北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

そろそろ関東地方も梅雨入りの気配でしょうか。
今日はどんより曇り空。
気温も低めだから、お山に行きたいのですが朝も早くから
しかも5時前ですよ、ヘリコプターでお山の農薬散布。
これでは、しばらくお山には行けませんね。残念。。

今朝の目覚まし時計はヘリコプターの轟音でございました。
はぁ~、目覚めが悪いです。

ではでは、後編へ!











IMG_7400.jpg
午後1時から、このグリーンのネットの中で「わんわん50m走」のイベントが始まりました。
内容は「50m先のゴールを目指し、お座りまでのタイムを競う楽しいゲームです。」
と紹介されておりました。もちろん風太は参加するなど、とんでもない事なので
テーブル席から、見学してました^^風がとっても心地良かったです^^









「ボクも走りたいな~。」
IMG_7401.jpg
ダメですダメです!君はネットを潜り抜けて脱走し、とんでもないことを
仕出かしますので、却下!










IMG_7403.jpg
風太に声を掛けてくれたご年配のご夫婦。
「秋田犬ですか?」と。北海道犬であることをご説明し
とても珍しいと感心されていました。旦那さまのほうから
「良い顔をしている!」とお褒めの言葉をいただきました^^
やっぱり風太は中高年のアイドルだよね^^










「お父さん、そんなに持ち上げないで。。。。」
IMG_7405.jpg
どうしても「写真を撮る」となると、やはりこのスタイルになっちゃうのよね。

イベントが終了したので、園内を回って帰宅することにしました。









IMG_7407.jpg
風太は匂い嗅ぎと、マーキングで大忙しです。









IMG_7408.jpg
建物内を歩いてみました。
あちこちに、足上げて「シ~」をしないか心配でしたが
察したのか、大丈夫でした。









IMG_7409.jpg
風太、見事な側対歩。。。










IMG_7411.jpg
園内にいる、たくさんの犬達がどうしても気になる様です。
でも入園当時よりも、落ち着いています。









IMG_7412.jpg
風太、何が気になるのか?そういえば、風太は穴が好きだよね。
ぜったいに覗くよね^^


この建物内には、色々な施設がありました。
リンクを貼っておきますので、見てみてくださいね。
「世界の名犬牧場」










「お父さん、またポーズですか。。」
IMG_7414.jpg
では、そろそろ帰りましょうかね。

風太にしてみれば、とっても刺激満載の場所でした。
入園料がちょっとね。。大人一名600円也
お子様(風太)一名様400円也。。。

私は緊張しました~。子供たちは自分の愛犬と同じだと思い
突然、風太に触ろうとするし、思わず「噛み付くからね。」
と言ってしまいます。実際、最近は他の人に触らせません。
唸り声を上げて、噛み付きます。あとは、伸縮リードでビョ~ンと
近づいて来る小型犬。私がビックリします。
風太よりも、私が良い勉強になりました(笑)

やはり展覧会の会場は、ベテランばかりなので他犬に対する
緊張感も何もないのですが、ここは風太と私に多大な刺激をプレゼント
してくれたようです^^









「ボクはちょっと不満だよ。本当はみんなと仲良くしたいんだ。」
IMG_7417.jpg
展覧会場とは違った場所での刺激は風太にプラスになったのでしょうか。
今度は秋になって涼しくなったら、行ってみようと思います。

次は曇り空の日を選んで、海に行って来ようと思います。









IMG_7418.jpg








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は朝も早くから、え~6時前ですが町内会の草刈りに参加してきました。
いつも風太と大牙がお散歩をする遊歩道の一斉草刈りです。

朝も早く起きた事だし、爽やかな陽気なのでG.Wの新聞の広告を思いだし
そうだ!「世界の名犬牧場」に行ってみよう!と急遽決まりました。
巨大なワンちゃん同伴可能な公園の様な所でございます。

所在地は群馬県前橋市富士見町でございます。
我が家からは、北関東道・田沼佐野から関越道の赤城I.Cで小一時間ほどです。
休日のETC割引で片道1050円^^風太と一緒に行ってきました。









IMG_7379.jpg
我が家地方よりも気温が2度ほど低く、爽やかな風が吹く環境の良い所です。
ここに来た目的は、風太の社会勉強。落ち着きを勉強すべくやって来ました。
ドッグランにも興味はあるのですが、そのドッグランで思わぬハプニングが。。。









