北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

今日で6月も終わりですね。
梅雨の中休み、気の早いセミが鳴いております。


昨日の土曜日、大牙とまめくんで夕方散歩スタートです。

IMG_7837.jpg
大牙とまめくん、一緒に散歩しても大丈夫^^












IMG_7838.jpg










IMG_7839.jpg
2匹で匂い嗅ぎ。
ちなみに風太は、すーさんと自転車運動中です。












IMG_7840.jpg
大牙は良い笑顔^^
まめくんは、もうちょっとだね。
川に水も増え、川縁は涼しい風が吹いていました。










IMG_7847.jpg
芝生の方へ移動して、風太が来るのを待ちましょう!
まめくん、もうちょっとで笑顔が作れるよ!












IMG_7848.jpg
はいはい、来ましたね。
風太の登場です。











「兄貴!まめくん、お待たせ!」
IMG_7849.jpg













IMG_7850.jpg
まめくん、すーさんに撫でてもらい気持ち良さそうですが、
ちょっと硬い表情ですね~。
後の画像にとっても良い「例」を掲載しますので、比べてみましょう!











IMG_7854.jpg
お次は大牙が、自転車で運動をしてきます。










IMG_7855.jpg
大牙はちょっと足腰が弱いので、風太よりも短い距離を運動してきます。











IMG_7857.jpg
大牙兄貴をお見送りする、まめくんと風太。











IMG_7859.jpg
「自転車運動は疲れるけど、気分爽快だよ!」と言っているのかな?











IMG_7860.jpg
おや、まめくんもちょっと笑顔になったね^^











IMG_7864.jpg
風太の様な笑顔になれるといいね。
と言うか、風太はいっつも笑っていますね。














IMG_7868.jpg
まめくん、風太に無理やり笑わせられてるようですね(笑)
ちょっと、引きつり笑顔ですよね。












IMG_7867.jpg
大牙を待っていたら、娘夫婦がやって来ました。
風太、嬉しくてたまりません。












「アヒャヒャヒャ。。。」
IMG_7869.jpg
こちらが先ほど言った、良い「例」で~す^^
風太、脇の下をナデナデしてもらい超ご満悦。
まめくんも、これを目指しましょうね(笑)。











今日で、まめくんを保護して丸一週間。
飼い主さん、やっぱり探していないんだね。
ちょっと悲しくなっちゃいますね。。。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







梅雨の中休みです。
昨日より過ごしやすい気温ですね。


昨日の午後、まったりしている、まめくんと風太の様子です。



IMG_7808.jpg
風太、あくび中^^
まめくんは、お昼寝中^^












IMG_7809.jpg
いい夢見てるかい?












IMG_7811.jpg
君が喋れたらいいのに。

昨日・今日、連絡はありません。。。

愛犬がいなくなったら、市役所や動物愛護センターなどに電話しますよね。
もしくは近くの交番に届け出たり。役所や警察は動物愛護センターへ電話してみて、
とアドバイスするし、捨てられちゃったの?それとも、繁殖犬で用無し?

県の動物愛護センターへ収容されると、土日祝日を除く4日で処分されてしまいます。
23日、センター送りになっていたら、まめくんは存在していません。

もうしばらく、飼い主さんが現れるように待っていますが、幸いご近所の方が
もし飼い主さんが現れなかった場合、ご自宅に迎え入れてくれます。

こんなに大人しくて、良い子で無駄吠え・要求吠えはしない子。
なんでなんだろう。。。。













「ま~めく~ん、ボクと遊ぼうよ~」
IMG_7812.jpg
風太、遊びに誘いますが、まめくん犬同士の遊びも興味なし。。。












IMG_7813.jpg
風太は優しい表情で、まめくんを見ていますね^^












IMG_7814.jpg
お互い穏やかな顔です。
ちょっと心和む、午後のひと時でした。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


今日は梅雨空が戻って来ました。

朝散歩は雨は降らず、大丈夫でしたが
蒸し暑い!

