北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

今日は、お昼寝をしたくなる様な小春日和ですね。
お洗濯にお布団干し^^
そして今朝、汚い泥水で遊んで真っ黒になっちゃった
レイちゃんのシャンプーもしました。













IMG_8981.jpg
シャンプー後、ちょっとテンションが上がってしまったレイちゃん。
いつもなら、よしずをバリバリ破壊しませんが、今日はご覧の通りです。












「は~い!おとなちくするでしゅ!」
IMG_8982.jpg
レイちゃん、日差しが強いから、よしずを使って日陰を作っているんだよ。
カジカジしたり、引っ張ったらダメだよ。












「あっしは、また年を取ったのですね。」
IMG_8984.jpg
大牙、6才のお誕生日です^^
大型犬は年を取るのが早いと聞きますが、来年はそろそろシニアのご飯だよね。
じぃじぃ~臭くならず、貫録でアピールしてね!












「あっしは、シブい「おじさま」を目指しやす。」
IMG_8985.jpg
今朝も、まめくんに会ったら、まめくんはしっかりと大牙に敬意を払っていました。
みんなに慕われる、おじさんになってね^^













IMG_8986.jpg
日向ぼっこ大好きだよね~^^













IMG_8987.jpg
今日は大牙の大好きな「ブリのアラ」を煮てあげるね。










と、大牙を撮っていたら、何やら後ろの方でバリバリ、ガサガサと。。。













IMG_8988.jpg
あらあら、そんなところまで届くようになったね。
大きくなったね~。














「よいしょ!よいしょ!」
IMG_8989.jpg
えっ?嘘でしょ?まさか、登るんですか!













IMG_8990.jpg
ほ、本当に?














「よいしょ!よいしょっと!」
IMG_8991.jpg
なるほど!レイちゃんを拭いたバスタオルが欲しいのね。












「もうちょっとでしゅ~!」
IMG_8992.jpg
これ以上は、ちょっと危険なので撤収!おしまい!


何処まで、お転婆なのか。。想像もつかないことをしますね(笑)
某ホームセンターで購入した500円ちょっとの「よしず」
結構、丈夫です!










「よしず。らぶ^^」
IMG_8993.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









今日も良いお天気!昨日よりも風もなく穏やかです。
でも、朝は冷え込みました~。6.1℃。。
自転車に乗ったら、耳が痛かったです。



では、昨日の続きでございます。


まずは、レイちゃんのお稽古から^^




IMG_8940.jpg
レイちゃんは、生後3ヵ月から生後5ヶ月までの「仔犬一部」に出ます。
11月3日は、まだ辛うじて生後3ヵ月です。
でもね、力はありますよ~!グングン歩きます。












IMG_8941.jpg
仔犬一部は、幼稚園の運動会の様な感じでしょうか^^
この頃から歩様の練習をしておかないと、風太の二の舞になります。












IMG_8942.jpg
やはり、仔犬^^途中で私の足に絡んで来ます。
人間の幼稚園児も「じっ!」とすることは苦手ですよね^^










IMG_8946.jpg
ほい!レイちゃんの立ち込み!














IMG_8948.jpg
すーさんに気付いて、嬉しそうに走って来ました。
気になるといけないので、望遠で撮っております。












IMG_8955.jpg
ほい!さらに一周して立ち込み!
レイちゃんは、風太と違って足が長いわね~。
風太は仔犬からしばらく、短足街道まっしぐらでした(笑)













IMG_8959.jpg
大変良く出来ました^^















IMG_8967.jpg
さぁ!「男前風太」の写真集で~す(爆)















IMG_8972.jpg
もうちょっと、尻尾をあげてくださ~い!















IMG_8974.jpg
脱!短足。

















IMG_8975.jpg
今度は尻尾があがりましたね^^















IMG_8976.jpg
夕日に映える男!
今度の日曜日は頑張ってくださいね。













IMG_8977.jpg
レイちゃんのデビュー。私の方がドキドキですね^^
我子が、初めての運動会やお遊戯に出る感覚でございます。
楽しみだな~!












にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




やっとお天気になりました!
爽やかな秋晴れですね^^

午前中は、孫の「獅子」のお宮参りをして来ました。
おマヌケな私は、カメラにメモリーカードを入れるのを忘れました。。。

お宮参りをして、娘の旦那のご両親と皆でランチをしました^^
帰宅後、すーさんは、ちょっとお仕事車両のメンテナンス。

一息ついて、風太とレイちゃんを公園に連れて行きました。












IMG_8918.jpg
まずは、大好きな「モグラ」の穴掘りから^^












「ズズズズ~!」
IMG_8920.jpg
毎回、好きだね~(笑)














IMG_8921.jpg
レイちゃんも穴掘りだね^^











IMG_8922.jpg
レイちゃんは、新規の穴より風太が掘った跡の方が良いみたいです^^
しばらく、穴掘りを楽しみました。












IMG_8923.jpg
さぁ!本日の課題。歩様のお稽古です!
来週の北奥羽支部展では、すーさんが風太を引きますので
本日は、風太とすーさんのお稽古です。













IMG_8925.jpg
我が家の目の前の河川敷の公園。
グラウンドもありまして、歩様のお稽古に良い場所です。














IMG_8927.jpg
風太とすーさんのバランスが悪く、前半は風太、見事な側対歩!
思っていた以上に、大変な事がすーさんは理解したようですね。
すーさん、結構、安易に考えておりました。
見ていて「あ~だ、こ~だ」言うより、実践のみですよ!












IMG_8928.jpg
途中で私と交代。
私曰く、「立ち込み」の実演です^^












IMG_8932.jpg
私と風太、良いコンビなんだけどな~。













IMG_8934.jpg
この腕を伸ばして、外を歩かせる事。これが、結構キツイです!
腕が千切れる~!展覧会では、前後に御愛犬たちがいますので、それはもう大変です。












IMG_8935.jpg
この後、すーさんはコツを掴んだ様で、風太も差ほど側対を踏んでいませんでした。














IMG_8936.jpg
すーさん、「俺が風太を引く!」と宣言いたしておりますので
当日、頑張ってもらいましょう。
毎回、展覧会後、私が筋肉痛に魘されるのが分かるはずです(笑)











IMG_8938.jpg
風太!来週は宜しく頼むよ!
何だか、余裕綽々の風太ですね^^








後編は、レイちゃんのお稽古の様子と久々「男前!風太」の特集です(爆)









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













本部展覧会、お疲れ様でございました!
風太と同級生の飛翔くん、そして同胎犬の菊優華ちゃん、
獣猟競技「兄妹全犬優勝」そして参考犬おめでとうございました!
風太、もう少し本州で修行いたします。

それと、レイちゃんの同胎犬・白毛のお兄ちゃん阿久優、またまた
展覧の部一席、獣猟競技一位!お電話頂きました。レイちゃんのデビュー
北奥羽支部展、プレッシャーが!

さて昨日、娘が孫の獅子と小さいおねぃちゃんのはるを連れて来ました。











あと2日で生後3ヵ月になる「獅子(しんば)」
IMG_8835.jpg
小さく生まれてきましたが、只今7kgの大きな子に育っております。












風太の小さいおねぃちゃんの「はる」
IMG_8893.jpg
13日に避妊手術を受け、20日に抜糸が完了し
久々に遊びに来ました^^












IMG_8838.jpg
はるも久々に来たことだし、お散歩に行って来ましたよ!












「あたちもいっしょでしゅ!」
IMG_8840.jpg
この日、レイちゃんとはるちゃんは、初対面でございました。
もう、すっかりレイちゃんの方が大きくなっており
やっぱり、はるちゃんは「小さいおねぃちゃん」でした^^












IMG_8846.jpg
初対面。。。はるちゃんは、レイちゃんが鬱陶しくお気に召さないようです。。。
レイちゃん、はるちゃんに怒られても、ぜ~んぜんお構いなし^^












IMG_8848.jpg
風太に合流しました。風太は、笑顔です^^
ちょっと手前の2匹は騒がしいですね。












「ボクは、おねぃちゃんとレイと遊べるから、とっても嬉しいよ!」
IMG_8849.jpg
この日は終始笑顔の風太です。












IMG_8853.jpg
犬達が周りで、騒々しくても熟睡の獅子。











IMG_8857.jpg
風太とはるちゃんは、仲良しです。
最近、風太がしつこくなく、大人になったので認めてもらえたのかな?












IMG_8859.jpg
レイちゃんは、娘の腕を噛み付きに^^
リードが欲しいようですね。










IMG_8864.jpg
風太。。。両手に花で鼻の下が伸びております(笑)













IMG_8869.jpg













IMG_8873.jpg
風太との遊びを邪魔され、レイちゃんに怒るはるちゃん。
それでも、風太は笑顔^^













IMG_8882.jpg














IMG_8884.jpg
楽しそうだけど、どうしても、はるちゃんの顔が引きつっています(笑)
レイちゃんが、上にいるから嫌なのね。
でも、本気でケンカにならないので一安心でした。












IMG_8889.jpg
仲良し、仲良し^^な風太とはるちゃん。












IMG_8892.jpg
足のハンデもなんのその!
とっても、楽しく嬉しそうなはるちゃんでした。
今度は、クーちゃんも一緒に遊ぼうね!










