北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


本日、2013年9月最後の朝散歩。
9月は気温の変動も激しくて、「暑さ寒さも彼岸まで」
とても、過ごしやすい9月30日の朝でした。








DSCN6020.jpg
日も登る時間が遅くなってきました。
薄暗い朝5時過ぎ、お散歩開始です。
画面奥の空き地は、先日竹を伐採した所です。
おかげさまで、ヘビさんが我が家にやって来ました。。

竹の根っこも掘り返し、ここはソーラー発電を設置するのだそうです。
ここ最近、我が家の近所はソーラー発電を設置する空き地が多いです。
エコなのか?儲かりますか~(笑)ですね。












DSCN6022.jpg
この前の台風から二週間。川の水位もだいぶ下がりました。
昨日の日曜日、すーさんが「まっかちん^^」を放してあげました。










DSCN6023.jpg
風太は川に入りたくて、グイグイ引っ張ります。
反対の手には、絶対川に入りたくない大牙が踏ん張っております^^














「兄貴~、お天道様はまだですかね。」
DSCN6024.jpg
ちょっと雲が多いのと、正面がお山なので日の出が遅いかも。
この後、風太は自転車運動です。

帰宅後、「ひゃん、ひゃん!」「おちゃんぽ、まだでしゅかー!!」と
元気いっぱいなレイちゃんと、再びお散歩に出かけます。











「あたちは、うれちぃでしゅ!」
DSCN6025.jpg
ちょっと今日は早い時間だったので、カイちゃんがまだ来ていません。












「さくらおねぃちゃん!あしょぼ!」
DSCN6026.jpg
今日は早い時間だったので、黒柴のさくらちゃんに会いました^^
さくらちゃんも、優しくレイちゃんと遊んでくれます。
やっぱり、母性本能が働くのでしょうか?レディー柴さん達は優しいですね。

ちなみに、豆くんやレコくんは「ヴゥ~」と怒ります。
「おチビ!しつこい!」とでも言いたいのでしょうね。











DSCN6027.jpg
レイちゃん、そのうちさくらちゃんより、大きくなっちゃいそうですね。
さくらちゃんは、風太が仔犬の時も遊んでくれた、優しいお姉さんです^^













DSCN6029.jpg
さくらちゃんと遊んでしばらくすると、カイちゃんが来ました!












DSCN6030.jpg
カイちゃん、優しいお顔でレイちゃんを見ています。
みんな優しくて、幸せ者のレイちゃんです^^











DSCN6031.jpg
カイちゃんの背中に「ど~ん!」と乗っかるほど成長したのね。
レイちゃんが、巨大な仔犬になっても遊んでくれるかな~。
カイちゃん、今日もありがとね!













「とっても、たのちぃ~!」
DSCN6032.jpg
カイちゃんとバイバイして、お家に帰ろうとしましたが
まだまだ、物足りないようですね。すでに小一時間経っていますが。。。。













DSCN6035.jpg
ピッチャーマウンドのラバーの際をホリホリ。
風太と同じく、何も出て来ないお宝探し?












「ちゅめたくて、きもちがいいでしゅよ~。」
DSCN6033.jpg
なるほどね。涼しい寝床を作っていたのね^^
でもさ、そろそろ帰ろうよ、ね。
この後、グラウンドが名残惜しいレイちゃんでしたが
誤魔化し、誤魔化しお家に帰りました^^
夕方は、9月最後の夕散歩^^ですね!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






今朝は涼しいを通り越して「寒い」朝でした。
最低気温10℃ジャスト。もう少しで一桁になってしまいます。

さて、昨日でマムシに噛まれて一週間が経ちました。
昨晩でお薬も終了し、ほんのちょっと跡が残っていますが
ほぼ、完治!でございます^^

昨晩の元気いっぱいな、レイちゃんで~す!












IMG_8591.jpg
レイちゃん、寝ているわけではありません^^
たまたま、目を瞑ったところでシャッターが^^

噛まれた箇所、カサブタが取れてしまって、ちょっと赤くなっています。
それと、ちょっとおハゲが出来てしまいました(笑)














IMG_8592.jpg
ちょっとヘン顔のレイちゃん^^
目もちゃんと開くようになり、左右ほとんど変わりません。

いつも、晩酌の時間に遊ばせてあげますが、これが凄いのなんのって!
ズダダダダ~!!と狭いリビングからキッチンまで、全力疾走!
先日は、観葉植物の植木鉢をひっくり返しました。。。
スリッパだのタオルだの、目につくものをすべて、カミカミ。

おかげさまで、「パンパース」は卒業いたしました^^










IMG_8597.jpg

途中、すーさんの所に行き、おやつをもらいます。
最近は「お座り」と「待て」を覚えました。
只今、私が「お手」「おかわり」を教えています。

聞き分けが良くなったのか、お膳の上の食べ物には手を出しません。
お膳に手を掛ける回数も少なくなりました。











IMG_8600.jpg
今度はペットボトルを転がしながら、猛スピードで移動です。
この焼酎のペットボトルが、お気に入りです^^

バキバキ!ベコベコ!と、凄い音が出るのですが、我が家のオウムたちは平気です^^
鳥部屋に行かないように、これまた風太のサークルの一部を使い、柵にしております。
鳥部屋に行かなくなったのと、朝・夕のお散歩でうんPをする様になったので、
「おむつレディー」から解放されました^^










