北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


では、本日は「後編」でございます。
ちょっと、同じような画像が多くて恐縮ですが
ざざざぁ~っと、ご覧になってくださいませ^^









IMG_7175.jpg
おお~!カラスさんでした。ハシブトガラス^^









この日は、いました!いましたよ~!
重たい望遠レンズ装着で、良かった^^




IMG_7177.jpg
見えますでしょうか。そ~っと近づかないと逃げちゃうよ。










カワセミさん^^
IMG_7179.jpg
クチバシが長いのね~。木陰になってるので、背中の綺麗な
コバルトブルーが良く撮れないのが残念です。










IMG_7180.jpg
望遠MAX、これが限界でした。もう少し近くに行ってと思ったら
飛んで行ってしまいました~~(泣)。また、今度ね。。。










IMG_7185.jpg
帰りは来た道と反対側の林道から下ります。










IMG_7186.jpg
またまた、すーさんからのミッション!
「行け!」の号令です。胸筋と後ろ足を鍛えるのよ!
かなりの傾斜のため、風太の前足が「ハ」の字に^^









IMG_7188.jpg
そして、ズリズリと下がって来ました(汗)。。。











そうだ、斜めに上がれば良いんだね!」
IMG_7189.jpg









IMG_7190.jpg









IMG_7192.jpg










IMG_7196.jpg









IMG_7197.jpg










IMG_7198.jpg
最後のじゃ~んぷ!この時は着地の画像が撮れませんでした。
この時は、格好良く決まったのにね^^










IMG_7199.jpg
すーさんからのミッションは、まだ続きます。
今度は、果敢にも真正面から登るそうです。
風太のおちりが可愛いです^^










IMG_7200.jpg
まるでロッククライマーのようですね。
頑張れ!










IMG_7201.jpg








IMG_7202.jpg
ここで、ロープいっぱいで~す。
今度も格好良く下りておいで!











IMG_7204.jpg
まるで倒立^^ですね(笑)











「お父さん。。ボクまた格好悪いよね。。。」
IMG_7205.jpg
今後、少しずつ慣れていきましょうね。

本日も、ロッククライマー風太は頑張って来たんですよ~^^










IMG_7206.jpg
さあ、お家に帰りましょう。










IMG_7207.jpg
今度は暑くなったら、川で泳いで鍛えましょう^^
風太が嫌がる範囲ではなく、楽しくだよね!
風太、この斜面登りはとても気に入っています^^
明日も、行こうね。











「疲れたけど、とっても楽しかったよ。」
IMG_7209.jpg
目指せ!体脂肪率一桁。だよね、風太^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



G.W前半、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、山形支部展と札幌支部展が開催されましたね。
山形支部展に参加したかったのですが、私も都合付かず
すーさんは、お仕事車の整備。。。残念。

お出掛け大好き風太、展覧会に参加出来なかったので
今日は、すーさんと私と風太で「お山」に行って来ました。









IMG_7144.jpg
先日「おっとこまえ!だねぇ~」と言われた藤棚の下です。
今日は、ゆっくり写真が撮れそうですよ^^
では、お山に行きましょう!









IMG_7145.jpg
お山に向かう途中の公園。G.Wだけど人があまりいません。
とっても、長閑で空気の美味しい公園なのにね。











IMG_7146.jpg
林道に入りましたので、獣猟競技用のリードに交換。
すーさんが、切り立った斜面の上を指さし「行け!」の号令。
ほぼ、垂直に近い斜面を登ろうとしています。頑張れ!風太。










IMG_7148.jpg
そうだね、真っ直ぐ登るよりも斜めに上がった方が楽だね^^
ちょっと、お勉強になったかな?










IMG_7149.jpg
もうすぐ、頂上だけどリードが足りないみたい。。
望遠レンズにての撮影だから、高さが分かりにくいと思いますが
3メートルくらいの高さはあります。











IMG_7151.jpg
下りてくると言うか、落ちてきました(笑)
後ろ足にご注目^^










「お父さん。。着地失敗しちゃった。。」
IMG_7152.jpg
今度からは、下り方も勉強しましょうね。










IMG_7153.jpg
ここのお山は、公園の上にあります。
公園も段々畑の様な感じで、大きく分けると3段階に上へと繋がっております。
この林道は公園から見て、左手の林道です。お次は一度公園に出て
正面の険しいお山に行こうと思います。











IMG_7154.jpg
山登り?をしたので、喉が渇いちゃったね。
風太、給水タイムです^^











「カーッ!たまらん!」
IMG_7155.jpg






IMG_7156.jpg










IMG_7158.jpg
さぁ!次のコースへ行くよ!