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





せっかくの日曜日。本降りの雨です。

北海道犬保存会・本部展が札幌市で開催されていますね。
お天気は如何でしょうか。
みなさまのご活躍、こちらで応援させて頂きます!









さて、お題の「Silence」ですが、日本語で書くと重っ苦しくなるので
横文字とさせて頂きました。「沈黙」「無言」なのですが、昨朝のみんなの様子です^^






IMG_8821.jpg
朝散歩の帰りに、レイちゃんを係留する場所から、大牙がレイちゃんの
「牛のヒヅメ」を持って来てしまいました。
気に入ったようなので、そのままにしておきました。












IMG_8822.jpg
夢中で「ゴリゴリ」と。
そうすると、レイちゃんに新しいのをあげなければいけません。
さらに、新しいのを見た風太が騒ぎ出します。

みんなに「牛のヒヅメ」をあげることとなりました。












「・・・・・・・。」
IMG_8823.jpg










「Silence」
IMG_8826.jpg














IMG_8828.jpg
風太は前回あげたヒヅメは、とっくに完食していますので
累計2個目ですね。










「・・・・・・・・。」
IMG_8830.jpg
こちらも「Silence」












IMG_8831.jpg
いつもは、お互い柵越しに何かしていますが、
今日はおケツを向けて、ヒヅメ齧りに没頭しております^^













「あたちの!しゃわらないで!」
IMG_8833.jpg
ご、ごめん、レイちゃん。
取り上げても、怒りはしませんが、必死に防御するレイちゃん。

この日の朝は、とっても静かな朝でした(笑)









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












今日は穏やかで、爽やかな秋晴れですね~。
朝散歩はちょっと冷えましたが、犬達にとっては
すこぶる快適な朝でした!












IMG_8809.jpg
午後、お庭でちっちを済ませて、スッキリしたレイちゃん。
レイちゃんが向かうのは。












IMG_8810.jpg
最近、よ~く大牙の所へ行きます。
お耳ペタ~んとなって、甘えます^^













IMG_8811.jpg
風太には、ガウガウ向かって行きますが、大牙には低姿勢です。











「あしょぼ!あしょぼ!」
IMG_8813.jpg
レイちゃん、低姿勢なのですが、大牙を踏んづけています(笑)













IMG_8814.jpg
大牙の顔が真っ黒で、表情が見辛いのですが、かなり鬱陶しいようですよ。












「お嬢ちゃん、そろそろいい加減にしてくださいよ。。」
IMG_8815.jpg
風太と違って「遊ぶ」ことはしません。
レイちゃんが纏わりついてくるので、仕方なく我慢しているようですね。











「お、お嬢ちゃん。。そろそろ、あっしにも限界が。。。」
IMG_8816.jpg
普段見ることのない、大牙の真顔です。











IMG_8817.jpg
レイちゃんは、「しゅき!しゅき!」と甘えていますが
時折、大牙が「ヴぅ。。」と怒ります。













「がぅ!なんて、おこらないでくだしゃいね!」
IMG_8818.jpg
そんな、レイちゃんに大牙もダジダジ^^












「お、お嬢ちゃん、何回も言うようですが、あっしはそろそろ限界です。。」
IMG_8819.jpg
仔犬に怒るに怒れない大牙。顔が引きつっています(笑)
基本、大牙は気は優しく力持ちですが、仔犬は好きでないようですね。
大牙、もうすぐ6才になります。我が家のリーダー犬として頑張ってくださいよ!











「あっしは、子守が嫌いです。。」
IMG_8820.jpg
最後に、すご~く迷惑そうな大牙の表情が撮れました^^
大牙の意外な「仔犬嫌い」の一面でございました。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







10年に一度と言われた台風。みなさまは大丈夫でしたか。
ここは、思ったほど被害もなく台風は過ぎ去りました。

いつもは5時過ぎに朝散歩に出掛けるのですが、酷い雨と風。
少し遅らせて、6時頃に行って来ました。何だか、一番酷い時に
行っちゃった様な気がいたします。。。











DSCN8726.jpg
酷い降り方の雨だけど、風太は準備O.Kのようですね。











DSCN8728.jpg
早く、行こうよ!の風太。
君は雨も風も平気だよね。

雨が嫌いな大牙も渋々出発です。












「あれっ?ここは雨が降っていないよ。」
DSCN8729.jpg
あまりにも風雨が酷くて、コンデジ使えませんでしたので、
桁下に一時、避難!