IMG_8601.jpg
見ている、こっちが目が回りますね^^

そう言えばレイちゃん、嬉しおちっこをしません。
風太も先代柴も、娘のはるちゃんも、嬉しおちっこをしましたが
レイちゃんだけは、しません。芯のしっかりした子なのか(笑)
でも、仔犬が嬉しおちっこしちゃうと、可愛いですよね~^^









IMG_8603.jpg
お次はクッションをカミカミ!
すーさんは「ダメ!」と言いながら、嬉しそうに一緒に遊んでおります。
「ダメ!」と言いつつからかうから、レイちゃんに噛み付かれて
手や腕が傷だらけ(笑)ちなみに、私が噛みつかれるのは、滅多にないです。










IMG_8606.jpg
後ろにいる、ヨウムくん^^レイちゃんを観察しています。
このヨウムくんは、只今ホームスティ中でして、飼い主様がロスから帰国したので、
10月の2日にお家に帰ります。しっかり「れ~い!れ~い!」とレイちゃんの名前を覚えました^^











「もう、おしまいでしゅか?つまらないでしゅ。。。」
IMG_8632.jpg
ちょっと、不満げなレイちゃん。今日もたっぷり遊びました!

ほんと、お目々も良くなって「ほっ」といたしました。
想定外は突然にやって来ますので、気を付けなくちゃ!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





台風の影響でしょうか、ムシムシスッキリしないお天気です。
朝の徒歩散歩。折り返し地点で突然のじゃじゃ降り。。。
ずぶ濡れになって帰ってきました。只今午後1時半ですが
雨も上がり、蒸し暑い曇り空になっています。

雨も上がったことだし、みんなのカッコイイ写真でも
撮ろうかな?と思いましたが、そうは問屋が卸しませ~ん^^









まずはレイちゃん。
IMG_8571.jpg
これは幸先が良い!精悍なワイルドレディーに撮れました^^
そうそう、お風呂のフタはレイちゃんの力に敵わなくなり
考えた挙句、風太が使っていたサークルをバラし、上面に取り付けました。
これが良い具合で、今のところ問題はありません。壊れていたけど捨てなくて良かった^^









IMG_8574.jpg
でもね、やっぱり仔犬はこの顔よね~。
動きが激しく、ブレブレです。
目も、すっかり良くなりました^^










「あぃ~ん」
IMG_8576.jpg
お目々を撮ろうと思って、大人しくしてもらうため
チーズをあげました。そうしたら、こんな「あぃ~ん」なお顔に。。
お口の中にチーズが入っています^^










「もうっと、ちょうだいでしゅ!」
IMG_8579.jpg
とっても食欲旺盛なレイちゃん。
おデブにならずに、上に伸びております。













お次は大牙を撮りました。
でもね、やっぱりね~。








IMG_8581.jpg
大牙は私に対して、目を合せません。
きっと犬本来のルールに従っているのでしょうね。
大牙くん、私は君と目が合ってもケンカは売らないから大丈夫^^










IMG_8582.jpg
情けない、お顔だのぉ~。
キリッ!と凛々しい大牙を撮りたい今日この頃です(笑)













ではでは、真打に登場してもらいましょう!








「なぁ~にぃ~?ボクのこと呼んだ?」
IMG_8586.jpg
風太もやっぱりね~。。。










「アハハハハ。。。」
IMG_8588.jpg
何がそんなに嬉しいの?











「だって、お母さんがサークルの中に入っているんだもん」
IMG_8589.jpg
ちょっくら、風太のサークルの中に入っております。
遊んでもらえるのが、嬉しくて嬉しくて、この満面の笑みでございます^^
本当は、凛々しいお顔を撮りたかったのですが、サークルの中に入ったのが間違いのようですね^^













「今晩のメニュ~は、なぁ~に?」
IMG_8590.jpg
今晩はですね、鳥レバーとキャベツ、シャケのアラを煮たものをトッピングします。

はぁ~。。でも、こんな笑顔を見ていると幸せになれますね^^
犬でも喜怒哀楽はハッキリしていますので、喜と楽は人も犬もハッピーです^^










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





本日は秋分の日ですね。
昨日は日差しも強く、暑かったのですが
今日は薄曇りで、北西の風が強めです。

外で作業するのには快適ですね。
犬達も、とっても過ごしやすいと思います。











IMG_8552.jpg
レイちゃんのサークルをお掃除するので
お外に出て、風太に子守を頼みました^^

お目々も、とても良くなりました!