IMG_7159.jpg
こちらは舗装してない林道です。










IMG_7160.jpg
風太、すーさんを引っ張ってズンズン進みます。










IMG_7162.jpg
途中、木は倒れていたり道がえぐられていたりと、ちょっとデンジャラス。










IMG_7163.jpg
木を跨いだり、潜ったり途中クモの巣を払いながら進みました。











IMG_7164.jpg
猟犬モードの風太。何の匂いがするかな?











IMG_7167.jpg
銃猟競技用のリードで歩かせていますが、一切リードを咥えることもなく
お遊びはしませんでした。競技本番もリードで遊ばなければ良いのにな。










「ボクは楽しいよ!」
IMG_7170.jpg
では、後編は次回です^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





只今、午後1時50分ですが「ピカッ!ゴロゴロ~」と雷が鳴り始めました。
ここは山に囲まれており、落雷がしょっちゅうあり、すぐ停電します。
お願いだから、ブログ書いているうちは停電しないでね。
あらっ、激しい雨も降ってきちゃいました。。。










DSCN5837.jpg
朝散歩、川にいるカルガモさんを見ています。











DSCN5839.jpg
風太、獲物を狙うハンターの目に。












DSCN5840.jpg
大牙は、まったくカモさんに興味なし。
風太、大興奮^^











DSCN5841.jpg
大牙と風太、まったく違う性格ですね^^













朝散歩、自転車散歩が終わり、昨日・今日とお山に行って来ました。
でも、写真はありません。。。朝散歩にてコンデジちゃんは電池切れ。
長~い充電に入っておりました。









昨日お山に行く途中、藤棚の下で休憩している年配のご婦人二名がおりました。
私と風太が歩いて行くと、待ってました!とばかりに「何犬?」のご質問。



私・・・「北海道犬ですよ^^」

ご婦人Aさん・・「ほらっ、秋田犬じゃないでしょ。」
ご婦人Bさん・・「ほっかいどうけん?」


私・・・「アイヌ犬の方が分かりやすいでしょうか?」


ご婦人Aさん・・「確か、熊の猟をするのよね。ここは熊がいなから残念よね!」
ご婦人Bさん・・「?????。。。柴犬でもないのね。。。」

ご婦人Aさん・・「あなた!柴は目が違うのよ!見てよこの犬の目!それに胸幅が凄いじゃない。」
ご婦人Bさん・・「そうね、がっちりしているわよね。」

私の入る隙間がないほど、しばら~くお二人で討論をしておりました^^
お話の流れの経緯で、風太が獣猟競技に出ていることと、展覧会にも出ていることをお話ししました。


ご婦人Bさん・・「狂暴そうでもないのに、熊と対峙するの??」
ご婦人Aさん・・「普段、大人しくて無駄吠えしない犬ほど強いのよ!」




ご婦人Aさんの方が犬に詳しいようですね^^
私が話しをする間もないほど、お二人の会話は続いていました。
風太はその間、お座りしてニコニコ顔で話を聞き入っていた?と思います^^
最後に、お二方が帰る時に、ご婦人Aさんが「あんた、おっとこまえだねぇ~!」と
風太におっしゃってくれました。褒められて、とても照れ臭かった一人と一匹なのでした^^










今日もお山に行く時間は昨日と同じだったので、藤棚にいるかな?と
思いましたが、今日はお会い出来ませんでした。
北海道犬に興味を持って頂けることは、とても嬉しい事ですね。










「ネコちゃん、追いかけたから疲れちゃったよ。。」
IMG_7092.jpg
お山の帰り道、真っ黒なネコちゃんを発見しゼイハァ~しながら
追いかけていました。私もゼイハァ~でございます。。。
そのネコちゃん、先に行っては立ち止まり風太を待っているようなので
しばらく、追いかけっこは続きました。ネコちゃんは綺麗な毛並みで
きっと飼いネコちゃんでしょうね。風太に「遊ぼう!おいで!」と
きっと言っていたのだと思います。風太は必死でしたが^^












「ボクはヘトヘトだよ。。」
IMG_7093.jpg











「今晩のご飯は大盛りで、お願いね。」
IMG_7094.jpg
お山探検にて、新たな風太の身体能力を発見しました。
一人では画像に収めることが困難なので、休日すーさんと
行って撮ってきたいと思います。

お池に「カワセミ」もいたのです。デジイチ望遠付けて撮りたいな。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


























予報よりも、やや早くに雨が降り出しました。
朝散歩・自転車散歩は大丈夫でしたが、楽しみな
「お山探検」は本日、中止でございます。









IMG_7079.jpg
カメラを構えたら、出てきました。
でも、大嫌いな傘に気が付いていませんね。










「嫌だな~、カサ持ってるの?」
IMG_7080.jpg
そうなんです。風太は「傘」が大嫌いなのです。











「ちょっと~、早くカサを置いて来て!」
IMG_7081.jpg
風太の視線は「傘」に釘付け。
ワンタッチで「バフッ!」と開くのが、とても嫌みたいですね(笑)











「雨降りは、お家の中が一番ですね~。。」
IMG_7082.jpg
大牙もつまんない顔ですね。
大牙は川に入らない、シャンプー大嫌い、雨降り大嫌いだもんね。











「ふぁ~あ。。退屈であくびが出ちゃうよ。」
IMG_7084.jpg
これから梅雨時期になったら、もっとつまらないよね。












「カサ、置いてきたのね。」
IMG_7085.jpg
風太が嫌がるから、傘は置いてきました!











