北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


最近、忙しくてワンたちの写真が撮れませ~ん。。

自分のお仕事と、すーさんと自分の確定申告。。
書類引っ張り出して、パソコンからデータを抜き取りあたふた。
最終チェックを税理士さんにお願いし、無事終了!

後は来月初旬に届く私の仕事の品を待つだけ。
でもね、4月の消費税の改定に伴いホームページも新たに構築せねば。。
課題が多いのですが、あと3日後の関東支部展。風太とレイちゃんの調整に。。


風太、今晩までお薬が残っています。本調子でなさそうですが、頑張りましょう。
レイちゃん歩様のお稽古、まあまあかな?と思っていたら!
昨夕、大カンガルーに変身してしまいました。そして大暴れ(汗)
ほんとうに、落ち着きがなくて困っちゃう。そのぶん、クマさんに興味があればいいのですが
レイちゃん、ネコちゃんにも興味がないようで。。展覧もクマさんもダメなら、
ただの「お転婆娘!」ですね~。








 第79回 関東支部展覧会  第14回獣猟競技会

   時:3月2日(日) AM8:30~受付開始なので9時頃開始予定
   所:吉見総合運動公園 埼玉県比企郡吉見町今泉141

当日、お天気が良さそうではありませんが、みなさま!ぜひ見にいらしてくださいね!
詳しい記載は、関東支部 事務局の白花母さまのブログをご覧ください。

北海道犬“花”と“花鈴(かりん)”&“竜牙(りゅうが)”
クリックしてね!

こちらのブログに詳細が記載されております。



我が「北関東支部」も同じ会場で開催されます。
まだまだ、先の事ですが今年は11月23日に開催予定でございます。













img015.jpg
レイちゃん?
ではありません。
レイちゃんと瓜二つな、同じ遺伝子を持つ、レイちゃんより1年先に生まれた
「阿久媛」でございます。
父犬と母犬が同じです^^

阿久媛は展覧でも良い成績を残し、獣猟競技でも毎回、良い成績を残しております。











img014.jpg
こちらが、阿久媛とレイちゃんのお母さん^^
「マイ」でございます。











img013.jpg
こちらの足のぶっとい男の子は生後56日。
レイちゃんの甥っ子です^^
レイちゃんのお姉さん、阿久媛の息子です^^
お父さんは昨年、岩手で開催された本部展覧会において
成犬牡で全犬優勝、そして本部参考犬「むつ北城相馬・シネップシキテ」
この子は「阿久峰」くんです^^










我が家のワンたちの画像がなくて、すみませ~ん。

関東支部展に今回で3回目の出陣となります。
風太は今回、未成犬・牡組 レイちゃんは、幼犬・牝組です。
レイちゃんは、お初「関東支部展」です^^


風太、平成24年3月4日 幼犬・牡組で出陣した画像です。
fuuta_9s.jpg
今のレイちゃんと、ほぼ同月齢です。
この時から、おデブ街道まっしぐらな風太でした^^
この時は、審査員特別賞の「顔貌賞」をいただきました。









DSCN4003.jpg
こちらが、風太の初めての獣猟競技。
デビュー戦、3位でございました。












DSCN4017.jpg
風太まだ、あどけなかったのね^^




3月2日、ぜひぜひ見にいらしてくださいね!
私、きっとカメラ持ってうろちょろしているか
犬持ってうろちょろしていると思います^^
遠慮せず、気軽にお声掛けくださいませ^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



だんだんと日差しは春めいてきましたが
朝晩の冷え込みは、まだまだ続きそうですね。

昨日、注文していた風太・レイちゃん邸の屋根が入荷したと
連絡があり、近所のホームセンターに引き取りに行って来ました。





0215.jpg
昨日の午後。さっそく屋根の取り付けに掛かりました。
まずは風太の屋根を取り付けますので、風太はこちらで待機。











0216.jpg
風太のチェックが入りま~す^^













0217.jpg
風太邸の隣のレイちゃん。
梱包資材を引きずり込み、カミカミ。
即、撤収です!











0218.jpg
何とか、日が落ちる前に風太邸の屋根取り付け完了!
明日は(今日ですが)レイちゃん邸の屋根に取り掛かります。












0219.jpg
今日はレイちゃん邸の屋根の取り付け。
大牙に面倒を見てもらいます^^

レイちゃんを係留したら、大牙がね、自分の小屋から何かを持ち出して来ました。
それを、レイちゃんの前に「ポトリ」と落としたんです。
大牙の小屋の中や周りには、ガムだったり骨のおやつや、ぬいぐるみがあります。
なんと!牛のヒヅメをレイちゃんにプレゼントしたのです!!











