北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

昨日、今日と暖かいですね。
でも、乾燥した北風は冷たいですね。

窓越しの日差しはポカポカ^^
外に出ると、肌を刺すような冷たい風。

ワンたちは、そんな冷たい風が心地よく
気持ちよさそうに、日向ぼっこです。











0020.jpg
昨日の画像です。昨日もポカポカ陽気。
風太、ウトウトお昼寝^^










0021.jpg
レイちゃん、変な顔してました(笑)
変な顔と言うより、笑顔ですね^^
口元と目元が笑っています。










0022.jpg
笑顔・気持ち良いお顔ですかね^^











0023.jpg
脚立を枕にお昼寝の大牙^^
今の季節が一番過ごしやすいのかな?











0024.jpg
レイちゃんも、眠そうね^^









「おひしゃま、ぽかぽか。ちゅめたいかぜが、ここちいいでしゅ。」
0025.jpg
さすが、寒冷地仕様の耳。
耳毛が豊富です^^

被毛状態もバッチリなのですが、身体もとっても豊かです。
来月から、食事制限か?運動量を増やすか?
でもね~、レイちゃんの一番の楽しみは「ご飯」なのよね。
運動量を増やしますかね?レイちゃん^^









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



午前中はポカポカ陽気の日曜日^^
午後からは西風が強くなり寒くなってきました~。


今日は「抱っこ」大好き我が家の北海道犬^^で~す!








IMG_0011.jpg
レイちゃんは、いつもすーさんに「だっこ!」と抱っこをせがみます^^









IMG_0013.jpg
お散歩に行くはずで、喜んでテンションが上がっていましたが
抱っこしたら、まったりのレイちゃんです^^










「あたちは、もう、おしゃんぽなんて、どうでもいいでしゅ。」
IMG_0014.jpg
抱っこがとって大好きなレイちゃん。
レイちゃんの抱っこ担当は、すーさんです。





この様子を見ていた、風太。
「ボクも!ボクも!」と騒ぎましたので。。。











「ん~、眺めがいいね~^^」
IMG_0017.jpg
重たいのですが、私が風太の抱っこ担当です。
腰の塩梅がよろしくないので、風太の足を握って抱っこ^^











IMG_0019.jpg
ど~んと、私に身体を預けていますので、重い、重い(汗)











「はぁ~、極楽・極楽^^」
IMG_0020.jpg
腰が良くなってからの、久々の抱っこ。
風太、大満足でした^^









IMG_0021.jpg
レイちゃん、すーさんと自転車でお散歩です!

以下、連続画像で。
IMG_0022.jpg





IMG_0023.jpg





IMG_0024.jpg





IMG_0025.jpg







IMG_0026.jpg






IMG_0027.jpg





IMG_0028.jpg






IMG_0029.jpg






IMG_0032.jpg







IMG_0033.jpg
出だしはペダルを漕がなくても、グングン行くレイちゃん。
じゃ、レイちゃん、気を付けて行ってらっしゃ~い!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






風もなく、穏やかな日ですね^^

最近、自転車運動を始めたレイちゃん。ちょっと、お爪をチェック!してみました。


レイちゃんの前足
IMG_9976.jpg
肉球もザラザラで固くなりましたね。
爪もだいぶ削れて、短くなっています。
急に短くなれば、血管が通っていますので出血してしまいますが
少~しずつ削れると、そのまま血管も退化しちゃいます。











こちら、後ろ足
IMG_9978.jpg
後ろ足も、いいように削れていますね。
この前、娘の愛犬・ちいさいおねぃちゃんのはるが来た時、喜んで私の足に
飛び掛かってきたのですが、爪が痛い事。。はるは3本足なので、上手に歩けず
爪が伸びるんですね。私は、我が家のオウムたちの爪切りはしますが、犬の爪切りは
怖いですね。白い爪の子なら血管が見えますが、黒い爪の子は大変そうです。












IMG_9981.jpg
お爪チェックの後は「あしょんで~」のレイちゃん^^












IMG_9983.jpg
このレイちゃんの濡れたような、真っ黒な瞳が大好きです^^
そのうち、大人の目になっちゃうのよね~。












IMG_9985.jpg
うるるした、おめめ^^
やっぱり、まだ仔犬よね~。
でも、先日声を掛けてくれた方は、レイちゃんを見て「厳しい顔をしていますね。」と。
そうか、この「うるうる・おめめ」は飼い主にだけ見せる、とっておきの必殺技なのね!









