北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

明後日の日曜日は、きっと桜が満開になります^^

ちょっとお天気が心配ですが、風太と大牙を連れてお花見かな?


さて、先日の本部展覧会の日、大牙はお留守番をしておりました。
その様子を、娘が撮ってくれていましたよ。








DSC_0467.jpg
娘と娘の旦那が来てくれて、大喜びだった大牙^^










DSC_0471.jpg
公園に連れて行ってもらったそうです。









DSC_0470.jpg
とても嬉しそうに、お散歩を堪能したそうです。

風太の展覧会の時は、いつもお留守番で、特に遠い所へ行くときは
娘と娘の旦那に、お散歩をお願いしてあります。

次回の東北支部展は、朝がゆっくりなので大丈夫ですが、
きっと、大牙は「また来てくれる!」と期待いっぱいで待っているのでしょうね^^

来月もお留守番、お願いね。









先日、本部展の画像をみてたら、良いのがありました^^
ちょっと、わかり辛いかもしれませんが^^





氷の上で滑っている風太です^^
IMG_6474.jpg
後ろ足が浮いて、この後すって~んころり。
そのシャッターチャンスを逃したことは、今も悔やまれます^^









IMG_6475.jpg
どうしても、氷が気になる風太なのでした。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



長い展覧会・獣猟競技の報告にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

ここは桜が、あともう少しで満開になりそうです。
満開になったら、「風太と桜」「大牙と桜」でも撮りましょうね^^


24日の日曜日。仕事の品入った段ボール箱をリサイクルに出すため
テープやラベル剥がしをしました。

それを見ていた風太が、黙っているわけないですよね。







「ボクもお手伝いするよ。」
IMG_6698.jpg
仔犬の頃は、段ボールを千切って食べちゃいましたが
今はもうしないので、興味津々な風太に段ボール箱を差し出してみました。










「オレと勝負しようぜ!」
IMG_6702.jpg
何だか、段ボール箱相手に戦闘モードになってしまいました^^









IMG_6704.jpg
あのね、テープやラベルを取ってもらいたいのですが。。










IMG_6712.jpg
もう完全に、「破壊活動」に入ってしまいましたね。









「ダンボール箱、参ったか!」
IMG_6718.jpg
もう、止められません。
この荷物、オレゴンから来たのですが、何か特別な匂いがするのかな?








IMG_6726.jpg
そして、段ボール箱にIN!(笑)









IMG_6728.jpg
ムキになって、壊していますね^^
何だか、楽しそうだね。
赤いラベルの「FRAGILE」「壊れやすい」日本で言う「割れ物注意」ですね。
風太がIN!しているので、「DANGER」の方が似合いますね^^





あまりにハッスルしすぎて。












IMG_6731.jpg
箱ごとひっくり返る(爆)










「もう、何でだよう!」
IMG_6732.jpg
風太、更にムキなる(笑)

この後、しばらく遊ばせて撤収いたしました。
付き合っていると、進まないし段ボールはボロボロになるし
お片づけが大変なので、また今度ね!








「段ボール箱は、楽しい~!」
IMG_6735.jpg








IMG_6736.jpg
とても満足な風太なのでした^^








IMG_6751.jpg
先ほど、さぼうちゃんの飼い主である竹田さまから、風太のおやつ^^が届きました。
竹田さまが仕留めた、シカでございます。

ちょっと、凍っていたけど風太にあげました。
バキ!ボキッ!と凄い勢いで食べておりました^^








「さぼうちゃんの、パパ!どうもありがとう^^」
IMG_6753.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





本日は、第173回・本部展覧会 第107回・本部獣猟競技会の最終報告です。

振り返れば一週間前、昨日の事の様に思います。

では、成犬牡の比較審査から参りましょう。







成犬牡・比較審査
IMG_6678.jpg
各展覧会における、強豪たちの勢ぞろいですね。
いつもお会いする、ゼッケン140番 聖鳳ことリュウくん。
北関東支部・関東支部展において、全犬優勝になったリュウくん。
とても、大人しい子でナデナデさせてくれます。
頑張ってね!










