北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

8月も、もう終わろうとしていますが
本日の予想最高気温は37℃となっており、
朝から気が重いです。。。

更に輪を掛けて。。。レイちゃん。
今朝、すーさんは早目の3時半ご出勤。
私は4時半起床だったのですが、リビングの扉を開けたら
勢いよく、毛玉が突進してきてビックリ!

ありゃ~?サークルから出たの?
扉は締まっているし?どうやって?

ゴミ箱はひっくり返り、テッシュはボロボロ。。
新聞紙もボロボロ。。。奥の鳥部屋には立派なうんPが!

嬉しくて嬉しくて、走り回るレイちゃんを見て呆然。。。
きっと、すーさんの後追いをして、何とか出てきたのですね。

さて、どうやって出てきたのか?観察をしてみました。











IMG_8321.jpg
サークルの角に立ちあがり、ヒャンヒャン鳴いております。











IMG_8323.jpg
おおっ~!サークルの上に頭が出ましたね!
床から上まで65cmあります。が、補強のための横棒が床上20cmの所にあり
そこに足を掛けて、グン!と身体を伸ばしております。










「あががが。。。ふぁいとぉ~!」
IMG_8324.jpg
そして身をよじり、更に上段の横棒に後ろ足を掛けます。











「いっぱ~ちゅ!!」
IMG_8325.jpg
この時は、ここで力尽きて出てきませんでしたが、
出て来る過程が理解出来ました。
感心しますがっ!風太はこんなことしなかったのに。。。。
この先、思いやられますね。ちなみにレイちゃん、生後55日でございます。











「あ~あ。。あたちのひっしゃつわざ、バレちゃったわ。」
IMG_8328.jpg











「こんばんも、あたちはでるわよ!」
IMG_8330.jpg
そ、そうはさせません。緊急対策を考えてあるのだよ。










レイちゃんのサークルの下板を洗いたいので、お外に出てもらいました。
レイちゃん、お水入れの水を掻き出すのが好きだから、ご用意させて頂きましたよ。




風太が縮んだ訳ではありません^^
IMG_8331.jpg












「ちゅめたくて、きもちいいでしゅ。」
IMG_8332.jpg
やっぱり、水遊びが好きなのですね~^^












IMG_8334.jpg
風太が見守る中、お水遊び開始です。











IMG_8335.jpg









IMG_8338.jpg
ミニチュア風太?












IMG_8339.jpg













IMG_8341.jpg











「おにぃちゃん、みずあそびはたのしいでしゅね!」
IMG_8342.jpg
この後、風太と遊んだり水遊びしたり
とっても元気に、はしゃいだレイちゃんなのでした。











IMG_8343.jpg
疲れて、おねむです^^
緊急対策!お風呂の蓋を被せました。
そして、とりあえず重石の代わりに
荷物の入った段ボール箱を乗せておきました。

おそらく、これで大丈夫?でしょうね(苦笑)







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








ようやく夏の空気から、秋の爽やかな空気に変わりましたね。
朝は19℃と、とても爽やかでした。

今朝、レイちゃんはひかりTVのLANケーブルを破壊しました。。。
朝からテレビが見れず、不自由しましたが、先ほどLANケーブルを
買ってきて、取り付けいたしました。本当に「目」が離せないです。。。。


お転婆ぶりを発揮しているレイちゃん。
昨夕の風太との取っ組み合いをご覧くださいませ^^












IMG_8285.jpg
風太、すーさんとお散歩に行くところですが
レイちゃんが「遊ぼう!」と纏わりつきます。












IMG_8290.jpg
風太に押さえつけられ、レイちゃんは怒り気味^^











IMG_8295.jpg
レイちゃんは負けん気が強いですね。
風太の口元に噛み付いております^^











IMG_8297.jpg
風太は力を入れず、優しく対応していますが
レイちゃんは、本気モードでお鼻にシワが寄ってますね。













「ちょっとぉ、なにしゅるのよ!」
IMG_8298.jpg
小さいのに、怖い顔です(笑)











「あっ、ゴメン。大丈夫?」
IMG_8301.jpg
風太に体当たりされて、ふっ飛んじゃいました~!
これで、レイちゃん、戦意喪失でしょうか?