0220.jpg
私、ビックリ!大牙って優しいのね~^^
以前、まめくんが遊びに来た時、大牙のガムを取ろうとしたら
背中に噛み付いた大牙。まめくんは、恐怖のあまり腰が抜けちゃいました~。
もちろん、ケガをする噛み付き方ではないので、無傷でございます。

ほんと、しっかりしたボス犬ですね^^
ほんとうは、レイちゃんと遊ぶのが面倒でヒヅメを上げて大人しくさせたのでは?
そんなことはないよね^^気は優しく力持ちな大牙です!











0221.jpg
はい、そんなこんなで、すーさんまずは既存の屋根を外します。











0222.jpg
レディーのおちり^^
久しぶりに、カイちゃんが遊びに来てくれました!













0223.jpg
レイちゃんの初めてのお友達^^柴犬のカイちゃんです。













「カイおねぃちゃん、しゅきしゅき!」
0224.jpg
レイちゃんが、カイちゃんよりも大きくなってしまいました。。
お互い久しぶりだけど、忘れてはいないですね^^
カイちゃん、大きくなったレイちゃんに戸惑っている様子でした。










0225.jpg
カイちゃん、今度は公園で遊ぼうね!











0226.jpg
じゃ~ん!完成でございます!
今度の屋根は丈夫だし、飛んで行かないわね^^

サークル本体より、屋根の方が値段が高い。。。
出費でしたが、これで一安心ですね^^













0227.jpg
日曜日、日曜大工^^無事終了です!
あっ、私もインパクト片手に一緒に組み立てましたよ^^
現場監督は、風太でした(笑)







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



風太にご心配を頂き、心よりお礼申し上げます。


そんな風太ですが、膀胱炎は回復しております。






男らしく!
0204.jpg
足を上げ、豪快に気持ちよさそうに「シ~」が出来るようになりました^^

痛い時は、足も上げられず、おちっこも「ちょろちょろ」と。。
風太も、だいぶすっきりしたと思います。











おちっこも、ほぼ正常通りになり元気も出て来ました。
残すは、目瞼炎のみ。
目薬を点す度、嫌な思いをさせておりましたので
風太の大好きなことをさせてあげました。





川に入水^^
0205.jpg
先日の大雪・大雨。
雨と雪解け水で綺麗な川に入りました。










0206.jpg
冷たいなんて関係ない風太。まったりしております^^












0207.jpg
リードがノーマルなので、遠くまで行けない事がつまらなそう。











0208.jpg
久々に川を堪能した風太です。











0209.jpg
最近、おっさんになってきている風太。
貫録とでも言えばいいのかな?











0210.jpg
冬毛のせいもありますが、顔が大きくごっつくなりました。











0211.jpg
顔だけが大きく、毛もフサフサなのでライオンのようです^^












0212.jpg
ちょっと前までは、おどけた可愛い顔をしていたと思うのですが、
もう、立派な大人なのですね。











0213.jpg
甘えっ子は甘えっこなのですが、大人になったのね。














「ボクはまだ、川に入って遊びたい。。。」
0214.jpg
川に入って遊びたいと、私を誘うのですが
おっさんに言われてもね~(笑)
顔はおっさんでも、まだまだ大きな仔犬ちゃんな風太です^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



大雪でてんてこ舞い。
屋根は飛んじゃうし。。

あっ、とりあえず風太とレイちゃん邸の屋根は元通りにしました。
昨日、サークル専用の屋根を発注してきましたので
来週には立派な?屋根をお披露目出来ると思います。
はぁ~、ちょっと出費でございました。。


そんな出費があった折、昨夕、風太に異変が。。

夕方散歩の時、何と!おちっこの出が悪いことに気が付きました。
挙句の果てに、おちっこの出が悪いもので「ヒャン!」と痛がります。
も、もしや尿結石?こりゃ大変!と、本日、病院に行って参りました。

先日の目ヤニも気になっていまして、今回は以前、レイちゃんの
マムシ事件でお世話になった病院に行って来ました。



目ヤニのことで、安心して先生に診てもらうため、数日前より
口輪の練習をしていました。今回、それがとても役に立ちました!




画像はありませんが、尿結石の疑いがありますので、なんと、
おちんに、長~いカテーテルを挿入することに。。。
もちろん、麻酔なし、私がガッチリホールドです。

地の底から湧きあがる、今まで聞いたことのない唸り声。
診察台の上で、この上ない生きの良い魚の様に暴れまくる風太。

心を鬼にして、押さえていました。。。

風太にとっては、青天の霹靂。。お出掛け大好き^^バリケンで向かった先は
信頼する私にも裏切られ、押さえつけられ痛い思いを。。

おちんの中に長いカテーテルを入れられ、採尿。。
痛いですよね。。殿方たち、如何お思いでしょうか?

