから、大暴れ。。。
何とか歯牙検査は出来ましたが、私。。思いっきり噛み付かれました。。
今日も左手親指の付け根が腫れて痛いです。。。



この後は風太の個体審査か?それとも先に獣猟競技か?
個体審査と獣猟競技が同時進行ですので、忙しいです!













0256.jpg
ゼッケンを付け替えて、風太を連れて来ました。
風太にじゃれついているのは^^
12月に紹介した「仔犬が産まれました」の風太の異母兄弟^^
安本氏が北海道から連れて来ました。
こちらは関東支部の水谷さんの許へ行くのですが、本部展に出すため
またまた本日、飛行機に乗って帰ります。
旅の疲れも知らず元気な男の子!
「栃神風」です。











0257.jpg
仔犬とレディーには優しい風太^^
小さな弟の遊び相手を務めます。












0258.jpg
おチビちゃん、頑張ってね!



この後、風太の個体審査の予定でしたが
「牡の獣猟競技参加の方いませんか~!?」「いなければ、牝の獣猟を始めますよ~!」
あら、大変。個体審査とかち合うかも!でも、先に獣猟をと。

次回は獣猟競技の様子を載せたいと思います。










0260.jpg
朝と帰りに見事にハマった車。。
すーさんに「タイヤがスリップラインギリギリだから、ぬかっちゃうよ」と
言ったのですが、「大丈夫^^」だって。ほらみなさい、ハマったでしょ!
私の車なので、これから洗車でもしなくちゃ。。。。


帰り際に脱出不能になった時、ミキティお姉さまとトムさんに助けてもらいました。
お疲れの所、車を押してくださり大変ありがとうございました!


0259.jpg
こちら、ミキティお姉さまの御愛犬。
「宗龍」
そうなんです!すーさん、この宗龍のストーカーをしてました(笑)
ベストショットは数少ないのですが、たくさん写っておりました。

では、次回獣猟競技でございます^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