IMG_7086.jpg
雨降りは一緒に遊べないし、退屈でつまらないよね。
後のお楽しみは、すーさんとの夕方散歩かな。
今日は雨降りだから、大牙兄貴と一緒に歩き散歩だね。

明日、雨が降らなかったら、お山に行こうね!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





昨日はせっかくの日曜日。。冷たい雨でした。
東北地方などは、雪が降ったりと冬に逆戻り。

今朝は、寒気の名残か最低気温が0.3℃。
久々に、耳が痛くなりました。









IMG_7069.jpg
自転車散歩が終わったら、良質なタンパク質を補給です。
さぼうちゃんのパパから頂いた、シカの骨。
生でミネラル・タンパク・カルシウム・リンなど、とてもバランスの良い食べ物ですね。
でも、食べすぎると便秘になります^^ほどほどにね。










IMG_7071.jpg












IMG_7072.jpg
大牙は今まで、焼いたり茹でたりしないと食べませんでしたが
最近は、生のままバリバリと美味しく頂いております。










「あっしにも、猟犬の血が蘇ってきやした。」
IMG_7074.jpg
大牙は馬肉・牛肉の生は今まで一切受付ませんでした。
先日は、地元猟師さんから頂いた猪肉、ボイルしたのですが
お腹を壊しました^^ちなみに風太は元気です^^
この鹿骨は食べても便秘にもならず、すこぶる快調です。










お題にもありました、パート2ですがお昼を食べてから行ってきました。
午前中は、ちょっと出かけていましたので午後1時スタートです。





DSCN5828.jpg
土曜日は曇り空でしたが、今日はお天気が良いですね~。
お山の緑も綺麗です。でもね、ちょっと風が冷たかったです。













「ボクは嬉しいな~。またお山に行けるんだよ。」
DSCN5829.jpg
笑顔な風太^^
風太の後ろには、本来菖蒲が咲き誇る場所なのですが
木製の遊歩道も「通行禁止」朽ちておりました。。
お金かけて、公園作って整備したのにもったいないですよね。









「誰もが住んでみたい村に農業農村整備」
DSCN5830.jpg
はぁ~あ、ぜんぜんダメじゃないですか!
税金の無駄遣いですね。










DSCN5832.jpg
今日は誰も、釣りもしている人がいないので下に下りてみました。











「もし、も~し、お魚さん、どうしましたか?」
DSCN5831.jpg
フナさん昇天しておりました。
もし、釣り上げたのならリリースすべきです。
食べないお魚は、返してあげましょう!
私も一時は釣りをする人でしたので、マナーぐらいはわかります。
このサイズだと、カラスなどの仕業ではないですね。









「早く行こうよ!」
DSCN5833.jpg
池から15分ほどにて、山奥へ。
風太は足が4本あるからいいけど、私は上りが大変なのよ。。。









DSCN5835.jpg
ほんと、イキイキしてるわね。










「ボクはお山が大好きになったよ!」
DSCN5836.jpg
帰りの道中は、大人しく引っ張りもせず歩いてくれました。
この調子で、頑張りましょうね。
G.Wになったら、大牙も連れて来ましょうね。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











今日はヒンヤリ寒い日ですね~。
夜からは雨も降るそうで、どんよりとしています。

朝のお散歩では時間の都合により、どうしても風太と大牙の
二頭引きになり、風太とマンツーマンでゆっくり歩けません。
ちょっと、朝のお仕事のやり繰りをして午前中に時間を作ることにしました。

今後、毎日は無理ですが小一時間ほど時間が取れるようになると思います。
風太の歩様のお勉強は、まず引っ張り癖を直し私と私のペースで歩く様に
することから始めます。なので、家から歩いて15分ほどの林道へお散歩です。









DSCN5816.jpg
本日は、調子の悪いコンデジでの撮影です。
山道を歩きますので、ちょっとデジイチは重いかも。。
と言うか、邪魔です^^奥に見えるお山へGO!