結果、スムーズにカテーテルも通り、結石は見当たらず。
尿の検査では、軽い膀胱炎の診断でございました。。
あ~、良かった。良かった。


お次は目の診断。先生が目にライトを当て、診断すると、これまた怒り出す風太。
今度こそは、噛み付いてやる!の意気込みです。でも、口輪のお蔭で無事に診断は済みました。
結果、眼瞼炎。大したことはないので、目の軟膏と目薬を頂きました。

ただね、目薬点すのが大変です。。明日から大変だな~~。
来月の関東支部展までには、切れ長の涼しげな風太の目に戻ってもらいたいです。
明日から、頑張りましょう。









0199.jpg
とりあえず、屋根は直しました^^










0194.jpg
風太、こんな感じで口輪。
でもね、この口輪。大牙サイズなので、ちょっと大きく危なげでした。。










「お、おにいしゃん、しょれはなんでしゅか!?」
0196.jpg
「レイ!こいつを取ってくれよ~!」










0197.jpg
レイちゃん、興味津々。
風太。「いい加減にして~!!」











「ふうたにいしゃん、こっちゃこ~い!こっちゃこ~い!」
0198.jpg
レイちゃんには、斬新なおもちゃに見えたのでしょうね。









0200.jpg
軟膏と目薬完了。
お目目がビタビタな風太です。










0201.jpg
お目目が気持ち悪いよね。。
でも、良くなるためだから、我慢してね。











0202.jpg
目に軟膏を塗る方が楽なんです。
ピンポイントで、目薬一滴を垂らす方が至難の業でございます。










0203.jpg
本日、処方されたお薬。
点眼薬と目の軟膏。
膀胱炎のお薬2種類。

早く良くなりますよ~に!


みなさまの御愛犬も、病気などせず健やかに過ごせます様願っております。
もし、異変があったら様子見などせず、早目の診察をお勧めいたします。










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








とんでもない大雪と大雨のダブルパンチ。。
みなさまは、大丈夫でしたでしょうか?

明け方から雪は雨に変わり、しかも風も強くどしゃ降り。
それでも、お散歩に行かなければなりませんので
ゴミ出しとついでにお散歩。すーさんはお休みなので
風太とすーさん+ゴミ袋1個
私とレイちゃん+ゴミ袋1個で行きました。

雨のお蔭で、雪はビシャビシャのシャーベット。
そんなことお構いなしに、突き進む風太・レイちゃん。
帰ってきたら、長靴の中は水浸し状態。。

お散歩中、ご近所のお宅のカーポートが雪と雨の重みで
倒壊しておりました。

我が家の被害はありませんが、風太とレイちゃん邸が悲惨なことに。。











「ボクのお家の屋根が無いよ!」
0182.jpg
強風に煽られ、飛んで行ってしまいました。。。
でも、ちゃんと回収いたしました。










「あたちのおうちも、びたびたでしゅ。。」
0183.jpg
レイちゃん邸も被害に遭いました。










「ちゃんと、なおちてくだちゃいね。」
0184.jpg
台風シーズンまでは、何とか簡易的な屋根でと思いましたが
まさかの台風並みの強風。











0185.jpg
屋根を改修するか?
このサークル専用の屋根は高いのよね~。
出費を覚悟で、専用の屋根を取り付けた方が無難ですね。きっと。

先日の雪は私も嬉しかったのですが
もう、雪は懲り懲りです。。。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日も降ってますね~。
風太とレイちゃんは大喜びだけど、
私と大牙は、ちょっともういいかな。って感じです。

今日の雪は朝7時頃から降り始めました。
午前中、宇都宮に行って来たのですが
東北道も北関東道も速度制限だけで大丈夫でした。

風太とレイちゃん、そして大牙にお土産を買って来ました^^












巨大な牛骨の半割
0169.jpg

風太とレイちゃんは、中途半端な大きさな物だと
ぜんぶ食べないと気が済まないようで、「あっ」と言う間に食べてしまいます。
あの2頭は「飽きる」ことを知らず、延々と食べ続けます。。
牛皮のガムは、意図も簡単に平らげてしまい、お腹が緩くなりますので
固いガッチガッチのこのような骨が一番いいですね。

