北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


2013年。今日でおしまい!
年末、ぎっくり腰に見舞われ、ちまちま大掃除。
何とか、終わりました?でもね、満足いくお掃除は出来ませんでした。。

本日の大掃除の〆は!



「勘弁してくださいよ~。。」
DSCN8793.jpg
まずは、風太のシャンプーです。
だいぶ迷惑そうですが、身体をゴシゴシ洗ってあげると嬉しいんですよ^^
シャンプーでは取れない、アンダーコート。多分、死毛がトリートメントで
ゴッソリ取れました。これで、綺麗なモコモコの毛が生えてきますね^^











DSCN8794.jpg
お次はレイちゃん。
所狭しと、逃げます(汗)
でもね、レイちゃんもゴシゴシ洗ってあげると、うっとりしてました^^











DSCN8795.jpg
レイちゃんは、テンションあがりまくりでお風呂のフタの上に逃げます^^
そう言えばレイちゃんは、ほとんど毛が抜けませんでした。
お子ちゃまの毛から、よい冬毛に順次生え変わっていたのでしょうね。

よせばいいのに、2匹洗ったら更に腰が痛くなりました。。

明日の元旦は、風太とレイちゃんをお招きして新年会の予定なんです^^
だから、きれいさっぱりしてもらいました。

せっかく、大掃除したけど、明日は家中毛だらけね。。。









「今年も終わりでござんすね。」
IMG_9658.jpg










「みなさま、一年間「風と牙」をご愛読頂き感謝申し上げやす。」
IMG_9659.jpg








「レイお嬢ちゃんが、後ろで騒がしいですね。。。」
IMG_9660.jpg
レイちゃん、シャンプー後でとてもテンションが上がっておりました^^












「あたち、シャンプーきらいでしゅ!」
IMG_9664.jpg
そのわりには、けっこう気持ち良さそうだったよ。












「ボクもシャンプーは苦手だよね。」
IMG_9668.jpg
風太もレイちゃんも、「大変」と言うことはなく、スムーズにシャンプーが出来ました。
どちらかと言うと、風太のほうが手間が掛かりません。












「今年も、もう終わりだね。」
IMG_9669.jpg
今年は風太、頑張りました。
本部展、獣猟競技・全犬優勝。
そして、岩手支部と北奥羽支部の獣猟競技も全犬優勝。
来年も、頑張ろうね!











IMG_9671.jpg
巳年女のレイちゃん。マムシに噛まれて、大惨事。
まだまだ、生まれて約半年。これからが楽しみだね^^
来年は、レイちゃんの活躍を期待したいですね。












「2013年、まもなく終わりでです。来年もよろしくお願い申し上げやす!」
IMG_9666.jpg


では、みなさま!良いお年をお迎えくださいませ!
来年も大牙・風太・レイちゃんをよろしくお願いいたします。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









みなさまも、今日で仕事納めの方が多いのではないでしょうか。

すーさんは明日まで仕事がありますが、あと一日ですね。頑張りましょう!



さて、本日は私事で恐縮なのですが、昨日は誕生日でした。
25日までは、四捨五入すると40さい^^昨日からは、四捨五入すると50さいと、
ちょうど、40代の真ん中の年になりました。

毎年、欠かさずプレゼントをくれる娘。ブランド品のバックだったり洋服など。
娘も母親になり、何かと出費も多い筈。今年は、とっても素敵なプレゼントを頂きました!













IMG_9648.jpg
まずは、私の大好きなチョコレートケーキ^^
お隣は、すーさんの大好きなモンブラン^^












IMG_9656.jpg
で!今年のプレゼントは!












IMG_9655.jpg
世界でたった一つの「手作りカレンダー」でした^^

我が家の愛鳥たちや、風太にレイちゃん大牙が載っております。














IMG_9650.jpg
私のブログから、画像を取り出し、カラーコピーして作ってくれました^^











IMG_9651.jpg














IMG_9652.jpg























IMG_9653.jpg














IMG_9654.jpg


どんな高級なブランド品よりも、とっても素敵な物を頂きました!











「おめでとさん、で~しゅ!」
IMG_9657.jpg

今日も張り切って、お掃除がんばりま~す!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





5日ぶりの更新となりました~!