「もう、いたくないでしゅよ!」
IMG_8555.jpg
最近の動物医薬品は、良く効きますね~。
こちらでは、マムシに噛まれる症例も多いので
ドンピシャな薬が処方されるのだと思います。










「みなさま、お久しゅうございます。」
IMG_8557.jpg
大牙は、いっつもカメラ向けると緊張すのか?
ヘン顔で撮れてしまいます^^

16日の午後、足早に去った台風。
午後の自転車散歩の時に、大牙が見つけました。
何を? それは。。










「それはですね、えびちゃんでございやす。」
IMG_8558.jpg
道路をのんびり、のんびり歩いていた「えびちゃん」










アメリカザリガニ まっかちん^^
IMG_8561.jpg
また、それをすーさんがね、車にでも轢かれたら可哀相だからと
家に連れて帰って来ました。。。なんでも連れて来ます。。。
ネコちゃん、犬(まめくん)、カメさん、鳥。。そして、面倒を見るのは私。。

そろそろ、川の水位も下がって来たので自然に帰してあげましょうね。
ちなみに、このえびちゃん、レイちゃんのトッピング用のささ身がお気に入り^^










IMG_8562.jpg
ではでは、子守の続き。
まったりと過ごしております^^










IMG_8563.jpg
今まで、お子ちゃまだった風太が、立派なお兄さんに見えますね(笑)










IMG_8564.jpg








IMG_8565.jpg
子守が退屈な風太。あくびが出ちゃうね^^
レイちゃんのサークルが乾くまで、もうちょっと子守をお願いしますね!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




週末いかがお過ごしでしょうか。

中秋の名月の晩、ヘビに噛み付かれたレイちゃん。
順調に回復しております。

ご心配頂き心より感謝申し上げます。









「おめめのうえが、じゃまでしゅ。。。」
IMG_8532.jpg
今日のレイちゃんです。
まだ目の上は腫れぼったいですが、パンパンに腫れ上がらなくて良かったです。

マムシに噛まれたワンちゃんの画像を拝見すると、酷いです。。
ムーミンみたくなってしまうのですね。
噛まれた翌朝も腫れ上がることもなかったので、経過を病院に知らせました。
咬傷も浅く、その分毒も少量しか入らなかったらしいです。
本当に、不幸中の幸いでございました。

噛まれた当時は、よだれが凄くて息も荒く、ぐたぁ~っとしておりました。
今も思い出すと、ぞっとします。















IMG_8534.jpg
頭の腫れもほとんど引きました。
目もまあまあ、開くようになり順調です^^













「あたちは、げんきでしゅよ!」
IMG_8536.jpg
食欲もあり、お薬も嫌がらずご飯と一緒に服用しています。
このままいけば、傷跡も残らず回復してくれそうですね。

まさかの「マムシ」みなさまもお散歩の時など、お気を付けくださいね。
この時期、マムシが子を産むらしく狂暴になっているそうですよ。
卵でなく、「子」を産むそうです。お願いだから、我が家では産まないで~!


レイちゃん、とっても元気で私はゆっくり眠れそうです。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





いつもは夜に更新しませんが、ちょっと大変な事態が。。。。

IMG_8514.jpg
昨日18日のレイちゃん。
我が家に来て、ちょうど一ヶ月です。
後ろ足が長いですね。









IMG_8516.jpg
可愛いお顔のレイちゃん。
レイちゃんは、すーさんがどうしても欲しい!と懇願した子です。









IMG_8518.jpg
すーさんが目に入れても痛くないほど、溺愛しているレイちゃん。










IMG_8522.jpg
日々大きく成長しております。

そんなレイちゃんに、今日、悲劇が起こりました。。。









夜8時ごろ、レイちゃんが「ちっちがしたい!」と言いますので
庭に連れて行きました。いつも通り用を済ませて、匂い探索。
ミョウガが植えてある所で、匂いを嗅いでいると、突然飛び上りました。
我が家は、とっても田舎でして、庭も何もかも真っ暗です。
私の目に映ったのは、おそらく30cm程のニョロニョロな物体。。
そばに居た風太も、高鼻を使っておりました。


部屋に戻ると、レイちゃん顔を掻き毟って、ヒャンヒャン。。。
みるみるうちに顔が腫れてしまいました。

慌てて、掛かりつけの病院に電話するも誰も出ません。。
手当たり次第、動物病院に電話をしましたが、どこも留守電。
「おい!まだ夜の8時なのに、なんでどこも出ないの!!」
イライラしましたが、冷静に。。その間もすーさんの腕に抱かれ痛がるレイちゃん。。
仕方ないので、我が家の鳥の専門医が教えてくれた「救急救命科夜間診療部」
どうぶつの総合病院・埼玉県川口市。そこに行こうと思いましたが
ようやく市内の病院と連絡がつきました。。

我が家から、車で15分ほどで到着。以前は隣町にあった病院ですが
こちらに2件目として、開業したようです。その隣町に私は以前住んでいまして
先代柴犬のゆきを診て頂いた先生でした。