これから犬達にとっては、辛い季節ですね~。










DSCN5965.jpg
さあ!これから朝散歩ですよ~!
大牙はまめくんの新築一戸建てが気になるようです^^










DSCN5966.jpg
もう、すっかり大牙とまめくんは打ち解けました。










DSCN5967.jpg
まずは大牙と風太とで、歩き散歩をしてきます。











DSCN5968.jpg
帰って来たら、お次は風太とまめくんコンビ。
まめくんだけでもいいのですが、風太を置いて行くと「連れてってよ~」と
「ヒャンヒャン」鳴き、早朝なのでご近所迷惑にもなりますので2回目のお散歩。
先に風太の自転車運動で風太を疲れさせる方法もありますが、まめくんも早く
散歩に行きたいだろうしね。

でもね、まめくんは実はお散歩が好きではないようです。
途中で歩かなくなるし、来た道を戻ろうとするし。。。

お散歩って犬にとっては、とても楽しい筈なのにね。
昨日の夕方なんて、寝っころがったまま動じず「行きたくない」と
散歩を拒否していたし、でも庭で粗相はしないし具合が悪いの?
でもでも、食欲は物凄いです。まだ、環境に慣れていないせいもありますね。












「今日は、蒸し暑いよね~。。」
DSCN5969.jpg
お散歩大好き風太は、3回目。自転車運動です。
心身共に健全なワンコはお散歩大好き!
溜まったエネルギーを思いっきり発散です。
さすがに疲れた風太は、途中で休憩です^^
私も、それなりに疲れます。。。











IMG_7788.jpg
昨晩は根曲り竹で、「青椒肉絲」です^^
昨日は、すーさんのお誕生日でした。











IMG_7790.jpg
すーさんが、まめくんを連れて来てと言うので、登場です。
シャンプーもしたし、フロントラインもしたし、
室内犬疑惑もあったので、連れて来ました。










IMG_7791.jpg
玄関からすんなり、迷いもためらいもなく上がりました。
おどおどする様子も一切なし。ちょっとだけ、インコやオウムたちに興味津々。
ものの数分で、すーさんの前に座り食事を観察中。
けっして、「何かちょうだい」の態度もなし。










IMG_7793.jpg
リードを外しても、ずっとこの場所にいました。
君はやはり室内犬?









IMG_7794.jpg
そのうち、リラックスしてこの状態。
ただ気になるのは、表情が無いこと。
一切、笑わないし、すごく表情に乏しい感じがします。

やっぱり飼い主さんが恋しいよね。
昨日も今日も、連絡来ず。。。
自分の置かれた状況が分かっている様で、切なくなりますね。

いつかは笑顔を取り戻してもらいたいです。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




ワンコの前に、本日朝一で届きました~!
旬のお味「根曲り竹の子」です^^

風太を我が家にお世話して頂きました、虎毛さんからの贈り物です。

普段目にする竹の子より、とっても小さく細い竹の子です。
早朝から山奥に入り、収穫してきてた逸品です。

以前から、ぜひ食してみたかった「焼き竹の子」
オーブントースターで焼きましたよ。

IMG_7787.jpg
シンプルだけど、一番美味しいです^^
言わずとお酒が進みますね~。









IMG_7786.jpg
そしてこちらは、鮭のアラとジャガイモ、長ネギそして根曲り竹のお味噌汁。
呑んだ後は、これまた最高です。

この竹の子、アスパラガスの様な触感、もう少し歯ごたえがあります。
枝豆の様な青みと甘み。灰汁抜きしなくても、エグみはありません。
旬の特産物、美味しく頂きました!








「今日はボク、シャンプーされちゃったの。」
DSCN5954.jpg
海にも行ったし、川にも入ったし明日がフロントラインの日なのでシャンプーです。










「ボクもシャンプーしたよ。」
DSCN5956.jpg
名無しのゴンベイ君なので、仮に我が家では「まめ」と呼んでおります。
豆柴っぽいし、一番小さいし、「チビ」でも良いのだけど我が家のインコの一羽が
「チビ」と言う名前なので、「まめ」と呼ばせてもらいます。










DSCN5960.jpg
昨日チェックしたら、恐怖の「ダニ~」がおりましたので、まめもシャンプーして
明日、フロントラインをいたします。
シャンプーの時は、風太よりも大牙よりも、とっても大人しかったです。
緊張してか、ガチガチのアンヨぶるぶる、直立不動でした^^

シャンプーしていて思ったのですが、あばら骨がゴリゴリ。。。
肩甲骨も浮き上がっていて、かなりのお痩せちゃんであることが判明しました。
放浪生活が長いのか?良く分かりませんが、ちょっと痩せすぎです。

今日も、動物愛護センターからの電話はありません。。。。
君の飼い主さんは、どうしたものかね~。









DSCN5963.jpg
まめ君は風太よりも、とっても落ち着いています。
きっと風太より年上ですね。
風太の「小さいお兄ちゃん」です^^










IMG_7766.jpg
夕方、娘夫婦が来ましたので、みんなでお散歩です。










「小・中・大」の日本犬でございます。
IMG_7769.jpg
風太と大牙は笑顔だけど、まめ君は表情が硬いな~。
こうして、家族・群れでのお散歩は大牙がまめ君を受け入れ、
尚且つ、まめ君も大牙を尊重する良い機会です。











IMG_7771.jpg
妊婦さんでも楽にお散歩が出来る、落ち着いたまめ君。
大牙も、もちろん穏やかでノンビリです。
唯一、和を乱すのが、ハイエネルギーな風太。。。









IMG_7772.jpg
散歩をしていて思ったのですが、まめ君も思いっきり「側対歩」
それと、歩き方が下手で途中で「もう歩かない!」と止まったりします。
お散歩していない子だったのかな?