IMG_8302.jpg
そんなので、めげるレイちゃんではありませんでした。












「ふうたおにぃちゃんなんか、やっちゅけてやるわ!」
IMG_8304.jpg
風太も相当手加減はしていますし、レイちゃんに噛み付かれても
ぜんぜん怒りません。良い遊び相手が出来ましたね^^
風太の前足に、レイちゃんの小さな前足^^











IMG_8306.jpg
何だか、風太に食べられちゃいそうです^^
ちなみにレイちゃんは、風太の耳を齧るのが好きで
しかも本気で噛みますので、耳を齧るたび風太を「ヒャン!」と
鳴かせている強者です(笑)













「レイお嬢ちゃん。。。あっしは遠慮させてもらいます。」
IMG_8310.jpg
レイちゃんは、横になっている大牙の尻尾に本気噛みです。
大牙は嫌がって、ベランダの下に避難してしまいます^^












「じゃ、ボクはお散歩に行ってくるよ!」
IMG_8311.jpg
自分より小さな友達が出来て、とっても嬉しそうな風太です。
鼻の下が伸び出すのも、時間の問題ですね^^













「あたちが、いちばんちゅよいのよっ!」
IMG_8313.jpg
たくさん食べて、たくさん動いて、大きくなろうね!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








8月最後の日曜日。お天気はあまり良くないけど
涼しい!
久々に暑さから解放されました。











レイちゃんが我が家に来て一週間が経ちました。
IMG_8250.jpg
生後50日です^^








IMG_8252.jpg









IMG_8253.jpg
少しは大きくなったかな?
毎日見ていると分からないですよね。











一週間もすれば、風太もようやくお兄ちゃんらしくなったかな?









IMG_8256.jpg
まずはタイヤのおもちゃを見せびらかしています。
レイちゃんの気を引こうとしているのですね^^










「さあ、おチビちゃん、ボクと遊ぼう!」
IMG_8259.jpg
最近は、こうやってひっくり返って遊んであげる様になりました^^











IMG_8261.jpg
少しはお兄ちゃんとしての自覚が出てきたのでしょうか?










IMG_8266.jpg
レイちゃん、食べられないように気を付けてね^^
風太は自分より小さい犬と遊ぶときは、必ず口を開けっ放しで遊びます。












IMG_8270.jpg
柵越しで遊ぶのがちょうど良いです。
体当たりされたら、レイちゃんは何メートルも飛ばされてしまいますね。
ちなみに、ほぼ毎朝、まめくんに体当たりをして、そしてまめくんは
飛ばされております^^










IMG_8273.jpg
レイちゃんも、やっと風太に遊んでもらえて嬉しそうです^^











IMG_8276.jpg
優しいお顔で対応中^^












IMG_8277.jpg
はるちゃんや、まめくんと遊ぶ時も口を開けっ放しで対応します。
そして、小顔のはるちゃんもまめくんも、風太に食べられてしまいます^^











「この柵がじゃまだよね~。」
IMG_8279.jpg
しばらくは柵越しで遊ぼうね。
そのうち、一緒にお散歩行って公園で遊べると良いね。










「レイちゃん、こうやって大きな口を開けるんだよ。」
IMG_8280.jpg
終始、口を開けたまま遊んであげた風太です^^









「おじちゃん!あしょぼうでしゅ!」
IMG_8282.jpg
大牙は仔犬の扱い方が分からないのか、シャイなのか^^
それとも鬱陶しいのか?この後、そそくさとベランダの下に入ってしまいました。

レイちゃんも、早くみんなとお散歩に行ける様になると良いね!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







お題にもありましたように、ここ数日は湿度の高い朝が続いています。
朝散歩も「ムッ!」とする暑さです。ちょっと歩けば汗は噴き出てくるし
大牙も風太も「ヘッヘッ。。。」と暑いと言っています。


実は先日、風太が倒れました。。。

朝散歩が終わり、自転車運動をいつも通りしていました。
後半、前を歩くウォーキングの男性を見つけて猛ダッシュ!
通り過ぎたら、脇の草むらに「バタン。。」と倒れ込みました。

私はビックリして、「ふっ、風太~!!」と風太を抱え上げました。
口の中を覗き、チアノーゼは起こしておらず脈は早い。。。
風太は遠い目をしているし、私は大パニック。

しばらくすると、風太と目が合いました。「どうしたの?」って感じで。
そして、何事もなかったように「早く行こう!」と歩き出しました。
大丈夫かな?と心配で心配で、自転車を押してゆっくり帰って来ました。

マラソン選手などが、酸欠で倒れる状態と同じです。
湿度の高さと暑さで、しかも猛ダッシュしたのが原因ですね。
本当にビックリしました。その後は、何事もなく晩ご飯もちゃんと食べ
元気でございます。「ほっ。」なので、湿度の高い朝は自転車に乗るのは控えています。