「あたちの、おめめはかわいいでしょ。」
IMG_9986.jpg
かわいいよね~^^親バカでございます(笑)









こちら、風太の前足
IMG_9994.jpg
風太は、かなり短いですね。
大丈夫なのか?心配になる位、短いです。













後ろ足
IMG_9995.jpg
後ろ足も短いけど、前足ほどではないようです。











IMG_9996.jpg
風太の困った顔^^
この様な上目づかいで、もうちょっと顔が厳しい時は危険です。
よそ様が、勝手に上から風太を触ろうとすると、これより厳しい上目づかいになります。









IMG_9997.jpg
この時は、私がボールを2個手に持って上に掲げているので
「早くちょ~だい」とボールを狙っている表情ですね。









IMG_9999.jpg
最近、目やにが多いな、と思っていたら、うんPに犬小回虫が!
大人になっても、居るのですね。。。なので、ドロンタールを処方いたしました。











IMG_0004.jpg
風太もお子ちゃまなので「あそんで~!」ですね^^











IMG_0006.jpg
私の手を甘噛みして、甘えております^^
目つきは大人ですが、私にとってはまだまだ大きな仔犬です^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








こんばんわ!夜はあまり更新しませんが、お題の事が
ちょっと落ち着きましたので、愚痴ってみましょう!



IMG_9968.jpg
カメラのフラッシュにビックリ獅子。

21日の火曜日、娘に頼まれて獅子と娘と一緒に隣市の○○福祉保健センターに
行って来ました。獅子は娘の車の後部座席のチャイルドシートで爆睡中だったので
そのまま娘運転の車で目的地に向かいました。間もなく到着の時、同じような建物が
あり、交差点の一時停止で目的地を確認して進もうと思いましたら、右から車が!
あわや接触の寸前で止まり、ビックリ!もちろん、ぶつかっておりません。

がっ!相手の方が降りてきて「バカヤロー!」と私たちは素直に謝りました。
何せ、こちらが一時停止でしたので「申し訳ございません。」と。
相手がご立腹なのは重々承知です。その場で「バカヤロー!気を付けろ」ぐらいで
立ち去ると思いきや、車が当たっただの、何だの。。
ちなみに、娘の車は左ハンドルのアメ車でして、助手席の私は右におります。
その方、私が運転していた思い、喰ってかかって来るのはいいのですが、
とにかく、車がぶつかったと言う次第で、「見てみろ!」ぐらいに言いますので、
埒が明かないので私が「確認する!」と車を降りようとドアを開けようとしたら開かない。。。
何と、腕でドアを押さえて降りさせないようにしているではありませんか!
もちろん、こじ開け車を降り確認しましたが、ぜ~んぜんぶつかってません。

まあ~、とにかくしつこいしつこい。何を考えたのか警察を呼ぶ!と豪語しますので
私たちは「ど~ぞ、呼んでください!」と言いましたが、結局呼ばずグダグダと。
当たってもないのに警察呼んでも仕方ないでしょの言葉に「じゃ~後は民事だな」と。
何がしたいのかわけわからない。その間、私に向かって何度も口癖のように「バカヤロー!」。
あのね、そこの向かいの建物に用事があって来て、間もなく予約の時間なんだけど!

その人、60代後半ぐらいで、車や服装から何処かの工場の上役的な人でした。
それもそのはず、しつこいのと大きな態度は、その交差点私たちの目的地の向かいの
工場の経営者だったのです。あのね、事故にもなっていないし、女2人に因縁つけて
恥ずかしくないのかしら?その道路は自分の所有物の如く、グダグダ。。。

ホント埒が明かず、因縁らしきものを押し付けてきますので、こっちが警察を呼びました。
その間、ちょ~っとおどおどした態度をとって、それでも尚且つ私にことあるごとに
「バカヤロー!」を言い放つ。。。
パトカー2台。バイクのお巡りさん一名。計5名の警察官がお見えになりました。

事情を説明し、接触もしていませんので何も御咎めはありませんが、私たちの
言い分はちゃんとわかってもらえたのが何よりでございます。

私、言いました。「何度も何度もバカヤロー!と暴言を吐かれました!」と
5人の中で上司の警官の方から「暴力は振るわれませんでしたか?」と
それはありません。もし、娘や孫に危害が加わるようならやり返します!と
「何か、格闘技のご経験でも?」「ええ!」。「あっ!そうですか!」と妙に納得されました。。。

それもそのはず、その後一番若い警察官が私に言いました。
「あのう~。。。お気を悪くなさらないでくださいね。」「????何?」
○○○○○○○○○。。。。と言っておりまして、それで暴言を吐かれたそうですよ。


私、お腹を抱えて笑い、おっさんを睨み付けてやりました。
○の部分はね。私の事を娘の旦那、すなわち男と勘違いして
車から降りて来て、身の危険を感じたからついつい暴言である
「バカヤロー!」を連呼したのだそうです。
まあ、ショートカットですし、マスクもしてました。普段すっぴんでして
当日もすっぴん状態。カーゴパンツにパーカーという服装。
ん~、いいのだろうか?後になって、妙に複雑な気持ちになりました。

こんな、すったもんだでしたが、用事はものの数十分で完了し、余計なことが
無ければ一時間近くも早く帰って来れたのにね。






IMG_9973.jpg
一番迷惑だったのが、獅子だね。









IMG_9964.jpg
今日になっても、私悔しくて。。
その鬱憤をレイちゃんに、代わり晴らして頂きました!