IMG_7773.jpg
みんなとお散歩いかがかな?












IMG_7774.jpg
初日、大牙はまめ君の背中に噛み付きました。
でも、大牙はまめ君がとりあえず群れに入ったことを理解しています。
「和解」の場を設けなくては。










「お父さん、川!川に入ろうよ!!」
IMG_7775.jpg
ほんと、風太が一番落ち着きがない!










IMG_7777.jpg
3頭まとめて引いてみました。
とにかく、風太がペースを乱します。。。
でも、去勢していないオス3頭ですが、「ガウガウ」はしませんでした。

今朝は、まず風太と大牙でお散歩。
その後、風太とまめ君とお散歩。
2頭ならいいけど、3頭は大変よね。
うんP袋を持つのも大変だし、ウエストポーチね。











IMG_7779.jpg
ハイエネルギーな風太がいると、話がこじれそうなので、風太はすーさんに。
大牙とまめ君の「和解」の場を提供しました。











IMG_7781.jpg
まめ君と大牙が良い感じだったので、そのまますーさんに託しました。
私は風太と意思疎通のやり取りを?











IMG_7784.jpg
どうですか?この穏やかな大牙とまめ君。
これで、もうおそらくケンカはしないと思います。










IMG_7785.jpg
まめ君は大牙のそばでリラックスです^^
この2匹は、穏やかなエネルギーの持ち主。
我が家の異端児。。風太は「超」が付くほどのハイエネルギーの持ち主です。

それでも、何とかうまくやって行けそうですね。
明日も時間が取れたら、みんなでお散歩だね^^









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ














今日も良いお天気^^

清々しい朝を迎え、風太とすーさんは自転車でお散歩に出かけました。
戻って来たすーさんが、私を呼んでいます。

嫌な予感が。。。毎回、散歩の後に私を呼ぶのはネコちゃんを拾って来た時です。

しかし、居たのは柴犬。小柄な柴、豆柴でした。

首輪無し、リードもハネースも無し。車道を歩いていたので、声を掛けたら
スタコラついて来たそうです。









IMG_7748.jpg
庭に入って来て、大牙の所に行ったら噛み付かれていました~!
大牙が怒るので、確認したところ去勢していないオスでした。

とりあえず、風太の小さい時の首輪を装着し、そして係留。
ご飯とお水をあげました。とってもお腹が空いていたようです。

風太とケンカせず、良くついて来たね。
風太と波長が合うのかしら?










IMG_7753.jpg
小柄な柴犬、もしくは豆柴。
推定年齢1才~3才
去勢していないオス

毛色は胡麻毛
赤に背中に黒い毛が混じっています。

保護した場所 栃木県佐野市

県の動物愛護センターに問い合わせましたが
今のところ、この犬に見合った届け出はないようです。
このまま放しても、家に帰れる保証はないし車に轢かれたら大変なので
しばらく、我が家にて保護いたします。

お心当たりの方はご連絡ください。
コメントにて、よろしくお願いいたします。











IMG_7752.jpg
お腹がいっぱいになって、リラックスしています。








IMG_7756.jpg
なんだか、この姿勢がお気に入りのようです。











IMG_7758.jpg
お腹も膨れて、ほっとしたのか眠くなったようですね。











IMG_7760.jpg
早く、飼い主さんが現れると良いね。











IMG_7762.jpg
風太もお友達が出来て嬉しそう。
仲良く、おねんねタイムですね。












IMG_7764.jpg
今日も夕立の予報があり、小屋がないと困るので
買ってきました。

保護した責任がありますので、しばらく我が家で面倒をみましょう。

明日から、お散歩が大変だわ。大牙に受け入れてもらい3頭引きの
お散歩実現させましょう。



些細な情報でも構いませんので、この柴犬くんのお心当たりの方
ご一報くださいませ。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





週末いかがおすごしでしょうか。
今日は梅雨の晴れ間で、お天気が良いですね^^

午前中、仕事が早く終わったすーさんが帰って来ましたので
風太を連れて、川遊びをしてきました。










IMG_7669.jpg
嬉しくて、嬉しくてグルグル大はしゃぎの風太^^









IMG_7670.jpg
朝散歩+自転車運動をしても、まだまだ元気な風太。
午前10時23分で~す^^










「やっほい!」
IMG_7677.jpg
さっそく入水です。
昨晩の雨で、水量も増えました。
ちょっと濁っていますが、風太には全然問題なし!