IMG_6679.jpg









IMG_6680.jpg
トップ入れ替わらず、2番手でフィニッシュでございました。
宮尾さん!また、必ずお会いしましょうね!リュウくん、お疲れ様でした。









IMG_6681.jpg
成犬の比較審査が終わり、審査員に呼ばれました。
同点の成犬も実は、最後尾で比較審査を終えたのです。

佐藤審査員長をはじめ、計4名の審査員方の厳正なる審査が行われました。
後ろで、見守る長谷川氏。









IMG_6682.jpg
私はどうなるのだろう。。。とドキドキでございました。
更に後ろに控えているのは、安本氏。
両名で、風太を見守ってくれておりました。








IMG_6683.jpg
これは、どうなるのだろうか?
風太は、また審査員の方々に見つめられ「イヤイヤ」のお座り。。
私は風太に「座らないの!」と言っていたと思います。










IMG_6684.jpg
結果、じょびちゃんと並び、「全犬優勝」を獲得いたしました!
色素に判定の優越があったのです。風太の目や口、おケツが黒かったのですね。
また、一つ勉強になりました。

ここで、カメラマン・すーさんの写真撮影が途切れました。
何をしていたのか?と言いますと、安本氏と握手を交わし
長谷川氏と熱~い抱擁を交わしていたらしいです^^

本来は、ここで終わりなのですが、お里から虎毛さんが撮ってくれた
写真が送られてきましたので、スキャンして取り込みました。










iwate_2.jpg
優勝カップの授与でございます。









iwate_1.jpg
そして、風太とすーさんです。







今回、全犬優勝と言う栄えある称号を頂きましたが
後半、リードを咥え遊んでしまった風太。何か腑に落ちません。
今後は、誰しもが頷ける競技を目指して頑張りたいと思います。
日々の生活の中で、どれだけ風太に教えることが出来るのか、
風太のDNAを刺激していきたいです。リード捌きのミスもわかり
ましたし、また一つ私も学習させていただきました。

展覧においては、今後私のハンドリング、そして風太との意思の疎通
風太には綺麗に!楽しくリンクを歩いてもらえるよう頑張りましょう!
私も風太も、2年生になったばかりです。今後もご指導宜しくお願いいたします。

では、第173回・本部展覧会 第107回・本部獣猟競技会の報告を終わらせていただきます。
当日、会場でお声を掛けて下さったみなさま、大変ありがとうございました。
また、お会いできることを楽しみにしております。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





日曜日^^いかがおすごしでしょうか。

私は午前中、休日返上でお仕事しておりました。
終わりましたので、比較審査の続きを載せたいと思います。







IMG_6639.jpg
予備リンクで審査を受ける風太。
この日は、どうしたことか落ち着きは無し!
安本氏を引っ張り回しております。









IMG_6640.jpg
本リンクでの審査を控え、しばし待機でございます。









IMG_6642.jpg
風太、私とすーさんに「助けて~」と訴えております。
リンクを回るのが大嫌いみたいです。。。

その頃リンクでは。








若犬牝・比較審査 ゼッケン68番 虎青葉・おあばちゃん
IMG_6643.jpg

11頭での比較審査でございます。
あおばちゃん、落ちつて綺麗に歩いていますね^^









IMG_6644.jpg








ゼッケン67番 あおばちゃんの同胎犬 虎桔梗ちゃん
IMG_6645.jpg









IMG_6646.jpg
あおばちゃん、長旅の疲れが残る中、ご苦労様でした^^
11番手 特良四席でございました。









若犬牡・比較審査 ゼッケン76番 風太&安本氏
IMG_6647.jpg
ほんと、この日の風太は言うこと聞かず!
リンクでもご覧の通り、座ってしまっています。
8頭での比較審査でございます。

獣猟競技の同点の件。この比較審査において順位が上の犬が
獣猟競技において、全犬優勝の称号を獲得できるそうです。
若犬風太、そして成犬の同点の御愛犬。行方は。。。
両ご師匠が言うには「ほぼ、成犬に全犬はいくよ。」とのこと。
成犬の審査が終わるまで、お蔵入りですね。








IMG_6650.jpg
比較審査が始まりました。
今日も元気に、グイグイ引っ張る風太。
私はカメラは持たず、犬の目線になりじっくり拝見させていただきました。









IMG_6651.jpg
私が引くよりも、やはりベテラン安本氏は綺麗に歩かせてくれています。
見ていて思ったことは、風太は太いです。
もう、食事管理と運動管理のバランスがぜんぜん悪いことに気が付きました。








IMG_6653.jpg
私の隣には繁殖者である長谷川氏がおりまして、色々教えてくれました。
「風太は太いから、楽な側対歩を踏むんだよ。」「キリンと同じ。」
ほぉ~、キリンは側対歩で歩くのね。

長谷川氏からお話を聞きながら、そして父犬の所有者である安本氏が
ハンドラーを務めてくれて、何か夢のようでとても嬉しかったです。








IMG_6667.jpg
風太は、太いのですが足も太い。
骨量があるらしいです。でも、短足です。








IMG_6669.jpg

風太、8番手 特良三席でございました。
安本様、大変ありがとうございました。
おかげさまで、ゆっくり、じっくり拝見することが出来ました。


風太、ビリッケツ。。最後尾。あら、これで獣猟の全犬優勝はなくなったわね。
まぁ、若犬クラス1位でも素晴らしい事です。と自分に言い聞かせ納得いたしました。
でもね。勝負の世界は最後の最後まで分からないのですね。
明日の最終章で。