「あっしは、ここから動きたくありやせん。。。」
DSCN8730.jpg
哀愁漂う大牙。終始、目をショボショボさせながら、お散歩をしていました。












DSCN8731.jpg
川の水も、あと少しで溢れ出てしまいそうです。
こんな画像しかなく、臨場感をお伝えできませんが
風太と大牙のお散歩は、犬生(人生)お初の大荒れの朝散歩になりました。
合羽を着ている意味がないほどの、どしゃ降りでございました。











「しかし、凄い雨と風だよね~。ボクは目が開けられないよ。」
DSCN8733.jpg
風太と大牙、お疲れ様でございました。











「あたちも、おしゃんぽにいくでしゅ!」
DSCN8735.jpg
風太と大牙のお次は、お外がどんな状態か全くわかっていないレイちゃん。
「おしゃんぽ!おしゃんぽ!」と大騒ぎ。でも、意外と雨も風も気にせず
さっさか、歩いていました。途中、風で巻き上げられる葉っぱや、折れた枝に興味津々。












DSCN8737.jpg
風で倒れたいたバリケード。決して、レイちゃんが倒したわけではありません^^
河川敷の公園駐車場の入り口に設置されていました。
レイちゃんは、ちっちとうんPだけ済ませて、撤収してきました。

雨が降ろうが、風が吹こうが、朝晩のお散歩は欠かせませんね。











IMG_8806.jpg
台風が過ぎ去り、雨も上がった午後のひと時。











「今朝のお散歩は、物足りなかったよ。」
IMG_8803.jpg
そうだね。今日はいつもより歩く距離も短いし
自転車運動も無しだもんね。
夕方は、すーさんと自転車で頑張ってください。
吹きっ返しの強風が吹いていて、自転車。。。大変だよね。












「きょうは、カイおねぃちゃんにあえなくて、ちゅまらないでしゅ。」
IMG_8805.jpg
そうだね。さすがにあのお天気じゃ、だ~れもお散歩してなかったよ。
夕方は、たくさんお散歩しましょうね。












IMG_8808.jpg
明日は良いお天気だから、きっとカイちゃんに会えるね!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








今朝は台風の影響でしょうか、小雨が降っていました。
風太・大牙の徒歩散歩、そして風太の自転車運動までは
良かったのですが、レイちゃんのお散歩時には傘が必要でした。

今朝も、お山の公園でカイちゃんと遊びました^^
でもね、帰って来たら全身ずぶ濡れ状態。。。
でもでも、そんなことぜんぜんお構いなしのレイちゃんです^^









昨日の続きですが、カイちゃんと別れて林道を通って帰って来ました。


「こんなところに、おいていかなでくだしゃ~い!!」
IMG_8788.jpg
お山に「まむしに注意!」の看板が!
今年は、マムシが多いようですね。
昨日頂いた、広報に「市民講座 マムシ咬傷について」開催と
お知らせが載っていました。内科医の先生が講義をしてくれます。
獣医師たちも、犬猫が噛まれた時の対処法などを講義してくれると良いですね。















IMG_8790.jpg
風太が右左と、匂い嗅ぎに余念がありません。
すーさんが確認したところ、鹿や猪の足跡があったそうです。
そう言えば、公園の芝生にも鹿の糞があったと、カイちゃんのお父さんが言っていました。














IMG_8792.jpg
何か気配がするのでしょうか?
風太、忙しいですね^^













IMG_8793.jpg
林道は鬱蒼としており、フラッシュのせいで目が光ってます。
山犬の親子状態です。













IMG_8794.jpg
風太は匂いが気になって上に行きたいようですが
レイちゃんは、ぜんぜん無反応ですね。。。














IMG_8795.jpg
やっぱり2頭引きは、まだ早いようでレイちゃんが風太に絡んでいきます^^














IMG_8796.jpg
風太が斜面を上がり、レイちゃんも上がろうとしましたが
すでに、風太は降りてきてしまいましたね^^













IMG_8799.jpg
そのうち、レイちゃんも風太について斜面を上がる様になりますね。











IMG_8800.jpg
桜並木まで帰って来ました。
久々のお山は楽しかったかな?
今度は、ロングリード持参でもっと散策しましょうね!