IMG_7679.jpg
バッシャ~ン!
深かろうが、お構いなしに飛び込む風太。










IMG_7680.jpg
ここは、ちょっと流れがきついよ。










IMG_7683.jpg
泳ぎも年々上手になりました^^









IMG_7694.jpg
泳ぐのって、かなり体力を使うと思います。
楽しく、涼しく身体作り!です。










IMG_7699.jpg
毎度、川に入る時はジャンプする風太です。










IMG_7700.jpg










IMG_7702.jpg
もういっちょ!











IMG_7703.jpg
勢いが良いから、最初は沈みますね^^










IMG_7706.jpg
川の流れに逆らって泳ぎます。
見ていると、ルームランナーで走っているみたいですよ。












IMG_7709.jpg
泳ぎ疲れると、岸へ戻ってきて再び飛び込みます。











IMG_7710.jpg










IMG_7711.jpg
あらっ、風太が沈んだ。。。
勢いが良すぎます(笑)











IMG_7714.jpg
去年なら、いい加減疲れて「もう遊ばない!」と言ってましたが
体力もついたし、泳ぎも達者になったので、まだまだやる気満々です。













「ボクは、まだまだ泳ぐよ!」
IMG_7718.jpg











IMG_7731.jpg
しかし、川の中で物凄い跳躍をしますね~。感心感心。











IMG_7732.jpg









IMG_7734.jpg
私とすーさんの方が飽きてきちゃいました。












IMG_7736.jpg
水面を走る忍者の様です(笑)









IMG_7737.jpg
またまた、バッシャ~ン!!











IMG_7742.jpg
そんなこんなで、30分以上泳いだ風太。
風太はまだまだ、泳ぎ足りませんが今日はここまでね。











「ボクはまだ遊びたい。。。」
IMG_7743.jpg












IMG_7744.jpg
クビレが出来た風太^^
これで、もうおデブ脱出ですね!
後ろのパンダが笑える^^












IMG_7747.jpg
今日は「とっても嬉しい」風太なのでした。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



今日も嫌なお天気ですね。

お洗濯物を豪快に外に干せないのが悩みです。。


曇り空で暑くもないので、ご近所に回覧板を置いてくるついでに
お山にでも!と思ったのですが、ポツポツと降り出して来ちゃいました~。

一緒に行く気満々の風太を置いて行くわけにもいかないので
公園に行って来ました。











DSCN5937.jpg
風太のおケツ^^すみません。

只今、猟犬モードに突入中でして、何かを探しています。









DSCN5938.jpg
何が居るのか分かりませんが、飽きるまでやらせておきました。
途中でリードを引いて止めさせると、競技に響きそうなので本能のままに!











DSCN5940.jpg
猟犬モードになっている風太、お次は穴掘りです。










DSCN5941.jpg
途中でミミズが出てきましたが、ミミズには関心がなかったようです。
いつも思うのですが、いったい何があるの?ですよね^^










DSCN5943.jpg
そう言えば、海では穴掘りしなかったよね。
砂浜掘っても、ハマグリには興味ないよね、風太。
で、結局今日も何も出てきませんでした。









DSCN5946.jpg
猟犬ごっこが終わりましたので、お次は「歩様」のお稽古です。
首輪の位置と、このリードに変わると風太も理解しています。
一応、この画像は歩きながら撮っております。でもいい塩梅には撮れませんね~。。。









DSCN5947.jpg
カメラの位置が悪いのか、風太。。カッコ悪~。










DSCN5948.jpg
歩様のお稽古が終わりましたので、芝生の上でしばしお遊びタイム^^
先日、芝刈りをしましたので良い状態です。











DSCN5950.jpg
リードカミカミ大好き。また、「ぶっちん」されても困りますので終了!