「ボク、5日前に倒れて意識が飛んだの。。ちょっとお花畑が見えたよ」
IMG_8243.jpg
今日も蒸し暑かったから、徒歩散歩だけだね。













「やっぱり、暑いのは苦手だよね~」
IMG_8245.jpg
寝起きの顔なので、ブサイクです^^












「みんなも、気を付けてね」
IMG_8246.jpg
未だに、あの風太の遠い目を思い出すと「ぞっ」といたします。













「あっしも、暑いのと湿気と雨は嫌いです」
IMG_8244.jpg
今日は、雨降りなので小屋から出て来ない大牙です。













「おねむ。おねむでしゅ。。」
IMG_8236.jpg
レイちゃんも暑いのは相当ダメなようで、私はエアコン点けなくても良いくらいでも
「あちゅい~」と訴えますので、夜もレイちゃんのために誰もいないリビングも
エアコン点けっぱなしです。。仔犬は体温調整も上手ではないので、しかもこの暑さは
北海道より相当酷だと思います。













IMG_8247.jpg
食べては寝て、そして起きて走り回り、そして食べて寝る。
大きく育ってね。
仔犬の成長も早いですが、子供の成長もあっと言う間なのでしょうね。

娘から送られた来た「孫」の写真をせっせとハードディスクに仕舞い込み
コレクションが増えていきますね^^
「鳥」「風太」「大牙」「レイ」そして「獅子」^^












rakugaki_20130819_0002.jpg
だんだん、しっかりした顔つきになってきました^^
この顔は、娘の赤ちゃん時代の時にそっくりです。












rakugaki_20130819_0007.jpg
最近のスマホは、本当に綺麗に撮れますよね~。
レイちゃんも獅子も7月生まれ!元気に大きく健やかに育ちますように!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


















昨晩は久々の雷雨。ちょっとは涼しくなるかな?
と思いましたが、今朝は逆に蒸しておりました。

日中も蒸し暑いですね。










「ちっち、してましゅ。。」
IMG_8219.jpg
ペットシーツでするよりも、庭でするほうが良いみたいですね。













IMG_8222.jpg
ちっこが終わると、風太を覗きに行きます。
風太は、とっても意地悪で「ガム」をわざと咥えて
「ヴゥ~。。」と唸って、ガムをレイちゃんに見せびらかしています。
レイちゃんも、負けじと「わん!わん!」と吠え返しています(笑)












「なによ、あたちとやる気?」
IMG_8226.jpg
ちっこが済んだので、お部屋に放してあげると
戦闘態勢に入ります。そして、手当たり次第、噛みまくり
スーパーボールの様に、飛び跳ね走り回ります。
見ている、こっちが疲れます。。。。









IMG_8227.jpg
座布団でも、ソファーでも私の足もですが、何でもカミカミ。
あの、尖った針のような歯は痛いですよね~。











IMG_8229.jpg
そして、鳥部屋へ行きタオルや新聞紙を噛みまくり。。。
我が家の鳥達は、実家のシュナウザーや娘の犬2匹、
過去に保護したことのある仔猫、そして風太を見ていますので
ぜ~んぜん、気にしていません。オウムたちに「おいで!」とか
口笛を吹かれて、逆に遊ばれています(笑)












IMG_8231.jpg
こちらはヨウム(洋鵡)のあっこさん。
興味津々です^^
我が家には、このお喋りが得意なヨウムが3羽います。
その他、レインボーロリキート4羽、ボウシインコ1羽
セキセイインコが9羽、文鳥にキンカ鳥。賑やか過ぎます^^












IMG_8232.jpg
走り回り、何でも噛んでみて社会勉強中でしょうか^^










IMG_8233.jpg
とりあえず、色んな物を噛むのは仕方ないので
大切な物だけは、片付けておきましょうね。

一通り大暴れしたあとは、可愛らしい仔犬に戻っておネンネの時間^^
しばらくは、ドタバタ劇が繰り返されますね(笑)













IMG_8217.jpg
どんなレディーに成長するのか?楽しみです^^









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



8月も下旬に入るのに、暑いですね。
私は寝不足です。。。。









登録名・麗羅(れいら) 洞熊須貝 7月7日生まれ(生後43日)
IMG_8207.jpg
母犬は北秀荘・マイ マイちゃんのお母さんは稚内武方荘・向姫

向姫はチュプ君のお母さん。とう言うことは、チュプ君の姪っ子?