成犬牝・比較審査 ゼッケン100番 虎芙蓉 じょびちゃん
IMG_6670.jpg

13頭での比較審査でございます。
成犬ともなれば、落ち着きがあってみんな綺麗に歩きますね。
そして、ハンドラーのみなさまも上手に引きます。
経験も大切ですね。しかし、数の多さにビックリだわ。








IMG_6671.jpg










IMG_6677.jpg
じょびちゃん、13番手 特良四席でございました。

すなわち、風太・あおばちゃん・じょびちゃん、み~んなして最後尾^^
良いんだよね~。リンクを歩くことに意義がある!だよね。




次回は最終回。成犬牡 比較審査の行方と獣猟競技全犬優勝の行方でございます。
あれから一週間経ちました。早いわ~。ではでは、もう1話だけお付き合いくださいませ。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









今日は夜の更新になりました。

お仕事の仕入れ品がアメリカより、どっさり届き
仕分けとホームページにアップと、ようやく一段落です。

本日は比較審査の模様をお伝えいたします!







幼犬牝・比較審査 ゼッケン43番 姫甚ことさぼうちゃん。
IMG_6599.jpg









IMG_6604.jpg
そうそう、今日の夕方お里の長谷川氏より写真と展覧・獣猟の順位が記載された
出陣目録を送って頂きました^^

幼犬牝組、8頭での比較審査です。






IMG_6605.jpg
36番、小松さんとよつばちゃんですね!
当日、ご挨拶が出来なくて残念でした。。
後に聞きましたが、風太に会いに来てくれました様でありがとうございました。
東北支部展に行きますので、お会いできるかな?








IMG_6608.jpg
さぼうちゃん、側対歩も踏まず綺麗に歩いていますね^^









IMG_6612.jpg
さぼうちゃん、7番手 特良三席でございました。






IMG_6609.jpg
はい、ここでボードに張り出された獣猟競技の結果を見てきました。
若犬牡組 76番が風太です。赤丸!クラス1位決定でした。






IMG_6610.jpg
7.0が全体の最高得点です。が!134番の御愛犬も同点。
この時点で私はどのように、どちらを判断するのか皆無でございました。。






こちらは牝組の結果表でございます。
IMG_6611.jpg
43番・幼犬牝組のさぼうちゃん、8.2
100番・成犬牝組のじょびちゃん 8.3
素晴らしい成績です。さぼうちゃんは幼犬牝組1位!
じょびちゃんも成犬牝組1位と全犬優勝!








IMG_6614.jpg
おケツを向けている風太。
いったい何をしているかと言いますと。








IMG_6615.jpg
獣猟競技でクラス1位となりましたので、会報に載せる写真撮影です。
が!カメラを向けらると案の定。。。そっぽを向いてしまいます(汗)








IMG_6617.jpg
何と!撮影している方は、この大会の大会長・北海道犬保存会の会長さまの
篠澤氏でございます。風太、そんなこととは全く我関せず。。
とんでもなく、手間と時間が掛かった「モデル・風太」でございました。
言うことを聞かない風太に冷や汗ものの私なのでした。

すーさん、カメラ構えてないで風太を呼んでちょうだい!
と、後に怒ってしまった私です^^







幼犬牡・比較審査 ゼッケン52番 勝甚とお里の長谷川氏
IMG_6618.jpg
7頭での比較審査でございます。







IMG_6621.jpg
この時期は、まだ落ち着きがないのね~。
風太を思い出します。あっ!でもね、風太は未だに落ち着きがありません。







IMG_6626.jpg
勝甚・5番手 特良三席でございました。









IMG_6628.jpg
この後に風太が予備リンクに入ります。
その前に安本氏とお話合い。

そうなんです!ゼッケンを着けた安本氏が風太を引いてくれます。
この大きな展覧会で、各支部の強豪たちと一緒にリンクを回る風太を
じっくり観察できます。他の御愛犬とどう違うのか?歩き方に体の作り
そして、ベテランハンドラー達のリード捌き等々、お勉強会です。

その模様は次回に。
次回は、あおばちゃんに風太、そしてじょびちゃんです^^
その後の気になる獣猟競技・同点の行方を掲載したいと思います。

たくさん、写真を撮りましたので、もう少々お付き合いくださいませ^^







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





本日は、獣猟競技後半!レディース部門です^^








若犬牝・虎青葉「あおばちゃん」
IMG_6561.jpg
さぁ!あおばちゃん、頑張ってね!









IMG_6562.jpg
長旅の疲れが残っているのかな?
その、ほしょ~いおみ足が冷たい水に濡れて。。。










IMG_6564.jpg
あおちゃん、「お母さん、あたし帰る。」と訴えております。









IMG_6566.jpg
おお!クマを凝視していますね!
そこだ!吠えるのだ、あおちゃん!