きっと、きっとですよ、しばらく長持ちするのではないでしょうか。










お昼頃。こんな感じで雪景色
0170.jpg













0171.jpg
まずは風太に。
風太の頭と比べても、大きいです。










「ちょ、ちょっとおおきいでしゅね。。」
0172.jpg
レイちゃん、ちょっと引き気味ですが
匂いで「おやつ!おやつ!」と大騒ぎをしていました^^










「あががが。。てごわそうでしゅ。。」
0173.jpg











0174.jpg
さあ!思う存分齧ってくださいな。










0175.jpg
この後、ガリガリ、ゴリゴリと無口になったレイちゃんです^^










0176.jpg
風太もゴリゴリと夢中です^^











「あっしには、ないんですか?」
0177.jpg
はいはい、大牙にもあるよ。

大牙は「骨」には、あまり興味がないので。。












「ありがとうございます。」
0178.jpg
特大!牛皮のガムです。












0179.jpg
雪に多少慣れたのかな?
地面に雪が積もってなければ、大丈夫のようですね^^











0180.jpg
大牙にも喜んでもらえて良かったです^^












なぜ、大きな骨を買おうと思ったのか。
それはですね、










0181.jpg
何でも齧りたいレイちゃんが、犬小屋をこのように破壊しますので
齧り応えがある物をセレクトしてきました。
もちろん、レイちゃんだけに与えると不公平が発生しますので
みんなに買ってきた次第です。

しかし風太は、ここまで壊さなかったよね。。。





ちょっと余談ですが、先日の黄色いAQUA。
すーさんが恥ずかしいを連呼していましたが、
そんなことが、私の父にも(笑)
ちょっと、調子が悪い車。私と同じくゴルフですが
ディーラーに持って行ったところ、代車で
真っ赤なニュービートルを貸してくれたそうです。
父も恥ずかしいを連呼し、翌日の歯医者さんをキャンセルしたそうです(笑)

同年代から見れば、恥ずかしのかもしれませんが私の年代や
もっと若い人から見れば、70代のおじさんが乗っていても
きっとオシャレに見えると思うのですが。
黄色いAQUAと真っ赤なニュービートル。60代と70代のおじさん2人で
走っている姿を見てみたかった^^と思う私なのでした(笑)








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








飛び石連休最終日。。私はお仕事に追われ、疲れた~。
海外への発注をしなければならないので、朝から今までパソコンに齧りつきでした。

すーさんはお気楽でいいよな~。そんな、すーさんは後半で。

ではでは、本日は「後編」でございます。










0157.jpg
お久しぶりのコルトくん!
コルトくんも、雪が嬉しいみたいだね^^

ちょっと背後の猛獣・麗羅が危なっかしい(笑)









0158.jpg
コルトくんは風太のところへ行きたいようです。

コルトくん、早くしないと後ろが大変な事に!











0159.jpg
コルトくん、レイちゃんに捕まる。。
コルトくんは小さくても、お兄ちゃんなんだからね。












0160.jpg
コルトくん、背後のレイちゃんを気にしない強者でした^^












0161.jpg
コルトくんと風太は仲良し^^
風太が仔犬の時から毎日、コルトくんが遊んでくれていました。

コルトくんは、風太の「ちいさい兄貴!」なのです。












0162.jpg
コルトくん、足が冷たそうだね~。
しもやけになっちゃいそうだね。











0163.jpg
大きな弟と大きな妹に挟まれる、コルトくん^^













0164.jpg
ここで、コルトくんの逆襲が始まりました!










0165.jpg
ちいさい兄貴から「喝!」を頂いたレイちゃんです(笑)











「兄貴~、強いっすね!」と感心している風太(笑)
0166.jpg
コルトくんは、小柄でも迫力あるお顔です^^










「こるとおにいしゃんは、でごわいでしゅ。。」
0167.jpg
レイちゃん、コルトくんには頭が上がらないわね^^

雪のお蔭でみんな、楽しく遊べたね!
また今週末、降りそうだけど、どうかな?











0168.jpg
爆睡中の獅子^^
獅子も歩けるようになったら、雪が楽しく思えるかな?

この日、最悪だったのはクーちゃんだけだったね。

ワン達は、雪が大~好き!あっ、大牙は別格ですね(笑)










AQUA G's
0154.jpg
昨日、夕方、すーさんはこの黄色いAQUA G'sに乗って
伊香保温泉へ。











0156.jpg
スタッドレス装着!人生お初のハイブリッド。
黄色が恥ずかしい。。を連呼していましたが
颯爽とお出掛け。

スタイリッシュで、とてもスポーティーな車。










0155.jpg
お昼前には無事に帰宅いたしました。
感想は?「遅い。。」でも「燃費が良い。」

何よりも嬉しかったのは、若いお姉さんに話しかけられたことらしいです(笑)
世のおじさま方!この車、モテアイテムかもしれませんよ!