腰の状態も良くなり、ちまちまと大掃除を始めておりました。
一週間近く遅れがでてしまい、まずは鳥達のケージ洗いから。


IMG_9647.jpg
ここにある、大きめのケージ。
ステンレスで出来ておりますので1個、13kgほどあります。
腰を痛めない様、毎日1個ずつ洗っていました。

あと残り、セキセイや文鳥などの小さめのケージが9個残っています。。。









IMG_9646.jpg
先日、届きました2014年度のカレンダーです^^
風太は、熊さんとにらめっこをしている画像が一枚だけですが
6月の左上に掲載されておりました。ちょっと、陰になっているのが
残念ですが、良し!としましょう。

今日のお題の「道犬保・カレンダー届きました!」なので、これで
ブログの更新が、おしまいなのは物足りないので、22日の夕方
まめくんとお散歩した画像を掲載いたします。










DSCN8779.jpg
レイちゃんと風太が入り乱れての画像^^
まめくん、興奮状態です。











DSCN8780.jpg












DSCN8781.jpg
まめくん、圧倒されて、どうやって輪の中に入ろうか思案中。
レイちゃん、風太の太ももに噛み付いています^^












「ボクも一緒に遊びたいけど、凄い迫力だね~」
DSCN8782.jpg
まめくん、ただ見ているだけ^^













DSCN8785.jpg
そうだよね~、まめくん。この迫力だもんね(汗)
手加減しないレイちゃん。風太の顔が痛そうだよ~。













DSCN8786.jpg
コンデジなのでブレブレですが、まめくんとレイちゃん、
ちょっとだけ、追いかけっこを楽しみました^^














DSCN8787.jpg
カメラ目線!どうもありがとう^^
左・柴犬男子。右・北海道犬女子!














DSCN8789.jpg
風太とは最近、ちょっとガウガウしちゃうまめくん。
ガウガウされても、ぜんぜん気にしていない風太。
まめくんは、レイちゃんと遊ぶ方が楽しいみたいですね。













DSCN8792.jpg
レイちゃんは、いつもニコニコだね^^
また夕方、お散歩が一緒になったら遊ぼうね!

今年も残すところ一週間を切りました。
さぁ~。。。お掃除。がんばろ。













にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




雪が降ると期待していたのですが、先日ブログを更新した日の
夕方から冷たい雨が降り出しました。てっきり夜には雪なって
いると思ったのに。。。朝、道路もお庭の砕石も黒く湿っていました。。。

昨日、降り続いた雨。今日も結局、冷たい雨の一日ですね。












IMG_9612.jpg
簡易的な屋根ですが、しっかり雨避けをしていますね。
風が吹くと、さすがに吹き込んで来ますが、レイちゃんも
風太も濡れていないので、大丈夫ですね^^











IMG_9613.jpg
私がカメラを持って、うろちょろしているから
遊んでもらえるのを期待しているのかな?












「ゆきって、なんでしゅか?」
IMG_9615.jpg
そうかぁ~、レイちゃんは夏生まれだから、雪は知らないよね。
雪が降っていれば、どんなに楽しくて嬉しいか、遺伝子が騒ぎ出したのに
残念だわ。これから、まだまだ寒くなるから、今後に期待しましょうね。












IMG_9616.jpg
最近、どっしりと落ち着きが出てきた風太。
ちょっと、憂い掛かっている顔かな?
風太も雪が恋しいよね。









こちらの画像は、2012年2月29日。
DSCN4072.jpg
風太、約生後7ヶ月の時です。
大雪になりまして、公園で嬉しくてはしゃいでいた風太です^^









DSCN4080.jpg












DSCN4095.jpg










DSCN4096.jpg
レイちゃんも、体験させてあげたいよね~。












「今日も雨でござんすね。」
IMG_9619.jpg
大牙は雪が降っても喜ばないよね。
君のDNAはどうなっているのかね?












IMG_9620.jpg
サークルの中で、退屈なレイちゃん。











「ここから、だちてくだしゃい!」
IMG_9623.jpg
雨、降ってるし、まだね腰も痛いから夕方まで我慢してね。










「だちてくれないと、こわすわよ!」
IMG_9625.jpg
幾らなんでも、鉄柵は壊れないと思うのですが。。
レイちゃんなら、やりかねないかもね^^
歯を痛めてしまうので、やめてね。

次、雪マークが付く日は何時なのかな~?
楽しみは、後にとっておきましょうね^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






ぎっくり腰にご心配頂きありがとうございます。
日々、回復に向かっておりますが、まだちょっと辛いです。

天気予報では、今日夕方から雨が降り出し、夜には雪になるようですね。
お昼を過ぎて、雲がだんだん厚くなり空気も湿っぽいです。
冷たい雨は嫌だけど、雪が降ったら風太もレイちゃんも大喜びですね^^