DSCN5951.jpg
お次はカッコイイ画像でも!と思い、テニスコートの支柱に係留です。
今日のカメラはコンデジ、レンズが出たり出て来なかったりのCOOLPIX S710。
調子が悪いのは、我が家の怪力インコが放り投げるからです。。。


IMG_7095.jpg
こちらが、怪力インコ レインボーロリキートのポーシャくん。











DSCN5953.jpg
なかなか凛々しいお顔には撮れませんね~。
しかも、後ろ足がダメです。。

何か、もう少しカッコ良く撮りたいので、帰宅後に撮影してみました。











IMG_7661.jpg
今度の相棒は、EOS Kiss X5。
モデルが悪いのか?いやいや、カメラが良くても私のセンスがないだけですね(汗)










IMG_7663.jpg
いつも笑顔な風太。キリッ!とした顔が撮ってみたい。









IMG_7664.jpg
さらに、ナイススマイルな風太。
いっつも目を瞑るのね。。。











IMG_7666.jpg
公園で歩様のお稽古と遊んで来たばかりだから、暑いよね。
だから、口元が緩んじゃうよね。









「ボクの、とっておきの笑顔だよ!」
IMG_7667.jpg
はい。また目を瞑ったね。。。

最後は風太を撮るのに専念してしまいましたが、
いつも午前中に時間があって、暑くない時は
お山に行ったり、公園に行ったり歩様のお稽古をしたり
風太と二人で、意思疎通の鍛錬をしております^^

前回アドバイスを頂いた「ス~っと一緒に綺麗に歩く」為に!
簡単なようで、結構前途多難です。頑張ろっと!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





梅雨らしいお天気が続いていますが、大雨とまではならないですね。

でも、それなりに雨は降りました。









IMG_7604.jpg
やっと川に水が増えました!

昨日のお昼頃、河川敷の公園に行きました。









IMG_7605.jpg
ロングリードの活躍はまだの水量ですが、とりあえず入水^^










IMG_7606.jpg
海の水もそうですが、やはり味見をしないといけないのね。










IMG_7608.jpg
水量も少なく、泳ぐことは出来ませんが風太は川遊びが大好きです。











IMG_7609.jpg

これから、まだ降るから後が楽しみだね。
川の早い流れで、足腰の鍛錬をしましょう!










IMG_7610.jpg
草がボウボウで、まだまだ川らしくありませんね。
これから雨がたくさん降ると、川の水も綺麗になり楽しみですね。








「もう、おしまいなの?」
IMG_7611.jpg
まだまだ、物足りない風太です。
今度は、ロングリードでたっぷり川遊びしようね!










IMG_7612.jpg









IMG_7615.jpg
なんか、痩せたら足が長く見えるようになりました^^
万年おデブの短足風太だったものね^^










IMG_7618.jpg
プチ川遊びが出来て、ちょっとだけ嬉しい風太でした^^









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




ここ数日、蒸し暑いですね~。
湿度がMAX!

幸い朝散歩と夕方散歩は、大した雨にも降られず良いのですが
あまりの蒸し暑さに、頭が痛~い。風太も大牙もバテバテです。








DSCN5916.jpg
今朝の5時20分。朝散歩開始です。
只今、風太の朝一「シ~」タイム^^
とにかく、長い!んです。私と大牙は気長に待ちます^^










DSCN5918.jpg
ジメッ!として、大牙も風太もいつもより暑そうです。












DSCN5920.jpg
今年はぜんぜん!川に水がありません。
去年はたくさん、川遊びが出来たのに今年は、やはり空梅雨なのでしょうか?












DSCN5922.jpg













DSCN5923.jpg
ここは丁度、用水の流れ込みがあるので多少水はありますが
澱んで、アオコがいっぱいです。それに臭いです。。。











DSCN5924.jpg
大牙のとっても良い笑顔^^ですね。











DSCN5925.jpg
そう言えば、今年は去年と比べて被毛の状態が良いです。
去年の換毛時はボロボロでした。
あと、肩から頭にかけて冬毛が残っています。










DSCN5926.jpg
どよ~んと曇り空。風太、暑そうだよね。











DSCN5927.jpg
風太は大牙に、好き好きをしております^^
去勢していないオス同士ですが、非常に仲が良いです。
大牙がしっかり者のお兄さんなのでしょうね。
さあ、風太は自転車運動だよ!











DSCN5929.jpg
今日も元気に?自転車運動です。
やはり蒸し暑いのか、いつものように全速力では走りません。
「早足」程度のスピードでスタコラ。











DSCN5932.jpg
道中、咲いている「ホタルブクロ」
私はこの花が好きです。
デジイチだったら、もう少し綺麗に撮れたかな?











DSCN5933.jpg
で、風太は何をしているかと言うと
穴掘りを始めようとしていました。
長くなりますので、却下!
あと半分、頑張るよ!