今年から「北海道犬協会」にもお世話になりますので
その顔合わせに行って参りました。
私はワンとインコとオウムのお世話とお仕事。
みなさまと犬談義も良いですね!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















今日も良いお天気です^^

雪もだいぶ溶けましたが、日陰はツルツル。
自転車運動は危ないので、今日も徒歩散歩。

昨日、娘夫婦が風太とレイちゃんの
「ちいさいおねぃちゃん達」を連れて遊びに来ました。
もちろん、お目当ては公園の雪です!

では、参りましょう!












0141.jpg
御年9才のカニヘンダックスの「クーちゃん」
ほとんど、雪に埋もれています^^









0142.jpg
クーちゃんも嬉しくて走っていましたが
足の短さが災いして、大変だよね。












0143.jpg
そこへ現れた、猛獣麗羅!
クーちゃん怒らないから、おもちゃにされてしまっています。
クーちゃん、早く逃げて!
クーちゃんはおばあちゃんなんだから、レイちゃん!ダメでしょ!

この後、クーちゃんは娘に助けを求めに行きました。
ごめんね、クーちゃん。












0144.jpg
リードを外してもらった「はる」が笑顔で登場!










0145.jpg
風太とレイちゃんの存在に気が付きましたね^^














0147.jpg
はる!レイちゃんはしつこいよ~^^











0148.jpg
風太ピンボケ。。
はるは、レイちゃんから逃走中^^










0149.jpg
連続ピンボケ。。。
みんな嬉しそうな顔だね!











0150.jpg










0151.jpg












0152.jpg
レイちゃん、走る!














0153.jpg
そして笑顔^^


後編はお久しぶり登場のボストンテリアの「コルト君」と
遊んでいるところを紹介いたします。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



いや~、またまた降りましたね^^
今回も積もりましたね~!

道犬2頭は大喜び^^
飼い主2人はウンザリ?

でもでも、風太とレイちゃんが嬉しいなら、それで良し!


最近、雪の画像が多いですが、もう少しお付き合いくださいね。
そんなわけで、昨夕のお散歩で~す!

コンデジ、びしょびしょになりながら撮ってきました。











DSCN8951.jpg
ちょうど、この時間帯夕方の4時ですが、物凄い降り方でした。











DSCN8952.jpg
左・風太のおちり^^ 右・レイちゃんのおちり^^
モフモフで可愛いわ~。













DSCN8955.jpg
前回よりも積雪量は多いです。
レイちゃん、何が見えるのかな?














DSCN8956.jpg
またまた、おちり^^













DSCN8957.jpg
風も強くて、私たちは大変ですが、そんなことぜんぜんお構いなしの
風太とレイちゃんは嬉しそうでした。
















DSCN8958.jpg
ガウガウ、酷いお顔になる2頭ですが
やっぱり仲が良いのでしょうね^^













雪上のバトル!動画でどうぞ^^
すーさんが時折、風太に言っていることは「リードを噛むな!」です。
また切れちゃったら困りますものね^^











DSCN8959.jpg
風太も何かを見つめております。

そろそろ、歩いて帰ろうかね。











DSCN8960.jpg
レイちゃん、いきなり顔を突っ込みます。

何かな?と思ったら、ミカンの皮を掘り当てました(汗)
飲み込む勢いなので、強制撤収いたしました。
ほんと、未だに何でも拾い喰いするレイちゃんです。。。













DSCN8961.jpg
ここは公園の遊歩道。
桜並木です。













DSCN8962.jpg
風太、雪の上を歩くと側対歩を踏みません。
いつもの側対歩じゃ、前に進み辛いよね。
やはり、雪道は必要不可欠なのですね~。













DSCN8963.jpg
さあ、Uターンしてお家に帰ろう!












DSCN8964.jpg
あっという間に背中に雪が積もります。
ブルブルッ!と一払い^^
モコモコのアンダーコートは保温と雪の浸透を防ぎ
表毛は雪を弾き飛ばす。やはり、雪国の犬なのですね。











DSCN8965.jpg
お次は大牙。
頑張って行っておいで~!
だいぶ、イヤイヤな大牙なのでした^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















今日も降ってます!積もってます!

朝から積もっていました!
でも、10時頃に雨交じりの様になり路面の雪だけは溶けました。
ちょうど、出掛けなくてならなかったので良かった^^
なにせ、サマータイヤなので、ちょっと怖いです。

隣市である小山市にちょっとお出掛け。
一時間ちょっとで用事が済み、帰宅。
帰宅途中から、雪が強まり今ではまた、真っ白!
夕方のお散歩、風太とレイちゃん大喜びですね^^

ちなみに今朝、庭に雪が積もっておりまして、
大牙は小屋から出てきませんでした。
仕方なく、シブシブお散歩に行った大牙でした^^


ちょっと、遅れましたが「雪上バトル!」の続きをどうぞ^^














0120.jpg
レイちゃん、お出迎えに参上!
