DSCN5817.jpg
道中、池で釣りをしている人を眺めております。
へら竿を「ビュン!」と振ると、風太なぜだか大興奮^^











DSCN5818.jpg
何とまぁ、急な上り坂でしょう。
この様な道を思いっきり走らせたら、良い運動になりますね。
自転車では到底無理なので、モトクロスバイクでも買おうかしら?
50ccでは、物足りなさそうなので125ccくらいが良いかな?
私事ですが、けん引免許と二種免許以外はすべて取得でございます。











DSCN5819.jpg
鬱蒼とした森を見つめる風太。獣の匂いでもするのかい?











DSCN5820.jpg
薄暗いので、フラッシュが光ります。
肌寒い中、ここは更にヒンヤリした空気が漂っていました。













DSCN5821.jpg
ブレブレですが、猟犬モードになったようで何かの匂いを追っています。
ここは、熊こそいませんが鹿に猪、狸今は数が少ないと思いますがキツネ、テンは生息しています。













DSCN5822.jpg
今日、私は軽装で来てしまいましたので、奥には行けません!
風太は山の奥へ行きたいようです。













DSCN5824.jpg
持参した、獣猟競技用のリードに付け替え「行け!」の合図。
色々な匂いを探索して、集中力を高めましょう。
この後、右下の急な斜面を駆け下りようとしましたが
私が危ないので、許可ならず。何を見つけたのかな?
本当はリードフリーにしてあげたいけど、戻って来る保証がありません(苦笑)
時折、お散歩や山菜採りの人もいますので、却下。。










「クマはどこ?」
DSCN5826.jpg
風太、生き生きとしていました。
楽しい、お山の探検だったね。
山を下りて、帰りの道中はゆっくり私と歩いてくれました。
この調子で、楽しいお山探検と歩きのお稽古を続けていきましょう。

アップダウンの激しい、林道ですが私も良い運動になりそうですね。
明日は雨だから、月曜日にまた行って来ようと思います。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は朝から気温が高めです。
私的には、お散歩に適した気候になってきました。
風太も10℃位なら、まだまだ元気に走ってくれます。


本日は、「比較審査・後半」そして東北支部展の最終報告でございます。










若犬・牡  3頭でリンクを回りました。
IMG_7015.jpg

ゼッケン46番・フレジロくん 47番・レタル牙のハヤテくん 49番・風太










IMG_7019.jpg
最後尾からのスタート。
やっぱり、前を歩くハヤテくんが気に入ってグイグイ引っ張ります(汗)










IMG_7020.jpg
なるべく、前とは距離をおいて私のペースに持っていきたいのですが。。。ね。












IMG_7022.jpg
力で押さえつけるのではなく、自然に歩きたいです。
ものすご~く、腕が痛いの。しかも左腕だし。












IMG_7024.jpg
展覧の部も、回を重ねるごとに多少は良くなってきたと思うのですが。










IMG_7025.jpg
個体審査の時に、向出先生より「歩様」についてご指摘いただきました。
風太とスムーズに「す~っ」と歩けるようにすることが課題でございます。
アドバイスをいただけることは、とても嬉しいことです。
これで、また私の「やる気スイッチ」がONになりました。











IMG_7027.jpg
結果、順位入れ替わらず、フレジロくんが一席でございました。

風太、熊にももうひと踏ん張りで、展覧においては、まだまだで
出来の悪い子ほど、かわいいよね。風太を綺麗に歩かせることが
出来ない限り、今後ハンドラーとして私も成り立ちません。
リンクで、ただのお散歩ではなく、綺麗に歩かせましょう!
一匹と一人の大きな課題です。

本音を言えば、風ちゃん顔は良いしナイスマッチョだし
絶対に、ちゃんと歩かせて見せるわ!でしょうね^^










成犬・牡 「聖鳳」リュウくん
IMG_7030.jpg
全犬優勝!おめでとうございました。












IMG_7033.jpg
牝組・牡組の各一席犬の披露でございます。
みなさま、おめでとうございました!


次回は山形支部展にと思っていたのですが、連休で
どうしても都合がつきません。。内心、当日参加も?
ちょっと、厳しいでしょうか。

今度は9月15日開催予定の岩手支部展に向けて
調整に入りたいと思います。

では、以上で東北支部展の報告を終わらせていただきます。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













今日は気温が高くなるそうですね。
風太には、辛い季節になってきました。

午前中、近所の公民館にて狂犬病予防注射をしてきました。
2頭連れていくと、他の飼い主さまにご迷惑が掛かりそうで
敷地内も狭いので、風太、大牙の順で連れて行きました。

獣医師は風太のお世話になっている先生でした。
去年は大人しく、注射をさせましたが今回は唸るわ
針が刺さったら、身体を揺さぶり注射器が刺さったまま
逃げようとしました(汗)。大牙は見た目と違いとっても
大人しく注射を受けさせてくれました。
また、来年ですね。



さて、本日は「比較審査・前半」でございます。












仔犬二部・牡 竜牙くんです。
IMG_6993.jpg
一頭だけの出陣でしたが、竜牙くん頑張りました^^











「お父さん!お母さん!」
IMG_6994.jpg
リンクの外にて見守る、白花母さまとご主人を見つけ
そちらに行きたい竜牙くん。










IMG_6995.jpg
竜牙くん、おめでとうございました!