IMG_8208.jpg
麗羅と呼ぶのは呼びづらいので「レイちゃん」にいたします^^
繁殖者様のご厚意により、私が「麗羅」と登録名を付けさせて頂きました。

何だか、とても元気な活発な子と聞いていましたが、
間違いなく、その通りでした(笑)











IMG_8202.jpg
下に置くタイプの水入れだと、ひっくり返しますので
販売用の鳥用品・コンゴウインコサイズの水入れを設置。
足を突っ込んで、何をしているのかと言いますと。










アライグマではありません(笑)
IMG_8203.jpg
高速で、お水をカキカキ!ぜ~んぶ、掻き出しちゃうんです!!
おかげで周りは水浸し。。。











IMG_8204.jpg
そして、得意げな顔。ドヤ顔でしょうか^^











IMG_8205.jpg
まったく物怖じはしません。風太よりも、はるかに忙しいタイプです。
来て初日で、玄関の段差は上がり降り。。階段も3段くらいは登ります。
お風呂場で、お風呂の椅子に乗り空っぽの湯船に入ろうとしたり。。。
ハイエネルギーなお嬢様でございます。










IMG_8201.jpg
それでも、寝ている時は可愛いものですね。
ちょっと、クマゴロウチックなお顔でございます。











IMG_8200.jpg
初日は夜鳴きしました。寂しいのかな?と思ったら、「ちっこしたい!」
「うんP!」と騒いでおり、庭に出すと用を済ませ、カエルやコオロギを追ってご満悦。
また、鳴くからトイレ?ではなく「あちゅい!」なので、扇風機をセット。
その後、朝4時のおトイレまで、スヤスヤ寝ていました。
まだ一ヶ月ちょっとのおチビちゃんなので、世話は仕方ありませんね。













IMG_8212.jpg
風太とのご対面は?ところがどっこい!期待していたものとは随分かけ離れおりました。
風太、真顔で「ウゥ~」と唸っていました。
きっと、ミルク臭い仔犬は、よその群れの子で野生の本能が色濃い風太は
必然的に受け入れられないのでしょう。オオカミやライオンも、離れオスは他の群れに
入る時に、お目当てのメスの子を抹殺します。そんな習性が残っているのでしょうか?

もう少し、大きくなるまでは様子見ですね。












IMG_8214.jpg
優しい、大牙おじちゃんは、すんなりレイちゃんを認めてくれました。
大牙のほうから「見せて!」と私たちにお願いしてきましたよ^^
大牙の方が「犬らしい」のですね^^











「レイちゃんでち!よろしくでしゅよ。」
IMG_8210.jpg
レイちゃんも、展覧会に向けてこれから頑張ります!

今晩も、起こされるのかな~。。。寒い冬よりは良いよね。。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





お盆休み最終日。

福島空港へ行って来ました^^
私たちは福島空港へ行くのは初めてです。

羽田に行くより、東北道一本なのでとっても便利です。
行きは朝7時に出発、渋滞もなく2時間ほどで到着です。











DSCN5996.jpg
本日はコンデジなので、写りがちょっと悪いかも。
緑豊かな、静かな所に空港はありました。
駐車場もタダですし、静かなイメージの空港^^












DSCN5997.jpg
福島空港 開港15周年と言うことで、福島空港がある須賀川市出身の
円谷さんにちなみ、ウルトラマンなどが多数展示させれていました。











DSCN5998.jpg
到着時間9時55分をちょっと6分ほど遅れて到着のAIR DO











DSCN5999.jpg
早く貨物を降ろしてくださいな。。













DSCN6000.jpg
ANA CARGOの受付にて待つこと約20分。















10時25分 ご対面!
DSCN6001.jpg














DSCN6002.jpg
うんPまみれで到着してしまった、ちっちゃなレディー。
クレートのお掃除と、タオルで綺麗にふきふきしてあげました。













DSCN6003.jpg
遠い所から、お疲れ様でしたね^^

詳しくは後日!











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






ご無沙汰でございます。
連日の猛暑、酷暑。。。
暑くて、あっつくて、ネタもなければ、
風太の顔も伸びきっております。

先日、お里から風太に贈り物がありました。


IMG_8159.jpg
怖~い顔して、真顔です。













IMG_8164.jpg
なんと!ヒグマの「手」でございます。
以前、ヒグマの毛皮は頂きましたが「手」は、これまた凄い勢いです!











IMG_8165.jpg
毛皮とは違う反応で、吠えるは横っ飛びするわ、とても良い練習になります。











IMG_8168.jpg
久々に見る真剣な顔でした。











IMG_8169.jpg
とても、良い反応なので、また競技の前日辺りに見せてあげましょうね。
それまでは、お預けです。
この後、あまりに引っ張るから、回転棒がなぎ倒されて私とすーさんはあたふた(汗)
力も倍増した風太なのでした。









昨日は、東京から兄夫婦と甥っ子。
そして娘たちが遊びに来てくれました^^

DSC_0779.jpg
娘がスマフォで撮ってくれた画像です^^
トイプーのももちゃん(手前)とるるちゃん(兄の膝の上)も来ました^^











DSC_0782.jpg
メインは「スペアリブ」です!
炭火でじっくり焼くと美味しいんですよね~。











「ももちゃ~ん!ボクも一緒に連れてって!」
DSC_0784.jpg
甥っ子と、ももちゃんが散歩に行ってしまったら、ぞれをず~っと眺めていた風太。

相変わらず、ももちゃんにはフラれっぱなしの風太なのでした^^
兄は今日から仕事なので、ゆっくり出来ませんでしたが、また秋の連休に遊びに来てね!