腰に負担をかけたくなかったので、しばらく昼間は風太や
レイちゃんと遊んであげられませんでした。
今日は、まあまあ調子が良いので、レイちゃん邸と風太邸にお邪魔して来ました^^





DSCN8750.jpg
コンデジ片手に、レイちゃん邸にお邪魔です^^












「その、ちいしゃなカメラは何でしゅか?」
DSCN8753.jpg
レイちゃんは、コンデジのストラップが欲しい様でした^^

屋根が付いているので、立ち上がることが出来ず、腰にはキツイですが
膝をついてしまえば、だいぶ楽でした。












「べっ!ぶろぐねたの、おかちいお顔なんて、かんたんにとらしぇないわよ。」
DSCN8754.jpg
バレてしまった!ネタがないので、ひとつ良いお顔を!と思ったのですが^^









DSCN8755.jpg
結局、ヘン顔を撮られてしまったレイちゃんです^^









「しまったわ、ゆだんしちゃいまちた。。」
DSCN8756.jpg











「どう?こんどはワイルドでしょ。」
DSCN8757.jpg
はい。精悍な顔つきのレイちゃん、いただきました^^












「もう、かえるでしゅか?」
DSCN8760.jpg
そろそろ、腰を伸ばさないと痛いので、これにて失礼!











「ちゅまんないの!」
DSCN8761.jpg
じゃあね、レイちゃん。お邪魔いたしました^^













DSCN8764.jpg
次は風太邸にお邪魔です^^
のっけから、風太の変顔いただきました^^
やっぱり鼻の下、マジックで黒く塗った方がいいかな(笑)












DSCN8765.jpg
風太は嬉しくて、嬉しくて絡み放題です^^











DSCN8766.jpg
そう言えば、レイちゃんは甘えて寄って来なかったけど
風太は、まとわりついて甘えていますね^^











DSCN8767.jpg
手に美味しい物が付いているわけではありませんが
ベロベロ、凄いです^^












DSCN8768.jpg
風太喉を撫でられ、至福のひと時。










「ボールで遊ぼうよ~。」
DSCN8771.jpg
この狭い空間でボール遊びは、ちょっとデンジャラスなので
そろそろ、腰も限界なので失礼いたします!











「何で、帰っちゃうの?。。。」
DSCN8775.jpg
ボール遊びは今度、腰が良くなったら公園で遊ぼうね!


とっても、不満げなお顔の風太でした^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















日曜日、みなさま如何お過ごしでしょうか。

私。。最悪な日曜日を過ごしております。とほほ。

昨日の午前中、メタルラックのストッパーを外そうと屈んだところ、
「びびびび。。。」と右腰に嫌な感触が走りました。
そのまま、私、撃沈です。久々のぎっくり腰で~す!


座ったら立ち上げれない。立ち上がったら座れない。
横になったら起き上がれない。今朝なんか、はいつくばって
階段の手すりまで行き、何とか立ち上がったものの、
今度は階段を下りるのが一苦労。


今日は日曜日なので、朝のお散歩は、すーさんにお願いしました。
こんな年の瀬に来て、嫌になっちゃいま~す。。。











IMG_9605.jpg
ぎっくり腰になる前日、北海道犬保存会連絡所のプレートを
郵便ポストの柱から、レイちゃんのサークルに移動させました。
こっちの方が、道路から良く見えます^^










「あちたは、おしゃんぽにいけるでしゅか?」
IMG_9607.jpg
大丈夫よ!這ってでも、お散歩に連れて行くわよ!
ただね~、レイちゃん、凄い勢いで引っ張るからな~。
明日は、お手柔らかにお願いしますよ。











IMG_9606.jpg
只今、風太はネコちゃんに釘付け^^
風太は言い聞かせれば、引っ張らないのだけど
他のワンに会っちゃったら、ちょっと危ないわね。










IMG_9609.jpg
大牙は一番ゆっくり歩いてくれるから楽よね。


先ほど、すーさんが湿布を買ってきてくれたので
半ケツ状態になり、ピンポイントにて貼ってもらいました^^




IMG_9611.jpg
後はこちらのバンド。すーさんのだから、ちょっと大きいけど
ズボンの上から装着すると、何とか良い感じで楽になりました。


みなさまも、風邪を引いたり、ケガなどしません様お気を付けくださいね。
今日はお庭のお片づけをしたかったのですが、無理ですね。。。
大人しくしていましょうね。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