幼犬・牝 「レタル深雪」ことよつばちゃん
IMG_7003.jpg
一席おめでとうございました!
よつばちゃん、カメラ目線もどうもありがとう^^
しまった、まちゅこちゃんの写真を撮るのを忘れてしまいました。。
かわいいよね~、わしゃわしゃ、ナデナデさせてくれました^^











幼犬・牡 「光太」ことシンバくん
IMG_7004.jpg
娘が大ファンでして、いつも「イケメンだわ~」と言っております^^











幼犬・牡組 比較審査
IMG_7005.jpg
左の白い御愛犬は、よつばちゃんの同胎犬「レタル銀嶺」ことタロウくん。
お会いする度に、大きく逞しくなっていますね。
ゼッケン30番は「虎源吾」こと豆虎くん。背景のジーパンと色が被って
豆虎くんが、黒く写ってしまいました~。











IMG_7006.jpg
タロウくん、立派です^^











IMG_7007.jpg
豆虎くんは、風太より上手に歩けて羨ましいです。
リンクを回るのは2回目ですが、綺麗に歩いておりました。











IMG_7009.jpg
ゼッケン36番、シンバくん。
シンバくんは、本当に身体が大きいわ~。










IMG_7012.jpg
シンバくん、おめでとうございました!
タロウくんは2番でした。今後、シンバくんとタロウくんが気になります。
要チェックだわ。


では、次回は「比較審査・後半」で東北支部展の最終報告です。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





本日は、風太の獣猟競技を掲載したいと思います。
去年よりは、進歩はありますが、ど~しても最後がね。。










幼犬・牡 豆虎くん
IMG_6975.jpg
走っておりますが、走り回りながら熊に威嚇していたんですよ。
うまく、写真が撮れず残念ですが独特の飛んで跳ねてがありました。
後半、やはりちょっと飽きがきてしまい最後まで続きませんでしたが
本日、初参戦での良い動きでございました。
幼犬・牡組 クラス一位!

カメラマン・すーさんはこれ一枚しか撮っていないのです。
本人曰く、競技に見入ってしまったそうです。











若犬・牡 ハヤテくん
IMG_6990.jpg
ハヤテくんも、この一枚だけの写真でございました。

ハヤテくんは、動きこそあまりなかったのですが、最後まで集中して
熊に吠えておりました。ちょっと、病み上がりのハヤテくんなので
北奥羽の時の動きがあったら、とても良い点数が付いたと思います。
「レタル牙」ハヤテくん、若犬一位!そして全犬優勝おめでとうございました!












若犬・牡 風太
IMG_6978.jpg
この日は、スタートラインにいた時から熊に行く気は満々でした。
「ほぉ~、今日は風ちゃん、気合入ってるね。」
開始の合図とともに、熊にまっしぐら!











IMG_6980.jpg
前半は良く吠え、威嚇体制も良かったと思います。











IMG_6981.jpg
足が浮いてますでしょ、軽快なステップも踏めるようになったのです。











IMG_6984.jpg
今度は後ろ足が跳ねていますね。
檻の周りをかなり回りましたね。












IMG_6986.jpg
風太、まさかの「シ~」。。。
これを止めさせようと、引っ張ったらそれで集中力が切れるので
放っておきました。











IMG_6987.jpg
この後、やはり「集中力切れ」が発生しまして
熊に戻したところ、一度はまた吠えかかりに行ったのですが
「ボク、つ~まんない!」と。。。リードを咥えて。。
この日も7.0 徐々に成績も上向いているし、あとは性格自体の
落ち着きが出てくれば、もう少し集中してくれるでしょうか?
次回は約半年後なので、今後に期待?かな。











「ボクは心霊写真じゃないよ。」
IMG_6997.jpg
塀の上に現れた、犬の頭(笑)
この日も娘夫婦が応援に来てくれました。
「風ちゃん、頑張ったね。」とナデナデしてもらっているところです^^
P.S 娘は太っているのではありませ~ん。妊婦さんでございます^^
 (本人の名誉のために(爆)