IMG_9966.jpg








IMG_9963.jpg
ヒグマのお手々。齧って!齧って!


そんなわけで、今日は関係のない番外編でございました。
今後ともミセスダンディーな翠雲をよろしくお願いいたします(爆)!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




昨日は、北関東支部の定例総会に出席して参りました。
新規加入!移籍ですが、正式に北関東支部員となりました。

今回、私と「北海道犬」のよしべぇさまが新規加入でございました。
よしべぇさま、ビッグバイクで颯爽とやって来ました^^
なんと、軽自動車2台分の排気量のバイクです!
車やバイク大好きな私はテンションが上がってしまいました。
私は中型までの(今は普通自動二輪)免許なので、ビックバイクは憧れますね~。

総会が終わり、みなさまとお食事をし楽しい犬談義もさせて頂きました。
とても、アットホームな雰囲気でとても楽しかったです^^
帰りには、支部長さんと「彩北井上」井上氏のご自宅に寄らせて頂きました。
お久しぶりの魁くん^^だんだん大人になってきたフレシキテ・はちくん。
はちくんの同胎犬、黒褐レディーのクンネイコルちゃん。もうすぐ、お母さんになる
ふじちゃん。そして、フレピリカちゃん。フレピリカちゃん、今年で7才になるとのことですが
とても、若々しく綺麗な個体のワンちゃんでした。

とても、有意義な一日でございました^^









さて、本題に入ります。昨日、お留守番だった大牙・風太・レイちゃん
大牙と風太は、まったく大丈夫なのですが、レイちゃんがね~。



「わたち、がまんできないでしゅ。。まにあわないの。。」
IMG_9945.jpg

男子チームは朝晩のちっこで、大丈夫なのですが
レイちゃんは、まだお子ちゃまなのか?間に合わず
サークルの中で「し~。。。」しちゃうんです。
私が家にいる時は、時間を見計らって連れ出すのですが
さすがに昨日は、一日お留守番だったからね~。










IMG_9949.jpg
ちっこ臭くなるので、今日はお掃除です!









掃除の間、レイちゃんを風太のサークルに繋いでおいたら
風太が何やら、レイちゃんに文句を言っておりました^^





鎖がカチャカチャする音が嫌いな風太です。










IMG_9950.jpg









IMG_9951.jpg
まだまだ、何でも噛みたいお年頃。











IMG_9954.jpg
お次は風太と柵越しに遊びます^^










IMG_9956.jpg
そして、何でも噛みたいお年頃。
風太、耳を噛まれております。。。










IMG_9957.jpg
何でも噛みたいお年頃。
今度は、ほっぺを噛まれております^^











「お母さん。。ボクはお兄ちゃんだからガマンするよ。。」
IMG_9959.jpg
と、目で訴える風太なのでした。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


週末土曜日^^とても良いお天気です。

先日、画像や動画のチェックをしていましたら
何処にもアップしていなかった、風太の動画がありました。

以前はFC2動画を使用しておりましたが、ちょっと画像が粗いので
YouTubeの方にアップロードしてみました。
ん~あんまり変わらないも。。。

2012年2月26日ですので、7ヶ月になるちょっと前ですね。
今のレイちゃんと同じ年頃ですね。








この頃から、側対歩王子だったのですね^^
太り過ぎです。














こちらは、今朝のレイちゃん・自転車運動です。
動画を撮るのに、手放し状態になってしまいますので
直線道路の一部ですが、なんとか撮ってみました。







レイちゃんと、風太の同じ年頃を比較してみて思ったことは
レイちゃんのお顔が小さ~い!レイちゃん、小顔なのですね^^



明日19日、日曜日は北関東支部の定例総会に出席して参ります。
みんなは、お留守番ね!





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




昨日に引き続き寒い朝を迎えました。
ちょうど、お散歩に行く時間が日の出前で一番寒い時間帯です。
今朝のお散歩時、最低気温-6.9℃。ここは栃木とはいえ、佐野市
なので、そんなに山奥ではないのですが、寒いですね~。
夏は○そ暑く、冬は○そ寒い所です。








「まぶちいでしゅ。」

DSCN8827.jpg
ゴメンね、暗いからフラッシュが光っちゃったね。
まず最初はレイちゃんから、お散歩。寒さなんて
ぜんぜん関係なし!夜も犬小屋に入らず外で
丸まって寝ている方が多いです。









DSCN8830.jpg
只今、お年頃中なので、匂い嗅ぎに余念がありません。










DSCN8832.jpg
お散歩後半。明るくなってきました。
立派な立ち姿のレイちゃん^^
凛々しくていいのだけど。。。。










DSCN8834.jpg
あちゃ~!また始まったわ!