DSCN5934.jpg
ハイハイ、頑張ってね。
今年は尾っぽの毛も立派だわ。
夏毛に仕上がるのが楽しみです。











「ボクは暑いのも、蒸し暑いのも嫌いです。。。」
DSCN5936.jpg
6時40分。すべてのミッションが終了しました。
人間だけじゃなく、犬にとっても湿度は大敵ですね。

お疲れ!風太。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は梅雨らしいお天気です。
朝散歩は、雨も降らず無事に自転車運動と併せて出来ました。

10時頃から、本降りの雨となりました。
農作物も潤って「ほっ」と一息でしょうか。


では、風太・海へ行く!の最終回です。













IMG_7569.jpg
せっかく、すーさんのズボンが乾きましたので、
今度はリード担当は私です^^

本当はロングリードにしたかったのだけど、砂だらけ~だし
今度は私がずぶ濡れになるのも困るので、お散歩リードです。










IMG_7571.jpg
このビーチは海に入ると砂ではなく、砂利です。
ちょうど良い砂利が私のサンダルに入り、足つぼを刺激するので
ひじょ~に、痛かったです。。どこか内臓が悪いのかしら?ってほどです。










IMG_7578.jpg
ここは先ほどのサンビーチとは違い、遠浅ではなくすぐに深くなる、どん深でした。
砂利は痛いわ、ズボンが濡れるわで、ちょっと大変。











IMG_7579.jpg
私は海に入る元気をなくしました。。。
砂利は玉砂利状態だからいいのですが、足の裏のツボが~!
涙が出て来そうなくらい、痛かった。











IMG_7581.jpg











「お母さんが、海に入らなくても、」
IMG_7582.jpg






「ボクは楽しぃ~!」
IMG_7583.jpg











IMG_7584.jpg











IMG_7587.jpg












IMG_7593.jpg
今度は岩場でポーズ。暑中お見舞いの写真が撮れたらな、
と思いましたが、すーさん、もう少し右から撮影してもらいたかったな。
砂利地獄が終わったと思ったら、ここは海藻で滑る滑る。
風太は天然スパイク履いているから、大丈夫だね^^












IMG_7594.jpg
風太の視線の先には、隣の岩場にいる若いご夫婦^^
声かかけて頂き、風太、「かわいい」とお褒めの言葉をもらいました^^
北海道犬であることも、アピールしてきました。


この後、那珂湊市場でお買い物をして帰路に着くことに。

海の風は心地よく、思ったよりも海水も冷たくなく
風太、大満足の一日でした^^

今度は、濡れても良い格好と着替えを持参してまた行こうね。












本来なら、ここで報告終了ですが、帰りの北関東道でアクシデント!







IMG_7599.jpg
あらあら!前方に煙が!
お巡りさんが、発煙筒を持って走って来ました。










IMG_7600.jpg
事故でしょうか?車が燃えています!













「!!!!!」
IMG_7601.jpg
翌日は新聞が休刊日で来ませんでしたので、ネットで調べました。


「9日午後3時20分ごろ、上三川町西汗の北関東自動車道で、路肩に停止中の軽乗用車が燃えているのを通行人が見つけ、110番した。車は全焼した。

 下野署によると、宇都宮市の女性(41)が真岡インターチェンジ(IC)方面から上三川IC方面に走行中、エンジン付近から異音がし、煙が出たことから路肩に停止。徒歩で非常通報電話設置場所まで行き、戻ったところ車が燃えていたという。

 同署で原因などを調べている。」


以上の様なことでして、運転していた女性は無事だったのですね。
8日の土曜日は、やはり北関東道でワゴン車がエンジン異音で停車したら
車が全焼すると言うことがありました。

長距離、しかもいつもよりスピードが出てエンジンにも負担が掛かります。
お出かけ前の、タイヤの空気圧・オイル・ラジエターのクーラントなど
点検してから出掛けましょうね!










IMG_7602.jpg
午後4時過ぎに帰宅。
自転車運動から帰って来て、クールダウンと海水を流しました。
風太、砂だらけでしたよ^^また、海に行こうね!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






今日はちょっと湿度も高めで、曇り空。
台風も発生したようで、影響が心配されますね。

では、昨日に引き続き「サンビーチ」からです^^








「海のお水って、しょっぱいね。」
IMG_7530.jpg
しょっぱいと分かっても、何回も口にしてしまう風太です。










IMG_7535.jpg










「お父さん、何かが飛んで来たよ。」
IMG_7537.jpg











「怪しいよ!!」
IMG_7538.jpg













IMG_7536.jpg
風太が怪しいと訴えていたのは、パラモーターでした。











「お父さん!あいつを捕まえてよ!」
IMG_7539.jpg
初めて見るパラモーターに大興奮です^^






「お父さん!逃げちゃったよ~。」
IMG_7540.jpg
地団駄を踏んでいる風太です^^










IMG_7541.jpg
かぜも穏やかで、気持ち良さそうですね。
風太の目には、とても怪しい物体だったようですね(笑)











IMG_7546.jpg
すーさんの間近でブルブルするから、ズボンが~!ですね。











IMG_7545.jpg
広い砂浜、開放感があります。
でも、海開きしたら大賑わいになるのでしょうね。












IMG_7547.jpg
大きなカイトも上がっていました。
もちろん、風太はすーさんに「捕まえて!」と言ってましたよ^^










「へっ?もう海はおしまい?」
IMG_7550.jpg
不満げな風太です。
ちょっと、待ってね。次は漁港に行くよ!