寒気が下りて来るようで、寒くなりそうですね。
寒い方が、風太もレイちゃんも嬉しいようです。
秋田犬だけど、寒いの苦手の大牙。犬小屋に
マットを敷いてあげました。とっても嬉しそうです^^










本日、お届け物がありました。


IMG_9603.jpg
北海道犬協会の創立40周年記念誌と3号誌です。
まだ、ちょこっとしか見ていませんが、保存会とは違う
御愛犬揃いで、見応えがあります。

第77回から第96回までの「本部名誉犬」がずらり!
1ページに付き1頭がカラーで載せてあり、犬名・犬舎・生年月日・
登録番号・毛色・産地・父と母犬・祖父母、審査評が記載されています。

見応えと読み応えがありそうです^^









IMG_9604.jpg
こちら、3号誌の裏面に掲載されていた「獣猟性テスト会」
日付は昭和58年9月25日となっていました。
この2頭の北海道犬。「平取系・黒胡麻」だそうです。
激滅状態にあり、このままでは消滅の恐れがあるそうです。

系統、最近何となくわかってきたような。。
系統の保存も大変ですが、北海道犬自体がマイナーすぎて
いなくなってしまうのが、とても心配です。
私の住んでいる市内には、風太とレイちゃんしかいないし、
まずは地元から、たくさんアピールしていかないとダメですね。

ゆるキャラ、ナンバーワンを獲得した「さのまる」と風太とレイちゃんの
撮影でもお願いしてみようかな?とか^^絶対に吠えまくって噛み付きそうです(汗)
来年から、もうちょっと視野を広げましょう!











IMG_9586.jpg
おちり^^失礼いたしま~す!

年賀状にレイちゃんの画像を載せたいので、先ほどカメラに収めてきました。
日々成長が早いので、一番最新画像を!と思ったのですが、難しいですよね~。
ちなみに、風太の画像は良いのがありましたので、こちらは万全です^^












IMG_9590.jpg










IMG_9593.jpg











「ちゅまらないでしゅ。。。」
IMG_9596.jpg
ここは、ちょっと眩しいよね。
じゃ、場所を変えようかね。












IMG_9597.jpg
どうかな~。










IMG_9601.jpg
これが可愛いかな?










IMG_9602.jpg
後姿も良いよね^^
おちりがモコモコで可愛いよね!

早く年賀状、作らなきゃ!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


今朝は、とりあえず雨に降られずにお散歩が出来ました。
9時近くになってから、冷たい雨が降り出しました。
風太とレイちゃん、屋根付のおかげで濡れておりません^^
雨漏りもなく、大丈夫のようですね。


さてさて、お題の北海道犬の仔犬が産まれましたですが、
風太の父犬所有者の安本様宅(安本荘)にて、白毛2匹と赤毛3匹が
12月7日に誕生しました!

まだ生まれたばかりなので、画像もなく性別の詳細も把握しておりませんが
欲しい方がいれば、お譲りするとの事です。








父犬・栃雄 安本荘 平成19年8月19日生まれ
img007.jpg













母犬・蝦夷ピンネ 蝦夷佐藤 平成24年8月23日生まれ
img012.jpg
蝦夷ピンネの父犬は「貴不二・むつ北城相馬」母犬は「千歳純姫・蝦夷佐藤」
千歳系と伺っております。











img011.jpg
栃雄は風太のお父さんです^^
風太の性格はお父さん譲りで、お茶目ですが
熊にも向かう獣猟性も備わっております。









北海道犬を飼育してみたい方、展覧及び獣猟競技に参加してみたい方
ぜひ、ご連絡をくださいませ。お近くであれば、私もまだまだ未熟ですが
諸先輩方の意見を汲みながら、全力でサポートいたします。

コメント欄にメールアドレスを記載する箇所がありますので
アドレスを記入して頂くか、非公開コメントにてご連絡先をお知らせください。

また、仔犬の情報が入りましたらお知らせいたします。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






本日、日曜日。ホームセンター開店からお題の資材を買って来ました。
結構、あれこれ考えて時間が過ぎ、帰宅はお昼。


IMG_9580.jpg
レイちゃんのサークルのパネルと、風太邸の増改築の木材等。











昼食後、私とすーさんで一生懸命サークルを組み立て、
増改築なる、新たな部分。簡易的ですが屋根を付けました^^


IMG_9581.jpg
レイちゃんのサークルの組み立て、屋根の取り付けで約3時間。
画像を収める間もなく、二人で頑張っておりました。
ここまでの工程、約3時間です。