DSCN8835.jpg
ゴロゴロ、スリスリ。。
いつも同じ場所でやります。











DSCN8836.jpg
レイちゃんにとって、とっても素敵な魅惑の香りなのでしょうね。
とりあえず、毎回匂いチェックをしますが、臭い物にスリスリしてはないようですね。
特別、匂いはないので良いと思うのですが「何」なのか、とっても気になります。










DSCN8839.jpg
お散歩終了で、ボウルに張った氷を美味しく頂いております^^
さすが北海道犬、寒さなんてへっちゃらね。
ものすご~く寒いのは、私だけ^^










DSCN8840.jpg
風太と大牙を撮ったら、真っ黒になっちゃった(汗)
場所が悪かったわね。。正面のお山の陰で、お天道様が見えません。
今度は、ちゃんと撮るからね。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


お天気は良いのですが、からっ風が吹き荒れる翠雲地方でございます。

今朝、レイちゃんの徒歩散歩が終わり、大牙・風太コンビが徒歩散歩を開始し
数十メートル進んだところで、バッタリ!ノーリードのMIX犬と遭遇しました。

飼い主の姿はありません。「まいった!」この犬は、しょっちゅう放たれております。
先日は、まめくんにもちょっかいを出していて、困った犬です。
風太より大きく、大牙よりも少し小さいブチのオス犬。

双方、睨み合って動きません。無理に私がリードを引けば、ムキになって向かって
行くでしょうし、テコでも動かない感じです。相手の犬の出方を見ていましたが
目がやる気満々。耳をみても友好的な態度は無し。ブチ犬が唇を捲りあげた瞬間、
バトル開始です。どうすることも出来ないので、リードをガッチリ握り腰を据えて
大牙と風太の力に耐えるのが精一杯の状況でした。大きな犬達のケンカは凄いです!

3匹がダンゴになって、物凄い唸り声。ヘタに手を出せば、危険です。
仕方ないのですが、決着がつくまで見ているしかありませんでした。

大牙は強いです。普段とっても温厚な犬ですが、凄いです。
大牙に倒されて、下になったブチ犬を風太と一緒にガウガウと。
さすがにブチ犬は、お腹を見せて「ヒャン。。」逃げて行きました。
降参した犬を執拗には、大牙も風太も追いませんので、一段落。
私、しばし呆然。。ケンカは推奨しませんが、犬同士のルールがありますので
大牙も風太も叱らず、逆に「強いね、偉いね。」と褒めてしまいました。
おかげで、私の腰の治りがまた遅くなりそうです。


で、ここで終わればいいのですが、なんと第二ラウンド開始状態になるところでした。
9時半に自転車運動を開始し、しばらく走ったところで、また再会!
今度は、飼い主がリードを付けて散歩しているではありませんか。
風太、怒る怒る!相手の犬も飼い主がバックにいるので、怒る怒る!
自転車ごと倒されそうになったので止まり、その飼い主の年配の方に言いました。
犬を放さないように!今朝、家の犬と大ゲンカしたことを伝えました。
犬とケンカするくらいならいいけど、車に轢かれたり犬連れの人を噛み付いたら
大変な事になりますよ!と、一番可愛そうな思いをするのは、その犬ですよ!!
と強い口調で伝えました。わかったのか、わかっていないのか、ちょっと変わった人でした。

犬を飼育するには、飼い主のモラルが問われますね。
犬自体には罪がないのですから、飼い主が責任を持って
飼育して欲しいですよね。










IMG_9925.jpg
貫録の大牙。












IMG_9924.jpg
私を守ろうとしたのか?風太を守ろうとしたのか?
それとも、本能のまま向かって行ったのか定かではありません。









「あっしは、やるときはやりますぜ。」
IMG_9926.jpg
頼もしい、我が家のボス犬です。










「ちょっとボクは、不満だよね~。」
IMG_9931.jpg
風太、12月の初め頃に自転車のステップか何かに足をぶつけ
ケガをした箇所があります。年末のシャンプーでカサブタが
取れて、綺麗になってきたところなんですが、また出血。。。