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ















連休最終日。今朝は一桁の9℃。

この土・日・月の三連休にわざわざ、目の前の公園は除草剤散布です。
いつもの公園でお散歩が出来ないので、今朝は風太とレイちゃんで
お山の公園に行くことにしました。











IMG_8764.jpg
ではでは、参りましょう!
そう言えば、風太とレイちゃんが一緒にお散歩するのは初めてですね。












IMG_8765.jpg
いつもの桜並木を抜けた所で、カイちゃんに会いました。
風太を見つめるカイちゃん^^














IMG_8766.jpg
風太、カイちゃんと熱~い抱擁を交わし、一緒にお山の公園に行くことになりました^^














IMG_8768.jpg
公園に到着し、レイちゃんとカイちゃんはフリーになりましたが
風太は、弾丸の如く何処かへ行ってしまいますので、しっかりと
すーさんがリードを握っております。残念、風太。













IMG_8769.jpg
颯爽と走るカイちゃん!













IMG_8770.jpg
そんなカイちゃんを眺める風太。
レイちゃんは、一休みかな?















IMG_8771.jpg














IMG_8777.jpg
カイちゃん、楽しそうだね!
















IMG_8778.jpg
レイちゃんと、カイちゃん仲良く追いかけっこ^^














IMG_8779.jpg















IMG_8781.jpg














IMG_8783.jpg
みんな、それぞれ楽しそうですね^^















IMG_8784.jpg
風太、鹿の鳴き声に反応。
最近、昼夜問わず、鹿が鳴いています。
ちょうど繁殖時期なのでしょうか。















IMG_8785.jpg













「おねぃしゃん!また、あちたもあしょんでね!」
IMG_8786.jpg
カイちゃん、そろそろ帰りますので、レイちゃんから「ありがとう」のご挨拶^^













「レイちゃん、それじゃ、また明日ね!」
IMG_8787.jpg
カイちゃん、今日もありがとう!また、この大きな仔犬と遊んでね^^


この後、風太とレイちゃんは林道を抜けて帰宅することにしました。
大した画像はありませんが、また明日にでも!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





今朝は肌寒いくらいの翠雲地方。

日曜日はすーさんが風太と大牙のお散歩担当です。
風太が自転車で行ってしまい、レイちゃん「わたちも~!!」と
大騒ぎでしたので、レイちゃんとお散歩に行こうとしたら
ちょうど、まめくんがお家の前にいました^^

なので、今日はまめくんと一緒に朝散歩です^^












DSCN8702.jpg
ちょっと前までは、まめくんに「ガウ!」と怒られていましたが
今日は仲良く出来ました^^大きさも変わらなくなってきたよね。











DSCN8703.jpg
レイちゃんの「ルンルン」な足取り。
まめくんも嬉しそうだね!











DSCN8705.jpg
まめくん、ほんと嬉しそうだね^^
我が家から徒歩1分ほどで公園ですが、今朝は農道をグル~っと歩き
北関東道の側道を通り、遊歩道から公園に行くコースです。
レイちゃんは、お初コースになります。












DSCN8706.jpg
まめくんは最近、とっても良い体つきになってきました。
朝晩のお散歩と適切なお食事のおかげで、保護当時より1kg増えました^^
シャンプーもしてもらって、被毛の状態も良好です。

ちなみに、昨日私は、風太とレイちゃんをシャンプーいたしました。
ちょっと、腰が痛いです^^













DSCN8710.jpg
画面向かって左が、公園内のグラウンド。
確認しましたら、カイちゃんが来ていましたよ!
さあさあ、まめくんもレイちゃんも、カイちゃんの所に行きましょう。











「カイおねぃちゃん、おはようでしゅ!」
DSCN8711.jpg
カイちゃんにご挨拶^^













DSCN8712.jpg
まめくんが笑顔です(笑)













DSCN8714.jpg
いつもはカイちゃん、フリーにしてもらいますが、
昨日、芝生の除草剤を撒いていたので、フリーになりません。












DSCN8716.jpg
カイちゃんとまめくんも、とても仲良しなんです。
そんな大人達を眺める、おチビのレイちゃん^^












DSCN8719.jpg
まめくん、男前です。












DSCN8720.jpg
カイちゃんは、とってもまつ毛が長くて美人さんです^^
柴犬も牡顔と牝顔がハッキリしているのですね。











DSCN8721.jpg
大牙兄貴の登場です!