IMG_7381.jpg
入り口からちょっと入ったところで撮影。
手前が小型犬専用のドッグラン。
奥が中型・大型犬用のドッグラン。
ちょうどお昼時間に到着なので、みなさん愛犬たちとドッグカフェでお食事中^^
なので、ワンちゃんの姿が少ないですね。ちなみに飲食の持ち込みが禁止なため
ドッグカフェは満員御礼!でした。










IMG_7384.jpg
こちらは、中型・大型犬用のプール。
残念ながら、まだプール開きではないようですね。
もちろん、小型犬用のプールもあります。








IMG_7386.jpg
風太、お初ドッグランに入りました。中型・大型犬用です。

この写真の前に、ハプニングが!カメラマンすーさんも驚きの出来事で
画像を収めることは出来ませんでした。。。

この施設に入場してから、他犬の匂いがたくさんするしワンがたくさんいるし
大興奮の風太。少し探索してから、このドッグランに入りました。
もちろん、リードを外すことなど毛頭にありません。
お昼時間なので、4頭ほどしかいませんでしたが、突然に柴犬MIX系のオス犬が
風太にケンカを仕掛けてきました。その犬はもちろんリードフリーです。

そのエネルギッシュなオス犬は、風太に襲い掛かってきました!
もちろん風太も黙っていませんので、ガウガウ大ゲンカに発展。
私はとりあえず、リードを捌きながら相手の犬を足で防御し冷静に努めていました。

この状態で、風太に大きな声で「やめなさい!」とか「風太ぁ!!!」など
声を掛けてはいけません。その声掛けが更に闘争心を増大させてしまいます。
熊競技なら、ぜんぜんO.Kですが相手は生身の犬なのでとりあえず。
相手の飼い主さん、自分の犬の形相にビックリし抑えることが出来ません。
その間、リードに繋がれている風太は2度3度噛み付かれましたが、無傷。
逆に風太が噛み付いたら、とんでもないことになります。鹿骨や牛骨をあっさり
噛み砕く牙と顎を持っています。日頃の大牙とのお遊びで、相手の首を締め上げる
技も見に付けています。私の方がドキドキでした。
ようやく相手の犬がリードに繋がれ一見落着。とても長い時間でした。。

その後、風太が落ち着くまでその場に留まり、落ちつたところでこの写真を撮りました。
そそくさと、その場を後にしてしまうと「ドッグラン」=「戦いの場」と思ってしまいます。
リードフリーの状態で、首輪を掴むのが困難な場合は、首根っこをネコちゃんの様に
掴み持ち上げるのが効果的です。母犬が仔犬を移動したり、叱る時にしますよね。
それに、強い犬が相手をけん制する時にする行動でもあります。

とにかく、風太がドッグランに入った時から、風太の警戒心のオーラが強かったのですね。
リラックスできなかったことが、原因でしょうね。










IMG_7387.jpg
こんなに広いドッグラン、たのしく遊べたらいいのにね。
風太、ドッグラン撃沈!









IMG_7389.jpg
ドッグラン・退場です。。。











IMG_7390.jpg
こちらは小型犬用のドッグラン。
小型犬の方はとても平和で賑わっておりました^^
この子は、ジャックラッセルテリアのロングの男の子。
小さくてとっても可愛かったです。








IMG_7391.jpg
右にいる子は、チワワとマルチーズのMIX^^
この子も男の子。フェンス越しに風太とご対面しましたが
とってもフレンドリーでした。風太も相手がオス犬でも
自分より小さくて、社交的なオス犬には優しいです。
小さくても、この子達は仔犬ではありません。











IMG_7393.jpg
この子はジャックラッセルテリアのスムース。レディーです^^
上の2匹と同じ飼い主様の御愛犬です。
レディーにはとっても優しい風太ですが、見事フラれていました(汗)








この後、ドーベルマンのオス犬ともガウガウ始まり、
風太は自分と同等か大きなオス犬は嫌いな事がわかりました。










IMG_7395.jpg
お昼時間のピークを過ぎ、ドッグカフェも空いてきましたので
風太、似合わない「ドッグカフェ」デビューです^^










「ボクも食べたいな~~。」
IMG_7396.jpg
前後左右に同じようにテーブルがあり、他のワンちゃんもいますので
ちょっと気がかりでしたが、他のワンちゃん達はマナーを心得ており
風太の存在をあっさり無視しています。気になるのは風太だけだね。











「ほかのみんなは、ボクに関心がないんだね。」
IMG_7397.jpg
他の犬達が穏やかだと、自然と風太も穏やかになっていきました。
ちょっと前なら、落ち着いてご飯なんか食べれなかったと思います。