IMG_9928.jpg
せっかく治ってきたのに。。。
相手の牙が当たったのか、何かしたのでしょうね。










IMG_9929.jpg
風太、名誉の負傷。。。









IMG_9932.jpg
お鼻の下もまだ白いし、ケガばかりしている風太です。













IMG_9934.jpg
ちょっと憂いに浸っている風太でした。











そのころ、レイちゃんは何をしていたかと言うと。












IMG_9936.jpg
犬小屋の解体に勤しんでいたようですね。。。










「ええっ~!ふうた、おにいしゃんがやられたのでしゅか!!」
IMG_9939.jpg










「あたちに、まかしぇてくだしゃい!あたちが、やっつけるわ!!」
IMG_9942.jpg
そうだね、レイちゃんは一番強いよね^^

お散歩のハプニング、みなさまもお気を付けくださいませ。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







連休いかがお過ごしでしょうか。

今日は、地元のペットショップにPR活動に行って来ました^^
PR活動と言うほどではございませんが、「北海道犬」をみなさんに
もっと、知って頂きたく風太とレイちゃんを連れて行きました。





DSCN8806.jpg
バリケン大好き風太^^
レイちゃんは、ちょっと不安そうですね。










DSCN8808.jpg
車で10分ちょっとの「カインズホーム・ペッツワン」です。
到着早々、ゴールデンレトリーバーの男の子と風太がご挨拶^^
生後半年?ほどの子です。初対面ですが、仲良くご挨拶が出来ました。











DSCN8809.jpg
しっかり、お名前を聞いたのですが私、忘れてしまいました。。。
ラウルくん?だったかな?横文字に弱い、おばちゃんでございます。
も、申し訳ございません!











DSCN8810.jpg
店内撮影禁止なので、少~しだけ撮って参りました。











DSCN8812.jpg
8月生まれの生後5か月の黒柴の女の子^^
ご家族が決まり、16日に新しいお家に行く予定だそうです。
この子は、小っちゃいですね^^風太が大きいのかな?
ちなみにこの画像は、店長さんが撮ってくれました^^

店長さんはじめ、スタッフみなさん女性の方で
とっても、親しみやすい方たちばかりです。
気軽に、風太とレイちゃんを連れて行ける、アットホームなお店です^^












DSCN8813.jpg
多くの方に、風太とレイちゃんは「柴犬ですよね」と言われましたが、
「北海道犬」ですと、私とすーさんとでご説明いたしました^^

レイちゃんは「かわいい~」と言われ、風太は「かっこいい!」と
言われていましたよ。でもね、生後6か月のレイちゃんの大きさを見て
みなさん、ビックリのご様子。やっぱり柴ちゃんと比較しちゃうのですね。

「北海道犬」と言う犬種を知らない方が多いのですね~。
ソフトバンクのカイ君は「白柴」のご意見が多かったです。

がんばれ!「北海道犬」!











DSCN8814.jpg
風太、試着用のTシャツを着てみました(笑)
3Lサイズが一番大きかったのですが、首だけ入って
腕が通りませんでした^^まんざら嫌じゃないみたいです。










DSCN8815.jpg
こちら、レイちゃん^^
同じく3Lサイズ。
ぱっつん、ぱっつんです(笑)
北海道犬は、胸が深いし肩幅が広くて、ゴッツイから袖のある服はダメね。
スリーブレスが良いのかしら?


店内に1時間半ほどおりましたが、意外と風太を触りたい人が多かったです。
ただ最近風太は、知らない人にはガウガウになってしまいますので
「触らない方がいいですよ」とお答えし、触ろうとしなければ、自ら寄って行き
匂いを嗅いで、その人の手とかを舐めております。
とりあえずは「目を見ず、話しかけず、触らず」が犬に接するのに大切なことです。
横向きで、黙って匂いを嗅がせるのが一番ですね。
レイちゃんは、ある程度友好的で、ガウッたりはぜんぜんしません。

なぜかレイちゃんより、風太の方が人気物でした^^










「このおようふく、きてかえりましゅ!」
DSCN8816.jpg
レイちゃん、それは試着用だし、ぱっつん、ぱっつんだよ^^
風太もレイちゃんも、服は嫌がらないのね~。
お揃いで何か着せようかな?


今度は宇都宮のジョイフル本田に、PR活動しに行こうね!
太田店でもいいかな~?
風太とレイちゃんに託けて、楽しんでいるのは私とすーさんですね^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





朝はとっても冷え込みましたが、日中は風もなく
気温は低めですが、穏やかです。

お天気が良いので、ちょっとみんなのブラッシングでも!