0121.jpg
風太、リードが届かない^^
レイちゃんは笑顔!

まめくんがお散歩にやって来ました!
まめくんの詳しい事情はリンクの「保護」を見て下さい。

「まいごのまいごの豆柴君、あなたのお家はどこですか?」
こちらが、初日の状況です。

最近、まめくんは風太に「ガウガウ」と怒る様になりました。
自分のお家が見つかって、立派な「男!」になったのですね。
でも、未だに大牙兄貴には頭が上がらないようです^^













0122.jpg
レイちゃんは、ニコニコだね~。
レイちゃん、まめくんの飼い主さんが大好きなんです^^
いつも、お腹ナデナデしてもらって美味しいおやつも貰えるから(笑)














0123.jpg
まめくんも、ロングリードがあればいいのにね。















「最近、まめくんは怒りっぽいよな~。。」
0124.jpg
風太はまめくんに「ガウガウ」されても、何とも思わないようです。
意外と能天気な風太です^^














0125.jpg
ちょっと目を離したすきに、勝手に給水に。。
その水は汚いんだよ~。












「あたちの、ぽんぽんはだいじょうぶで~しゅ^^」
0126.jpg
でもね、ほんと汚いお水なのよ。。。













0127.jpg
風太は雪を食べて、水分補給!
風太のほうが正しい!















0128.jpg
水分補給が終わったら、走ろう!











0129.jpg













0130.jpg











0131.jpg
走ったら、疲れちゃった?












「えへへへ^^」
0132.jpg
レイちゃんは、また抱っこですね^^













0133.jpg
まめくんとレイちゃんは仲良し^^
まめくん、嬉しそうだね。












0134.jpg
決して、アザラシではございません^^
雪上のレイちゃんです^^














0135.jpg
風太はまめくんと遊びたいけど、まめくんが臨戦態勢に。
レイちゃんは背後から、風太にちょっかいを掛けております^^













0136.jpg
で、結局こうなるの。。。













「いつ見ても、凄い迫力だよね。。。」
0137.jpg
まめくん、またまたドン引き。
今度は、レイちゃんだけと遊ぼうね^^
レイちゃんは、まめくんと遊ぶときは酷いお顔にはなりません。














0138.jpg
冷た~い北風が、雪を巻き上げます。













0139.jpg
男の背中!風太^^

さあ、風が冷たいから帰ろうね。










今日の夕方散歩は、風がビュンビュンの大雪だからカメラ持って行けないな~。
コンデジなら大丈夫か?ん~、明日の朝なら大丈夫かな?
今週は雪三昧ですね^^










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



まだまだ寒気が居座って、寒いです。
昨日の最高気温が、たったの2.5℃。
今朝は-7℃。日中は何とか5℃ほどあります。

でも、昨日は冷たい風もビュンビュンだったので
体感温度は冷凍庫並みでした。。


昨日の午前中、寒さで雪も溶けず残っていましたので
風太とレイちゃんを一緒に遊ばせることが出来ました。

お題がお題なのですが、楽しく!遊んでいる画像をどうぞ^^











0098.jpg
出だしからいきなり!第一ラウンド開始です!











0099.jpg
風太、トドみたいですね^^
トドを襲う、猛獣麗羅。













0100.jpg
風太は優しいから、必ず寝転がってレイちゃんのお相手をします。
でも、幼妻のかかあ天下状態ですね^^













0101.jpg
しばらく、止まりません。














0102.jpg
れ、レイちゃんのお顔が~!酷いことになってますぅ。














0103.jpg
レイちゃん、全国の殿方(北海道犬)がレイちゃんのお顔を見たら嫁に行けなくなるよ。















0104.jpg
いい感じだね~。風太、雪に塗れる。










0105.jpg
はい、ここでしばしのブレイクタイム^^












0106.jpg
そうそう!北海道犬らしく雪の上を楽しそうに走って!ね^^















0107.jpg












「レイがついてくる。。。」
0108.jpg
風太、もう少し笑顔でお願いしますよ。
もしかして、レイちゃんから逃げているの?(笑)













0109.jpg











0110.jpg
今度は楽しそうな、追いかけっこですね^^














0111.jpg
風太、すーさんに甘えてゴロゴロ^^











0112.jpg
はい!第二ラウンド開始です!