IMG_7399.jpg
突然、風太が立ち上がり背中の毛を逆立てて、「ガウウウウ!」
左のマルチーズちゃんでも、右にいるトイプードルちゃんに怒っているわけではありません。
この2匹とは友好的に、お互い無関心を装っていました。
ちょこっと奥の席に見える犬に怒っているのです。
そう、ドッグランで格闘したオス犬です。
風太、相当「根」に持っているのですね。
風太曰く「家に帰ったら、大牙兄貴に言いつけやる!」だそうです(笑)

では、本日の報告はここまでで、次回後編に続きます。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












本日も良いお天気です^^
日差しは強いですが、爽やかな風。

お洗濯にお布団干し日和です。








「出して!」
IMG_7345.jpg
今日も元気に朝散歩!
ワイヤーに係留していた時は、嬉しくて嬉しくて走り回っていましたが
サークル入ってからは、この様に足を掛けて「出して!」と催促^^
ぴょんぴょん跳ねることもなく、この状態でアピールしています。
ちなみに風太の視線の先には、リードに繋がれ準備O.Kの大牙がいます^^







では、お散歩スタート!
今朝は北風がヒンヤリしてました。










IMG_7346.jpg
今日はいつもの時間だから、もうお日様がお山から顔を出しています。









「あっしを置いて行かないで下さい。。ね。」
IMG_7347.jpg
はいはい、大丈夫だよ。
大牙もシャンプーしたいけど、お風呂場に入らないし
お外でお水じゃ、まだ冷たいよね。
今度、お初でお風呂場に入れてみようかな?









IMG_7348.jpg
ココは土手の上。右に階段がありますので、ここで「一時停止」









IMG_7351.jpg
落ち着きましたか、では階段を下りて河川敷の公園に参りましょう。
大牙は階段をゆっくり降りてくれるからいいけど、以前の風太は危なくて
最近はゆっくり降りることをマスターしてくれました。










IMG_7354.jpg
今年は、ぜんぜん川に水がありません。
ちょっと前は多少水があったので、カモさんもシラサギさんもいましたが
今は何にもいません。先日、この水のない川を上流に向かって、しかも
真っ昼間なのに「鹿」が走り抜けて行ったのです。

ちょうど、歩様の稽古をしていたので、それを発見した風太は大興奮!
腕がもげるほどの力で私を引っ張り回しました(汗)
風太曰く「今日の晩ごはんが、逃げた。」だそうです。










IMG_7356.jpg
お友達が来るのを待っているのかな?
今日は、レコくんもコルトくんも、黒柴のさくらちゃんにも会えなかったね。








「だ~れも、来ないね。」
IMG_7357.jpg










「カモさんも、何にもいないね。」
IMG_7360.jpg










IMG_7362.jpg
今日は暑くなりそうですね。










IMG_7363.jpg
シャンプーしたから、綺麗よね。でも今のうちだけだよね。
さあ、次は自転車だよ。









「ふぁ~~あ。。今朝も疲れたよ。」
IMG_7367.jpg

自転車運動が終わり、エネルギーを発散してきた風太は満足です。








「それじゃぁ、ボクはひと眠りするね。zzzzz。。。」
IMG_7369.jpg
今朝も大満足な風太でした。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





今日は湿度が低めで爽やかです^^


今朝は何だか、いつもより早くに目が覚めてしまいましたので
5時前からに朝散歩開始でした。











DSCN5885.jpg
我が家を出て、数メートル先にある竹林で発見!









DSCN5886.jpg
「真竹」です^^もう出て来る時期なのですね~。
風太は、この真竹を齧り取るのが大好きです。











DSCN5888.jpg
多少は食べてしまいますが、バラバラにするのが楽しいようです。
これから梅雨に入るとたくさん出てきます^^
毎日の楽しみだね、風太。









「ぼっちゃん!車が来ないのを確かめてから、渡りやしょう!」
DSCN5890.jpg
朝早い時間なので、車通りは少ないです。
今日は、大牙と一緒に「一時停止」です^^









DSCN5891.jpg
コンデジだから綺麗には撮れませんが、お山からお日様がそろそろ出て来そうですね。
早朝の空気は、緑の匂いがたっぷりで大好きです。










DSCN5893.jpg
お散歩後半、公園でいつもの取っ組み合い。








DSCN5894.jpg
しばらく続きます。大牙がそのうち飽きちゃうのですが。。
かなり体力を消耗するようで、2匹してハァハァお疲れです^^
この後、風太は自転車運動を熟してきました。