「暑いから、呼ばないでください。。。。」
IMG_8174.jpg
暑くて、暑くてベランダの下から出て来ない今日の大牙。
でも食欲もあるし、お散歩も嫌がらないから夏バテはしてないわね。











「毎日、暑くて嫌になっちゃうよね~。。。」
IMG_8171.jpg
今日は多少、心地よい風が吹いているので、それほどでもないかも?
風太も食欲全開なので、心配なし!











「みんなも暑さに負けないでね!」
IMG_8172.jpg
昨日、兄夫婦に「顔が可愛くなった」と言われた風太です^^
冬毛の状態だと、顔回りもモコモコして目つきが悪いそうです。
冬は精悍なお顔で、夏は可愛らしい風太なのでしょうか^^

ちょっと、お盆最中は忙しいので、今度はいつ更新できるかな?
みなさまも、残暑を乗り切ってくださいね!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





本日は、と~っても蒸し暑い翠雲地方です。
湿度が高いのは嫌ですよね。

昨日、娘が孫を連れて来ました^^
まだまだ、ちっちゃいので長居は出来ませんが
病院の検診の帰りに寄ってくれました。







IMG_8147.jpg
7月24日に予定より3週間ほど早く生まれた、小さな男の子。
出産時は2800g程でしたが、今は3000gを超えました。

お名前は「獅子」と書いて「シンバ」と読みます。
名前の候補は、「ハヤテ」「イッサ」等あったようですが
「獅子」に確定いたしました。

どうも、上記のお名前は聞いたことがあって、馴染み深いな~
そうなんです、風太の展覧会で毎度顔を合わせる御愛犬たちです^^
光太ことシンバくん、レタル牙のハヤテくん、そして一茶くん^^
まぁ、深く考えるのは止めておきましょうね(笑)











IMG_8151.jpg
寝てばかりですが、やっと目を開けた所が撮れました。
ちょっと、顔に湿疹が出来ております。。










「ねぇ、ねぇ!君は誰なの?」
IMG_8152.jpg
我が家のオウムたちも興味津々でしたが、風太も黙ってはいられません。











IMG_8153.jpg
娘に「舐めても良い?」って聞いている風太です^^
もちろん、却下!











「もうちょっと、ボクにお顔を見せてよ!」
IMG_8154.jpg
匂いで感じ取っているのでしょうね、家族だ!って。











「まだ帰らないでよ~!」
IMG_8157.jpg
獅子が来年、歩くようになったら一緒に遊べるかな?
それまでには、落ち着いて欲しいですよね。










「帰っちゃったの??」
IMG_8158.jpg
もう少し、大きくなったら、じっくり見せてあげるから待っていてね^^










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






8月に入りましたが、去年より涼しい~!
今朝なんて、20℃ほどしかなく、ちょっと肌寒いくらいでした。

去年も一昨年もそうですが、とても暑かったのを記憶しております。
今年は、暑さのせいで風太の顔があんまり崩れていません(笑)











DSCN5990.jpg
涼しくて良いね。最近だんだん、おっさん臭い顔になっている大牙。
貫録があると思えばいいのでしょうね^^










DSCN5991.jpg
真夏の朝の「むっ」とした空気はなく、とても爽やかです。
でもね、来週からは夏本番の暑さになるそうですね。
今年はしばらく、涼しかったので「得」したと思いましょう^^











DSCN5992.jpg
朝の徒歩散歩では、ぜ~んぜん余裕な風太。












「お母さんが張り切るから、ボクはあぢ~よ。。」
DSCN5993.jpg
以前の自転車、小豆色のですが、先日タイヤ自体が破裂いたしまして、
後輪を取り換えるのが大変なので、「風太号」を新調いたしました^^
新しいから、ちょっとだけ張り切っちゃったかな^^

前風太号は、涼しくなったら、すーさんがタイヤを交換するそうです。










DSCN5994.jpg
日中はさすがに暑いけど、風が心地よいです。
風太も日陰で、まったり。ほんと、今年の夏は
風太の顔が崩れなくて良いね^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