診断結果。「マムシに噛み付かれた」そうです。
犬はマムシに噛み付かれても、人間の様に血清は必要ありません。
でもね、目の上を噛まれていて、とんでもなく痛そうです。

お注射一本と、一週間分の飲み薬を頂いてきました。
3日位は腫れが引かないらしいです。
可愛そうなレイちゃん。









IMG_8525.jpg
左目は何ともありません。








IMG_8526.jpg
右目の上を噛み付かれた様で、黒く変色しています。
噛み付かれた当初は、ちょっと赤くなっていただけですが、毒が回って来たようです。。









IMG_8527.jpg
お目々が開きません。









IMG_8528.jpg
目の上、頭部半分が腫れてしまっています。







IMG_8529.jpg
まさかの「マムシ」我が家の庭では見たことが無いのですが
今年の猛暑と、隣接する竹林を伐採していますので、ヘビさん達が
家に来てしまったのでしょうか。

今後の経過がとても心配です。
傷が残ってしまうのか?おバカにならないだろうか?
小さいのに、痛みと戦っているレイちゃんを思うと今晩は眠れません。

どうか注射が効いて、明日からの投薬で良くなることを願うばかりです。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




秋晴れの爽やかな日が続いております^^

今日は中秋の名月ですね。綺麗なお月様が見られそうです。

本日は、展覧の部 獣猟の部 全犬優勝のパレードです。
でも、雨降りのお蔭で優勝旗を手にすることが出来ませんでした。
ちょっと残念だったかも。







IMG_8507.jpg
けっこうな雨が降っておりましたが、ここは傘を差してすーさんに撮ってもらいました。










IMG_8508.jpg
後ろは、展覧・牝組全犬優勝の「皇蘭」コスモス木戸犬舎 木戸さまの御愛犬。

はるのおかんさま^^またまたありがとうございます^^










IMG_8509.jpg
先頭は獣猟・牝組全犬優勝「八優姫」富川豊田 鵡川支部からお越しの木村さまの御愛犬。

最後尾を歩いているのは、展覧・牡組全犬優勝「聖鳳」ことリュウくん
のっぽろ太田 宮尾さまの御愛犬。リュウくん、またまたおめでとうございます。


みなさま、雨の中大変お疲れ様でございました。

雨降りで、ゆっくりみなさまとお話し出来ず残念でした。
花ちゃん・花鈴ちゃん、そして竜牙くんも来ていたのですが
画像がありません。。。朝のちょっとの時間だけ私がカメラを手にしただけです。

そんな、朝の一コマをどうぞ。









IMG_8448.jpg
風太とレイちゃん、朝の取っ組み合いです。






IMG_8450.jpg









IMG_8451.jpg










IMG_8452.jpg









IMG_8453.jpg
長旅の疲れもなんのその。ここまでは、とっても元気だったレイちゃんですが
この後、雨が降りだし車の中へ。
ぐっすりお休みでしたが、せっかくなので眠気眼のレイちゃんを熊さんにご対面させました。










IMG_8482.jpg
レイちゃん、寝起きで「ぼ~」っとしていました^^
特に吠えることもなく、怖がることもなく、じっくり観察していました^^









IMG_8483.jpg
11月、レイちゃんも熊さんデビュー。
頑張ってね!


会場を午後2時くらいに出まして、帰宅は午後7時半。
往復約980kmの移動でございました。

風太、展覧での講評は、「目の形、吻の締まり」は良い。
牡らしい顔貌。ただ、後ろ足の蹴りが弱いのだそうです。
すべては「歩様」にあり!でした。

では、これにて岩手支部 第37回展覧会 第35回獣猟競技会の報告を終わります。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




本日は風太の比較審査を掲載いたします。

昼食が終わり、雨も強くなってきました。
風太は今回、未成犬のクラスで比較審査です。

4頭でリンクを回りました。

カメラマンすーさん。傘を差して撮るのが大変だから
車内から望遠を効かせての撮影でございます。











IMG_8484.jpg
風太、最後尾からのスタートです。
今日は落ちついて、楽しく歩こうね。と風太の胸をナデナデ。










IMG_8485.jpg
私の気持ちとは裏腹に、前の御愛犬目指してまっしぐら。。
斜め歩きです。。。









IMG_8486.jpg
ゼッケン43番のハヤテ君。
ハヤテ君は後ろの御愛犬が気になるようです。
風太とハヤテ君は、良きライバルで、そして似た者同士なのです^^










IMG_8491.jpg
この日は、なるべく自分自身の気持ちをリラックスさせて
風太に私の緊張が伝わらないように努めました。
でもね、前の御愛犬が気になる気になる。ガウガウ!です。










IMG_8493.jpg
画面正面にお写りの「はるのおかん」さま。
傘も差さずに、風太を見て下さりありがとうございます!