IMG_6568.jpg
ママさんにおケツを押されて。。。
あおちゃん、頑張りました^^
今度は「スイッチ」を探しましょうね。








幼犬牝・姫甚「さぼうちゃん」
IMG_6576.jpg
この日が、さぼうちゃんのクマデビュー!










IMG_6578.jpg
さぼうちゃんは、すでにスイッチがON!
構えから、吠える吠える!










IMG_6580.jpg
さぼうちゃんも跳ねるのね^^









IMG_6582.jpg








IMG_6587.jpg










IMG_6591.jpg









IMG_6594.jpg











IMG_6595.jpg
さぼうちゃん、さすが実猟犬!
さぼうちゃんも、飛んで跳ねて吠えて頑張りました。

じょびちゃんも凄いけど、さぼうちゃんも見事でした。
これは点数の行方が!

結果8.2ポイント。幼犬牝組1位で、総合2位でした!










若犬牝・虎桔梗
IMG_6597.jpg
ききょうちゃんは、あおばちゃんの同胎犬。
北奥羽支部展では、クラス1位でございました。










IMG_6598.jpg
この日はスイッチが入らず、吠えませんでしたね。
ききょうちゃん、気分が乗らなかったのでしょうか。。。


じょびちゃんも、あおばちゃん、ききょうちゃんも人懐こくて
ナデナデさせてくれました^^
画像が無くて残念ですが、関東支部展で会った豆虎くんも
この日は応援に来てくれましたよ。

豆虎くんも、人懐こくてナデナデさせてくれます^^
見た目と違って、本当にかわいいです^^
豆虎くんは、東北支部展でクマさんデビューです。
期待大!ですね。


次回は、比較審査の模様を載せたいと思います。
では!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






ではでは、獣猟競技の続きです。


若犬牡・風太
IMG_6532.jpg

最近は競技開始後から、真っ直ぐクマに向かうようになりました。










IMG_6533.jpg
お天気が良いので、足元の氷が溶け出しグチャグチャ状態です。
長靴持って来れば良かったな。










IMG_6534.jpg
当日はいい感じで、吠えてくれました。









IMG_6535.jpg
なかなかの集中力です。
いつもは、そろそろ飽きてきて私の所に戻ってしまうのですが。。。










IMG_6536.jpg
私はリードを足に絡ませないように、右往左往でございます。
そして、「よし!イケ!ゴー!」と掛け声も。
恥ずかしいも何も、自然と声が出てしまいます^^









IMG_6538.jpg
とにかくクマに集中していて、内心「戻って来るなよ」と。









IMG_6540.jpg
カメラマン・すーさんの画像はここまでですが、この後。。恐怖の。。
「集中力切れ・飽き」が発生しまして、リードを咥え遊び始めちゃったのです!
せっかく、今日はいいな!と思っていたのに案の定。
残り時間はどれくらいだったのかしら、と思ったら遊び始めた風太の動画が
虎毛さんのブログにて載っております。

このまま最後まで、頑張ってくれたら何も言うことはなかったのですが、
この事が後々の全犬優勝確定まで、響いたのでありました。

私としては、点数云々よりも回を重ねるごとに成長していく風太の姿が嬉しかったです。
半ば諦めておりましたので、私はボードに張り出される点数を見に行きませんでした。
その辺は、後ほど。










成犬牡・氷牙
IMG_6542.jpg
私、氷牙兄貴の競技を見ることが出来ませんでした。
何処で何をしていたのかしら。
なので、氷牙の競技の説明ができません。。。










IMG_6545.jpg










IMG_6547.jpg
氷牙は良い成績の持ち主でありますが、いつも見るヒグマと違って
迫力不足だったのでしょうか?後に「あまり吠えなかった」と聞きました。
でも、この氷牙の気迫と顔貌は迫力がありました。
ちょっと近寄りがたい印象でしたよ。









成犬牝・虎芙蓉「じょびちゃん」
IMG_6550.jpg
じょびちゃん、このスタートラインで待機中もやる気満々!
わぉわぉ、クマに文句を言っておりました。









IMG_6553.jpg
あらま!じょびちゃん、飛んで跳ねるわ吠えるわ!
素晴らしいです!










IMG_6554.jpg
クマさん「ロックオン!」









IMG_6555.jpg
気迫十分です。足元なんか水しぶきが上がっていましたよ。
じょびちゃん、8.3ポイントで見事、牝組全犬優勝!
じょびちゃん、殿堂入りですね^^おめでとうございました!
次はじょびちゃん二世に期待ですね^^






次回は獣猟競技後半の部でございます。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











本日は「獣猟競技」の模様を載せますね!