「準備はO.K!だよ。」
IMG_9903.jpg











「早く!」
IMG_9904.jpg










IMG_9907.jpg
このブラシは、艶だし用のブタ毛ブラシ。
ほとんど、毛が抜けたのでファーミネーターの出番はありません。
このブラシを持ち出すと、なぜかお腹を撫でててもらいたいようです。











IMG_9908.jpg
お腹を見せて、ゴロ~ン。
本当はね、背中とかブラッシングしたいのだけど。。。












IMG_9910.jpg
お次はレイちゃん。
レイちゃんも、ブラッシングは嫌いではありません。











IMG_9912.jpg
まずは匂いを嗅がせて、何をする物か理解してもらいます。
何度か、このブラシを使用していますので、レイちゃんも準備O.K。










「はやく~!ぽんぽん、なでなでするでしゅ!」
IMG_9913.jpg
レイちゃんも、お腹をブラッシングしてもらうのが大好きです^^










「あははは!」
IMG_9914.jpg
レイちゃん、嬉しそうです^^









「ぽんぽんは、きもちいいでしゅね~。」
IMG_9916.jpg
ん~、お腹を艶出ししても、しょうがないと思うのですが。










「なんで?もう、おわりでしゅか!」
IMG_9917.jpg







「おかあしゃんの、け~ちっ!」
IMG_9918.jpg
カメラ持っているから、ちょっと待っててね。
この後、風太もレイちゃんも、そして大御所もお腹と背中も
ちゃんと、ブラッシングいたしました^^









IMG_9921.jpg
こちら、大御所。
大牙もこのブラシを見せると、ゴロ~ン^^
これで、お腹をブラシッングすると、そんなに気持ちいいのかな?











「あっしも、準備完了です。」
IMG_9922.jpg







「あっしも、ぽんぽん、お願いいたしやす。」
IMG_9923.jpg

「艶出し用ブラシ」改め、「お腹用ブラシ」と改名いたしましょう^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






昨晩は久々の本降りの雨でした。
今朝の冷え込みはなく、5℃ちょっと。
でも朝散歩の時間は、まだ雨が降っていました。
合羽と長靴の組み合わせは、疲れますね。

お正月休み最中は、すーさんが私の腰を気遣って
朝晩、3匹を散歩させてくれていました。

6日月曜日からは、朝散歩と夕方のレイちゃんのお散歩は
通常通り、私の役目に戻りました。

6日から、私の腰のリハビリも兼ねて、風太の自転車運動を再開しました。
朝は夏よりも1時間近く遅い散歩になっていますので、鳥達の世話や家事を
終えた、9時半過ぎから自転車運動開始です!


昨日、レイちゃんが自転車に興味を持っていましたので
ちょこっと、引いてみました。「てくてく。。」と言う具合に
ゆっくりですが、問題なく自転車運動デビューを果たしました^^











DSCN8796.jpg
まずは風太から、自転車で運動開始です。
レイちゃん、風太が行くとき「わたちも!!わたちも!!」と
大騒ぎなので、小さなガムを与えて気を反らせます。
レイちゃんは「食い気」が優先です(笑)











DSCN8797.jpg
風太は自分のペースで走ったり、早足程度で約4kmほど運動します。
私の腰が安定したら、5.6kmは走りたいですね。











DSCN8798.jpg
レイちゃん、本日2日目です^^
距離的には、2kmもないと思います。

今日はね、昨日とは打って変わって
何かに憑りつかれたように、猛ダッシュ!










DSCN8799.jpg









DSCN8800.jpg
ちょっと危ないので、レイちゃんのスピードが緩んだ時に撮っています。
レイちゃんの、視線の先には気になる物体があるのです!











DSCN8802.jpg
自転車の前輪、目掛けて走るので、リードを短く持ち
腕を外側に向けます。出ないとスポークでケガしちゃいそうです。










「あれが、きになるのよね。」
DSCN8803.jpg
何があるのかな?何が気になるのかな?
とりあえず、凄い勢いで走りますので
私、ほとんどペダルを漕ぎませんでした。
楽ちん^^










DSCN8804.jpg
帰って来て、すぐに水分補給!
ガブ飲みでした^^













そう言えば、前輪の何が気になるのか?
レイちゃんを連れて、確認してきました。






「あれでしゅよ!」
DSCN8805.jpg
な~るほど、反射板がクルクル回るのが気になっていたのね^^
でもね、毎回興味持たれると、ちょっと危ないわね。
明日は、もうちょっとゆっくり走ろうね!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今朝は一番の冷え込みでした~。
-5.8℃ 朝散歩、寒かったです。

10時ごろから、ポカポカ陽気になり
レイちゃんと、公園に画像を撮りに行ってきました。













今日で生後6ヶ月になりました!
IMG_9853.jpg
青い空!










IMG_9854.jpg
雲一つない、青い空!