先頭はゼッケン45番 八甲狼
続いてゼッケン47番 育愛 
そしてゼッケン48番 風太
後方 ゼッケン43番 レタル牙のハヤテ君

結果、このまま入れ替えはありませんでした。











IMG_8501.jpg
あちゃ~。風ちゃん。君はウサギさんですか?
相変わらず、こんな感じの風太です。











IMG_8502.jpg
前回言われた「綺麗にす~っ」と歩くことは難しいですね。
おかげさまで、今回も左腕は筋肉痛です。

練習の時は言うこと聞いてくれるのですが、風太もテンションが上がってしまうのですね。

そんなわけでございまして、3番手の2席でございました。

やっぱり片手では風太の力に敵いませんね。
次の展覧はすーさんに引いてもらうことにしました。
私はレイちゃんと楽しく歩いてみたいと思います。



次回は最終報告、全犬優勝パレードです。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











みなさまのお住まいの地域は、昨日の台風。。大丈夫でしたか?
こちらは、思ったほど何もなく、無事にやり過ごせました。

今朝は台風一過の青空。朝の最低気温が13℃ちょっとで寒いくらいでした。
これくらいの気温だと、風太も自転車運動に力が入るようですね^^

本日は、風太の獣猟競技の連続写真をご覧くださいませ。










順番待ちをしていて、ちょうど誰も競技をする方もいなかったのですが
熊さん。。「おやつ食べた~い」「リンゴちょうだ~い」でお座りをして
ぜんぜん動いておりません。熊さんに動きがないと興味を示さない時もあります。
しばらく躊躇していたのですが、受付の方が「やらないの?怖気付いちゃったかい?」
何かそれを聞いたら、熊さんが動いていなくても、風太に動かしてもらおうと
気合を入れてスタート!



IMG_8459.jpg
入場口は画面向かって左側にあります。
風太、迷わず熊さんの正面へ!












IMG_8460.jpg
熊さん、微動だにしません。。。
檻の上にある「リンゴ」にしか興味ないようです。










IMG_8461.jpg
風太、威嚇体制から吠えておりました。
すると、熊さんに動きが!









IMG_8463.jpg
風太がしつこく、鬱陶しいのか動き出しました。
私、ここで内心ホッとしました。
北奥羽支部展では、熊を動かすことが出来なかった風太ですが
今回は、頑張りました^^









IMG_8464.jpg
背後から吠えたてています。








IMG_8465.jpg
今度は正面からの威嚇と吠えでございます。










IMG_8466.jpg











IMG_8471.jpg
ここでまた、熊さんの動きが止まってしまっています。












IMG_8473.jpg
正面から吠え攻撃!










IMG_8475.jpg
風太、ここまでか?
吠えついているのに動かない熊さん。。。












IMG_8476.jpg
風太、集中力が途切れました。。。
すーさんにカメラ目線で対応中。。。










IMG_8477.jpg
そして笑顔まで振りまいていますね。
やっぱり、熊さんが動かないと集中力が持続しないことが分かりました。












IMG_8478.jpg
この後、熊さんが動きだし風太、最後の吠えに入ったところで終了。
すーさん曰く「途中、20秒くらい飽きて集中力が切れていた。」とのこと。

熊さんの動きが止まった時に、吠えても動かなかったのは
風太の迫力が今一つなのでしょうね。

点数は7.0 7.0の壁を超えることが今後の課題ですね。
前回も同じく7.0でございました。

辛うじて頂いた「全犬優勝」ですが、もう少し頑張りましょう!











IMG_8480.jpg
風太の後にハヤテくんの競技です。









IMG_8481.jpg
この日は、ノリが悪かったのかハヤテくんの軽快なステップが
見れませんでした。ハヤテくんは6.3ポイントでございました。

ハヤテくんとは、11月に北奥羽支部展でお会い出来そうです。


次回は、じゃじゃ降りの比較審査でございます。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



只今、関東地方に台風が近づいて来ています。
時折、激しい雨が降ったり強風が吹いたり、
ベランダの手すりが壊れました。。。まぁ、ボロだからいいでしょう。

昨日、岩手県八幡平市平笠 いこいの村岩手で開催されました
「岩手支部 第37回展覧会 第35回獣猟競技会」に参加してきました。

風太とレイちゃんを伴い我が家をPM22:00頃スタートしました。
前半約300kmは私が運転、その後最終休憩と燃料補給の紫波サービスエリア、
会場まではすーさんが運転しました。

レイちゃん、とても大人しくバリケンに入っていてくれて、お利口さんでした^^
たま~に「お水!」「ちっち!」と鳴くくらいで、車酔いも無し!粗相も無し!
風太は例の如く、居るのか居ないのか、分からないくらい静かです。









IMG_8440.jpg
AM6:00。風太とレイちゃん、ちっちを済ませて紫波サービスエリアから
会場に向けて出発です。この日は、台風の影響で蒸し暑かったです。












「おしょとの、くうきはしんせんで、いいでしゅね。」
IMG_8441.jpg
AM6:30頃、会場入りをしました。
レイちゃん、長旅お疲れ様ですね。











IMG_8442.jpg
前回、ここを訪れた本部展の時は、とっても良い天気で
しかも雪景色でした。が!当日は生憎の空模様。。。
今にも泣き出しそうでした。予報では午後から雨です。
どうか、雨が降りませんよ~に。と願うばかりです。











IMG_8443.jpg
風太とレイちゃん、係留完了!