すーさんが撮ったり、私も撮影したのですが、あちらこちら忙しく
点数など詳しいことが分からずじまいです。
でも、我がち~むの雄姿をご覧くださいませ。







仔犬一部牝・彰紋ちゃん
IMG_6516.jpg
じょびちゃんのママさんに引かれ、いざ!
クマさんを見つめ、直立不動ですね^^








IMG_6517.jpg
そろり、そろりと近づく前足がかわいいです^^








IMG_6518.jpg
彰紋ちゃん、確か3.8 ポイントでクラス2位でした。











仔犬二部牝・愛虎ちゃん
IMG_6520.jpg









IMG_6519.jpg
愛虎ちゃん、私たちには「ガウ~、わんわん!」と吠えておりましたが
競技ではどうだったのかな?
愛虎ちゃん、今度はお里のヒグマちゃんに吠えてね。











風太の個体審査
IMG_6522.jpg
仔犬の部で獣猟競技中に、風太の個体審査です。
最近、風太は審査員の方々に見られたり、リンクを回ることが
とてもイヤみたいです。








風太の歯牙検査
IMG_6523.jpg








IMG_6524.jpg
その場から逃げだす勢いの風太。
集中力無し!今後、鍛えなおしましょう。










幼犬牡・勝甚
IMG_6526.jpg
蝦夷甚の息子、さぼうちゃんのお兄ちゃんです。
個体審査やらで、私は勝甚の競技を見逃しました。








IMG_6528.jpg
なかなか良い構えですね!
黒い身体が、檻の陰で真っ黒になっちゃいました。。









IMG_6530.jpg
我がち~むの成績は虎毛さんのブログで詳しく掲載されると思います。
虎毛さん!よろしくお願いしますね^^










IMG_6531.jpg












次回も獣猟競技の続きを載せたいと思います。
風太の競技に氷牙兄貴、そして虎毛レディーたちまで
掲載出来るかな?

では、また次回^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








本日は開会式の模様を掲載させていただきます。








IMG_6497.jpg







IMG_6508.jpg
当日はとても良いお天気に恵まれました










IMG_6498.jpg
本部展覧会・獣猟競技会、審査員の方々でございます。










IMG_6499.jpg
全国各地から支部の方々が集まりました。
恵庭支部よりお越しの安本氏、関東支部展ではお世話になりました。
この本部展覧会でも、またまたお世話になり大変ありがとうございました。









IMG_6501.jpg
お写りの皆さま、お断りもなく掲載いたしまして大変申し訳ございません。








IMG_6503.jpg
私は千歳支部のプラカードを持たせて頂きました。










IMG_6505.jpg









IMG_6506.jpg








IMG_6510.jpg
北関東支部 木戸氏による「選手宣誓」でございます。
とても格好良かったです。音声で伝えられないのが残念です。









IMG_6511.jpg
優勝旗返還





ここまでの画像でございました。
カメラマンby-すーさん。

良いお天気に恵まれ、やはり風は冷たいですが花粉症から解放された私は幸せでした。


次回は仔犬一部からの獣猟競技の報告をさせて頂きます。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










行ってきました!
昨日、開催されました「第173回・本部展覧会 第107回・本部獣猟競技会」
に参加して参りました。往復973kmでございました。

前日の夜10時ごろ出発、のんびり、ゆっくり途中サービスエリアに寄ったり
小一時間ほど仮眠を取ったりと、約8時間の移動でございました。







IMG_6464.jpg
最後に仮眠を取った「紫波サービスエリア」です。








早朝5時43分
IMG_6462.jpg
サービスエリアで雪を見つけて、大喜びの風太でした^^









IMG_6465.jpg
会場となった、岩手県八幡平市「いこいの村」には6時半頃に到着です。
岩手山を目指して?、風太とすーさんは雪の中へ!
固くなってしまっている雪ですが、風太はハイテンション!

展覧や競技をするところは、雪は積もっておりませんでした。
そうそう、お天気などを考慮し今回はスタッドレス装着の
レンタカーで行きましたよ。高速道路は問題なし。
この会場へ向かう登り坂には、やや雪が積もっておりました。








IMG_6466.jpg
風太、すーさんを引っ張り、林の中へGO!









IMG_6469.jpg






ご満悦^^な風太
IMG_6471.jpg










IMG_6473.jpg








IMG_6476.jpg
氷が張っていまして、風太は何回か滑って転んだのですが
シャッターチャンスを逃しました。残念。











IMG_6478.jpg
午前7時過ぎに、前夜こちらに滞在した千歳ち~むと合流です。

今回、念願叶ってみなさんにお会いすることが出来ました!