0113.jpg
風太のほっぺがぁ~!伸びてる(笑)














0114.jpg
風太の耳の中に雪が詰まってる。
豊かな耳毛はこのためだったのですね。
雪が入らないように、耳毛増殖中^^














0115.jpg












0116.jpg














0117.jpg
いつも可愛いお顔のレイちゃんが、別の生き物に変身しております(汗)















0118.jpg
何度も申し上げますが、決してこの2頭はケンカをしているわけではございません。
それはそれは、楽し~く遊んでいるのです。













0119.jpg
風太!レイちゃん!ほら、誰か来たよ^^

続きは、また次回^^










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








久々の雪^^昨日は、風太もレイちゃんも大喜びでした。
もう少し降るのかな?と思いましたが、午後5時には止んでしまいました。

今日は冷たい風がビュンビュン。お天気は良いのですが、寒~い。。

すーさん、今日の天候を考慮し午前中のお仕事を昨日、残業いたしました。
午前中お休みなので、風太とレイちゃんを遊ばせることが出来ました^^
その様子は、明日にでも!



では、昨日の「お初!雪体験」のレイちゃんの画像をどど~んとご覧ください。













0072.jpg
昨日は一人だし、カメラもデジイチだし、足元悪いし、レイちゃんが逃走したら
困るので、レイちゃんもロングリードで遊んでもらいました。













0073.jpg
やっぱり風太と同じね。リードをカミカミしないと気が済まないのね。













0074.jpg
レイちゃん、嬉しい嬉しい!走る走る!












0075.jpg












0076.jpg
今度は雪に顔を埋めて。











0077.jpg
何かあったかい?












0078.jpg
雪の感触と雪自体を確かめているのですね。












0079.jpg
今度は鼻で、雪を蹴散らして。












0080.jpg
何をしているの?














0081.jpg
雪の試食ですね^^












0082.jpg












0083.jpg
レイちゃんと雪景色^^












0084.jpg












0085.jpg
いつもの風景とは別世界ですね。
先日、歩様のお稽古をした場所なんですよ。
奥がグラウンドで、レイちゃんの居る辺りから芝生が生えております。
グラウンドの砂地より、芝生の上の方がたくさん積もっています。













「おかあしゃん!あしょぼ!」
0086.jpg
なんだか「どすこい!」って感じで、逞しいですね(笑)














0087.jpg
あらあら、リードが切れちゃうよ!











0088.jpg
レイちゃんも、やっぱり雪が似合うね!













0089.jpg
レイちゃん、初めての雪はどうかな?















0093.jpg
きっと小さな子供が、雪にはしゃいで「きゃーきゃー」言いながら
走り回っているのと同じですね。声は聞こえないけど、ぜったいに言ってるね^^












0094.jpg
レイちゃんの笑顔が物語ります。













0095.jpg
さあ!もっとたくさん、走ろう!












0096.jpg
レイちゃん、手もビタビタだし、カメラも濡れちゃったし疲れたし
そろそろ、帰ろうよ。ね。










「いやでしゅ!」
0097.jpg
40分ほど遊んだのですが、まだ帰りたくないレイちゃん。
結局、小一時間ほど遊ぶ羽目になりました。

レイちゃんに喜んでもらえて幸いです^^













にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





暦の上では今日は「立春」
昨日の暖かさとは打って変わって、朝から冷たい雨。
お昼頃から、雨は雪へと変わりました。

結構、積もったようなので、まずは大牙と公園を視察してきました。









0056.jpg
遊歩道のアスファルトには積もっていません。
でも画面奥、雪の重みで竹がしなっております。











0057.jpg
大牙の物憂い眼差し。
画面の左側は、干上がった川なのですが、何が何だか分からないですね^^
モノクロの世界です。












「あっしの足が、ちべたい。。。です。」
0058.jpg
大牙、ぜんぜん嬉しくないようですね。
雪の積もっているところを歩かせると、雪のない所を目指します。
そんなわけで、大牙は用を足してお散歩終了でした。











お次は、雪を待ち焦がれていた風太とお散歩です^^



0059.jpg
風太!たくさん雪が積もっているね!













0060.jpg
ではでは、ロングリードに付け替えて!
まずは、リードを噛まないと気がすまない風太。











0061.jpg
だ~れもいない、新雪を独り占め^^












0062.jpg










0063.jpg











0064.jpg
嬉しそうだね^^













0065.jpg
「犬は喜び庭駆け回り♪」
この公園、ほんと我が家の目の前なので庭みたいなものですね^^
だから大牙、風太、レイちゃんと3頭別々に連れて行けます。











0066.jpg
普段、芝生の上で走るより、ぜんぜん喜び方が違います。
やっぱり、君は雪が似合うね!












0067.jpg









0068.jpg










0069.jpg












0070.jpg
雪に映える、赤毛の犬。
やっぱり北海道犬は、雪が似合うね!