DSCN8722.jpg
まめくんは、大牙のことが大好きで「キュンキュン」鳴きながら
甘えに行きます^^なぜか、男子にモテる大牙兄貴。












DSCN8723.jpg
大牙はカイちゃんとも仲良しです^^












DSCN8724.jpg
まめくん、今度は恩人のすーさんに甘えていますね。
柴犬・北海道犬・秋田犬、和犬三昧^^
ちょっと、風太がいないのが残念ね。











DSCN8725.jpg
本日、一番嬉しいのは大牙かな^^
今朝はとっても、ボリュ~ミ~なお散歩でした!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



午前中はどんより曇り空、時折小雨も降っていましたが
午後からは、お日様も顔を出し、かなり蒸し暑くなりました。

ちょっと暑いけど、レイちゃんと夕方散歩に行って来ました。










「あたちは、そっちにいきたくないでしゅ!」
DSCN8688.jpg
今日は暑いので、日陰を選んでお散歩です。













「すんすん。。おもったほど、こわくないでちね。」
DSCN8690.jpg
私がこのシーソーを「バタン!」と動かしたので
ちょっと、ビックリしていたレイちゃんです^^











「このくましゃん、ちゅまらないでしゅ!」
DSCN8692.jpg
クマさんはクマさんでも、石像だからね~。
レイちゃんにとっては、ただの石!だね。









「あたちのほうが、かわいいでしゅ!」
DSCN8693.jpg
そ、そうだね。。
クマさんの瞳はブルーなのね(笑)












DSCN8694.jpg
お日様が当たると、暑いよね。
そろそろ、風太が来るから行こうか!ね。











DSCN8696.jpg
おや?カメさんには興味があるのかな?
カメさんのお口は何の匂いがするのでしょう?











風太がやって来て、本日も「楽しいスキンシップ!」のお時間です^^

[広告 ] VPS

動画だと、思ったほど激しくないと思います。
レイちゃん、とっても良い運動ですね^^











DSCN8698.jpg
風太、自転車運動とレイちゃんとの絡みで、喉がカッラカラ!
水分補給!です。











DSCN8699.jpg
おや?レイちゃんも水飲み場に足が掛かる様になったのね。
でも、お水が飲めないのね~。











DSCN8701.jpg
この後、すーさんがお水を手ですくってレイちゃんに飲ませてあげました。
風太も仔犬時は、手ですくって飲ませてあげたよね。
レイちゃんも、今度から「ここでお水が飲める」とインプットすると思います^^
明日の、夜から涼しくなるようで、風太もレイちゃんも暑さから解放されそうですね!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





台風の置き土産?暑いですね~。。。
何か、台風が去った後は爽やかな「秋晴れ」のイメージですが
こんなに暑くなるとは。私もワン達もとほほです。


今日は、ディーラーにオイル交換に行って来ました。
前回、岩手に向かう途中でオイルランプが点灯し
オイルが減っているし、そろそろ交換時期なので
本日、行って来ました。












IMG_8729.jpg
洗車もして頂き、パネルに「Sevice in」の表示も出ていましたので
それもリセット。

ロングライフのエンジンオイルなので、15000kmまたは1年後に交換です。
エレメントも交換して、約2万円也。。。
これで、安心して北奥羽支部が開催される青森まで行けますね。











IMG_8730.jpg
新型のゴルフGTIのパンフも頂き、日曜日には是非、試乗会にお越しください!と。
もう、速い車に乗る年でもないし、ワン達を乗せると狭いしね。
いま乗っている、GTIでじゅうぶんです。300kmまでメーターが刻まれており
気分だけは、レーシングカーです^^










帰宅途中で、晩ご飯のお買い物。
帰って来たら、もうお散歩の時間でした。





IMG_8723.jpg
今日も自転車とレイちゃんとの楽しいスキンシップで、お疲れですね^^










IMG_8726.jpg
疲れていて、面倒なのか?
視線を逸らす風太です。










「今日はボクを置いて、お出かけしたからお母さんなんて、し~らない!」
IMG_8728.jpg

と、でも言いたいのかな^^











IMG_8731.jpg
こちらも、とってもお疲れな、レイちゃん。
良く見ると、足が濡れています。
お水入れのお水を掻き出し、濡れたトレーにお腹を浸けてクールダウン。
今日も暑かったものね。









「きょうも、ちゅかれました。。」
IMG_8733.jpg
とっても、良い運動だね。









「きょうも、ごはんはおおもりで、おねがいしましゅ!」
IMG_8735.jpg
朝は、カイちゃんと遊び、夕方は風太と遊び、とっても食欲旺盛なレイちゃんです!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