札幌モエレ荘・長谷川氏、虎毛さん、北区の虎毛さんご夫妻、おあばちゃんのママさん
そして、本州ち~むの竹田さんご夫妻、みんな集合です。









IMG_6481.jpg
風太はレディー達に囲まれてウハウハ状態でした^^











虎芙蓉・ジョビちゃん 成犬牝組
IMG_6482.jpg







虎青葉・あおばちゃん 若犬牝組
IMG_6483.jpg
あおばちゃん、やっと会えたね^^
長旅ご苦労様でしたよ。









姫甚・さぼうちゃん 幼犬牝組
IMG_6490.jpg
さぼうちゃんは大きくなったね^^









勝甚 幼犬牡組
IMG_6491.jpg
勝甚はさぼうちゃんの同胎犬でお兄ちゃんです。
でもね、兄妹でガウガウ大ゲンカしてました^^








彰紋 仔犬一部牝組
IMG_6495.jpg
生後4ヵ月ちょっとのカワイ子ちゃん。









氷牙 成犬牡組
IMG_6496.jpg
メンバーみんな人懐こくて、ナデナデさせてくれたけど
唯一、氷牙兄貴だけは「ガウ~」でした。


ここに画像は無いのですが、あとから仔犬二部牝組の愛虎ちゃんも来ました。
そうだ!この愛虎ちゃんも触らせてくれなかったの。。。










次回は開会式の模様など、載せたいと思います。
と、その前に後にとって置いても何なので、
発表いたします!








風太、獲得の品々
IMG_6685.jpg









何と!獣猟競技で、まさかの全犬優勝でした!
IMG_6686.jpg
最後の最後まで、全犬優勝の行方は未定だったのですが
風太、頑張りました!ありがとう、風太。

そして、何と!嬉しいことに虎芙蓉ことジョビちゃんと
ダブル全犬優勝!となりましたよ^^

さぼうちゃんも高得点で、ジョビちゃんと1点差の8.2!
ジョビちゃんが8.3!さぼうちゃんは、幼犬牝組のクラス1位でした!

本当に嬉しい一日でございました。
詳しい状況は順を追って掲載したいと思います。
展覧はね。。。敗退でございました。。とほほ。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












暖かいですね~。
暖かいのは、いい事なのですが、花粉症に罹った私には辛いです。

風太はこの暖かさでは「暑い!」らしいです。
外に出て、風太と大牙と遊びたいけど目が痒いし、鼻水「だぁ~だぁ~」です。









「ボクは暑いから、日陰に移動だよ。」
IMG_6434.jpg
この顔は、私に「遊ぼう!」と文句を言っているところです。










「ボクは今度の日曜日、クマにリベンジだよ!」
IMG_6437.jpg
間もなくの「本部展覧会」
クマさんに会ったのは、11月の北奥羽支部展以来だもんね。
あの時はクマさん「リンゴ食べた~い」って、お座りして動かなかったね。
今度は、お里のレディー達にカッコイイところ、見せられるといいね!











「早く、みんなに会いたいな~。」
IMG_6436.jpg
あと4日ですね!私はみんなに会えることが嬉しいのですが
やっぱり、徐々に緊張感が湧いてきました。
風太、今回はちゃんとクマさんに立ち向かえるかな?
集中力がなくてね。。今年に入って、警戒心は強くなってきたと思うのですが
こればかりは、当日になって見ないと分かりませんね。
頑張ってね~。











「zzzz・・・。」
IMG_6439.jpg
大牙、まったりと小屋の中でお昼寝中でした^^











「みんな!17日に会おうね!」
IMG_6442.jpg
私たちは前日の土曜日、夜10時頃に出発予定です。
安全運転で参りましょう。













関東支部展覧会のオマケ?画像です^^
IMG_6391.jpg
黒パグちゃんと、はるちゃんとくーちゃんが遊んでいました。











IMG_6393.jpg
みんなと一緒に遊びたい風太。
見事、黒パグちゃんに嫌われていました^^












IMG_6395.jpg
日曜日は、お里のレディーやおチビちゃんたちと仲良くしようね!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










今日は本当に暖かいですね~。
風太も暑がっていましたよ^^

暖かいのは良いのですが、花粉がた~くさん飛んでいますね。。
私の車が、真っ黄色!

さて、本日は風太の比較審査でございます。
バタバタバタといってみましょう!









いよいよ比較審査が始まります。
IMG_6371.jpg
私、ゼッケン42番、最後尾よりスタートです。
この日、若犬牡組6頭での比較審査です。









IMG_6373.jpg





IMG_6374.jpg

















IMG_6376.jpg
37番、40番と続いて「前へ」と上がります。
この時点で、私は風太の力に負けて腕が下がっております。









IMG_6377.jpg
後方の御愛犬が気になり、ガウガウ怒っていた風太です。
私の歩幅が狭く、トロイので後方の方にご迷惑をお掛けいたしました。。











IMG_6381.jpg
今度は前のフレジロ君目指して、私を引っ張り回します。。










IMG_6383.jpg
力に負けて、首輪の位置がいつものお散歩使用へ(汗)








画像には収まっていませんでしたが、「止まって」の合図の後に
なんと、安本氏が風太を引いてくれることになったのです!!



