お題の「さっぱり!」ですが、先ほど風太をシャンプーしました。
抜けそうで抜けない冬毛が真っ黒で固まっているし、そろそろ
フロントラインを付けるので、シャンプーです。

DSCN5896.jpg
ティートリー・シャンプーとコンディショナー。
去年は右の250mlでしたが、今年は500mlの大きなサイズを購入です。

ハーブの良い香りで、シャンプー後の犬臭さが残りません。
コンディショナーでフワフワに仕上がります。
でも、風太はすぐに真っ黒に汚します。。。。








DSCN5898.jpg
いつものように、バスタブに足を掛けてくれるので楽です。









「はぁ~、極楽、極楽。。」
DSCN5899.jpg
風太は嫌がらないので、これまた「楽」です^^









「ボクはシャワーが大好きだよ。」
DSCN5900.jpg
たっぷり湿らせて、シャンプーでゴシゴシ洗います。
身体全体が濡れると、身体の筋肉の付などチェック出来ますね。
この後は両手を使い泡だらけになりますので、その辺は割愛です^^







DSCN5903.jpg
シャンプー・コンディショナー完了!
風太もご機嫌で窓の外を眺めております。









IMG_7341.jpg
たくさんブルブルして乾かしてくださいね。










「見て見て、きれいになったでしょ。」
IMG_7342.jpg
人間にとってはシャンプーの匂いは良い香りですが
風太はどう思っているかな?
でも、嫌だったら背中とかグリグリ地面に擦り付けますが
このシャンプーではやらないので、大丈夫の様です^^










IMG_7343.jpg
しっかり乾かしてね。
午後はブラッシングしましょう。

さて、お昼ご飯を食べる前にお風呂掃除してきます。。。
たぁ~くさん、抜けました。。風太の冬毛。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












今日は朝から曇り空。
ちょっと湿度も高めです。

そんなに暑くもないので、先ほど風太とお山に行って来ました。
その画像は後ほど。


昨日、近所のホームセンターで風太のサークルを購入しました。
1枚1m20cmのパネルを出入り口付込みで6枚購入です。
スチール製なので、お値段も思ったほど高くありませんでした。








IMG_7338.jpg
すーさんと一緒に組み立てました。
難しい事もなく、インパクトドライバーで「あっ」と言う間に完成でした^^








IMG_7339.jpg
完成した大きさは2400x1200x1000でございます。
ちょっと幅が1m20cmでは狭いかな?犬小屋入れたから狭いのよね。
パネルは1枚から購入出来ますので、様子をみてパネルを追加しましょう!

今まではワイヤーで係留していたのですが、他のワンちゃんやネコちゃんを
見たりすると、凄い力で引っ張るのですぐに首輪がダメになります。
それと、首輪で係留していることにより首周りの毛が切れてしまっています。
サークルに入れることにより、首輪も外して係留しなくて良いのでベストかな?

バリケン大好きな風太だから、違和感なくあっさりサークルに入ってくれました。
「出してくれ~!」など一切ありません^^結構気に入っているようですよ^^











DSCN5859.jpg
お山へ向かって出発です。
引っ張り癖がほぼなくなったので、左手にリードを束ね自分のペースで歩けます。










DSCN5863.jpg
道路を横断しますので、一旦「お座り」の合図。









DSCN5864.jpg
私がのんびりカメラを構えても、「よし」の合図が出るまで待ちます。
車が来ないことを確認して渡りましょう。朝散歩も風太と大牙一緒に座って待ちます。










DSCN5869.jpg
今日はお山の途中にある公園に寄りました。
木製の歩道ですが、風太は乗りません。。。
菖蒲が植えてあると思いますが、水がない。
本当に咲くのかな?









「ボクはとっても嬉しいな!」
DSCN5871.jpg
どのワンちゃんもお散歩は大好きですよね^^
今日一番の笑顔です。











DSCN5874.jpg
こちらは、黄色い菖蒲が咲いていました。
ココは水があります。
やっぱり水がないとダメですよね?