IMG_7000.jpg
風太と豆虎くん。仲良くしてました^^











IMG_7001.jpg
お腹の子も犬好きになるのは、間違いなしですね^^

次回は比較審査をご報告いたします。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


















昨日、4月14日は東北支部 第43回展覧会 第21回獣猟競技会でございました。
会場は福島県本宮市 県家畜市場です。

我が家からは東北道で、途中休憩を取りながら2時間ほどで到着です。
当日、お天気にも恵まれましたが、少々肌寒い風が吹いていました。
桜も見ごろでして、季節を遡った感じです。








IMG_6956.jpg
朝5時に出発、7時過ぎに会場入りができました。










IMG_6957.jpg
関東支部・そして本部展でお会いした、「虎源吾」こと豆虎くん^^
幼犬ですが、日々成長して大きくなっていますね。









IMG_6960.jpg
豆虎くんは、相変わらず人懐こくてナデナデさせてくれました。
風太とも相性は良いようです。












風太の初恋のお相手^^花鈴ちゃんです。
IMG_6962.jpg
花鈴ちゃんの視線の先には、風太がいます。










IMG_6964.jpg
どうやら、豆虎くんも恋をしてしまったようですね^^










IMG_6965.jpg
花鈴ちゃん、モテモテ^^風太は鼻の下を伸ばしっぱなしでした(笑)










開会式
IMG_6966.jpg











IMG_6967.jpg











当日の審査員の方々
IMG_6968.jpg
展覧・牡組 向出審査員 展覧・牝組 磯谷審査員 獣猟競技 小山田審査員











「お父さん、助けて。。。」
IMG_6971.jpg
個体審査です。相変わらず、カメラマン・すーさんに訴えております^^










IMG_6972.jpg
この日は、あまり「イヤイヤ」をせず、個体審査が受けられました。
個体審査の時、向出審査員から貴重なアドバイスを頂きました。
今後の更なる課題でございます。










IMG_6974.jpg
お久しぶりの「レタル牙」ことハヤテくん。
仔犬時代は、風太と仲良く出来ましたが、さすが若犬になれば
お互いにガウガウですね。
今後は良きライバルのハヤテくんです。









次回は獣猟競技をご報告いたします。
今回は若犬・ハヤテくんが7.3ポイントで若犬一位!
風太は7.0ポイントで若犬二位。
ハヤテくんが全犬優勝でございました!
風太は総合三位。豆虎くんが6.0ポイントで幼犬一位!
総合四位でございました。

風太、また遊んじゃったの。。。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













今日は更新する予定はなかったのですが、昨夕お届け物が!
ついに来ました~!




第107回 本部獣猟競技会 「表彰状」でございます。












右上・牡組全犬優勝  左上・若犬・牡組一位 右下・北海道新聞社より 左下・北海道知事より
IMG_6936.jpg
まさか、4枚も頂けるとは思っておりませんでした。
昨晩これを見て、気を良くしたすーさんはアルコール摂取が加速し、早くにご就寝でした(笑)
優勝カップ、トロフィーもそうですが、立派な表彰状を目にすると実感が湧きます。
これからも頑張らなくては!










「ん?写真撮るの?」
IMG_6938.jpg
当の本犬は何の事やら。












「ひょうしょうじょうって、美味しいの?」
IMG_6939.jpg
風太に「偉いね~、頑張ったね!表彰状貰ったんだよ。」とは言ってみたものの。
わからないよね。でも、たくさんナデナデしてもらってご機嫌だよね。











「明日も頑張っちゃおうかな!」
IMG_6941.jpg
明日は途中で飽きて遊ばないでね。。
穴掘りくらい、集中力があると良いのだけどね。










IMG_6950.jpg
それと、展覧の部でしっかり歩いてくださいね。
いつかは、風太と綺麗に歩いてみたいな。











「ボクはね、展覧の歩きが嫌いなのさ!」
IMG_6953.jpg
そうだね、前後の御愛犬たちが気になるし自由に動けないし、
練習すると、即座に側対歩踏むし。。
すべてにおいて、集中力!まだまだ、子供なのね。













IMG_6954.jpg
明日は、花鈴ちゃんに花母さん、そして竜牙くん、豆虎くんに会えるね!
先ほど、バリケンを出したら大喜びの風太でした。
お出掛け大好き!でも展覧は嫌い。みんなに会えるのが楽しいよね^^

明日、午前4時頃に出発予定です。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








今朝は冷えましたね。
気温1.2℃でございました。

久々にニットキャップを被ってのお散歩でした。









「レコくん、来ないかな~。」
IMG_6905.jpg
今日は、ちょっと遅いからレコくん先に行っちゃったかもね。











IMG_6906.jpg
なぜか視線をそらす大牙。
私が呼ぶので、しっかり耳だけはこちらを向いていますね^^













IMG_6909.jpg
ここ最近、穴掘りに余念がない風太です。
モグラでもいるのでしょうか?