IMG_6384.jpg
見て!見て!まるで別犬の風太です。
なんだか、とっても立派に見えますよ。



















IMG_6385.jpg
ではでは、みなさま今一度、上へスクロールして私の引きと見比べてみて下さい。










IMG_6386.jpg
風太3番手でございます。











IMG_6387.jpg











IMG_6388.jpg











IMG_6390.jpg
講評を聞いている時の画像がありませんが、風太3番手「特良二席」でした。

またまたのサプライズでしたが、初めて風太がリンクを歩くのを見ました。
しかも、綺麗に歩いているなんて本当にビックリでした。

色々ご指導いただき、本当に感謝でございました。
3番手の二席でしたが、この日はたくさんの収穫があった一日でした。
参加を重ねるごとに、たくさん勉強も出来ますし、何よりもお知り合いが
増えていくことがとても嬉しいです。

間もなく本部展ですが、安本氏に感化されたのか、なんとすーさんが
風太のハンドラーを務める!と言い出したのです。
心配なのは、心臓を患っておりまして、審査中に血管詰まって倒れないかしら~
とか、翌日に足腰痛いとか言わないかしら等々。。
本人がやる気満々なので、任せましょうか、ね。

本部展覧会、すーさんハンドラーでびゅ~。ですかね^^

ではでは、これにて関東支部 第78回 展覧会の報告を終わらせて頂きます。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

















一日ごとに春らしさが増してきましたね。
私は花粉症とは無縁のはずでしたが、今年は何やらお鼻がムズムズと。。
犬は花粉症にはならないのかしら?


では、前回の続きでございます。









個体審査でございます。
IMG_6331.jpg








IMG_6333.jpg










IMG_6332.jpg
風太、「お父さんにそっくりだね」と言われました。
栃雄に似ているんだね。
この後の、歯牙検査・タマタマ検査も無事に完了です^^











仔犬一部牝組
IMG_6334.jpg
先頭の白い子と赤毛の子は姉妹ですね^^
確か、北関東支部展の時にいた、小さな仔犬ちゃんですね。
立派になりましたね^^
A一席は先頭の白毛 不二妃ちゃん。








仔犬一部牡組
IMG_6338.jpg
先頭を歩いているのが、花鈴ちゃんの息子「竜牙くん」
花鈴ちゃんや、竜牙くんと竜牙くんのお兄ちゃん「空知くん」と
一緒に遊んだ写真を撮るのを忘れました~。
竜牙くんにはガウガウされた風太ですが、空知くんとは仲良く出来ました。
久々の花鈴ちゃんとの熱~い抱擁も^^
最近は花ちゃんにも、怒られなくなった風太でした。











笑顔の竜牙くん^^
IMG_6353.jpg









IMG_6343.jpg
竜牙くん、頑張って歩きました。
結果はA二席^^岩手で会えないのが残念だな~。
ガウガウの竜牙くん、きっと花鈴ちゃんに似てクマさんにイケイケだわ。













11時過ぎ、娘夫婦とはるちゃんとクレアちゃん到着!
IMG_6356.jpg
仔犬二部牝組を見逃しました。。。











仔犬二部牡組
IMG_6361.jpg
レタル銀嶺こと、タロウくん^^
ミルクちゃんのお婿さんですね。
立派な体格で、とても大きい子です。
小松さんのよつばちゃんの同胎犬です。
よつばちゃんにも会いたかったな~。
風太は、小松さんの「唇」を待っていました(笑)












IMG_6363.jpg
タロウくんと一緒にリンクを回ったのが、豆虎くん^^
豆虎くんは足が長いね。風太に少し分けて下さい^^











IMG_6364.jpg










A一席 おめでとうございました!
IMG_6370.jpg

次回はようやく、風太の比較審査です。
ここでも、お勉強させて頂きましたよ^^












にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





















では、今日はちょこっと番外編でございます。

当日、お里のご師匠より風太の父犬所有者である
安本荘の安本氏が来られると聞いていました。

お顔も分からなかったので、すーさんと手分けして探して
やっとご挨拶が出来ました。

安本氏曰く「栃に似ている!」と言っていました。
「栃」は風太の父犬「栃雄」でございます。
ただ、風太は小さいらしいです。
展覧は「顔で行け!」と言っておりました^^