DSCN5876.jpg
ここは、小さな浅い池?沼?
ウシガエルが「ぶ~おん!ぶ~おん!」と鳴いているので
風太は興味津々です。犬生お初!ウシガエルの声!だよね^^









「何が鳴いているの?どこにいるのかな?」
DSCN5877.jpg
声がする方に釘付けです。










「どこにいるの?捕まえちゃうよ!」
DSCN5878.jpg
好奇心を押さえられず、突進あるのみです。
この様に興味を持った時は、好きにさせます。
ただし私の「行け!」の号令付^^








DSCN5880.jpg
草は生えていても、その先は池だよ。
一生懸命探しています。
時折、「ドボン!」と音がするので、逃げ出したカエルが池に飛び込んだのでしょうね。










DSCN5883.jpg
この後しばらくカエル探しに没頭していた風太でした^^
やっぱり最後は顔が泥水だらけでした。
その画像を!と思ったのですが、コンデジちゃん電池切れ。
そろそろバッテリーが寿命なのでしょうか。。。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






昨日の午後に娘が「小さいおねぃちゃん」のはるを連れて来ました。
相変わらず、テンションの高いはるちゃん。

家に来たら必ず公園に行きたがります。
なので、風太と行って来ました。







IMG_7323.jpg
周りが気になり、落ち着き無しのはるちゃん。
呼んでも、カメラ目線にはなりません。。









IMG_7324.jpg
「はる!はる!」と呼んでも上の空。。










IMG_7325.jpg
こちらも、落ち着きのない風太。
「ふうた!ふうた!」と呼んでも。。









IMG_7326.jpg
上の空。。。心ここに在らず。

公園はちょっと暑かったので、犬達もバテバテです。
写真、この4枚しか撮れませんでした~。

はるちゃんも、小さいのに引っ張り癖があります。
いくら小さいとはいえ、妊婦の娘には危険です。
良いチャンスなので、私が例の洋式にて特訓!
ほんの数分で私の左について、ゆっくり歩くようになりました(驚)

でも、いざ娘がリードを握ると元の木阿弥です。。
もう少し、時間を掛けてコツを教えましょう。
何せ、はるちゃんは「私がリーダー!」的な支配犬です。
今後、赤ちゃんに危害を加えない様、娘には良きリーダーになってもらいます。

要求吠えも多いので、その正し方もやりましょうね。
そうそう、はるちゃんも合図でお座り、そして服従ポーズをしました。
でもね、「私がリーダー!」なはるちゃんは、私に何回も「イッ!」って
上唇を上げ、牙を剥きましたよ。でも、結局私の作戦勝ち!でした^^










IMG_7328.jpg
お散歩は楽しかったかい?








IMG_7330.jpg
あら、やっとカメラ目線になったね^^










「おねぃちゃん、ボクと遊ぼ!」
IMG_7331.jpg
はるちゃん、まったりモードだったので迷惑そうです。










IMG_7332.jpg





「おねぃちゃんのお顔、食べちゃうよ~」
IMG_7334.jpg
風太が大きいのか、はるちゃんが小さすぎるのか^^
はるちゃんの目が怒ってます。










IMG_7335.jpg
風太がしつこいから、はるちゃんの顔つきが怒り顔になってきたよ。









はる・・「ちょっとお!風太、いい加減にしなさいよ!」
IMG_7337.jpg
結局、はるちゃんに怒られタジタジな風太でした^^
小さくても、おねぃちゃんだもんね!

では、みなさま素敵な週末をお過ごしください!

明日は、本部展ですね。みなさまのご健闘をお祈り申し上げます。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






今日はとっても爽やかなお天気です^^
朝のお散歩も快適でした。







「自転車運動したから、何かくれるの?」
IMG_7307.jpg
そうじゃなくてね、ちょっといいかな。










「あががが。。。」
IMG_7308.jpg
ちょっと前、風太の歯を見たら歯石が付いていました。
なので、例の牛さんのヒヅメを与え本日、チェック!









IMG_7310.jpg
と~っても、綺麗ですね^^
白い歯は良いです!









IMG_7312.jpg
こちらは大牙。
大牙はあまり、ヒヅメをガリガリしないので黄色い!








IMG_7313.jpg
大牙、今年の10月で6才です。
もう少し気長に、ヒヅメをガリガリしましょうね。









「全国の皆様にあっしの、ばっちい歯をお見せして申し訳ございやせん。。」
IMG_7314.jpg
若いうちから、固いヒヅメやシカの角をガリガリやれば良かったね。








IMG_7315.jpg
歯は大切にしましょう!









IMG_7316.jpg
こちらは先日行ったジョイフル本田で買ってきました。
以前のは真っ黒くて中国製でしたが、こちらはアメリカ製です。
1個128円なので、買い溜めしてきました^^









IMG_7322.jpg
大きなうちは、奥歯でガリガリ。
小さくなってくると、前歯で高速ちみちみ噛^^
前歯も奥歯も良い感じです。
ただ、口に丸ごと入る大きさになったら撤去しましょう。
喉に詰まらせたら大変です。









「みんなも、白い歯!目指して齧ってみてね。」
IMG_7319.jpg
歯磨きするより、ず~っと楽ですよ^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は朝から、鳥(ゴシキセイガイインコ)の通院のため
高速で南浦和まで行って来ました。
鳥の専門医は少ないので、1,2ヵ月に一度の割合で通院しております。
肝臓が悪いので、毎回血液検査をしてきます。お財布が風邪を引いております。。。








お昼過ぎに帰宅し、ご飯を食べてお山には行く時間がないので
公園に行って遊んできました!