後編は、雪初体験^^レイちゃんで~す^^
では!











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


今日は節分。しかし、こんなに暖かくて良いのでしょうか?
でも、今晩から本来の寒さに戻るそうですね。
寒暖の差が激しいので、みなさまも体調管理にはお気を付け下さい。


では、昨日の続きを。













0043.jpg
それじゃ~、レイちゃん。歩様のお稽古始めるよ!











「ど、どうちて。。あるくでしゅか?」
0044.jpg
レイちゃんの展覧用の首輪「小」と書いてありましたが、
何か大きい。風太の「中」と比べたら、同じ大きさ。
あれ?印、間違えたのね。だいぶ緩いから、コントロールし辛い。











0045.jpg
首輪がすっぽ抜けそうなので、持ち合わせていたハーフチョークを使用。
レイちゃん。顔が引きつっている。。。
いくらハーフでも、ガッチリ締まります。












「どこまで、あるくでしゅか?」
0046.jpg
お顔の毛が後ろへヒュン!と持っていかれ、
レイちゃんの小顔が目立ちます^^











「もう~、いやでしゅ~!おとうしゃん、たちけて。。」
0047.jpg
ハーフチョークは、ちょっとかわいそうですね。
まだまだ、仔犬のレイちゃん。自由がきかないから途中で暴れます。
故に、私のリード捌きが下手なのよね。。
褒めて褒めて、伸ばしましょう!











0048.jpg
レイちゃん、引いては風太よりも楽です。
力の違いでしょうね。












0049.jpg
レイちゃんは、ほとんど側対歩を踏みません。
問題はコーナーと、途中でカンガルーに変身する事。
そして「早足」を始めると、私の足を噛み付く。。
課題は山積みですが、頑張りましょう。












「つ、つかれまちた。。。」
0051.jpg
レイちゃん、ご苦労様でした^^












「だから言ったろ、レイ。歩様のお稽古は大変なんだよ。」
0054.jpg















「あたちは、きれいにあるいてみしぇるわ!」
0053.jpg
あと、一ヵ月後に関東支部展覧会があります。
いつも風太で苦労してるから、レイちゃん、
よろしくお願いしますよ。











「雨が降ってきたよ!」
0055.jpg
突然の雨。お日様は出ているのですが、けっこう強い雨が降ってきました。
お天気雨。大変、大変!お洗濯物と鳥たちが濡れてしまう!

急いで帰宅。小走り1分ほど^^
風太、歩様のお稽古。免れたわね。

次回は私とマンツーマンで、お稽古ね^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







2月になりましたが、暖かいですね^^
朝のお散歩もマイナス温度にならなくて快適です。

せっかくの日曜日、風太とレイちゃんを連れてお山探索に行きたかったのですが
すーさんが、少々不調でして、近場(家の目の前^^)の公園に行って来ました。










「あたちは、しあわせなのよ~」
0026.jpg
すーさんの足元で、甘えまくるレイちゃん^^












0027.jpg
めったに撮れない貴重なツーショット!








0028.jpg
なんだか、大きさがあまり変わりないような。。
ただ、風太の顔は「デッカイ!」です^^














0029.jpg
なぜ、貴重なツーショットなのか!














それはですね、


いっつも、こーなってしまうの!











0030.jpg
ほら、始まった。













0031.jpg
これだから、未だ風太とレイちゃんの2頭引きでのお散歩が実現できません。















0032.jpg
あ~あ。。













0033.jpg
もう、止まらない。。














0034.jpg
先日、北関東支部の総会時に、愛犬の写真をお願いします。と言われましたので
レイちゃんの良い画像を撮りに来たのが、ここの目的です。
それと、レイちゃんの歩様のお稽古も!私的は、お山に行きたかったのだけど。ね。

さあさあ、君たち、そろそろ本題に入ろうかね。











0035.jpg
風太。。展覧用のリードを着けられ、困ったちゃん。










0036.jpg
こっちの冬毛の赤色が好きなのですが、秋に撮った画像の方が良いので
風太は、秋バージョンを提出しましょう。










「さっ、ボクはもう、嫌だよ。。」
0037.jpg
風太、退場~。












「さあ!おつぎは、あたちのでばんよ!」
0039.jpg












0040.jpg
レイちゃんは嫌がらないから、いいよね^^














0041.jpg
レイちゃんのチャームポイントは「冬季限定!ふっさふっさの尻尾^^」














「き、きまったわね。」
0042.jpg
はい、レイちゃんお疲れ様でした~!


この後、イヤイヤな歩様のお稽古が待っていることをまだ、知らないレイちゃんなのでした^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