IMG_9855.jpg
夏なのか、秋なのか分からないくらいですが、
冬の抜ける様な青い空!空気が澄んでいるのですね^^













IMG_9859.jpg
毛もモコモコになり、ちょっと太っちゃったかな?
初ヒートも迎え、これからは素敵なレディーに変身ですね。













「これからは、おとなのおんなよ!」
IMG_9863.jpg
まだまだ、お子ちゃまだよ^^












IMG_9867.jpg












IMG_9871.jpg












「ただいま、しゅてきな男の子をぼしゅうちゅうで~しゅ!」
IMG_9868.jpg
風太に怒られるよ^^
中途半端なお年頃ですね。
彼氏募集は、1才過ぎてからにしてくださいね。











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日でお正月休みは終わりです。
穏やかなお天気で、風太と公園にと思いましたが
腰の状態が芳しくないので、ゆっくり過ごそうと思います。


さてさて、昨日の続きでございます。
ザザザ~とご紹介いたしましょう!









IMG_9800.jpg
本当は風太と遊びたい、はるですが、レイちゃんがしつこいので
ガウガウ言いながら、追いかけっこ中^^
クーちゃんは、お年なのでみんなとは遊ばないです。
終始、大好きなさーくんの所で、みんなを見学していました。











「ひゃ~!この子、しつこいわ!」
IMG_9801.jpg
目をまん丸くして逃げる、はる^^














IMG_9804.jpg
あまりに、しつこいので、ガウガウ怒り気味のはるですが
レイちゃんは、な~んにも気にしていません^^











IMG_9806.jpg
レイちゃん、「遊ぼう!」の笑顔です。













IMG_9807.jpg
レイちゃんは、やる気満々の凄い形相。
はるは、お耳がペタンとなって風太に友好的です。
どっちにしても、モテモテの風太ね^^













IMG_9809.jpg
風太に甘えて、ゴロ~ン。
すかさず、レイちゃんは邪魔をしています。












IMG_9811.jpg
風太もレイちゃんに接するする顔とは違いますね。














IMG_9813.jpg










IMG_9815.jpg
レイちゃん、つまらなそう^^












IMG_9817.jpg
背後のレイちゃんが気になる、気になる。













「ちょっとお~!邪魔しないでよ!」
IMG_9821.jpg
また、はるはイライラしてきましたね^^













IMG_9825.jpg
今度は、はるがレイちゃんを追いかけます^^













IMG_9826.jpg
















IMG_9827.jpg














IMG_9829.jpg
はるは、怒っていますが、レイちゃんぜんぜん気にせず。
ケンカになっちゃうかな?と、ちょっと心配でしたが
レイちゃん、怒られていることを理解していないようで
丸く収まりました。














IMG_9832.jpg
きっと、レイちゃんは遊んでもらっていると思って
嬉しかったのですね^^














IMG_9838.jpg
レイちゃん、大満足^^














IMG_9840.jpg
クーちゃんも、若かったら一緒に遊んだのにね。
確か今年で9才になるのかな?















IMG_9841.jpg
獅子も歩くようになったら、一緒に遊ぼうね。
















IMG_9842.jpg
いつもの場所で給水。













IMG_9846.jpg
風太もレイちゃんも、楽しい一日だったね!

はるちゃんは、どうだったかな?
レイちゃんに邪魔されちゃったもんね^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


















今日明日と、そろそろお正月休みも終わりですね。
すーさんは本日、お仕事車のオイル交換をして
6日の仕事始めに備えております。


さて、昨日は娘夫婦が新年の挨拶にやって来ました。
新年の初顔合わせなので、風太とレイちゃんの
ちいさいおねぃちゃん^^はるちゃんとクーちゃんも来ました^^











IMG_9746.jpg
で~ん!と構えた、獅子^^
それと、クレアことクーちゃん。












「あけおめ!」
IMG_9748.jpg
ちいさいおねぃちゃんのはるです。











IMG_9751.jpg
しばらく会わないうちに、レイちゃんが巨大化してます^^
はるは、豆柴サイズで6kgちょっとかな?










「セキュリティーは任せてくださいやし!」
IMG_9754.jpg
みんなで公園にお散歩に行くのですが、手持ちがいっぱいなので
大牙には申し訳ないのですが、お留守番をお願いしました。










IMG_9755.jpg
娘は乳母車。
旦那のさーくんは、はるとクーちゃん。

私はカメラと風太。すーさんはレイちゃん担当です。











IMG_9756.jpg
何だかレイちゃん、逞しくなったわね。
ちょっと、太ったかしら。。。











「おい、しんばも一緒に遊ぼうぜ!」
IMG_9757.jpg
そんな感じで、獅子を誘う風太^^











「ふむふむ、なるほど。しんばは歩けないんだね。残念。」
IMG_9758.jpg
しばらく、獅子を誘っていた風太ですが、納得したようですね^^










IMG_9761.jpg
さあ!レイちゃん、準備O.Kですね!