IMG_7280.jpg
まずはロングリードでボール遊びから^^
本日は、この様な画像が延々と続きます。
ご容赦くださいませ^^












IMG_7282.jpg
うれしい^^うれしい^^走る、走る^^











IMG_7283.jpg
画像整理をして思ったのですが、身体つきがゴッつくなってきました。










IMG_7284.jpg
ボールに飽きてしまい、やっぱりリードを咥えてハッスル^^










IMG_7286.jpg
私がリードを噛んではダメ!と言うと、悪ガキの如く
更にテンションを上げて、走り回ります。












IMG_7287.jpg
わざと私の前をリードを咥えたまま、走り抜けます。
カメラ持っているから、追いかけて来ないのを知っているのですね。










IMG_7289.jpg
以前も公園で撮った画像がありますが、随分逞しくなりました。
あともう少し、お腹が切れ上がってくれると良いですね。
そうそう、やっと換毛が始まり足の方から、モコモコ抜けています。
風太の衣替えは遅いですね^^









IMG_7292.jpg
今日は曇り空ですが、湿度が高めで蒸し暑いです。












「たくさん走ったら、暑くて敵わないね~。」
IMG_7293.jpg












「ちょっと待っててね、今行くよ!」
IMG_7299.jpg
風太、ロングリードは終わりにするよ~!こっちにおいで~!








IMG_7300.jpg









IMG_7301.jpg









IMG_7302.jpg










IMG_7303.jpg
ちょっ、ちょっと!スト~ップ!
この後は、ご想像にお任せいたします^^







ロングリードは終わりにして、「歩様」の練習をしました。
引っ張ったりはしなくなりましたが、「側対歩王子」は健在でした。。。
側対歩を直すのは、大変だな。。。頑張りましょうね。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



今日は半袖で過ごせるほど「暑い」です。
まだ、湿度が低いからいいのですが、梅雨に入ったら嫌だなぁ~。







12日の日曜日は「母の日」でしたね^^

私も頂きましたよ!




じゃん!
IMG_7250.jpg
私にはカーネーションのイメージよりも「日本酒」^^
娘は旦那さんのお母様にプレゼントをしたらしく、
こちらのお酒は、娘の旦那のさーくんからのプレゼントです^^
美味しいお酒を頂なら、焼き肉をしました。

娘の旦那、さーくんはアイヌネギの大ファンになりました。
生のネギもお肉と一緒に焼いて、そしてたまり漬け風にした
ネギをバクバク!ほとんど、平らげて「美味しい~!」と喜んでました。











呑んだ後の〆は山わさびたっぷり、そして軽く茹でて冷凍ストック
してある、アイヌネギを薬味に「ひやむぎ」を頂きました^^
たくさん、山わさびを入れてもガツン!とくるようなことはなく
甘みも香りもあって美味しいです^^
IMG_7251.jpg
おそば・そうめん・うどんにも、もちろん合います。










IMG_7267.jpg
朝散歩前の風太。
何を見ているかと言いますと。












カルガモさんでした。
IMG_7266.jpg
家の駐車場にいたので、慌ててカメラ持ってきたのですが
ちょっと移動して、向かいの畑に行ってしまいました。
2羽いたので、ご夫婦ですね。おちりフリフリかわいいです^^











朝散歩・自転車運動、本日も完了!
IMG_7269.jpg
お題にあった「やっちゃったね」ですが、日曜日に娘夫婦が来た時に「やっちゃった」のです。










IMG_7273.jpg
リードが「ぶっちん!」です。。
普段の散歩は左のゴールドを使いますが、この青いのはまだ新しいのよ!
風太を駐車場に、この青いので係留していたところ、娘夫婦が来たので
大喜びして、グングン引っ張るから「ブチッ!」と切れたそうです。

私は見ておりませんが、「ぶっちん!」して、娘が「風太がーー」と教えに来てくれました。
リードを「ぶっちん!」して風太は嬉しそうに、さーくんにまとわりついておりました(汗)