IMG_6911.jpg
ちょうど川の土手なのですが、土が柔らかく掘りやすいのですね。









IMG_6912.jpg
夢中で高速ホリホリ^^
いつもですが、結局何も出てきません。
付き合っていると、ひじょ~に長くなるので「おしまい!」











もうすぐ、山陰からお天道様が登場ですね。
IMG_6914.jpg












IMG_6915.jpg
ココは前回「お花見散歩」をした遊歩道です。
すっかり、葉桜になりましたね。











「今朝は、ボクと葉桜だよ。」
IMG_6916.jpg
ぜんぜん、絵になりません。。。











IMG_6919.jpg
風太と大牙をそれぞれ係留して、でないとうまく撮れません。
大牙はお天道様にご挨拶かな?











IMG_6920.jpg
はいはい!お天道様、登場!
ひんやりした空気の中、犬達には最適なお散歩ですね。









IMG_6921.jpg
寒いから、霜が降りていました。
徒歩散歩終了で、この後風太と自転車散歩をしましたよ。
風太は絶好調ですが、私は寒かった~。明日もまだ寒いようですね。

明後日、日曜日はお天気も良く気温も上がりそうです。
そう、日曜日は東北支部展・獣猟競技に参加して参ります。
ご報告は月曜日かな?
では、素敵な週末をお過ごしください。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


昨夜の風雨は凄かったですね。
ここは、とりあえず何も被害はございませんでした。

朝散歩の時には、雨も上がって後にお日様も出てきました。








IMG_6878.jpg
日差しが出てきて「暑い」と訴えておりましたので
ヒンヤリ、コンクリートの駐車場へ移動です。











IMG_6879.jpg
気持ちいいのか、「あくび」が出ちゃう風太です^^











「なんかさぁ~、あくびが出ちゃうんだよね~。」
IMG_6882.jpg
別に「あくび」を狙って撮ったわけではないのですが、
今日はたくさん、「あくび」が出るようですね。
昨晩の風雨で寝不足かな?










「ボクは、眠いです。。」
IMG_6883.jpg











お天気も良くなったことだし、風太の小屋を拝借し
我が家の「ボウシインコ」を水浴びさせました。
IMG_6890.jpg
彼女は水浴びが大好きです^^
長年、足に錘を付けられ鎖に繋がれる生活を送ってきた様で飛べません。
劣悪なペットショップから、5年前に買い取ってきました。
錘も鎖もない生活を彼女は満喫しております^^











「ん~、お日様が気持ちいいですね。。。」
IMG_6892.jpg
大牙もウトウト^^










「あのぅ~、雲行きが怪しくなって参りやしたよ。」
IMG_6894.jpg
鳥の水浴びや、何だかんだしていたら辺りは真っ暗になってきました。











「あくびが、止まらないよね~。」
IMG_6897.jpg
あのね、雨が降りそうだから小屋の方へ移動するよ!












「へぇ?なぁ~に?」
IMG_6898.jpg
なんだね、そのおケツは!ケツ!
雨が降って来るから、早くしてね!










IMG_6902.jpg
あっ、と言う間に辺りは真っ暗になり、雷と共に雨が降り出しました。
夕方までには、止んでくれるといいね。










「雨が降っても、あくびが出ちゃうよね~。」
IMG_6904.jpg
本日は、風太の「あくび特集」でございました^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









昨日、今日と暖かいですね。

ここはまだ桜が大丈夫ですが、明日から大荒れのお天気模様
今日が見納めの様ですね。



こちらは我が家の「芝桜」
IMG_6863.jpg












IMG_6864.jpg
まだまだ、これから咲きますよ。
そろそろ、草むしりをしなければ。。。











「アハハハハ・・・・」
IMG_6865.jpg
朝からご機嫌な風太。
今日も、素敵な笑顔を見せてくれましたよ^^












IMG_6866.jpg
ゴロンして、お腹をナデナデするとこぼれる笑み。











IMG_6867.jpg
風太は喜怒哀楽がとても分かりやすい犬です。
でも、あまり怒った顔って、見たことがないかも。











IMG_6868.jpg
何時まで経っても、ゴロゴロ甘えっ子。
君は大人になれるのかい?











IMG_6869.jpg
何だか、シェパードちっくな立ち込みですね^^
ちなみに、横顔も笑顔です^^













「なんだか、暖かいと口元が緩んじゃうよね~。アハハ。」
IMG_6870.jpg
緊張感のない、ヌボ~っとした顔。













IMG_6872.jpg
今朝の風太は笑顔満載でした^^

ほぼ、この様な顔が多いので、逆に精悍な格好良い顔を撮る方が大変で~す。ネ!