こちらは「レタル牙」こと、ハヤテくん!
IMG_8444.jpg
ハヤテくん、福島以来だから半年ぶりですね^^
身体が大きくなっていて、ビックリでした。
ハヤテくんは、風太の良きライバルです。
クラスも同じ「未成犬」。ハヤテくんは東北支部と
山形支部の獣猟競技で、全犬優勝をしております。











IMG_8454.jpg
AM9:00過ぎ、開会式が始まりました。
何と、雨が降り出してしまいました。。。
佐藤審査員長のご挨拶です。

牝組担当・佐藤審査員長 牡組担当・磯谷審査員 獣猟競技担当・西谷内審査員











IMG_8458.jpg
風太の個体審査です。

合羽を着用するほどの雨です。。
傘を差してのカメラマンすーさん。
今回、雨降りのため撮影した画像が極端に少ないです。

数少ない画像ですが、次回は獣猟競技の報告です。
獣猟競技だけは、「たくさん撮る様に!」と念を押しておきましたので
しつこい位、同じような画像をご堪能くださいませ^^









頑張りました!獣猟競技、未成犬になったばかりですが、全犬優勝を頂きました!
IMG_8510.jpg
詳細は明日にでも書きたいと思います。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



台風が近づいているようです。
明日、ここ栃木は朝からの雨の予報。
岩手県八幡平市は午後から雨の予報です。

どうか、終了まで雨が降りませんよ~に!








予定では、これから21時過ぎに出発です。
レイちゃんも連れて行きますので、多めに休憩を取りながら
ゆっくり会場入りしたいと思います。










「ボクは車でお出掛けが、大好きなんだ!」
IMG_7940.jpg













「じゃ~!行ってくるね!」
IMG_7907.jpg
※上記2枚の画像は以前の使いまわしでございま~す。
失礼いたしました(汗)








ご報告は16日になるかと思います。
これらか、不眠不休で行って参りますので
15日帰宅後は、お酒をたんまり飲んでバタンキュ~。
の予定でございます。


では、みなさまに会場でお会いできるのを楽しみにしております。

行って来ま~す!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は暑くなりそうですね~。
朝散歩時は、涼しくて快適でしたが
温度差があり過ぎると、ちょっと辛いです。


最近は、いつもより早めに大牙と風太の徒歩散歩が始まります。
ちょっと早出になってしまったので、最近はまめくんに会えません。。。

その後、風太を自転車運動させて、お次はレイちゃんです。
テニスコートデビューを果たしたレイちゃんですが、ここ毎朝
待ってくれている、お友達が出来ました^^











DSCN6005.jpg
柴犬の女の子。海と書いて「カイちゃん」です^^
年齢は推定なのですが、7才くらいでしょうか?
カイちゃんは、保護ワンちゃんなのだそうです。












DSCN6006.jpg
カイちゃんは、風太や大牙ともお知り合いです^^
初日、ここでカイちゃんがお散歩最中に出会い、レイちゃんと遊んでくれました。
それから、カイちゃんはレイちゃんが来るのを待っているのだそうです。
飼い主さまが教えてくれました。










DSCN6007.jpg
優しく、上手にレイちゃんの相手をしてくれます。
風太の遊び方とは、ぜんぜん違います。
お友達と言うより、優しいお母さんでしょうか^^











DSCN6008.jpg
レイちゃんも、嬉しくて嬉しくて跳ね回っております。
カイちゃんのレイちゃんを見つめる目は、とっても優しさに溢れております^^
風太は、まめくんにもコルトくんにも、レイちゃんにもですが突撃タイプです。
カイちゃんは、驚かさないように、そして傷つけないように優しく接して
いることが良く分かります。











DSCN6009.jpg
レイちゃんの初めてのお友達^^










DSCN6011.jpg
今日もありがとね、カイちゃん!
そのうち、きっとレイちゃんの方が大きくなっちゃって、
鬱陶しく思われちゃうかな?
また、明日も遊んでね。











DSCN6012.jpg
帰宅後、水分補給!