台風が徐々に接近しております。
進路にあたる方々は、お気を付け下さい。

ここは、台風による湿った暖かい空気が流れ込み
今日も蒸し暑いです。先ほどから、西寄りの風も吹いてきました。



さて、昨日の続きですが、レイちゃんのお散歩途中で
毎夕恒例の風太とのスキンシップがあります。

よそ様がご覧になると、開いた口が塞がらないようですが
我が家では「スキンシップ」と呼んでおります。

ではでは、ご覧下さいませ^^











IMG_8708.jpg
さぁ!今日も楽しいスキンシップのお時間ですよ。













IMG_8710.jpg
レイちゃんは、全身で風太に向かって行きます。












IMG_8713.jpg
ね^^、こんな顔して2匹で絡んでいると、
他のお散歩の方々がビックリしています^^











IMG_8715.jpg
風太はもちろん、手加減していますが、何せレイちゃんの尖った乳歯が
痛いようで、たま~にスイッチが入ってしまいます。










IMG_8716.jpg
風太、身体の大きさと体重に物言わせて、押さえ込みです。














「おとうしゃん、ふうたおにぃちゃんは、おもたいでしゅ。。。」
IMG_8717.jpg
朝のお散歩で、柴犬のカイちゃんと遊んでも、ここまで激しくないです。













IMG_8719.jpg
誰しも「仲良く遊んでる」とは思わない光景ですが
この2匹は、それはそれはとても楽しんでおります(笑)












IMG_8720.jpg
こうやって2匹が並ぶと、レイちゃんの成長ぶりが良くわかりますね。
風太は、今までレイちゃんの様に大牙に絡んでいましたが
今度は、お相手する立場となりましたね^^













IMG_8722.jpg
風太の白目が怖~い!
説明もなく、画像だけ見たら非常に怖い一コマですね。

何度も申し上げますが、仲良しなスキンシップでございます^^
さて、今日もスキンシップを楽しみましょうね!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は久々にお洗濯物が外に干せました^^
また台風もやって来るようで、気温も上昇中。
でも、台風が去るごとに秋も深さを増していくのでしょうね。










「あたちのまえに、なにかいるでしゅ。。。」
IMG_8688.jpg
レイちゃん、今日で生後3ヵ月になりました^^
そう言えば、昨日開催された「恵庭支部展」で
レイちゃんの同胎犬、白毛のお兄ちゃん「阿久優」が仔犬一部にて
展覧一席と獣猟も一位を獲得したとお電話頂きました。
レイちゃんも頑張らないとね。












「すんすん、あなたはだれでしゅか?」
IMG_8689.jpg

かな~り見辛いのですが、レイちゃんの鼻先15cm位のところに
アマガエルちゃんがいるのです^^目を凝らして、よ~く見てみてね^^











IMG_8690.jpg
ヘビさんほど、匂いはキツク無いようで腰は引けていませんでした^^










IMG_8691.jpg
ではでは、カエルさんとバイバイして歩きましょう!












IMG_8694.jpg
レイちゃんも風太と同じで、川に入りたいのかな?













IMG_8695.jpg
風太を撮影する同じ場所で。
レイちゃんは、あんよが長いね~。











「エヘ。どうかちら?あたちはもでるしゃんに、なれましゅか?」
IMG_8697.jpg
はいはい^^ナイス笑顔頂きました~!













「もっと、かわいくとってくだしゃい!」
IMG_8698.jpg
あまりの激しい動きに、私はついていけません。。










「どうでしゅか?」
IMG_8700.jpg
はい!本日、一番の良いお写真でございます^^










「また、かえるしゃんがいまちた。」
IMG_8701.jpg
そうだね、カエルさんが多いよね。
その分、ヘビさんも多いと思うよ。
気を付けましょうね。











IMG_8704.jpg
仔犬の成長は早いですね。
素敵なレディーに成長してもらいたいです。











「今日のもでるりょうきんは、たかいでちよ。
まだね、このあとちゅづきがあるの。また、あちたね!」
IMG_8707.jpg

はい。動きの激しい仔犬の撮影は難しいですね。
でも、自然なままが一番良いのでしょうね。

この後、続きがございます^^
また、明日にでも!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










お昼頃まで、小雨がパラついていました。
お日様が出てきましたが、ちょっと蒸し暑いです。

本日、孫の「獅子」のお宮参りの予定でしたが
娘の旦那が急遽お仕事になり、翌々週に予定変更です。

朝も早く起きたことだし、ちょっと宇都宮の「ジョイフル本田」に
レイちゃんと風太を連れて行って来ました。











DSCN6037.jpg
カートに久々に乗車の風太^^
今回も大人しくしていてくれました。











DSCN6036.jpg
こちらは初体験のレイちゃん^^
怖がることもなく、レイちゃんも大人しくしていてくれました。


店内での撮影はN.Gなので、この2枚しかありません。。。
ペットコーナーは「ハロウィンフェア」と称されて
ワンちゃんネコちゃんが、たくさん陳列されていました。


例の如く、たくさんの人に「柴犬!」と言われた2匹です。
その度に「北海度犬ですよ。」とご説明申し上げて参りました^^
風太は「体格の良い柴犬」で、レイちゃんは「生後半年位の柴犬」と
言われておりました(汗)興味のある方は「幾らぐらいするのですか?」
とか「何処で販売していますか?」等の質問が多かったです。
今度、風太とレイちゃんの名刺でも作りましょうかね^^









「しらないひとが、たくしゃんいて、ちゅかれまちた。。」
IMG_8677.jpg
和犬はご年配の方と、子供たちに人気ですね。
臆することなく、皆さんと接することが出来ました^^











「お帰りなさいやし。」
IMG_8681.jpg
大ちゃん、お留守番ご苦労様でした!