IMG_9582.jpg
完成するまで、風太とレイちゃんは南側のお庭に係留。









IMG_9583.jpg
大牙が見守る中、待機してもらいました^^












IMG_9584.jpg
暗くなる前に、何とか完成しました。
屋根は雨除けにもなりますが、風太がジャンプしてサークルを飛び越えそうに
なっていましたので、屋根を付ける運びとなったわけです。

レイちゃんも、もちろん脚力が凄いので屋根+隙間に木材を入れました^^









IMG_9585.jpg
風太は特に変化はありませんが、レイちゃんは今まで係留されていたので
フリーになって嬉しいみたいです^^
サークルの中を所狭しと、走り回っていました。
とりあえずの屋根ですので、今後改良が必要ですね。

制作後、私とすーさんは腰が痛くなりました(汗)
普段使わない筋肉が悲鳴をあげたようですね^^

明日の朝が怖いです(爆)











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







朝が冷え込むようになりました。
薄暗い中の朝散歩は、寒いですね~。

今日で、レイちゃんが生後5ヶ月になりました^^
今では、もうすっかりお外犬で夜もお外で過ごしています。








IMG_9568.jpg
レイちゃん、お昼寝中^^












「ふぁ~~。。」
IMG_9569.jpg
ゴメンね、起こしちゃったみたいだね。









「んがががが。。」
IMG_9570.jpg
レイちゃん!ぶっさいくだわ~(笑)











IMG_9572.jpg
レイちゃんは、足が長くて良かった^^










DSCN3777.jpg
お目目瞑っているけど、同じ月齢の風太です。
おデブで、足が短いですよね^^













IMG_9573.jpg
ちょっと大人顔のレイちゃん。












IMG_9574.jpg












IMG_9575.jpg
これから、益々毛が吹いてモコモコになりますね。
風太の様に、おデブにさせないように気を付けなければ。
でもね、ご飯をたくさん食べている姿を見ると、ついつい
大盛りになってしまいます^^体が要求しているので、
後はたくさん、運動させましょう!










「いまが、たべざかりでしゅよ!」
IMG_9579.jpg
今日も夕方散歩は、たくさん歩きましょうね!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







「みなさま、ご機嫌麗しゅう存じます。」
IMG_9545.jpg
お口が「へ」の字な大牙^^
「キリッ」としたお顔が久々に撮れましたね。














「お腹、撫でて~。」
IMG_9536.jpg

私がサークルに入ると、いつも甘えてくる風太です^^












IMG_9538.jpg
鼻の下が、まだピンク!
どうしても、水分が多い所だし「ペロッ」ってしてしまいますから
なかなか、治りませんね~。。レイちゃんに噛み付かれた、鼻の上は
何とか、カサブタになっているようです。











IMG_9539.jpg
いつも見るたびに思うのですが、マジックで黒く塗っちゃおうかな?なんてね(笑)














IMG_9542.jpg
身体を押し付けて、私の足の甲に乗っかっています^^
ちょっと、意地悪して膝で挟んでみました。












「ボクは、ここを動かないよ。」
IMG_9543.jpg
何時まで経っても、大きな仔犬かな^^
そうそう、こんなに大きくなっても、抱っこが大好きなんだよね~風太^^
でも、みんなに見られたら笑われちゃうね!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


今朝は朝から薄曇り。
曇っている方が、冷え込みがなくて
朝散歩は快適でございました。









IMG_9531.jpg
レイちゃんの、おっきなお口^^
風太のソフトボールが欲しい!と言うので
レイちゃんに貸してあげました。











「ぼ、ぼ~るが。。」
IMG_9532.jpg
ソフトボールは大きいので、しっかり咥えないと
お口から、スルッと抜け出てしまいます。
レイちゃんには、まだちょっと大きいんじゃない?