話は尽きることないのですが、そろそろ個体審査が始まります。
と、その時、安本氏が風太のリードを引き様子見をしてくれました。









IMG_6309.jpg
風太はガウガウ怒らないので、見ていて安心です。












IMG_6310.jpg
「よしよし、落ち着いて」と宥められているのでしょうね。












IMG_6327.jpg
出だしは、私を振り回すが如くのいつもの落ち着きのなさ。。









IMG_6312.jpg
首輪のかける位置の調整。
この、首輪のかける位置や、首輪の締め具合の加減を
実演で教えて頂き、目から鱗でございました。
今までの私は、すべて見よう見真似でしたので教えて頂くことは
本当に勉強になります。以前はリードの持ち方も知らず、審査最中に
佐藤審査員に直接ご指導頂いたりと、当たり前のことも何も知らずに
いた私の不甲斐なさを感じました。










IMG_6313.jpg
風太は初めて知らない人にリードを引かれ、戸惑っているのか
風太自身は、きっと不安だったのでしょうね。
逃げたい気持ちが、後ろ足に^^








「お母さん、助けて~。」
IMG_6314.jpg
風太の気が散るといけないので、遠くにいましたが見つかってしまいました。
カメラマンはすーさんなのですが、望遠で撮影のため、だいぶ離れています。










IMG_6315.jpg
その後、風太が綺麗に歩いているではありませんか!
胸を張って、シャンシャンとお馬さんの様です。









IMG_6316.jpg










「この人は、いったい誰なの?」
IMG_6320.jpg
遠~い目で、私とすーさんを探す風太。
そのお方は、風太の父ちゃんのお父さんです!











「ボクはもう、イヤだ~!」
IMG_6321.jpg
集中力に欠ける風太。隙さえあらば逃げようとしてます。
でもでも、そのリードからは逃げられないのだよ、風太くん。










IMG_6325.jpg
何か、胸を張って歩くと身体も大きく見えますね。
歩様。大切な要素です。特に体の小さな風太には絶対です。

風太がちゃんと歩いている!と感動していまいました。
リードの引き具合、角度。今まで私は何も出来ておりませんでした。
リードから伝わる風太との意思の疎通も、ぜんぜんだったのね。。
これから教えるのには、ちょっと私の腕の力が足りないかも。
大きな課題でございますね。



さて、個体審査の時間がやって参りました。
あれ?同時にみんなとリンクを回るのですか?
いつもは、なかった様な。。








IMG_6328.jpg
まさか歩くとは思わず、ベンチコート脱いでおけばよかったわ。
私がリードを持ったとたん、元の木阿弥状態の風太。
斜に歩くは、前のめりになるわ。。。









IMG_6329.jpg
今後どうなる?私と風太ペア。

明日は、お客さまが遠路遥々、新潟からお見えになりますので
更新は出来ないかな?時間があったら、続きは夜にでも!
私の本業である、インコ・オウム関係のお客様です。
我が家に、ヨウムさんとゴシキセイガイインコちゃんが
ホームステイにやって来る予定です。楽しみです^^











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













昨日、天然記念物北海道犬保存会 関東支部
第78回 展覧会に参加して参りました。

風は展覧会前日よりは少々収まり気味でしたが
ちょっと寒~い一日でございました。

犬達にとっては快適な一日だったと思います。








今回の関東支部展覧会は、北関東支部と同じく吉見総合運動公園で行われました。
ここの会場には、車で小一時間ほどなので一番近い会場ですね。



IMG_6303.jpg
風太を回転棒に設置完了!










「ボクは、たくさんのお友達に会えるのが嬉しいよ!」
IMG_6304.jpg
今朝、バリケンを見たらもう、大興奮!
自ら、IN!(笑)








ぞくぞく、やって来る参加者さんたち。
風太は、虎毛の男の子とお友達になりました^^
IMG_6293.jpg
風太は自分より小さい男の子だったら、仲良く遊びます。









IMG_6294.jpg
この虎毛くんは、本日初参加。
仔犬二部に参戦です。
「虎源吾」石狩柴田さんの所の出身です。








IMG_6296.jpg
ちょこっと、風太と仲良し画像に付き合ってくださいませ。
あっ!、コールネーム聞くの忘れちゃった。。。






IMG_6297.jpg









IMG_6301.jpg










IMG_6302.jpg
風太は優しいお兄さんなのでしょうか?^^
いいえ!大きな仔犬です(笑)










開会式でございます。
IMG_6305.jpg










お写りの皆さま。無断で載せてしまい申し訳ございません。
IMG_6306.jpg







IMG_6308.jpg
お天気は良いのですが、風が冷たい。

この日、私にとっても風太にとっても、サプライズゲストが!!
明日、ご紹介させていただきます。

なんだかなぁ~、大したことしてないのに肩と腕が
筋肉痛でございます。。気持ちだけなのよ、若いのは。










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