IMG_8682.jpg
気持ちよ~く、お昼寝をしていたようですね。
あとで、お土産の「おやつ」あげるからね。












IMG_8679.jpg
さっそくお買い上げした「牛のヒヅメ」を夢中で食べる風太。
また、歯が真っ白になるね!












IMG_8684.jpg
明日で生後3ヵ月を迎えます。











IMG_8685.jpg
なんだか、最近レイちゃんがマッチョになってきたような?
筋骨逞しく育っております。











IMG_8687.jpg
目指せ「マッチョ・ガール」(笑)











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



今日は肌寒いです。お天気も曇り空。
涼しいから、お山にでも行きたかったのですが
今日はレイちゃんの2回目の8種混合ワクチンを接種してきました。

なので、時間がありません。。風太は物足りないけど
公園に連れて行きました。この公園のグラウンドで
風太がとても気に入っている場所があります。












IMG_8655.jpg
グラウンドの端っこのほうなのですが
あるものに、とっても夢中なのです^^












IMG_8656.jpg
それは、モグラが通ったと思われる土が盛り上がっている場所。
その、道の通りに風太はホリホリをしています。










IMG_8658.jpg
モグラがいるのか?いないのかはわかりませんが
匂いだけはあるのですね。無我夢中で掘っています。












IMG_8660.jpg
土が柔らかいので、鼻で「ズズズ~っ」と押しています^^











IMG_8661.jpg
風太は何かの匂いのする場所を掘るのが大好きですね。
いつもながら、な~んにも出てきませんが飽きるまで
今日は穴掘りをさせてあげました。










IMG_8662.jpg
で!口の中まで泥だらけ。。
今日はたっぷり、穴掘りを楽しみました^^











IMG_8665.jpg
芝生が綺麗に刈られていました。
今年はまめに芝生の手入れをしています。











IMG_8666.jpg
子供たちも遊びに来ますし、ワン達にも喜ばれますが
お願いだから、芝生の上にしたうんPは持ち帰りましょうね。










IMG_8667.jpg
桜並木の下で。
ちょっと前だったら、彼岸花が綺麗に咲いていましたが
今はもう見ごろを随分過ぎ、枯れております。











IMG_8668.jpg














IMG_8669.jpg













IMG_8672.jpg
何か見えるんですか?

今度はお山に行こうね!
でも、レイちゃんには内緒だよ^^











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



台風の影響もなく、只今夕刻、蒸し暑いです。

先ほど、我が家の前の道路でレイちゃんがある物を発見!
レイちゃん、釘付けになりました。











IMG_8643.jpg
レイちゃん!それは!
ヘビさんですよ~~!












IMG_8644.jpg
レイちゃんの本能全開です。。おいおい。











IMG_8645.jpg
このヘビさん、車に轢かれてすでにお亡くなりになっております。
ヤマカガシの幼蛇ですね。お腹の赤い模様と頭の黄色が特徴的です。












IMG_8646.jpg
他のワンだったら、ヘビに触れるなどさせませんが
本能のままに、風太とレイちゃんには触れさせてあげましょう。
But!お亡くなりになったヘビさんだけです。











IMG_8647.jpg
ちょっと腰が引けているレイちゃんでしたが、納得したようです。











「あたちは、へびしゃんをやっちゅけたわ!」
IMG_8648.jpg
まあ、そう言うことにしておきましょうね。
この時期、涼しくなってヘビさんが多いので、本当は気を付けましょうね。











IMG_8649.jpg
レイちゃん、気が済んだでしょうか?
リベンジ、完了!










「あのね、あのね、あたち、へびしゃんをやっちゅけたのよ!」
IMG_8652.jpg











「あのな、お前、ヘビ臭いよ!」
IMG_8653.jpg
自慢げに風太に報告したのか定かではありません(笑)

※ヤマカガシも毒があります。奥歯で噛み付かれると毒が回ります。
ただ、非常に臆病な性格なので滅多に噛み付かれることがないようです。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