おそらく、車が入って来た時に嬉しさのあまり、お得意のリードを咥えてカミカミを
していたのでしょうね。それなので、「ぶっちん!」しちゃったのね。
教訓、「散歩用のリードで係留するべからず!」歯が凄いのか?力が凄いのか?
よその人や犬じゃなくて良かったわ。。。












「ボクは力持ちなのさ~。」
IMG_7274.jpg
風太ご満悦。恍惚とした表情が物語っております。。。









「お母さん、ゴメンね。母の日のボクからのサプライズだよ!」
IMG_7272.jpg
はい。私はまた一つ勉強させて頂きましたよ、風太くん。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



今日のお天気予報では「雨」
朝の徒歩散歩・自転車散歩時は薄日も差し
本当に降るのかな?って感じでした。

久々に自転車散歩の画像でもと
コンデジ持参で行って来ました。







DSCN5843.jpg
我が家から200mほど進んだところです。
風太の後ろに見える物体はメガソーラーシステム。
只今建設中でございます。
その右手には北関東自動車があります。











DSCN5845.jpg
北関東自動車を潜り、進みます。











DSCN5847.jpg
風太が決まって「シ~」をする場所で一旦止まり撮影です。
いつも徒歩散歩で歩く遊歩道のず~っと逆方向になります。












DSCN5848.jpg
この橋脚が北関東自動車です。
橋を渡り、反対側の道路にやって来ましたよ。
ここからでは見え辛いですが、やや右前方にメガソーラーがあります。










DSCN5850.jpg
では、では参りましょう。











「もっと早く走る?」
DSCN5852.jpg
余裕な顔の風太。










DSCN5857.jpg
この辺りから、だんだんと登り坂になります。
一年以上、自転車を漕いでいますので最近私の足が太くなりました。。。
走り込むときは、立ち漕ぎの一歩手前ぐらいまで漕ぎまくります^^
それだから、太くなるのよね。。











DSCN5858.jpg
この先、T字路になり左に曲がり帰ります。
右に曲がると山道です。到底無理なので、決して右には曲がりません。

あと2・3枚撮りたかったのですが、調子の悪いコンデジちゃん。
レンズが出て来なくなりました~~。。。










IMG_7241.jpg
帰宅後、デジイチと選手交代。
雨が降って来なくて、無事に自転車運動終了です^^











「べぇ~~」
IMG_7243.jpg
ふと思い、大牙も服従ポーズをするか試してみたくなりました。
大牙は「和式」の躾で、引っ張り癖とお座り・お手おかわりを教えました。
伏せは教えておりません。「和式」はずいぶんと覚えるまで時間が掛かりました。













IMG_7244.jpg
最初はちょっと戸惑い、テンションが上がってしまった大牙ですが
2.3回指示を繰り返したら、ゴロンと横になりました。









「あのぅ~、起き上ってもいいですかい?」
IMG_7246.jpg
ちょっと戸惑い気味な表情です。
私が撮り終えるまで「待て」の合図をしております。
初めてのことで、ちょっと混乱しているかもしれませんが
大牙にも時折指示を出すことにしましょう。
今日は、良く出来ました!










「ボクも指示には従うよ。」
IMG_7248.jpg
日々、落ち着きを習得しているようです。
徒歩散歩で、他の犬に出会って興奮しても指示を出し
落ち着かせ、そしてお座りをさせます。今日は2匹とも
お座りをして、やり過ごせました。以前なら私が引きずられ
両手がふさがっているので、仕方なく蹴飛ばしていましたが
今では、もっと楽に大人しくしてくれます。今後も続けましょう。







10時を過ぎても雨が降って来ないので、お山に!と出発。
でも、途中で大粒の雨が降って来てしまいました。。。
仕方なく、回れ右!半分しか行けませんでした。
残念だったね、風太。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






G.Wも「あっ」と言う間に終了ですね。
日中は暖かいと思うのですが、今朝なんか
2.8℃しかありませんでしたよ。本当に5月なのかしら?








今日の午前中、北海道より「アイヌネギ」の第二便が到着しました!
焼き肉のお共にも最高だし、軽く茹でて漬け込んだネギはあらゆる薬味に^^
ラーメンに乗せても良し、冷奴におそばにうどん^^
甘辛く炒めたひき肉と混ぜて、アツアツのご飯にも相性抜群です。

すーさん、大喜びの「山わさび」はイカの刺身に最高です。
すーさんは、すりおろした山わさびをご飯に乗せて食べるのが好きです。
こちらは、お肉料理にも相性抜群です。


そして、あらっ!看板?プレートが入っていましたよ。
さっそく、取り付けてみました!