「呼びましたか?」
IMG_6877.jpg
大牙、寝ていたもので、口は緩むは目がショボショボだね(笑)
君たちの笑顔で、今日も一日楽しく過ごせそうだね!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は朝から雨降りです。
せっかく桜が満開になったのに、ちょっと残念。










「みんなでお花見散歩!の後編だよ!」
IMG_6789.jpg
風太、前足が太いわね~。










IMG_6796.jpg
大牙の頭に桜を乗せてみました^^
さっぱり何のことだか、理解していない大ちゃんです。











「あっしの頭から、桜が。。。」
IMG_6798.jpg
何をされても怒らない大牙。











IMG_6800.jpg
クーちゃんの鼻に花弁が。。
クーちゃんも、おっとりした性格です^^











IMG_6801.jpg
そして風太は、食べる?
遊び道具となりましたね。













「わたしは、桜が似合うでしょ^^」
IMG_6804.jpg
クーちゃん、お歳だけど似合うね!
しかし、あんよが短い(笑)










IMG_6805.jpg
お次は公園内に移動しました。
だ~れもいないので、貸切状態の園内です。











IMG_6807.jpg
風太、嬉しさの余り、すーさんの足を噛み付いております^^
私にはしないのですが、すーさんはお友達だからね^^












IMG_6809.jpg
はるちゃんは、大好きな大牙と一緒に。











「兄貴~、オレと遊ぼうぜ!」
IMG_6814.jpg
やはり、風太は大牙に絡んでいきましたね。
大牙はいつも迷惑なのですが。。。。












IMG_6816.jpg
始まったら、しばらく止まりません。










IMG_6817.jpg








「もう、好きにしてください。。。」
IMG_6819.jpg
大牙、例の如く戦意喪失。











「おや?はるも来たんですか。。」
IMG_6820.jpg
はるちゃんも、一緒に遊びたくてやって来ましたが
大牙が飽きてしまっているので、プロレスごっこは終了です。











IMG_6824.jpg
やっぱり、風太が一番落ち着きがないのね。










「あっしは、若旦那とブランコです。」
IMG_6826.jpg
大ちゃん、嬉しそうです^^













「若旦那、勘弁してくださいやし。あっしは馬じゃありやせん。。」
IMG_6827.jpg
たくさん、かまってもらって本当は、とても嬉しい大牙なのでした^^










IMG_6830.jpg
たくさん、遊んだあとは喉が渇いちゃうよね。
いつもの場所で、水分補給!









「ボクはとっても楽しかったよ!」
IMG_6829.jpg











娘夫婦、ご自慢の「たこ焼き」です^^
IMG_6832.jpg
お外はあまりにも寒いので、帰宅後「たこ焼きパーティー」です^^
スタンダードなたこ焼きと、チーズとコーンが入ったたこ焼きを
作ってくれました^^










はるちゃんとクーちゃんは、すーさんが何かくれるのを待っております。
IMG_6834.jpg
ワン達も満足なお花見散歩でしたね^^
今度はゴールデンウィークにバーベキューでもしましょうね。
もちろん、風太・大牙・はるちゃんとクーちゃんもね!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












土日は気温も低くお天気もイマイチで、花冷えの翠雲地方でございました。

昨日、朝から小雨も降り「今日はお花見は出来ないね~」だったのですが、
午後、娘夫婦がはるちゃんと、クーちゃんを連れて来ましたので
みんなで、お散歩に行ってきました^^







IMG_6754.jpg
大牙・はるちゃん・クーちゃん・風太
桜はほぼ見ごろなのですが、あいにくのお天気でして誰一人「お花見」
をしておりませんでした。これで、お天気が良かったら賑わっていたのにね。












「お父さんに抱っこしてもらったよ。」
IMG_6770.jpg
すーさんが風太を抱きかかえ、桜と一緒にパチリ^^











IMG_6756.jpg











IMG_6760.jpg










IMG_6764.jpg
大牙はさすがに抱っこ出来ませんので、ちょっと低い桜と一緒にね^^












IMG_6769.jpg
お腹の赤ちゃんも、お花見できたかな?
娘のお腹も目立ってきました^^











IMG_6775.jpg
もう少し、お天気が良くて暖かかったら良かったのにね。
私たちは、ちょっと肌寒いですが、ワンたちは大喜びですね^^












IMG_6778.jpg







IMG_6780.jpg













IMG_6782.jpg
はるちゃん、嬉しくてグイグイ引っ張ります。












IMG_6783.jpg
こちら、マイペースなクーちゃん^^
あんよが短いから、歩くの大変なのよね(笑)













IMG_6785.jpg
風太はみんなとお散歩できて、嬉しそうです。













「ボクと桜、どうかな?」
IMG_6794.jpg

では、後篇につづく。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