IMG_7553.jpg
次は大洗漁港に来ました。
帰りに那珂湊市場でお買いものするのに、すーさんのズボンがずぶ濡れなので
漁港をお散歩して、乾かそうと思います。











「ボクは、この船の船頭さんになるよ!」
IMG_7554.jpg
風太が足を掛けているのは、小型の漁船です。










「もっと、大きい船の方がいいよね。」
IMG_7555.jpg
船に乗ったものの、すぐに飛び降りちゃいました^^









IMG_7556.jpg
ではでは、漁港をお散歩いたしましょう。










「こっちの船の方が大きいね。」
IMG_7558.jpg













「お父さん!早く船に乗ろうよ!」
IMG_7559.jpg
風太は海の男になるのかい?
船が気に入った風太でした^^










IMG_7562.jpg
堤防の上を見て、すーさんが何かを言っていました。









IMG_7563.jpg
なので、私も堤防の上に。
ここの漁港でも、よく釣りをしに来ましたが、さすがに今は「スッ」と
堤防の上に登れなくなりました~。











「お母さん、何が見えるの?」
IMG_7566.jpg
それはね。








IMG_7565.jpg
岩場があるビーチですよ^^
せっかく来たんだから、ここでもう少し遊ぼうね。

では、次回最終回^^
風太再び、海へ!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











梅雨空は何処へ?

今日の日曜日、またまた早起きをしましたので
すーさんと相談の上、風太を連れて海へ行くことになりました。

我が家から近い海は「大洗」北関東道が出来てからアクセスが
非常に良くなりました。所要時間も1時間ちょっとです^^

早起きした割にはノンビリの10時出発!
それでも、11時をちょっと過ぎた時間に到着しました。










「お母さん!早く!早く!」
IMG_7477.jpg
茨城県・大洗サンビーチです。車を止めた場所から少々歩きます。
この日、我が家地方の予想気温は30℃でしたが、ここは25℃ほどの予報でした。
砂浜も焼けていなく。海風がとても心地よかったです。










IMG_7478.jpg
とりあえずのポーズですね^^
風太は興奮を抑えられないようですが。。
何せ、生まれて初めての「海!」です。









IMG_7480.jpg
ロングリードに付け替えて、いざ!初海水浴^^










IMG_7482.jpg
足取りも軽やかに、海へGO!










「お父さんも、お母さんも、早くおいで!」
IMG_7484.jpg
ちょっと遠いですが、満面の笑みですね^^









IMG_7488.jpg
迷わず荒波へ!

以下、連続画像が続きますが、ご容赦下さいませ。






IMG_7489.jpg









IMG_7492.jpg









IMG_7494.jpg
風太、波に押される。









「何だか、とても楽しいね!」
IMG_7495.jpg











IMG_7496.jpg
この時期は、まだ海水浴客もいませんが、サーファーがたくさんおりました。
それと、潮干狩りをしている方も結構いました。









IMG_7500.jpg
風太、再びGO!
すーさんのズボンがだんだん、水浸しに^^








IMG_7501.jpg








IMG_7502.jpg









IMG_7503.jpg
風太、一生懸命に波を越えてジャンプしています^^










「ボクはとっても楽しいよ!」
IMG_7507.jpg









「サファーのお兄さん、ボクと遊ぼう!」
IMG_7509.jpg
今度はサーフィンをしているお兄さんに向かってGO!










「わお!」
IMG_7512.jpg
風太は波をジャンプしていますね^^









IMG_7516.jpg
見ていると、小さな子供が海ではしゃいでいるのと同じですね^^









IMG_7518.jpg









IMG_7519.jpg









IMG_7521.jpg
波間を跳ねる魚になった風太です^^









「海は最高だね!」
IMG_7534.jpg

とっても嬉しそうな風太です^^
余りにも嬉しそうなので、たくさん撮ってきちゃいました^^
続きがありますので、次回また、お付き合いの程よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







今日は暑い一日ですね。
こちらは30℃まで上がりました。


さて先ほど、すーさんが風太の自転車運動から帰って来ました。
すると、職質を受けたよと。。?
もしかして、自転車で犬の散歩を怒られたのか?
すーさんが怪しいのか?それとも風太が怪しいのか?