「ぼ~るしゃん、こっちにくるでしゅ!」
IMG_9533.jpg








「もぅちょっと。。」
IMG_9534.jpg









「とれないでしゅ。。。」
IMG_9535.jpg
レイちゃんの右にある、青いボールやタイヤは風太のおもちゃです。
サークルの中に手を突っ込んでは「ちょ~だい!」と何でも風太の
おもちゃを欲しがります。











IMG_9540.jpg
ちょこっと、風太のサークルに入っていたら、
あらあら、レイちゃん、今度は上手に咥えられましたね。










IMG_9541.jpg
しかし、大きな口だね~^^
顎の力も強くなったのでしょうね。











IMG_9548.jpg
持ち運びも出来るのですね^^
ちょっと前までは、野球のボールもなかなか
運べなかったのにね(笑)











「れでぃーにむかって、おおきなおくちは、しちゅれいでしゅよ。」
IMG_9549.jpg








「べ。。。また、ぶろぐにのしぇて、みなしゃまにみしぇるのね!」
IMG_9552.jpg
レイちゃんの成長ぶりを披露するんですよ^^








「かわいい、おかおものしぇてね!」
IMG_9554.jpg
レイちゃん、今週の土曜日7日で生後5ヶ月になります。
あどけなさと、大人の顔がチラホラでしょうか^^











「あ。。あたちのぼ~るが。。。」
IMG_9556.jpg
持ち運び失敗。口からスッポン!と抜けたボールは行ってしまいました^^
残念、レイちゃん(笑)







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









12月。師走!今年も、残りあと僅かですね。
昨日の夕方散歩は、大牙・風太・レイちゃんと
3匹でお散歩をして来ました^^

農道から北関東道の側道、そして遊歩道で
最後はいつもの公園へ!












IMG_9491.jpg
ではでは、出発です!
すーさんは、風太と大牙担当。
私、レイちゃんとカメラ担当^^











IMG_9494.jpg
レイちゃん、畑にいたカラスをロックオン!
この後、またドブに落ちました。。。
片足だけだから、そんなに汚れなかったけど、
こっちがビックリして、シャッター押せませんでした(笑)











IMG_9498.jpg
みんなで、匂い嗅ぎ。
大牙と風太は足を上げて、シ~をしますので、
レイちゃんに被害が及んでは大変なので
レイちゃん、撤収!











IMG_9500.jpg
お散歩最中にも、風太に絡んで行きます。
賢い大牙は、さっとかわしていましたが、
風太も大牙も、マーキングが忙しくほとんど
レイちゃんに興味なしなのですね。












「おしょいでしゅね~。」
IMG_9501.jpg
ここから、遊歩道に入ります。









IMG_9503.jpg
画面左上が、北関東道。













IMG_9505.jpg
周りの景色は、秋色を通り越して冬の色ですね。
すーさんの頭の後ろも、北関東道。
左に進むと、唐沢山トンネルです。













IMG_9506.jpg
公園に到着!芝生も、すっかり枯れました。
レイちゃん、あんよを伸ばしてクールダウン^^











IMG_9508.jpg
風太、大好きな穴掘り^^









IMG_9511.jpg
レイちゃんも、穴掘り^^
ちなみに大牙は、穴掘りに興味がありません。










IMG_9512.jpg
恒例の「楽しいスキンシップ」が始まりました!











IMG_9513.jpg
風太とレイちゃんのおケツがかわいい^^
大牙、見て見ぬふり。
もう、遊ぶ年頃ではないのでしょうね。













IMG_9516.jpg
風太、尻に敷かれる。









IMG_9517.jpg
尻に敷かれる。。。。









IMG_9518.jpg
尻に敷かれても、笑顔な風太^^










IMG_9521.jpg
大牙は風太とレイちゃんの、とばっちりが嫌みたいですね。
レイちゃんや風太が近づくと避けていました^^

大牙の言い分は?
「風太ぼっちゃんと、レイお嬢さんが安心して遊べるよう
あっしが、見張りをしているんです。」
と、リーダーとして頑張っているのですね!












IMG_9523.jpg
風太とレイちゃんの激しい遊びに、目もくれず、
大牙は周りを見張っているのですね~。感心感心。
そーゆーことにしておきましょう^^










IMG_9526.jpg
夕日をバックに。











IMG_9527.jpg
レイちゃん、単独行動にでました。
おそらく、右下の川に行き勝手に給水をしようとしているようです。
でもね、そこは干上がっていてお水が無いんだよ~。












IMG_9528.jpg
さあ!そろそろ帰りましょう!










IMG_9530.jpg
昨日、夜の〆は娘の旦那のお父様から頂いた新潟のお酒^^
鳥軟骨の唐揚げで、頂きました^^
軽い感じのお酒で、飲みやすいです。
今晩も残り半分いただきま~す^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