ではでは、この後は、どど~んと、連続画像を綴りたいと思います。
また、いっぱい撮って来ちゃったの^^
ワン達の新年会、スタート!










IMG_9762.jpg




IMG_9763.jpg





IMG_9764.jpg







IMG_9765.jpg
あちゃ、スポーツモードで撮れば良かったわ。。。
設定がポートレートです。










IMG_9770.jpg







IMG_9771.jpg
巨大化したレイちゃんに、ちょっとお怒りモードのはる^^











IMG_9777.jpg
走る!







IMG_9778.jpg
走る!







IMG_9779.jpg
そして、コケる(笑)







IMG_9780.jpg
気を取り直して、狙うは風太!










IMG_9781.jpg










IMG_9782.jpg










IMG_9783.jpg
リードを外してもらった、はる登場^^









IMG_9787.jpg
はる、嬉しそうだけど、風太とレイちゃんの輪の中に入れません。












IMG_9792.jpg
先日、まめくんもドン引きしていたけど
ちょっと、この間に入るのは至難の業よね^^












IMG_9797.jpg
お耳ヒュン!のフリーズ!
みんなと一緒に遊べるかな?
続きは、後編です^^

あっ!そう言えば、今朝レイちゃん、初ヒートが来ました^^
お赤飯ですね^^









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い申し上げます。





昨日、元旦。毎年恒例の我が家の新年会。
朝から、お酒を頂きます^^
IMG_9672.jpg
地元の日本酒をいただきました。


そして、この方たちをご招待したのですが。。。



















IMG_9679.jpg
なんと、お行儀が悪いのでしょう。
ドタバタ、ドタバタ、そうれはもう大騒ぎ!












IMG_9680.jpg
風太は、大人しいのですが、レイちゃんが忙しなくて。













IMG_9687.jpg
ソファーの争奪戦が始まったり。










IMG_9688.jpg










IMG_9689.jpg
風太は、お膳の上が気になる。












IMG_9690.jpg
そして、また大騒ぎ。













IMG_9691.jpg










IMG_9692.jpg












「いい匂いがしましゅね。」
IMG_9693.jpg
しばし、風太と大騒ぎして今度はカニに釘付け^^












「たべちゃおうかな~?」
IMG_9695.jpg












「しゅこ~しだけ、たべようかしら?」
IMG_9696.jpg












IMG_9697.jpg
残念、レイちゃん。すーさんに「ダメ!」をされてしまいました。
















「おとうしゃんの、ケチ!」
IMG_9698.jpg
勝手にお膳の上の物は、持って行かない風太とレイちゃんです。
カニはちょっと、しょっぱいからダメよね。













IMG_9700.jpg
ではでは、おやつをあげましょうね。
ジャーキーをもらうため、お利口さんにお座りです^^












IMG_9706.jpg
私の落としたカニの殻をバクリ!のゴックン。
レイちゃんのお口を「あ~ん」させましたが、すでに胃袋へ。
とにかく早いです^^












「べ~だ。たべちゃいましたよ~。」
IMG_9709.jpg
食欲旺盛なレイちゃん。殻は美味しかったかい?












「かにしゃんの、からはさいこうでしゅね!」
IMG_9711.jpg
私もアルコールが回っておりましたので、うっかり落としてしまいましたが
落ちた物、落ちている物を口に入れるのは、未だにお散歩最中でもやっています。
「ダメ!」の前に、すばやく飲み込むんですよね~。気を付けましょう。











IMG_9712.jpg
お次は横になった、すーさんのお腹の上の争奪戦が始まりました。。。








「今日は、ボクがお父さんに甘えるんだよ!レイは、あっちに行け!」
IMG_9714.jpg
いつも、レイちゃんが抱っこされているのを見ている風太。
今日は、すーさんを独り占めしたいみたいですね^^












「おとうしゃん、ふうたにいちゃんはズルいでしゅ。」
IMG_9723.jpg











「レイ!今日は何が何でも譲らないぞ!」
IMG_9733.jpg














IMG_9738.jpg
レイちゃん、本気で怒ってます^^













IMG_9739.jpg
他の人が見たら、恐ろしい光景ですね。












IMG_9740.jpg
唸り声はあげないので、ケンカではないのですが
顔は酷いですよね^^












「ボクの勝ちだね^^」
IMG_9741.jpg
風太、とても満足そうです。

レイちゃんは、諦めて台所に給水に行きました。













IMG_9743.jpg
この後、風太はしばらく、すーさんとお昼寝を堪能しました^^

見ているだけで、疲れる風太とレイちゃん。
2匹が家の中で、ドタバタすると大変ですね^^
せっかく大掃除しましたが、毛だらけ~!

今年も楽しい、新年会でございました!



本年度も「風と牙」よろしくお願いいたします!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