IMG_7464.jpg
何と、こちらを頂いたそうです^^
自転車の盗難が多発しているので、ぜひ使って下さいとの事でした。
頂けるものは有り難く頂いておきましょうね^^











「ボクがもらったんだよ。返して!」
IMG_7466.jpg
スクーターに乗ったお巡りさんだったそうですが、
風太はスクーターに興味津々だったそうです。










「アハハハ、ボクがキュートだから声をかけてくれたんだよ。」
IMG_7467.jpg
ぜんぜん、違うと思いますよ。











「アハハハ、お父さんが怪しいからだね。」
IMG_7471.jpg
その可能性は大ですね^^










「笑い過ぎて疲れちゃった。」
IMG_7473.jpg
今日も良い笑顔だね。










「みんなも自転車の盗難には気を付けてね。二重ロックがお勧めだってお巡りさんが言ってたよ!」
IMG_7476.jpg
とりあえず、自転車散歩を注意されたのではないので、一安心です。
自転車も安全運転でね^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




本日も良いお天気!
梅雨は何処へ?


昨日の日曜日は、念願の大牙のシャンプーでした。
大牙は「念願」等とは一切思っていませんでしたが^^










「ここはどこですかい?なんだか、嫌な予感がいたしやす。。。」
DSCN5905.jpg
絶対と言うほど、大嫌いだったお風呂場。
ある、リードの引き方で「あっさり」玄関に入り「あっさり」
お風呂場に入ってくれました。摩訶不思議。
嫌がったら、抱っこして連れて来るつもりでした。









DSCN5906.jpg
まずは最初のシャンプー。抜ける抜ける、冬毛がゴッソリです。










DSCN5907.jpg
風太よりも洗い易いです。大牙の身体にしては、お風呂場に余裕がないので
動き回らず、とても大人しく「ブルブル」も2回しかしませんでした。









DSCN5908.jpg
とりあえず、業務用シャンプーで2度洗い。そして仕上げに
ティートリーシャンプーとコンディショナー。










「どうですか?キレイになりましたか?」
DSCN5910.jpg
最終仕上げは、お顔を洗って終了です。
コンディショナーを付けて、ゴシゴシすると毛のほつれが取れるのか
またまた、大量な毛が抜けました。。









「これで、もう臭いなんて言わないでくださいね。」
DSCN5911.jpg
とっても良い香りになったよ。
この後、乾いたらイヤッ!てほどの毛が浮いてきました。
スペシャルコースのシャンプー&コンディショナー+ブラッシングでした。









DSCN5913.jpg
今日の大牙。フワフワの綺麗な秋田犬になりました^^
ちょっと、わかり辛いですね^^









DSCN5914.jpg
こちらは今日の風太。朝寝中をパチリ^^
よしずを捲ったから眩しいけど、お構いなしに夢の中^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


6月がスタート!

梅雨入り宣言も出されましたが、何だか良いお天気ですね^^
昨日、今日と風もとっても爽やかです。









「雨降りは遊んでくれないんだね。。」
IMG_7438.jpg
一昨日の雨降りの日。ちょっと、つまらなそうな風太。








そうそう、まだハッキリした話は頂いてないのですが
娘の知り合いの方が、ワンちゃんの里親さまを探しているとのこと。
画像は送られてきましたが、詳細がまだ不明です。

25年3月生まれの男の子 ジャックラッセルテリア
ワクチンは1回目が終わっているそうです。

jack.jpg
どのような経緯で手放すのか、何も情報がありませんので
何とも言えませんが、本決まりになりましたら改めて募集させて頂きます。










「えっ?ボクに弟が出来るの?」
IMG_7434.jpg
違います!我が家は室内に、たくさんのインコやオウムがいます。
なので、ネコちゃんや室内犬は飼育できません。











「えっ?ボクのお嫁さん?」
IMG_7439.jpg
そのうち、君にはお嫁さんを迎えてあげるから、待っていて下さい。
今季は逃したから、秋ごろかなぁ~^^











「あっしもお嫁さん、募集中です。」
IMG_7432.jpg
白いお嫁さん候補、お話がなくなっちゃったね。
残念、大牙。











IMG_7443.jpg
「よしず」涼しそうだね。
もう少し暑くなってきたら、紫外線カットするメッシュシートも掛けましょう!









「気持ちよくて、あくびが出ちゃった。」
IMG_7444.jpg
朝散歩と自転車運動が終わったら、朝寝をする風太です。
後で、ブラッシングしましょうね。まだまだ抜けますよ~。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