「ボクも一緒にいる方が、さまになるね。」
IMG_7222.jpg
ポストの柱に付けてみました^^
これなら、ウォーキングやお散歩をする人たちに見てもらえるね。
犬の事を聞きたい人も、これが目につけば話しかけ易いですよね^^











「何だか、ボクは照れちゃうな~。」
IMG_7224.jpg
家の前を通った人は、これが目につけば「大きな柴ワンちゃん」とは
言わなくなるかな?










IMG_7225.jpg
ポストに貼ってあるのは、北関東支部で制作したステッカーです^^
「天然記念物 北海道犬保存会 連絡所」
みなさま、気軽に声かけてくださいね!










IMG_7228.jpg
今朝の散歩時、風太は不祥事を起こしました。。
なんと、レコくんの飼い主さんを噛み付いてしまったのです。。
風太が小さい頃から触っていたりしていたのですが、最近は「我」が
出て来まして、安易に触られることを極端に嫌うようになりました。
私も「危ないな」と思った瞬間、親指の付け根の裏表をガブリ。。
血がでてしまい、私はただ謝るだけでした。。
レコくんの飼い主さんは、風太の事を怒らないで。と言ってくれたのが救いです。
明日、お会いしたらケガの状況を再確認して、もう一度謝りたいと思います。












IMG_7229.jpg
風太は一応尾を振って寄って行きますが、いざ触られると豹変します。
これは、いけない傾向ですね。風太の事を仔犬時代から知っている方々は
ナデナデしようとしますが、最近は危ないから極力触らないように伝えてあります。
上の写真の様な顔して、尾を振れば誰しも触りたくなりますよね。

警戒、警告、恐怖心もなく、人に寄って行き差し出す手を噛み付くのは危険です。
最近、まずは風太の引っ張り癖を直すのに新しい訓練法に変えました。
今までは「和式」でしたが、今回は「洋式」です。何だかトイレみたいですね^^

躾方法は、現段階ではシークレットですが、ものの2日で引っ張り癖は直りました!
今回の噛み付き行動をきっかけに、次は他犬や人にあっても興奮を抑える訓練を開始します。
風太のエネルギーを、抑える訓練です。徒歩散歩や自転車運動が終わった後は、かなり
エネルギーを消耗し大人しいですが、興奮度MAXの制御の訓練をしましょう。
これは、風太だけでなく私も一緒に学ばなくてはなりません。










IMG_7231.jpg
「洋式」訓練に切替えてからは、ある合図でお座りそして、この服従ポーズをします。
ただ、一つ気にかけているのは獣猟性を失わずする事。
すべては、私と風太との意思疎通にかかっているわけですが。。
まずは風太が必要とする、正しいリーダー目指して頑張ります。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



なんだか、5月なのに肌寒い日が続きましたね。
私の身体もここ何日か、「ダル重」。








トイプードルのももちゃん^^
IMG_7211.jpg
昨日、東京の兄夫婦と甥っ子が遊びに来てくれました^^
手土産に、私の大~好きな柴又の「くずもち」を頂きました。









IMG_7212.jpg
どうも、風太との相性が宜しくなく、遊んでいる写真が撮れずちょっと残念。
そうそう、私の兄にも風太は「ガゥ~」って怒ってました!
やはり、大人になってきたので北海道犬らしい?警戒心が芽生えたのでしょうね。








IMG_7214.jpg
背中を向けているのが、トイプードルのるるちゃん^^
るるちゃんは、ももちゃんよりも一回り小さくて人懐こい子です。
で、正面のももちゃんを抱えているのが、甥っ子のはるたんです^^
小学6年生。ゴルフがとても上手で、今日はショートコースを回っているはずです。








IMG_7215.jpg
るるちゃん、コストコのピザが気になって仕方がないのね^^
兄夫婦は夕方には、お帰りになりました。









IMG_7216.jpg
晩ご飯は、頂いた「アイヌネギ」でジンギスカン^^
私の疲れた身体には、最適ですね。
そして、高血圧のすーさんにも最適です。
血液、サラサラですね^^








IMG_7217.jpg
ビールの後は、地元の酒蔵で製造している日本酒^^
辛口で美味しいお酒です。ネギとビールもいいけど
日本酒もバッチリ合いますね^^









「今日はお山に行かないの?」
IMG_7219.jpg
お昼食べたら行こうかね。
今日はお山の公園で、娘夫婦とお友達がバーベキューしているよ。
あとで、邪魔しに行こうね^^









「今日は、あっしもお供いたしやす。」
IMG_7221.jpg
大ちゃん、お顔拭いていこうね。最近、目やにが多い大牙です。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