DSCN6013.jpg
そして、水を掻き出し









DSCN6014.jpg
足の裏を冷やしてご満悦^^













DSCN6016.jpg
毎朝恒例の大牙おじちゃんに、朝のご挨拶^^











「ボクもカイちゃんに会いたかったよ~!」
DSCN6017.jpg
風太は柴犬レディースが大好きです^^
黒柴のさくらちゃん、そして赤柴のさくらちゃん。
そして、カイちゃん。去年、ホームスティした
黒柴のりんちゃんには、見事フラれていましたけどね^^











「明日は、どのレディーに会えるかな?」
DSCN6019.jpg
風太、鼻の下が伸びてるよ^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



ようやく昨日から「秋晴れ!」お洗濯物がお外に干せます。
風太と大牙のお散歩も足取り軽やかでした^^

そんな昨夕、パワフルなレイちゃんを公園のテニスコートに連れて行きました。
風太の時は「箱入り息子」でしたので、大事を取って生後3ヵ月まではお外に
出しませんでした。レイちゃんは、有り余った力を発散さるのと、お外で怖がる
ことのないように、修行?でございます^^
草むらや、他のワンちゃん達が普段いない所だけでお散歩です。









生後2ヵ月が過ぎました^^(生後65日)
IMG_8410.jpg
最近は、物凄い食欲です。
涼しくなったものね~。











IMG_8413.jpg
外で怖がることなど一切なし。
声を掛けてくれる方たちに「わお~ん!わん!わん!」と警戒しますが
尾っぽを下げることなく、気性の激しさが伺えます。











「エヘヘ。あたちにこわいものなど、なにもないでしゅ!」
IMG_8414.jpg
繁殖者様が言っていた通り、気が強い娘です。
日曜日、遊びに来た娘夫婦を齧りまくり、恐怖に陥れたレイちゃんです^^











IMG_8417.jpg
風太の仔犬の時と比べると、「牝顔」であることが良く分かります。
可愛らしい顔しているのに。。。ね。











IMG_8420.jpg
何でも興味津々^^やっぱりネットを齧り出しましたね^^













IMG_8424.jpg
あらあら、可愛いお顔が。。。。












「ど、どうかちら?あたちのおかお^^」
IMG_8422.jpg
レ、レイちゃん(汗)素敵なアイラインが台無しですよ。












IMG_8428.jpg
おしとやかに育って欲しいのですが。
やっぱり、レディーのほうが気が強いのでしょうかね。
娘曰く、あの落ち着きのない風太の仔犬時代よりも
レイちゃんの方が、とんでもないと言っておりました(汗)










IMG_8429.jpg
風太がやって来ました。











IMG_8430.jpg
レイちゃん、獲物を待ち構えております(笑)










IMG_8431.jpg










IMG_8432.jpg












IMG_8433.jpg













IMG_8436.jpg
レイちゃんが、大きくなるにつれて、もっと激しくなりそうですね。
そして、風太はレイちゃんの尻に敷かれるのです(笑)












「ボクは疲れたよ。早く、お家に帰ろう!」
IMG_8439.jpg
風太が優しい性格で良かった^^と思う今日この頃です^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







週末、如何お過ごしでしょうか。

すっきり、はっきりしない天気が続いています。
昨日は、ほぼ一日雨。今日は朝方、小雨でしたが
今の時間は薄曇り。ちょっと蒸し暑いです。

もう少し、涼しくなったら風太と一緒にお山に行こうと思います。


9月15日開催の岩手支部展に申込みしました。
いよいよ、秋の展覧会がスタートです。

予定は岩手支部展に行って、その後10月27日の北陸支部展で
レイちゃんのデビューをさせようと思いましたが、熊さん来ないし
翌週は北奥羽支部展があり、ハードになってしまうので、
11月3日の北奥羽支部展で、レイちゃんをデビューさせます。
そして、我が家から一番近い北関東支部展に11月24日に参加する予定です。

風太の出来栄えは?












今日の風太
IMG_8397.jpg
しばらくぶりに風太に会った方には、「痩せた」「足が長くなった」
と言われた風太です。昨日久しぶりに配達に来た、佐川急便の方にも
「あらっ、痩せたね~。」と言われました。夏バテの食欲不振の
痩せ方ではないので、いい感じだと思います。
問題は、「歩様」なのですが(笑)












「川に入って遊びた~い!」
IMG_8399.jpg
相変わらず、こんな感じの風太ですが、「お兄ちゃん」の自覚が出てきたのか
これまた「落ち着いたね」と言われるようになりました。
でも、きっとまだまだだと思います。。。













IMG_8400.jpg










「ボクはね」
IMG_8402.jpg











「痩せたんだよ~!!」
IMG_8403.jpg
風太は痩せたのですが、何だか私は太ったようです。
今年の夏は、暑くて暑くてビールが美味しかったもので^^














IMG_8405.jpg












「久しぶりに熊さんとご対面だね。」
IMG_8406.jpg
半年ぶりの熊さん対決。
どうなるのかな?
カッコイイ、お兄ちゃんをレイちゃんに披露できるでしょうか^^












IMG_8396.jpg
レイちゃん。。今朝も脱走していたらしいです。。。
すーさんが1時頃、レイちゃんをおトイレに連れて行き
3時起床で、リビングに来たら「毛玉が飛んで来た」と。
朝忙しいすーさんは、散らかった物をそのままにお仕事へ。。。
電話で聞いたのですが、どうやらお風呂のフタを持ち上げて出たそうです。

なので、今度は四隅に一袋2.5kgのドッグフードを置きました。
これで出て来るようだったら、夜はバリケンに入って寝てもらいましょうね。











「なによ~~。また、あたちのちっちのおしゃしん、とってるの?」
IMG_8407.jpg
あまりにも、気持ちよさそうにしているので、つい(笑)











IMG_8408.jpg
9月15日には、レイちゃんも一緒に連れて行きます。
ちょっと大きいけど、風太と同じバリケンを買いました。
車の中も非常に狭くなりますが、我慢・我慢。
そろそろ、ステーションワゴンあたりでしょうか。
そのうち、ハイエースのワンボックスになったりして(笑)







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







ここ数日は、秋雨前線や台風の影響で蒸し暑いです!
来週までは、すっきりしたお天気は望めないようですね~。

昨日、レイちゃんのワクチン接種をしてきました。
生後59日 体重4.35kg 風太は生後62日で第一回目を接種し
その時の体重が4.2kgでした。レイちゃんの方がちょっと大きいのね。


IMG_8395.jpg
8種混合ワクチン完了!
で、お腹に虫さんがいましたので、駆虫薬も頂いてきました。











さて「レイちゃんのひみつ」ですが^^


IMG_8362.jpg







「おむつ」レディーなので~す(笑)







IMG_8361.jpg
私は基本、洋服など着せるのは好きではないのですが、
まあ、この「おむつ」はね~。。。
意外と可愛いかもしれないわ^^


夜、サークルから出して遊ばせていますと、なぜか必ずうんPをします。
サークルから出す前や、頃合いを見計らって庭に出しますが、どうも
家の中でするのが、お気に召したらしく、考えた策が「おむつ」でした。

でも、犬用のおむつはお高いですよね。
先日、試しに孫のしんばの新生児用おむつを頂き、尻尾の部分に穴を開け
使ってみたところ、これまた良い物でした^^
犬用より、枚数も入ってお安いので「パンパース」のSサイズを購入いたしました^^
ちなみに画像のおむつは犬用でございます。











「あらっ、あたちのひみちゅをばらしわね~」
IMG_8364.jpg
















IMG_8366.jpg
この後、すーさんの手を振り払い玄関へ猛ダッシュ!
この画像は昨日のワクチン接種後ではなく、一昨日の晩の画像です。
接種後の昨晩は、大人しく?サークルで過ごしてもらいました^^











「なによ~!あたちをちゅかまえるの?」
IMG_8367.jpg
その後は、火照った身体をクールダウンさせるべく
お風呂場の床にピタ~っと(笑)
小さくても本能でわかるのですね。
だから、水入れの水を掻き出して腹ばいになるのが理解出来ました。












IMG_8368.jpg
身体が冷えたら、またイタズラ開始!











IMG_8369.jpg
穴が空いたら使い物にならなくなるから、やめてくださ~い!











IMG_8370.jpg
今度は鳥を置いてある、メタルラックの狭いとこで遊び
ズダダダ~!と走り回り、このおむつの役目であるうんPを
ガードし、本日のお遊びは終了となりました^^
孫のおむつを取り替えず、仔犬のおむつを取り替えております(笑)











「こんばんも、しゅっきりしたわ^^」
IMG_8371.jpg
しばらくは「パンパース」のお世話になるレイちゃんです(笑)








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




昨日、日曜日が9月1日だったのですね~。
カレンダーも見ず、新聞も気にしておらず
昨日はゆっくり、朝から晩まで海外TVをみておりました。

レイちゃんが来て2週間目の写真を撮るのを忘れておりました。
なので、お昼に帰って来たすーさんにレイちゃんを持ってもらい
写真を撮りました^^









生後58日
IMG_8346.jpg











左が生後43日 右が今日生後58日 ちょっとは大きくなったかしら?




IMG_8207.jpg IMG_8348.jpg

足が伸びたの?











「わぉ~ん!」
IMG_8347.jpg
すーさんにリードを制御されており、自由がきかないので怒ってます^^











IMG_8349.jpg
その後は、お決まりの風太兄ちゃんとのお遊び^^











IMG_8357.jpg
今年は毛並みも上出来、15日の岩手支部展覧会に行く予定です。
まだ、ハッキリしませんが、多分行くと思います。










IMG_8350.jpg
今日は涼しいから、ベランダの下ではなく小屋の中でお昼寝だね^^










IMG_8359.jpg
レイちゃんの肉球^^
小さいうちは、プニプニで可愛いですよね。
風太と大牙の肉球はゴッつい、ヤスリ状態ですよ~^^
今のうちに、このプニプニな肉球を堪能しておきましょうね^^











「ちょっとぉ~、あたちのちゃ~むぽいんとは、あいらいん(アイライン)なのよ!」
IMG_8360.jpg
そうそう、レイちゃんは「すぅ~」書いたようなアイラインがあるんですよ(笑)
目じりから、ちょうど耳の下の方に伸びているんです。
やっぱり、女の子なのね~^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





